Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今にあらず

今日は記事と写真は直接関係ないもので、大会のハイライトですからね(^^)



子供達のレスリングの試合とは言え、常に体位が入れ替わり微妙な動きの連続となれば、

ジャッジも微妙な判定が付くことも多々あります。


つかさのブログ-10焼津大会


どっちがどう仕掛けて、どう身体が動いたか?で点数がどっちが先にポイントが入ったか?

延長戦ともなれば、ポイント先取した方勝ちになるし、本当に審判の方は大変だと思います。




つかさのブログ-10焼津大会


そして応援しているセコンド陣も、納得出来ない判定を下され、審判に抗議したくなることも多々あるのも事実。

子供の試合とは言え、チームみんな真剣ですから大人も子供もその審判の下したジャッジ一つで大きく試合の流れが変わったり、勝敗が決まったりします。



つかさのブログ-10焼津大会


頑張ってる選手のために、セコンドも必死で審判に意義を申し立てることも多々みられます。

これはレスリングのみならず、どんなスポーツでも必ず起こることですよね。





つかさのブログ-10焼津大会


でも、うちのチームはどんなに納得いかないジャッジでも、ある一定以上の抗議はしないという考え。

「微妙な判定になるような戦い方しか出来ないお前も悪い。悔しかったらもっと練習して強くなってそういう審判が下されないようにしろ!」って考え方です。




つかさのブログ-10焼津大会


審判の判断は絶対!という意味もあるし、今の勝ちよりその選手のこれからに繋がっていった方がいいとうい考え方を指導者が持っているからなんですね。




つかさのブログ-10焼津大会


選手の為に、なりふり構わず猛烈抗議をしてくれる先生の姿も嬉しいかも知れない、うちの子供たちもこれから実力がついていったら、そんなジャッジに悔し涙を流すことがあるかも知れませんが、今のチームの考え方と私の考え方がビンゴなのでいいかな(^^)と思ってます。



つかさのブログ-10焼津大会


どの表彰台の位置でも、或いは立てなかったとしても、最後にこの顔が出ればOKでしょ!(b^-゜)







〈使用機材) EOS1DMk4 + EF70-200LISUSM   

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/03/31(水) 20:42:57|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

子供達の戦い

土日は静岡県焼津市で中部日本レスリング大会がありました。

静岡というロケーションから、関東関西が集まる大きな大会。




そして、何よりこの大会ではチームごとの団体戦が行われる唯一の大会とあって沢山のチームがエントリーしました。

我がチームは昨年僅差の準優勝、今年はもちろん優勝を狙って戦いに挑みました。




つかさのブログ-10焼津大会


と~ってもくじ運の良い我がチームは、いきなり東京の優勝候補の一つである老舗チームといきなり対戦。

20kg~47kgまでの7人対抗戦で行われます。




つかさのブログ-10焼津大会


一回戦よっしー、急遽エントリー交代での出場となりましたが、頑張りました。



つかさのブログ-10焼津大会


女子のエースれみちゃんは得点届かずだったけれど、男の子相手に善戦しました。





つかさのブログ-10焼津大会


今度は相手チームが女の子で、全国チャンピオンのアイルが頑張ってくれました。





つかさのブログ-10焼津大会


これまた当日突然の登録選手交代でマットに上がったカイトも頑張りました。



つかさのブログ-10焼津大会


今回大将から1階級落として、過酷な減量をしてエントリーした鉄平、相手選手もすっごい実力選手で両者一歩も譲らない攻防でしたが、辛い減量を乗り越えて参戦した鉄平の気持ちが勝ちを呼んだね。



つかさのブログ-10焼津大会

大将のこうへい、1年間腰の怪我でずーっと試合に出られなかった中、いきなりの大将で団体に望みました。

1年のブランクを感じさせない良い動きを見せてくれたけれど、相手選手も頑張って減量をしてこの階級に合わせてきた強い想いがぶつかり合い、惜しくも涙の敗戦。



結果は、僅かの差で一回戦敗退となりました。

相手チームも昨年我がチームに敗戦して、この1年間悔しい想いをして頑張ってきた結果だと思います。


そしてこの大会で相手チームは見事優勝を果たしてくれました

決勝戦よりこの初戦のが相手チームにとっても僅差だったことからも、両チームにとって決勝戦のような一回戦を戦うことが出来たと思います。


ありがとう。






さて、翌日日曜日は個人戦!



つかさのブログ-10焼津大会

今回成長期に差し掛かり試合前急に800gオーバーになってしまったアイちゃんも、1週間の調整で軽量パスしました。



つかさのブログ-10焼津大会


大会は700人以上の選手でギッシリです。



つかさのブログ-10焼津大会


アイちゃんは9試合目ということで、さっそくお友達とアップです。



つかさのブログ-10焼津大会


試合は正直対戦前から目を覆いたくなるような実力選手だったのですが、アイちゃんには何も触れず、

「一生懸命頑張ってね!」って言って送り出しました。



つかさのブログ-10焼津大会


もちろん勝てるはずはありませんが、練習の成果が出たなぁ。。。

テクニカルフォールを取られることなく、時間いっぱい戦い抜くことが出来ました



本人は勝つつもりでマットに上がったので、最後は涙でしたが、課題を残せるくらい試合として成立したところがスゴイと思いました(^^)





さて、もうお一方のお兄ちゃん・・・


つかさのブログ-10焼津大会


「うぇっ!試合が撮れなかったくらいのまさかの秒殺(ノ_-。)、あれ!レイ君の手が上がってるΣ(・ω・ノ)ノ!」




一回戦からいきなりレイ君も、優勝候補の強い選手と対戦で、「なんてついてないんだ(><)」

と思ったら、まさかの不戦勝。対戦運が常に悪く、不戦勝もほとんどないレイ君が、4年のレスリングキャリアで2度目の不戦勝で2回戦へ・・・




つかさのブログ-10焼津大会

でも、とことんくじ運の悪いレイ君は、実は2回戦も実力チームの強い選手(。>0<。)

更に、スロースターターでエンジンの掛かりが悪いレイ君にとって最悪なことに、昼休みを挟んでの午後からの試合になってしまい、朝温めたエンジンはスッカリ冷め切っていた( ̄_ ̄ i)




つかさのブログ-10焼津大会

一応の基本的動作反応はしてるんだけど、どれも力が入ってない中途半端な切り替えしであえなく惨敗。

この戦闘モードへのスイッチの切り替えがもっと上手に出来るようにならないとなぁ・・・




でも、ちょっとずつ試合をさせてもらえるようにはなってきたかな(^^)

自分なりに何かを感じ、次へのステップに出来れば今の結果はどうでもいいさ。



つかさのブログ-10焼津大会

個人戦では金メダル7人、銀メダル3人、銅メダル3人という良い結果に終わりました。

また、みんなで頑張ろう!



つかさのブログ-ことば



〈使用機材) EOS1DMk4 + EF70-200LISUSM   

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/03/30(火) 16:56:36|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

いってきました

この土日は静岡県焼津市に、子供達のレスリングの試合に行ってました。

ジジィですね、今日は疲れがドッと出てます。




今日中に試合の現像をして明日にでもUPしようかなぁと思います。



つかさのブログ-ことば


せっかく地方遠征したのに、体育館の中だけでは勿体無いと思って、体育館の周りをウロウロしたけど、全く何もないところでした。




でも、裏の畑には菜の花と一緒に大根の花が咲いていました(^^)

本当にキレイですね。



「妻と死別して大きな心の支えになったのが相田みつをのことば、そんな彼の作品を写真に添えてみましたクローバー


〈使用機材) EOS1DMk4 + EF70-200LISUSM   

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/03/29(月) 19:21:41|
  2. kotoba
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

がんばりまっする

本日静岡県焼津で試合です。

頑張るぜぃ!




つかさのブログ-決戦



子供達の試合前食べたいスタミナ食は、やっぱりラーメンだそうです。




つかさのブログ-喜多方らーめん


アッサリ系の喜多方らーめんね(^^)

これなら私も付き合える



つかさのブログ-喜多方らーめん

この記事がUPされる頃は帰路の東名高速道の上かな?


〈使用機材: EOS KissX3 + EF-S18-55F3.5-5.6ISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/03/28(日) 17:00:58|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さよなら黄色い帽子ちゃん



この日は終業式、3学期もとうとう終わって4月からはレイ君5年生、アイちゃん3年生です。

アイちゃん店まで来たのでランチ営業が終わってから一緒にデニーズに行きました。


つかさのブログ-黄色帽子


アイちゃんは試合前で、今回24kg級ギリギリなので完熟マンゴー780円

父ちゃんはメタボなのでミートスパゲティ並盛り580円530kcal位。。。



父ちゃんの昼飯につき合わせただけなのに、アイちゃんのが高い・・・( ̄_ ̄ i)




つかさのブログ-黄色帽子


2年間学校に被って行った黄色い帽子、今日で卒業です。

あぁ、小学生ホヤホヤ感がスッカリなくなっちゃった。



2年前友達とピカピカのランドセルに黄色い帽子を被って通学始めた頃思い出すなぁ・・・


つかさのブログ-黄色い帽子



あ、今回は忘れずに通知表見せてもらいました。

2学期よりちょっと下がっちゃったけど、ほとんどが「たいへんよい」で、「がんばろう」は一つもない



父ちゃんとレイ君の通信簿と鏡写しのように真逆に◎がついてる・・・

2学期はどうやらクラスで1番2番クラスの成績だったみたいなので、これくらいのが現実的で安心しました。



本人の意欲がありながらも、塾も通信もな~んもやらせてやれないのに、ここまで頑張ってるなんてスゴイぞ!




*今週末は遠征により、予約更新になります・・・




〈使用機材: EOS KissX3 + EF-S18-55F3.5-5.6ISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/03/27(土) 19:59:02|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

完全占拠されましたΣ(・ω・ノ)ノ!

今日は写真の質も最悪だし、被写体現場も最悪ですよ~




ってのも、終業式を終えた子供達、せっかく早く帰れてもお天気は雨・・・





ということで、レイ君が沢山友達呼んできたよ~







つかさのブログ-レイ君友達



ってか、本当はレイ君の性格上こんなに沢山の子に声掛けてないんだろうけど、連鎖的にこうなっちゃったのね(^^)




つかさのブログ-レイ君友達



あの、それオイラがジジババの為に買った超高級マッサージチェアなんだけど・・・

軽く占拠されてます・・・(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)








つかさのブログ-レイ君友達



とにかくデカイ、私の同級生の息子青大将も来た。。。




つかさのブログ-レイ君友達




たかが4年生のガキとは言え、男の子が5~6人集まるとスゲェ光景になるもんですね(苦笑)





つかさのブログ-レイ君友達




男の子だから油断するとすぐにドタドタ暴れて階下の人に迷惑がかかりそうになるんです。

でも、「コラッてめぇら騒ぎすぎだ!」って怒鳴って軽く頭はたいて怒れば、すぐ大人しくなるいい子達。





つかさのブログ-レイ君友達


ってか、怒鳴れてもこんな態度ですからね。。。

オデコの絆創膏の上からゲンコツでグリグリしてやりました。о(ж>▽<)y ☆




つかさのブログ-レイ君友達



男の子は銃刀関係好きですから、DSで遊びながらもみんな斬られてます。




つかさのブログ-レイ君友達


でもさ、一番恐ろしいのはこれ・・・

まぁ、菓子やらジュースやら持ち込んでは派手に汚してくれるわ・°・(ノД`)・°・




つかさのブログ-レイ君友達


バアチャン帰って来て、この部屋見てひっくり返りそうになってたよ。

そして、部屋だけじゃない、この小僧共が代わる代わるトイレに入るとエライトイレが汚れる(><)




壁紙はもう諦めました(ノ_-。)

まぁ、お友達を家に呼ぶのを嫌がる親御さんが多いってのがわかるような気もします。




でも、子供達には子供達の社会ルールがあって、帰るときは、「みんなゴミまとめようぜ!」とか言ってるし

どの家もみんな、ダメダメじゃこいつらの基地なくなっちゃうもんね(^^)


つかさのブログ-レイ君


このブレブレでもわかる笑顔を見たら、うちは 「友達呼ぶな!」 なんて言いたくないな。

掃除くらいなんぼでもしたるわ。




そんで、もうちょっと大きくなったら今度はお前らに全部掃除させて帰れるようにしてやる。(≧▽≦)

ただ、この遊びに来てる子供達の親がこの実態を知らず、レイ君の家はあがってもいいってだけの認識でいられるのがちょっと問題かな。。。



〈使用機材: EOS KissX3 + EF-S18-55F3.5-5.6ISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/03/26(金) 17:54:58|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

高感度撮影

花見とくればカラオケ!ヾ(@^▽^@)ノ



ホントは花見の続きなんだけど、ずーっとテーマ花見じゃ芸がないので今回は高感度画像比較!

ってのも今回1Dを出動させたのは、去年の花見が夜まで続いたから、夜の街灯の灯りでも撮れるようにって出動させたんですよ。



まぁ、撮れるって意味だけなら今の時代はKissX3とかでもISO12800まで設定できる時代になったので、

本当に去年の今頃からは考えられない時代が来ました。



とりあえず夜蕾見物はなくなりましたが、これまた過酷な条件のカラオケルームで高感度発揮です。


つかさのブログ-10花見


基本レンズ開放F2.8でTvは焦点距離を分母にした数値を基準に、露出は微力ながらTv稼ぎで-1に設定して撮影してます。



ISO320の広角まったく問題ないですね。




つかさのブログ-10花見


部屋はプロジェクターとこのスタンドライトだけが光源です。

みんなお腹一杯なのに、カラオケになるとお菓子は必須みたいですね(^^)




つかさのブログ-10花見

私が子供の頃はカラオケなんてカセットで大人がつまんない歌を歌うだけだったのに、通信カラオケの操作もなんなくこなし、色んな歌を歌手顔負けのリアクションで歌い上げる。



1枚目の写真に写ってる歌詞で何の曲かわかる人、このブログ読者にいるんでしょうか?

私はさっぱり(/ω\)




つかさのブログ-10花見

ISO6400、ちょっと前までは5DMk2以外は立ち入れない領域でしたね。



女の子の圧力についていけない組はDSで遊んでます。

これまた暗い部屋なので液晶が見やすいらしい・・・




1DMarkⅢが3200までで拡張で6400は設定出来たものの、実際はISO1600までにしたいって感じでしたもんね。




つかさのブログ-10花見


この二人は歌よりお菓子だったかな!?(^^)

ISO8000も高感度かな?と思う画ですが、まさかISO8000ってレベルです。



つかさのブログ-10花見


ISO10000、確かに粗いけどなんか許容できちゃうなぁ・・・

なんで同じ部屋でこんなにもTvAvを安定させながらISO感度が変わるか!?




それは、光源がスタンドライトなので明るい部分が限定されることと、プロジェクターも明るい画像と暗い画像の時があるので、実はISOオートが大活躍だったのです(^^)




つかさのブログ-10花見



ISO12800!緊急的に使う感度でここまで画質が良ければ十分ですよね。

ノイズも後で消そうと思えばまだキレイにする手段もあるし。。。








つかさのブログ-10花見

同じISO12800だって使い方によってはこんなにキレイな画像にもなるんです。

3歳のけいちゃん何歌ってるんだろう(・ω・)b



カメラ通な方には、このカメラも色々言われるところがあるみたいだけど、ど素人の私には大満足の完成度だと思います。

あえて言えば、この高感度性能にまだAFが追いついてないかな?って感じるくらい。。。



あんまり暗いと、やっぱり合焦してくれないし、背景が明るければ迷います。

それはカメラ性能だからどうにもならないのでしょうが、画素が2000万まで上がり、ISO感度が12800まで行った今、次に求められるのはAFなのかな!?なんて勝手に感じています。



ここまで性能が上がると暗いところでは単玉使ったり、露出を落としてRAW現像とTv稼ぐために色々やりくりしてたけど、F2.8ズームで全部乗り切れちゃいますね。



素因子サイズが小さくなるため1Dほどではないけど、7DやKissX4もこれに迫る高画質を実現してる。

CPを考えると1Dよりスゴイことになってるんじゃないかな・・・



1DsMarkⅣや5DMarkⅢと言ったフルサイズ素因子でこの技術が導入されると、更にすごい世界に突入ですね。

デジタル進化どこかで自分の満足を満たさないとスゴすぎてキリがないな。。。



〈使用機材: EOS 1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/03/25(木) 18:31:39|
  2. カメラ/写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

元気女子!

たんまり肉肉肉と肉を食べまくった子供達、食後休むまもなく動き出しました。



つかさのブログ-10花見


アイちゃんが何しようとしてるか?わかりますよね!?




つかさのブログ-10花見


もうお分かりの通り・・・





つかさのブログ-10花見


アイちゃんだけじゃない、みんなで大縄跳びですよ。

食後休みなしでどうしてこんなに飛べるんだろう・・・若いっていいなぁo(〃^▽^〃)o






つかさのブログ-10花見


一方お山を作るために穴堀をしてた男の子の跡地を





つかさのブログ-10花見


3人の女の子が更に掘り始めました。相当深く掘ってます・・・




つかさのブログ-10花見



けいちゃんパパも交じって・・・     




 あれっ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚





つかさのブログ-10花見



けいちゃんパパ子供達に毒(アルコール)抜きされてますΣ(・ω・ノ)ノ!

これ座ってるんじゃなくて立ってるところがスゴイですよね(苦笑)




あと、ビーチでもないのに靴とGパン履いたまま、子供達のリクエストに応えちゃうパパもスゴイ!







つかさのブログ-10花見

ドレミ順に並んだ女子。アイちゃんチビだなぁ・・・

花見じゃなくてツボ見とても楽しかったね(^^)


〈使用機材: EOS 1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM EF70-200F2.8LISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/03/24(水) 18:37:34|
  2. レジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

弟の?けいちゃん

男だってガッツリ肉食でぃ!ってところを見せ付けんばかりにワイルドに食べるレイ君。

まだチビだけど、5年生目前にしてもう父ちゃんより食べるようになってきたな(^^)



つかさのブログ-10花見


それでいて31kgのこのスリムボディ羨ましいです。モウモウファンタを飲んでもですよ!




つかさのブログ-10花見


さて、本日のメインディッシュは年初のこどもの国以来のけいちゃんだ。

アイちゃん達女の子とは絶対交わらないで、この大きな男の子チームに入りたがるんです(^^)




今回は自宅前の公園ってことで、レイ君の友達も午後から呼んで男の子の輪も出来た。

でも、なぜか正座して食べる淑やかさ(* ̄Oノ ̄*)お~ふぉっふぉ




つかさのブログ-10花見




けいちゃんは完全にレイ君をダチだと思っているみたいです(^^)





つかさのブログ-10花見




すぐに、「レイく~ん♪」って大声で呼び出されるので、まるで兄弟以上に仲良く遊んでる!?






つかさのブログ-10花見





お!けいちゃんとけいちゃんパパが入れ替わって男の砂遊び開始だ!








つかさのブログ-10花見


と思ったらちゃんと半ケツ出し状態で参加してるし(^^)

お水を汲みに行ってたみたいです。



つかさのブログ-10花見


男同士のつかの間の一服・・・

たまらんねぇ゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○





(追記)

予定では丁度今頃1Dを買う予定を立ててました。

値が下がった瞬間、2ヶ月くらい早かったのに勢いでポチッと買ってしまいました。

その間これまでどんどん値下げ更新メールが届いて、「待てば良かったかなぁ」と思ったけれど、良く見ると2万ちょい値下がりしただけなんですね。

Kissとかの2万は大きいですが、1Dくらいの価格になるとあまり値下がり感はありません。

2ヶ月早く買ったことで2000枚既に撮ってるし、予定では40万に限りなく近い値下がりを期待していたので、思ったより下がらなかったんですね。

高感度も強いし、使い慣れるほどに楽しいマシーンです。




〈使用機材: EOS 1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM EF70-200F2.8LISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/03/23(火) 18:21:06|
  2. レジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ツボ見!

本日東京桜開花宣言!

ってことで、自宅前の公園も桜の花が ほら!


つかさのブログ-10花見


高い木の枝だったので200mmいっぱいでしたが、しっかり咲いてました。



つかさのブログ-10花見


木の幹にもしっかり新しい芽が出て咲いてますね(^^)





ってことで、花見だ!(^O^)/




つかさのブログ-10花見


いや、花見には到底至らないツボ見でした(苦笑)



自宅前の街の小さな公園は、桜の木が沢山あって満開の時には大勢の花見の団体さんで賑わいますが、

さすがに去年より2週間も早く蕾となれば、場所撮り不要の貸切状態。(爆)



つかさのブログ-10花見


でも、やっちまえば花より団子、楽しく美味しいですよねヾ(@^(∞)^@)ノ




つかさのブログ-10花見



去年の花見は朝から夜まで、超持久戦だったので夜桜の風景も撮れるようにKissではなく1Dを出動。

でも、こんな街の小さな公園でも1Dと赤鉢巻レンズのお父さん他にもいましたよ(^^)




つかさのブログ-10花見



肉食系の子供達はガッツリ食べてます。

普段遊んでる自宅前の公園とあって、遊びも普段の延長戦で出来て、更に肉も食えるとあって超ハイテンション!




親心としては子供達を色んなところに連れて行ってやりたいと思いますが、実は児童何とか学的には、

子供にとって同じ場所で遊ぶってとても大切なんです。




子供達が前回の遊びの続きをしよう!って遊びが繋がって創造性が膨らむとか何とか言うことらしいです。

それが、お出かけだとリセットされてしまうので、遊びが繋がらなくなってしまうそうです。



だから、お出かけももちろん良いことですが、土日に友達と地元で遊ばせる時間を持たせるのもとっても大切なことだけに、こうしてみんなで休みの日に集まれるのは貴重な時間です。


つかさのブログ-10花見


最近の女の子は本当に肉食系で、ワイルドに食べてくれるので気持ちいいですね(^^)




つかさのブログ-10花見


我が家の肉食獣たちも、「ん、うまい!」とみんなで楽しそうに食べていました(^^)

今日は風もおさまり、少し風は冷たかったけど気持ちいい陽気でした。




〈使用機材: EOS 1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM EF70-200F2.8LISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/03/22(月) 19:56:31|
  2. レジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

風は強いが小春日和

この連休は風はもんのすごい強いけれど、雨もなんとか降らず春のポカポカ陽気になりましたね

子供達の様子を見に、自宅前の公園へ・・・



とその前に植栽を見たら、小さな昆虫が姿を見せ始めました



つかさのブログ-清花公園


スノーポールの中にいた1mm2mmのクモ!?

マクロ本腰で撮るつもりはなかったので、強風手持ちでしたが何枚かはピントが合いました。



つかさのブログ-清花公園

こっちは蜜を吸ってましたね(^^)



つかさのブログ-清花公園

公園は子供達が元気に遊んでました。

アイちゃんはこんなデコレーションケーキを作ったりしてたみたい・・・




つかさのブログ-清花公園


同じマンションの2年生、それぞれの家庭で用事があってなかなか会えそうで会えないことも多いですが、

なんとか3人が揃いました。



つかさのブログ-清花公園

アイちゃんは砂ダンゴ作りも真剣にやってたね



つかさのブログ-清花公園

そして〆は山崩しってんだっけ!?

罰ゲームが公園一周ダッシュだったので、父ちゃんは参加しませんでした(≧▽≦)


〈使用機材: EOS KissX3 + EF100F2.8MacroUSM EF50F1.8〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/03/21(日) 20:32:22|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

15年前・・・

15年前の今日は地下鉄サリン事件が起きた日だったそうですね。。。

当時私はストライクに被害地周辺でサラリーマンしてました。。。




でも、偶然にもこの日は有給取って嫁さんと婚前旅行でアナハイムへ行ってたので被害には会いませんでした。

普段通り会社に行ってたら、被害にあってたかも知れないと今でも当時を振り返ります。



つかさのブログ-ロサンゼルス

現地でニュースを見て家族や会社の同僚に連絡したら、妹は大丈夫だったけれど、上司や他の部の人たちは何名か被害にあっていました。



今でも心身共に後遺症に苦しむ多くの人がいらっしゃるようで、本当にお見舞い申し上げますとしか言いようがないです。

そして私の運のいいこと。。。



あと、出掛ける直前の金曜日に商談した神田の問屋の取締役部長と、ビックリしたことに3日後の月曜日に

このアナハイムのディズニーランドで、「つかささ~ん!」って声掛けられてビックリ、普段スーツの部長の短パンルックにビックリし、自分の上司より先に嫁さんを紹介した不思議な旅行でした。





つかさのブログ-ロサンゼルス

幸運にもこんな形で救われた自分の命、それから何年か後の平成13年も交通事故で、警察が死亡事故処理を進めるくらい現場が大出血だったにも関わらず日帰り退院、レイ君も軽い怪我で済んで命を救われました。



2度も死の危険を間逃れてしまった私を、殺しきれないと観念した神様がその後嫁さんの命持って行っちゃったのかなぁ、自分が死んでいれば、嫁さんは今も元気に生きていたのかなぁなんて想うことしばしばなんです。



内心で色んな想いを引きずりながらも、生かされてる以上は頑張って子供達育て上げなくちゃな(^^)




にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/03/20(土) 19:54:56|
  2. 海外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

微妙なキャッシュバック

神にもすがる想いで買ったグリーンジャンボバラ10枚を宝くじ売り場へ・・・



うにょからもらったありがたい風呂敷?と去年の七夕の満月と日食、お墓のかわいいお地蔵さん、そして去年素敵な飼い主に拾われたラッキーな白い子猫の写真を一緒に入れておいたから、なんとなく高額当選の予感がしていた。。。


3300円・・・(汗)
実に現実的な当選結果だった(--)


これじゃ生活の建て直しには到底及ばない資金だなぁ・・・
でも、元は取ったのかぁ・・・

  1. 2010/03/20(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

団結滑り

もうかなり遊びました。

晴れ陽も傾いてきたぞ、そろそろ引き上げよう!あせる



つかさのブログ-10タイヤ公園

すると最後に、みんなで何かやろうとミーティング・・・・o(^^o)(o^^)o




つかさのブログ-10タイヤ公園


色々話し合った結果、この並び方で行くことに決めたようです(^^)




つかさのブログ-10タイヤ公園


「じゃぁ、あの子がいなくなったら一斉にいくぞ!」


「うん!」





つかさのブログ-10タイヤ公園

「いっせぇのせーーーーーーーーーーーーーっ!」


「ヒョーーーーーーーーーーーッε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ」




つかさのブログ-10タイヤ公園


でも、ショウダイと海ちゃんが手を組まなかったので別れてしまったのが納得いかないレイ君

更に、お互いの意識を確認して、「ちゃんと腕組めよ!」と言われ、ちょっと照れくさいショウダイと海ちゃん。




そんなこんな検討しながら、入れ替わり立ち代りでポジションを交代して、今度はどうだ!



つかさのブログ-10タイヤ公園


「キャーーーーーーーーーーーーッε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ」




つかさのブログ-10タイヤ公園

「イッテェ(≧▽≦)」




でも、この笑顔、楽しい一日になったみたいで良かったなo(^-^)o




〈使用機材: EOS 1DMarkⅣ + EF70-200F2.8LISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/03/19(金) 18:48:29|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

忍耐

死ぬことはとても辛いことだし、


生きることはとても大変だ。


今年は再び人生の転機となる一年になるのかなぁ・・・


早く人生の春よ来い!


008X0375s.JPG
  1. 2010/03/19(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ダルマ落とし

かくれんぼでいい隠れ場所を見つけたレイ君(^^)


つかさのブログ-10タイヤ公園


タイヤを積み重ねて中に入る!ここまではいい発想だったのですが、

高く積んでからだと一人で入れなくてアイちゃんに手伝ってもらったら・・・



つかさのブログ-10タイヤ公園



結局みんなにバレていいなぁと順番で中に入りました。

さて、中にいるのは!?



つかさのブログ-10タイヤ公園



「あ~ん、出してぇY(>_<、)Y」と声がしたと思ったら



つかさのブログ-10タイヤ公園


アイちゃんでしたが、思ったよりタイヤの中は居心地が悪いようで、ビビリ顔で出てきました( ´艸`)





つかさのブログ-10タイヤ公園


次にショウダイですが、こんなにタイヤを積み上げて頭だけ出したら、まるでダルマ落としじゃん!

なんて思っていたら・・・




つかさのブログ-10タイヤ公園


本当にダルマさんが転んだ(≧▽≦)



つかさのブログ-10タイヤ公園



レイ君まったく助ける気配もなく、ドリフのDVDを見ているかのようにバカウケγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



つかさのブログ-10タイヤ公園


父ちゃんも入りたい!と言いたい所ですが、多分ウエストがパンパンで抜けなくなるなヾ(@^(∞)^@)ノ(→o←)ゞ











さて、ここからはちょうど1年前のタイヤ公園で遊んだ時の様子です。


つかさのブログ-タイヤ公園



ワイドで撮るとこんな感じでタイヤがゴロゴロ転がってます。スクーターのタイヤからトレーラー、ジェット機のタイヤまで大きさ色々です。



つかさのブログ-タイヤ公園


去年は小さなタイヤを転がしたり、お尻に敷いたりしてたんね!



つかさのブログ-タイヤ公園


この山なくなってたかも・・・



つかさのブログ-タイヤ公園


これまたかくれんぼね(^^)



つかさのブログ-タイヤ公園

つかさのブログ-タイヤ公園


このタイヤの平均台は本当にいいトレーニングですよ~



つかさのブログ-タイヤ公園

今回は現像しなおさずに当時のままに載せました。

現像の好みの色合いも、写真の構図も、子供の成長と同じくらい一年で変わるもんですね。



アマチュアも、撮れば撮っただけこうして変化していくんですね。

上達の方向に変化していければいいのですが・・・



なんせ自己流ですから、これからまた一年どんな風に写真が変化していくのやら(^^)




〈使用機材: EOS 1DMarkⅣ + EF70-200F2.8LISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/03/18(木) 19:38:21|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ここはタイヤの楽園だよ!



つかさのブログ-10タイヤ公園

タイヤ公園ってくらいなので、ここはジャンボ滑り台じゃなくてタイヤが実はメイン!



つかさのブログ-10タイヤ公園


子供達を追従すれば、どこを撮ってもタイヤが写る



つかさのブログ-10タイヤ公園


公園の遊具もまるでタイヤのアスレチックです




つかさのブログ-10タイヤ公園


ハムスター以上に無駄にタイヤの上を走ってくれるので運動効果抜群です。

なんで、こういうのってムキになって走るんでしょうね(^^)



つかさのブログ-10タイヤ公園

砂場の周囲を囲むタイヤの上を平均台のように渡り歩くのは、非常に楽しいバランストレーニングです。

でも、出来れば手を繋ぐのは男同士じゃなくて女の子のがいいなぁと父ちゃんは思う( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



つかさのブログ-10タイヤ公園


あまりにもタイヤだらけで、遊び方に戸惑う遊具も・・・




つかさのブログ-10タイヤ公園



タイヤの上に立つと、チキンなレイ君も不思議と腕白坊主に見えてくるо(ж>▽<)y ☆

カメラで追いかける父ちゃんは景色が黒メインなので、カメラもMモードで固定した方が撮りやすいです(^^)



つかさのブログ-10タイヤ公園


かくれんぼもタイヤのお陰で沢山隠れる場所があります。




つかさのブログ-10タイヤ公園


でも、そんな真っ黒な景色の中を白い巨砲レンズで追いかける父ちゃんのお陰で、かくれんぼもすぐバレちゃう。
邪魔してゴメン(。-人-。)



〈使用機材: EOS 1DMarkⅣ + EF70-200F2.8LISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/03/17(水) 19:46:01|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

滑り台とは?

東京はずーっと寒い日が続いて天気もパッとしなかったから日曜日の快晴は嬉しいね(^^)


つかさのブログ-10タイヤ公園

日陰のない公園は、もう上着も肌着もいらねぃやぃ!って感じでした。




つかさのブログ-10タイヤ公園

子供達がまず飛びつくのがジャンボ滑り台。

でも、こっちはサブの方で幅が小さいのですがちょっと斜面が急みたいです。




レイ君とショーダイはテッペンに上って気持ちよさそう(^^)





つかさのブログ-10タイヤ公園


それを見て、お兄ちゃんを追いかけたアイちゃんと海ちゃんは登ったは良いが、危険と判断し撤退・・・

隣の階段のがいくらか楽だと思うけど・・・






つかさのブログ-10タイヤ公園

さて、今度はジャンボ滑り台へ。。。。

でも、こいつら恋人同士のように滑り台滑らないで二人でマッタリしてる( ̄_ ̄ i)





つかさのブログ-10タイヤ公園

ここは女の子達も怖くないとみんなが集まりました。




つかさのブログ-10タイヤ公園

んで、何しようか???

と出た結論が滑り台逆走。つまり登ったんですね。




つかさのブログ-10タイヤ公園

でも、意外にもアイちゃんだけがテッペンまで登れない(≧▽≦)

ってんで、みんなが手を貸し足を貸しで助けることに(*゜▽゜ノノ゛☆





つかさのブログ-10タイヤ公園

ところが足を掴むまではいいのに、重さに耐え切れず落ちてしまう・・・


この山は相当険しいようです





つかさのブログ-10タイヤ公園


男チームは作戦を練って、手足の長いレイ君が下から引っ張ることにしたようです。

アイちゃんも届きやすくなりました(^^)




つかさのブログ-10タイヤ公園

う~ん、小学生知恵を絞りあって見事に全員登頂に成功!


でも、この滑り台、子供達は滑るために登ったのか?登るために滑ったのか?わからないくらい何度も駆け上ってました。



もちろんこんなコンクリートの滑り台なので、丈が短くなってきたズボンをはかせましたよ(o^-')b





(追記)

公園にも大分デジイチ持参のパパママ増えましたね。

でも、さすがに1Dに白いF2.8の巨砲ぶら下げて連射しまくってるのは私だけ(●´ω`●)ゞ



そんな外のお出かけ用に目立たない望遠レンズEF70-300Doってのを一昨年買ってみたのですが、結局レンズ整理で手放してしまい、今はこのEF70-200F2.8LISUSMしかない。



室内でもない限りここまでのレンズは不要ですが、大は小を兼ねるでいつでもこいつ。

カメラもKissでも良かったのですが、この日は車だし、そうなるとやっぱり1Dのが撮っていて気持ちいいんですよね(^^)




〈使用機材: EOS 1DMarkⅣ + EF70-200F2.8LISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/03/16(火) 18:15:39|
  2. レジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ダルマにポピー♪

日曜日は春らしい陽気になりました。

子供達をゲーム漬けにするわけにはいかねぇ



私の目は既にウサギのように真っ赤だし、何かと忙しい卒業入学シーズンあんまり遠出は出来ないけど行ってきたぞぃ!


つかさのブログ-10タイヤ公園

ほら、公園の植え込みは春満開だ!

この葉牡丹・・・小さい頃は、「なんだこりゃ!?」くらいにしか思わなかったけど、最近ようやくこいつの美しさもたま~に感じるようになった。




つかさのブログ-10タイヤ公園

でも、やっぱり花の華やかな美しさには勝てない。



公園はポピーが沢山咲いてだよ!




つかさのブログ-10タイヤ公園


でも、父ちゃんポピーって言うとどうしてもオール阪神巨人のあのCMが頭にチラつくんだ。




だるまにポピー♪ヘチマにポピー♪くるまにポピー♪



ってね( ´艸`)



つかさのブログ-10タイヤ公園

でも、子供達は花より遊びだ!



つかさのブログ-10タイヤ公園


よ~し、沢山遊んで来い!

父ちゃんは車で昼寝だZzz…(*´?`*)。o○


もう、花粉で目が痛い・°・(ノД`)・°・



〈使用機材: EOS 1DMarkⅣ + EF70-200F2.8LISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/03/15(月) 19:26:49|
  2. レジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

Graduation

土曜日は午前中キッズレスリングの練習をして、午後からはチームの中学生の卒業式が行われました



つかさのブログ-10AACC卒業式


AACC第4期卒業のショウ君とタイジュ、卒業後は埼玉栄高校のレスリング部で更なるスーパーレスリング選手になります!



つかさのブログ-10AACC卒業式

卒業式はしゃぶしゃぶ鍋です!



つかさのブログ-10AACC卒業式

肉食系女子も食べ放題とあってガッツリいってました(^^)



つかさのブログ-10AACC卒業式


そして何よりもしゃぶしゃぶ初体験のレイ君、ずーっと憧れてたしゃぶしゃぶを初体験

みんなが食べ終わっても、まだ食べ続けてました。



ゴマダレかなりお気に入りのようです。




つかさのブログ-10AACC卒業式


レイ君食べ続けても、進行ってもんがあっていよいよ卒業セレモニーへ・・・



つかさのブログ-10AACC卒業式


卒業証書の授与、今回代表の阿部先生はセミナーでオーストラリアに行って不在のため、弟マサ先生より賞状授与が行われました。



つかさのブログ-10AACC卒業式

そして、チームみんなの寄せ書きが入ったラッシュガードが手渡されました。




つかさのブログ-10AACC卒業式


ご機嫌の二人から、一言!言葉をもらうことになると・・・


つかさのブログ-10AACC卒業式


ショウ君感涙・°・(ノД`)・°・


ショウ君は本当にチームのお兄さんとして、小さい子の面倒をよく見てくれた強くて優しいお兄ちゃんなんです。



つかさのブログ-10AACC卒業式

感涙で言葉が出なくなったショウ君にタイジュも貰い泣きしたか!?

いや、鼻がむずむずしただけみたいです(-"-;A




つかさのブログ-10AACC卒業式



ショウ君は3兄弟の長男で将来はお父さんのレストランを継ぎたいという、レイ君を大きくしたような優しい心を持った少年。

多感な中学生なのに弟妹想いで、奥ゆかしくて本当にスレたところのないいい子です。




つかさのブログ-10AACC卒業式


気は優しくて力持ち、世の中の女子のみなさん、こういう男を好きになれば幸せになれるぞ!

ってくらいいい男共です。



タイジュもね、とうとうウルウルきちゃった・・・



つかさのブログ-10AACC卒業式


と思ったら、やっぱり全然表情崩さないのね(^^)

タイジュは本当に大樹の如く、静かにどっしり構えたたくましい男だ。



一本スーッと筋の通った男で、一途なんです。

怪我に泣かされた一年だったけれど、全く泣き言言わず黙々と自分の出来る練習をこなしてたね。



つかさのブログ-10AACC卒業式

先生達との記念撮影では、二人とも笑顔を取り戻した!




つかさのブログ-10AACC卒業式


そして二人からはチーム全員に、夜中の3時まで掛けて一生懸命書いた、メッセージカードとプレゼントを手渡してくれたね。



つかさのブログ-10AACC卒業式

卒業生父兄代表で、タイジュのママから一言。

やっぱりこれも涙だ・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



つかさのブログ-10AACC卒業式

最後には息子のタイジュとあつ~いハグラブラブ




つかさのブログ-10AACC卒業式

しかし、アマチュアレスラーはこんな体勢になると条件反射で身体が動いてしまう!Σ(=°ω°=;ノ)ノ




つかさのブログ-10AACC卒業式

でも、こんなたくましいタイジュを育てたママはもっとたくましい。

更なるあつ~いハグラブラブ




つかさのブログ-10AACC卒業式

そしてグランドの展開になり、マウントポジションを取って



つかさのブログ-10AACC卒業式


見事なパウンド!パンチ!

タイジュまだまだママを超えることは出来ないね(^^)



つかさのブログ-10AACC卒業式


こうして中学生になっても親子で握手できる。

こんな子育て自分にも出来るかなぁ・・・




つかさのブログ-10AACC卒業式


そして、最後にプレゼントを貰った女の子達がサプライズで二人にお手紙を書いてくれました。

中学1年生のルナから小学校2年生のアイちゃんまでが一緒に手紙を書いて、二人に応援メッセージを送ってたね(^^)



つかさのブログ-10AACC卒業式

最後に福原先生と!

ショウ君とタイジュは去年ビートファンクから合併してきたので、AACCの選手として汗を流したのは1年だけで、彼らのレスリング人生の殆どは、世界チャンピオン福原先生に育ててもらった。



本当に親子のような仲の良さです。そんな一緒にいるのが当然のような先生からも巣立っていく二人

こうして子供は親元を巣立ってどんどん強くなっていくんですね。




(後記)

今回のお店、やっぱり照明が暗くてISO3200 MモードTv1/60 AvF2.8でどうにか乗り越えました。

1Dじゃないとムリか?とも思いましたが、Kissも3からは高感度が使えるようになって、こんな撮影もこなしてくれるようになったんですね。エントリー機でここまで出来ちゃうなんてスゴイです。

でも、WBは難しく現像はちょっと手間でした。。。



〈使用機材) EOSKissX3 + EF24-70LUSM   

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/03/14(日) 20:00:54|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ほっ(^^)

金曜日の夜、レスリングの練習を終えて帰宅してまず食事。。。

その後すぐに風呂の支度をするのですが


つかさのブログ-寝る

「さて、ちょっと一休みするかZzz…(*´?`*)。o○」

と布団で横になったレイ君、秒殺です。



寝転んだ瞬間に寝息立てて寝てしまいました(><)

「あ、ヤパイ!アイちゃん((゚m゚;)」




と思ってリビングへ行ったら・・・




つかさのブログ-寝る

宿題やってそのまま椅子に座って寝ちゃいました・°・(ノД`)・°・

二人ともいくら起こしても、寝ぼけて目を開けるけど10秒と持たずに再び深い眠りに入ってしまう・・・



まぁ週末ですから、子供も疲れが貯まるんですね(^^)

一日くらい風呂に入らなくても死にはせんか( ̄▽ ̄)=3




〈使用機材: EOS KissX3 + EF-S18-55F3.5-5.6ISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/03/13(土) 20:57:48|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

カッコイイ苔

朝のウォーキングコースの公園、なんとなく苔に目がいき撮ってみました

一面に広がるわけでもない、普通の公園のランニングコースに沿って生える苔なのでキレイな景色でもない。


つかさのブログ-苔

苔はほかのあらゆる植物よりも一番低い場所で土にへばりついて生きている。

陽があたらなくても、踏んづけられても、雑草の陰に隠れても生きている。



強いですよね。

でも、苔ってのは、 「コケにされる」 とか 「コケにしやがってぃ」 「ズッコケる」 とかどうもろくな例えにされない。



それでも頑張って生きてるコケ、地味だけど盆栽をはじめフラワーアートの世界などではメインの木に負けないくらいの美しさを見せ、時には主役になることだってある。



そんなコケが妙に愛おしく、またカッコ良く見えます。

コケてもコケにされてもガンバレ!コケを見ながら自分にも言い聞かせるよ(^^)


つかさのブログ-苔

コケはある設定にあわせると光って見えるそうなんですが、三脚もなにもない標準キットでちょっと挑戦してみましたが、なかなか難しい。。。

どういう設定にしたら輝くコケを写せるのかご存知の方いらっしゃいます!?



〈使用機材: EOS KissX3 + EF-S18-55F3.5-5.6ISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/03/12(金) 20:46:50|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

タダ友

昨日2年ぶりに姐さんに電話したよ
電話で話すとカワイイのです(妄想)


でも、活字になると怖いのです。
何でだろう?


それにしても積もる話ってのはあるもんですね。
5分か10分話すつもりが1時間以上。


でも、タダ友(ただの友達?)だから大丈夫だよな!?
巨額請求来ないよな!?


みんな苦しいんだよね
頑張れる限り頑張ろうと思ったよ。
  1. 2010/03/12(金) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

女の子遊びしないアイちゃん

小学校の中にある学童にお迎えに行ったとき見かけた一コマ


つかさのブログ-サッカー


アイちゃんやっぱりサッカーやってました。

校庭はつい先日まで工事で土を掘り起こして新しい土を敷いて平らにならしたばかりなので、まだ柔らかくて



こんな雨が降った後の日はドロドロだ(w_-;



つかさのブログ-サッカー

お絵かきしてる子もいれば、縄跳びや一輪車をして遊んでる女の子も沢山いるのに、なぜかアイちゃんは男の子とサッカーばかり・・・




つかさのブログ-サッカー


アイちゃんはサッカーとか野球がやりたいから、女の子と遊んでもつまらないというのだが、

学童だってあと1年も通わないだろうし、そうなると今度は学校から帰って友達と遊ぶようになる。



今のうち女の子と遊んで欲しいんだけどなぁ・・・

この後ハードなレスリングの練習があるのをわかってるのに、子供ってのは体力の温存なんて考えないスゴイ(^^)



〈使用機材: EOS KissX3 + EF-S18-55F3.5-5.6ISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/03/11(木) 21:04:10|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

みんな大当たり!

Yes we can!ヾ(@^(∞)^@)ノ

 
つかさのブログ-TCK

厳密にはYes, it is!ですね!みんな大当たりの競馬場TCKです。


丁度行った時に、レースが始まるところで、ゴール前で構えようとしたら、一番前の手すりに行くと、

トラックより低い位置にあって、私の身長だとフェンスが目線になってしまったので、第4コーナーへ慌てて走ったら、



このイエスウィキャン!がゲートで騎手を落としてグルーッとコースを一人旅したもんだから、レース時間が15分延びちゃった。

2レース余裕で見られると思ったのに、これでギリギリになっちゃった(><)



その代わり昨日のような写真も撮れて、バズーカーレンズ付けてる人も見物できました。




つかさのブログ-TCK


ダートの競馬こんなに砂が舞ってるとは驚きでした。

あとパカランパカランって足音のビートがスゴイ!



つかさのブログ-TCK

イエスウィキャンが出走停止で馬が減ったと思ったけど、これだけいれば十分だ。

私は競馬素人ですが、確かにインコースは距離的に有利だけど、大外じゃないと自分のコースが取れないですね。



競馬と言えばオグリキャップが大人気ですが、何気に私は一番最後尾から大外周りで一気に先頭に抜け出てゴールって大迫力の追い込みを見せてくれたシンボリルドルフが一番好きでした。



って地方競馬でしたね(^^)



つかさのブログ-TCK


DAY競馬でシャッター速度も十分位稼げるのでシャッターには不自由なかったのですが、

ビシッと動きを止めてシャッター切るのがなんか物足りなくて、



つかさのブログ-TCK

急いでTv1/60にしようと思ったら、慌てて1/40まで落としてしまい、オマケにISを1のまんま2にする余裕もありませんでした(><)



流したほうがいいか?止めた方がいいか?なんとも結論がでませんでしたが、競艇以上に競馬は大変。。。





つかさのブログ-TCK

レース感覚が30分に1レースだし、一回通り過ぎたらおしまいなので、非常に待つ時間が長いです。

その点、↑この写真の後ろにある 「世界は一家、人類はみな兄弟!」 の競艇はレース感覚は同じでも



同じコースを何周もしてくれるし、練習走行もしてくれるので沢山撮れます。

そして競馬場よりコンパクトなので移動距離が短くて助かる(^^)




そんなんで、1レースで帰ろうかと思ったら、オジサンがフェンスを動かしてる。

今度は内回りで更にコーナーが近くになった!ってことでもう1レース頑張って待ちました。





つかさのブログ-TCK


お馬さんがパドックから入場して元気に走ってくれました

サラブレットってこの足が折れたら、もう寿命で殺されちゃうんですよね。




それなのにこの細い足で一生懸命走る。

まさに命がけで走ってるんですね。




つかさのブログ-TCK


今度はキレイにゲートに全部の馬が入りました。




つかさのブログ-TCK

Oh!さっきより確かにコーナーの入り口から見えるぞ!



つかさのブログ-TCK

追い込みはカッコイイけど、こんなに砂を被っちゃうんじゃ先行逃げ切りのが騎手も砂だらけにならずに済むなぁ・・・



つかさのブログ-TCK

つかさのブログ-TCK

もうこの目の前を走りすぎたときに伝わるビート感が和太鼓を聴いているみたいな振動ですね。


つかさのブログ-TCK


大井競馬場の調教師さんや馬主さん実は店のお得意様。

馬主さんは馬主会という会合があるたびに、うちのちらしを食べるのが恒例でした。




そして調教師さんは週に何度も店を使ってくれる。

何万円も使った上に、みんなでコーヒー飲みなさい!って必ず1万円チップを置いていってくれる。



その代わり調教師さんが来ると靴に付いた砂が落ちて、店の床は砂だらけになり、お帰りの後は大掃除です。

こんな世界でしたが、ここ数年でスッカリその風習も消えました。




歯止めの利かない客の減少、それに伴いレースごとの賞金も減り、馬主さんや調教師さんへの配当も減る。

馬主さんも不景気で調教費用の支払いが悪くなる、だからってデリケートな生き物の馬を扱う調教師さんは



馬の面倒は見ないわけにはいかないし、本当に大変だって言ってました。

本当に平日のレースなんて10年前と比較にならないくらいガラガラですから、是非もっと多くの人に来ていただきたいです。




つかさのブログ-TCK

最後に、一応流し撮りもいくつかのシャッタースピードで試してきました。

1枚目は1/160これは馬のブレも止められて楽ですね。



スピード感はイマイチだけど、この辺からスタートもいいかも・・・

つかさのブログ-TCK


これが一般的な1/60

かなり背景が流れていい感じですが、馬の縦揺れを止めるのが難しい・・・



歩留まり悪くなりますが、この辺で出来ればいいショット決めたいな(^^)



つかさのブログ-TCK


1/40、マンガの駆け足みたいに足が何本にもならないかなぁと思ったけど甘かった(^^)

絵的には1/60に近いのでモノクロにしちゃいました。




実は馬も筋肉が美しい動物だけにモノクロが似合う気がします・・・

競馬なら1Dは連射を除いては必要ないです。



7Dがベストかも知れません。

レンズは一番前なら今回の70-200でも十分足りる。



でも、客席近くまでちょっと下がるなら70-300は最低欲しいところですね。

バズーカ持ってたおじさんは600mmくらいあったみたいだけど、本当に好きな人はそのくらいが必要!?



次はナイター競馬撮ってみたいなぁ(^^)




〈使用機材) EOS1DMk4 + EF70-200LISUSM   

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/03/10(水) 20:17:37|
  2. その他スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ここどこだ(^^)

ここど~こだ?


つかさのブログ-TCK



砂場ですね(^^)



もう当てた人スゴイ!





次はこの風景






つかさのブログ-TCK


もうバレバレだо(ж>▽<)y ☆





ルチャリブレ並みの覆面?



白覆面と言えばデストロイヤーさん!?







つかさのブログ-TCK



でも、馬の目って闘争心溢れた目とは違うなぁ・・・




どちらかと言うと優しいくらいの目に見える・・・




それでもレースになれば馬一倍の闘争心で駆け抜ける




つかさのブログ-TCK


どんな覆面ファイターでも、目は見えますからね。



つかさのブログ-TCK


あら、馬と調教助手さん同じ方向見て同じタイミングで目を閉じちゃった(><)



馬が合うなんてオヤジギャグは言いません(爆)




〈使用機材) EOS1DMk4 + EF70-200LISUSM   

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/03/09(火) 19:20:32|
  2. その他スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

命日同窓会

今年も妻の命日に高校時代の友人5家族が集まってくれた



IMG_t3852.jpg



妻が亡くなってから、「毎年この日に集まろう!」ってバラバラに住む友人がお墓に集合して、手を合わせてくれる。


なんて素敵な友達を持ったんだろう


IMG_3854.JPG


自分が死んだらそんなことしてくれる友達なんていないぞ。
それが普通だと思うし。


それも、妻が生前遊んでくれたからって今では高校卒業まで大きくなった子供達も一緒に来てくれる。



そしてわが子達と歳の差を越えて子供同士の遊びもしてくれる。
妻の写真は永遠に35歳、今年になってその写真がやけに若く見えるようになってきた。



もう、8年だもんね(^^)
生きてるみんなはジジババになってくるさ。。。
  1. 2010/03/09(火) 00:00:00|
  2. 妻のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ありがとうございます。。。

前記事では沢山のコメントありがとうございます

そして、反転記事にも目を通してくださり、感想いただけたこと感謝します。



今年も無事楽しく命日を過ごすことができました。

今日は火葬されちゃった日かぁ・・・なんて振り返りながらも元気に一日を過ごしました。



実は死を受け入れていない当時の自分には、遺体が焼かれ、この世から姿形が完全に消えてしまうことが何よりも堪えた瞬間でしたねぇ。。。



つかさのブログ-小さな頃

膨大な写真の整理もちょっとずつ進めています。

レイ君マヨネーズとかこんなんをチューチューするの好きでした(^^)




つかさのブログ-小さな頃


んで、寝るときはいつもこの↑ポーズ。

アイちゃんも2歳くらいの時はやっぱりこのポーズで寝てました。



その後ディズニーランドでこのポーズで寝るベビーミッキーのぬいぐるみが売られました。

私もさっき真似て寝てみたのですが、腹が苦しくてとても眠れません( ̄_ ̄ i)



つかさのブログ-小さな頃


嫁さんが亡くなって、身内が全く近くにいない五反田の家から実家へ引っ越す準備を進めている間、

同時進行で産婦人科で1から育児レクチャーをナースさん達から受けてました。



これがアイちゃんを初めて沐浴させたシーン。

レイ君の時もちゃんとやってたのに、いざ、一人で全部やっていくとなると過去の実績全く役立たずで一から教わってました。


つかさのブログ-小さな頃


家の整理がついてアイちゃんを引き取る頃には3ヶ月になり、こんなに大きくなってました(^^)

デジタル有、フィルム有、ポラロイド有でスキャン大変ですが、今年はちゃんと整理するつもりです・・・




にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


  1. 2010/03/08(月) 21:16:59|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

命日同窓会

3月4日は嫁さんの命日でした。

そして昨日土曜日は嫁さんの高校時代の親友が集まって嫁さんを囲む会が行われました。


つかさのブログ-10豊美命日

みんなバラバラの住まいになったけれど、嫁さんの他界をキッカケに、毎年こうして命日前後の週末にみんなで集まろうということになって、今年も全員嫁さんに会いに来てくれました。




つかさのブログ-10豊美命日


あいにくのお天気でしたが、みんなこの日を楽しみにしています



つかさのブログ-10豊美命日


アイちゃんもママにちゃんと手を合わせてお祈りしてたね。




つかさのブログ-10豊美命日

今年はこの会初めての雨で、残念ながらお墓にはあんまり長居できなかったけれど、それぞれの想い伝えることが出来たと思います。



つかさのブログ-10豊美命日

つかさのブログ-10豊美命日

お墓参りの後は、みんなでランチ!

これも毎年どこで何を食べようか?と楽しみな企画です。



つかさのブログ-10豊美命日

今年は地元のホテルバイキング!

大人1500円子供1000円ととってもリーズナブル(^^)



つかさのブログ-10豊美命日

私はペスカトーレってなんだか良くわかんなかったけど、この魚介のナポリタンとビーフシチューをメインに全種制覇しましたヾ(@^(∞)^@)ノ




つかさのブログ-10豊美命日


お腹も満たされたところで、我が家のパーティルームとカラオケルームに移動して、嫁さんの写真を飾りながらみんなでワイワイ。


つかさのブログ-10豊美命日

自宅に戻るとレイ君アイちゃんの友達がそれぞれ遊ぼうと待っててくれたので、彼らも飛び入り参加です



つかさのブログ-10豊美命日

ピラメキーノの 「オナラはずかしくない」 かなり子供達にブームですね(^^)


つかさのブログ-10豊美命日


嫁さんの親友5人、なんだか今では自分も当時からの親友のように良くしてもらってます

私達は毎年1歳ずつ更新してますが、嫁さんは永遠の35歳、なんだか写真の嫁さんが段々若く見えてくるから不思議です。



つかさのブログ-10豊美命日

この会には、それぞれの子供達も来てくれます。

小さいころ嫁さんに遊んでもらったのも覚えてるみたいです。



大きな子はもう社会人、高校卒業と小さかった子供達も立派な大人に成長してきちゃいましたね。

この人見知りしがちな年頃の子供達が、年に一度のこの会に、進んで来てくれるのが嬉しいですよね。





つかさのブログ-10豊美命日

一番チビすけのアイちゃんから18歳まで10歳差の子供達大集合!

年々大きな子供達は自分達の会話に参加できるようになってきて、子供と大人の境がなくなってきましたが、こうして変化しながらこれからも毎年みんなが集まるんでしょうね。



また、来年が楽しみだなo(^▽^)o




↓ここからは、今の気持ち反転記事にしました。ケータイからは見れません。

 時間のある方はクリック押しながら下の画像まで範囲指定して反転してみて下さい。


「別れて一人になるのが怖いときはどうすればいい?」


これは恋愛でも何でもそうなんだろうけど、私の場合は愛妻との死別という形で経験しました。



身を削られるような思いをしたあとの、心臓がギューッと締め付けられるような苦しみ恐怖感

さらには、自分の感情をコントロールできなくなってしまい危険なことをしでかしそうな不安



心と身体が分離して、気づかないうちにこの世から消えたくなって、電車に飛び込むのではないか

ビルの屋上から飛び降りるのではないか・・・・・



今、この危機的状況から救いだせるのはたぶん、別れたばかりの人しかいない

何とかして欲しい、と子供の手を握り締めながら必死に恐怖と戦う。。。怖い、怖いどうなってしまうのか?




以前にも書きましたが、人間は出会いの数だけ別れを経験しなくてはならないんだと思います。

それが 知人 < 友人 < 恋人 < 家族 と自分との距離が近い人との別れほど、襲い掛かる衝撃は大きい。




私の場合はアイちゃんの誕生という喜びで思いっきり幸せの頂点という高いところに上り詰めたと同時に

妻の死の危険というどん底の悲しみが一度に来たので、ちょっと落差が大きすぎてな鈍い私の心でさえコントロールが出来なくなりました。






せっかくアイちゃんが生まれてきてくれたのに、病院にアイちゃんを預けたまま最初はERに釘付け

面会時間だけ会えるようになってからは、昼と夜の面会の合間に産婦人科へ行ってアイちゃんを抱きに行ってました。




でも、抱っこしながら妻への不安な気持ちの切り替えが出来ない私は、「こんなにカワイイ子が誕生してくれたのに、なんで喜べないんだ」

って何度も自分を責めたりもしました。


それからの人生は子供たちが二人とも手の掛からないタイプだったこともあり、不器用ながらに育てることが出来ていますが、

仕事はまだまだ半人前、従業員への給与支払い、家賃、税金、支払い期日が稼ぐペースよりはるかに速いペースでやってきて、



どんどん生活は縮小合理化して両親同居で、家をひとつ手放してとにかく仕事を含めた生活全てのキャッシュフローを円滑化しようと踏ん張ってるのに、それに合わせてどんどん景気が悪化して、いくら削っても追いつかない。




本当に子供たちがいなければ、バンザイお手上げ状態の道をとっくに選んでいるでしょう。



でも、子供たちも守らなくちゃいけないし、従業員パートさんの生活にも負担かけないように守らなくちゃならない。



「死にたい」何度もそんな衝動に襲われたのは事実だけど、命にリセットボタンはないからね。



TVゲームみたいにポイント取ったら命が増えたり、蘇生出来たらどれだけラクか・・・



命同様人生もリセットできない以上、苦しくても泣きたくても今ある大地を踏みしめて道を歩くしかない。

これまで同様、これからの人生の岐路にもギブアップという選択肢はありません。



でも、これからどうなるか、怖くて怖くてたまらない不安を抱えている自分がいるのも事実。

しばらくは感情を抑えとにかく無心で人生を突き進もう。



時間という薬が全てを良い方向へ導いてくれると信じて進むのみです。

時間が経てば、どんな別れも、どんな苦労も過去の出来事として見つめられるようになるだろうと感じられる自分も存在することに気づけるようにもなりました。




つかさのブログ-かわい地蔵




〈使用機材: EOS KissX3 +EF-S18-55F3.5-5.6ISUSM〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/03/07(日) 18:55:02|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

サクラソウ

埼玉県の美女木の近くの川の土手沿いにサクラソウの有名な群生地があります

我が家からは1時間前後で行けちゃうかなぁ


つかさのブログ-サクラソウ

桜とは直接関係ないけど、とってもかわいい花です。





そんなサクラソウを撮りたくて、なんとかその群生地に行ってみたいと思うのですが





子連れオヤジには近くて遠い






あんまり花畑とかって興味持ってくれないんですよねぇ、わが子達・・・(--)






ってことで、これはその群生地で撮った写真じゃないんです。






こいつを撮ったのはここ↓







つかさのブログ-サクラソウ


家の近くの商店街の植え込み。




相変わらずの箱ネイチャーです。





でも、マクロで上手く撮ればそれっぽく見えるでしょ!?




ちなみにこれをKissの標準キットレンズで撮るとこうなります




つかさのブログ-サクラソウ

背景ぼかしきれなくてバレバレだよね(苦笑)






やっぱり単玉の恩恵って大きいですね。




〈使用機材: EOS KissX3 + EF-S18-55F3.5-5.6ISUSM EF100F2.8USMMacro〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/03/06(土) 19:43:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
次のページ

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

