Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝のもーにんぐぅ!

前記事では、一番閲覧者が少ないであろう時間に時間限定記事UPしたのに、思った以上に沢山の方が見に来られたようでビックリでした。で、なんであんな時間って言うとAACCのパパママに見られないため、安全な練習中の時間を選んだのです(^^)




土曜日は子供達のレスリングの練習が午前中にあるので、どうしても近所のミスドで軽いモーニングするのが習慣になっちゃいました(汗)


つかさのブログ-ミスド

しかも、メニューもチョコファッションとカフェオレって、毎回同じモンばっかり。

ダイエットダイエット頭で唱えるだけで満足してしまう?



それともドーナツに呼び止められてる!?

でも、一人でこうやってドーナツとカフェオレで一服すると癒されるんですよねぇ( ̄▽ ̄)=3




練習を最初からずーっと見てるのも確かにしんどいので、ちょっと時間を潰したいのですが、今日なんてこうやってデジイチ持ち歩いてるんだから、ドーナツじゃなくて別のもの撮りにいけばよかったのに・・・(汗)





つかさのブログ-パンケーキ


で、平日は相変わらずロイホでこいつも食べちゃうのです(→o←)ゞ


〈使用機材: EOSKissX2 + Sigma24-70F2.8-4DG〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


  1. 2009/10/31(土) 19:54:10|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

20年前

レスリングクラブの人が見るとイカンので時間限定でちょっぴり公開

あとはアメンバー限定にしちゃう(^^)


ヾ(@^(∞)^@)ノ

今の概観からは想像つかない過去ってあるもんですね(^^)



つかさのブログ-voight

今でこそゴールドジムも日本中沢山あるようですが、当時はまだ進出してませんでした。

私はその頃からのお付き合いで、今では子供達が・・・随分お世話になってます。



当時は体脂肪率7%、今じゃ体脂肪率プラス20%、体重も20kgUPトホホじゃね・・・(ノ_-。)


〈使用機材) 1990年製オリンパスズーム105mm

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑ぜひ!こっちの応援をよろしくお願いします(^人^)

  1. 2009/10/31(土) 10:00:35|
  2. その他スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

アーリントン墓地

語学留学先のDC

ワシントンモニュメントから議事堂の景色


左右にある建物が今回のナイトミュージアム2で舞台になった博物館の数々ね!


つかさのブログ-留学記

もし、ワシントンDCなんぞに行く機会があれば、7月ならインディペンデンスデー!

この公園いっぱいに人が集まって、パレードとか沢山の催しが行われて楽しいのです。



で、ガイドにあんまり紹介されてないもう一つの目玉観光スポットが、アーリントン墓地のパレード



つかさのブログ-留学記

毎週金曜日の5時とかにやるんだったかな!?忘れたけど、マーチングバンドや海軍さんのデモンストレーション

圧巻です。



つかさのブログ-留学記

特にこの8月14日は硫黄島記念だかなんだかで、大砲付きで大きなイベントが行われます。

日時限定だけに、ガイドにはないですが、行く機会があったら絶対お勧め!


って20年前の情報なので保証なしです(爆)




つかさのブログ-オートボーイ


〈使用機材) 1988年製キャノンオートボーイプリズム

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑ぜひ!こっちの応援をよろしくお願いします(^人^)

  1. 2009/10/30(金) 16:46:39|
  2. 海外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ナイアガラの滝さん

ひっさしぶりに、ネガスキャンより

1990年アメリカの大学に編入計画をして、上陸してまもなく、格安チケットの乗り換えクーポンで



ニューオリーンズの次に行ったのがこのナイアガラの滝


つかさのブログ-留学ナイアガラ

バカチョンカメラの古いネガ、傷がかなりありますが、フォトショのエレメンツで十分このくらいの補正はできるのですね。でも、現像難しいです(汗)


つかさのブログ-留学ナイアガラ

英語なんて大して話せないのに、一人でまぁよくあちこち行ったもんだ。

これまでの最高が華厳の滝だった私には、この滝はマジでビッグ過ぎて一人で興奮したもんです。



もちろん一応カナダへの国境越えも歩いて果たしました(笑)




つかさのブログ-留学ナイアガラ

宿泊は1泊5USDのユースホステル。

相部屋ついでに壁も薄いとなれば1泊の間にこれだけ仲間が出来るのです。



ドイツの姉さんとオーストラリアの兄ちゃん、同級生くらいだったけど、背の順だとこういう並び方になってしまう(汗)

で、船で滝つぼ行ったり、色んな観光ツアーがある中で、貧乏学生の私が選んだのが、この一番安い滝つぼ歩くツアーチョキ



つかさのブログ-留学ナイアガラ

こんな感じで、結構滝の水圧を体感できる素晴しいツアーでした。

若い人向けのツアーですよね(><)




つかさのブログ-オートボーイ

〈使用機材) 1988年製キャノンオートボーイプリズム

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑ぜひ!こっちの応援をよろしくお願いします(^人^)

  1. 2009/10/29(木) 21:18:46|
  2. 海外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

餃子パーティ♪

週末は仲良し3家族が集まって餃子パーティでした(^^)


つかさのブログ-餃子パーティ

自分達で一生懸命作ったらしく、形がいかにも!という形をしてました( ´艸`)



つかさのブログ-餃子パーティ


水餃子をベースに焼き餃子もやってかなりの数を作ったようでした。



つかさのブログ-餃子パーティ

自分で作った餃子は美味いのだ!



つかさのブログ-餃子パーティ

レイ君もたっくさん食べてましたよ(^^)


つかさのブログ-餃子パーティ

私が子供達になかなか与えてやれない、家族団欒の風景。

今のマンションに引っ越してまさかこんな温かい食卓にも出会うことが出来るなんて・・・いい物件に引っ越しました(^^)


〈使用機材: EOSKissX2 + Sigma24-70F2.8-4DG〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


  1. 2009/10/28(水) 20:29:59|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ゴールドメダリスト達

今回の東日本大会には24名がエントリーして、AACCから5人のゴールドメダリストが誕生しました。


つかさのブログ-東日本大会

5年生本番に強いあいる



つかさのブログ-東日本大会

4年生パワーファイターみさと



つかさのブログ-東日本大会

2年生天才的ファイターゆうと



つかさのブログ-東日本大会

2年生柔軟な動きで相手を攻めるよしのすけ



つかさのブログ-東日本大会

2年生努力と根性の男こうた



つかさのブログ-東日本大会

他にも銀メダル1名、銅メダル5名の11名が入賞しました。

メダリスト達よ!もうちょっと待ってくれ!



きっともうすぐレイ君とアイちゃんも君達と同じ階段を3・2・1と登り詰める日が来るぞ!

なんて言っちゃっていいのかな!?(●´ω`●)ゞ



〈使用機材) EOS1DMarkⅢ EOSKissX2 + Sigma28-70F2.8DG EF70-200F2.8LISUSM

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑ぜひ!こっちの応援をよろしくお願いします(^人^)

  1. 2009/10/27(火) 20:54:15|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

優しい戦士

日曜日は群馬県みどり市でレスリングの東日本大会がありました。
新しい町、新しい体育館で5年落ちの我が家の車のナビには建物はおろか道路も載ってない場所で、コーチに電話で聞きながら、行きに2時間半、帰りに4時間半掛けながら行って来ました。

つかさのブログ-東日本大会

いよいよ試合のレイ君。
今回は練習の成果を出せるかな!?

つかさのブログ-東日本大会

相変わらずスゴイ観衆がいる中、よくマットに立てるなぁと関心します

つかさのブログ-東日本大会

試合結果は、またしても一回戦敗退(TT)
大会参加費払って、こんだけ時間掛けて会場へ行ってるのに、費用対効果の悪い我が家です。

つかさのブログ-東日本大会

この一回戦の子は、合同練習でも肌を合わせたことがあり、全然歯が立たなかったのは知ってるけど、
結局この子がこの階級の優勝者になりました。


相変わらず対戦相性の悪いレイ君です(^^)
まぁ、彼なりに阿部先生のアドバイスに従って動いたようですし、相手の動きに徐々に反応も良くなり、
押さえ込むことも出来るようになってきたので、もうちょっとですね。

つかさのブログ-東日本大会

試合後、阿部先生から試合の総括を涙しながら聞くレイ君。
何年掛かって、それがどんな形で開花するかわからないけど、レスリングじゃなくても何でもいいから自分の花を咲かせる日が楽しみです。

つかさのブログ-東日本大会

仲良しレミちゃんとお話中のアイちゃん!
父ちゃんやってもうた(TT)


他の子の試合写真を撮ってる間に、アイちゃんの試合終わってしまった・・・(涙)
全く自分の娘の写真を撮り逃すなんて、前代未聞のドジを踏んだもんだ(w_-;


これまたアイちゃんも初回から強い子と当たっちゃって初戦敗退(TT)
でも、かなりの強い子相手にフルラウンド戦いきったってことらしいので良いでしょう(^^)

つかさのブログ-東日本大会

結果はどうあれ、今こうして兄妹が病気も怪我もなく元気に試合に参加できることに感謝ですo(^-^)o


今回はモノクロでUPしてみました。


〈使用機材) EOS1DMarkⅢ EOSKissX2 + Sigma28-70F2.8DG EF70-200F2.8LISUSM


    
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ
 ← こっちの応援もよろしく(^人^)

  1. 2009/10/26(月) 19:38:21|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

優しいお兄ちゃん!

つかさのブログ-ふるさとまつり

お祭りではミニゲームに真剣になるレイくんもいましたが、食事が終わって2年生三人娘やみんなが公園に遊びに一斉に走って行ったのに、本来なら活発な男の子はすっ飛んでいくだろうに、2歳の彼女と仲良く遊んでいました。



つかさのブログ-ふるさとまつり

遊具から降りる時に、さゆたんを抱っこしてあげるレイ君

こんな姿見たことなかったから、ちゃんと抱っこできるか?一瞬ヒヤッとしましたが、ちゃんと降ろしてあげられました。



つかさのブログ-ふるさとまつり

ずーっと手を繋いでさゆたんの行きたいところに付き合ってます。


つかさのブログ-ふるさとまつり

難しいところはしっかりレディをエスコート。


つかさのブログ-ふるさとまつり

ローラー滑り台も一緒に滑ってましたよ(^^)


つかさのブログ-ふるさとまつり


レイ君のレスリングチームは幼稚園年少さんから中学3年生までが同じ道場で一緒に練習します。

これまでレイ君は高学年や中学生に色々面倒を見てもらいながら、その上級生の背中を見て一生懸命練習についていってました。



でも、いつの間にか今度はレイ君が小さな子の手を引いて歩けるようになったんですね。

同い年の子と遊ぶのも大切だけど、縦の繋がりもこうして自分がしてもらっていたことを、小さい子にするようになるんですね。



子供の成長って早いなぁ・・・


〈使用機材: EOSKissX2 + Sigma24-70F2.8-4DG〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


  1. 2009/10/25(日) 21:52:51|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ふるさとまつり

今日は地元の超小さなローカル祭りがあったので、そちらへレジャーです!

こういう町会のお祭りって、大きなお祭りより食べ物とかも安くていいんですよね(^^)


つかさのブログ-ふるさとまつり

うちの子供たち焼き鳥好きなんです。

照り焼きより焼き鳥なんです。



串に刺さってるか刺さってないかで食べる量も変わるんです。


つかさのブログ-ふるさとまつり

ポップコーンなんかは無料配布だったので、好きなだけもらってました(^^)


つかさのブログ-ふるさとまつり

ステージでは町会の色んなサークル?が踊りや太鼓を披露。


つかさのブログ-ふるさとまつり

ちょっとしたローカルゲームでも子供達はかなり燃えてくれます。



つかさのブログ-ふるさとまつり

輪投げでは最後の一本だったお宝ジュースをゲットして大喜びのレイ君(^^)


つかさのブログ-ふるさとまつり

釣りも本当はハゼ釣りまで行かなくても、このレベルでも十分だったりして( ´艸`)


つかさのブログ-ふるさとまつり

幼児のときは大泣きしていた獅子舞

今では追いかけて行って自分から頭かじられに行くようになりました。



成長ですね(笑)

明日は試合だ!獅子に噛んでもらって縁起良くいい試合が出来るといいなぁ・・・


〈使用機材: EOSKissX2 + Sigma24-70F2.8-4DG〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


  1. 2009/10/24(土) 18:46:39|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

実はね・・・

昨日あんな元気に遊ぶ子供達の記事書きながら、

アイちゃん勉強が大好きで、今塾に通いたい!って言われてるんです。。。(;^_^A



で、昨日学校帰りに塾の体験教室に連れて行ったんです。

個別指導の2人コース。



つかさのブログ-塾

本当は私が通っていた地元の私塾にしたいところだけど、ここが学校と自宅の中間地点にあって便利な立地なんで、とりあえずこちらの体験をさせてもらいました。



体験はマンツーマンだったけど、本人すでにチェレンジ2年生では物足りなくて、こんな体験も楽しそう。。。

確かに本人がやる気があって入る塾にはそれなりの意味があると思う。



でもねぇ・・・先立つものがないんよ。

塾って高いよ。それになに!?今の塾って冷暖房費を別途で払うってどういうことよ!



鮨屋だって冷暖房費、座席使用料、タバコ汚染料、おしぼり代、お茶代だってくれるんだったら欲しいよ。

テキスト代、プリントコピー代全部オプションプライスで付くから、いったい月平均いくら掛かるのかわかんなくなる。



まぁ、でも単純に1クラス90分3150円って、仕入れもなにもない商売だし素晴しいビジネスです。

ってのも、客商売やってるとさそういう塾の経営者さんとかも来るわけで、夏期講習とかやればやるだけ儲かる



システムをいやってほど聞いちゃったし、親はホテルで合宿とか言って金額が張るほど効果を期待してお金出すとかいって、夏明けになるとより飲み食いの頻度が増えるんですよ。(苦笑)



で、塾は勉強熱心な子が入ってくるので、頭のいい子が入ってくれるほど、塾の進学実績が上がって、更に頭のいい子が入塾してくるようになって、更に塾の進学実績が上がるってシステムらしい。



そこまでわかっていても、やっぱり塾って子供がやる気になれば入れてやらなくちゃと思う。

不思議です。ただ、塾に入っても中学お受験する金なんてないぞ!?(苦笑)A=´、`=)ゞ



〈使用機材: ケータイ〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


  1. 2009/10/23(金) 19:33:37|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

みんなが自然に集まる公園

運動会翌日の振り替え休日も昼を過ぎれば自然と公園に子供達が集まる(^^)


つかさのブログ-運動会翌日

昼の営業を終えて公園に駆けつけてみれば、レイ君とアイちゃんも一緒に遊んでいました(^^)

やたら受験勉強や習い事が多い今の時代、子供達がこうやって自然と公園に集まれる時間があるととホッとしますね。


つかさのブログ-運動会翌日

ネットの上に乗っかった野球ボールを必死に取ろうとしてます。



つかさのブログ-運動会翌日

アイちゃんは、なんかこういう腹の足しにもならないようなラムネみたいな菓子好きなんですよね・・・



つかさのブログ-運動会翌日

子供達の小学校の4年生全クラスが集合!

レイ君は昨夜みた、「はじめの一歩」のDVDがまだ焼きついていてるみたい・・・


つかさのブログ-運動会翌日

普通、格闘技を習ってる子はみんなから一目置かれるのに、レイ君はアッサリと捕まる・・・

格闘家キャラよりやっぱりのび太イメージのが強いのかなぁ・・・A=´、`=)ゞ



つかさのブログ-運動会翌日

レイ君だってやられっぱなしってわけにはいかねぃ!とデンプシーロールで応戦。

これも「はじめの一歩」の影響なんですけどね(苦笑)



Jack Dempseyって選手が考えた実在した技で、身体を8の字(∞)に振ってパンチを振り出す

強烈な破壊力のあるパンチで、日本では名トレーナー、エディタウンゼントに従事した藤猛が大昔に



やったけど、今は誰も使ってない伝説のパンチ。

レイ君は日本で2人目のデンプシーロールに挑戦してるのですが、やっぱり目が回って疲れるだけで当たらないみたいです。



ちなみに、今レスリングから打撃練習もしないか?って進めてるのですが、超ビビッてやりたがりません(><)

あくまでも、ゴッコの世界が好きなヲタ君のようです。



つかさのブログ-運動会翌日

「オジサンの時代は、ブランコから飛び降りて柵越えして遊んだよ!」って子供達に話したのですが、誰も挑戦しようとしないので、靴飛ばしを教えてあげました。



これは大ウケですねo(^▽^)o



つかさのブログ-運動会翌日


最初は手前の柵も越えられなかったのに、何回かやってるうちにドエライ記録が出るようになりました。

やっぱり子供は沢山遊んだほうがいいと思うけど、来年5年生になるレイ君くらいの歳になると学校と塾の往復ばかりになっちゃうのかなぁ・・・




〈使用機材: EOSKissX2 + Sigma24-70F2.8-4DG〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


  1. 2009/10/22(木) 20:34:29|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ギザ?だっけ?

とりあえず、藤原紀香とまっちゃんの産婦人科のドラマを今回録画してみています。
自分がこんなん見れるかなぁと思ったりもしたけど、リアルに症状がわかるのでちょっとムカついたり、妙に納得しながら見たりしてます(^^)


それにしても紀香カッコイイ役やってますね。
でも、こうして医師団が騒いで問題が大きくなればドラマになる。


リスクが高い商売には違いないけど、世間に気づかれず苦しみ続ける商人より恵まれてるなぁと思ったりもします。


これで少しでも患者さんと医師の距離が近づくキッカケになればいいですね。
「お産は産めてあたりまえじゃない。」伝わるといいです。


ビデオなんて撮ってはしゃいでる場合でもないんだけどなぁ・・・
でも、ビデオをまわし続けることが出来れば、いざと言うときの有効なデータになる可能性もある。
  1. 2009/10/22(木) 00:00:00|
  2. お産については
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

働く家庭の振り替え休日って・・・

運動会の翌日は振り替え休日。

こいつが厄介だ。


つかさのブログ-運動会翌日

我が家では店に連れてきちゃう。。。



アイちゃんは学童で預かってくれるんだけど、アイちゃんだけ学童で預かってもらっても意味ないし、

日中家に親がいない家庭には頭の痛い振り替え休日です。


つかさのブログ-運動会翌日

基本的にはDSやったりお弁当売り手伝ったり、手が焼けるわけじゃないんだけど、やっぱり仕事効率は下がる。

夏休みや冬休みもずーっとこんな感じ。



やっぱり子供達だけで留守番させておいたほうがベストなのかな!?



〈使用機材: EOSKissX2 + Sigma24-70F2.8-4DG〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


  1. 2009/10/21(水) 20:29:26|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

アジアンビューティ(´0ノ`*)

ども~(^^)

親ばかがアジアンビューティなネーチャンフォトをアップです!



なかなかふわっとキレイに撮れてません!?( ´艸`)

 
つかさのブログ-運動会

お遊戯でアラビアン何とかってやつやったんだけど、この被り物を作らなくちゃならなくて、ドエライ苦労したんです。まさか、今年になってこんなに裁縫でいじめられるとは思わなかった。



帽子型にゴム紐を縫い付けるのがこんなにも難しいとは思っても見ませんでした(><)



つかさのブログ-運動会

なのによ!なのに、肝心のお遊戯でポジション取り失敗しちまったぃ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



360度人だかりの校庭で一度カメラを構えたら移動なんてできやしない。

最近はお父さんだけでなく、お母さんも背が高くて、群れの後ろに立ってもなんにも見えやしない(TT)



ってことで、この演目はとことん見て楽しませてもらいました(^^)



つかさのブログ-運動会

気を取り直して、レイ君のMIKAGURAという踊りに今度は集中。

ところが、こいつハンパないリズム音痴で、必ずワンテンポみんなより振りが遅れる(苦笑)



それはそれでビデオにすると非常に思い出深い作品になっていいんだけど、隣のデカイ青君がレイ君をサポートでピッタリ隣についた。



彼のが自分の息子?ってくらい金正男っぽい体型キャラですが、痩せためがねののび太キャラがわが子なんだ(汗)


つかさのブログ-運動会

立ち上がり、「おっ!イケてるじゃん!」と思ったらやっぱりズレた(^^)



つかさのブログ-運動会

でも、彼なりに生き生きと楽しそうに踊ってくれたので、とっても良かったです。

苦手意識を持たず、どんどんチャレンジして欲しいですね(^^)



つかさのブログ-運動会

最後は一人大玉ころがしの練習に余念がないアイちゃん。

でも、赤組ボロボロで結局玉にも触れないまま終わっちゃいました(苦笑)



白組優勝!の運動会でしたが、2人とも友達と元気に楽しむ姿が見られて本当によかった。

レイ君もチン事件があった後だから、怪我も交友関係も心配だったけど、どちらも問題なく元気でした。



それよか、蹴った子がインフルエンザで運動会欠席・・・なんともまぁ残念だっただろうに。。。




さて、今回Kissと1Dと2台装備で行きましたが、Kissは4コマくらい撮ると書き込みで20秒くらいシャッターが押せなくなるというストレスがありました。



やっぱりスポーツは1Dですね!


〈使用機材) EOS1DMarkⅢ EOSKissX2 + EF24-70F2.8LUSM EF70-200F2.8LISUSM

    
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← こっちの応援もよろしく(^人^)

  1. 2009/10/20(火) 19:37:24|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

偶然にもMark4触っちゃった

今日キャノンに立ち寄ったら、ビックリしたことに午後1DMark4が発表になったって聞いちゃった

あぁ、とうとう出てしまった・・・



さっそく触ってきちゃった。

でも、触った感触は7Dのような新鮮さはない。



今の1DMark3とほとんど同じ。

でも、ISO10万ですよ~、これまで苦労していた高感度ノイズともさよならです。



ISO6400まであげても、Mark3のISO1800くらいと同等のノイズですって。。。。

やっぱり物欲出ますねぇ・・・



でも、これまでのMark3より10万くらい更に割高の設定。

とても素人の手が出るところじゃない(><)



画素数は7Dより更に大人しめの1610万画素で、測距点が2倍の45点に増え、AIサーボ2搭載により

更なる追従性のUP。素人目には地味だけど、ハンドリングは明らかに向上してる



それ以上に怖いのがMark3の値崩れだ。

早く決断を出さねば・・・・



    
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← こっちの応援もよろしく(^人^)

  1. 2009/10/20(火) 16:40:16|
  2. カメラ/写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

運動会と言えばかけっこ!

昨日は沢山のコメントありがとうございます

写真の実力もないのに、9月から今までに読者登録が2倍に増加したり、ビックリプレッシャー続きですが、



焦らず気取らずボチボチいきます。

2階の体育館からKiss+200mmに1.4倍テレコンで撮ったのですが、アイちゃん見事にカメラ目線。


つかさのブログ-運動会


デジイチの普及率ってスゴイ上がって、今は白いLレンズを持って行っても全然目立たない。

100-400Lとか同じクラスのVRズーム装着してる人何人かいました。



その中でパパカメラを発見してくれたのってちょっと嬉しい(^^)


つかさのブログ-運動会


反対側の白組のレイ君はマイペースで全く父の存在を意識してません・・・(-"-;A



さてさて、運動会と言えばやっぱりかけっこやリレーですよね!

残念ながら我が子達はリレー選手じゃないので、全てはこのかけっこに掛かってました。



つかさのブログ-運動会

去年一番アウトコースだったレイ君、今年は1コースのインコース。

私の好きなシンボリルドルフのような追込みが見られるかなぁ・・・と楽しみでした。



リズム感がゼロで、音に対する反応が鈍いレイ君にはインコースのがみんなの動きが見れて気持ち的にラクかも・・・

保育園から2年生までは、ヨーイドンの合図が鳴って、左右みんなが走ったのを確認してから自分が走る子だったので、常にビリスタートで追込むのがレイ君のレーススタイル。



つかさのブログ-運動会

いやぁ、成長しました。

ちゃんと雷管の音と同時にスタートを切って、コーナー出口では先頭集団に並んだ。



つかさのブログ-運動会

今回は、例年欲しがる 「瞬足」 をやめて 「バネの力」 というシューズを履いて出走のレイ君。

直線に入っても、とてものび太キャラとは思えない追込みを見せてくれました。



つかさのブログ-運動会

そしてなんとまぁ、2年連続の1着をいただきました走る人

が、ゴールしてから6年生の誘導が迷ったようで、先生に手を引かれレイ君は3位の担当のお姉さんに引き渡されて、素直に3位の旗の前に並んでた(^^)



ちゃんと 「オラ一位だよ!」 って抗議しろよ!と思ったけど、この欲のないところがレイ君らしい(^^)

本人夢中で走ったし、確かに順位なんてどうでもいいことだから、私も笑って彼の行動を見てました。



後で、先生にそっと言ったら、「紅白の点数に影響するから言ってよ!」って逆に注意されましたが・・・

のび太キャラで、イメージ的に運動が出来る印象がないレイ君だけど、実は高校3年までずーっとリレー選手の父ちゃんの遺伝子を持つレイ君は、ユルキャラながらそこそこ走れるのだ(^^)



でも、リレー選手に選ばれないってことは、レイ君より速い子は他に沢山いるんだから、やっぱり2年連続クジ運が良かったんですね!


つかさのブログ-運動会

さてさて、私にとっては2年生のかけっこのが実は今年はドキドキでした。

1年生の去年までは5月に運動会があって、去年は入学式直前に自転車の車輪に足を巻き込んでしまって



足を粉砕骨折してかけっこに出られなかったアイちゃん。

今年は怪我もなく運動会を迎えることが出来たのが、嬉しくて嬉しくて(TT)


つかさのブログ-運動会

ってウルウルしてたら、レイ君並にスタート出遅れ必死に走るアイちゃん。

去年はギリギリで奇跡的にギプスが外れるところまで行ったけど、普通に歩くことも出来ず、他の種目の入退場もみんなとは別コースだったのに、1年で全く後遺症もなくこんなに元気に走れるようになった。



レスリングの練習を見てるので、走ってるのは当たり前のように見てるのですが、この運動会でその姿が見れたってのが、なんかたまらなく嬉しかったなぁ・・・・



つかさのブログ-運動会


3位でゴールでしたが、こういうのって順位以外にも人それぞれのゴールがあって、その目標に向かってゴールテープを切ることが出来たような気がして、なんかホントに良かったです。



「な~んて思ってるのは私だけ!?」 と思ったら、違うんですね。

うちの小学校は障害者クラスも併設していて、彼らも各学年の普通クラスの子と一緒に参加するのですが、



まっすぐ走る集中力がなくて、去年までは違うところにコースアウトしたり、途中で泣いたりしてゴールできなかった子供が、今年は最後まで元気に走れたって涙するお母さんの姿も、何人か見かけました。



その中には、30年前一緒にこの学校で学んだ私の同級生ママ(ちなみに学校一の俊足)もいたし、

お姉ちゃんは超有名中学に進学、弟君はハンデを持ってしまった、世に言うエリートと



障害児の子を持つお母さんもいましたが、でも、どのお母さんもその子供の目線で、頑張ってる姿をちゃんと心で感じながら見てる姿に、なんだか温かい気持ちになりました。



1着だ2着だ騒ぐのなんてちっぽけなことで、もっともっと大きなゴールが子供達にはあるんですね。

それを感じてあげられる親って素敵だと思いました。

我が家も去年アイちゃんの怪我で苦しい思いをして、本当に元気で走って、みんなで運動会を楽しむ当たり前の姿に感謝感謝の気持ちでいっぱいになりました(^^)



〈使用機材) EOS1DMarkⅢ EOSKissX2 + EF24-70F2.8LUSM EF70-200F2.8LISUSM

    
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← こっちの応援もよろしく(^人^)


ペタについて・・・

9月ティラノとかデッカイペタのバナーが欲しくて、ペタ返し頑張ったんですが、毎日150とかペタもらってもちっともデッカイバナーにならないし、ペタってブログ運営と何の関係もないような気がして、それにお返しするために2時間3時間掛けるのもどうか?と感じ始めて、ブログを閲覧してくださる方とだけお付き合いしていこうと思いはじめました。


なのでペタよりむしろ↑こっちのランキング応援お願いしますm(__)m

  1. 2009/10/19(月) 17:26:17|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

やっとこさ運動会(汗)

今日はインフルエンザで伸び伸びになっていた小学校の運動会がようやく行われました。

最近肌寒くなってきたと思ったけど、今日はとんでもない晴れ



顔真っ赤に日焼けしてしまいました(恥)


つかさのブログ-運動会
朝4時から500人前の出前の仕事をして、ある程度段取りついたところで他のスタッフにお願いして、子供達を起こしに帰宅して、そのまま一緒に学校へ・・・



そんなに早く来たって学校開いてないし、場所取り禁止、脚立撮影禁止、荷物を地面に置くこと禁止と規制尽くしで、カメラ機材に弁当もろもろ全ての荷物を担いだまま立ち見でずーっと場所移動しながらの運動会は、親にとっても運動会でした(汗)


つかさのブログ-運動会


レイ君は白組

つかさのブログ-運動会
アイちゃんは紅組


今年は兄妹紅白別々になりました。

お陰で全体競技はポジション取りが上手くいかず、ことごとくボツです(><)


つかさのブログ-運動会


でも、随所に子供達のこんないい表情が見れて、楽しかったぁ(^^)

つかさのブログ-運動会


最近感じてること、私は確かにデジイチにハマッてるのでしょうが、でもあんまり上手さに対する拘りないみたい。

向上心がないんですね。



ってか、確かにこはっちさんやakiraさんと出会い、スゴイ素敵な写真を沢山見せてもらって刺激されたのですが、尊敬はあるけど、自分にはとてもあんなスゴイ写真撮れないですから。。。



でも、撮れないお陰で気づいたこと。

眉間にシワを寄せて、写真の細部にまで神経を張り巡らせて撮ったアートな作品も憧れるけど、

私にとっては、多少ピントが緩くても構図が悪くても笑顔で撮れた平凡なスナップ写真のが価値を感じるんです。



ネイチャーや風景写真はわりと処分できても、そういう写真は明らかにボツだろうという写真でも

捨てられずに全部保存しています(恥)



だから、写真ジャンルでブログ書いてるけど、他の方のような素敵な写真と比較するとかなり

ショッパイ写真沢山UPしてるけど、まぁこれが自分の宝物だからいいかな(^^)



写真の技術としては、もっとミスショットを無くす精度を磨く必要性を感じ、

それと平行してもっと子供達や人の素敵な表情を引き出したいなぁって欲望が強くなってきました。


でも、あと何年もすれば子供も写真撮らせてくれる機会減るだろうから、今のこの時間を大切にしつつも、

他のジャンルも開拓しなくちゃな!モデル姉ちゃんフォトはイヤだけど(^^)


〈使用機材) EOS1DMarkⅢ EOSKissX2 + EF24-70F2.8LUSM EF70-200F2.8LISUSM

    
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← こっちの応援もよろしく(^人^)


  1. 2009/10/18(日) 20:50:35|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

開けたら最後!

開けたら最後、You can't stop!
つかさのブログ-プリングルス

と言えば、プリングルスポテチ!


つかさのブログ-プリングルス

自宅前の公園で遊んでる子供達に差し入れたら



つかさのブログ-プリングルス

本当に池の鯉のように群がってきた



つかさのブログ-プリングルス

遊びたいのに、手からポテチが離れない!(><)



つかさのブログ-プリングルス

プリングルスポテトチップスキャッチコピーは本当のようです(^^)


〈使用機材: EOSKissX2 + Sigma24-70F2.8-4DG〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


  1. 2009/10/17(土) 20:25:13|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

時は金なり!?

昨日の記事では意外にも自動車に強い女子が沢山いてビックリでした(^^)

そう、正解はいすゞ117クーペ。

その後も、ピアッツァやジェミニ、ビッグホーンなど個性派のいい車沢山出して頑張ってたのに、見事にその影はなくなりましたね。中古車で出回ってるのも滅多に見ないです・・・




つかさのブログ-DS

さて、今日はレスリングの練習後のレイ君(^^)

ジムにDSを持ってきた。




アイちゃんがいつも着替えて降りてくるのに20分くらい掛かるので、その時間を有効に使って自分はソッコー着替えて、下でDSをやろうと考えたようです。



つかさのブログ-DS

子供達好きですねぇ。。。

こうやってすぐに寄ってくる。



前の3人の後ろには中学2年生の竜二までこっそり覗いてる(^^)



つかさのブログ-DS

ゲームの時間が増えるのを誉めていいかどうかは別の話として、自分で時間の使い方を考えてやりくりしたってのがスゴイじゃない!と今回は関心し、子供の成長を感じました。



これが、勉強道具を出して・・・なんてなるともっと驚きなのですが、そこは私の子ですから、そうもいきませんよね(苦笑)



時間を有効に使ったレイ君、この調子で 「時は金なり」 と将来に活かす事が出来るようになるといいなぁ・・・


〈使用機材: EOSKissX2 + Sigma24-70F2.8-4DG〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)


  1. 2009/10/16(金) 18:56:01|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

厄年!?

今日ようやく会社設立9周年を迎える事ができました。
でも、厳しいなぁ・・・


何とか10周年11周年と続けられますように・・・(ー人ー)



ところで、画像フォルダもういっぱいになって使えなくなっちゃいました。
他のブログつかってみると本当に楽天ブログは、もうちょっと画像フォルダ容量もセキュリティも頑張らないと、エロレスも多すぎるし不便ですねぇ・・・


ノムさんも頑張ってるんだから、三木谷さんも頑張れ!
って楽天優勝したら、この不景気にもっと選手の年俸とかアップされたらエライことになっちゃうかな!?(苦笑)
  1. 2009/10/16(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

わが町の名車

この車知ってます?

我が町に本社を置く自動車会社の幻の名車です。



つかさのブログ-117
もう30年くらい前の車なのに今でもこうして大切に乗ってるマニアがいるんですね。

子供の頃はかっこ悪い車って印象だったけど、今見ると渋い!(><)


インパネも時代を感じさせつつも、当時高級スポーツセダンとして売り出された落ち着きある質感。

エアコンもステレオもなんもないけど、これぞスポーツカーって感じでカッコイイ。

女性の方には興味ない写真ですよね!?ごめん(苦笑)

つかさのブログ-117


こんな名車を作った自動車メーカーも、今では本社ビル売却で、そこに数フロアテナントとして賃貸で借りている。本社だけでも2万人のリストラ。今じゃ数千人が残るのみ。



自動車メーカーでありながら、乗用車生産は5年くらい前に全て撤退、お得意分野のトラックやバスも生産中止。

アメリカ資本の会社となり、エンジン屋さんとしてかなりスリムな業態になって頑張ってるけど、そのアメリカの



自動車会社も去年エライことになりましたね。。。

我が店はこの自動車メーカーの本社ビルの中にあります、昔は現金売上げで何十万のほか、



売り掛けの飲食代だけでも100万円以上毎月あったのに、今では、ランチを食べに数名がたま~に来る程度で

月間売上げも5万円もいかないかな!?



身売りしたビルは、大手電気機器メーカーがかなりの比率で入ってるけど、そこも700億円の赤字。。。

1万人は働いているといわれている大きなビル。周りの会社も合わせたらエリア的には2万人くらいの人が



このビル一体をランチにはウロウロするわけだ・・・

でも、このビルの集客は今月間でたったの9万人。



そこに18の飲食店が入っているが、そのうちの45000人は3つの店舗で集客している。

DELI弁当屋とハンバーガー屋とセルフコーヒー屋。



そんな安売りテナントがここ数年で入ったために、半分がその3つに流れ、それにより45000人の客単価は400円。残りの45000人を15店舗で奪い合いしてるが、その人たちの客単価も昼夜平均で2000円。



非常に厳しい時代になりました。

経済学を勉強した人ならお分かりの通り、先進国の最果てはデフレが来て不景気になりディスカウントが進み、国が破綻するという図式になるといわれている。



今、こうして飲食だけを見ても、質より価格でこれだけ単価が下がって、マーケットサイズを自ら小さくしてしまって互いが共存出来なくなり、生き残りを掛けた奪い合いをしなくてはならなくなり、更に客を引くために値引き作戦でマーケットサイズを更に小さくしていってる。



民主党に政権が変わって、しばし彼らの行動を見ているけど、一生懸命各行政から予算を削って捻出してますね。でも、なぜか?軍事費や思いやり予算には手を出さないみたいだけど・・・




オバマさんノーベル平和賞もらって軍縮頑張ってるのに、全然カットしないんですね。

とにかく、他の行政から、こうして削って捻出すれば、各行政は予算が減ったと節約を始める。



節約をすれば、お金は市場に流れなくなる。節約政治を提唱しながら、内需拡大を訴える民主党って何か変じゃないですか?企業も安売りしてお客を取る為、図面ごと中国などアジアに渡して生産してるけど、外国にお金を流して日本の中小企業にお金を流さないで安売りしてれば、ホントにこれでいいのか?



私も大して経済学を勉強したわけじゃないけど、アジアに生産拠点移すのをやめさせるために、逆輸入商品には思いっきり税金掛けて、国内生産とコスト差なくして、もっと昔みたいにMade in Japanを増やして中小企業を活性化させて仕事を沢山出来る環境にした方が、予算削って高速ただにしたり、子持ち世帯にお金ばら撒いたりするよりよっぽど活性化すると思うんだけどなぁ。。。



「売れない=安売り」 なんてことしか考えられない日本の大企業が情けなくて、高島屋もユニクロなんて入れたら、新規顧客獲得どころか、自分のブランド価値なくして自分達の洋服益々売れなくなるぜ。



つかさのブログ-117


また、こういうメードインジャパン


職人技が光るいい商品が沢山出来て売れる日が来ることをオジサンは待ち望んでいます。


〈使用機材: EOSKissX2 + Sigma24-70F2.8-4DG〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2009/10/15(木) 20:30:42|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

カリブでリゾートディナー

なんてタイトルつけると非常にトロピカ~ルうお座な感じがしますが、TDLで夕食です(^^)


つかさのブログ-TDL

なぜか2歳のさゆちゃんと仲良く席待ちしてるレイ君(^^)



つかさのブログ-TDL
トロピカ~ルなレストランってここ。

TDLに行ったことある人ならもうわかる!?



つかさのブログ-TDL


そうそう!カリブの海賊のアトラクションとこにあるレストラン!

カリブとは言え、実は全然トロピカ~ルじゃなくて真っ暗け(((( ;°Д°))))



写真なんてとても撮れるような場所じゃないんですよねぇ・・・

つかさのブログ-TDL
でも、内臓フラッシュ使うと2.6mくらいしか光が届かないんだっけ!?だから、

被写体は光が当たるものの不自然な色になるし、背景は真っ黒だし、こんな写真撮ってもしょうがない(><)




今回はKissX2なのでISOは1600まで、レンズはシグマからEF50F1.8に交代!

1段アンダーにしてシャッター速度を稼いで、どうにかテーブルのロウソクの灯りを頼りに撮影です。

つかさのブログ-TDL

ネズミーランド自体は、東京、フロリダ、アナハイムと合わせて4~50回行ってるけど、

TDLでこんなに豪華なレストラン入ったの初めてだから、真っ暗でAFもまともに動かないのにシャッター押しまくっちゃいました(^^)



子供達はミッキープレート!☆-( ^-゚)v



つかさのブログ-TDL

大人の1人前ペロリと平らげちゃうレイ君にはやや物足りないボリュームだったかも知れないけど、

やっぱりまだキャラに弱いし、予算的にも親もこちらをお勧めせざるを得ない(汗)


つかさのブログ-TDL

普段食の細い子供もプレートがミッキーってだけで、食べる食べる(^^)



つかさのブログ-TDL

野菜も肉も好き嫌いなくみんな食べたね!


つかさのブログ-TDL


家でもこれくらい好き嫌いなく食べてくれたら言うことないのだけど、絶対にいんげんなんて食べないですもんね。夢のリゾートパワー恐るべし!



つかさのブログ-TDL
お父ちゃんたちは何とかコース!

まずは、ジャガイモのスープ!って言うからビシソワーズかと思ったら、ちょっと違う味でした。


つかさのブログ-TDL
メインがステーキ!ハムみたいに薄いけど、こういうリゾートで食べると贅沢ですよねぇ・・・



つかさのブログ-TDL


最後が紫芋のムースとババロアみたいなデザート!

ロウソクの灯りを集めて真っ暗オレンジ色の場所でストロボ無しで撮ったにしては、まあまあの写り!?(苦笑)

つかさのブログ-TDL

食後はカリブの海賊やナイトジャングルクルーズをお楽しみになって、とにかく子供天国は忙しい。

夜のジャングルクルーズも真っ暗で、な~んも撮れませんね(><)



つかさのブログ-TDL


そして、メインディッシュのエレくトリカルパレード!

これは山車が明るいからあんまり増感しなくてもシャッター速度稼げるみたいですね。



つかさのブログ-TDL


園内スッゴイ人だったけど、このエレクトリカルパレードって何十年も同じ曲だし、あんまり代わり映えしないように思うんですが、大人気なんですね。見る人が見るとやっぱり違うのかな!?

つかさのブログ-TDL


最後は花火!これも増感不要ですが、やっぱり三脚スローシャッターのがいいなぁ・・・

でも、TDLで三脚構えて撮影するのもバカヤローだから、花火はこんなもんで(照)



エントリー機種のEOSKissでも、ディズニーランドなら朝から夜まで、標準ズームとEF50F1.8というエントリー単玉の2本体制で十分楽しめますね(^^)



どこまで求めるかってのもあるけど、5Dや7Dのような高感度に強いカメラや重いレンズを持たなくても

KissにはKissの楽しみ方で撮影できそうです(^^)



いいカメラを持って行ってもとてもアートな写真なんて撮れる環境じゃないっすから(汗)

こんなスタミナレジャー戦にEOSKiss手放せなくなりました(*^-^)b



〈使用機材: EOSKissX2 + EF50F1.8Ⅱ〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2009/10/14(水) 15:57:17|
  2. レジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

昼パレとアリスのティーカップ

ネズミーランドへ来たらば、やっぱりパレードでミッキーを見ないと!

って人のためにこの1枚!


つかさのブログ-TDL

空真っ青にクッキリミッキーを最大でUPしちゃった(^^)



父子家庭かつ、短気オヤジの我が家は日本じゃパレードなんていつも見ないで、この時ぞとばかり空いてるアトラクション攻めまくるのですが、今回は3家族とあって上手い連携プレイで場所もどうにか確保して見せてもらいました。




つかさのブログ-TDL

うちの嫁さんもパレード大好きでした(^^)

私はイマイチ意味がわからないんだけど、パレードを喜んで見てる家族の顔を見るのが好きでした(^^)



つかさのブログ-TDL

子供達もみんな夢中ですね(^^)



つかさのブログ-TDL

私はまだ昔取った何たらやの影響もあり、ダンサーさんのダンススキルに目が行っちゃうかな

いや、美人姉ちゃん目的じゃなくてですよ(笑)



つかさのブログ-TDL

さてさて、子供達はパレード見て終わりじゃないですよね(^^)

ある意味自分の意思で絶叫マシンになるアリスのティーカップへ・・・



どうも、オジサンはいつもこの「アリスのティーカップ」を「アリスのティーバック」と口を滑らせてしまう(/ω\)

さあ、そんなくだらないことを言ってる間にスタートだ!



あれ!?

普通のシャッター速度だと全く動きのない、めっちゃつまらない静止画だ( ̄_ ̄ i)


つかさのブログ-TDL

ってことで不規則な動きではあるけど、流し撮りをしてみました。

基本正面を向いた横の動きに合わせて流すのですが、1/30sec.だとこんな感じで表情がハッキリ止まって



景色も程よく流れました(^^)

この方が全然動きがあって面白い!



つかさのブログ-TDL

更に1/20sec.

真ん中の正面を向いてるさくちゃんはバッチリ顔が写るけど、回転の関係で両サイドの子供達はブレます。



つかさのブログ-TDL

更に1/15sec.だと顔を捉えるのがかなり困難になってきました。

ってことで1/30sec.くらいで撮るといい感じで臨場感ある写真が撮れるようです。



私の場合6000円の中古シグマレンズですが、KissユーザーなんかはレンズキットのEF-S18-55F3.5-5.6ISUSMだったら、手振れ補正も付いてるし、もっと簡単にバッチリいい写真が撮れるんじゃないかなぁと思いますので、是非お試しください(^^)



つかさのブログ-TDL

さて、夜のパレードに備えて早めのディナータイムだナイフとフォーク

ってことで、今度は夜間、暗闇高感度撮影編に続く・・・



〈使用機材: EOSKissX2 + Sigma24-70F2.8-4DG〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2009/10/13(火) 20:31:55|
  2. レジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

東京ネズミーランド久しぶりぃ~♪

日曜日はマンション仲良し3家族で東京ねずみーランドへ行ってまいりました。

我が家にとってはアイちゃんの新入学以来だから1年半ぶり。



前回はアイちゃんが右足を粉砕骨折してしまって、車椅子優待をフルに使って3人で楽しんできましたが

今回は優遇条件なしで、しかも秋の3連休中日に3家族11人での大移動、それなりの混雑を覚悟しての乗り込みです。


つかさのブログ-TDL

秋とは思えぬ雲ひとつない青空!って、ちょっと補正かけすぎたかな(苦笑)

カメラの選択は、本来迷わずKiss+EF24-70F2.8LUSMなはずなのに、大所帯にハードな移動を考えて




荷物の最小限軽量化を優先して、レンズも最軽量にしてSIGMAと夜用にEF50F1.8の二つ合わせても500g以下

という画質や安心感よりも機動力を重視したセット。



SIGMAは色ノリがイマイチだけど、↑こんな感じで後から補正を掛けられるし、まぁAF遅いからピンボケ度は増えるけど、私程度の腕ならレジャーのスナップ撮りには十分なレンズでしょう。



つかさのブログ-TDL

なんたってさぁ、仕事の都合上夜2時寝なのに、朝5時過ぎからスタンバッて子供達叩き起こして出発だ。

車で行けば15分20分あれば着くんだけど、この日に限って大きな配達があったから、我が家だけ電車でGO



乗り継ぎの悪い朝、たっぷり1時間以上掛かる(TT)

でも、無事開場前にみんなと合流し、ゲートの一番前をゲット。



ここから、ゲートインした瞬間にみんなのチケットを回収して、ファストパスを取りに行くチームと、子供達を連れて朝一のスペマンを乗りに行くチームと、夕食のレストラン予約するチーム、ポップコーンを買うチームに分散して園内を突っ走る。



EOS1DにEF24-70の2.5kg機材を持っていたら、自体重だけでいっぱいいっぱいの私はとても走れませんからね。



つかさのブログ-TDL

作戦は全て順調に進み、入場規制の掛かったTDLでもそれなりに遊べました。

それにしても、ここへ来るといつも不景気を感じさせない。



入園料だけだって5万人入れば2億5千万円、ポップコーンも1人当たりの客を捌く時間から1日の売上げを計算すると多分1台当たり150万円くらい稼いでる。ポップコーンなんて原価1割も掛からないもんで、たったあれだけのスペースで稼いじゃうなんてスゴイ!



近所のスーパーで300円500円もするポップコーン買う?と思うと、ここの金銭感覚はまさに夢の国。

本来我が家はとても来れる財政ではないけど、10月の児童手当をありがたく使わせてもらって来ただけに



今回はやたら動き回る度に銭勘定を胸のうちでしてしまう。。。

みんなに知られたら嫌われるぞ(苦笑)


つかさのブログ-TDL

話題のモンスターズインク、ファストパスで乗ったけど、バズのようなゲーム感覚も何もなく子供達も、「ふ~ん」

って感じで終わってしまった(爆)



つかさのブログ-TDL

昼飯は豪華ディナーに備えてライトにホットドックセット

と思ったんだけど、結構ボリュームあってライトじゃなかった(><)


つかさのブログ-TDL

でも、レイ君フットロングサイズを見事完食。

育ち盛りクン、最近父親越えしてきたなぁ・・・・



つかさのブログ-TDL

アイちゃんはレギュラーサイズ半分でアウト(><)

こっちはややバテかな?とにかく日中暑くて水物が進んでしまいます。



でも、子供達ってやっぱりディズニーランド来ると本当に嬉しいみたいなんですよね。



つかさのブログ-TDL

色んなアトラクションがある中、レイ君が欠かさず乗るのがこの回転木馬・・・って言い方はダサい!?

メリーゴーランドですね。小さい頃からパパに乗せてもらってたメリーゴーランドは、4年生になった今でも最高のようです。



でも、今じゃ一人で乗れちゃうのねぇ・・・



つかさのブログ-TDL

父ちゃんは、子供達が帰ってくるのを見計らってアイスを購入し、すぐ差し入れ。

何と言うホスピタリティ精神でしょう。かわいいからとことん尽くしちゃいます(笑)



つかさのブログ-TDL

「さ~て、次は何に乗るっぺかなぁ・・・」


〈使用機材: EOSKissX2 + Sigma24-70F2.8-4DG〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2009/10/12(月) 20:09:25|
  2. レジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

水の世界

「ほら、レイ君アイちゃん水滴をよく見てごらん、不思議な世界が見えるかもよ(^^)」



つかさのブログ-迷宮




子供達の瞳にはこの水滴の中にどんな世界が映っただろう・・・




水に景色が映し出されることを始めて体験しました。




でも、この技は撮る方はちょっと難し過ぎ(><)




「番外編」


つかさのブログ-迷宮
   



「アイちゃん覗きすぎо(ж>▽<)y ☆」

〈使用機材:EOSKissX2 + EF100F2.8USMMacro〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2009/10/11(日) 19:55:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

女子カメラデビュー

え?これのどこが女子カメラかって!?

水滴の中をよ~く見て下さい(^^)



つかさのブログ-女子カメラ

なんとな~くわかるようなわかんないような・・・

ってことでこういうことなんです↓



つかさのブログ-女子カメラ

アイちゃん7歳、デジイチ女子カメラデビュー!アップ

インフルエンザの為に今週学級閉鎖中のアイちゃんとせっかくなのでカメラを持ってお散歩に行ってきました音譜



つかさのブログ-女子カメラ

パパにどうやって撮るのか教わりながら、最初は戸惑いながらも、段々自分で被写体を見つけてシャッターを押し始めるアイちゃん(^^)



つかさのブログ-女子カメラ

本日初の獲物は、この野良にゃんこ。

いやぁ、なかなか野性味溢れるいい表情を捉えたじゃありませんか(^^)


つかさのブログ-女子カメラ

「ゴミ袋をバックに猫を撮るなんてのもなかなかいいぞ!」

なんて誉めると益々アイちゃんの中のAI(アイ)サーボが鋭い追従を始める。


つかさのブログ-女子カメラ


また、何かみつけた!?

つかさのブログ-女子カメラ


大人目線ではなかなか捕らえられない、ボロ自転車の陰に隠れるにゃんこ。

子供の低い目線になんだか関心しきりでした。



つかさのブログ-女子カメラ

今度はお花の撮影です。

パパカメラはアイちゃんがお花に向かう様子を、逆光からこんな感じで玉ボケに撮って見ました。



そんなに緑が沢山ある場所じゃないですが、何とかそれっぽいイメージで撮れたかな(^^)



つかさのブログ-女子カメラ

アイちゃんが撮ったランタナ。

なんともソフトフォーカスが入ったような優しいお花の写真が撮れたね(^^)


つかさのブログ-女子カメラ

あんまり寄れるレンズではないので、最初は70mmF4固定で撮らせてましたが、こんな絵が撮れるんですね。

私が撮るときっともっと上目線の構図になってしまうのでしょうが、親ばかながらなんか好きです。


つかさのブログ-女子カメラ

今度はもうちょっと海の方に行ってみようと行きましたが、ここでも猫発見でアイちゃん早速追従フォーカスロック。



つかさのブログ-女子カメラ

これがアイちゃん目線で撮った猫の写真です。



つかさのブログ-女子カメラ

「あ!クローバー!」 って段々目の前の全てのものが被写体になってきました。

オジサンは足首が固くてこんな風にしゃがめないし、腹もつかえて苦しくなっちゃう(苦笑)



つかさのブログ-女子カメラ

なんかやっぱり柔らかい感じで、シャープなシグマレンズとは思えない絵です。


つかさのブログ-女子カメラ

結構地べたに近いお花に向けて真剣にファインダを覗いてます(^^)


つかさのブログ-女子カメラ

こんな紅い花もこんな風に撮れるんですね。



つかさのブログ-女子カメラ

「空撮ってみ」 って言ったらこんなんが撮れました。

この辺でズームをちょっと教えてやればよかったかな・・・(*゚ー゚)ゞ



つかさのブログ-女子カメラ


で、最後に公園撮って見ようか!?と聞いたら、ここは撮るのではなく遊びたいそうです(^^)

いつも一人で行くお散歩と違って自由は利かないけど、たまにはこういうのも楽しいですね。


本当はレイ君とこれをするはずだったのですが、先にアイちゃんとお散歩になっちゃった(^^)


〈使用機材:Papa  EOS1DMk3 + EF100F2.8Macro 

        Aichan  EOSKissX2 + Sigma24-70F2.8-4DG〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2009/10/10(土) 19:09:05|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

台風後の富士山

結構強烈な風の台風が去った後の東京の空は、キレイに掃除されて澄んだ空になりますよね。

自宅のベランダバルコニーから夕方富士山を見てみると、やっぱり視界抜群の富士山が見えました。



つかさのブログ-Mt,fuji

最後に望遠側で撮った富士山。

たった30分で一気に空の色が変わっていきました。



つかさのブログ-Mt,fuji

広角でも結構街のシルエットと交じってキレイですね。



つかさのブログ-Mt,fuji

こっちは横浜羽田方面、南東の方向になります。




つかさのブログ-Mt,fuji

台風が上陸してる間は、本当に街は荒れ果てて物凄い突風が吹き荒れるけど、



つかさのブログ-Mt,fuji

去った後は、キレイサッパリ東京の汚れた空を洗い流してくれる。

我が家をキレイにするのも、このくらいのサイクロンパワーが吹き荒れないとキレイにならないかも・・・



掃除しなくちゃ・・・(●´ω`●)ゞ


〈使用機材:EOSKissX2 + EF70-200F2.8LISUSM〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2009/10/09(金) 16:30:57|
  2. その他の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

つかさ昔話「留学記」(クーポン旅行)

実は水曜日からアイちゃんのクラスが学級閉鎖、今週いっぱい自宅待機!?です。

更に、うちの近辺台風の風凄かった。



今日は店の入ってるビルのメインエントランス前の通りが強風のため通行止めとなってしまった。

ここハンパじゃないビル風が強く吹く場所で、自転車もバックするほどの風が吹く。



以前は前に3人歩いていた人が右から順番に帽子が脱げ、次の人も帽子が脱げ、最後のオジサンはカツラが脱げちゃったんです。マジで!さすがにこれはビックリしました。



メインエントランスを塞がれて客導線を切られた上に、台風で会社を休んだ人も結構いたようで、今日のランチは過去40年の歴史で最悪のランチとなりました。今年はスゴイよ、ワースト記録をどんどん更新していく(恐)



って、ことで撮り貯め写真もいいけど、せっかく今ネガスキャンしてるのでアルバムめくる感覚で古い思い出に慕っちゃいます。


つかさのブログ-留学記

私がアメリカの大学に編入したいと日本の大学を休学し渡米したのは1990年だったんですね。。。

この頃すでにアメリカは不況で街はホームレスだらけ。



当時の大統領はパパブッシュ、サダムフセインと湾岸戦争をやっちまった年です。

為替相場は150円前後で、今から思うとスゲェドル高い。



そんなバブリーな時代に、最初に入ったD.C.の英語学校。日本人にはマイナーな学校で、当時留学ブームだったにも関わらず日本人比率がかなり低い上に、安い学校でした。



この時代はお坊ちゃまじゃなくても、一般階級でも留学が出来るようになった頃、とは言え商人の我が家なんぞは親が精一杯の努力をしてくれない限りこんな経験できやしない。



で、「頑張って勉強してTOFL600点突破だ!」 と気合い入れて、 

「日本語は使わないから英和辞典なんていらねぃо(ж>▽<)y ☆」



ってHellow OK Thank you How much!?くらいしか話せないくせに何にも日本のテキストも辞書も持っていかなかったが、D.C.に到着してホストファミリーに会った途端に挨拶もわからず辞書を持っていかなかったことを後悔した旅の始まりでした。



でも、一ヶ月もすればなんだか自分がペラペラに話せるようになった錯覚を覚えて、せっかくアメリカ国内クーポン付きのフライトチケットで行ったんだからと、すぐに放浪の旅を始めてしまった。



本当に何のために来たのか、今親の立場で振り返ると本当に呆れる野郎だ。



つかさのブログ-留学記

で、最初にアメリカ一人旅で来たのがこの町で、最初の宿泊に選んだ一般に言う格安ホテル、ル・デールホテル。でも、私には後にも先にもここより高級なホテルはなかったなぁ。。。



1ブロック裏道はスラムで非常に治安が悪かったけど・・・

つかさのブログ-留学記


で、この街ってのがこのダウンタウンの一番高いビルから見下ろしたたったこれだけの街。

どこかわかる!?



つかさのブログ-留学記

ミシシッピー川に紅いクルクル水車の船!



そう!憧れのトムソーヤの世界が広がるニューオリーンズ。

カルピス子供劇場に影響されすぎですね(^^)




つかさのブログ-留学記

小生意気にジャズも好きだったし、ウォークマンに大好きなマイルズ・デイビスとルイ・アームストロングのカセット、ワンダフルワールドが入ったヤツを入れて、憧れの街を見物してきました。



ストリートではスラムのこんな子供達が、独学と本能で覚えたリズムを披露。

日本の妙に規則的に揃いすぎた鼓笛隊の音しか聴いたことのない私はこの時の衝撃を今でも鮮明に覚えています。


つかさのブログ-留学記

夜のフレンチクウォーターも、スラムの子供達の大舞台。

どんなに金かけて、有名な先生にダンスを教わっても、彼らの身体に染み込んだリズムから出るステップは絶対マネできるもんじゃないよなぁ・・・なんて思ったことを思い出します。



〈使用機材:Canon オートボーイ〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちらもお願いします(^人^)

  1. 2009/10/08(木) 19:01:34|
  2. 海外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

アウトドア派に変身したレイ君!?

同じマンションの仲良しの友達


つかさのブログ-人形遊び


でも、この3人が揃った時はレイ君は一緒に遊ばない。


つかさのブログ-人形遊び

「なんで一緒に遊ばないの?」 って聞いたら、



「だってあの3人は外でもいつもああやって人形で遊んでるだけで、身体を動かさないからつまんないんだよ。」



ほ~ぉ、随分活発なこと言うようになったやんけぇ・・・




でもなぁ、1年前のの10月に、

「天気いいんだから外で遊べ!」




って父ちゃんに言われて、君がやった外遊びってこれ↓だぜо(ж>▽<)y ☆


つかさのブログ-0君アウトドアDS

これでも当時は一応外遊びだったんです(汗)

そんなレイ君も確かに今でも大人しいけど、そこそこ外に出ることを覚えてくれたようです。



で、今日は小児科に再び診療に行ってきました。

クリニックはインフルエンザの予防接種の子供達で大混雑(><)



2時間待ちでようやく、診察になりましたが、止血剤が上手く効いたようで一応出血が止まり落ち着きました。

これでやっとこさレスリングの練習も通常メニューに戻れます。



今月末の試合に向けて頑張ろう!

ってその前に運動会もあったんだ!レイ君の苦手なダンスが待ってる(^^)



みなさんこの件に関してはご心配おかけしました。そして沢山のコメありがとうございます。

まだ、引っ張ったりすると傷が開いてしまうのでお手入れ出来ないのですが、取りあえず治ってホッと一息です。





〈使用機材:EOSKissX2 + Sigma28-70F2.8-4DG〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2009/10/07(水) 20:59:13|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

未来の女子野球界期待の星!?

ピッチャーはアイちゃん!


つかさのブログ-野球

ピッチャー大きく振りかぶって・・・


つかさのブログ-野球

第一級を・・・(あれ?バッターが変わってる( ´艸`))


つかさのブログ-野球

投げました!野球




父子家庭でオヤジとお兄ちゃんに囲まれて育ったアイちゃん

好きなスポーツは野球とサッカー



投球フォームも女の子特有の腕投げじゃなくて、ちゃんと身体のバネを使って投げられる。


つかさのブログ-野球

更に打撃です。

ナント!右投げ左打ち!




なんかカッコイイ・・・


つかさのブログ-野球
ストライクの入らない子供の野球、ならばとイチローの如くどんな球にも当てに行く!



つかさのブログ-野球
そしてアイちゃんのバッティングのモットーは、大好きな巨人の小笠原に習って



フルスイング!



つかさのブログ-野球
もちろん、兄に影響されてってくらいだから、レイ君も結構やります。

妹相手に全力投球!(コラ!チンチン大丈夫かよ!!о(ж>▽<)y ☆)




でも、二人とも少年野球には入りたがりません。

日曜日が潰れてしまうのがイヤなんだって(^^)



オヤジ的には日曜日野球で予定が埋まってくれるとちょっと嬉しかったりもするんだけど(#⌒∇⌒#)ゞ



〈使用機材:EOSKissX2 + Sigma28-70F2.8-4DG〉

このシグマのレンズ明るいレンズなので確かにいいのですが、やっぱり純正Lレンズを知るとどうにも使い勝手は納得いかない部分も多々。。。

でも、日常持ち歩くには軽量コンパクトは魅力です・・・


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2009/10/06(火) 19:52:19|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
次のページ

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

