Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暮れの元気なご挨拶

「あ!通知表!!」


今日になって2学期の通知表見てないことに気づきましたо(ж>▽<)y ☆

あけてビックリ見てビックリとはこのことで、アイちゃんの通信簿は、「ふつう」が3つであとは全部「たいへんよい」でした。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



クラスで下から1,2を争っていた父親からなぜこんな成績の良い子が出来ちゃったんだろう???

ミステリーってあるもんですね。




ちなみにレイ君は父似の成績です・・・が怒るに怒れない(→o←)ゞ








つかさのブログ-有明大会




さて、今日は今年最後の試合でした。

どうやら戦国と言う大晦日の格闘技興行がDreamという格闘技興行と合併することとなり、押さえていた有明コロシアムが空いてしまった為に急遽開催された全国規模の大会だったようです。




つかさのブログ-有明大会


それにしても、急遽開催された大会にも関わらず西は山陰山陽地方から東は東北地方のチームまで、

この暮れの忙しい時期によくぞ集まったというくらい大きな大会になりました。




つかさのブログ-有明大会

つかさのブログ-有明大会

子供達二人とも戦績は、相変わらずで変わった記事も書けないのが悲しいところですが、子供達なりにちょっとずつ成長していることと思います。












来年は公私共に躍進しよう!



つかさのブログ-ご挨拶



〈使用機材) EOSKissX3 + EF24-70F2.8LUSM  EF70-200F2.8LISUSM+EXTENDER1.4Ⅱ   

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

  1. 2009/12/31(木) 00:38:56|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

あけましておめでとうございます

おせち

放置状態のブログにも関わらずポチしてくれてありがとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

おせち

ちょっとマニアックですが、処理が納得できなかったので、同じ写真をちょっと加工して影を飛ばしてみました。
こっちのが、料理写真としては完成度高いですね(^^)
  1. 2009/12/31(木) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

暮れの衝動買いTOP3

暮れになると歳末セールやらなにやらとにかく色んなもんが目に付く

でも、本当に仕事は厳しくお金がないんです。




でも、生活が苦しくなるほどその苛立ちが衝動買いへ導かれてしまう(汗)

この12月の衝動買い商品はこちら・・・







つかさのブログ-衝動買い

第3位は、中古コンデジ!

右が今回買ったコンデジ、カシオのEXLIM!



つかさのブログ-衝動買い


見た瞬間に、子供のトイカメラにいいわ!と衝動買い。


まぁ、お値段1800円税込みなんですけどね。



それでも510万画素もあって、今使ってる左の210万画素のFINEPIXより超ハイスペック。

FINEPIXがいい加減古くて、使えるには使えるけど50ショットくらいでバッテリー切れ、メディアがスマートメディアで売ってない・・・



などなど、でも子供が遊ぶには十分な仕事をしてくれてたので、兄妹で使えるように1万円以内の安いの買おうかなぁと思ってたところに、こいつに出会ってしまった。



液晶画面も現モデルほどでないにしても、FINEPIXより全然デカイし、オリンパスの700万画素のもっとコンパクトなのも同じ値段で売ってたけど、そっちはXDカードだったので安いSDカードのこいつにわき目もくれず決定。



ただ、ISO400までしかないのにはビックリした。

ちょっと前のコンデジってこんなもんだったんですね。








つかさのブログ-衝動買い

さて、第2位は 今メインモニターになったFREXSCAN2410

欲しいと思ってたけど全く買う予定なかったのに、古いこのモデルなら、当時12万もしてたのに、ものすごく安く売ってて思わず買ってしまった。



でも、使ってみるとやっぱいいですね。

あとはキャリブレーターを揃えないと意味がない・・・・



とりあえず今はネットの無料キャリブレーションソフトでちょっといじってます。





つかさのブログ-衝動買い


さて、堂々の第1位がこれだ!(爆)

ナショナルホームベーカリー。




これも、ナショナル製品ってことで半額以下で売られてた。

これがパナソニックって書いてあると、全く同じものなのに3万以上するんですから。



と思ったらむしょうに、家でパンを焼いてみたくなりました。

あと、もち機能がついてるのもポイントです。



これで、正月カビの生えた固いのし餅とおさらばだ(^^)

でも、ただでさえ時間に余裕のないヤツがどうやって粉を量ってセットする?って状態です(><)






明らかに衝動買いです。

もちろん、これらの費用を全部帳消しにするだけの資金繰りの手は打ちました。



更に余剰金が出来たので、実は1位の上に更にバカな買い物をしてしまった(--)

コストコで売ってるVIZIOの32型TV。エコポイント差し引くと32800です。



大晦日の格闘技を見て、あとは子供達のゲーム用モニターになる模様です。

20型より安いくらいだし、買い物としては安いのですが、やっぱり衝動買いです。




1DMark4のハードルが高すぎて、なかなか貯める気持ちになれない・・・(TT)
もう、絶対衝動買いはしません。(今年は)



(追記)

コメントを下さったみなさんお返事遅れてごめんなさい。

店はヒマでも身体はやたら忙しくて、なかなか時間が取れません。

少しずつコメント入れていきます。



〈使用機材) EOSKissX3 + EF24-70F2.8LUSM 

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← こっちの応援もよろしく(^人^)

  1. 2009/12/29(火) 21:38:44|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

AACC大忘年会(3)

さあ、25日のクリスマスから始まったAACC年末行事もクライマックス!

100人大忘年会!


つかさのブログ-AACC忘年会

WBの調整がどうしても上手くいかなかったのですが、やっぱり肉!

本当は鮨がメインだったんですが、この体育会系野獣さんたちに最初から出すと大変なことになるので、



鮨は後半のお腹一杯になったところを見計らって出したんです。

でも、10分でなくなりましたが(苦笑)


つかさのブログ-AACC忘年会


KIDSチームと大人のチームAACCが大集合の大イベント。

今年は我が家の大ホールを使ったので、広々とできました。


つかさのブログ-AACC忘年会

アイちゃんもビール運びに大活躍!



つかさのブログ-AACC忘年会

藤井先生とちょっとガールズトークもしてましたが・・・



つかさのブログ-AACC忘年会

焼肉はホットプレートを一気に使ったらブレーカーが落ちちゃって、ホールの中でも少し場所を分散して焼きました。こうたパパは裏のキッチンで一人黙々と肉を焼いてくれました。影の功労者です!

つかさのブログ-AACC忘年会

パンケーキにトッピングに使うはずの生クリームは、子供達の主食として消化されてしまいました(><)



つかさのブログ-AACC忘年会

余興は、歌う格闘家赤野仁美選手と藤井さんのデュオ。

藤井さんフォークギターデビューです(^^)


つかさのブログ-AACC忘年会

ギターを弾いたら唄う余裕はないので、赤野さんの脇でカッコ良くギター弾いてました。


つかさのブログ-AACC忘年会

なんかビギナーとは思えないくらい凄く雰囲気いいでしょ!?



つかさのブログ-AACC忘年会

でも、時々「やっちゃった(><)」って顔に出ちゃうんです(笑)



つかさのブログ-AACC忘年会
でも、2曲をしっとり歌ってくれました(^^)



つかさのブログ-AACC忘年会

続いて未来のKIDSレスラーあきとが大興奮のこのグループの登場です。



つかさのブログ-AACC忘年会


アベザイル!チューチュートレイン!!地下鉄


本物に負けないくらいアクロバチックなダンスも出来るんです。

つかさのブログ-AACC忘年会
↑これこれこれがウケるんですね(笑)


つかさのブログ-AACC忘年会

中学生チームもクリスマスのトナカイとサンタよりは生き生きしてたかな!?(^^)



つかさのブログ-AACC忘年会


さて、忘年会のクライマックスはやっぱりビンゴ!


つかさのブログ-AACC忘年会


阿部先生の景品の紹介が始まると、総額○十万円の景品に会場のボルテージは最高潮!


つかさのブログ-AACC忘年会


目玉商品のニンテンドーDSiLに感激するケンケン

大人は大晦日のダイナマイトのチケット!に大興奮のアイルママ(本人の希望で写真は掲載できません)



でも、この2人本当にビンゴ取ってもってっちゃった。

スゴイ気合です。






つかさのブログ-AACC忘年会

ちなみに、最初にビンゴを引き当てたのは4年生あきよし!

これでDS消えたと思ったら、ラジコンカーをゲット。



彼はとっても歴史に強く頭のいいしっかりした男の子ですが、こんな子供らしい一面も見れてちょっと微笑ましかったです。


つかさのブログ-AACC忘年会

なぜかリーチが増えると人がどんどん景品前に押し寄せる・・・

でも、我が親子3人はここでもビンゴ運なし・・・



本当に、運のない親子です(TT)

酒も飲まない、鮨も食べ損なった、ビンゴも当たらなかったで、会費の元は取れませんでした(苦笑)



でも、やっぱり仲間と過ごす時間は楽しいですね。これぞプライスレス!




と、例年なら、これで練習納めとなるのですが、今年は30日31日に急遽子供達が試合となり、月曜日から練習です!気合入れなおして頑張ろう!

〈使用機材) EOSKissX3 + EF24-70F2.8LUSM 

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← こっちの応援もよろしく(^人^)

  1. 2009/12/28(月) 21:51:41|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

AACC年末大イベント(2)

午前中の練習、お餅つきとイベントが終わり、お腹はちょっとお餅で重たいけど、

さっそく4時から紅白試合&体操発表会!


つかさのブログ-AACC忘年会

中学生はやとの選手宣誓で大会の開始!



つかさのブログ-AACC忘年会

アイちゃん年中さんから4年もレスリングやってるのに、未だにチビスケチーム(^^)



つかさのブログ-AACC忘年会

アイちゃんの対戦相手は、神奈川のチームから強くなりたいとAACCに移籍して頑張ってるエンタ!



つかさのブログ-AACC忘年会

まぁ、実力差は歴然だったけれど、物怖じせず最後まで頑張って戦いました。

日頃一緒に練習をして、互いの実力情報を知りすぎてるだけに、公式試合以上に相手に対してのプレッシャーって大きいだろう。



つかさのブログ-AACC忘年会

続いてレイ君は、ほぼ一緒にレスリングを始めた同級生ライバルカズキ

いつも下の方でライバル意識を燃やして一緒に苦楽を共にしている仲間、



でも、今年のカズキは銀メダルコレクターと言っていいほど好成績をあげてきて、ずーっと白星を飾れないでいたレイ君はちょっと顔向けできない様子もあったかな(^^)



つかさのブログ-AACC忘年会

気が小さなレイ君は、相手の実力がわかると自分の中で縦線を引いて、自分より格上とわかると力を出せないでしり込みする。

でも、カズキにはメダルで負けても勝負では絶対負けないんだ!って気持ちがあるようです。



つかさのブログ-AACC忘年会

お互い見せ場をつくりながら、取ったり取られたりの試合でしたが、レイ君の手があがりました。

「勝つぞ!」って強い気持ちがあれば、ちゃんと自分の力が出せるんだから、公式戦でも頑張ろうね(^^)



この後みんなでスリラーの曲に乗せて体操の発表があったのですが、私はこの後の大忘年会の準備で今年は見られず、写真もなし。いやいや、今年の大忘年会もすごかったですぞぉ~。



〈使用機材) EOSKissX3 + EF24-70F2.8LUSM 

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← こっちの応援もよろしく(^人^)

  1. 2009/12/27(日) 20:53:24|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

AACC年末大イベント(1)

今日は子供たちのレスリングクラブの年末大イベント日。

その第一弾がこれ↓



つかさのブログ-AACC忘年会

午前中2時間の練習後、お昼ご飯を食べて、午後2時からのお楽しみ(^^)



つかさのブログ-AACC忘年会

お餅つき!




つかさのブログ-AACC忘年会

みんな順番にペッタンペッタンすごく嬉しそう(^^)

ジムに臼と杵を運んで、もち米蒸して、本当に大変な準備にも関わらず、ゴールドジムのスタッフのご好意で楽しいイベントをやらせていただいてます。。。



つかさのブログ-AACC忘年会

お餅つき仕上げは阿部先生と西コーチによる華麗なコンビネーション!



つかさのブログ-AACC忘年会

そして、さっそくチビから順番に並んでお好みの味付けにしてもらってお餅をもらう。

先頭は34kgだけど最年少の年長さんタク。



午前の練習中泣きながら練習してたそうで、「どうした?」って聞いたら、

「だって今日はお餅つきペッタンするって言ってたのにやらないんだもん・°・(ノД`)・°・」



ってすっごく楽しみにしてたみたいで、この瞬間を待ちに待ってたようです。

既に4年のレイ君より重いけど、益々大きくなっちゃうね(^^)



つかさのブログ-AACC忘年会

餅だけでこんなに浮かれてくれる子供達いいなぁ・・・



つかさのブログ-AACC忘年会

こちら眼鏡のインテリ風見た目の二人は黄な粉です。

レイ君たまには違うのも選べばいいのに・・・



つかさのブログ-AACC忘年会

アイちゃんは醤油と海苔の王道です(^^)




つかさのブログ-AACC忘年会

でも、やっぱり体育会系の子供たちにはプロテイン豊富な黄な粉が人気かな!?



〈使用機材) EOSKissX3 + EF24-70F2.8LUSM 

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← こっちの応援もよろしく(^人^)

  1. 2009/12/27(日) 03:02:42|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

我が家のクリスマス&サンタがジムにやってきた!


今年のクリスマスイヴは、ちょっと仕事が入ったりであまり時間が取れなかったので、

子供達と一緒に過ごす時間を優先してカメラを持たずに楽しみました。



従って我が家の写真は一枚もなし!(^^)



その代わり、クリスマスの今日はレスリングの練習後、毎年恒例のプレゼント交換会!があったのです(^^)


つかさのブログ-09AACCクリスマス

中学生頑張ってくれてます(=⌒▽⌒=)



つかさのブログ-09AACCクリスマス

みんなにお菓子のプレゼント!



つかさのブログ-09AACCクリスマス

子供達はすごい純粋ですね、こういうものに目をキラキラさせてる(^^)


つかさのブログ-09AACCクリスマス

そしてサンタとトナカイのプレゼントが終わると、今度は自分達で持ち寄ったプレゼントを交換!

みんなが輪になってクリスマスの歌に乗せて、プレゼントを回していく・・・



つかさのブログ-09AACCクリスマス

「ストップ!」の声で手にしたプレゼントがいったいなんなのか・・・( ´艸`)


つかさのブログ-09AACCクリスマス

練習でクタクタになったはずなのに、こういうお楽しみでは練習やったの忘れて元気。

みんな小さなプレゼントに大きな幸せ感じてる様子でした(^^)


〈使用機材) EOSKissX3 + EF24-70F2.8LUSM 

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← こっちの応援もよろしく(^人^)

  1. 2009/12/25(金) 21:31:14|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

グリーティングフォト3連続

今日はファミリーはアメブロ見てる暇もなく家族サービスですよね(^^)

独身の人は恋人とデート中ですよね!(^^)




でも、やっぱりみんなにご挨拶だけは残しておきたい!
つかさのブログ-クリスマス

楽しいクリスマスだけど、鮨屋には大敵のクリスマス。

例年クリスマスは店は閑古鳥、だけど今年はちょっと変?




つかさのブログ-クリスマス

12月ずーっと忘年会の予約が取れなくてヒマでヒマ凹んでいたのに、ヒマなはずのクリスマスに安いながらも忘年会予約が2つ・・・

子供達とシャンメリーで乾杯して、これから仕事行って来ます!




つかさのブログ-クリスマス

これは、ちょっとらしくない(爆)



〈使用機材: EOS KissX3 +EF50F1.8Ⅱ 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2009/12/24(木) 18:54:04|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ママはサンタのメッセンジャー

うちの4年生レイ君と2年生アイちゃんは、一応まだサンタクロース信じています(^^)

で、我が家ではクリスマスにサンタさんにお願いするプレゼントを書いて、仏壇に置きます。



つかさのブログ-クリスマス


そうすると一番星にいるママがサンタさんにお手紙を届けてくれることになってるんです。

こうしてママとサンタさんに感謝して、家族4人でクリスマスパーティが出来るようにしてるんです。



つかさのブログ-クリスマス


でも、プレゼントの段々複雑になってねぇ・・・

バレないようにおもちゃ売り場に一緒に行って、「どんなプレゼントお願いするの?」って確認します。


でもね、ここ2年子供達は賢くなってこっちの準備も大変(汗)

それは包装紙。


一昨年は、「パパ、サンタさんヨーカドーの袋に包んでるよぉ・・・」

昨年は、「なんでサンタさんのプレゼントにヤマダ電機のシールが貼ってあるの?」( ̄_ ̄ i)(→o←)ゞ



つかさのブログ-クリスマス


今年はとりあえず抜かりないはずだ・・・(・_・ 三・_・)

〈使用機材: EOS KissX3 +EF-S18-55F3.5-5.6ISUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2009/12/23(水) 22:27:14|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

年末掃除

さてさて、商売ヒマだヒマだとぼやいていたら、もうクリスマス&年末だよ(TT)

クリスマスなんて鮨屋はボーっとしてるだけ。。。



とりあえず、今年使用頻度の低いものやら使わないものをお掃除お掃除


つかさのブログ-オークション

ナナ男君が来た今、Wiiに繋ごうと思ったモニターも接続不能とわかり出品!



つかさのブログ-オークション

露出計も、使うと言えば使う、使わなくても別に平気ってことで出品!

まだまだレンズも、三脚も、アナログTVも、DVDレコーダーも何でも出品だ!



とにかくモノを捨てるのが下手な私には、とっても名残惜しい大掃除です(苦笑)



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


  1. 2009/12/23(水) 00:22:58|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

フォトショップエレメンツ

これまた昨日に続いてマイアミビーチの古~いお写真でございます・・・が!
つかさのブログ-miami

実は真ん中に見苦しい私めがおりまして、使い方がイマイチわかってないフォトショップエレメンツ8で自分を消して

更に後ろのフェンスと奥のビルの自分の影で隠れてたところに窓とベランダをつけてみました。



「う~ん・・・」

「なんかやっぱりキレイに消えない・・・」



それにしても、この時は35mmコンデジしか持ってなかったけど、フィルム一眼レフ始めてればよかったなぁと

本当に今になって思います。



この時確かEOSKissが出始めで結構一眼レフが手ごろに買えるようになった時期だったような気がするんですよね。





にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


  1. 2009/12/22(火) 19:55:06|
  2. 海外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モデルは~んε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

っても、我が子ではございません

学生時代マイアミで過ごしたときのネガを整理してたら、このマイアミってところはモデルさんの撮影が

すんごく多いところで、あちこちで撮影に出会ったんですね



そして、今の私が苦手としてるネーチャンフォト何枚か撮ってたんです。




つかさのブログ-モデルさん

でも、ネガはご覧の通りかなり汚れてしまって色が出ない・・・

この姉さんとはかなりお話もして、お気に入りモデルさんだったのに、ボロボロにしちゃった。。。



つかさのブログ-モデルさん

でも、他のモデルさんは劣化の少ないのもあるある。

91年最新ファッションは今見てどんな風に映るんだろう・・・?



つかさのブログ-モデルさん

この姉さんなんて自分より年上かと思ったら、同い年でビックリしたんですわ。

ガキッぽかった22歳の私には、と~っても大人っぽく見えたなぁ



今こんなネーチャン目の前にしたら、絶対シャッターなんて切れないです(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2009/12/21(月) 18:58:04|
  2. 海外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

また、EL TORITOだよ!

先日一人でEL TORITOで食事したのが子供たちにバレて今日連れて行くことになりました(TT)


つかさのブログ-EL TORITO


もちろんランチでも、お子様メニューでもなく、ゴージャスにプレクリスマスパーティです



つかさのブログ-EL TORITO

メインのFAJITA(ファヒータ)が来ると肉食女子のみならず草食男子も目の色変えてガッツリ食べました。

自分で包んで撒いてが楽しいみたいで野菜も肉もなんでも包んで食べてました。




つかさのブログ-EL TORITO

改めてグランドメニューで注文してみると、昔よりメニューが絞られてる・・・(汗)

ハードタコスがなかったり、ケサディーヤが変な薄焼きピザみたいになってたり、なんとなく変化してるんですよね。


それにしても、暮れの気配全然なしのガラガラの店。

うちだけじゃないよ。マジで。。。


つかさのブログ-EL TORITO

ファヒータのトルティーヤをお代わりしたので、作るところを見に行きました。


小さな鉄板にパン生地を子供のこぶし大に分けて乗せ、上からプレス機でジューッとプレスして皮にする。



つかさのブログ-EL TORITO

そいつを今度はこの大きな回転鉄板に乗せて加熱。




つかさのブログ-EL TORITO

ランチじゃないと客単価2,000円くらいかな?これってやっぱり今のご時勢だと高い!?

まぁ、素材原価からすると小麦粉とレタスがたっぷりの商売だから、もっとリーズナブルな設定も出来るだろうけど、十分楽しめるしいいと思うんだけどなぁ・・・



でも、不況=ヒマ=メニュー見直し=売れない商品や管理の困難な商品はカット=品数の低下とちょっと寂しいところもあるけど、やっぱりいつまでもあって欲しいなぁ



ハードタコスやチリコンカルネも復活希望です!



つかさのブログ-EL TORITO

あつあつのトルティーヤが専用の保温器に入れられるのを確認すると、料理と一緒に子供達も席へ。

確かに不況の影響をモロに受けて給料も取れない私には厳しい出費ですが、このくらいの外食普通に出来るように復活するぞ!って気持ちになりました。


今年の忘年会シーズンの12月2年前と比べると5割減の着地になりそうです。

2年前の通常月の売上げに届くかどうか?程度。



来年はこんな景気引きずらないで新年を迎えさせて欲しいなぁ(^^)

それにしても、子供達年長さん&年少さんの時にも連れてきてるんだけど、全然覚えてないみたい・・・


〈使用機材: EOS KissX3 +SIGMA28-70F2.8-4DG 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2009/12/20(日) 19:52:47|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

プチカレーター

みじかっΣ(・ω・;|||
つかさのブログ-プチカレーター

それもそのはず、このエスカレーターギネスブック公認の世界一短いエスカレーターですもん(^^)


つかさのブログ-プチカレーター

でも、この短いエスカレーターの先に3段ほど階段がある。

なんの意味があるんだろう・・・



ところで、このエスカレーター短くてもメンテナンスは普通のエスカレーターと同じ価格なんですかね!?


〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70F2.8LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2009/12/19(土) 22:18:23|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

EIZOの映像はえいぞ~(^^)

マニアックな記事ですみません。。。。



とうとう今年最後の自分へのクリスマスプレゼントにデカイ買い物をしてしまった。

EIZOの映像はえいぞ~・・・となるといいのですが・・・


つかさのブログ-FrexScan

カラーマネジメントのセミナーなんて行っちゃったのが結果的にこうなっちゃったのね。

kazuken信者としては、kazukenさんのお勧めもあってずーっとEIZOのモニター狙ってました。



でも、この今の我が家の経済事情で10万もするモニターなんて買えないよ。

かといって写真をプリントするようになるとモニターとプリントの色のギャップってのが、私のような音痴でも気になる。



で、新品最新モデルはムリだから、ちょっと古い中古のFrexScanを買ってしまいました(^^)

店の中古の日を狙っていったら、普段の日と値段が変わってない!でも、せっかくこの日まで待って何度も足を運んだ!と言って2万円で買ってきました。



元は12万もするモニター、中古ってもメーカー経由で流れてきた3000時間ほどしか使われてないモニター。

状態としては申し分ないし、カラーマネジメントも私のようなアマには十分だ。



でも、モニター買うのが精一杯で、このモニターより高いスパイダーはまだしばらく買えません(TT)

単なる宝の持ち腐れじゃん(><)



でも、あるだけでも存在感が違う!

とさっそく接続(^^)


つかさのブログ-FrexScan

あらま・・・(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

あけてビックリ、モニターの接続端子が違う・・・



フレックススキャンはDVI29pinってデジタルアナログ対応のいい端子、私のは今年の夏に買ったとは言え、

安物BTOPCだから、アナログ15pin・・・



一瞬嫌な予感がしたけど、冷静になって考えて変換アダプタがあるはずと調べて、一駅隣のヤマダ電機へ。

で、アダプタ買ってPCに着けたら、また問題。。。。



アダプタがちょっと大きくてUSB端子が2つ使えなくなり、接続が足りなくなる。

USBHUBを足すか、アダプタをモニター側にするか?迷って、結局またヤマダへ行って、アウトレットで29pinと15pinの変換コードが売ってたからそっちを買って解決。




つかさのブログ-FrexScan

よし!これでPCとモニター接続完了。

と思ったら、FrexScanってスピーカーがないんかぁ・・・



ってことで、ヤマダへ・・・

安いUSB電源のスピーカー購入



「さぁ、これで着くぞ!」と思ったら・・・





つかさのブログ-FrexScan

なんだこのコンセント・・・( ̄_ ̄ i)


もう、気持ちが切れそうだったけど、高い買い物諦めるわけにはイカン!と最後の力を振り絞ってヤマダへ。。。

これもアダプタを買ってなんとか接続完了。


つかさのブログ-FrexScan

じゃ~ん(*^ー^)ノ




なんとか繋がった!音も出た!でも、まだカラーマネジメントできない(><)

スパイダー3Proは諦めて、一番安いのにしようかなぁ・・・



でも、環境光の測定も出来る方がいいしなぁ・・・

まぁ、それは改めて。


つかさのブログ-FrexScan

こいつにモニターを変えたことで、23インチのモニターが余った。

これは15pinだけど、HDMIも付いているから次なる活躍の場!子供のゲームモニターにしよう!



と任天堂Wiiに接続しようと思ったら、これまたなぁWiiってのが完全なアナログ端子で接続できない・・・

ネットでHDMI端子から3色アナログ端子かD端子変換させるもの・・・って探したけど、これがなくてみんなネットの掲示板でも同じことしようとして諦めてるみたい。。。



残す手は、DVDレコーダーを噛ませて外部入力から接続・・・

アナログからデジタル変換があるので、かなり反応が遅れるって電気屋に言われたけど、全然平気でした。



でも、我が家にはこのHDMIの付いた地デジ付きDVDレコーダーが寝室の一台しかない。

これは動かせないし、もう1台DVDレコーダーあってもいいけど、2万のモニターでヒーヒーしてるヤツが4~5万もするレコーダーなんて買えない・・・



で、ネットで再び調べまくり、ケーブル専門店で15pinからアナログ3色端子への変換コードが1000円で売ってるのを発見発。



当面はこれでいくことにしました。

それにしても、アナログ・デジタル、変換、接続端子、まぁ本当にややこしい世の中ですね。



一般AV家電でもこのくらいのことが理解できるようにならないといけない時代なんだなぁ。。。

なんだかんだで小物で何千円か上乗せ出費が発生してしまったけど、なんとか新しいモニターも、古いモニターも活用できるようになってよかったです(^^)




子供達にゲーム用に32インチクラスのTV欲しいといわれてたので、ちょっとサイズは足りないけど、

部屋も狭いし、これで十分OKです。とりあえず、アナログの古いDVDレコーダーも繋ぐので、2011年まではTVも見られるし、大晦日の格闘技も録画OKになりました(^^)V



モニターいいの買うと、今度はPCも本体だけの買い替えでいいのね。

ちょっとずつ時代と共にカスタマイズしていきましょう(^^)







〈使用機材: EOS KissX3 +SIGMA28-70F2.8-4DG 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2009/12/18(金) 16:41:34|
  2. カメラ/写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

男の子チーム&女の子チーム

レイ君に弟分ができました。


つかさのブログ-クリスマスパーティ

「アニキ何やってるんでやんす?」

「まだ、オメェには難しいかも知れないがな、そのうちこの楽しさがわかるようになるぜ」




こんな美しい師弟愛の一方で女の子は。。。



つかさのブログ-クリスマスパーティ


肉・肉・肉!



つかさのブログ-クリスマスパーティ

肉を喰う!



つかさのブログ-クリスマスパーティ

アイちゃん肉のシーン見せてくれず・・・

これもモデル効果か・・・( ´艸`)


〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70F2.8LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2009/12/17(木) 20:10:53|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

久しぶりのメキシカン

前記事では沢山の温かいコメントありがとうございます。

商いは飽きないでする!の精神で前向きに進むしかないんですよね(^^)



さて、今年の不況を乗り切るべく、店の売上げUPの販促もしつつ、内部も大幅改造ってことで、今まで40年間お世話になっていた税理士さんと経理さんを切って、新しい税理士さんと契約を結びました。



この暮れの慌ただしい時期に一緒に経理も大幅改造、今度は完全コンピューター化でデータ・システム移行、キャッシュフローの見直しなどやること盛りだくさんで、昨日は一日店は任せて税理士事務所に缶詰。



つかさのブログ-EL TORITO

んで、その事務所がまた懐かしくも西葛西ってことで、超久しぶりにメキシコ料理店EL TORITOでランチしました。ここはメキシカンってもファミレスココスの系列のチェーン店ですごくカジュアル。



メキシコ料理の入門編として利用しやすいお店です。



つかさのブログ-EL TORITO

私の舌は学生時代すっかり親友Priscillaにメキシコバージョンに改造されていて、メキシカン中毒のままだったので、禁断症状が出て食べたくなると嫁さん連れて何十回も足を運び、嫁さんもメキシカン中毒にした店。



内装はな~んも変わってないってのが嬉しいですねぇ



つかさのブログ-EL TORITO

料理はやっぱりFAJITA(ファヒータ)にしたかったのですが、ブリトーを見た瞬間にムショウに食べたくなって

ブリトーを注文してしまった。窓から自然光が良く射す店なので、こんな感じに撮れました。



って会計事務所行くにもデジイチ持ち歩いてるって変ですよね(爆)



つかさのブログ-EL TORITO

この店は駅前のビジネスマンとその奥の団地のママさんたちと両方の客を取れ、昼夜問わず大混雑の店だったのに、お昼のピークに行ってもこんな感じでした。


これが今のランチ単価1000円の店の現実ってヤツなんですね(汗)

サラリーマンはゼロ、ママさんたちがこんな感じでパラパラといるだけ・・・



本当に今頑張って耐えれば、経済って活気を取り戻すのかなぁ?

カジュアルなメキシカンでこれじゃ、鮨屋なんてどうなっちゃう???


〈使用機材: EOS KissX3 +SIGMA28-70F2.8-4DG 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2009/12/16(水) 21:57:19|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

悔しいけどこれが現実・・・

道にうちの店のチラシが捨てられていた・・・



つかさのブログ-ビラ

ハァ、私は基本的にビラやチラシを作りたくないんです。

とくに無差別に配布するビラなんかは、大量に捨てられる。



スカスカの予算を絞り出して自分で一生懸命作った手作りのチラシ。

ばら撒いて捨てられるのはイヤだし、そんなに沢山刷れないので、カタログケースを設置しておいている。



それでも、やっぱりこうして捨てられちゃう。

印刷会社にも頼めず自作のチャチなチラシだし、写真が踏まれるだけなら我慢も出来る。




でも、そこにある写真は自分達が必死で作って売ってる鮨で、店の名前もある、気持ち的には鮨や暖簾を踏まれる気持ちです。

切ない、悲しい、悔しい、怒り、色んな負の感情がこみ上げる中、私の心に一番強くある感情はやっぱり悔しいかな。



旅行パンフみたいに立派な冊子だってゴミにされちゃうんだから、A4のこんな紙切れ丸められて当然かも知れないけど悔しい。





つかさのブログ-学校公開


一緒に三つ折作業を手伝ってくれた藤井さんが折ってくれたチラシかも知れない。

申し訳ない思いと悔しさでいっぱいです。



でもさ、置きビラなんだから、捨てられてたってことは、そのビラに目が入って手に取ってくれたってことなんだよね。

1人前でも多く売れればいい。でも商売って残酷だな、きっと自分みたいにこんなことを気にするヤツには不向きだと思う。



でも、自分はこれで稼がないとならない。家族のためにも・・・



〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70F2.8LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2009/12/16(水) 00:58:14|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

映画ワンピースストロングワールド見たよ

映画ワンピースを見たい!とレイ君のリクエストがあり、日曜日行こうと思ったら、近所の映画館ではどこもやってない(汗)あんまり人気ないから限られた劇場だけなんかな!?と疎いオッサンは



「んじゃ、川崎だ!」って調べたらやってたんだけど、ビックリしたことに午前中から最終上映まで全部SOLDPUT!

ワンピースってスゴイ人気なんですね!



仕方ないので翌日月曜日に行ってきました。

ネットで予約のお陰で学校から帰ってすっ飛んで5時ギリギリに劇場到着。


つかさのブログ-ワンピース
(KissX3のISO12800でNR最強にした画像)



んで、劇場に行ったらビックリさ!

昨日は確かに半分くらい予約入ってたけど、前のほうはガラガラだったのが、当日は終日満席でどの回も予約なしで来ても見れなかったらしい。


学校もあるのにどして!?エレベーターも激混み、劇場入りも長蛇の列でした(汗)

このTOHOシネマの映画の日だったらしく、3人とも1000円で楽しく鑑賞しました(^^)



最初は非現実の世界が私には理解できなかったけど、最近はちょっとずつチラ見してたからわかるようになってた。





つかさのブログ-ワンピース

このオマケの漫画も人気だったようですね(^^)

レイ君はちゃんと知っていて、映画を見たあとは真剣に読み入ってました。



お話も相当面白かったらしく、DVDでたら買ってくれ!と珍しくおねだり(^^)



つかさのブログ-ワンピース

これがプレゼントですが、3冊もいらないからさっそくオークションに出品。

それが覗いたらとんでもない値段がついていてビックリちた(@ ̄Д ̄@;)



〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70F2.8LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2009/12/15(火) 20:44:26|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

劇場版ワンピース

昨日劇場版ワンピースを見てきましたよ。
ホントは日曜日行く予定だったけど、ネットで調べたら近所の映画館ではやってなくて、「マイナーすぎてこの辺じゃ取り扱ってないのかな!?」と思い、川崎の映画館を調べたら、ナント終日満席御礼。


そして月曜に予約入れたら、当日劇場行ってビックリ!
この日も当日は予約で満席。


当日来て、席がなくて入れない人で溢れてた
スゴイ人気なんですね、ワンピースって。。。
  1. 2009/12/15(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

友達とクリスマス会!

マンションのクリスマス会に続いて今度はマンションの仲良し友達家族とクリスマス会。


つかさのブログ-092年生クリスマス会

今はこ~んなクッキーの家が出来るキットがあるんですね!

それにしてもなかなかのセンスです。



つかさのブログ-092年生クリスマス会

いつの間にか恒例行事の一つになって、子供達も楽しみにするようになりました。



つかさのブログ-092年生クリスマス会

このクッキーハウス何セットかあったんで子供達ずーっと夢中(^^)



つかさのブログ-092年生クリスマス会

組み立てる子、破壊する子それぞれの役割があったようですが、廃墟寸前で完成。



つかさのブログ-092年生クリスマス会


まずは製作者の仲良し3人組で廃墟を支えながらV(^^)



つかさのブログ-092年生クリスマス会


屋根が重過ぎてツーバイフォー住宅も手で支えてないと崩れる状況ですが、せっかくなのでみんなで揃ってV(^^)



つかさのブログ-092年生クリスマス会

さぁ、写真が終わったら一気に破壊だ!



つかさのブログ-092年生クリスマス会

破壊方法は至って簡単!('-^*)/


つかさのブログ-092年生クリスマス会

只管食うのみですо(ж>▽<)y ☆



つかさのブログ-092年生クリスマス会

アイちゃん実は、作るのだけやりたくて、食べるのはあまりお好みじゃなかったんですね(苦笑)


〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70F2.8LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2009/12/14(月) 21:53:09|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

丸の内クリスマスイルミネーション

なんかアメブロウロウロ見てたらテーマのところで↓こんなん見つけたんで、もうちょっとUP遅らせようと思っていたイルミネーションの記事UPします


「クリスマス」といえば何? ブログネタ:「クリスマス」といえば何? 参加中

私はイルミネーション 派!

本文はここから

今回のイルミネーションは丸の内!


つかさのブログ-丸の内イルミネーション

kazukenさんの言うとおり本当に丸の内のイルミネーションは素晴しい。

そして、どこにカメラを向けてよいのか?もわからないままシャッターを切ってもやっぱり絵って変わるんですね。



↑こいつは、赤いテールランプと右ののんびりイルミを眺めるサラリーマンが都会のせからしさと、癒しという対照的な世界を感じさせてくれました。(個人的に)


つかさのブログ-丸の内イルミネーション

↑こいつは車を正面から狙って強烈なヘッドライトの灯りをクロス。

更に丸の内をチャリで激走するサラリーマンを入れて、働く都会的イメージを狙ってみました。



つかさのブログ-丸の内イルミネーション

↑モノクロ仕上げでもイルミネーションって不思議な雰囲気があります



つかさのブログ-丸の内イルミネーション

一応ローアングル狙ったんですが、広角レンズを持ってない私にはムリがありました。(●´ω`●)ゞ



つかさのブログ-丸の内イルミネーション

↑これは路肩に止まってる車のハザードランプを狙ったのと、手前の木を寄せて前ボケにしながらイルミネーションを強調。


つかさのブログ-丸の内イルミネーション


↑本来なら景観の邪魔になる車の渋滞や通行人を入れて、イルミネーションより街の雰囲気をメインに撮りました。

つかさのブログ-丸の内イルミネーション
↑これもそんな感じ(^^)


景観としてイルミネーションフォトを撮るとなると、通行人や車は邪魔になっちゃうんだけど、街の景観としてイルミネーションを撮れば、その通行人や車が主役になるんですね。



クロスフィルターを付けたことで車や通行人を写しても、イルミネーションがちゃんと主張してくれたかな?と思います。

いやぁ、それにしてもキレイだぁ~。一瞬だけど現実の世界から開放された気分♪


〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70F2.8LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)




「これぞクリスマス」といえば?
  • 赤い衣装のサンタさん
  • クリスマスツリー
  • 沢山のプレゼント!
  • イルミネーション
  • 豪華なディナー

気になる投票結果は!?

AmebaGG クリスマス企画
AmebaGG ChristmasPROJECT
  1. 2009/12/13(日) 00:46:57|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ギネ最終回

TVは殆ど見ない私ですが、水曜日最終回を迎えたギネは全部見ました。

もちろん録画ですので、最終回を見たのは昨夜ですが・・・


つかさのブログ-ギネ

アイちゃんが生れて有頂天になってる直後にERに搬送されて、次に医師に呼ばれ、処置室に入った時妻はこんな状態でした。


つかさのブログ-ギネ

厳密には搬送中に心肺停止したので、もっと重篤な状態で運ばれて、受付も通らず一気に8階の産科処置室に運ばれて蘇生処置が行われたようです。着衣は全て切り裂かれ、頭部付近で呼吸管理をするチーム、胴体部で心臓マッサージやカウンターショックなど蘇生処置を行うチーム、下半身部で子宮周辺部の出血処置をするスタッフなど10名ほどの産科と救命医師が慌ただしく処置をし、更にその周りを倍近い看護婦さんが取り囲んで一秒の猶予もない状況で処置をしてる最中でした。


つかさのブログ-ギネ


そして私の目の前でカウンターショックの準備がされて、



つかさのブログ-ギネ

妻の身体が大きくうねった時に、現実が飲み込めた。

でも、「頑張れ!」その一言が何かが喉に詰まったように声に出せず、出せる力を振り絞って震える小声でやっと言えたのを覚えています。



もう、乗り越えたかなぁ・・・と思ったけど、やっぱりこのシーンだけはゲロ吐いた((゚m゚;)

喜びの頂点から一気に恐怖のどん底まで落とされた、極度の緊張で激しい嘔吐と下痢に教われました。



多分この段階ですでに私の心は相当なダメージ受けてたんでしょうね。

でも、気づかずに何年も放置してしまい、エライ苦労しましたが・・・



今回のこのドラマは一見客観的事実のようで、やっぱり医者からの視点と思われる部分も随所にありました。

出来れば、今度は患者遺族や原告弁護士の立場からも話を聞いて、両者の意見を取り入れた続編をやって欲しいなぁって思います。



また、ゲロ吐くかも知れないけど(苦笑)



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2009/12/12(土) 20:40:32|
  2. マスコミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

餅つき前倒し!?

土曜日のクリスマス会の次は朝から町会の餅つき!


つかさのブログ-餅つき

小さな公園で小規模なのですが、2年連続で来ました。



つかさのブログ-餅つき

多分暮れにや正月は帰省する人も多いし、土地柄この季節に前倒しで餅つき大会するのかな!?



つかさのブログ-餅つき

子供達も餅つき挑戦!

女の子は自ら2人でやろう!と力を合わせてつくことにしたようです(^^)



つかさのブログ-餅つき

レイ君は男としての意地を見せました。(杵細いけど・・・)



つかさのブログ-餅つき

あんこと黄な粉・・・う~ん、やっぱり子供達には黄な粉が人気!?



つかさのブログ-餅つき

アイちゃん黄な粉食べて、隣の海ちゃんとあんこと黄な粉を交換してもらいました。

ってことで、アイちゃん黄な粉2個、海ちゃんあんこ2個。



やっぱり黄な粉が人気ってわけではないようですねо(ж>▽<)y ☆


つかさのブログ-餅つき

餅つきのBGMにはちょっとしたお囃子も披露されました。



つかさのブログ-餅つき

ひょっとこオヤジ。

子供達には新鮮だったようです。



私もひょっとこオヤジと言えば、町会のオッサンがやってるものかと思ったら、後でお面取ったところ見たら自分より若い兄ちゃんだったよ(@@)これにはビックリだ。



つかさのブログ-餅つき

子供たちは食べるだけ食べたら即遊び!



つかさのブログ-餅つき

遊具の周りで鬼ごっこε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


つかさのブログ-餅つき

でも、目の前に小さな子がいると、「どけっ!」とは言わずにちゃんと女の子が降りるのを待つレイ君。

鬼ごっこ向けの性格でもなさそうです(><)



でも、エライね、お父ちゃんと全然違うキャラで本当に関心するよ(ノ◇≦。)


〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70F2.8LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2009/12/11(金) 19:08:59|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ランドセルのCM

10月くらいになると新入学に向けてランドセルのCMが始まりますね
CMでパッと思いつく4つのメーカーは大きく2極化してるように感じます。


正統派
*ラララランドセルは♪の「天使の羽」
*背中にピッタリフィットちゃん♪「フィットちゃん」


インパクト派
*フワリィフワリィどんどん軽ぅくどんどん軽ぅく♪「ふわりぃランドセル」
*バサバサ翼妖精の翼、背負いやスイスイ♪「妖精の翼」

去年までは正統派CMが圧倒的に見かける機会が多かったのに、
今年はインパクト派がやけに耳につく。これって景気が左右してる?


まぁ、他にも色んなランドセルがあるんでしょうが、この4つが非常に印象に残ってます。
大人目線だと、インパクト派がなかなか面白くていいのですが、子供達、特に娘に聞いてみると、やっぱり正統派CM商品がいいと言う。



CM戦略は買う大人をターゲットに作るのか?
使う子供達をターゲットに作るのか?


よくわかんないけど、よくぞこんなに2極化したCMのマーケット戦争が展開されたもんだと楽しく見ています。
  1. 2009/12/11(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

思い出の散歩道(高輪)

前回紹介した高輪プリンツヒェンガルデンからホントの高輪の住宅街に向かうには、公園が入り口になるんです。


つかさのブログ-高輪

この公園からこんな階段を登って、高輪の住宅地がある高台に上がる。

ちゃんとした道じゃないところが不思議です。



しかも、この階段以前は木製で子供のアスレチックがベースでそこに階段をつけたものでした。

今は、公園としての利用価値より通勤路としての実用性を重要視してこのような階段になったのでしょうね。



つかさのブログ-高輪

階段を登りきると公園のゲート。

かつては高輪南町の砦って書いてありました。



んで、この高輪には不思議な路地裏階段がもう一つ・・・



つかさのブログ-高輪

それがここなんですわ。

目の前にはキャノンSタワー!



なんだか、この下町っぽい路地裏階段の雰囲気に目の前の近代ビル郡の景色がミスマッチで面白いとかで、

良く写真雑誌なんかで取り上げられる撮影スポットなんです。



つかさのブログ-高輪

写真を撮る人の感性の鋭さには、私の感性は程遠いみたいで、何も感じず、ただの抜け道として使ってました。



〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70F2.8LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2009/12/10(木) 19:56:14|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

思い出の散歩道(異国空間)

昨日の乙女チックな画像をカラーに戻すとこんな建物なんです。


つかさのブログ-高輪

まぁ、カラーでも十分かわいいやね(^^)

で、ここはどこかと申しますと・・・



つかさのブログ-高輪

「高輪プリンツヒェンガルデン」というところで品川駅から徒歩10分弱ってところかな?

高輪なんだけど山の下にある、看板どおり、クリスマスショップや披露宴、レストランなんかをやってる小部落でございます。




つかさのブログ-高輪

ここは夏も冬も関係なく、一年中クリスマスグッズを扱うお店なんです。


つかさのブログ-高輪

店内は今撮影禁止になってたので、ずーっと前のデータ探してみました。



つかさのブログ-高輪


店頭ディスプレイも結婚式やクリスマスを意識したメルヘ~ンなものが飾られてます。

嫁さんと結婚式場探してるときに見つけた場所なんですが、その後この近所に引っ越してきてレイ君を乗せたベビーカーを押して週末散歩でしょっちゅうくるようになるとは思っても見ませんでした。



だって、結婚式の見積もり取ったら下手なホテルより高くて、キャパも小さくぶったまげて、「こりゃこことは縁がない」

って断念したくらいですから・・・



でも、このクリスマスショップは毎年この季節になると行って、1つずつ飾りを買ってツリーへの飾りを増やしていきました。でも、もうツリーも出すの面倒くさくてやってない(><)



奥さん生きていれば、ケツ叩かれて今でもツリーも出してたんでしょうけどねぇ・・・




つかさのブログ-高輪

ショップ、披露宴のほかにも、カフェ&レストランもあって若いカップルさんのデートコースにはピッタリの場所です。平日行ければ超静かだし、土日も披露宴さえなければ貸切のような空間が広がります。



つかさのブログ-高輪

店内もクリスマスカラーで彩られ、ついつい懐事情が厳しいのを忘れてしまいそうな夢の空間です(爆)



つかさのブログ-高輪

石畳に落ち葉ってなんでこんなにマッチするんでしょう(^^)


〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2009/12/09(水) 19:48:20|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

異国の地

非常に不思議な空間を散歩しました。



つかさのブログ-高輪

落ち葉の石畳にポツリとこんな置物が・・・

洒落てますね



私らしくない絵ですが・・・(^^)


〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

あ、先日一瞬10位にランクアップしました!ありがとう。

  1. 2009/12/08(火) 18:31:50|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

登録完了

|ちゃんがチャレンジ2年生では物足りないと半年ほど前から塾に通いたいと言ってます。
娘が自ら勉強したい!ってなら、なんとか通わせてやりたいと思うのが親ですが、


今の店の経済事情では、どうにもなりません。
本当に情けない話です・・・


でも、あと何年すれば通わせてやれるなんて保証もない。
なら、自分で稼いで自分で通えだ!


と、私があまり乗り気ではなかったものの、|ちゃんと仕事をすることになりました。
年に1~2名採用されるか!?という狭き門をどうにかクリア。


あとはお仕事もらえるのを祈るばかり。
稼げるといいね。

  1. 2009/12/08(火) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今はもう動かない・・・

フォトブログをしていながら、自分の力量に自信がなくて、いつも枚数で勝負している私が今日は珍しく一点勝負!(苦笑)




つかさのブログ-時計


ってのもさ、リビングの壁掛け時計がとうとう壊れちゃいました。

1998年にどこかの雑貨屋で買ったノンブランドの安い時計。




なのに何でそんな買った年まで覚えてるかって!?

これは妻と結婚して、大崎の都民住宅に当選して引っ越してから、妻の見立てで買った時計だからなんです。



今年の夏には冷蔵庫も壊れちゃった。

掃除機でもなんでも寿命が来るのは当然なんですけどね・・・



妻が亡くなって7年半、最初は歯ブラシ一本捨てられなくて自宅にあるあらゆるものを持って実家へ転がり込んだ。

けど、だんだんこうして時代と共に壊れて妻の思い出の品は減っていくんですね



白物家電ってのは奥さんの匂いが染み付いてるからさ、なんか段々そうしたものが壊れていくのが悲しいですね。




時計は白物家電とはちっと違うけど、お部屋のコーディネイトってのもやっぱり家を仕切る嫁さんのカラーが沢山詰まってるし、部屋の中心的存在として毎日必ず見るものだから、その時計が役割を終えたってのはちょっと胸にグッとくるものがあります。



少しずつこれからも家電製品を中心にあらゆる家のものが、寿命を迎え新しいものに変わっていくんでしょうね。

新しく我が家に来たSeikoの時計さん、よろしくな!



役目を終えた時計も、捨てないで押入れにしまっておこうかな(苦笑)←未練たらしいヤツです(><)





〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2009/12/07(月) 18:51:23|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
次のページ

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

