Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちん事

どう?ちょっと変な歩き方に見えません!?



つかさのブログ-ちん事

昨日帰宅するとレイ君がいきなり歩み寄ってきて、「パパちんちんが・・・」

と不安そうに見せてきた。


そしたらビックリ!ちんちんが3倍に腫れ上がって血だらけになってる。

パンツ血だらけヽ((◎д◎ ))ゝ



「なんじゃこりゃ!?どうした!?」

と聞いたところ、友達にちんちんを蹴られたと言った。



とりあえず、掛かり付けの小児科に行って観て貰ったら、先生もビックリ。

「お父さん、これは蹴った怪我じゃないですよ。おちんちんのまわりは柔らかいからクッションになって蹴ったくらいじゃ切れることはまずない。物理的に掴まれたり、挟まれたりしないとこんなにならない。」



と言われました。で、「どうしたの?友達に掴まれた?」と先生が問いただしても、レイ君の答えはやっぱり蹴られたというだけで、それ以上のことは口を開かない。。。。



とりあえず、その蹴った友達の名前と、蹴られたとき両手を掴まれた状態で蹴り上げられたってところまでは話してくれたんですが、怪我の度合いを考えても、どうも医者の見解からはかけ離れている。



取りあえず状況を学校に連絡したところ、相手方のお父さんからさっそく謝罪のお電話をいただいた。

更にその後仕事から帰ったお母さんから電話が入り、自宅まで謝罪に来られた。



まぁ、加害者の親の立場としては、とにかく謝らなくちゃってのは正当な行動だと思うけど、まだ原因も特定できてないし、本人同士先生を挟んで話し合いもしてないから、こっちも何も言うことなくて、昨日は世間話中心に、



レイ君が2年生の頃3年生のキレた男の子の無差別暴力の犠牲になって、首を絞められたときの話もして、

まず、子供と注意深く冷静に話し合って、レイ君の話とつじつまが合うか確認するよう言いました。



レイ君が首を絞められたときは、その上級生の子が、「近くにいたから殺そうと思った、首を絞めたけどまだ力が足りないと思ったので親指を立てて喉に食い込むように絞めた」と証言してしまって、現実レイ君の首には



絞められた指の跡があざになっていたことから大問題になって、その子は心のケアをするために専門病院に通う結果となったけれど、今回は両親共働きでお受験組で塾通いという生活ではあるものの、そういったストレスから来るSOS信号とは無関係のような感じでした。



で、今日学校で先生を挟んで話し合ったようだけど、双方の意見は一致していたようです。

まぁ、医者の診断との格差はあるけど、背後に更に黒幕がいたりとかも考えなくてよさそうだし、



レイ君自信が相手の子をかばって、これ以上せめて欲しくないようなので、たまたま状況が悪かったということで整理つけようと思います。



それにしても、レイ君1年生からレスリングをやっていて弱いなりにも自己防衛能力は備わってると思うのに、

2年前に首を絞められた時も、「なんでタックル、テイクダウンを取って相手を押さえて先生よんでもらわなかった?」って聞いたら



「だって、床が石(コンクリート)だから、倒したら相手の子が痛いじゃん」  と言ったのですが、今回も全く自己防衛をする気配なし(TT)



格闘技やってるからってそれを使って相手を傷つけるようなことをさせるつもりはないけど、受身を知ってるんだから、ちゃんとその手段を使って、相手の動きを押さえて、他の子に先生呼ぶようにお願いしろ!それで万が一相手の子が怪我しちゃったらパパが謝りに行くから心配しなくていいよって言ってるんですが、ダメですねぇ・・・



保育園の時からずーっと今でも、みんなのレイ君の印象っていつも 「優しい子」 って印象のようで、

やっぱりこの本質的な性格は変わること無いようです。



まぁ、今回は事件性もないし、先生や学校、先方の親御さんの方が自分以上に重大に受け止めて

クラス全児童と話したりしたようなので、これで決着でいいかな・・・って思います。



つかさのブログ-ちん事

んで、レイ君傷が皮の部分だけなのか?尿道までいってるのか?腫れ上がってて確認できず。

ただ、おしっこも血尿になって濁りもあるし、とにかく排尿の度に激痛状態のようです。



オシッコが傷に触れるので、とりあえず今は抗生物質とボテボテに固い油性のクリームをこまめに塗って

1週間様子見です。



1日経った今日は、クリームの皮膜のお陰でオシッコは少しラクになったようですが、出血はまだ止まらなくて

薬を塗るたびに血が流れてしまいます。



男の子の子育てはとにかく怪我が付き物。いつわが子が被害者になりまた加害者になるかわからないですね。

そんな子育てに少しでも安心出来るよう、月々980円とかの都民共済で十分なので加入しておくと良いでしょう。



こんな大人しいレイ君でも小学校に上がってからこれで2回お世話になることになります。

ルールで守られたレスリング以上に、学校生活はリスクが大きいのかも知れません。






つかさのブログ-ちん事

んで、小児科に行ったあと、レイ君歯医者が途中だったのを思い出して立ち寄ったら、たまたま空きがあって診察。永久歯が生えてくるのを邪魔してる乳歯を一本抜かれました。



踏んだり蹴ったりの1日のレイ君、昨夜は夕食を食べると気を失ったように風呂も歯磨きもせず寝ちゃいました。

今年10歳になったレイ君、親にとっては男の子の子育て折り返し地点に来たわけですが、これから先の10年はどんな育児が待ってるんだろう。。。



大変だけど、やっぱり子供の親になるって生きる力になりますね(^^)

それにしても、この座ってる姿勢、なんとか直さなくては・・・・



レイ君は元々頚椎から腰椎にかけてのS字のアーチが少なく、床に安座しても赤ん坊の頃からこんな姿勢。

腹筋背筋を鍛えて、この姿勢を矯正する意味でもレスリングを始めましたが、まだまだ修行が足りないようです。



とにかく、レイ君の子育てはココロとカラダを鍛える!こいつに集中だ。

アイちゃんは勉強が大好きなので学習環境を整えてやらないとなぁ・・・



〈使用機材:EOSKissX2 + EF24-70F2.8LUSM〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちらもお願いします(^人^)

  1. 2009/09/30(水) 19:58:09|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48

小さな大女優の別腹

アイちゃんのお友達のさくちゃんの妹さゆたんが、お腹いっぱいでスイパラを出るとこの表情Σ(・ω・ノ)ノ!
つかさのブログ-スイパラ

「アンパンマン食べるぅぅぅぅぅ・°・(ノД`)・°・」

つかさのブログ-スイパラ

原因は、向かいのレストランにあったお子様ランチ。

オジサンこんなかわいい顔で泣かれちゃうと、「よしよし、いっしょに食べよっか?(^^)」



って言ってあげたいところなんだけど、さすがに食べ放題直後はそれはいえなかったよ。。。

このアンパンマンケチャップはさゆたんにとって相当魅力的だったろうなぁ・・・



つかさのブログ-スイパラ


この後、さゆたんはお店の中の待合スペースの椅子にずーっと顔を伏せてママたちに訴え続けました。

2歳の女優魂スゴイです。Σ(゚д゚;)



(ここからは独り言だから気にしないでね(^^))

それにしても、ビックリしたのは、実はここ川崎のいわゆる繁華街のビルにあるレストラン街。

日曜日のお昼といえば、この上ない稼ぎ時だっつうに、スイパラが8割入りして賑やかな以外は



回転すしも中華も洋食もぜ~んぶ例外なくどのお店も1~3組ほどしかお客さんが入ってない閑古鳥状態。

こんなうちの店より遥かに恵まれた立地のビルに入ってる、しかもリーズナブルな客単価の店でも



お客さんが取れないと知って、同じフードビジネスをする者として怖くなりました。

こんな大変な状況なのに、大規模飲食チェーンは新たに280円均一居酒屋を展開して生き残るとか



馬鹿なことばかりをする。日本の限られた人口でしか動かないマーケットで、そうした大企業が価格を下げる

ことでしか生き残ることを考えなくなれば、日本の飲食市場のトータルマーケットプライスそのものが



更に小さくなって、益々市場は悪化して飲食店もつぶれていくだろうなぁ。。。

飲食業に限らず、自動車、電気、衣料でもなんでも、アジアに金落として安物売り合戦して総収益を自らタイトにさせてる。


大企業がもうちょっと頭がよくならない限り景気回復なんてないな。

あと、民主党さんも内需拡大はごもっともだけど、節約政治を訴えてどうやって内需を拡大するのか教えて欲しいわ。



戦後、日本の高度成長がどのような顧客志向、企業トレンドで大きくなっていったのか考えれば、今やろうとしているマニュフェストとやらの何が無駄で何が有効かハッキリするだろうに・・・



〈使用機材:EOSKissX2 + EF24-70F2.8LUSM〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちらもお願いします(^人^)

  1. 2009/09/29(火) 20:09:52|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ラストスパートだ!食え!!

このスイパラ、ケーキは極めて甘めの味付け。

この辺も量が進まない戦略か?



でも、私には甘すぎるというバロメータなどないヾ(@^(∞)^@)ノ


つかさのブログ-スイパラ
好きなサイズにカットして頂きましたわ(^^)

でもね、やっぱり食べ放題って美味しくいただくというのと何か路線が違う・・・



つかさのブログ-スイパラ


巣鴨のフレンチパウンドハウスの高級ケーキ以外は口にしない我が子達は、やはりケーキには目もくれず、

チョコファウンテンの次はソフトクリームにカキ氷ときた。



んで、和洋両刀甘党の私はこのアイスがとにかく苦手、特にソフトクリームには非常に打たれ弱く

クルクルウネウネを楽しみ過ぎて食べきれないほどカップにソフトを盛ってしまったレイ君が



 「半分食ってくれ!」

と来て、こいつを手伝ったその瞬間から一気に動きが鈍ってしまいました(TT)

つかさのブログ-スイパラ

もう、ナンも食べたくねぇ・・・

写真でも撮ろう!と更にシャッターの回数が増えてきたのですが、すでに子供達は腹いっぱいで



テーブルはわりとすっきり・・・



つかさのブログ-スイパラ

でも、別腹のカキ氷ではこんないい表情をしてくれました。

海ちゃんシャキーンо(ж>▽<)y ☆


つかさのブログ-スイパラ

ソフトクリーム残したくせに、更にカキ氷に行ってしまったレイ君

コノヤロー、もう手伝わないからな!と言いつつ、制限時間が迫っていることを伝えると



つかさのブログ-スイパラ


なんとも中途半端な顔で

シャキ~~ンо(ж>▽<)y ☆



スイーツパラダイス、このお店は小中学生くらいの子が友達同士で外食デビューするのにいい店かな(^^)

中年オヤジはかなり店内希少な存在でした。



それにね、30歳くらいだったらこの4倍は食べられたけど、今は朝飯抜いていってもダメ

一気にインシュリンが分泌されて高血糖になって、身体が脂肪を蓄積してるのがわかるし、とにかくすぐに満腹になってギブアップ。



子供とは行くけど、オジサン的には美味しいものを美味しいと感じる量だけいただけるお店のが安心して食べられますだ。

もう、しばらくは大満足だからスイパラはいいね(笑)


〈使用機材:EOSKissX2 + EF24-70F2.8LUSM〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちらもお願いします(^人^)

  1. 2009/09/28(月) 20:43:12|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

気合入れて食うぞ!

ってことで子供達一行の行き先はこちら


つかさのブログ-スイパラ


川崎のスウィーツペラダイス!ケーキソフトクリームお団子チョコレートナイフとフォークコーヒーいちご

このお値段で70分一本勝負の食い放題

つかさのブログ-スイパラ

予約を入れた上に11時のオープン前に到着して気合マンマン


つかさのブログ-スイパラ

目的はこれ!

チョコレートファウンテンラブラブ



このキラーンときらめくテカテカのチョコレート



つかさのブログ-スイパラ
そしてケーキの数々・・・



つかさのブログ-スイパラ

甘いだけじゃなく、軽食も完備!

朝食抜いて腹ペコで来た子供達は、入店するなりエンジン全開!


さぁ!食うぞ!!!


つかさのブログ-スイパラ

って、いきなりレイ君チョコレートファウンテンからですかい(@@)


つかさのブログ-スイパラ


でもね、チョコレートファウンテンと言えばやっぱりバナナでしょ!

そのバナナが置いてないんですよ。



マシュマロと缶詰の桃とパインだったかな!?

ちょっと具が寂しい(涙)



やっぱり美味しいフルーツ置いたら人気出過ぎて商売にならないってことか・・・

でも、初体験の子供達には具材どうこうよりチョコレートファウンテンですよね(^^)

つかさのブログ-スイパラ
それにしてもひでぇ写真だ。全然美味そうに見えない(><)

やっぱり料理の写真は本気モードじゃないと撮っちゃいけません。(´д`lll)


つかさのブログ-スイパラ


70分という限られた時間で、食う・追跡・撮るを頑張ったんだけど、子供たちのペースには着いていけません。

いつシャッターを押しても皿は空っぽ。

つかさのブログ-スイパラ


後半戦のペースダウンを狙うぞ!


〈使用機材:EOSKissX2 + EF24-70F2.8LUSM〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちらもお願いします(^人^)

  1. 2009/09/28(月) 00:45:04|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

みんなでお出かけ目的地は!?

今日はいつものマンションメンバー4家族と珍しく電車でお出かけ電車



つかさのブログ-スイパラ


駅のホームで電車待ち

親馬鹿ながらアイちゃんカワイイなぁラブラブ(笑)



なのに、となりの妹軍団どうしてそんなお顔すんのΣ(=°ω°=;ノ)ノ

つかさのブログ-スイパラ


京浜急行鈍行電車に乗って一路京急川崎へ

さて、いったい乙女達のウキウキするような目的地、どこへ向かってるんでしょう!?(^^)



あ、もちろん男性人もレイ君と私の2名、女性10名と共にちゃんといますよ!

今回他の家族のパパ達はこの目的地に、「仕事がある」「用事が出来た」「元取れない」と辞退してしまいました・・・

〈使用機材:EOSKissX2 + EF24-70F2.8LUSM〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちらもお願いします(^人^)

  1. 2009/09/27(日) 21:42:38|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お散歩フォト(ゴーヤ君)

今日はちょっくらレスリングジム近くの線路沿いを散策

そんでこいつを発見!


つかさのブログ-ゴーヤの雫

ゴーヤ、いや苦瓜と本州では言うべき?

毎年夏になると食べたくなる野菜だっちゅうに、今年は一回も食わなかった・・・



な~んか中途半端な夏で食いそびれたかな!?(^^)



つかさのブログ-ゴーヤの雫


で、こいつに水掛けて雫を撮って見たくなったんです。

今日は三脚ないし、風はあるし、ブラブラ苦瓜君も揺れて大変だっていうのに更にとんでもない欲求が・・・



つかさのブログ-ゴーヤの雫

狙ってるうちに今度は、雫が落ちる瞬間。

厳密には、ゴーヤから1~2cmほど雫が落下した瞬間を撮りたくなって狙ってみたのですが、



EOSKissだったので、ワンショットで狙ってみたんだけど、どうしても雫が落ちる瞬間が待ちきれなくて

フライングしてしまうо(ж>▽<)y ☆



精一杯、我慢して踏みとどまったのがこの一枚、あと1/100秒の世界で我慢が足りなかった(><)

本気なら、三脚立ててMF置きピンで連射で狙うしかないと思いました。



ミルククラウン並みに難しかった。。。




つかさのブログ-ミルク6

これがちなみに昨年末に撮ったミルククラウン(EOS40D + EF-S60F2.8Macro)


つかさのブログ-雫の街3

んで、これが私が水滴男になってしまったキッカケの作品。

「水滴に街を入れてみたい!」なんて思ったら本当にできた(爆)



このときは三脚も立てずに、キャノン品川に行く途中に自転車で立ち止まった橋の上から手持ち撮影で撮ったんですよねぇ。。。今じゃとてもじゃないけど出来ません(><)



でも、夢中になってるうちに、雫に映し出される現実とは違う不思議な世界に魅了されてしまったんです。

小一時間ほどの散策でしたが、現実のストレスをちと忘れることが出来ました。



つかさのブログ-彼岸花


ついでに見かけた彼岸花

本当にお彼岸が過ぎると枯れ始めるんですね。



不思議な花だ・・・

つかさのブログ-彼岸花

でも、花を支える茎はまだまだスーッと真っ直ぐ力強く伸びていました。

花の陰に隠れて必死で花を支えてくれていたんだね。



そして、この茎は土の中で姿を見せることなく根が支えてくれてるんだね。

こんな生き方もカッコイイかも知れないな(^^)



〈使用機材:EOSKissX2 + EF100F2.8USMMacro〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちらもお願いします(^人^)

  1. 2009/09/26(土) 20:12:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:34

肉肉肉じゃ!

この連休合宿でムチ打たれっぱなしでは気の毒と、最終日はマンションの友達家族とBBQを計画しておりました(^^)


つかさのブログ-09BBQ

っても、都内のBBQ場ってスッゴイ人気で予約なんて何ヶ月も先じゃないと取れないので、昨年同様予約なしで出来る近所のBBQスペース。



つかさのブログ-09BBQ

最近の天気予報は本当に当日の天気も当てにならないくらい、毎日コロコロ予報が変わって心配でしたが、

ボチボチ天気にも恵まれた1日を過ごすことが出来ました。



つかさのブログ-09BBQ

前日の買出しで、「ウインナー買うぞ!」とデッカイの買おうとしたら、レイ君が 「おらポークビッツ食べたい」

とか言うもんだから、買ったはいいけどあまりに小さいので女の子達が爪楊枝で串刺しにしてくれました。



つかさのブログ-09BBQ

女の子はやっぱりお料理好きですねぇ(^^)

なんて思ったら、自分達が食べたかっただけ?みたいで一気に食べて遊びはじめちゃった((>д<))



つかさのブログ-09BBQ

ここはハゼ釣りも出来るんで、女の子チームはさっそくハゼ釣りに挑戦!

結構楽しんで地球釣ってました(爆)



つかさのブログ-09BBQ

ここの干潟は前回紹介のナンちゃってマイアミビーチとは随分違いますが、子供達にとってはここは結構お宝が発見できるようで遊ぶには楽しかったようです。


つかさのブログ-09BBQ

野菜や魚介類もいいけど、やっぱり肉じゃ!

と肉を焼き始めたら、子供達が遊びをピタッとやめて沢山集まって肉をワイルドに食べておりました(^^)


つかさのブログ-09BBQ

胃炎の治りきらないアイちゃんも、まあまあ食べれたかな!?

でも、遊びのが真剣だったみたい・・・


つかさのブログ-09BBQ

アイちゃんはこのバミトントンがお気に入りのようで、3回と続かないラリーを永遠やってます(苦笑)


つかさのブログ-09BBQ

レイ君は今回の女系集団の中で貴重な男友達と仲良く遊んでます。

随分年齢差はあるようですが・・・



つかさのブログ-09BBQ

でも、この満面の笑みを見る限りは、4年生のレイ君と対等に遊べたのかな!?


つかさのブログ-09BBQ

どんぐりも随分沢山落ちていて、暑い一日でしたがちょっぴり秋の顔も覗かせてきたようです。



つかさのブログ-09BBQ

最後はアイちゃんの竹内力(-_-メ


竹内力って、最初は、「彼のオートバイ彼女の島」って映画で原田知世のお姉さん貴和子さんの

相手役として10000人のオーディションから選ばれてデビューしたんですよね。



当時バイク小僧だった私はこの映画が好きで、KAWASAKI650W3に憧れたものでした。

最初は爽やかイメージだった彼が、いつの間にか帝王になっていたと知ったときはマヂびっくりでしたわ(^^)



〈使用機材:EOSKissX2 + SIGMA28-70F2.8-4DG〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちらもお願いします(^人^)

  1. 2009/09/25(金) 18:39:21|
  2. レジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

お墓参り

合宿から帰ってその夜は子供達風呂に入る気力もなくバタンキュZzz…(*´?`*)。o○

翌朝は結局9時過ぎまで寝てました。



つかさのブログ-お彼岸

我が家にとってこの連休中にしなくてはいけないこと!

ママのお墓参りです!



つかさのブログ-お彼岸

子供達が保育園の時は、私は毎日、子供達は毎週土日お墓参りに行ってたけれど、

子供達が小学生になり手が離れると思ったら、保育園より手がかかるようになり、



お墓参りもそうそう行けなくなって、今では月命日や盆、彼岸とイベント日にしか行かなくなりました。

でも、保育園児のときよりお墓掃除はかなり完璧になりましたね。



つかさのブログ-お彼岸

みんなが元気に今日を迎えられたことを感謝し、親子3人と天国のママ、家族4人全員が一つになれる瞬間。

子供達にはママに伝えたいことやお願いしたいことがいっぱいあったみたいです(^^)



これから子供達が思春期反抗期を向かえると、こうして家族が一つになれる機会もなかなか難しくなるのかなぁ

オヤジが強いから子供達は素直についてくるかも知れない(爆)




〈使用機材:EOSKissX2 + SIGMA28-70F2.8-4DG〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちらもお願いします(^人^)

  1. 2009/09/24(木) 17:50:12|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

綵弱恩

今年は花言葉がグサッと来てなかなか見れなかった彼岸花の写真を撮ったりしながら、お彼岸を迎え、家族と共にお墓参りも済ませることが出来た。


墓前に手を合わせてると、自分の死期が待ち遠しくなる。
もういつ死んでもいいと思いながらも、子供達のことを思うと今は死ぬわけにはいかないと感じながら生きている。


弱いね・・・
世の中には生きたくても、生きられない人が沢山いるってぇのに・・・
  1. 2009/09/24(木) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私のレスリング撮影術

今日は写真はレスリングだけど、内容はこの写真をどうやって撮ってるか?ってカメラのお話なので、格闘マニアやクラブ関係の方は見てもつまんないかもよ~



ってことで、私が体育館でレスリングの撮影をするときのカメラテクのご紹介です。

テクったって自己流だから、もっといい方法はいくらでもあると思うけど・・・(^^)



最初はEOSKissXに70-300F3.5-5.6のキットでスタートしたのですが、見事に真っ暗ブレブレピンボケのオンパレード、試行錯誤して辿り着いたのが、今のシステム。



カメラはEOS1DMark3、これは必ずしもここに拘ることないけど、レンズはF2.8通しのレンズ!

ってことでEF70-200F2.8LISUSM



1Dにしたのは、とにかくAF精度と10コマ/秒と言う連射性能とISO3200まで利く高感度性能。

でも、F2.8のレンズを使えば大体ISO1600~2000までで間に合う。



一般にはISO800でも体育館は十分いけます。

設定はもちろんAIサーボのAF1点です。



1DはAFの合焦がめっちゃ速いですが、それでもそれを生かすにはAFフレームを狙った位置に置くことがポイントになってくるんです。


つかさのブログ-09キングス合宿

例えば、こんな構図ならアイちゃんはど真ん中にいるんで中央1点AFでバッチリ決まります。


つかさのブログ-09キングス合宿

ところがこんな構図になると、中央1点のAFでは選手の遠くにいる椅子に座った審判にピントが合ってしまい、

選手達は前ボケになってしまう。ワンショットなら左のメイン選手にピントあわせしてからフレームを動かせばいいけどそんなことはしてらんない。



つかさのブログ-09キングス合宿

そこで、撮影時にフルに動いてるのがこのAF測距点なんです。

1Dの場合AFボタンを押してダイヤルをクルクル回すと、AFポイントを好きな位置に移動できます。



なので、選手の動きや構図に合わせて常にこのAFポイントをクルクル回しながら合焦点の位置を被写体に合わせています。



上の2人の選手が構えている写真で言えば、中央から1点左にAFをもっていくんです。

でも、いくらフラッグシップ機で最高のAF機能を備えた1Dでも一発でピントを掴んでくれるとは限らないので、その時は再度シャッター半押しして合焦しなおします。



そして、連射は2~3枚ずつタタタン、タタタンと撮ることで1枚目が合ってなくても2枚目にはピタッと合う場合もあるし、また動きもこの2~3枚の間に、変化して腕で隠れてた顔が見えたりと微妙に変化するので、一番よいショットをだけをチョイスしていきます。



つかさのブログ-09キングス合宿

こんな構図ではAFを左に合わせない限り、手前選手の左腕にピントが合ってしまい、肝心の見方選手はボケボケになります。また、細かいことを言うと、もっと接近した写真ではF2.8という被写界深度では、顔にピントを合わせても、胴体はボケてしまうくらい合焦点が浅くなるので、的確に顔にピントを持っていくので常に必死です(^^)


つかさのブログ-09キングス合宿

で、こんな構図の場合、もちろん味方選手は左にいるので、選手の動きに合わせるとAFを左に移したいところなのですが、後姿を撮るのが目的ではなく、次にこっちに顔を向けた時にピント合わせをすることが狙いになるので、レスリングの場合こっちを向くためには横にステップを踏んで回りこんで行くので、AFポイントは先回りして右に合わせて置きます。


つかさのブログ-09キングス合宿

ね、こんな感じで彼女が顔を見せてくれるには、彼女は右に移動しないといけないので、先にAFポイントを移動しておくとシャッターのタイミングが遅れる心配もなくすぐにピント合わせが出来るんです。



基本的に寄りで撮ればAFは左右5つのポイントの移動だけで、ピントが合わせられますが、引きだとそれに上下移動が加わって、私の頭ではまだ、頭が混乱します。



こんな感じで、ただボタンを乱打してるだけじゃなくて、実は必死にファインダー内を移動しています(笑)

アートな風景写真を撮る技術は一向に伸びず、akiraさんやこはっちさん、saraさんなんかのキレイな写真を見ていると本当に憧れちゃいますが、こういう小細工を使った撮影技はこの2年でちょっとずつ進歩しています。



ただ、これが正解かどうかはプロに教わったわけでも、専門書をあさったわけでもなく、ただ1Dのカタログを見てこういうことが出来るんだ・・・ってだけで勝手にやってるだけなのでわからないのですが、今のところ成功率が上がってる撮影術です。



kazukenさんどうです!?

でも、カメラは1Dまでいいものを使わなくても50Dとかでも十分出来るし、動きのポイントを掴めば連射の利かないKissや5Dでもいけちゃうと思います。



5Dが使えれば、もっと高感度で良い画質が得られますからね。

ただし、そう思えるようになったのは高性能のカメラを使って得たものがあったからこそなので、これから挑戦される方がどのようにコツを掴んでいけるかはよくわかんないです。ごめんなさい・・・



まぁ、まだ若干出し惜しみしてますが、私の撮影ノウハウのご紹介生意気ながらにさせていただきました(^^)


〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF24-70F2.8LUSM EF70-200F2.8LISUSM

    
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← こっちの応援もよろしく(^人^)


  1. 2009/09/23(水) 20:14:08|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

自分の限界の先にある力

今回の合宿の目標はそこにありました。

自分の限界って自分が勝手に決めた物差しのメモリであって、その自分で勝手に引いた線を越えたとき



人間として、アスリートとして初めて一歩成長ができる。

でも、その限界点に自分を追い込むことは本当に辛いことです。


つかさのブログ-09キングス合宿

初日から不調を訴えたアイちゃん。

どうやら極度の緊張で急性神経性胃炎になっていたようです。



お腹が痛く、吐き気もするはずだ。

合宿中もウインナー1本も食べられなくて、ほとんど食わず飲まずで頑張りました。



つかさのブログ-09キングス合宿

バタ足と腹筋、背筋コンビネーションサーキット



つかさのブログ-09キングス合宿

いつもより長い、全力を出しても出してもなかなか笛が鳴らない。。。

追い込まれて追い込まれて本当に辛かったね


つかさのブログ-09キングス合宿

胃の痛みと共に、吐き気や身体の重さを感じ、自分の身体じゃないみたいに身体が動かない。

7歳の女の子にとって初めて経験する辛さが襲ってきた。



つかさのブログ-09キングス合宿

親もヤンキー上がりで根性座ってるヤツでもない限り、甘い育ちの私には見ているだけで辛かった。

本当は、この限界の先の力は、子供ではなく今の自分が出さなくてはいけないことと思うと余計に辛い。


つかさのブログ-09キングス合宿

全国を制したチャンピオンのケンケンにも、まだ限界の先の世界があった。



つかさのブログ-09キングス合宿

2年連続で全国制覇を果たしたよっしーにも・・・


つかさのブログ-09キングス合宿


キャリアはみんなに負けないくらい積んでも、実力はチーム最下位のレイ君にもみんなそれぞれの

ハードルがあり、必死に乗り越えようと頑張ってる。



つかさのブログ-09キングス合宿

あまりの痛みに途中で見学するアイちゃんの目

辛さからちょっと開放された安堵感と、みんなが頑張ってる中、一人身体を休めている悔しさや不安も感じているようです。



つかさのブログ-09キングス合宿

目の前では80本スパーリングが行われ、koutaが先生にぶつかり稽古を志願

泣き叫びながらも、何度も何度も大きな先生にぶつかっては、弾き飛ばされ、締め上げられる。



つかさのブログ-09キングス合宿

休んでいたい気持ちと、早く練習に戻りたい気持ちの葛藤の中、スパーリングに参加することを選んだアイちゃん。


つかさのブログ-09キングス合宿


スパーリングの相手に選んだのは、全国大会で馬力負けしてしまった自分より格上の男の子。

精一杯の力を振り絞ってバックポイントを取ろうとチャンスを掴む。

つかさのブログ-09キングス合宿

辛くて涙が止まらなくても、自分の意思で前に出て行く。

後ろに下がれば楽に休めるけど、そこには感動も成長もないことを7歳のチビの本能が知っているのかも知れないですね。



つかさのブログ-09キングス合宿


80本スパーリングの後の腕立て伏せ。

優しく気が弱いレイ君の目が男の目に変わっています。

つかさのブログ-09キングス合宿

アイちゃんも最後の力を振り絞って必死についていってる。


つかさのブログ-09キングス合宿
5年生の強豪が揃う階級で全国チャンピオンになったアイル。

こんなトップアスリートも腕立て伏せはちょっと苦手、それを先生は見逃さずしっかりマーク。


つかさのブログ-09キングス合宿


女の子のまとめ役ちーちゃんも、腕立て伏せは女の子にはかなりキツイトレーニングですが、6年生の意地を見せました。


つかさのブログ-09キングス合宿

この後、練習が終わるまでジャンピングスクワット、うさぎ跳びと続きましたが、

子供達みんなやり遂げました。


つかさのブログ-09キングス合宿

追い詰められるほどに胃がキリキリ痛んだんだろうね。

でも、最後までよく頑張ったよ。

つかさのブログ-09キングス合宿


練習最後に、「今回の合宿で頑張ったと思う人!?」 という先生の問いかけに、みんなが手をあげました。

本当に頑張ったと思う。



でも、先生からは更に80本スパーリング全部出来た人!と聞かれ、ごく一部の子しか出来なかったことを指摘されると、まだまだ頑張らないと!頑張って内容の濃い練習をすれば、短いキャリアでも強くなれる!と更に渇が入りました。



子育てって奥が深いですね。

こんな練習に参加させるなんて厳しいと思う人もいれば、これに参加するくらい当然と受け入れる人もいる



また、挑戦こそしたものの、本当に大変だったと感じる人もいれば、もっとしごいて欲しかったと思う人もいる。

どれが特殊な教育ってことはないんだとおもいます。



どれもみんなそれが普通なんだと思う。

でも、他の子がTV見てお菓子を食べていた時間に、これだけの練習をした子供達はきっと将来何かの力になってこの経験が活かされる日が来るし、こうして子供たちが汗を流している間、全く運動も出来ずに猛勉強をしていた子は、こいつらよりもきっと何倍もの知識を得たと思う。



進むべき道は何か?子供達にも親にもわからないけど、親子で一生懸命になれる時間って親子の人生の中で本当に僅かな時間だと思うから、その1分1秒を大切にしていきたいですね。


〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF24-70F2.8LUSM EF70-200F2.8LISUSM

    
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← こっちの応援もよろしく(^人^)


  1. 2009/09/22(火) 17:04:14|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

今日は団体戦!

合宿2日目の今日は各チーム5人ずつのチームを作っての団体戦!


つかさのブログ-09キングス合宿


でも、初日の練習のハードさに全員筋肉痛(><)

オマケに、アイちゃんはかなりバテたようで吐き気がするようで殆ど食事も取れず・・・



本当にハードな合宿になっています。
みんなが一緒だから乗り越えられる厳しい合宿、きっとお菓子を食べながらTVを観て時間を過ごすよりは何か将来の力の一部になって自分に返ってくるはず。



つかさのブログ-09キングス合宿


団体戦はリーグ戦で総当り戦を行ったあとで、勝ち星の多い上位チームでトーナメントを行って順位を決めます。

つかさのブログ-09キングス合宿
アイちゃんかなり身体きつく思うように身体が動かないようだけど頑張ってました。




つかさのブログ-09キングス合宿

キッチリ相手の攻撃にも反応してるんだけど、イマイチ返しがキッチリ決まらなくて涙する機会多々・・・


つかさのブログ-09キングス合宿


結局途中でダウンして、全部の試合は出られず見学になってしまったけど、明日に備えて体力回復して頑張ろう!

つかさのブログ-09キングス合宿
一方、格闘技をするにはやさしすぎる性格の兄。。。


つかさのブログ-09キングス合宿
惨敗続きでしたが、彼なりに今回の合宿についていってます。



つかさのブログ-09キングス合宿

頑張れば勝ち負けなんてどうでもいいや。

今回の合宿でも1つでいいから、日頃の練習していることを出して欲しい。



なんて思っていたら、上手くは出来なかったけど空かしという技に入ろうとした。

実践で練習したことが自然と出てくる、小さな成果ですよね(^^)



つかさのブログ-09キングス合宿
後輩との同門対決はどうにかフォールで制したものの、もうちょっと他の試合でも元気さを見せて欲しいなl(^^)



つかさのブログ-09キングス合宿

今はこっちは通いで合宿の様子を見に行ってるので、ちょっと時間がないのですが

明日か明後日には、撮影という観点から、つかさ流体育館スポーツの撮影術を記事にしてみたいと思います。



ちゃんと習ったことないので、ホントに自己流なんです(苦笑)

明日はラストだ!頑張ろう!!!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ



〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF24-70F2.8LUSM EF70-200F2.8LISUSM

    
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← こっちの応援もよろしく(^人^)


  1. 2009/09/21(月) 00:29:39|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

シルバーウィークも合宿!

連休初日の今日から子供達は千葉県野田市で千葉の競合4チームと合同合宿に参加
つかさのブログ-09キングス合宿
8月の隠岐の島合宿と違って今回は近場ではあるものの、練習はスパルタ式です。

各チーム指導方針がそれぞれありますが、今回主催のチームは正直怖い!



超スポ根バリバリ体育会系指導をする先生です。



つかさのブログ-09キングス合宿

さっそく到着するなり、体育館の貸し出し時間まで外で走りこみの練習。


つかさのブログ-09キングス合宿


しかし、なんですねぇ。

日頃体育館スポーツ専門で撮ってると、気持ちいいくらい外ってシャッターが押せる。

つかさのブログ-09キングス合宿

アイちゃん今回も車酔いせず、先生の厳しい声に引き締まった様子で頑張ってました。


つかさのブログ-09キングス合宿
私は外だとあまりに普通に撮れてしまうので、スーパーカブで慣らして、さっそく運動会前の流し撮りの練習。

顔がピタッと決まるとやっぱりスピード感あって面白いですね。


つかさのブログ-09キングス合宿


24-70では流し撮りも慣れたもんですが、70-200の望遠では競艇しか経験ないので練習してみたかったんです。

つかさのブログ-09キングス合宿


ゆっくりだし、ISモード2付き望遠でレンズの動きも小さいからと思って最初は1/30secでやってみたのですが、

動きにピタッとついても、顔の縦揺れには対応できず、全体がブレる(><)



更に、足の回転も流れすぎてダメでした。



つかさのブログ-09キングス合宿
やっぱりかけっこ程度でも1/50~60sec.くらいのシャッター速度はあったほうがいいみたい。。。



つかさのブログ-09キングス合宿
ちょっと怠けてるのを見つかると、先生がバットを持って追いかけてくるε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ



つかさのブログ-09キングス合宿
流し撮り、決まると非常にいいのですが、一発勝負の運動会ではやっぱり怖くて出来ないと実感(苦笑)



つかさのブログ-09キングス合宿

走りこみ、ダッシュのあとはおんぶや肩車のパワー系トレーニング。



つかさのブログ-09キングス合宿

女の子のアイちゃんは、これ系のトレーニングはちょっと苦痛みたい。

でも、この時点で既に普通の子ならノックアウトですが、これからが本番の体育館での練習!



つかさのブログ-09キングス合宿
自分達でマットを作り、掃除をする・・・


つかさのブログ-09キングス合宿


んで、体育館に入ってからもまずはダッシュが続く。

レイ君の表情がすごくいいのでブレブレだけどUPしちゃいました(^^)


つかさのブログ-09キングス合宿

続いて体操、筋力系トレーニング。





つかさのブログ-09キングス合宿

大体の動きが止められる1/250sec.に設定しましたが、バク宙の振り上げ瞬間の速度は止まらなかった。

相当なスピードなんですね。。。



つかさのブログ-09キングス合宿

こっちは飛び込み前転。

これは、あくまでもウォーミングアップですからね。この後技練習、スパーリングと続くんです。



結局お昼から始まった練習が終わったのは19時。

初日からお疲れ様でした。



つかさのブログ-09キングス合宿


明日はもっと厳しいぞ!

頑張ろう!!

〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF24-70F2.8LUSM EF70-200F2.8LISUSM

    
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。


  1. 2009/09/20(日) 00:25:34|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ぶっちぎりの速さ!

超高速カブε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
つかさのブログ-スーパーカブ

〈使用機材:EOS1DMk3 + EF24-70F2.8LUSM〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちらもお願いします(^人^)

  1. 2009/09/19(土) 15:42:32|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

美味しいパンケーキ番付(つかさ版)

ネーチャーフォトが続いたんで、今日はB級グルメでパンケーキナイフとフォーク

私がよく朝のウォーキング後、朝飯でついファミレスに足が向いて頼んじゃうんです(><)



つかさのブログ-パンケーキ (相変わらず立体感のない平べったい写真を撮ってら・・・)


さてさて、このパンケーキがメニューにあるファミレス。

うちの近所だと、デニーズ、ロイヤルホスト、ジョナサンの3箇所。



もし、他にお勧めパンケーキのファミレスあったら教えてくださいね!ヾ(@^(∞)^@)ノ



つかさのブログ-パンケーキ
でだ、最初のエントリーは我が家から一番近いロイヤルホスト!


(大きさ) 日本にファミレスが誕生してから変わらぬサイズで、焼き方も素晴すぃ~


(価格 ) モーニングでドリンクバー付き577円、昼以降の単品でも400円ちょい、小麦粉と卵と砂糖なのに

       「高いなぁ」 と思うけど、他社とも比較すると大きさとかで価格は違うけど、みんな同じくらいの

       粗利のようだし、これが相場と割り切れば素晴しい価格設定でしょう。


(バターシロップ) ご覧のとおりバターはスプレッドタイプがカポッて乗っていて、3枚たっぷり塗れるボリューム。

            更にシロップも器に入っていて、生地がヒタヒタになるくらいたっぷりシロップがかけられる

            のが嬉しい。


(生地の味) 注文を受けてから厨房で焼いてます。調理師さんによって裏返すタイミングが違うので、

         裏面のキツネ色度はまちまち


(総評) 総じて言えば、ロイホのパンケーキがMY1番!って感じです。




つかさのブログ-パンケーキ


次のエントリーはデニーズ!


(大きさ)  私が初めてパンケーキを食べたのがデニーズだったのに、あのパンケーキは姿を消し、

       今はこんなんになってしまった。

       せんべい位のサイズで、まるでどら焼きの皮をナイフとフォークで食うようなもんで、

       8等分なんてムリ。



(価格)  390円でモーニングにはないみたい。小さいから安いけど、せんべいサイズにも関わらず、

      三段重ねの生地は下の段に行くほど小さくなる。どちらかというとアイス代!?


(バター・シロップ)  パンケーキったら、やっぱりバターとシロップですよね!?

      なのに、デニーズはキャラメルバニラパンケーキって名前で、アイスクリームなんて乗っけてる。

      ラーメンとアイスクリームが苦手な私にはNGだし、パンケーキを食べたい人にはやっぱり

      別の食べ物になってしまってる。



(生地の味) これも厨房で焼いているので、ふっくら美味しい。なのに、なんであんな変な飾りつけと、

      どら焼きの皮みたいなサイズにしちゃったの!?



(総評) アイスは半分どかして、シロップバターの代わりにアイスを溶かして食べます。

     でも、とにかく小さくいし、バターとシロップの味がないので満足度は低いですぅ。。。(w_-; 

       


つかさのブログ-パンケーキ

そして最後のエントリーは、ジョナサン!


(大きさ) ロイホとほぼ同じで満足感あるサイズでございます(^^)


(価格)  ナント!デニーズの小さいのと同じ390円なんだけど、消費税がこっちはプラスで409円

       モーニングだとドリンクバー付きで514円!微妙にロイホより安く設定されている。。。


(バター・シロップ) これがね、ご覧のとおりポーションバターなんですよ。うすーく塗ってようやく3枚塗れるか?

      って程度しかなくてNG。 シロップもロイホの半分くらい。これが対ロイホの値段のカラクリの1つかな?



(生地の味) ここにロイホより安いカラクリがもう一つあった。ジョナサンのパンケーキはこの3店舗の中で

     唯一冷凍品をチンしたもの。ロイホのパンケーキと比べてわかるとおり、表面がクタッとしてるでしょ!?

     このレンジ加減によって、水分が飛んで部分的に固くなってることもある。

     確かに、注文してから品出しまでは、3店舗で一番早いけど、パンケーキくらいは合理化しないで

     焼いて欲しいなぁ・・・  正直味が明らかに低下しますからね。



(総評)  そんなわけで、レンジ解凍が上手くいったパンケーキを基準値にしても、バターシロップが少なすぎて

      パサパサして食べづらいという難点が残念。せっかくサイズなんかロイホと同じでデニーズに大きく差

      をつけたのに、合理化を求めるが故に残念な結果になってしまってます。




ということで、総合順位の発表!

King of Pancake優勝は言うまでもなく・・・

つかさのブログ-パンケーキ
ロイヤルホストさん!


2位は、正直生地だけの味で言えばデニなんだけど、ロイホ同様正統派スタイルでパンケーキを食べさせてくれるジョナサン。



3位は、どうしてもあのセコイサイズとアイスクリームとキャラメルソースなんてつまんないことをして、せっかく厨房で焼きたてパンケーキを作ってるのに、パンケーキを食べてる満足感が得られないデニーズでした!



ってことで、この記事の写真を撮るために今日1日で3件もパンケーキハシゴしたので胸焼けてます(><)

個人的には9割以上の確率で、パンケーキを食べに行くときはロイホです。



向かいの席では、K-1の角田さんもやっぱりパンケーキ食べてます(^^)

みなさんもパンケーキ情報ありましたら、是非カキコお願いしますね!




〈使用機材:EOS1DMk3 + EF24-70F2.8LUSM〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちらもお願いします(^人^)

  1. 2009/09/18(金) 16:49:16|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

水滴男風彼岸花

最近コメントを下さる方が増えてきて、非常に喜んでいるつかさでございま~す☆-( ^-゚)v

今日のネタ、彼岸花は本当は連休にUPしようと思ってたのに、ネタ切れで前倒しUPになってしまった。



つかさのブログ-彼岸花09

この彼岸花って、花言葉がどうもグサリッ(ノ◇≦。)と来て、なかなか撮る気にはなれなかったんです。


「悲しい想い出」

「想うはあなた一人」 

「再会」



つかさのブログ-彼岸花09

33歳でヤモメちゃんになった私にとっては、こんな言葉を目にしちゃうとちょっと切なくなるもんで

横目に見ながら、あまり関わることなくこの7年間を過ごしてきました。





が、もう7年が過ぎ自分の中に哀れ感とか、幸せそうな家族を見ては刹那さ感じる周囲に対しての気後れみたいなモンも大分自分なりに消化できるようになってきたんで、今年は撮影被写体に選んでみました。





で、本当は連休の彼岸の墓参りの記事でUPしようとしたんだけど、今日になっちゃった(苦笑)


つかさのブログ-彼岸花09
私の目に映る彼岸花って晴れた陽射しの中に咲く花ってより、こんな雰囲気かなぁ・・・

まぁ、とにかく一般的にはこんな風な感じで花を撮るのでしょうが、水滴男はやっぱりマクロっちゃう。


つかさのブログ-彼岸花09


彼岸花の雫の中の彼岸花!?

あくまでも、この黒い背景に真っ赤な花です。


つかさのブログ-彼岸花09
どんどん夢中になって寄ってくうちに、花粉がフードにいっぱい付いてしまって気づいた!

彼岸花ってシベが花の外側にあるじゃん( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


シベの小さな水滴がなんともキレイでした。



つかさのブログ-彼岸花09
でも、この彼岸花、非常に繊細な作りというか複雑な形状をしているので、この小さな水滴にクリアに写し込む

のは容易じゃない(><)



しかも、マクロでは一番の敵の風が吹いてくるから、ピントがつかめない(TT)

こんなヒョロッとした茎に支えられた頭でっかちの花なんて、ちょっとの風ですぐに揺れて、風がなくなっても



ずーっとゆらゆらして止まらない。止まったと思ったら、また風が吹いたの繰り返し・°・(ノД`)・°・

あっという間の1時間でした。



つかさのブログ-彼岸花09


今回は、この辺が精一杯かな!?って感じです。まだまだ修行が足りん(ノ_-。)

でも、水滴の位置と写し込む彼岸花との距離とピントあわせに微妙なバランスを要するこの撮影、



もちろん私のことですから、近所の神社の隅っこに数株咲く彼岸花が被写体で、群生地なんて行けないから

贅沢な条件なんて言ってられないんですよ(^^)



彼岸花の名所に行って撮影出来る余裕がある方は是非チャレンジしてみてください!

つかさのブログ-彼岸花09
で、今回水滴男はもう一つチャレンジしました。

↑この写真を見て気づいたかな!?(-_☆)



水滴の玉ボケはもちろんなんだけど・・・・


つかさのブログ-彼岸花09


よ~く探すとわかるでしょ!

☆彡キラリと星のように水滴を輝かせてみたんです。

つかさのブログ-彼岸花09
イマイチ (キラリ!)の尾があんまり長くならなかったんですが、私の適当なノウハウではこれが限界!

きっとkazukenさんがやったらスゲェのが出来ると思います。



以前、車がキラーンって光ってたんです。それを思い出してチャレンジしてみたんだけどね(^^)

こんなのフォトショとかのソフトで加工できちゃうのかも知れないけど、これはちゃんとキラーンを撮ったんだかんね!




本当はこういうネイチャーネタって、彼岸花1、彼岸花2、とか何日間が小出しにしてもいいんだろうけど、

そこまで繊細なネイチャーフォトグラファーじゃないから、全部載せにしちゃった(笑)



そんな出し惜しみが出来ないオッチャンにポチポチお願いします♪(*^ ・^)ノ⌒☆



〈使用機材:EOS1DMk3 + EF100F2.8USMMacro〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちらもお願いします(^人^)

  1. 2009/09/17(木) 20:19:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:31

シーズンオフの水滴男ハートの葉っぱにさようなら

ど、どうも・・・シーズンオフの水滴男です(・・。)ゞ

私のマクロ撮影は大きく分けて2種類のパターンがあって、春になると水滴男となって水滴を撮り



秋になると花と小さな虫を追いかける花虫男になるようです。

そんな水滴男がこの季節外れに始動しました。



なんかね、踏まれても踏まれても起き上がって春には自分の花を咲かせる雑草が妙に恋しくなって

「あ!ハートのクローバー!!」って突然ハートの形で愛に溢れ、雑草の強さを持つクローバーが



頭に浮かんで、近所の公園の広場に行ってきました。




つかさのブログ-クローバー
「あった!・・・あれ!?ハートじゃない(*_*)クローバーてこんな形だったっけ!?」

「いや、確かにハートが3つだよ!どこだo(・_・= ・_・)o」


つかさのブログ-クローバー


そう言えば、クローバーってこんなピンクの花とか、シロツメクサとか蓮華とか、黄色い花も咲いてるけど、

似たような種類がいっぱいあるってこと!?



どれがクローバーの花なの!?




つかさのブログ-クローバー


って探したら、ありました!o(^▽^)o

「また、来年もキレイなハートの葉っぱ見せてな!」 この一言が言いたかっただけ(^^)



つかさのブログ-クローバー
実は水滴男、進化に向けてちょっと拘りのテーマを持ち始めました。

それがこれ↑



限りなく球体に近いまん丸の水滴を撮りたいって思い始めました。



つかさのブログ-クローバー
ハートの葉っぱにも乗せてみたのですが、これがまん丸○を乗せるって至難の業。

まず、○が出来ないし、出来ても○は転がっちゃう・・・(≧▽≦)



つかさのブログ-クローバー
そして、このまん丸水滴ともう一つは、水滴で背景の玉ボケを作りたいのです。

が、今回はちょっと狙った獲物がよくなかったかな!?



微妙に玉ボケ出るんだけど、ちょっとイメージと違う(--)

これから、色々試して来春に完成させたいと思いマッスル。クローバー


つかさのブログ-クローバー
オマケでクモの巣があったので撮ってみました。

これもイメージが違う(--)



もっと光が当たって虹色に輝いて玉ボケがいっぱい出来て、しかもクモが巣の真ん中にいて欲しいのよ。

って、ことで今回は発展途上作品の発表になってしまいました(><)



〈使用機材:EOS1DMk3 + EF100F2.8USMMacro〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちらもお願いします(^人^)

  1. 2009/09/16(水) 19:47:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:32

奪い合えば足らぬ、分け合えばあまる

「うばいあえば足らぬ わけあえばあまる・・・」


相田みつをの書にある言葉ですが、我が家ではよく一つのおやつを半分こさせます。


つかさのブログ-半分こ

本日はどら焼き


つかさのブログ-半分こ

平等に割れなかったときは、父ちゃんにかじられて分量調整されちゃうと必死です(^^)


つかさのブログ-半分こ

どうやら上手くいったようです。(^^)

でも、ポテチや袋菓子は未だに、 「お前そんなに食べるなよ!」 ってよく揉めます(爆)



言葉で納得しても、なかなか子育てにそいつを生かすのは難しい・・・



〈使用機材:EOS1DMk3 + EF24-70F2.8LUSM〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちらもお願いします(^人^)

  1. 2009/09/15(火) 19:57:49|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

清流でスローシャッター

今回初めて休みを使って清流でスローシャッターに挑戦!


つかさのブログ-清流でマイナスイオン

あ、撮りたいって憧れてたわりにはどんな設定がいいのか全然調べてこなかった(-"-;A



つかさのブログ-清流でマイナスイオン
でもどう?それなりに時折吹く風に気をつけながらそれっぽい写真が撮れたっしょ!?(^^)

もみぢが紅く色づいたらまた違った雰囲気を出すのでしょうね(*^-^)b



つかさのブログ-清流でマイナスイオン

近場なので、そんなに激しい滝とかはないんですが、それなりにキレイな風景が楽しめました。









だってさ、ホントに都心から超近いんですよ!








つかさのブログ-清流でマイナスイオン


うちからチャリで5分の品川区民公園だもん(^^)

品川水族館があるところ。



この公園が私のウォーキングBコースなのですが、いつも朝はポンプ止めてあるから水が流れてるの

知らなかったけど、たまたま午後に来たら水が流れてて  「こりゃいける!」 って思ったんです。



つかさのブログ-清流でマイナスイオン

また、kazukenさんに 「セコッ!」

って言われちゃうけど、なかなか川の上流なんて行けないし、ここなら昼休みから子供が帰るまでの



1時間ちょいの休み時間に行って帰ってこれますからね。

家庭を持つとこんなところが精一杯です(><)




気分はマイナスイオ~ン:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


〈使用機材:EOSKissX2 + EF24-70F2.8LUSM + CPL〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちらもお願いします(^人^)

  1. 2009/09/14(月) 17:48:43|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

江戸前ハゼ釣りでぃ!

今日は親子3人で近くのマイアミビーチでハゼ釣りでぃ!

マイアミだけど、本場江戸前のハゼよ!
つかさのブログ-09はぜ釣

ロイホでブランチを済ませて、現地に着いたときは丁度満潮になる寸善。

タイミング的には潮が止まって食いが悪くなるころで、ちょっと不安でした。



つかさのブログ-09はぜ釣

子供達もカニ釣り以外の初めての本格的な釣りに、「釣れるかなぁ・・・」って戸惑い気味。




つかさのブログ-09はぜ釣

でも、誰よりも釣りをしたがってたのは↑こいつですから(^^)



つかさのブログ-09はぜ釣

一匹目が釣れてようやく笑顔がこぼれた!


つかさのブログ-09はぜ釣

続いてアイちゃんも!(^^)

ポイントはつかめたみたい。



でも、仕掛けつくりから、餌付け、針外し、全部父ちゃんの仕事なのでこっちはずーっと下働きです(><)


つかさのブログ-09はぜ釣

でも、1匹釣れてから連チャンで釣れるようになってこんな笑顔が出てくるとねぇ・・・


つかさのブログ-09はぜ釣

こっちも必死でご奉仕しちゃうよ(=⌒▽⌒=)


つかさのブログ-09はぜ釣


1D+24-70これが私の持ってるカメラレンズの一番広角の絵です。

やっぱり狭いなぁ・・・

つかさのブログ-09はぜ釣


子供達がこうして釣りに集中している間が、唯一ホッとできる時間なのですが、ちょっと油断すると

すぐに地球釣ったり、糸がお祭りになったりと、出動機会がやたら多い(><)

つかさのブログ-09はぜ釣

子供達は楽しい部分だけ満喫してるから、元気いっぱい(^^!)



つかさのブログ-09はぜ釣


1時間ほどでこれだけ釣れて、結局帰るころにはこの3倍くらいになってました。

潮が悪いわりにはまぁ釣れたかな!?

つかさのブログ-09はぜ釣


で、今日の夕食は釣ったハゼのてんぷら!ヾ(@^(∞)^@)ノ

なんですが、何せ小さくてシンコをさばいてるみたいで大変な包丁ワークでした(TT)

あんまりにも小さくて途中で面倒になって断念、物足りないと買った野菜のがエライボリュームになってしまいました(^^)



以前は、妻がいないってことで家族4人揃わないことで自分のテンションが下がってなかなか出掛けられなかったけど、少しずつ親子3人で出掛けられるようになったシングル8年目の今年。



子供との思い出いっぱいつくらなくちゃ!




〈使用機材) EOS1DMark3 + EF24-70F2.8LUSM 

    
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← こっちもお願い(。^人^。)

  1. 2009/09/13(日) 20:52:10|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

土手の人達&7Dと100Macro試写

今日実はキャノンに行って、EOS7DとEF100F2.8Macroの初試写会行ってきちゃいました(^^)

それは後回しにして・・・


つかさのブログ-09土手
先週土手に行った時に撮った残り写真の人物編です。

週末土手はBBQをする人やいろんなスポーツをする人、レアなケースでは花の写真を撮る人(オイラ)など沢山の人が土手で楽しんでました。


つかさのブログ-09土手

これは男子ラクロス。

ラクロスって女子大生がよくこの網持って電車乗ってる姿を見かけて、お嬢様っぽく見えてたけど男子もあるんね。



しかも、女子と男子ではルールも違って、男子はボディチェックなどもアリでかなり格闘技性が高く、女子よりフル装備体制で行われるんだって。



つかさのブログ-09土手



Long time ago!でございますが、アイスホッケーをやっていた私には、どこか懐かしい?親しみを覚えるスポーツに見えました。ベンチの人に相当玉が固くて速いらしいから、気をつけるように言われながら、子供達に注意しながら遠くからちょっとだけ狙ってみました。(確かにアイスホッケーのパックをそのまま球体にした感じで固い)



つかさのブログ-09土手


Kissだから、200mmズームでも1.6倍の320mmまで稼げたので、結構寄りでも撮れて迫力が伝わってきました。

「体力あったらやってみたいなぁ・・・」о(ж>▽<)y ☆

つかさのブログ-09土手
それにしても、よくこんなちっこい網に玉が入るもんだ(((゜д゜;)))

で、花を撮って、ラクロス撮って帰ろうと思ったら川の方からポコポコ太鼓のリズムが聞こえる・・・




つかさのブログ-09土手
草を掻き分け行ってみると、お姉さん達がアフリカ太鼓の練習をしていました。

何やらOLさんの集まりで、定期的に全国でステージをやってるそうで、いつもここで練習してるんだって。



つかさのブログ-09土手


目で見てると凄く雰囲気伝わるのに、写真にしようとすると表現が難しい(TT)

でも、みんな真剣に練習しててカッコよかった。


つかさのブログ-09土手


私にはどこで始まり、どこにサビが来て、どこで終わるのかちっともわからなかったけど上手なのはよくわかりました(苦笑)



つかさのブログ-09土手

これもかなりマイナーな趣味だと思うんだけど、人間って本当に色んなことに挑戦してる人が沢山いて面白い。

カメラを持つようになって、本当に色んな知らなかったことに出会えるようになった。



ただ、せっかくこの音楽の話とか聞いたのに、もうどこの国の音楽かも忘れちまったぃ(●´ω`●)ゞ


つかさのブログ-09土手
今度東京で公演するとき連絡くれるってメアド交換したけど、よく考えるとこの練習風景のがよっぽどアフリカの雰囲気出てるし、特等席でよかったかも(^^)



また、行ってみようかな♪(*^o^*)


〈使用機材) EOSKissX2 + EF24-70F2.8LUSM EF70-200F2.8LISUSM

    
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← こっちもお願い(。^人^。)



さて、こっから下はカメラオタクさんしかわかんない記事ね!

ケータイの適当な画像でスンマソ(。-人-。)


つかさのブログ-7D


今日品川のキャノンで7Dと100mmMacroのお試し会が行われたのでさっそく行ってきちゃいました。

もう、ビックリ尽くしですね。



7Dの印象は、持った感じは50Dより5DM2に近い。

レリーズ音は、これまでのキャノンのAPSC機と全く変わって、どちらかというとニコンとか触ったときのシャッターの感触に近いかなぁ・・・



高級感出そうとしてフルサイズっぽい音にした結果!?これまでの高音レリーズ音から静かな音に変わってた。

驚きはその画質。やっぱり高感度ノイズ低減はスゴイ!



もう完全に1DMk3置いてかれた(TT)ISO6400にしても、1DのISO3200より全然キレイ!

8コマ連射は1Dの10コマを知ってると、やや遅い感じはするけど50Dまでの6コマとは格段に違うスピード。



これならスポーツ撮影の一瞬の動きも十分捉えてくれるんじゃない!?

おまけに驚いたのは1Dと同じAIサーボの追従感度の設定が利くから、クロスプレーの多い団体競技にも



対応してくれるし、ISO6400が楽々使えるのでF2.8のレンズじゃなくても十分なシャッター速度を稼げる。

合焦点もその分深く出来るから、よりボツ写真が減らせる可能性も高くなるってこと!?



でも、スポーツ撮るならやっぱり縦構図が増えるからバッテリーグリップが欲しくなる。

となると安いところで買っても20万近くしちゃうかぁ。。。それに着けるとどうも1Dのようにはいかず、スタイルが決まらない感じがするのはなぜ!?



まぁここまで機能をそろえてくれば安いくらいかもね、でも、これでもやっぱりAF性能とかはハイアマ止まりで

そこは1Dクラスのプロ機とは一線を引いてるようです。



ただ、1Dの後継機について探ったら、口を割らなかったけど50万超えってか相当高い値段になるのは間違いないって言ってたし、今の1Dから次に買い換える時はもう7Dシリーズ止まりになるなぁ・・・



なんて、買う予定もないくせに勝手にイメージばかりが膨らむ(^^)

あともう一つがEF100mmF2.8LUSMMacroだ。



実はこれのがインパクト凄かった(><)

新機能のハイブリッドISの効果はすごい!



手持ちで接写出来ちゃうんですよ!

しかも、7Dや5Dとあわせるとかなり高感度でもキレイに撮れる。



両方の機種でマクロ試したけど、やっぱり接写はAPSCのが個人的には使いやすかった。

手持ちでマクロが出来るとなると、昆虫追いかけるのもフットワーク軽くなるなぁ。。。



AIサーボで追いかけながら撮れば・・・とかこれまた色々考えたけど、こりゃどうも物欲抑えないとキリがないぞ。

趣味で楽しむ下手の横好きには今のシステムでも十分すぎるくらい贅沢だ。



その1チャンスで収入に影響するわけじゃないし、便利機能を手に入れなくても自己満足で楽しんでいればいいのさ!って憧れながらも、現実に戻ってしまいました(^^)



とにかくこうもデジタルの進化が早いと、逆に冷静さを取り戻しますね(^^)






  1. 2009/09/12(土) 20:00:38|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

トロピカ~ルな南国ロケ(^^)

見てよこの青空とコバルトブルーの海!
つかさのブログ-大森ビーチ

ここは南国ナンちゃってマイアミビーチ晴れ




つかさのブログ-大森ビーチ

いやいや、実は自宅からチャリで10分ほどの地元の人工海岸で、羽田空港に程近い東京湾のど真ん中!



つかさのブログ-大森ビーチ

ビーチの反対から見るとすぐに団地になっちゃうんだけどね(苦笑)

でも、東京23区に住んでいて10分ほどでこのビーチがあるのは恵まれたこってす(^^)



つかさのブログ-大森ビーチ

ここね、実は私の朝のウォーキングCコースなんです。



夏休み中休止したりもあったけど、そろそろ歩くだけでは心拍数が上がらなくなってきたので、超トロトロのジョグを始めたんだけど、なんせ体重あるからアスファルトで足を痛めてもいけねぇと思って、ビーチを何往復かチンタラ早歩きしてるんです。



でも、まだ暑いので曇りや涼しい日だけね!普段は、前に紹介した森林を歩くAコース。



つかさのブログ-大森ビーチ

東京湾の海もかなりキレイになったでしょ!?



つかさのブログ-大森ビーチ

見えるかなぁ?こんな小魚もちょろちょろ浅瀬を泳いでる。うお座


で、もう一つ種明かしをしちゃいます!


つかさのブログ-大森ビーチ

このビーチからちょっと奥に入ると、船着場があってこの右脇にちょろっと見えるようなオレンジ。


つかさのブログ-大森ビーチ

もうちと近寄ると、この道路に植えられた植栽が私のお花撮影の花畑。

東京らしいちょっとした箱庭程度の植栽なんです。kazukenさん風に言うとセコイ場所なんです。



つかさのブログ-大森ビーチ

でも、ちょっとアングルを工夫したりすれば、こんな感じでそれっぽい写真は十分撮れる。

もうちょっと秋が深まれば、空の色は水色で柔らかい雲が入ると雰囲気出るんですね。


つかさのブログ-大森ビーチ

前後奥行きがないから、昆虫も良く観察できる。

こんなカナブンもいるよ!


つかさのブログ-大森ビーチ

蝶も、セセリやシジミだけじゃなく色んなアゲハ蝶も来ます。



つかさのブログ-大森ビーチ

ランタナの蜜を美味そうにチューチューしてるでしょ!?

でも、これがまたチョコチョコ良く動いて撮りにくいんです(><)



つかさのブログ-大森ビーチ

あとこんなモンシロチョウ・・・にしては黄色い?モンキイロチョウですかね!?



つかさのブログ-大森ビーチ

で、季節の先取りって感じでこの日はヒメアカタテハも飛んできた!


つかさのブログ-大森ビーチ

もうすぐ、ヒメアカタテハとスズメガがこの辺忙しく飛び回るんです(^^)

ということで、偽南国レポートから、セコイお花畑のご紹介に変わっちゃいました(^^)


〈使用機材:EOSKissX2 + EF24-70F2.8LUSM EF100F2.8USMMacro〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←非常に不安定な状況です。是非、愛の手をよろしくお願いします!

  1. 2009/09/11(金) 17:59:47|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

ブンブンブン♪・・・お!レイ!!

蝶もいいけど、ハチも面白いですねぃ(*^-^)b
つかさのブログ-秋の虫

ここのキバナコスモスはホントにどうってことない道路沿いにある株なのですが、結構沢山の虫がいます。

コスモス群生地より返ってコンパクトで虫を狙いやすいんです。



つかさのブログ-秋の虫


ハチはせっせと蜜を吸う。

これって自分の分だけ?それとも巣に持って帰るんですかね!?



きっと冬を乗り越えるために、せっせと秋は収穫するんですよね!?

つかさのブログ-秋の虫

このお尻がなんとも可愛いってマニアック!?

でも、マクロで覗いてると段々その世界に自分が入っていって、



「おい!ちょっとジッとしてろ!」 とか虫に話しかけてるんですよね(苦笑)


つかさのブログ-秋の虫

花に止まってるハチも確かに手の動きとか、顔をシベに埋める姿とか面白いのですが、

子供のレスリング写真ばっかり撮ってる私には、静止物を撮るだけだと何か足りないような気がするんです。


つかさのブログ-秋の虫
で、やっぱり飛んでるところでしょ!

って狙ってみるのですが、やっぱりマクロだと合焦点が短くピント合わせが難しくて燃えます(-_☆)


つかさのブログ-秋の虫


ちょっとシャッターのタイミング遅れて花に寄り過ぎちゃったんですが、横アングル。



つかさのブログ-秋の虫

これは真上から狙ってみました。



つかさのブログ-秋の虫


このハチは足に花粉をいっぱいつけてました。

ちなみにこれってミツバチですよね!?(●´ω`●)ゞ

つかさのブログ-秋の虫


ちょっと甘めになってしまったのですが、今回の撮影で一番気に入った一枚。

主観ですが、この柔らかすぎるくらいのボケに魅力感じてしまいました。(自己満足)



ホントはもうちょい絞って、シャッターも上げたほうがキレイだったかも知れないです。。。

さて、話変わって・・・



つかさのブログ-レイ友達


今日のランチ営業がひと段落するなり、お写真撮ろうと昼飯抜きで自宅に機材取りに戻ったら、

4時間授業だったってことで、レイ君が友達を家に連れてきて遊んでいました(^^)



つかさのブログ-レイ友達
なぜ、今の子供達はこんなにもゲームに飢えてるんだろう・・・



つかさのブログ-レイ友達

部屋はどエライことになっていたけど、散らかしたっていいじゃない!

1~3年生まで学童通で、帰ってからすぐにレスリングに行くために学童で宿題を済ませる生活


だったので、友達と遊ぶ時間がなかなか出来ませんでした。

それに今の小学校から一人入学だった彼は、なかなか普段の学校生活でも友達に声を掛けることが出来ず



特定の子とだけなら遊べたけど、大人数になると仲間に入れず、休み時間はいつも図書室で過ごす毎日でしたが、こうやって段々友達に声を掛けて、そして友達を家に呼べるようになるなんて、これまでずーっと心の教育



に重点を置いてきた甲斐がありました(^^)

勉強だって心が育たないうちに、塾だのなんだの問題の山を押し付けたって効率は上がらない。



とにかく、みんなよりスタート遅れちゃうかも知れないけど、まだまだじっくり時間を掛けて心を育てていってやりたいと思っています(^^)



〈使用機材:EOSKissX2 + EF100F2.8USMMacro〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←非常に不安定な状況です。是非、愛の手をよろしくお願いします!

  1. 2009/09/10(木) 18:20:42|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

セセリにシジミ

どうやら春と秋は私にとってマクロの季節らしいです(^^)

春は水滴、秋は虫を追いかけたくなります。



特に曇っていて花と空がキレイに撮れない時は、花の中を覗いて虫を見つけます。

曇りのほうが何となく虫系は撮りやすいんですが何で!?



つかさのブログ-秋の虫


まずは、ウォームアップで小さな花の集合体のランタナの中の更に小さな虫にクローズアップサーチ

あれ?大きなデータでは見えたのに、イマイチわかりませんね(苦笑)


つかさのブログ-秋の虫

じゃ、そのランタナの蜜を忙しそうに吸う何とかセセリという蝶。



つかさのブログ-秋の虫


去年はEOS40DにSIGMA18-50F2.8DCMACROやEF60F2.8Macroという組み合わせでしたが、

今回は1DとKissX2どっちにしようかなぁ・・・と悩んで、カメラはKissX2でレンズはEF100F2.8Macro



レンズが長くなった分、寄らなくなるので昆虫に気づかれにくくなったかも知れません(^^)

つかさのブログ-秋の虫

どこに甘い蜜があるんでしょうね!?



つかさのブログ-秋の虫


花は枯れてても密はたっぷりあるみたいです。

つかさのブログ-秋の虫

このノズル式の口ってのはホントにどうなってるんだろう?


つかさのブログ-秋の虫


こっちはシジミ蝶ですよね!?何シジミっていうのかは全くわかりません(^^)

つかさのブログ-秋の虫


東京の人口海岸に咲くちょっとした花畑なのですが、いっぱい虫がいるんです。



つかさのブログ-秋の虫


でも、この蝶たちは観察してると、その動きも面白いんですが、大人しすぎてなんか物足りない・・・

ってことでこの後はハチを追ってみました(^^)




〈使用機材:EOSKissX2 + EF100F2.8USMMacro〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←非常に不安定な状況です。是非、愛の手をよろしくお願いします!

  1. 2009/09/09(水) 20:09:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

ダイナソ~(後編)

昨日の恐竜展の続き!(後編)なのにタイトル変わっちゃった(→o←)ゞ



つかさのブログ-09恐竜展

今回はリアルに恐竜の表現をしてみました。。。。



つかさのブログ-09恐竜展
現像するのにカラーとモノクロ、エライ悩みます。

骨はモノクロ、フィギュアはカラーがいいのかな!?




つかさのブログ-09恐竜展
ちょっとアンダーにしてシャドーとかいじって背景消すと雰囲気変わります・・・



つかさのブログ-09恐竜展

モノクロがいいって言ったくせに、セピアにもしたくなってしまいましたσ(^_^;)



つかさのブログ-09恐竜展
こっちはフィギュアですが、スケールを出すのに全体を入れようとすると、どうしても展示室の屋根とかが見えてしまう。。。

でも、それなりに大きさがわかるかな!?



つかさのブログ-09恐竜展


個人的には寄りがやっぱりいいです(^^)

「ホラ、子供達食われちゃうぞ!Σ(・ω・;|||」

つかさのブログ-09恐竜展


現代で一番大きな肉食動物ってライオン!?んで、草食だとゾウさん!?って感じで草食のが大きいけど、

恐竜の時代もベジタリアンのが大きかったみたいです。



つかさのブログ-09恐竜展


うちの子供たちも焼肉ばかり食わせないで、納豆と豆腐でも食わせたほうが大きくなるのでしょうか?
しかし、小学生に 「アンパンチパンチ!」 はちょっとウケが悪かったかな!?



それにしても上の2枚恐竜も、顔だけ撮ったのと、子供達とスナップで撮ったのと全然雰囲気変わるでしょ!?

RAW現像を教えてくれたkazukenさんのお陰で、随分写真の楽しみ方も変わりました。



つかさのブログ-09恐竜展


はい、食べられちゃうシーンのリハーサルだよ!しっかり顔つくって!!

アイちゃんカメラ目線いらないから!



つかさのブログ-09恐竜展

そうだ!その演技だよ!ヾ(@^▽^@)ノ

つかさのブログ-09恐竜展

二人は恐竜のお口の中に入りました。

後で見たら、kazukenさんとまったく同じことしてる(TT)



これは盗作ですね(爆)


つかさのブログ-09恐竜展
さ、アートに戻ろう・・・



つかさのブログ-09恐竜展


カラーの骨も案外怖いですね。

つかさのブログ-09恐竜展

つかさのブログ-09恐竜展

これはケースの中にいた、小さな恐竜です。

自分の膝くらいの背丈しかなかったけど、このくらいの恐竜ならオッサンでも勝てるかね!?


つかさのブログ-09恐竜展
さてさて、最終展示はレイ君の好きなトリケラトプスとT-REXの競演!



つかさのブログ-09恐竜展
展示ブースの明るさよりちょっと暗めに写してやると迫力出ます。



つかさのブログ-09恐竜展
つかさのブログ-09恐竜展
 

どう?そうでもない!?(苦笑)

また、修行しなおしますm(_ _ )m


つかさのブログ-09恐竜展

子供達は化石の展示物にも興味深々

いつからこんな難しいモンにまで興味持てるようになったんだろう???



つかさのブログ-09恐竜展

触れる化石にはかなり興味持ってました。(^^)


美憂さんホントにありがとう!




しか~し、父ちゃんにとって今回の恐竜展で


最も恐ろしいコーナーがこの後待っていました汗





                          ↓これ






つかさのブログ-09恐竜展

出口はスーッと出させてくれないように、お土産コーナーでブロックされているあせる



「ティラノとトリケラトプスどっちがいいかなぁ・・・」 と一人ぶつぶつ言いながら。



なにやら嬉しそうに物色するレイ君。





つかさのブログ-09恐竜展

どっちが欲しいという選択が苦手なレイ君は、二つの人形を持って目線を合わせないように近寄り始めた。。。



つかさのブログ-09恐竜展

結局買わされちゃうんだよねぇ・°・(ノД`)・°・


4年生でも、まだ恐竜の人形欲しいなね!?




楽しみにしていた、お昼ご飯はコストコのホットドック 250円(ドリンク付)に変更となりました(--)


〈使用機材:EOS1DMarkⅢ + EF24-70F2.8LUSM〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←非常に不安定な状況です。是非、愛の手をよろしくお願いします!

  1. 2009/09/08(火) 16:16:12|
  2. レジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

恐竜展に行ったべさ!(前編)

先日 ミユケラトプスちゃんから 「チケットいらない!?」 っておメールいただいて


つかさのブログ-09恐竜展

超お高くてとても行けねぇやと思っていた恐竜展に行ってきました(^^)

だって、大人2500円とかするんですよ!



つかさのブログ-09恐竜展

優しくて


キレイで


3姉弟で一番いい加減な性格



山本美憂 ちゃんはとってもいい人です。(沢山宣伝したよ!ラブラブ!





つかさのブログ-09恐竜展

ありがたくジムに行っていただきました。

それもとんでもない日に行っちゃってゴメン(>▽<)



つかさのブログ-09恐竜展

日曜日子供達は幕張メッセを突っ走った!

レイ君はやっぱり恐竜大好き男の子なんですよね(^^)



アイちゃんは今までビビッてたけど、一人親の我が家は一人置いてくわけにもいかんで、

いつも連れて行くうちに段々なじんできました(^^)



つかさのブログ-09恐竜展

いや~、スケールでかいですねぇ

いきなりホネホネ恐竜がお出迎えしてくれました。



つかさのブログ-09恐竜展

子供たちにとって骨って面白い!?って思ったけど、骨も模型も全部楽しそうに見てましたよ(^^)

でも、やたらペースがはやい!



つかさのブログ-09恐竜展

美憂ちゃんから、「デカくて写真撮りにくい」 と言われてたけど、確かにデカイ。

広角レンズ持ってないけど、一応1Dと24-70装備で行ったけど、意外にももうちょい望遠も欲しかった。


つかさのブログ-09恐竜展

一応踏まれるところを想定して撮りたかったんだけど、こいつら笑っちゃってダメだо(ж>▽<)y ☆



つかさのブログ-09恐竜展

こいつが今回の目玉商品のマメンキサウルス

世界で一番デッカイ恐竜だそうです。



「何で世界一デッカイ恐竜なのにって付くの!?」

レイ君のそんな疑問に父ちゃん、「マメって外国語でデカイって意味なんだよ。」



と嘘を言ってしまった(汗)

このくらいになると、とんでもない質問が突然来るから難しい(。>0<。)


つかさのブログ-09恐竜展

前編はスナップ写真中心にまとめちゃったけど、

後編はもうちょっとまともに恐竜っぽいのも載せて見ますね(^^)



〈使用機材:EOS1DMarkⅢ + EF24-70F2.8LUSM〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←非常に不安定な状況です。是非、愛の手をよろしくお願いします!

  1. 2009/09/07(月) 17:11:16|
  2. レジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

季節の交代、虫さんは!?

先週の初め1本の木に何匹もの色んな種類のセミが止まって大合唱していたのに、

この一週間で段々セミの声がこちらでも減ってきて秋の虫の大合唱が夕方から始まりました。


つかさのブログ-油蝉

東京で一番沢山いて長い時期鳴き続けているのがこのアブラゼミ。


つかさのブログ-油蝉

ミンミンセミとか羽が透明なのがキレイかな!?と思うのですが、彼らは木の高いところにいて

なかなか姿を見つけられません。



でも、このアブラゼミは虫口比率が高くて、 「鳴く場所なんて選んでられねぇ!」 って感じで、

止まれればどこに止まってでも鳴いている。そんながむしゃらさが、今の私にはなんかカッコイイ(^^)



つかさのブログ-油蝉

でも、そんなしのぎあって鳴いていたセミもこの一週間で随分減って、

今残ったセミも随分ボロボロになっていました。



マクロでこ~んなに寄っても逃げないんです。

こんなにセミに寄ったのはじめてですが、なんか仮面ライダーV3に似てる・・・



仮面ライダーって40年間殿様バッタかと思ってたけど、セミがモデル!?



つかさのブログ-油蝉

眉間の赤い点がカッコイイ。

でも、このセミももう鳴きつかれて羽もボロボロ・・・



ついには飛ぶ力もなくなって、 「どうなるのかなぁ?」 と思ったら(@@)



つかさのブログ-油蝉

あんた食べちゃうのねΣ(=°ω°=;ノ)ノ


野良ちゃんは食欲の秋到来かな!?

食っちゃ寝してる(。-人-。)



〈使用機材:EOSKissX2 + EF100F2.8USMMacro〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←非常に不安定な状況です。是非、愛の手をよろしくお願いします!

  1. 2009/09/06(日) 19:50:45|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

季節の花も入れ替わり!?

今週ずーっと天気が冴えなくくもりてソワソワでしたが、

やっと今日晴れ晴れたので子供達と多摩川土手に行ってきました。


つかさのブログ-0909土手の花

目的はこれ↑ヒマワリ

夏の最後の最後でひまわりを発見して、ずーっと狙ってたんです。



やっと晴れてくれた(^^)


つかさのブログ-0909土手の花


もう、次の季節のキバナコスモスがそろそろ交代してよ!と言わんばかりに元気に咲いている。



つかさのブログ-0909土手の花

ここは、そんなひまわりとコスモスが一緒に咲く花畑。


つかさのブログ-0909土手の花
「ほら!空も高くなって秋の色になってきただろ!」



つかさのブログ-0909土手の花


「何をおっしゃいます!まだ、夏の青空じゃないの!」

そんな会話が聞こえてきそうな、2つの季節の花が咲くよくばりな花畑でした(^^)


つかさのブログ-0909土手の花
失敗したY(>_<、)Y

一瞬ハチがひまわりに止まろうとしてたので、急いでシャッター切ったんだけど、ブレてしまったようです(TT)


つかさのブログ-0909土手の花

そんな趣味強行したオヤジに付き合ってくれた子供達は、虫取りに挑戦!

実は初めてなんです(爆)


つかさのブログ-0909土手の花
トンボや蝶、ハチ、カナブン、バッタ、他にも色んな昆虫がいたんだけど、子供達がとりあえず取れたのはバッタだけでした。

アイちゃんは自分が虫嫌いなのを思い出して、逃げ回ってばかり(^^)



久しぶりの暑さと蚊に早々降参したようです。



つかさのブログ-0909土手の花

上手くできなかったけど、子供達なりに懸命に虫と追いかけっこしてました(^^)

この夏ずーっと子供達のスナップ撮影ばっかで、ひっさしぶりに花を撮ることが出来て、ちょっと気分転換になりましたo(^-^)o



新学期も始まったし、これからは子供の写真がちょいと減って、小さなネイチャー記事がちょっと増えるかな(^^)





〈使用機材:EOSKissX2 + EF24-70F2.8L EF70-200F2.8L〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←非常に不安定な状況です。是非、愛の手をよろしくお願いします!

  1. 2009/09/05(土) 19:17:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:30

焼肉の次の日は!

やっぱり焼肉だぁ~ジャン♪音譜



つかさのブログ-AACCBBQ

あの~親指燃えてますけどぉメラメラ



つかさのブログ-AACCBBQ

サマーランド&焼肉の翌日は、レスリングチームのBBQパーティ!クラッカーだったのですあせる


本当は多摩川の土手を予定していたのですが、怪しいお天気ということで急遽チームの子のご両親が



やっているレストランの敷地を使わせて頂くことになりました。



つかさのブログ-AACCBBQ


スゴイよ!


レストランサワダは中目黒より徒歩1分の超都心にあり、ハンバーグが絶品お勧め!のレストランナイフとフォーク

つかさのブログ-AACCBBQ
ほら、スゴイでしょ。


中目黒駅からすぐの山手通り沿いという都心の一等地でBBQですから!



駅から降りてここを歩く人たちがみんな目を丸くして見ていました(/ω\)



つかさのブログ-AACCBBQ
時折小雨がパラつく程度で、お天気が荒れなかったのが幸いでした。


子供達は炭がいい具合になる前に一気に食べて遊び始めた。



つかさのブログ-AACCBBQ


土手がなくたって、100均がとなりにある!

とシャボン玉を開始!



レイ君何気にこういう遊びが好きなんです。

ホントにおとなしい性格の肉食獣です。

つかさのブログ-AACCBBQ

レミとルナはシャボン玉で創作にチャレンジ!


3年生と中1の女の子コンビは息もぴったり!



つかさのブログ-AACCBBQ


アイちゃんはシャボン玉より、寄り目になってこいつに夢中になってましたо(ж>▽<)y ☆

つかさのブログ-AACCBBQ

車・・・結構シャボン液だらけになっちゃったかも(;´▽`A``


でも、この遊びだけでは他のやんちゃKIDSは物足りなくて近くの小さな公園へGO!



つかさのブログ-AACCBBQ

ブランコ久しぶりに乗ったけど、遠慮なく漕げるようになったのね(^^)


つかさのブログ-AACCBBQ

マヂで危ないって!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

でも、普段もっと過激なレスリングの練習をこなしている子たちですから、子供達の身体能力からすれば一回転くらいしないと物足りないのかも知れません(;^ω^A


つかさのブログ-AACCBBQ

ブランコよりこっちのシーソーのが親としては見ていて心が和みました(^^)

元気な子供達が集まるとやっぱりメインは遊びになっちゃいますね。



〈使用機材:EOSKissX2 + SIGMA28-70F2.8-4DG〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←非常に不安定な状況です。是非、愛の手をよろしくお願いします!

  1. 2009/09/04(金) 20:29:40|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

今夜は焼肉だぁ♪ジャン♪

サマーランドから帰った3家族はそのまま一緒に海ちゃん宅集合で一緒に夕飯!


つかさのブログ-今夜は焼肉

今夜は焼肉だぁ♪ジャン♪ヾ(@^(∞)^@)ノ



つかさのブログ-今夜は焼肉

ちょっと家のこと済ませて自分だけ遅れて行ったら、子供達はすでに食べ終わってた(><)



つかさのブログ-今夜は焼肉

でも、こっちの大きいチームはまだ終盤戦で続いてました(^^)

本当に良く食うようになりました。



レスリングは体重管理が必要な競技なので、力もないのに体重が増えるとちょっとアセアセですA=´、`=)ゞ



つかさのブログ-今夜は焼肉

楽しみは焼肉だけじゃない!

SUSUCREのクッキーや隠岐の島のお土産で買ってきた鬼太郎饅頭もあるのだ!



友達に1箱ずつ買ってくる予算もなく、小分けも出来ずでこの日を待っていました(^^)

キャラ付きでこれがカワイイ!ってだけじゃなくて、何気にウマくて子供達にも好評でした!




つかさのブログ-今夜は焼肉


だ~いじょうぶだぁ

撮っても取らないからそんな目で見るなよ(;´▽`A``




〈使用機材:EOSKissX2 + EF24-70F2.8L〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←非常に不安定な状況です。是非、愛の手をよろしくお願いします!

  1. 2009/09/03(木) 18:27:44|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

