Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は!

子供達のレスリングクラブで滝行がありました。

場所は例年通り東京御岳山のとある滝


つかさのブログ-滝行

このケーブルカーまではハイテンションで元気一杯



つかさのブログ-滝行

せっかく山頂までケーブルカーで行ったのに、滝までは山をどんどん降ります

そりゃ滝が山の頂上にあるわけないもんね。



とにかく普通の運動靴でこの悪路と急な山道、危険と隣り合わせです。


つかさのブログ-滝行




つかさのブログ-滝行

滝に到着すると凍ってます・・・


つかさのブログ-滝行


小さな滝だけど、その冷たさたるや半端じゃないそうです。

私は入ったことないので・・・





つかさのブログ-滝行

つかさのブログ-滝行

子供達は入った瞬間に冷たさより痛みを感じ、更に滝つぼの岩でバランスを崩す。

足の感覚が一瞬にしてなくなるために、ゴツゴツの石を踏んでもわからないそうです。



でも、アイちゃんも泣かずに頑張ったぁ・・・去年はо(ж>▽<)y ☆


つかさのブログ-滝行

え?去年???

ハイ、実は今日は滝行でしたが、我が家は不参加。



つかさのブログ-滝行

何故かって?




つかさのブログ-滝行

行きも大変だけど、帰りのこの山道が多分今年の体重と体力じゃ登れないと思いまして・・・

子供達の山を登るペースはメッチャ速いですから。



40分の山登りずーっと走って登って行っちゃうくらい体力が半端じゃない。

なぜそんなに先を急ぐ!?




つかさのブログ-滝行


そりゃ滝が終われば、こんなリフトにも乗せてもらえるし、雪遊びに憧れてるレイ君にとってはこんなワクワクすることはない。




つかさのブログ-滝行

そして冷え切って腹ペコの子供達を温かい釜飯が出迎えてくれる。



つかさのブログ-滝行

レイ君は釜飯だけじゃ足りなくて、カレーうどんもいっちゃいました。



つかさのブログ-滝行

ちなみに、これは一昨年、アイちゃんが年長さんです。

滝行は道も険しいし、一応1年生から参加なのですが、アイちゃんはお兄ちゃんたちにおんぶしてもらったりしてもらいながら、滝行参加。



でも、あまりの冷た痛さにビックリして初めての滝行の時は泣いちゃいました。

でも、1年生の去年は泣かずに自分で全部出来ましたから、やっぱり成長していくんですねぇ



つかさのブログ-滝行


それにしても、鉄人はこの阿部先生、みんながすぐに足の感覚をなくす滝に一番長く入ってるんですから。



つかさのブログ-滝行


サポートに来てくれた大人チーム。

でも、何故か毎年違うメンバーです(^^)


本当は4回目の参加だった今年はお休みしちゃったけど、来年はまた参加かな!?
今日は去年よりは温かい感じはしたけど、みんなどうだったかな・・・



でもって、我が家は今日何してたかって?

明日記事UPしなくちゃな・・・




〈使用機材) EOS1DMk3 + EF24-70F2.8LUSM   

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/01/31(日) 18:00:03|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

これがホントの子供写真

ブログランキング「子供写真」に参加してますが、今日はまさに子供写真です。

なんたって今日の作品のフォトグラファーはこちらの方々ヾ(@^(∞)^@)ノ





つかさのブログ-横浜女子カメラ


レイ君


つかさのブログ-横浜女子カメラ


アイちゃん




去年年賀状用の写真を撮るために参加した横浜女子カメラオフ会の様子を、コンデジでドキュメンタリーに撮っていてくれました



つかさのブログ-横浜女子カメラ


ママカメラさん達がもちろんメインですが、パパも飛び入り参加!



つかさのブログ-横浜女子カメラ


このレフ板が重要ですね。

小さなアシスタントさんが良く働いてくれました(^^)



つかさのブログ-横浜女子カメラ


広角や標準で撮る人もいれば、望遠域で撮る人もいる。

男性は中望遠域で撮ってましたね(^^)



つかさのブログ-横浜女子カメラ


こんな感じでママが子供に寄って撮ったり



つかさのブログ-横浜女子カメラ


ファミリーを撮ったり

楽しい一日でした。



また温かくなって参加するのが楽しみです。


つかさのブログ-横浜女子カメラ


今度は子供達も立派なカメラマンとして参加かな(^^)


〈使用機材: FinePixF401 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/01/30(土) 21:33:05|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

強くなっていくレイ君

先日の子供達のレスリングの練習

子供達は2時間半くらいの練習に週5日通っています



通常はマットの周回を10分~20分くらい最初に走るのですが、先日はスパーリングなどを散々やってヘトヘトになってから最後の走りこみをしました。



いつもと違う練習の流れにペースを崩し、余計に子供達は辛かったようです。

レイ君もその一人でした。


つかさのブログ-心


途中から胸が苦しくなって、泣きが入ってしまったため、更に呼吸が上手くできなくなって嗚咽も抑えられない状態に、でも、足を止めたら小さい子達に抜かれるし、とにかくみんなについていけ!という先生の激に必至に食いついていったレイ君。



でも、最後の最後残り10秒15秒のところで、マットに倒れオエーッ(><)っと嗚咽と共に立てなくなったレイ君。

あと10秒のところまで頑張ることが出来るようになったのはスゴイ進歩です。



でも、それが出来るようになった今、あと10秒が頑張れませんでした。と言わなくてはならない。

これはもっともっと肉体を磨き体力をつけて行くことが課題のように思えますが、実はそれ以上に大切なのは、  「折れない心」 だと感じました。



自分の限界を否定して、その先の世界に自分を挑戦させる心の強さを身につける。

実はフィジカル以上にメンタルが乗り越えるハードルって過酷だと思います。



しかも、その成果がフィジカルのように筋肉の盛り上がりとか、動きのキレのように目に見えてこない。

心のビルドアップはどんなに強くなっても視覚では見えない。



多分見る人も視覚に頼ってる限りは見えない、心の目で見ないと見えないのでしょうね。

そして心のトレーニングは見る親にも残酷です、目の前で呼吸が出来ずに苦しむ子供が要れば手を貸したい。



でも、それをジッと見て挑戦させなくては超回復していかないですもんね。

阿部先生曰く、ハンマー投げの室伏選手は1度やったトレーニングは2度としないそうです。



それは、1度やったトレーニングは身体がその動きを覚えてしまうため、1度目以上の刺激を与えられない

常に新しいトレーニングをやりつづけることで、常に新しい最高の刺激を肉体に与えると言ってました。



それは、強靭な肉体を作れるまで自分を追い込める強い心が既に出来ているから出来る挑戦。

肉体は30歳くらいをピークに今度は肉体維持へと移行するけど、心は死ぬまで永遠に鍛え続け強くなりつづける。


親が手伝えるところってどこまでなのかわからないけど、我が家はとにかく目に見えるメダルも欲しいけど、

それに目を瞑ってでも、心に勢力を注いで行きたいですね(^^)



辛い想いさせてゴメンよ子供達(。-人-。)









〈使用機材) EOS1DMk4 + EF28-105F3.5-4.5USM   

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/01/29(金) 16:53:23|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

X3 vs Mk4

今日はカメラのヲタな記事です。

EOSKissX3とEOS1DMarkⅣの高感度比べ



それぞれのISO6400とISO12800のノイズを見比べてみました。

場所はいつも暗くて撮影を諦めていたレスリング道場で、F2.8開放です。


それでも1/200~1/250をアンダーでがやっとですから、それぞれRAW撮影後DPPで明るさ補正を掛けてます

NRはカメラ側で標準設定。




まずは、KissX3のISO6400を2枚↓


つかさのブログ-X364

つかさのブログ-X364

微妙にノイズ出てますがWebで見る分には結構いけたりして・・・

Kissスゴイなぁ




EOS1DMark4のISO6400↓


つかさのブログ-D64

つかさのブログ-D64

Kissスゴイと思ったけど、やっぱり更に改善されてますね。

でも、大きくしてみるとやっぱりノイズはありますが、今まで体験したことない画質でした。





今度はKissX3のISO12800です↓


つかさのブログ-X3128

つかさのブログ-X3128

多分プリントしてもかなりノイズが酷くてざらざらの仕上がりになると思います。

でも、これ多分1DMarkⅢのISO6400と同等か若干いいかも・・・





EOS1DMark4のISO12800↓


つかさのブログ-D128

つかさのブログ-D128

やっぱりシャープ感はなくなっちゃうけど、ISO12800ってのを考えるとやっぱりこの画質はスゴイですね。

ただ、増感でISO10万なんてあっても使い物にならないでしょうね。




つかさのブログ-D128


ちなみにISO12800を切り取ってみると、元のサイズだとこんな感じが



つかさのブログ-D128


1/3くらいにトリミングしても、思ったより荒れてない・・・

高い買い物には違いないけど、不可能領域に明らかにチャレンジできるようになりました。



でも、高感度に強いからってやっぱり調子に乗って高め設定は避けたいと言う印象です。





つかさのブログ-D1

1DMk4記念の1枚目はやっぱり子供達の笑顔を写さなくちゃ!とゲーム中失礼して撮りました(^^)

この最強マシーン、一番最初のショットも最後のショットも子供達の笑顔を撮りたいと思っています。



つかさのブログ-X3

ちなみに、これはKissですが、帰宅したらレイ君友達を呼んでTVゲーム三昧。

でもね、元々自分の気持ちをハッキリ言えず我慢しちゃうレイ君が、こうして友達を家に呼んでみんなで遊べるようになったって大きな成長です。



先日は学校で帰りの会に、「ボクのドリルがなくなってしまったので、見つけた人は教えてください!」って手を挙げてみんなに訴えることが出来たって先生が教えてくれたし、段々大きな声でハッキリとが出来るようになってきたんですね。



それだけでレスリングやってきた甲斐があります。

なんせ入会の動機が、自分の気持ちをハッキリ相手に伝えられるようになること、強い心を作ること、



生まれ持った背骨のアーチが浅く腰に負担が大きい姿勢を、腹筋背筋を鍛えることで矯正していく。

が目標だったので、メダルはたまたま最強チームに入ってしまったがための単なる欲ですから、随分当初目標を達成して成長していると思います(^^)


〈使用機材: EOS KissX3 & EOS1Dmk4 +EF70-200F2.8LISUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/01/28(木) 20:48:56|
  2. カメラ/写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

Pizza Party!

ちょっと前ですが、アイちゃんの友達家族3家族でピザパーティの新年会をしました。

今回は料理写真という概念で撮ったわけじゃないので緩い写真ですがお許しを・・・・m(_ _ )m


つかさのブログ-pizza
ホームベーカリーで生地を作って、子供達がきれいにデコレーションしたピザを焼きました(^^)



つかさのブログ-pizza

でもさ、上にチーズを乗せて焼くと全部同じになっちゃうんだなぁ(爆)



つかさのブログ-pizza

それでも子供達は嬉しそうに自家製ピザを食べました。



つかさのブログ-pizza

ピザだと野菜もちゃんと食べるんですね(*^-^)b

でも、この後家でもピザ食べたいというリクエストで、先日暮れに衝動買いしたホームベーカリーでピザ生地作って自宅でもピザ食べました。



結構簡単に上手くいくもんですね(^^)

コストメリットも大きいし、これは宅配ピザを注文する機会が減りそうです。



つかさのブログ-pizza


仕上げはデザートピザ!

カッテージチーズとリンゴを乗せて、焼きあがったらたっぷり蜂蜜をかけて出来上がり!



カメラ泣かせの白系ピザですが、これも結構Gooグッド!ですね(b^-゜)



つかさのブログ-フォトブック

そして、この新年会もう一つの催しがこれ。

私が撮った友達3人のなかよしフォトブックのお披露目会。



っても、今回で2回目ですが(^^)

3家族で1冊ずつ買って思い出に残しています。




つかさのブログ-フォトブック


フォトスタンド代わりに、フォトブックをそのまま飾っても結構オサレ!

あと何年こんな記録が残せるかなぁ・・・(^^)




つかさのブログ-冬物


さて、話はガラリと変わって、1月早々からやっていた冬物処分市で売られていた2000円ほどのジャケット

とうとう1ヶ月悩みに悩んで買えず仕舞い。



いい加減買い換えたかったのに2年連続でユニクロのボロボロに糸が解れたジャケット、

リバーシブルなので去年と裏返しにして着てこの冬を乗り切ろうとしています(ノ_-。)




なんでカメラとか自分の好きなものには、金がないにも関わらず、10万単位でも普通に買えちゃうのに、(注)興味のないものには半額以下に値下げされた2000円ほどのジャケットすらためらって買うことが出来ないんだろう・・・・


(注)イヤ、決して興味ないわけではないけど、今のブサイクな中年オヤジの姿になった自分に何を着せても同じだと思っているので・・・)









P.S.

学校スナップ沢山のコメントありがとうございます。

「これは沢山コメント付くぞ!」って期待した記事ではなかなかもらえないのに、なんでかこの自分の中でピントが定まらない作品に多くのコメントをいただいてしまってビックリです。

色んな女子カメさん達のコメントを見て気づいたのは、「イスが並んでてカワイイ」と言うコメントを見た時、自分には並んでるイスを見てカワイイと感じる感性がないことに気づきました。

この辺の感性がもっと豊かだとこういう写真もツボを掴んで上手に撮れるようになるんでしょうね(^^)



〈使用機材: EOS KissX3 +EF-S18-55F3.5-5.6ISUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/01/27(水) 20:24:48|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

女子カメラ的スナップ

今日は先日学校公開に行った時に、児童の邪魔にならないところで撮ったモノのスナップ。

女子カメラではこういうモノや雑貨なんかを撮ってる方多いですよね。




つかさのブログ-学校


私にとっては姉ちゃんフォトの次に難題の被写体です。

どこを狙ってどう撮っていいのか?全く感性が働かない・°・(ノД`)・°・



とりあえず、学校と言えば1年1組ですよね!・・・(汗)




つかさのブログ-学校


でも、モノには肖像権とかないから変な気を使わないで済むところがラクですね。



つかさのブログ-学校


レイ君のいる4年生の校舎、1・2年生の教室と違ってなんか雑な部分が出てきていい感じです(^^)



つかさのブログ-学校


4年生はコの字っぽい形に机を並べて勉強します。

40人近くいるクラスですから、この方が前と後ろの距離感がなくなっていいですね(^^)



つかさのブログ-学校


この学校は子供達の学校であると同時に、私の母校でもある。

クラスの札が30年前と同じモノってのがなんか嬉しいですね。



つかさのブログ-学校


最近はキレイな学校もどんどん出来てるけど、この築50年くらいの鉄筋校舎の初代版ってのもアラフォー世代にはたまらなくいい雰囲気です。



つかさのブログ-学校


やっぱり学校はこうでなくちゃ!

トイレの花子さんとか学校モノのお話だってこういう風景ですよね!



つかさのブログ-学校


古い中にも新しいイスも並べられたり、デジイチやってる先生もいてて、こうやって掲示板に子供達の様子が貼られていたり、ちょっとずつ進化もしています。




つかさのブログ-学校

こうして母校の空気をゆっくりと感じる学校公開もまたよろしいです(^^)




〈使用機材: EOS KissX3 +EF-S18-55F3.5-5.6ISUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/01/26(火) 18:53:45|
  2. カメラ/写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

Today's Lunch - samasama-

このブログでは3回くらい登場しているフレンチレストランSAMASAMA


つかさのブログ-samasama

さすが、rumikoさんのような超一流サロネーゼを排出したマミーフラワー教室プロデュースの店です

いつ来ても素晴しい装飾。




つかさのブログ-samasama


昨日の記事でハンバーガー1,300円!ステーキ31,500円とかとんでもない価格の記事を書いたばかりなのでこれも・・・

と思ってしまうでしょうが、このハンバーグ御膳ソフトドリンク付きで980円



ちゃんと国産牛の柔らかハンバーグです。

濃厚デミソもコクがあってんまい!



つかさのブログ-samasama

こんな重厚感ある店内でリーズナブルに食べるランチもよろしいかと(^^)
でも、これは一番安い定食でだいたい2000円前後のランチ予算です。


ここは、オーナーがフラワー教室のお花の先生なので、ご覧のとおりきれいに彩られてるし
装飾品も素敵なものが揃っている。


こちらのオーナーが当店の古くからのお客様なんです。
でも、こんな素敵なお店が街中で激戦してると思うと本当に東京での飲食業の生き残りは大変だ(><)


ちなみにここは行列が出来るお店ではありません。
色々職業柄色んなものを食べ歩きしていますが、一つ感じることは


行列の出来る店≠美味い店



ってことなんですね。
マスコミで有名になった店もあれば、店舗の作りが素敵な店、店はボロイがいいものを食べさせてくれる店


流行るには色んな要因があると思うのですが、行列と店の味は全く無関係だと感じています。
そんな中で今自分の店が進むべき方向はどこにあるのか?


銀座で食べれば2~3万は取られる素材を7~8千円でやっていますが、その代わり利益率を下げる、山手線外、店の内装にも金を掛けない、従業員の人数もギリギリなどコスト削減努力をとことんやっています。


そう考えると7~8千円は高くないのでしょうが、普通に食事するには高額な予算です。
コスト削減努力をしてこんなことをしてるがために、返って素材を理解されず高く感じさせてしまってるかも知れません。


やるなら、素材に見合ったソフトハードの充実で予算も倍に設定するか、暖簾を外し、とことん素材を安いものに切り替えて居酒屋にしてしまうかかなぁ・・・と思っています。


この不況で本当に大変なときだから、今こそじっくり考えなくちゃですね。。。

私にとっては結構真剣な人生の岐路です。。。



〈使用機材: EOS KissX3 +EF-S18-55F3.5-5.6ISUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/01/25(月) 16:04:55|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

Today's Lunch -Franklin Ave.-

今日は子供達に先日、「また、あのナイフとフォークで食べるハンバーガー食べたい」って言われたもんで、

かつての行き着けの店、五反田にあるFranklin Avenueへ行ってきました。


つかさのブログ-Franklin Avenue

ここは妻が生前、住んでいた街で毎週末は歩いて3分ほどのこの店に来てブランチにハンバーガーを食べに来ていました。

当時はお忍び的存在で、近所の芸能人さんもよく利用していましたが、今はTVで紹介されて以来大人気店になってしまい、お昼前に行かないと待たされるの必至のお店になってしまいました。




つかさのブログ-Franklin Avenue

ちょいと逆光でやっちまいましたが、こんな店構え。

東京山手線の内側でこんな一軒家風のバーガーレストランですから、一度でもTVで紹介されちゃえばそりゃカップルや近所の女子大生で大繁盛しますよね(^^)



つかさのブログ-Franklin Avenue


店内だって、こんな雰囲気なんですよ~

ちょっと私の腕が良すぎたかな!?(嘘)



つかさのブログ-Franklin Avenue

レイ君はここのピンクレモネードが楽しみだったのですが、あのSNAPLEのピンクレモネードがもうメニューから外れてしまっていたので、代わりにこのレモネード。



今回Kissのキットレンズで勝負したのですが、結構キレイに写るんでビックリしちゃいました。


つかさのブログ-Franklin Avenue


前回来たのが2007年11月でアイちゃんはまだ保育園児だったので記憶にないみたいで、オープンキッチンに興味深々です。




つかさのブログ-Franklin Avenue


今回は何十回と私は来てますが初めてエントランスの手前の席に案内されました。

ちょっと寒い(苦笑)



つかさのブログ-Franklin Avenue


さぁ!出てきたよ!

これがフランクリンアベニューのアボカドバーガー ラージ 1300円だ。



ヤバイくらい高級でしょ(汗)



つかさのブログ-Franklin Avenue


このバーガーの写真よ~く覚えておいてね!

とりあえず腹ペコだったので、急いで撮ってガッツリいただきました。



つかさのブログ-Franklin Avenue


アイちゃんはカールしたフレンチフライがエライお気に入り。



つかさのブログ-Franklin Avenue


草食男子なんて言わせません、レイ君は肉食系です(^^)

それにしても今回レイ君もラージ頼んだんだけど、ペロリと食っちゃいましたね。



つかさのブログ-Franklin Avenue


とは言え、やっぱり肉食系女子のがワイルドです(;´▽`A``



つかさのブログ-Franklin Avenue


あまりのワイルドさに牙が生えました(^^)

3人のハンバーガーのお食事代金6,130円・・・



今の父ちゃんにはかなりの高額ランチ、このお店を指名されちゃったから頑張ったよ(ノ◇≦。)



つかさのブログ-Franklin Avenue



ちなみに、この隣は田辺シェフのヌキテパです。

レイ君が生れる前、妻と1回だけ行きました。




つかさのブログ-Franklin Avenue


実はこの辺、私が住んでる間に段々有名店が増えていったのです。

ここもある意味スゴイ有名なステーキ屋さん、栃木県の大田原牛専門のカサローエモさん。




何がスゴイってよ~く見てくださいよ。


つかさのブログ-Franklin Avenue


ランチメニューのステーキ200g 別格超吟醸157,500円!


並のステーキでも31,500円!




でも、ここも妻と一緒にもちろん行きましたよ!(汗)

1回ポッキリだけど・・・

しかも、食べたのステーキじゃなくてハンバーグだけど・・・



ハンバーグだって一番小さいので3,785円もするんですよ!

サラリーマン時代の私は今より裕福でした。



グルメって言葉が流行った時期でもあったしね。

あと、一本表通りにはチェゴヤってこれまた一気に有名になってしまった韓国家庭料理店もある。



どの店も有名になる前に行ってたから、混雑は経験してないのですが、今はこの景気にも関わらず大盛況です。

同じ飲食業として羨ましい限り・・・っても家もかつては、これらの店以上に大ブームでいい思いさせてもらいましたからね。時代は循環するのは仕方ないことです。




つかさのブログ-Franklin Avenue


さて、腹いっぱいになったところで、妻が生前に暮らしていたマンションを見に行きました。

わずか3年住んだだけの都民住宅ですが、楽しい思い出いっぱいです。



私と妻とレイ君、そしてお腹の中でアイちゃんも一緒に過ごしたマンション、子供達の記憶からは消えてしまったけど、毎回来るたびに話していこうと思います。




(追加画像)


つかさのブログ-Franklin Avenue


2007年11月に来た時の画像です。

やっぱり二人とも大きくなってるね(^^)



つかさのブログ-Franklin Avenue


そして、これが当時KissXにEF28-90って古いレンズで撮ったアボカドバーガー



つかさのブログ-Franklin Avenue

生データは外の写真はシアンが強いし、バーガーはマゼンダが強い。

ってことで見れたもんじゃないので、補正掛けました。



ちょっとは写真変わったかな!?(^^)


〈使用機材: EOS KissX3 +EF-S18-55F3.5-5.6ISUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/01/24(日) 21:09:50|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

学校公開に・・・

今日は子供達が学校公開のために土曜日通学。

そんなもんで土曜日午前中のレスリングの練習はお休みです・・・




つかさのブログ-学校公開


でもね、午前の練習を終えてAACCキッズレスリング阿部先生が学校公開に子供達の様子を見に来てくれたよ



つかさのブログ-学校公開


アイちゃんは、「おっ!」って顔しながらもバッチリツーショット決めた!



つかさのブログ-学校公開

けどレイ君は、一瞬固まって逃げた!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノらしい・・・

それってど~ゆ~こと?写真もなんかぎこちない( ´艸`)



あと、もう一人3年生のレミちゃんの様子も見ていってくれました。

そこまで面倒見てくれる習い事の先生はいないですよね!ありがとうございます。


〈使用機材: EOS KissX3 +EF-S18-55F3.5-5.6ISUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/01/23(土) 19:47:49|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

人生の岐路(2)

工場萌え~の番外編です。

工場を撮りに行きながらも横目で色んなものが気になってしまい、真っ直ぐお買い物できない主夫のようになってしまいました(苦笑)


つかさのブログ-工場



実は私は線路がなんとな~く好きなんです。

工場より線路に釘付けだったかも(^^)



つかさのブログ-工場


工業地帯の踏み切りには遮断機はありません

通る列車も貨物列車のみ・・・



ホントに注意注意です。




つかさのブログ-工場


旅客電車や通勤電車と違って線路の作りもどことなく荒っぽい感じです。

もちろんディーゼル機関車しか通らないので電線もなし!



左の瓦礫の山からして処分場へ廃棄物を運ぶための線路なのかな?
スタンドバイミーチックに線路を歩こうかなぁと思ったりもしたけど、寒いので止めました。



つかさのブログ-工場


面白いスクラップ自動車だと思って近寄ったら主がいらっしゃるようで、ラジオの音が急に鳴り出しました。




つかさのブログ-工場


線路を見ると自分の人生を振り返りたくなるんです
紆余曲折しながらも一本のレールなら迷いはなかろうが、



つかさのブログ-工場


きっと人生には沢山のポイント(岐路)があるんでしょうね
どの線路に進むかで人生のストーリーが左右されるとしたら、一体どの線路に進めばいい?


私にはその決断力がまだまだ足りないと思います。

もし左の線路を選べば人生はそこで行き止まり。



「妻が平成14年2月に選んだ岐路がこれだったのかなぁ・・・」

って考えるとムリにでも真ん中の線路に引っ張っていってやれなかった自分に不甲斐なさを感じます。



つかさのブログ-工場

こんな風に一度は線路が分かれても、その先でまた一本の線路になってくれれば迷いもまだ少ないのかも知れませんが・・・
子供達には、そんな岐路に立たされたときに正しい決断が出来る判断力を身につけてやりたいと死別したときから思うようになり、そのために出来ることは全力でバックアップしてます。



金銭的財産は残せないかも知れないですから・・・(^^)

今は父ちゃんの後ろに連結して一緒に走っている線路ですが、もうすぐ子供達も先頭車両となって走る日が来る。



その時のために、どんな険しい線路でも家族と連結して力強くのっしのっしと引っ張り走る勇敢で力持ちな機関車のような子供達に育てたいです。



今日のつかささんはsaraちゃん並にちょっと詩人!?( ´艸`)




〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70F2.8LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/01/22(金) 18:22:29|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

人生の岐路(1)

なんて書くとすんごい大げさなタイトルですが!



仲良し3家族が新年最初に集まってやったのがこれ↓



つかさのブログ-人生の岐路(1)


人生ゲーム極辛!


極辛ですよ極辛!




つかさのブログ-人生の岐路(1)


今のご時勢がご時勢だけに、ちょっと洒落にならない人生ゲーム

でも、自分も子供の頃散々やったなぁ(^^)



つかさのブログ-人生の岐路(1)


人生ゲーム初体験のレイ君アイちゃんも真剣でした。



つかさのブログ-人生の岐路(1)


2年生にもなるとこんなボードゲームも出来ちゃうんですね。



つかさのブログ-人生の岐路(1)



こんな笑顔を見せてくれたレイ君はというと・・・



つかさのブログ-人生の岐路(1)

あぁ、借金だよ借金(><)

人生ゲームでまで借金するなんて(ノДT)



レイ君はパパ似なのかも知れませんね・・・

肝心なところが似ないで、どうでもいいところが親譲り(ノ_-。)


つかさのブログ-人生の岐路(1)



身を乗り出してコマを進めるアイちゃんは・・・



つかさのブログ-人生の岐路(1)


おうおうコツコツ貯めてるんでないの?



つかさのブログ-人生の岐路(1)


あぁ、お年玉と同じだ。

嬉しそうに銭勘定してる(爆)



親にねだって、自分の金はコツコツ貯め込むタイプのアイちゃんと、貰った金はすぐに欲しいものに突っ込んでしまうレイ君。

オヤジ的にはレイ君のその性格が愛おしいぞ(><)



つかさのブログ-人生の岐路(1)

でもさ、二人とも決して大金持ちにはならなくて、お友達のが美味しいところ持っていく・・・




つかさのブログ-人生の岐路(1)

最終的にはレイ君も借金返済まで漕ぎ着けたようですが、何かこのご時勢人生ゲームはシャレになりません(--)


そ、そう言えば私もいつも借金抱えてどうにかチャラで上がってばかりだったよ・・・(苦笑)


〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70F2.8LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/01/21(木) 20:19:04|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

☆キラキラ☆

さて、求めるべく夜の工場を撮影する場所を探して車を走らせましたが、意外にも自分の思った方向にあっさりとその地がありました。


つかさのブログ-工場


そこは真っ暗な岸壁で、人の気配も全くない静かな空間。



つかさのブログ-工場


クロスフィルターを外してノーマルで撮るとこんな感じかな。



つかさのブログ-工場


ところがさ、その77mmで2,000円もしない海外の安いクロスフィルターを付けるとこうなる。キラキラ



つかさのブログ-工場


更に縦構図にして寄って光の粒を大きくするとこうです。



つかさのブログ-工場


反対側にはちょとダークな感じの工場が目の前にあって、こっちの雰囲気もなんか好きでした。



つかさのブログ-工場


「アナログ=自然(温)」「デジタル=機械的(冷)」

みたいなイメージを抱いてましたが、 こうして工場の夜景を見ているとすごくアナログな雰囲気がします。



つかさのブログ-工場


一番ワイドで本来削りがちになる岸壁も全部入れて撮るとこんな雰囲気の場所です。



つかさのブログ-工場


今回もMモードで撮ったのですが、ISO感度を800くらいまで高くしたり、低感度でシャッターをゆっくり切ったりしてみましたが、このEOSKissX3ってのもそれなりに高感度ノイズ処理能力を持ってるみたいで、どれもキレイに撮れてました。





つかさのブログ-工場



でも、微妙にシャッター速度の違いで煙の動きが変わったり、どの設定にするかって風景にも大きく影響しますね。

縦が上手く三脚固定ができなくて斜めっちゃった(^^)




つかさのブログ-工場

気温2~3度でシャッターを押す手も冷たく、更に全く人の気配がなくて寒々しいひと時でしたが、

なんかこの孤独感が癖になりそう・・・



まさに萌え~ですね(^^)


〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70F2.8LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/01/20(水) 19:53:44|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

萌える心

工場萌えを散策中、ちょっと車で渡って気になったこの橋の景色へ行ってみました。


つかさのブログ-工場


夕方になっちゃった(汗)

ってんで急いで車を止めてさっきの歩道を走った。


つかさのブログ-工場


同じ歩道でも、夕方になったらなんか雰囲気が違うぞぉ



つかさのブログ-工場


向かいの壁にはこんなヘンテコな配管が・・・

なんでこんなウェーブする必要があるんだろう・・・?



つかさのブログ-工場


うわぁヤバイよ!どんどん暗くなる(><)

でも、工業地帯のワンブロックってやけに遠い(;´Д`)ノ



つかさのブログ-工場


うぉーっ!いい感じにライトアップもされてきたじゃんキター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!



つかさのブログ-工場


やっと着いたよ、さっきの橋!(´Д`;)

スゴイ夕焼けとキラキラキラキラ



つかさのブログ-工場


「なるほどぉ、これが萌える心かぁ・・・」



(萌え=ヲタ=アキバ系) みたいな感じで特定の人だけが感じるものだと思っていた・・・






つかさのブログ-工場


でもね、誰にだってあるみたいです萌える心ってのが・・・



何もアイドルや工場だけに限定されるわけじゃない・・・



つかさのブログ-工場


その人それぞれが感じる萌えがあるんですよね



それをアイドルという形で堂々と表現しているアキバ系の方たちは、ある意味悟っているのかも知れない。




つかさのブログ-工場


萌える自分の心を出さない我々のが恥かしがりやさんだったりして( ´艸`)



あ、でも私もすでにカメラヲタという一つのジャンルにハマってるんだΣ(=°ω°=;ノ)ノ



それはこの中にいれば気づかないけど、周囲の人から見れば明らかにマニアなのです(笑)



つかさのブログ-工場


でも、本当に私はマニア?


カメラが好きなの?


写真が好きなの?


子供達の笑顔が好きなの?


料理を撮らなくちゃっていう必要に迫られてるだけなの?


よくわかんないけど、共通の趣味でこのアメブロで沢山の方と出会えたことは何よりの財産だと思っています(^^)




つかさのブログ-工場


皆さんは自分の中に潜む萌える心に気づいてますか?



キレイな景色を眺めながら、自分が本当に好きなこと、もう一度見つめなおしてみようかな♪



〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70F2.8LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/01/19(火) 18:17:26|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

おーっ!萌えてキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

「工場萌え地帯になんとなく着いたかなぁ・・・」

「どこに車止めようかなぁ・・・・」



などなど考えながらウロウロしてたら、段々陽が傾いてきた




つかさのブログ-工場


「こりゃイカン!」

ってんで、取り合えず今いる場所で何枚か撮ろうと車横付けでKissのシャッターをシャキーンシャキーンと切ったのがこれです。




何する工場なのかさっぱりわからんけど、確かにカッコイイと感じるのも頷ける・・・



つかさのブログ-工場


煙突から炎

これ家のベランダからも見えてたんですよねぇ



ここだったのかぁ・・・



つかさのブログ-工場


と、西側を向いたらもうお空が赤く染まってたよ~

露出を空に合わせてアンダーで撮るとこんなに紅い・・・



つかさのブログ-工場


関係者以外・・・の看板があったんだけど、工場と富士山が見えるってんで、「おじゃましま~す」とちょっとだけ入れてもらいました。




つかさのブログ-工場


東側はまだ露出を0にしてもこんな感じで夜にはちょっと時間がある感じ・・・



つかさのブログ-工場


つかさ的工場萌え~はやっぱりスターライトですよ!



つかさのブログ-工場


まだまだ手持ちで十分いけるけど、次の撮影場所ではそろそろ三脚の出動かな(^^)



つかさのブログ-工場


なんか工場地帯の海ってのもいいですね。

人が全然いなくて景色を独り占めです。



つかさのブログ-工場

うわーーっ!ヤバイヤバイ暗くなっちゃう(汗)

次の撮影スポットへ移動だε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70F2.8LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/01/18(月) 16:48:15|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

モモユマさんに続け!

モモユマさんのブログに背中を押され、私もとうとう始動しました!


つかさのブログ-工場


いやぁ、それにしても雪は降らなくとも東京も寒い((>д<))



あるんですよ!東京だってこんな広大なすすき野が!

でも、今回目指すのはここじゃない!


つかさのブログ-工場


目指すは我が家のベランダから見えるあのモクモクとした煙が出てるところ!



そう!今熱いスポットを浴びている場所のひとつです(^^)



つかさのブログ-工場


とりあえず撮影ポイントを探しに、 「あっちの方!」 って手がかりだけで行って見たが、そのエリアに入ると

さっそくトラックに囲まれて、渋滞するし視界が利かなくなった(><)



でも、トラックに囲まれながらも電線のデカさが違うと関心しました。

やっぱり工場の電力ってスゴイんでしょうね。



つかさのブログ-工場


で、よりによって私の前にこのトラックが来た(TT)

この鏡面ピカピカのタンクローリー苦手なんです。



走ってると目が回る(><)



つかさのブログ-工場


でも、どうにかそれらしい景色にたどり着きました。

京浜工業地帯(^^)




つかさのブログ-工場


これが今話題の工場萌え~かぁ


確かにカッコエエ、でも以前kazukenさんが撮ってた工場写真となんか迫力が違う・・・



つかさのブログ-工場


とりあえず徒歩散策もしてみよう!

と歩いたのですが、さすが工業地帯、一般歩道の頭の上までこんなパイプが通ってるんですね。


つかさのブログ-工場

でも、雨よけにはならないみたいです。

これって地上権の有効利用?



とりあえず、合間見てこれから工場萌えをUPさせていただきます。



〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70F2.8LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/01/17(日) 20:18:16|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

今年も帰って来てた(^^)

今年も近所の公園の池に帰ってきましたカワセミ君。


つかさのブログ-カワセミ

1DからKissになったことで連射は出来ないけど、望遠稼げる!

と思ったけど、元々の被写体が小さいからあんまりその効果感じませんね(苦笑)



1Dでは1ダイブで5~6枚シャッターが切れたけど、今は1枚1発勝負。

初回は見事失敗して、この止まってるカワセミだけ。。。



熱狂的鳥マニアではないので、深みにはまるつもりもないけど、でもカワセミは動きを撮らないと面白みないなぁ・・・



家から歩いていける場所だし、この冬もちょっと通ってみたいと思います。




〈使用機材) EOSKissX3 + EF70-200F2.8LISUSM X1.4EXTE2  

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/01/17(日) 18:05:17|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コツコツと・・・

今日は子供達のレスリングの試合でした。

レスリング記事を載せると、コメントは少なめなのに、アクセスは普段の倍以上になる。



沢山の人が来てくれるのは嬉しい反面、どこの誰がどういう視点で見てるかわからないから嫌な気持ちもあります。だから、せめてタイトルだけでも検索で引っ掛からないように大会の名前は載せないようにしてみました。



つかさのブログ-10東京大会


レイ君は33kg級でエントリー

相変わらず勝てないレイ君ですが、今日は自分から入ることができました。



つかさのブログ-10東京大会

相手は一回戦を勝ち抜いてきた子で、レイ君はシード。

シードは得したような気分ですが、その代わり一回戦で勝った子、つまり一回戦は突破できる実力ある子と戦わないとならないので、我が家にとってはいいのか悪いのか!?


つかさのブログ-10東京大会


でも、レイ君そんな選手を相手に点を取られながらも、時間が経つにつれて自分の動きが出来るようになったね。

最後残り何秒かでバックポイントを取ることが出来た。



つかさのブログ-10東京大会


これまでなら、肌を合わせた瞬間に感じる相手の強さに、そのまま負けてたレイ君が最後まで戦い抜いたのは成長だと思いました。

ただ、エンジン掛かるのが遅すぎる(苦笑)



試合後感想を聞いたら、いつもより相手が強いなぁって感じなくなってきたと言ってたので、少しずつ自分が出せるようになったのでしょうか?

もちろん相手選手のが全然動きのキレもいいし、当然の勝敗結果でしかなかったけれど、諦めずに戦えた今回の試合は上出来でしょう。




つかさのブログ-10東京大会


アイちゃんはどうだったかな!?



つかさのブログ-10東京大会


同じシューズの女の子同士の対決でしたが、結果はやっぱり「X」でした。

相手の子のが力があったので、何とか組まずに横に動いて点を取りたかったけど、最後にちょこっと決まりかかったものの自分を発揮できなかったかなぁ・・・



つかさのブログ-10東京大会


そして、試合中に涙。

これは絶対ダメです。泣いたら力が余計にでなくなっちゃうぞ。




さて、他の子供達もとっても頑張ったので一部ですがUPしてみました。



つかさのブログ-10東京大会


阿部先生の秘蔵っ子、投げ技のよーすけ。

我が家同様ちょっと前半に押されすぎちゃいました(><)




つかさのブログ-10東京大会


AACC最年少の年長さんだけど、体重はレイ君よりちょっぴり重いたくちゃん。

今回はメダルに手が届きました。



大きな身体ながら、機敏にバックをとりに行った姿が印象的でした。



つかさのブログ-10東京大会


5年生になって出場試合全て金メダルのアイル。

今回はエンジンが掛かるのがちょっと遅くてヒヤッとした場面もあったけれど、全国チャンピオンの意地を見せてくれました。



つかさのブログ-10東京大会


今回厳しい減量を乗り越えてエントリーしたリキ。

本当に苦しかったと思うけど、メダルにも手が届いたし頑張った甲斐があったいい試合内容だったと思います。


つかさのブログ-10東京大会


決勝戦惜しくも同門対決でライバルゆーとに一歩及ばなかったケンケン。

でも、最後の最後に取ったポイントは次に繋がると思います。



つかさのブログ-10東京大会


そして、今回一番の大金星を取ったと思うレミちゃん。

小さなレミちゃんは、今回最小エントリー体重が28kg級からしかなくて、1回戦から全て自分より大きな子相手に全試合フルラウンド、延長戦という長時間粘って戦い抜き見事優勝。




つかさのブログ-10東京大会



メダルを取ってみんないい顔です。



つかさのブログ-10東京大会

今回も23人エントリで半分くらいがメダル入賞でした。

お疲れ様です。



〈使用機材) EOSKissX3 + EF70-200F2.8LISUSM

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)



(追記)

今回もEOSKissX3での撮影、当然1Dの時より歩留まりが悪く、ボケボケ写真が増えてしまうのですが、

今回はなかなか歩留まり良く取れました。


1Dの時はAIサーボに敏感度設定というのがあって、それをカスタマイズして撮っていましたが、

Kissはそうしたカスタム機能がないので、AIサーボはピントがすぐ抜けちゃって使い物にならず。


AIフォーカス中心に撮りました。

私のモチベーションがもうちょっと上がっていれば、もっとショット数もいい瞬間も捉えることが出来たのでしょうが、何となく今はあがりません。


格闘技全般に対して熱く感じるものがなくなってるような・・・

強いってなんなんでしょうね。


  1. 2010/01/16(土) 19:50:06|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

色を加える

昨日のモノクロのダンス写真に色を加えてみました。

同じダンスでも、モノクロとカラーだとまた雰囲気が違うなぁと自己満足の世界に浸りました。


つかさのブログ-Dance


キッズだから、こんな凸凹カップルもありなんですね(^^)



つかさのブログ-Dance


白いドレスもモノクロの白とカラーの白では全然違うんですね



つかさのブログ-Dance





つかさのブログ-Dance




つかさのブログ-Dance



いやぁ、子供ながらに優美さが伝わって素敵でした。




つかさのブログ-Dance


そんな中でも、私の目が釘付けになったのはこのペアの彼女。



つかさのブログ-Dance


どこに動いても目を引く不思議な存在感



つかさのブログ-Dance


大人顔負けの色気みたいなものも感じますね。

どの子もピンと伸びた背筋がすっごく美しいです。



つま先から頭のてっぺんまですーっと一本の線で繋がったような、筋の通った姿勢から出る優美さ、

このスポーツは子供にもお勧めかな♪


〈使用機材) EOSKissX3 + EF70-200F2.8LISUSM X1.4EXTE2  

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/01/15(金) 21:23:19|
  2. その他スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

Dance!Dance!チュッ!

こどもの国から帰って、我が家の店のあるビル内の居酒屋でみんなで夕食!

って行ってみたら、ホールではダンス競技大会が行われていました。


つかさのブログ-Dance

プロ、アマチュア、キッズと各部門が行われた大きな大会でした。

ここのホール年に何度もダンス競技大会やってるんです。



ウッチャンナンチャン達も来て、一時期大変なときもありました(^^)

まずはモノクロで表現。




つかさのブログ-Dance


私が駆けつけたときはちょうどキッズの決勝戦だったみたいです。

プロのダンスはまたスゴイ迫力なんですけど、これはこれで愛らしかったです。



つかさのブログ-Dance


近年のダンスブームでキッズの競技人口もかなり増えてるみたいですね



つかさのブログ-Dance


男の子も女の子もきれいな衣装に身を包んで優雅に踊っていました。



つかさのブログ-Dance


さすが決勝ともなると、2階から超望遠で撮ったにも関わらずキラリと輝く存在感たっぷりの選手もいますね。



つかさのブログ-Dance


本当にオジサンもこんなカッコイイ服着こなせないのに、ドキッとさせられるこの表情。



つかさのブログ-Dance


こういう習い事もいいなぁ(笑)←なんてすぐに目移りしちゃう(→o←)ゞ



明日はこのダンサー達に色をつけてみます。




さて、子供達とちょっとダンスを見たら、お腹が空いたのでたんまり食った食った!




つかさのブログ-こどもの国


っても、居酒屋さんって酒を飲まない私にはイマイチ何でお腹一杯にしていいかわからないメニュー構成。

でも、子供達は目の前に出されたものにがぶりつく(^^)



つかさのブログ-こどもの国


アイちゃんは私よりなんか居酒屋さんが板についてる感じ・・・(汗)

酒飲みになるのかなぁ・・・




さて、問題はちびちびカップルです。



つかさのブログ-こどもの国


「ボクさゆたんだいしゅきラブラブチュッ」



つかさのブログ-こどもの国


「さゆたんもチュッラブラブ



つかさのブログ-こどもの国


あまりの快感にお代わりを要求するケイちゃん、でもさゆたん引いてますよ(^^)



〈使用機材) EOSKissX3 + EF70-200F2.8LISUSM X1.4EXTE2  

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/01/14(木) 20:07:44|
  2. その他スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

レイ君とケイちゃん

落書きの仲間に入りきれずつまらなそうにしてたので、 「レイ君好きなお菓子買ってきていいよ!」

って200円渡したら、ICEBOXを買ってきて一人日陰のベンチで食べてました。


つかさのブログ-こどもの国


「なんでよりによってこのクソ寒いのにアイスなんて選ぶんだろうねぇ・・・」



つかさのブログ-こどもの国


と30年前親に言われた事と同じ事をレイ君に言ってる私・・・(苦笑)



つかさのブログ-こどもの国


そこへケイ君が匂いを嗅ぎつけてよってきた。



「レイ君なにたべてるのぉ?」

「アイスボックス、ケイちゃん食べる?」

「うん(^^)」



つかさのブログ-こどもの国


ほら!レイ君ボーっとしてるとケイちゃんがアイス食べちゃうよ!



つかさのブログ-こどもの国


「あれ・・・?」



つかさのブログ-こどもの国


(笑)(*^▽^*)



つかさのブログ-こどもの国


「一緒に食べようか(^^)」

聞かれるまでもなくケイちゃんの手は止まらなくなっています・・・




つかさのブログ-こどもの国


今回のレジャーの唯一の男友達だもんな!と仲良く男二人は座ってアイスを食べました。




つかさのブログ-こ


最終的にはフィニッシュをケイちゃんに奪われてしまったんですけどね。。。



つかさのブログ-こどもの国


空っぽの容器を渡されて浮かない顔のレイ君(苦笑)



つかさのブログ-こどもの国


それを見てたケイちゃんのママが、 「レイ君と分けるのよ!」ってケイちゃんにICEBOXを買ってくれました。

早速分けてもらって元気を回復するレイ君



つかさのブログ-こどもの国

でも、一粒しかくれなかった。。。

それでも満足げなレイ君。




「お前本当に優しいやっちゃなぁ」(ノ◇≦。)



これがレイ君の本来の姿なんでしょうね。

独占欲も闘争心もないこの性格だもん、レスリングやったってそうそう勝ちあがれないのも仕方ないな(^^)



年を重ねる毎になんとなくそんな気持ちが私の中に強く感じられるようになりました。

4月からは5年生、自分のやりたいことに出会い、その道へ進むんでもいい歳だと思うし、



今度は私がその意思をアシストしていくことも視野に入れていこうと感じています。

キッカケは私が与えたもののレイ君の意思で始めたレスリング、4年間続けてメダルも勝ち星も数える程しか取れてません。後から入った子にどんどん抜かされてもいったな。



毎日頑張って練習に通ってるだけに、一回でも多く、一段でも高い表彰台の上でスポットライトを浴びさせてやりたいという気持ちはありますが、 「果たしてそれを目指す事がレイ君にプラスかどうか?」 それが先決です。



私はトマトを無理やり高級メロンにしたいとか言う想いはなく、もし彼がトマトならトマトの中の一級品に育つべくアシストをしてあげられればいいなぁって思っています。



この4年間は、レイ君がメロンなのか?すいかなのか?それともトマトなのか?彼が立つべく畑探しをした4年間。

徐々に成長自立していく歳になっていくであろうこれからは、彼にピッタリの畑に根を植えてしっかりと育ててやりたいなぁ・・・なんて感じています。



もちろん、アイちゃんもね(^^)



〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70F2.8LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/01/13(水) 20:37:21|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

やっぱり遊びの天国だ!

4家族大人7名小学生5名乳幼児3名という15名の大所帯で行った今回のこどもの国では、小学生チームとチビチームに別れ、小学生がスケートをやってる間、チビちゃんたちは動物園に行ってました。



ってことで、ランチも15人いっぺんに食堂の席を確保するのは難しいので、2回転のローテーションで食べました。



先に食べた小学生チームは、食事が終わると一斉に外へ!


つかさのブログ-こどもの国



「何して遊ぶんだろう?」と思ったら、チョークでお絵かき・・・

確かに楽しいだろうけど、レイ君は興味の対象外で、ちょっとガッカリの様子。



つかさのブログ-こどもの国


書くことも描くことも好きなアイちゃんは黙々と地面のキャンバスにカキカキしてます。



つかさのブログ-こどもの国


「ハァ~、オラ暇だなぁ~(*´Д`)=з」

レイ君はちょっと孤立状態・・・



つかさのブログ-こどもの国


さくちゃんママはランチで子供に分けてあげた分空腹が満たされず、こっそりぶたまん買ってたのでパパラッチは激写しちゃいました。でも、バレバレだった。(-"-;A



つかさのブログ-こどもの国


ちびっ子チームも食べ終わったんで、さっそく遊具の広場へ!

ローラー滑り台は物足りない割りにやっぱりケツがカユイそうで、さっさと引き上げてました。(爆)




つかさのブログ-こどもの国


アスレチック様の遊具も、すぐに飛びついてみたんだけど、平和島のアスレチックで慣らされている子供達には難易度が足りない様子です(^^)



つかさのブログ-こどもの国


でも、網の中に入るというのは何か快感があるみたい(^^)



つかさのブログ-こどもの国

こんなネットもちょいちょいとよじ登って




つかさのブログ-こどもの国


あっという間に潜り抜け。前の子にはプレッシャー掛けちゃったみたいで申し訳ない(;´▽`A``



つかさのブログ-こどもの国


レイ君はこっちにハマってせっせと階段を登ってます



つかさのブログ-こどもの国


楽しいはずのジャンボ滑り台で何故かこの表情(笑)

詳細は後ほど・・・



つかさのブログ-こどもの国


レイ君が一人楽しそうにしてるのを発見した女の子たちも一気に大集合!




つかさのブログ-こどもの国


さくちゃんもこの表情( ̄□ ̄;)

それというのも、スピードを殺すため?か真ん中で一旦斜面が平らになるんです。



その平らがジャンプ台になってしまって、次の傾斜ではお尻が浮くんです(^^)

で、それにビックリしたさくちゃんの表情がこれで、レイ君の表情はおもいっきりお尻を痛打した苦痛の顔だったのですγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



つかさのブログ-こどもの国

そんな二人の様子を見たアイちゃんは、端っこからユルユルに滑るもんだから、こっちのピントまでユルユルになっちまったぃ(><)


〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70F2.8LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/01/12(火) 18:23:32|
  2. レジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

初滑りε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

なんて言うと、みなさんスキーを想像しますよね(^^)



つかさのブログ-こどもの国


でも、ちょっと違うこんな場所にお友達4家族で行ってきました!



つかさのブログ-こどもの国


そう!こどもの国ざんす。

これ、私の今のカメラとレンズ構成で最も広角の絵。



全然標準ですな(苦笑)




で、初滑り!

スケートで~す




つかさのブログ-こどもの国


こどもの国にスケートなんてあるの知らなかったよぉ

アイちゃん最初は私にしがみつき状態、フェンスと仲良しでしたが・・・



つかさのブログ-こどもの国


30分もすればそれなりに滑れるようになっちゃいました。

さすが若さだね!



私は、全国有数のアイスホッケーチームで汗を流した経験を持ちながらも、30年もののスケート靴は足まで太りすぎできつくなってるし、年々氷に乗れなくなってる(><)



って、言ってもこのスケート場の常連さんみたいな人たちよりは、まだまだまともに滑れますが(^^)

でも、カメラ持ってリンクに上がろうもんなら、やっぱり氷に乗れてない自分がわかるので怖くてガチガチになりますから、自分の写真もリンクからの写真もなし!



つかさのブログ-こどもの国


一方レイ君は最初から、私となんぞ滑らず、一人でスイスイコロコロやってました。

彼のいいところは転ぶことを恐れず、積極的に滑るところですね。



つかさのブログ-こどもの国


そういう子は1年ぶりでも、氷に慣れるのも早く、一人でスタコラスケート楽しんでいました。

レスリングをやってるときの消極的姿勢とは全然別人です(苦笑)



つかさのブログ-こどもの国


スケート後は中央広場でどんど焼き?とか言うのをやって、そこで焼き芋をくれるってんで行ったら、整理券の配布が終了してて、もらえないってんで即退散。 → 食堂へ向かいました!



つかさのブログ-こどもの国


こういうところでは決まってラーメンな子供達(^^)



つかさのブログ-こどもの国


たっぷり2時間スケートやって、腹ペコの子供達の食欲はマヂすんごいですよ!ヾ(@^(∞)^@)ノ



〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70F2.8LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/01/11(月) 20:47:38|
  2. レジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

あれ!?

今、ブログ更新しようと思って画像フォルダに画像をアップロードして、ブログに貼ろうと思ったら、画像フォルダの画像がぜ~んぶ消えてる( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


しかも、画像もUPできなくなってるし、どうなってるんだろ???

みんなどうですか!?


〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70F2.8LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/01/11(月) 20:20:58|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大井埠頭動物園

大井埠頭動物園には沢山の野鳥の他、巨大な紅白のキリンが沢山います。


つかさのブログ-飛行機



〈使用機材: EOS KissX3 +EF70-200F2.8LISUSM + EXTENDER X2 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/01/10(日) 21:43:28|
  2. その他の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

空も結構忙しい

「あっ!飛行機が飛んだ!と思ったらもう次の飛行機がTAKE OFF!」


つかさのブログ-飛行機


こんなデカイ物体が右へ行ったり左へ行ったりo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



そして、忙しいのは飛んでくだけじゃない




つかさのブログ-飛行機


着陸組も次から次へとお空の上で順番待ち



つかさのブログ-飛行機


羽を下ろしたらホッと一息つきたいところだろうけど、すぐに後ろからど突かれちゃうから、

せっせと自分のホームへ向かう。



つかさのブログ-飛行機


空港の周りは空だけではなくて海も忙しいようです。

小さなカメラのファインダーにオレンジ、ミドリ、水色とカラフルに船が入り込む



つかさのブログ-飛行機


水の上にもおまわりさん。

駐車違反切符とか切るのかな!?



つかさのブログ-飛行機


そんな風景を眺めるカップル。

一応彼らも色々駆け引きがあって忙しいのかも知れません。。。。



ここでボケ~っとシャッター切ってた私が一番時間に余裕があったのかな!?



〈使用機材: EOS KissX3 +EF70-200F2.8LISUSM + EXTENDER X2 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/01/09(土) 17:47:34|
  2. その他の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

羽田から登る飛行機達♪

このタイトル歌のフレーズなんだけど、知ってる人なんてまずいないでしょうね。

20年くらい前の中村あゆみの東京シティセレナーデって曲です。(超マイナー)



さて、アメリカの有名TVメーカーVIZIOの32型TVを買ってエコポイントを申請する前に、

家にある14型ブラウン管TVをリサイクルしに京浜島へ行ってきました。



リサイクルエコポイントで更に3000点もらえますからね!

嫁が一人暮らしをして最初に買ったTVなので、また一つ思い出君さよならです。



でも、普通なら家電店がTVを搬入する際に古いTVを引き取って行ってくれるので、

こんなリサイクル工場へ来ることなんてないけど、行ってみてビックリです。



もんのすごいTVの山。

しかも、液晶やプラズマTVも既に結構リサイクルで処分されてるんですね。



見た目スゴイキレイだったから、 「映るならくれない?」 って聞いたら資源なんでダメって言われました。

「なるほど・・・」 と思い撤収するところですが、せっかく京浜島まで来たんだから飛行機撮らなくちゃ!



って、ちょっぴり飛行機撮影してみました。

やっぱりイマイチ電車飛行機撮っても萌えるものはないのですが、のんびり30分冷たい風に当たりながらも過ごせたのでよかったです。


つかさのブログ-飛行機


ちょうど間が悪かったのか?なかなか飛行機飛んでこないので、目の前で海に半分身体を沈めながら必死に手を突っ込んで汚泥を救っているクレーン車にレンズ向けてみました。


結構色んなマシーンが働いてますねぇ。



つかさのブログ-飛行機

と思ったら、そこへポケモン飛行機が飛んできた!

これ子供達乗りたがってるんですよねぇ。。。


でも電車バスみたいに一駅って感じで乗れないので、もうちょっと仕事が上手くいったらきっと乗せてやろう。

でも、子供たちの成長はやいからモタモタしてらんねぇなぁ。。。


つかさのブログ-飛行機


ピッチリピント合わせたわりにはなんか甘い映りです(--)

70-200F2.8にX2エクステンションⅠを付けた絵ってこんなもんでしょうか?



KissX3にこのレンズ装着で640mmF5.6望遠、APSC機スゴイ大変身ですね。


つかさのブログ-飛行機


でも、京浜島のつばさ公園は、城南島海浜公園より空港に近いけれど滑走路は見えないのですね。

25年前初日の出見に来たときも同じだったので、ずーっとこの景色なんでしょう。



こんな感じで山陰からひょっこり飛行機が飛んでくる。



つかさのブログ-飛行機


両手を真っ直ぐに広げて青空を飛ぶ姿は気持ちよさそうです。



〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70F2.8LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/01/08(金) 19:58:54|
  2. その他の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

喰い納め

冬休み最後の今日は、子供達とファミレスモーニング

お昼は私は稼ぎ時、夕方まで仕事の予定詰まってるので、日中はずーっと二人でお留守番だし、朝食で親子コミュです。


つかさのブログ-喰い納め


レイ君は最近、私と同じパンケーキ派です。でも、ソーセージとベーコンが付いてる方がいいみたい。

アイちゃんはトーストと野菜スープ。



つかさのブログ-喰い納め


目玉焼きの食べ方は父親譲りで、白身をキレイに食べて最後に黄身を食べる。

ご飯があるときは、黄身をご飯に乗せて、ちょっと袋を破いて醤油をたらし、玉子ご飯なのです。



つかさのブログ-喰い納め


アイちゃんは朝食食べられない派なので、何とかこうして気分転換しながら朝食を食べさせるようにします。

今日は7割食べたから上々ですね(^^)



つかさのブログ-喰い納め



食べるよりメロンソーダとカルピスのミックスで泡をふわふわにさせるのが嬉しいみたいで、懸命に泡を吸ってました。




つかさのブログ-喰い納め

私にとっては親子でファミレスも目的以外にもう一つ、パンケーキの喰い納めです。

今月末子供達の滝行があり、山登りをしなくてはなりません。



実は去年子供たちのペースについていけず酸欠寸前までいってしまい、目の前がカラーノイズになるほど危ない経験をしたので、去年今度は10kgくらい体重落とさないとムリだと痛感したのですが、ナント浮き沈みしながらも、1年経った今体重は現状維持( ̄_ ̄ i)



去年より心肺機能は明らかに低下していて、2階に階段登るだけでも心臓バクバクするので、あと3週間1kgでも2kgでも本気で体重落とすために、パンケーキの喰い納めをしてきました。



涙が出るほどの味わい深さでした(ノ◇≦。)




〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70F2.8LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/01/07(木) 19:11:15|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

書初め

池上本門寺からジムに戻ると、先生達からの嬉しい軽食の差し入れ


つかさのブログ-10AACCマラソン


トレーニング後のこの時間が至福のひと時なのは子供も一緒



つかさのブログ-10AACCマラソン



みんな輪になって穏やかな時間が流れています




でも、厳しいフィジカルトレーニングの後はメンタル、脳と心のトレーニングです。



つかさのブログ-10AACCマラソン


これまた恒例の書初めトレーニング!



つかさのブログ-10AACCマラソン


ありがたいことに、ここでこうして書初めをやってくれるお陰で、学校の宿題の書初めも片付いちゃう(^^)

そして、阿部先生直々にご教授いただけるのです。



つかさのブログ-10AACCマラソン


家に書初めセットを広げなくていいし、みんなと一緒に書けるから、よりキレイに書こうと競争心も生れる。



つかさのブログ-10AACCマラソン


もちろん、本題は今年の目標です。

まだ、筆を学校で使わないアイちゃんも夢中になって書いてます。




つかさのブログ-10AACCマラソン


元々文字や絵を描くことが好きな子だから、このときの集中力は見事です。



つかさのブログ-10AACCマラソン


小学生チーム副キャプテンこうへいも身体を張って頑張ってます。

怪我に泣かされた昨年一年でしたが、今年は完全復活だ!




つかさのブログ-10AACCマラソン


昨年全国大会を制し、更に全大会金メダルのアイルは、 「気持ち」 と書いているらしいが・・・

それ細筆じゃん!о(ж>▽<)y ☆ お前の気持ち細いってみんなに言われてました。



つかさのブログ-10AACCマラソン


文武両道といってもいいくらい、ここの子供達はスポーツも勉強も頑張り、器用にこなします。



つかさのブログ-10AACCマラソン


3年生女子部のれみちゃん、しっかりした字を書きますね。

心技体すべてがバランスよく整ったすばらしい子です。



つかさのブログ-10AACCマラソン


でも、あんまり長時間やってると多少緩んできます(><)



つかさのブログ-10AACCマラソン


しか~し、このチームのパパママは熱血揃いなので、ユルユルな子を見かけると容赦なくマウントポジションからのパウンド攻撃にあいます。



つかさのブログ-10AACCマラソン

みんな思い思いの気持ちを文字にして一年を迎える

素敵ですね(^^)



〈使用機材) EOSKissX3 + EF70-200F2.8LISUSM   

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/01/06(水) 19:19:06|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

初練習

三が日最後の3日は子供達の練習初めでした。

池上本門寺までのマラソン!走る人



この日はインドアではなくて、アウトドアなんです(^^)


つかさのブログ-10AACCマラソン


キッズチームとキッズ出身のOB、大人チームと50人くらいの大移動です。



つかさのブログ-10AACCマラソン



スタートのジムは駅前なので、スタートはずーっと駅前商店街を抜けていきます。




つかさのブログ-10AACCマラソン


住宅街に入るとピッチがあがります



つかさのブログ-10AACCマラソン


今回はアイちゃんも遅れることなくみんなについていけました。

随分成長したなぁと感じた一瞬です。




つかさのブログ-10AACCマラソン


レイ君阿部先生が来るなり大慌てあせる




つかさのブログ-10AACCマラソン


およそ3km弱のマラソンですが、みんな揃ってゴールイン!で、よかったね!

では終わらない・・・



つかさのブログ-10AACCマラソン


マラソンが終わると、今度はお堂の裏の坂道を使ってダッシュ10本!



つかさのブログ-10AACCマラソン



レイ君のこの顔は決して楽しんでいる顔ではありません。

こりゃ相当辛い練習なんです。



マラソンした直後に、坂道ダッシュで足はパンパン、息は限界まであがってます。




つかさのブログ-10aaccマラソン


↑これは番外編で、レイ君が1年生の時の坂道ダッシュ。

随分大きくなって、しかもダッシュもはやくなりました。




つかさのブログ-10AACCマラソン


坂道ダッシュを終えたら、今度はみんなで初詣あせる




つかさのブログ-10AACCマラソン


みんな手をキレイにして。



つかさのブログ-10AACCマラソン


こちらの本殿でお参りをしました(^^)

そして、一同は次なる場所へ。



つかさのブログ-10AACCマラソン


そう、池上本門寺と言えば、プロレスの神様力道山のお墓があります。



つかさのブログ-10AACCマラソン


みんな一人ひとりの想いを祈りにこめて・・・



つかさのブログ-10AACCマラソン

と思ったら、やっぱりこの銅像の二の腕は大人気です。

さあ!帰りももちろんマラソンだぞ!( ´艸`)


〈使用機材) EOSKissX3 + EF70-200F2.8LISUSM   

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/01/05(火) 20:27:38|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

劇的ビフォーアフター

kazukenさんの新年のご挨拶でいただいた助言を元におせちの画像を加工しなおしてみました。


つかさのブログ-おせち

これが最初にUPした元画像。

影が気になってたんだけど、どうしても飛ばせなかったのですが・・・





つかさのブログ-おせち
kazukenさんのちょっとした一言で影がここまで飛んでくれた

機能を使いこなせるってスゴイ!



あとは、カラーバランスなんです。

なんとなくモニターを見ているとマゼンダが強い感じがして、前回は少しシアンを強くしてみたのですが、



今回はモニターの白に合わせてUPしてみました。

みなさんのPC画面では上下どちらが自然な色になりますか?



とくに背景の白の部分。。。

下の画像の白度だと、私のモニターではブログの記事欄と画像の境がなくなるくらい、ドンピシャに同じ色になってますが、なんとなく赤黄色い感じがしなくもないって感じなんです。



色を見てると本当に基準色がわからなくなって、頭パニックです(笑)


〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70F2.8LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/01/04(月) 10:37:24|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

