Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポストさん

引っ張ってます昭和記念公園の中にあるポスト



つかさのブログ-昭和記念公園

「懐かしいですね!」 


って言いたいところだけど、私の子供の頃は既に口が2つあったので、特別懐かしさを感じるわけではありません(爆)



でも、ふと思ったのは、 



「こいつは公園の飾りか?それとも実用品か?」

「新品でここに来たのか?それとも懐かしいインテリアとして現役引退したどこかのポストが来たのか?」



つかさのブログ-昭和記念公園

「いつからこのポストは、公園のバス停脇でみんなを見守っているんだろう・・・」



歴史あるモノが見てきた人生がこの年になると気になるもんで、

こんなこと考えちゃいましたよ!詩人ですねぇ(笑)



〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


  1. 2009/11/30(月) 19:32:02|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

雲のエリア

昭和記念公園、実は最初に向かったのはここ


つかさのブログ-昭和記念公園

公園だってのにちょっとしたトレッキングです。



つかさのブログ-昭和記念公園

でも、あれだけ山歩いたのに到着するなり、すぐにこの雲のトランポリンへGO!です。

思いっきり真逆光だ(汗)



まぁ、撮れるだけ撮ってみましょう・・・



つかさのブログ-昭和記念公園

でも、小学生がペース配分しないで飛びまくると、結構疲れるみたいで小休止が入ります(^^)


つかさのブログ-昭和記念公園

でも、楽しいからまたすぐ飛んじゃうアップ



つかさのブログ-昭和記念公園


でも、やっぱり疲れる(;´Д`)ノ


つかさのブログ-昭和記念公園

身軽なアイちゃんもやっぱり休む・・・



つかさのブログ-昭和記念公園

んでも、座ってても目の前で飛ばれちゃうとお尻が跳ねちゃって休まらない



つかさのブログ-昭和記念公園

やっぱりみんなでマッタリしないとねぇ

でも、女の子ってこの休んでる間もなにかやって楽しんでるんですよね(^^)



つかさのブログ-昭和記念公園

で、何を話してるのかと思ったら、この雲のトランポリンで鬼ごっこを始めました


つかさのブログ-昭和記念公園

ほんの1時間ほどですが、一気にエネルギーを消費したようで早めのランチ



つかさのブログ-昭和記念公園

今回はママさんたちが頑張っておにぎりを作ってくれました。

便乗させてもらって嬉しかった(^^)家庭の味に飢えてますから(苦笑)



〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70LUSM EF70-200F2.8LISUSM+Extender1.4Ⅱ〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


  1. 2009/11/29(日) 20:50:00|
  2. レジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

昭和記念公園ちびっ子編

紅葉の昭和記念公園はシニアカメラマンさん達でいっぱい


つかさのブログ-昭和記念公園

こんな感じで仲間同士で来て、一列に並んで写真を撮る人もいれば。。。



つかさのブログ-昭和記念公園

オバアチャンも50Dにこんなデカイ白い巨砲をつけて桜の葉っぱを撮ってるのかな!?

向こうからオバアチャンの撮影する姿を撮るオジイチャン、んでその二人を撮る私でございます(^^)



結構60代70代のオバアチャンで白いLレンズをズッシリ首からさげてる人いましたねぇ

この世代お金持ちですね(^^)




つかさのブログ-昭和記念公園

私が単独で日本庭園に紅葉撮影している間、子供達はパターゴルフゴルフ

こちらAチームと


つかさのブログ-昭和記念公園

Bチームに分かれてスタート!


つかさのブログ-昭和記念公園

あんまり経験ない子供達はかなりマヂでした。


つかさのブログ-昭和記念公園

パターでこれだけクラブを振ったってことは・・・


つかさのブログ-昭和記念公園

もちろんOB



つかさのブログ-昭和記念公園

そして、あと一打で入るだろうという距離も何往復もしてくれる



つかさのブログ-昭和記念公園

アイちゃんはどうかな?



つかさのブログ-昭和記念公園

右投げ左打ちはやっぱりゴルフでも同じ



つかさのブログ-昭和記念公園

アイちゃんは弱すぎて、なかなか到着しない(汗)



つかさのブログ-昭和記念公園

海ちゃんもやっぱり思い切りが足りない・・・

やっぱり女の子は優しいんですね(^^)




お陰で兄妹含め子供達全員元を十分取れるくらい、たっぷり打つことが出来ました(^^)


〈使用機材: EOS KissX3 + EF70-200F2.8LISUSM+Extender1.4Ⅱ〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


  1. 2009/11/28(土) 19:38:30|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

今年の紅葉撮影

今年もなんとか昭和記念公園で紅葉撮影できました。


つかさのブログ-昭和公園紅葉

一週間去年より遅かったせいか?ピークを過ぎて折り返しって感じの紅葉です。

でも、すっごい沢山の人がこの日本庭園にはいましたよ~



つかさのブログ-昭和公園紅葉

こんなんで紅葉だけの写真撮るなんてムリじゃん。

やっぱり名所ってのは撮影には向かないんですね。



つかさのブログ-昭和公園紅葉

メインの部分はもうこんな感じで葉が落ちてました(汗)

でも、あるところにはある。


つかさのブログ-昭和公園紅葉

去年は紅葉ピークの代わりに曇り空

今年は快晴!晴れ


つかさのブログ-昭和公園紅葉

水面への映し込み。スッゴイ難しいんだろうなぁと思ったら撮影そのものはデジタルで確認できるし今の時代難しいってこともないんですね。



つかさのブログ-昭和公園紅葉

でも、お天気任せでじっくり待たないといけないので、私のように行ったそのとき限りの絵しか撮れない人間には

ホントにキレイな映し込みを撮るのは不可能です。



もっと爺様になって時間が出来たら、チャレンジしてみようかな(^^)



つかさのブログ-昭和公園紅葉

なんで日本家屋ってのは紅葉が似合うんでしょう・・・



つかさのブログ-昭和公園紅葉

あ、庭園ってのは非常にコンパクトに色んなものが集まっていてありがたい。

滝と紅葉も撮れちゃいましたよ。



でも、三脚なしの手持ちだからシャッター速度これが限界(><)

勿体無かったなぁ・・・



つかさのブログ-昭和公園紅葉

それにしても昭和記念公園ってところは四季折々本当に色んな花木が見れて素晴しい公園ですね。

雨晴れが交互に来ていたので、この日は青空もみじも見れてラッキーでした。



つかさのブログ-昭和公園紅葉

あと真っ赤もいいけど、この黄色も見逃せないですよね(^^)

紅葉を見ていたら、久しぶりにブルックシールズのエンドレスラブが観たくなりました。。。


↑エンドレスラブ知ってる?( ´艸`)



〈使用機材: EOS KissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


  1. 2009/11/27(金) 19:54:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20

皇帝ダリア

昭和記念公園で見つけた花 その名も 「皇帝ダリア」です


つかさのブログ-皇帝ダリア

ダリアという名前から想像するに、全然別物って感じの花。

コスモスと同じメキシコ原産の花ですが、これがまた皇帝の言う立派な名前がつくだけあってデカイ!



実は4mもあるそうです。11月に咲く花ですが、霜には非常に弱いデリケートな花。

その花言葉は真心・・・



つかさのブログ-皇帝ダリア

パターゴルフの隣の一角に、この皇帝ダリアの花畑がありましたが、とにかくその存在感はすごいです。

イチョウの黄色の背景と重なるとキレイでした(^^)



つかさのブログ-皇帝ダリア

200mmで寄ってみると、ミツバチが忙しそうに蜜を集めていました。

「皇帝ダリア蜂蜜」


うぉ~、そんなの聞いた事ない。

超セレブな蜂蜜って感じですね!食べてみた~いヾ(@^(∞)^@)ノ



〈使用機材: EOS KissX3 + EF70-200F2.8LISUSM〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


  1. 2009/11/26(木) 20:46:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

高山浩数先生お写真展へ行ったぞ

子供がインフルエンザだっちゅうに、2時間ばっかり時間貰って行って来ました。

高山浩数巨匠のお写真展



JR有楽町下車で、久しぶりに有楽町の町を歩いただけで、もう懐かしい町並みを満喫

嫁さんと交際中最初はこの近所のビルの割烹でバイトしてたので、よく夜10時過ぎに残業帰り待ち合わせをして終電ギリギリまでのデートをした通りです。


つかさのブログ-高山写真展


このビルも実はちょいと思い出あるんだなぁ・・・



つかさのブログ-高山写真展

さて、ビルの中に入ると広がる空間。

やっぱりこの時代の建築物は使ってる素材が違いまんな。



大理石でもなんでも人工じゃないんですよ。

やっぱりホンマモンの重厚感は違う。ビルは古くてもボロさを感じないもん。



つかさのブログ-高山写真展


そして向かうは第一会場!



つかさのブログ-高山写真展

丸の内カフェ。

今はこんな空間があるんですねぇ・・・



こりゃ営業マンがサボる仕事の整理をするにはもってこいの場所だ。

私がサラリーマン時代にこんな場所を知ってたら、一日中休憩しちゃうわ(爆)



つかさのブログ-高山写真展

2階の展示室へ行くとあるわあるわkazukenさんの作品の数々。

ブログで先に見せてもらってる作品が多かったので、先に予備知識があって見ることでじっくり見ることが出来ました。


つかさのブログ-高山写真展

やっぱり家でもA3サイズくらいの写真が飾れるといいなぁ・・・


つかさのブログ-高山写真展


いつも短い時間制限の中で用事を済ませる習慣がついてる私は、余韻に浸るのを後回しで第二会場へ。



つかさのブログ-高山写真展

そこで最初に目に付いたのは!

ナントお久しぶりです。私が昔愛用していたTechnicsのターンテーブルとVestaxのミキサーだぁ(><)



何に使ってたって!?(笑)レッスンテープ自分で編集してたんだ(恥)

こういうところが昔から凝り性なんですね。



このピッチを揃え、イレギュラーカウントを調整しながらノンストップでテープを作るという作業はかなりの玄人芸

で、今の自分の写真の好みと何となくつながりのある作業でした。



10年ぶりにまさかこんなマイナーな機材と出会えるなんて、それだけでも来た甲斐があったよ(TT)


つかさのブログ-高山写真展

マニアックな話に反れましたが、こっちのマニアックな話に戻します。(爆)

第二会場はガラリと変わって、これがもっと静かな空間。

つかさのブログ-高山写真展

でも、こっちのが人がいなくて作品に噛り付いて見る事ができましたわ(^^)

プリント紙の質感やデータもじっくり見せていただきました。



ちょっとハッとしたのが1点だけEF50F2.5CONPACTMACROで撮った作品があったのです。

AF遅いけど、これ今オークションでめっちゃ安いし、こんなに写りがいいなら買いかも・・・



つかさのブログ-高山写真展

会員制のお店だし、5時からは入れないと色々規制もあって緊張しそうな空間でしたが、お店の人の応対が非常に親切で安心して拝見できました。



kazukenさん素敵な作品をありがとうございます(^^)

2週間に1回であと2回来ようかな(笑)


つかさのブログ-高山写真展


んで、この新東京ビルは京都の名店和久傳があるんです。

妻の裁判中、東京地裁や弁護士会館へ足を運んだ帰りにここでお茶をしていくのが定番コースだったんです。



客はいつも自分ひとり。

店員さんを独占しながら、世間話やお店に飾られてる作品についてお話しさせてもらって、裁判で貯まったプレッシャーやストレスを癒していただきました。


つかさのブログ-高山写真展

さて、時間ギリまで待ってちゃんとkazukenさんお勧めの丸の内のクリスマスイルミネーションも楽しみましたよ(^^)

つかさのブログ-高山写真展


有楽町の駅前も昔を懐かしんでクルリと一回り。

 
つかさのブログ-高山写真展

そして、思い出の宝くじ売り場・・・

妻とよく一緒に並んで買ったんです(^^)



私は連番派、妻はバラ派。

妻曰く、連番はすぐにハズレがわかっちゃうけど、バラは最後までわかんないじゃんと言ってました。



私は、確率統計で言えば連番もバラも当選確率は同じ、だったら1等前後賞全部もらえる連番だ!

って欲張りな一点買いするタイプのギャンブラー(笑)



ちょうど昨日から年末ジャンボが発売だったので、衝動買いしてしまいました(><)

本当はバラだけ買うつもりだったのに、妻の顔がチラついて連番も買っちゃいました。



だって、宝くじって金運のある人が当たるもんで、今貧乏生活をしてる私は金運がないってことだから、当たらないでしょ!?だから金に困ってるんだし・・・



だから、金運のいい妻の意見も耳を傾けざるを得なかったのです(苦笑)

これ、当たってくれないと困ります(--)




つかさのブログ-高山写真展

昨日ニュースで宝くじが当たったらどうする?ってアンケートやってて、預金するって人がすっごい多くてビックリした。

んな、預金するくらい使い道もなく余裕ある生活の人のところに当たるくらいなら、こっちにおくれよ(TT)



うちが1等当選したら・・・

自分と父と店の借金ぜ~んぶ返して、店の改装して、経営立て直して、あとEOS1DMark4買うぜぃ!о(ж>▽<)y ☆



それでも残ったらアメブロメンバーの友達招待してパーティーオフ会だ!

有楽町かなり様変わりしたけど、なんか好きな街だな(^^)



〈使用機材: EOS KissX3 + EF24-70F2.8LUSM EF70-200F2.8LISUSM〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


  1. 2009/11/25(水) 20:00:04|
  2. カメラ/写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

看板娘出動!

今年2回目の学級閉鎖のアイちゃん今日から看板娘として労働中です。
何とか繁盛して欲しい今月・・・


つかさのブログ-20091125115235.jpg


さて、レイ君ですが昨日はソッコー行き過ぎて検査できず、
今朝かかりつけの小児科に行ってきました。
新型もらってしまったようです(--!)


タミフル飲んで一人留守番・・・
変な行動移すなよ(汗)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

↑応援&お見舞いポチお願いします(^人^)

  1. 2009/11/25(水) 11:58:55|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

レイくんダウン

つかさのブログ-20091124215153.jpg

レイくん今日は展覧会の作品が間に合わないと、5時半まで学校に居残り(汗)


学校も一切連絡なしで居残りさせるから、親としてはちょいと困るところです


我が家はレスリングの練習もあるし、勝手に残してこっちは支度済ませ待ってるのにさ…


と思ったら、何か体調不良を訴えるレイくん


夕方はまだ熱がなかったから、練習に行ったけど、結局練習出来ずに見学


夜になり熱が出てきました(>ε<)
で、今病院に来てます


明日からアイちゃんのクラスは学級閉鎖。レイくんのクラスは一人も休んでないのに、レイくんどうしたんだろ!?


喉の痛みと咳が出てるので、喉風邪かな?と思うのですが、インフルエンザ大流行の年だし、大事を取って時間外診察に来てます


夜型レイくんがイスに座ると直ぐに寝ちゃう(眠)なんて、相当悪いかな?


ひとり親家庭は子供が病気になると非常に手が足りなくて困ります


診察終わったら、ソッコー店に行かなくちゃ(汗) にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


  1. 2009/11/24(火) 22:09:55|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

秋の小春日和?

前日の激寒金曜日とはガラリ一転、ポカポカの秋の小春日和の土曜日実はこんなところに行ってました。

(↑秋も小春日和って言うのかな!?)  さてさて、わかるかな!?


つかさのブログ-横浜女子カメラ

ヒントはあの橋と、この歌 「赤い靴はいてた女の子~♪」 「港のヨーコ・・・♪」 



つかさのブログ-横浜女子カメラ


そう! 「ヨッコハマァ たそがれぇ ホテルの小部屋ぁ~♪」の横浜みなとみらいの臨港パーク。

なんで城南島という身近な海のある公園がありながら横浜なんぞへ?と言うと・・・




つかさのブログ-横浜女子カメラ

あるカメラコミュニティで 「家族の写真を撮りあおう!」 というテーマのオフ会があって参加してきました。

このコミュしかもママカメラ系(爆)



つかさのブログ-横浜女子カメラ

子供達には趣旨が上手く伝わらず、とりあえずキャッチボールして遊びました(^^)

港が見える芝生の広場でキャッチボール、気持ちいいですねぇ(^^)


つかさのブログ-横浜女子カメラ

最近潮の満ち引きを覚えたレイ君、満潮の海を眺めながら一生懸命海について語っていました。



つかさのブログ-横浜女子カメラ

父子家庭になり、向こうから子連れ親子が来てすれ違うたびに、

「何で家だけがこんな目に・・・」 と劣等感を感じては、子供達に見せないように歩いてた自分。



幸せな家族の光景が眩しすぎて、自分を惨めに感じていた私が、家族写真をテーマにしたオフに参加なんて実は一大事かも知れません(><)



特にママと子供がふれあう姿は、視界に入るだけで涙が溢れてたのに、その輪に飛び込もうってんだから、私も随分変わったモンです。



つかさのブログ-横浜女子カメラ

これもネットのお陰ですね、色んな死別シングル家庭の方と出会ったり交流したりするうちに、この死別父子家庭という形も決して特別視されるもんでもなんでもない。普通の家族の形の一つだと感じられるようになったのも。



もう、何年もお産サイトを運営してとりあえず帝王切開系ママさんとの交流も深めてきたので、今ではスッカリ誰とでも抵抗なく交流できるようになりました。



でも、写真系オフは初めて。増して家族の写真を撮ろう!ってからには、劣等感を感じてたこの父子家庭の写真も撮られるわけだ。父子家庭8年目にして初めてのファミリーフォト。



でも、行ってみると思った以上に自分の中にしがらみなんてもんは何にもなく、楽しく過ごせました。

お陰で、カメラママさん達には、↑こんな子供達の写真を撮ってもらったりもして(^^)




つかさのブログ-横浜女子カメラ

私もこんな素敵なファミリーを被写体にシャッターを切ることが出来たってのも大収穫です。

ポートレート撮影会っていうとモデルさんを呼んでのネーチャンフォトが主流ですが、それはやっぱり抵抗アリアリだし、子供達を連れて撮影も出来るこんなスタイルに出会えて大感激!



とってもいい体験をさせていただきました(^^)



〈使用機材: EOS KissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


  1. 2009/11/23(月) 20:27:18|
  2. カメラ/写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

ゆーこちゃんライブ!

今日は日中子供達の東京都レスリング強化練習に参加して、

その足でジムの受付のお姉さまゆーこちゃんライブに行ってきたっすよ(^^)


つかさのブログ-秋葉裕子ライブ

実は嫁さんが付き合うようになってから、ライブハウスでバイトしてたので、昔はよく六本木のライブハウスに

足を運んだものですが、子供が生れてからは初めて。10年ぶりくらいになるんですね。



つかさのブログ-秋葉裕子ライブ

ましてやカメラ撮影お願いしてもらっちゃったけど、ライブハウスのご事情はわかっても、そこのカメラ設定なんてわかりゃしない!相当高感度かなぁ・・・と思ったり、格闘技リングなんかと同じでスポットがつくとISO800もあれば十分!?なんて色々考えながらぶつけ本番!



つかさのブログ-秋葉裕子ライブ

にゃ~るほど。

すぐに明るさに関してはつかめました。でもWBは?動きを止めるギリのTvは?とかまだまだ色々疑問はあった。



照明がないときはISO6400出動です!

なんて慌てたけど、途中でもう一人デジイチ持ってる人が来たから、一気に気が楽になりました(^^)



つかさのブログ-秋葉裕子ライブ

でも、多少シャッタースピードは緩くて被写体が時折ぶれるくらいのが好きだな


つかさのブログ-秋葉裕子ライブ

ドラムの方までクッキリいきたかったんだけど、何だか煙をまいていて後ろはどうしても色がかすむ・・・

なんて、最初は色々考えてたけど、段々歌を聴くゆとりも出て、改めて彼女いい歌唄うなぁなんて聞き惚れて



シャッターの手が止まったり(^^)全部英語の歌っちゅうのも同世代として暗記力スゴイやね!



つかさのブログ-秋葉裕子ライブ

会場狭いし、構図も限られ移動も出来ないので、ちょっとゆとりが出るとさっそくシャッター速度を緩め始めた。

これで1/6sec.ですが、なんで手持ちで撮れるんだろう?



つかさのブログ-秋葉裕子ライブ

ISも三脚も三脚座もないのにこんなことまでやってみました。

顔中心で撮れなかったけど、なるほどなぁ・・・とブレの面白さを感じさせてもらいました。



つかさのブログ-秋葉裕子ライブ

あんまりブレブレばかりも悪いし、真っ直ぐも飽きたので斜めも撮ってみました。



つかさのブログ-秋葉裕子ライブ

こういうのもアリなんですね。



つかさのブログ-秋葉裕子ライブ


スローシャッターも段々慣れてきて面白くなってきたぞ(^^)



つかさのブログ-秋葉裕子ライブ

しっかし、ギターってのは忙しい楽器なんですねぇ

スローで撮ってよくわかった(@@)


つかさのブログ-秋葉裕子ライブ

そしてゆーこちゃんも最高潮!



つかさのブログ-秋葉裕子ライブ

同世代でこんなん出来るっていいなぁ。。。

「もしも、ピアノが弾けたなら・・・♪」まさにその通りだよ!なんて思ったさ。



つかさのブログ-秋葉裕子ライブ

さて、最後盛り上がったところで変身ベルトを回したぜぃ!



つかさのブログ-秋葉裕子ライブ

お客さんも大フィーバーさ! ← このフィーバーって言い方が古臭くないですか?今なんていうんだろう!?

 


つかさのブログ-秋葉裕子ライブ

ゆーこちゃん、本当に楽しいひと時をありがとう。

同世代のお姉たまがこうやって頑張って弾ける姿を見てると、まだまだ老け込めねぇって思うよ(爆)



P.S.動きのあるライブも撮影ジャンルで言うとスポーツ撮影ですね。
なんて感覚なので、同じライブ写真でもこはっちさんのようなクオリティが私にはないなぁと痛感します。


〈使用機材) EOSKissX3 + EF24-70F2.8LUSM 

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← こっちの応援もよろしく(^人^)

  1. 2009/11/22(日) 22:25:06|
  2. その他スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

商店街祭りと団地公園

先週の日曜日はTシャツでもOKだったのに、この一週間で一気に寒くなりました。

と思ったら、今日はちょっとポカポカ陽気。季節の変わり目なんですね(^^)



つかさのブログ-駅前住宅

マンションのラウンジでお友達と待ち合わせ。

雲ひとつないお天気に、思わずなんてない窓の景色をカメラ



つかさのブログ-駅前住宅

スンマソ、実はこれは先週の日曜日。

地元商店街の主催で小さなお祭りが開かれました。



駅前の自転車置き場の拡大を訴える署名をするとチケットが貰えて、商店街の人が作る焼きそば、焼き鳥、

お汁粉、フランクフルト、射的などなどがタダでいただけちゃうお祭りです(^^)



つかさのブログ-駅前住宅

そして目玉はこれよ!BINGO!

商店街から持ち寄ったその商品がスゴイ!


つかさのブログ-駅前住宅

子供達は最前列のテーブルに噛り付きでビンゴに夢中です(^^)

子供にとっても魅力的な商品いっぱいでしたからねぇ・・・



なのに、3家族で何十枚もカード持ってたのに一人もビンゴ出ず( ̄_ ̄ i)

めっちゃクジ運の悪い3家族です(汗)



つかさのブログ-駅前住宅

子供達はこっちで元気に遊ぶほうがいいみたい。

ここは駅前団地の公園スペース。



私と同い年の滑り台君。

親子2代でお世話になるとは・・・


つかさのブログ-駅前住宅

こ~んなすり鉢状の滑り台なもんで遊び方は子供達の発想次第で色々広がります。


つかさのブログ-駅前住宅

真ん中に鬼が立って、滑り台を横切る鬼ごっこ。


つかさのブログ-駅前住宅

パパがタリーズで買ったカフェラテの付箋をおでこに貼って満足気なアイちゃん・・・なんで!?



つかさのブログ-駅前住宅

通称玉子滑り台と言われるこの滑り台は、一番上から滑るとかなり急斜面でスリリング。

でも、この形状が色んなすべり方を提案させてくれるのです。



みんなで手をつないで滑ったり、一緒に芋虫のようにくっついて滑ったり。



つかさのブログ-駅前住宅

こっちは順番に合体してました。(^^)



つかさのブログ-駅前住宅

古い団地ですが、凄く自治会も良く、下町人情が生きてる団地。

いつまでもこのまま残して欲しいくらいです。



つかさのブログ-駅前住宅

沢山汗をかいた後の水飲み。

ペットボトルを持ち歩く今、この風景もまた見かけなくなりましたね。


〈使用機材: EOS KissX2 + EF24-70F2.8LUSM〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


  1. 2009/11/21(土) 21:09:12|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

殿の・・・

ドン!ドン!



つかさのブログ-11月誕生日会


殿のおな~りぃ~




つかさのブログ-11月誕生日会



ははぁm(__)m




アイ~ン!


つかさのブログ-11月誕生日会

ってこんなバカ殿ごっこをやっていたわけではないんですよ(^^)




つかさのブログ-11月誕生日会

誕生日会でお腹一杯になったら

なにやらテラスで会議中・・・



つかさのブログ-11月誕生日会

んで、このボールを使った鬼ごっこみたいな遊びを始めたんです。



ボールを当てられた人は・・・



つかさのブログ-11月誕生日会

こんな風に正座で横並びになるルールらしく、暇な子供達は土下座ごっこをしてました(^^)

楽しそうだなぁ・・・



〈使用機材: EOS KissX2 + EF24-70F2.8LUSM〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


  1. 2009/11/20(金) 21:10:53|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

売っちまったぃ(>▽<)

年内の我が家のレスリングの試合も終わったってことで、思い切って愛機をオークションで売っちゃいました。


つかさのブログ-カメラ

去年の12月1000ショットに満たないこの1Dを26万で落札して、Mark4が発表になった今23万でどうにか落札された。手数料とか引かれれば4万くらいでこの1年1DMark3を使わせてもらった。




つかさのブログ-カメラ

ついでに52000円で落札した色んなオマケ付KissX2も50250円で売れてしまった。

これはISO1600までしか使えないし、室内スポーツにはかなり厳しいから・・・


ラッキーな売買だったと思います。

正直高感度ノイズは7Dのが優れてるし、日中屋外の撮影であればMark3で問題ないですが、ハイアマチュア機がスペックを上回ってくるとなると、持っているのも考えちゃいます。

で、次は7Dでいいか?それとも連射捨ててより描写のいい5DMark2にしようか?

やっぱり頑張ってMark4狙うか?でも、とても手が出る値段じゃない!Mark41台の値段で5Dと7D2台買えちゃう・・・

などと色々考えてしまいました。

でも、1Dを一度使うとやっぱり1Dに目が行ってしまう・・・(汗)



でも、買えない・・・ってんで、とりあえず7Dも5Dもメイン機として買う気にまではなれず、当面の新しい相棒に

KissX3のレンズキット新品+オマケ多数を58000円で落札しました。



KissはX、X2、X3とお世話になってきたけど、X3スゴイわ(@@)

X→X2は思ったよりグレードアップは感じなかったけど、X3はスゴイグレードアップを感じます。



なんたってISOが12800まで拡張したことで、今までKissではってか、1Dでも難しかった道場での練習が撮れちゃう。


つかさのブログ-X3

ISO6400でもこの程度のノイズで抑えられる。

これまでF2.8以下が必須だったのに、キットレンズのF3.5-5.6でも1/100sec.くらいで撮れちゃう。



つかさのブログ-X3

ISO12800はさすがにノイズの雨ですが、それでも被写体ブレを抑えてシャッターが切れちゃうってのが驚きです。

とりあえずは、このX3ならオールマイティに働いてくれそうです。



今やエントリー機なんて言葉いらないくらいに感じます。

ボディのサイズ質量の好みで価格が分かれるくらいの感じです。



ちょっと測距点が少なかったり、ファインダーが狭かったりするけど、お散歩カメラとしての携帯性も満たしてこの機能は驚きです。で、動画も撮れちゃうんでしょ!?



とりあえず年明けしばらくはX3でどんなシーンでも凌げそうです(^^)




〈使用機材: EOS KissX3 + EF-S18-55F3.5-5.6ISUSM〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


  1. 2009/11/20(金) 19:10:19|
  2. カメラ/写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

異常な不景気に悩む・・・

今年は月を重ねるごとにどんどん街が静かになっていく。
これじゃ商売にならん(><)


子供達の記録を残す宝もののカメラとりあえず売っちゃった。
弁当298円、ランチでさえもお客さん取れません。


大手企業国の6割保証制度を使うため週休3日。
夜は全く閑古鳥・・・


人生なにが起こるかわかんないのは当たり前だけど、ちょっとこの10年のオイラの人生酷すぎるぜぃ(><)


そんな最中に、娘が塾に通いたいと言ってる。
体験は連れて行ったけど、意思は固いようです。


でも、塾って高い(汗)
マヂで高い(汗)(汗)


娘が勉強したいって言ってるのに、通わせてやれない親とはなんと情けない・・・(涙)
「何とかしなくちゃ」ってもう10年もがいて、悪化する一方だと、さすがにそんな言葉口にする気になれない。


でも、とにかく金だ、金を稼がなくちゃ(汗)
  1. 2009/11/20(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

11月のお誕生会

同じマンションの仲良し2年生女子、一人が始めたのをきっかけに全員お誕生日会を年間通してやるのが恒例になりました。まぁ、親がこうやって子供の誕生日会の準備したりして忙しく出来るのも、小さなうちですから親子友達みんなで楽しみたいですよね(^^)



つかさのブログ-11月誕生日会

マンションには共有スペースでパーティルームが借りられるので、このマンション非常にパーティ多いです(^^)

こ~んなご馳走が並びます。



つかさのブログ-11月誕生日会

11月の主役はこの3人。

7人グループのうちの3人がこの11月にまとめられる。



それより、バースデーケーキ撮るといつもこのロウソクゴーストが出るんですよねぇ・・・(--)

安いフィルターのせいかなぁ?



つかさのブログ-11月誕生日会

でも、「ふ~っケーキ

って消えれば大丈夫V(^^)


つかさのブログ-11月誕生日会

誕生日会とかって女の子ならではだし、なんかこういう子供達の姿見てるとちょっと幸せ感じます(^^)



つかさのブログ-11月誕生日会

招待された方もした方もハイテンションアップ


つかさのブログ-11月誕生日会

ア、アイちゃんその食べ方・・・(汗)

でも、ケーキは実はアイスケーキで刺せないすくえないだったんだよね(苦笑)



つかさのブログ-11月誕生日会

プレゼントプレゼント

主役の娘さんたちもあげる子供達もニヤける(^^)



つかさのブログ-11月誕生日会

プレゼントをあける時の子供達の表情っていいですね!



〈使用機材: EOS KissX2 + EF24-70F2.8LUSM〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


  1. 2009/11/19(木) 20:42:02|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

アイちゃん先生にメダル見せた?

我が家にとって今年最後のレスリングの試合が終わって、ホッと一息ついたら、東京もいつの間にか桜の葉の

紅葉は終わってこんなに散ってるんですね。。。



今年の特に後半戦の今は、本当にどん底の不景気で、商売もどんな手を打っても、全く反応が得ることが出来ず、販促するだけ赤字になる状況で実は数字ばっかり見ていてあんまり今月は景色見てないんです(;´▽`A``


つかさのブログ-落ち葉

アイちゃんさっそく試合の写真数枚と、銅メダルを持って学校に行きました。

夕方学童に立ち寄り、アイちゃんと一緒に帰った帰り道、



「アイちゃん先生メダル見てくれた!?」 って聞いたら、

『うん、でも「へぇ、よかったね(^^)ニコ」だけだった。。。」



とアイちゃんが期待していた先生のリアクションと違ったようで、ちょっとガッカリそうにこたえました。



つかさのブログ-落ち葉

確かにねぇ、「今度メダル取ったら先生に見せてね!」 って先生に言われて、「先生にメダル見せるんだ!」

ってずっと頑張ったんだけど、なかなかメダルに手が届かなくて1年以上経っちゃったから、先生も忘れちゃうよね。



それに当時は1年生の夏休み前で、若い先生も1年生と同じくらい新鮮な気持ちで勢いがあったろうし、

あの当時から1年以上も経てば、先生だって自分がそんなこと言ったの忘れちゃうだろうし、熱も冷めるさ。。。



とは言え、アイちゃんはこの1年以上の間、ずーっと先生に見せるんだって頑張ってきたからちょっとショックだったかな!?



ただ、幸いにして学童の方では先生が、「アイちゃんスゴイね!うわぁ写真もカッコイイ!みんな見てみて!」

って感じで喜んでくれたようで、学童の先生も私に、



「アイちゃんスゴイですね。試合してるときの表情って普段と全然違うんでビックリしちゃいました。」

なんて言ってくれました。



学童の先生は保母さんの資格を持ってる先生だし、小学校の先生と子供の接し方もちょっと違うかも知れませんね。本人も素直に喜んでました。



世間から見ればちっぽけな大会のなんてことないメダル、それも金じゃなくて銅メダル。

でも、子供にとってはどんな大会でも自分の実力で獲得したメダルは何にも変えがたい宝物なんだなぁと本当に思います。



本当に上を目指す子は、金以外のメダルなんてゴミ扱い、大人も、「銅メダルで喜んでたらその子はそこで終わり」、

なんて言う厳しい環境にある子もいますが、うちはリビングのいっちばん目立つところに飾っちゃいます(^^)



今度は先生が忘れないうちにすぐメダル取れるよう頑張ろうな!



〈使用機材) EOSKissX2 + Sigma28-70F2.8DG 

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← こっちの応援もよろしく(^人^)

  1. 2009/11/18(水) 20:21:52|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

今日のぎねは

ちょ~っと医者寄りの視点すぎて酷いなぁ
でも、このドラマ見れば確かに下手な訴訟は減るかも・・・
あんな院内感染で訴訟なんて特別なケース以外ないし、原告弁護団だって引き受けない。いかにもって感じの判例で馬鹿馬鹿しい。

それに原告弁護士あんなに口悪くないし悪人面じゃないって(笑)
いくつかの裁判、弁護士見てきたけど、医師会の顧問弁護士のが、いい背広着て稼いでるぅって感じよ。

ちなみに逆の立場から脚本書いたらどんな風に映るんだろう・・・
ギネに対抗してネギを発表しなくてはならないだろうか?

まぁ、でも産科に対する国民意識が高まると言う点では面白いドラマだと思うし、少しでも新ママさんが「母児に優しいお産って何だ?」って考えるきっかけになればいいなぁと思う。
  1. 2009/11/18(水) 00:00:00|
  2. お産については
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町田番外編

我がAACCの子供達は自分達が試合がない間は、仲間の応援をします!



つかさのブログ-町田大会

あ、あれ!?(汗)

みんな!写ってるよ!!



つかさのブログ-町田大会

ほらほらほら、懸命に見て研究して応援してるんです・・・(-"-;A



ちぃちゃん写ってるんだってばо(ж>▽<)y ☆




つかさのブログ-町田大会

でも、仲間の試合がない間は各々身体を温めたり・・・?

ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ



つかさのブログ-町田大会

練習?をするわけですA=´、`=)ゞ





さぁ、気を取り直して!

試合が午後一番になったレイ君、早めに昼を取りました。




もちろん試合前ですから消化にいいものを・・・


つかさのブログ-町田大会

と思ったのですが、やっぱり食堂に来るとラーメンら~めん!((>д<))


本当にこのラーメン小僧どもには参ります。


つかさのブログ-町田大会

でも、目をキラキラさせてショーケースを見られると、やっぱり食べさせてやりたくなる甘いオヤジ。

アスリートの親として失格です。



つかさのブログ-町田大会

アイちゃんもラーメン好きなんだよねぇ・・・

明らかに私の血筋ではないです。。。




どっちにしても、ラーメンパワー炸裂でいい試合になったから結果オーライか(^^)



あ、そうそうチームとしては年内12月にあと1試合出場しますが、我が家はこれで年内の試合は終了です。

今年も他の子と比較するとキリがないですが、子供達は子供達のペースで一歩一歩成長していってるのが実感できた一年でした(^^)

〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF70-200F2.8LISUSM  EOSKissX2 + Sigma28-70F2.8DG 

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← こっちの応援もよろしく(^人^)

  1. 2009/11/17(火) 19:16:28|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Machida Classic Wrestling Chanpionship(2)

今回頑張った子供達を一部UPさせてください(^^)


つかさのブログ-町田大会

今年レスリングを始めたゆうき、残念ながら一回戦敗退だったけど、自分から積極的に攻めて頑張ってました。



つかさのブログ-町田大会

AACC子供店長・・・じゃなくてそうたろう。

ちょっと辛いジャッジに泣かされたけど 「悔しかったらもっと強くなれ!」の先生の一言にきっと更なる進化を遂げてくれるでしょう!だからもっと練習おいでよ(^^)



つかさのブログ-町田大会

AACC最年少の年長さんのたくちゃん。

体重はレイ君よりちょっと重い、幼年重量級期待の星。



やったぜ!初勝利!初メダル!



つかさのブログ-町田大会

全国チャンピオン2年生けんけん!

今回は敵なしの大会になって危なげなく優勝。



つかさのブログ-町田大会

4年生は4人いるのですが、2人はキャリアも長く全国チャンプレベルで、このかずきとレイ君は同じ1年生で初め、常にどんぐりの背比べで良き練習相手として汗を流すライバル。



そんなかずきが銀メダルを取った。

レイ君より随分先に進化しちゃったかな!?もっと沢山二人で練習して強くなっていこうね!




さて、ここからは↓S家三兄弟


つかさのブログ-町田大会

まずは長男中三翔君、素晴しい身体能力と実力を持ち備えながらも、今回は1回戦が事実上の決勝戦という相手との対戦になり敗退してしまいました。


でも、この対戦相手の子は高校で今度同じになるので、きっと二人で更に伸びていくんだろうなぁ・・・


つかさのブログ-町田大会

次男AACCキャプテンりゅうりゅう。

今回は苦い同門対決を2回も制してキャプテンの重責を果たしました。



つかさのブログ-町田大会

中学生になると同じレスリングか?と思うくらい戦いも見ていてかわります。



つかさのブログ-町田大会

最後の最後まで気の抜けない対戦相手揃いの中集中力を切らさず良く頑張った!


つかさのブログ-町田大会

そして、6年生ちぃちゃん


つかさのブログ-町田大会

いつも、女の子チームのまとめ役としてアイちゃんたちを支えてくれるお姉さん。

今回も大活躍でした。


つかさのブログ-町田大会

試合後ちぃちゃんと一緒にメダルを受け取りに行くアイちゃん!(^^)

女の子って、試合が終わると途端にファイターから女の子モードにチェンジして、こうやって手を繋いで歩く姿とか見せてくれる。かわいいですね(^^)


つかさのブログ-町田大会

アイちゃんにご褒美に買ってあげたアイスボックス、二人のお姉ちゃんに狙われピンチ!Σ(・ω・ノ)ノ!



つかさのブログ-町田大会

今回は29名がエントリーして、怪我病気で4人が欠場。

実質25名が参加したのですが、ナント!メダル獲得者22名!( ̄□ ̄;)



みんな頑張ったね!

そして22人ものチームメイトがメダルを取ってるのに、それでもメダルに手が届かないレイ君、そしてレイ君と並ぶ右端3名。



ある意味今回はそっちのが希少なメンバーだったのかも知れない。

でも、君達みんなには先生達の更なる飛躍への熱い期待が掛かってるんだよ!



ガンバ!\(゜□゜)/






〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF70-200F2.8LISUSM  EOSKissX2 + Sigma28-70F2.8DG 

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← こっちの応援もよろしく(^人^)

  1. 2009/11/16(月) 19:12:10|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

Machida Classic Wrestling Chanpionship(1)

昨日は町田クラッシックレスリング大会へ参加してきました。


つかさのブログ-町田大会

去年までは東日本大会という名目で、800人近い規模の大会でしたが、今年は1都3県に限定され、300人ちょっとの小規模な大会となり、コンパクトな会場設備で非常に快適に過ごすことができました(^^)



マットも6面→3面になったことで、試合のマット間移動も管理も非常にラクでしたラブラブ


つかさのブログ-町田大会


我が家では、まずはレイ君からのスタートです。

この体育館は私が一番好きな体育館で、屋根の形状が良く、うしろ姿、広角が栄えるのです。



しかも、外部光が入らないので露出も安定してMモードでバッチリ固定して撮れる。

けど、照度が低く暗めのためISO感度は高めの設定にしなくてはならないのが難点。



高感度に強いカメラなら尚有利です。

つかさのブログ-町田大会
レイ君今回もいい動き出来たなぁって思います。

この一週間で、「これでいこう!」と決めた攻めの通り、自分から先に仕掛けました。


つかさのブログ-町田大会


ところが、相手の子も上手くそれを切ってレイ君相手の子の足を取ることが出来ず、逆にがぶられてしまった(><)

今までならあっさりやられちゃうところが、ここで相手の動きについて正面に正面に回って粘ることができた。



でも、この左手は絶対に相手の肘から離してはいけないのに、やっちまった(><)

つかさのブログ-町田大会
バックを取られ



つかさのブログ-町田大会
フォール負け。

ブリッジも頑張ったけど、まだまだ力不足だな。



ただ、相手の動きに対する反応や最後のブリッジへの試みも、かつてにはなかった 「負けたくない」という気持ちが現れてたなぁって思ったよ(^^)



つかさのブログ-町田大会

一方アイちゃんです。

ショートヘアにしたい気持ちもあるのですが、本人は長いほうがいいと言うので、いつもこんな感じで朝髪の毛をセットするお父ちゃんです。



最初は全く出来なかったけど、4年もやってると今じゃ 「みつあみでも、編みこみでもなんでも来い!」って感じになりました(^^)



つかさのブログ-町田大会

小学生になってから、まだメダルのないアイちゃん。

なんとかメダルを取って、小学校の担任の先生に見せたいんだ!って今回は気合十分です。



つかさのブログ-町田大会


緊張の一回戦でしたが、自分の動きをまぁちゃんとやったかな!?

緊張感がいい刺激になって攻めることができたね。


つかさのブログ-町田大会


最初にバックポイントを取ってヒヤヒヤの1:0で勝たせてもらいました。



つかさのブログ-町田大会

準決勝、これに勝てば初めての決勝戦!

初めての色のメダルにも手が届く!



試合直前コーチからアドバイスを受けるアイちゃん。

どんな指示が出たのかなぁ・・・


つかさのブログ-町田大会
準決勝の相手も1回戦と同じ超名門チームの子です。

正直、チームの名前だけでプレッシャーってあるもんですね。それは他のチームにとっても同じでしょうが・・・


試合が始まると、アイちゃん準決勝も動きがいい!

相手選手のタックルを切った!



つかさのブログ-町田大会


すぐに相手選手の足に手をかけてバックを取りにいく

つかさのブログ-町田大会
決まった!またしても1ポイント先取!

アイちゃんローリングに持って行ってポイントを重ねたいところですが、力量不足で必死に踏ん張る相手選手を回せません(><)



「あ!靴がお揃いだ(@@)」


つかさのブログ-町田大会


次も再びタックルを切って、先ほど同様足を取ってバックに回ろうと試みるアイちゃん

つかさのブログ-町田大会


ところが、バックに回ったものの、もっと相手の下に着かなくちゃダメ(><;)

身体をもっと下に持っていけなかったアイちゃんに、相手選手は腰を上げて、アイちゃんの足が浮いてしまう・・・

つかさのブログ-町田大会


スルッとアイちゃんの股を潜り抜けて、バックを取られてしもうた(TT)

結局、技を決めきれず、試合が終わる寸前にさらに1ポイント取られて、1:2で準決勝敗退でした。



十分勝てる試合内容だっただけに、残念だったなぁ・・・

決勝では、同門のよっしーとの対戦が待っていた。



彼は2年連続全国チャンピオンで、もちろん実力は雲泥の差だけど、いつも練習で胸を借りてるよっしーと同じ決勝の舞台に立って、思いっきり体当たりさせてやりたかったな。



3年生からは男女別になるので、これは夢として実現せずで終わっちゃいそうです。



つかさのブログ-町田大会
アイちゃん小さな大会ではあるけど、小学生に入ってはじめての銅メダルを手にしました(^^)

レイ君も十分勝ちが狙えただけに、父ちゃん念願の兄妹アベックメダル!が実現できなかったのも残念だけど、



とにかく、これでアイちゃん何とか3年生のクラス替えの前に担任の先生にメダルを見せることが出来るし、モチベーションアップで良い結果に終わりました(^^)


〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF70-200F2.8LISUSM  EOSKissX2 + Sigma28-70F2.8DG 

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← こっちの応援もよろしく(^人^)

  1. 2009/11/15(日) 18:25:23|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

気合入れて

いくぞーっ!!ヽ(>0<)ツ
つかさのブログ-町田大会

オーッ!


AACCファイト!

オーッ!

ファイト!

オーッ!

ファイト!

オーッ!



〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF70-200F2.8LISUSM  EOSKissX2 + Sigma28-70F2.8DG 

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← こっちの応援もよろしく(^人^)

  1. 2009/11/15(日) 00:21:07|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

酉の市

子供達のレスリングの帰り道、昨日は酉の市でした。


つかさのブログ-酉の市

二人ともこの日を超楽しみにしていたんです(^^)

子供にはとても魅力的ですよね!



つかさのブログ-酉の市

本来の酉の市はこっちだ!

と神社境内へ連れて行ったのですが、子供達のリアクションは 「何売ってるの!?」


つかさのブログ-酉の市

無理もない、うちの店もバブル期には行くところまで年々デカイのに行っちゃって、その後はじけてからは飾ってない。

新しい店には飾る場所もないかなぁ・・・



つかさのブログ-酉の市

不景気で年々こちらも売上げ減少傾向のようで、昔は肩がぶつかり合いながら歩いた境内もスルーっと通れちゃう。でも、そんな中景気のいい人はいるもので、威勢の良い三本締めが聞こえました。



つかさのブログ-酉の市

せめては神頼み!って並ぶ人も、実はかなり減ってます。



つかさのブログ-酉の市

我が家も並ぶ気力すら失った零細企業の一つですもんね。

昔は有名どころだったけど、今じゃ誰も名前も知らないんじゃないかなぁ・・・



いつか復活しなくちゃ!



つかさのブログ-酉の市

花より団子の子供達にはこっちのお店のが興味津々です。

お父さんはこんな感じで一杯が楽しいのでしょうね。



私は飲めないのでなかなかこういう雰囲気に溶け込めない損な性分です。



つかさのブログ-酉の市

たこ焼き屋さんも年々変化してるというか、オジサン曰く不景気の影響でスゴイ打撃で、どうにかして儲けようとあの手この手を打ってるけど、どうにもならん!と言ってました。


つかさのブログ-酉の市

私が子供の頃は、もう子供達の年齢くらいの時は友達同士で夜酉の市に行って遊んだものですが、今は物騒なのもあるのでしょうが、あんまり子供達も出歩いてません。



射的や輪投げなんて二重三重の人だかりだったのに、今は客待ち状態です。

でも、頑張っていつまでも残って欲しいですね!



って、子供達がやりたがってたのに、500円×2人がキツクてやらせてやれなかったオヤジなのですが・・・( ̄_ ̄ i)



つかさのブログ-酉の市

でも、夕飯はこの屋台ものを沢山買って食べたいという子供のリクエストに応えました。



つかさのブログ-酉の市

最近はお好み焼きも屋台によって、いろんな工夫がなされてますね。

アイちゃんはこの目玉焼き乗せが凄く印象的だったようで、一年も前の記憶にも関わらずちゃんと覚えていて、こちらのお店に直行しました(^^)



今だと中学生くらいになったら、友達同士でつるんで行くようになるんかな!?(^^)

もうちょっとの間は父ちゃんも仲間に入れてくれな!(^^)



〈使用機材: EOS KissX2 + Sigma28-70F2.8-4DG〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


  1. 2009/11/13(金) 17:07:16|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

ぐうたらつかさも忙しい

日頃ぐうたらな私もさすがにこの時期になると忙しくなってきた(><)

儲かるどころか空前の赤字で崖っぷちなんですけどね。



実はkazukenさんがキャノンのレーザーを買ったのに誘発されて、この年末商戦に向けて中古のカラーレザー13800円で買っちゃった。



OKIのカラーレザーで定価は898,000円、家電量販店で45,000円、ネットで35,000円くらいのやつだけど、それでも手が出ないので必死にオークションで探したですわ。



安さではリコーのIPSIOが2万切りなんだけど、沖に目をつけたのは、印刷速度と構造がシンプルで素人にも扱いやすく紙詰まりも少ない上にコンパクトだから。インクジェット市場とはちょっと上がってくるメーカー名違うようです。



でも、ちょっとエントリー機の中では高い。そしたら、1000枚ちょっとのカウントのもんがあって、誰もレーザーの中古なんて手を出さないから楽勝で落札。

とりあえず好調に動いてくれて文句ナシ!



去年までずっと片面インクジェットで何時間も刷ってたんだけど、コスト高の割りにすごく見栄え悪くて、

内心他店と見劣りしてたけど、そこそこのモンがこれで出来るようになった。



でも、アドビのソフトとか買えないからパワポでコツコツ出来るレイアウトを実践してます(汗)
つかさのブログ-年末商戦

まずは、急ぎで宴会チラシ

「何?高いって!?」だから、本物の素材はこれ以下では食べられないの!



つかさのブログ-年末商戦



あと、ボジョレーもだ。

これはあんまり興味ないんだけど、酒屋さんとのお付き合いだ。



でも、毎年売れ残る(--)

つかさのブログ-年末商戦
あとは、おせちもデパートのバカタレが年々早く商戦始めるから、こっちも11月から開始しなくちゃならない(汗)

これは正直デパートなんか太刀打ちできない内容です。



デパートのえびなんて、みんなロブスターだし、近海の魚なんて使ってない。

おまけに品質保持のためにかなり濃い目の味付けで塩っ辛いし、絶対味じゃ負けない自信がある。



でも、宣伝力では勝てる自信はない( ̄_ ̄ i)



この後も、仕事収めのお鮨のチラシとか出前のチラシの作り直しがあるなぁ・・・

いったい私は何屋さん!?


〈使用機材: 今回はスキャナーだね〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


  1. 2009/11/12(木) 22:07:08|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ありがとうございます!

昨日の記事では、沢山のコメントありがとうございます。

職人のお鮨屋さん頑張ろうキャンペーンで、写真好きなお鮨屋さんブログで、つかさ式安心して食べられるお鮨屋さんの食べ方をご紹介しちゃいます。


つかさのブログ-タリーズ

今朝は仕事前に店の前のタリーズでコーヒー&ドーナツでモーニングコーヒー

オッチャン毛がなくても渋いっすねぇ。。。



私も本当はもうちょっと見てくれ悪いなりにファッション気遣わなくちゃいけませんなぁ。。。

でもね、cameraに投資するのは惜しくないのに、服は惜しいのです。



ヤモメは洗濯して畳んで目の前に置いたモノから着ちゃうのです(><)

だから、今日もTシャツ一枚でプラプラ外を歩いてしまう季節感のないヤツなのです(*゚.゚)ゞ




つかさのブログ-キャノン

でだ、cameraに投資は惜しくない沼にハマった中毒患者は、3時からのキャノン銀座のセミナーに行って来ちゃった。キャリブレーションってのがどんなもんなのか?ナナオさんに直に聞いてみたくて・・・



つかさのブログ-キャノン

予約なしで、オッサンばっかり5人のショボイセミナーですが、平日の3時にオッサンが5人も集まったことに驚いた!カメラ側の画像とPCモニター、PCモニターとプリントされる実際の写真の色が違う理由が良くわかった。



キャリブレーションについては、拘るとやっぱりEIZO CG241Wとかとんでもないバカ高いモニターになっちゃうみたいだけど、安いキャリブレーターでもやるとやらぬじゃそれなりの効果は得られそうですね。



つかさのブログ-キャノン

昼飯抜きですっ飛んで行っちゃったもんだから、帰りは近くのスタバでカプチーノとドーナツで午後4時過ぎのランチ。

中性脂肪、コレステロール値高くなるわけだな(-"-;A


〈使用機材: EOS KissX2 + Sigma28-70F2.8-4DG〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


  1. 2009/11/11(水) 21:00:28|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ギネブログになってる(>▽<)

今日のギネ見てるうちになんか、「あかいふうせん」から情報持って行かれた!?ってくらい引っ掛かる内容だったなぁ・・・


でも、やっぱりベースは医者からの声がベースになってる脚本ですね。
あれじゃ医療顧問弁護団が気の毒です。


医師会の顧問弁護士がどうか知らないけど、金も権力もない患者側の弁護をする弁護士さんだってすっごい大変なのに、あんな悪徳弁護士風に書かれちゃうなんて・・・
  1. 2009/11/11(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

みなさんの感想を教えてちょ!

首位独走マグロちゃん!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
つかさのブログ-回転すし

って、この私が回転寿司を担ぐわけがない(--)

今日のお題は、このマグロと言ってるものがホントにマグロなの!?って話です。



実は、店ブログをやるようになって同じランキングで出会ったこのこのサイト↓




回転すしの真相



自分もアワビはロコ貝とか、タイはテラピア、スズキはブラックバスとか、アナゴは・・・などなど知ってたし、

添加物についてはこのブログオーナーさんより知ってる。



時々その真相をネタにして食の安全を訴えることもやってみようかなぁと思ったけど、回転すしの真相暴露してもうちの売上げにはなんの関係もないし、回転すしだけが使ってるわけではなく、どういう鮨屋がって問題だし



となると、他店を野次るみたいな感じにもなっちゃうし、純粋に食の安全性について理解して欲しいと思ったんだけど、言う機会がないままずっといまいた。




そんな時にこのブログに出会ってしまい、最近ドキドキで見てます。

回転すしの裏事情に関しては、鮨屋の私より何倍も詳しい、詳しすぎます(><)




私はこの写真を撮るためだけに回転すしに行ったんだけど、もうお稲荷さんも食べる気にならなくなってしまいました(汗)



ってことなので、

回転すしをこよなく愛し、一生食べたい人は見ないで下さいね。



不況の日本、なにも偽装は魚だけじゃないし、ディスカウントがすすめばそれだけどこかにごまかしが入る。

仕方ないんですよね。。。



このサイトへ行かれた方だけ、こういうのって実態を知る者としてみんなに訴えて行くべきか、黙って蓋をしておいたほうがいいかご意見ください(^^)



少なからず、「安けりゃ売れる!」ってこういう素材を営利目的で扱う企業のために、我が家のような職人気質の店が影響を受けたのは事実だけど、それを受け入れた消費者もアホだし、



その結果そいつを食って汚染された母体からアレルギー体質を抱えた子供の出生が増えたり、消費者も被害にあっているのも事実なので、本当に根が深い問題で自分がどうアクションを起こしていいか考えちゃいます。


〈使用機材: EOS KissX2 + Sigma28-70F2.8-4DG〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


  1. 2009/11/10(火) 16:57:26|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

寒椿

先週一輪だけポツンと咲き始めたカンツバキ


つかさのブログ-寒椿

今週に入って随分咲き始めました。

今まで気にも留めなかったのに、カメラはいろんな発見をさせてくれます(^^)


つかさのブログ-寒椿

ところでちょっと前に、店のブログを立ち上げました。

殆どネタはこっちとダブるんですが(●´ω`●)ゞ



いずれ店のHPとオフィシャルでリンクしようと考えています。

で、実は話変わりますが、明日にでも店のブログに載せる前にちょっと怖いHP発見したのでこちらで先に紹介して、皆さんの反応を聞いてみたいと思いますのでよろしくお願いします。


〈使用機材: EOS KissX2 + Sigma28-70F2.8-4DG〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


  1. 2009/11/09(月) 18:01:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:28

金曜日のランチデート♪

金曜日ランチの仕事を終えて、子供達が帰って来る前に時間があったので、

「軽く自分の昼食を取ろう!」 と自宅マンションのカフェへ・・・


つかさのブログ-モニカと食事

いつもなら、マンションの幼稚園ママさんたちが各幼稚園グループ毎に分かれてお茶してるのに、今日はガラ~っとしてましたわ。不景気ですから、そう毎日はお茶も出来ないかな!?



つかさのブログ-モニカと食事

お陰でパンも売り切れずに残ってた(^^)

200円のポットティーと共に、 「さぁて、一服するべか!」 って思ったら( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



つかさのブログ-モニカと食事

突然、小学1年生のモニちゃんがやってきて、せっかく半分まで砂が落ちたポットティーの砂時計を

リバースしちゃいましたのよ(ノ◇≦。)



「コラッ!モニ!お前それひっくり返しちゃったら、お茶の飲み頃わかんなくなっちゃうじゃないの!(=`(∞)´=)」

「それに、なんだなんだ!学校から帰って来るのまだ早いだに(>▽<)」



「だって、1年生学級閉鎖なんだもん!」




「じゃあ、外に出てきちゃダメでないの!」



「だって、マミーがマンションの中でなら遊んでていいって言ってたもん♪」



まぁ、確かに学級閉鎖だって元気な子供にとってはずっと家にいるなんて生き地獄だよな(^^)


つかさのブログ-モニカと食事

なんて話しているうちに、お茶も程よくお飲み頃になって、一人まったり遅い昼食を摂る予定でしたが、



つかさのブログ-モニカと食事

急遽、7歳のギャルとランチデートになっちゃいました(^^)

モニは売れっ子子供モデルさん。



CMやTVで見たことある人もいるかもしれませんね。

私の苦手なネェちゃんフォトですが、モニカだったらモデルでも平気だわ(笑)


〈使用機材: EOS KissX2 + Sigma28-70F2.8-4DG〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


  1. 2009/11/08(日) 19:32:30|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

コスモス散策(終)

さて、コスモス連載最終はやっぱりマクロレンズ着けてるんだから、寄らないとですよね(^^)

一輪の花の世界を覗いてみました。


つかさのブログ-コスモス散策

まずは、まだ頑張ってくれてたキバナコスモスとヒメアカタテハ

「茶色の蝶なんてキレイじゃない」 と思ってたけど、見ているうちに段々その魅力を感じるようになるから不思議。



つかさのブログ-コスモス散策


ハチの仲間!?なんですのこれ!?

艶っとした黒とクリアな羽がなんとも素敵。


つかさのブログ-コスモス散策

更に寄ってみると、コスモスには必ずこの虫がいます。

名前なんてわかんない、1~2mmの虫。




つかさのブログ-コスモス散策

彼にとってはこの花一輪が大邸宅なんでしょうな(* ̄Oノ ̄*)



つかさのブログ-コスモス散策

もちろんマクロを装着したら、水滴男も参上です。

本当は運河の向かいに 「ファンケル」のデッカイ看板があったので、その文字を写し込みたかったんだけど



海風と時間に今回は降参(TT)

ってか、何時間掛けても多分ピント合わなかったな。。。



それを考えると、処女作で街を写し込んだのってマグレ!?ってくらいスゴイと思う。


つかさのブログ-コスモス散策

とりあえず、奥のコスモスくらいは入れておきました(^^)

小春日和ってくらい、秋の冷たい風と太陽の陽射しが心地よかったです。


〈使用機材: EOS1DMark3 + EF100mmF2.8USMMacro〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


  1. 2009/11/07(土) 20:34:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

コスモス散策(2)

前記の記事の一番最初の写真の通り、コスモスは手前にちょろっと咲いてるだけだったので、コスモス畑のような群生を写す事は、小細工好きのつかささんでも不可能なので、良くみんなが逆光からハイキーに仕上げてる写真にトライしてみました。
つかさのブログ-ハイキーコスモス

つかさのブログ-ハイキーコスモス


つかさのブログ-ハイキーコスモス


う~ん、なんか色んな人がUPしてるようなハイキーな透明感あるコスモスの写真にはならないなぁ・・・

私向けのお写真じゃないんですねきっと・・・



つかさのブログ-ハイキーコスモス

ハイキーもこんくらいにした方がやっぱり好きだわ(^^)

もう、コスモスさんも終わりでいよいよ落ち葉と紅葉ですね!



一年で一番花の少ない季節だそうです。

冬が一番少ないと思ってたけど、冷静に考えれば秋は紅葉落ち葉の季節でもあり、実がなる季節でもあるから、確かに花は少ないのも納得できます(^^)


〈使用機材: EOS1DMark3 + EF100mmF2.8USMMacro〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


  1. 2009/11/06(金) 21:59:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
次のページ

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

