Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャリティイベント参加

今日は午前中に近所の幼稚園のバザーに行き、お友達との週末遊びをザッと済ませて、

午後からはゴールドジムのチャリティイベントに参加してきました。


つかさのブログ-GYMイベント
このイベントはゴールドジムが2000年8月に急性白血病で突然この世を去った元K-1選手のアンディ・フグ選手

の追悼イベントで、このイベント収益金を白血病の基金として寄付しようと始められたイベント。


つかさのブログ-GYMイベント


都内近郊のゴールドジムの各格闘技スクールの選手達がそれぞれの競技の紹介やデモンストレーションを

披露しました。



つかさのブログ-GYMイベント


空手やテコンドーのフルコンタクトの試合や

つかさのブログ-GYMイベント


板の3枚割り!「アチョーッ!」って言ってる人もいました。

つかさのブログ-GYMイベント

幼児の空手教室のチビっ子たちも必死に戦いました(^^)


つかさのブログ-GYMイベント

つかさのブログ-GYMイベント


頭のリンゴを・・・

つかさのブログ-GYMイベント
蹴り砕く!「アッチョーッ!」



つかさのブログ-GYMイベント
2時から控えていたAACCは5時過ぎにようやく出番です!

今日は運動会とか用事で来れない子が多く、5人でしたがマナとレミの女の子2枚看板を中心にキッズレスリングを紹介していきました。


つかさのブログ-GYMイベント

チビでも女の子は華がありますね(^^)


つかさのブログ-GYMイベント


普段のマット運動を中心に披露

倒立前転!

つかさのブログ-GYMイベント
練習中のバクテン!


つかさのブログ-GYMイベント
小学生唯一の男の子ゼロ君もタックルを披露。

ややしょっぱい感じもしましたが、まぁ頑張った(笑)


つかさのブログ-GYMイベント
チビのマナとレミも気持ちが入ったいいタックルを披露できました。



つかさのブログ-GYMイベント


AACCシニアの女子部も総合格闘技のデモンストレーション。

腕ひしぎ逆十字バッチリ決まってタップアウト!

つかさのブログ-GYMイベント

そして「手紙~親愛なる子供達へ~」という歌を歌い広める活動をしている樋口了一さんと言う

歌手の方のミニライブ。



年に1度でも、こうして元気で生きられることに感謝し、格闘技より更に厳しい死との戦いに挑んでいる戦士達へ自分達の活動を通して応援メッセージを送るチャリティーイベントに参加できることは、子供達にとっても良い刺激になるかなぁ・・・、いや、なる日が来るかなぁ・・・なんて思います。



そして、実はアンディ・フグ選手は妻がというか夫婦で大ファンだった選手(^^)

妻が勤めていたライブハウスにもよく来ていて、我が家には妻が貰った彼のサインが今でもあります。


なんか、アンディ・フグチャリティイベントを通じて、10年前の妻との思い出も蘇ります(^^)

〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF24-70F2.8LUSM      
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/05/31(日) 20:56:50|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

でんぐり返しが出来ないって!?(@@!!

今週の子供達の練習は汗の量が格段に増えました。

「気持ちでぶつかれ!」 の効果でしょう(^^)



ところで、ゼロ君と話していてビックリすることがありました。

小学校の体育で、クラスの半分近くの子がでんぐり返し(前転)が出来ないんですって(@@)


つかさのブログ-練習

後転になると更に出来ない子続出らしいです。

でんぐり返しができると、クラスのヒーローくらいにスゴイことらしいです。



って4年生だぞ!4年生!!

「いっくらなんでもそりゃないだろう?」と思って、レスリングの練習時にパパ友に聞いたら



本当らしい(--!)

これって学力レベルが下がったと同じくらい重大な問題じゃないですか!?



今の学校は危険な行為は全てストップしてしまうからかなぁ!?

自分達の頃は、マットがなくても硬い体育館の床ででんぐり返しもしたし、走って転ぶとでんぐり返しで受身を取ったりしてた。



プールでも前宙飛び込みとかやってたけど、そういうこともやらせてもらえなくなりましたもんね。

でんぐり返しが出来ないなんて、超肥満児とか特定の子だけで全員出来たような気がしますが・・・



100歩譲ってもクラスの半分が出来ないなんてあり得ませんでしたよね!?

うちの子供たち、超人チビっ子ぞろいの中にいるから目立たないけど、学校だとヒーロー!?



バクテン練習してるなんてとんでもない話じゃないですか(汗)

確かに、学校のマットでバクテンとかすると先生に怒られるらしいです。。。



何をするにも難しい時代になりましたね


〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF70-200F2.8LISUSM       
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 不景気続きでこっちまで落ち続けています

                         是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/05/30(土) 20:51:38|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

金曜日は体操の日!

金曜日は練習の一部が体操の時間になります

何気に子供達に人気の体操教室。



うちの子供たちも例外ではないようです。

マナちゃんもなんとかこいつが出来るようになりたいそうです。
つかさのブログ-ばくてん

つかさのブログ-ばくてん

つかさのブログ-ばくてん

でも、ちょっと難しいぞぉ~(^^)


〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF70-200F2.8LISUSM       
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 不景気続きでこっちまで落ち続けています

                         是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/05/29(金) 19:00:17|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

姿勢

毎日練習の終りにはこのように正座をして、先生から言葉を貰い、道場訓を言い、道場とチームメイトに礼をします。最初は、猫背でまともに正座も出来なかったゼロ君ですが、年々そのうしろ姿も様になってきました。


つかさのブログ-姿勢

ピンと伸びた背筋の正しい姿勢で正座できる人ってカッコイイですよね(^^)

で、子供達この正座の姿勢は段々上手くなってきているのですが、今の子供にとって意外にも難関なのがこれ↓



つかさのブログ-姿勢

真っ直ぐ立って礼をすることなんです。

なんとこのレスリングをやってカラダを鍛えている子供達ですら、殆どが礼が上手く出来ません。



足先から頭の先まで1本の線で結ばれたようにピンと真っ直ぐに立つ。

これは、カラダのバランスが取れていて、腹筋背筋のバランスが整っていないと出来ないのでしょうね。



そして、その直立姿勢からのお辞儀。

これが殆どの子供が骨盤を倒すことが出来ず、腰から曲がってしまいます。



それにより体幹の軸は崩れ、礼をして起き上がる動作でふらついてしまう。

自分達オジサンの年代までは、普通に出来た礼が今の子供には難関のようです。



そこで先生は、1日1回キチンと礼をすると1年で365回、道場に入る時と帰る時2回意識しながら礼をすると

1年で730回同じ動作を繰り返すことになる。



それが何を意味するか?たった1日1~2回でも730回それが繰り返されれば、必ずそれは変化となって現れる。ということを子供達に話してくれました。



継続は力なり・・・塵も積もれば山となる・・・百里の道も一歩から・・・

とにかく1日一歩でも前に進む、何かをするのが明日の力になることをちょっとずつ感じることが出来るといいですね。



つかさのブログ-姿勢

ということで、マナちゃん着々と技術を身に着けています。

全身バランス良く筋力もついて、いい角度(姿勢)でタックルが入るようになりました。



つかさのブログ-姿勢

ゼロ君は、「絶対こいつを倒してやる!」という気持ちが足りなくて、練習でその気持ちの弱さがやる気、姿勢に繋がらずにいるのを、先生がここ数日反復してゼロ君に 「気持ちを出せ!」と掻き立ててくれています。


つかさのブログ-姿勢

がむしゃらな気持ち、一つのことに必死になる姿勢、このくらいの表情が出るまで毎日の練習で自分を追い込めるようになれば、必ず自分の限界と思っているハードルは上がっていくと思う。



思いっきり、楽しさ、苦しさ、悔しさ、嬉しさを表に出して、

強さと優しさを持った男に育て!



いやぁ、しかし見てる親も、じれったくもあり、引き裂かれる思いもあり、大変です(汗)

阿部先生の今日のPR




〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF70-200F2.8LISUSM       
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 不景気続きでこっちまで落ち続けています

                         是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/05/28(木) 19:41:18|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

去年のマナちゃん

去年のマナちゃん
つかさのブログ-骨折

小学校の入学式直前の4月3日に自転車に乗せていたところ足をタイヤとフレームの間に巻き込んでしまい、

一瞬のうちに足首が180度回ってかかとがスネの前に来てしまった。



自力では足を外せずレスキューを呼んで自転車を切断して救急車で搬送したのですが、左足の頚骨がねじり折れて粉砕骨折していました。



大人だったら手術だが、粉砕が激しくボルト固定も出来ない状態、全治1年半くらいは掛かるほどの大怪我で、更に付いても足の変形や長さが変わってしまう可能性も十分あると言われ、目の前真っ暗になった春を迎えました。



入学式から毎日、学校へ車椅子を押してできる限り学校で付き添い、ランチに店に戻り、すぐまた学校へという生活をずっと続けていました。



つかさのブログ-骨折

土曜日はゼロ君が車椅子を押して3人でリハビリ通院。


つかさのブログ-骨折

松葉杖の練習を必死にやりました。



つかさのブログ-骨折

自宅前でペンペン草を見つけて必死になってるゼロ君


つかさのブログ-骨折
そしてマナちゃんに、 「これ回すと音が鳴るんだよ!」 って教えてあげたり、車椅子生活でハンディのある子供がいる家庭と同じような生活を父子家庭で経験していました。



でも、子供の治癒力は信じられないスピードで回復していってくれました。

子供だから1年半も掛からない半年くらいでしょう。。。と言われていたマナちゃん、



更に早い回復でちょうど今頃ですが、ギプスが外れました。




つかさのブログ-骨折

ギプスを切るノコギリにビビルマナちゃん。


つかさのブログ-骨折

出来るだけ見ないようにして涙必死にこらえたんだけど、

やっぱり音が聞こえると・・・



つかさのブログ-骨折

つい、見てしまって大号泣(^^)

でも、6月頭の運動会に奇跡的に参加できました。



ちょうど今の時期、かけっこは無理だけど、ダンスは出来ると必死に練習していたころです(^^)


で、実は大変だったのはこれだけじゃない・・・(汗)



つかさのブログ-骨折

実はマナちゃんが骨折する半年前には、ゼロ君はレスリングの練習中に右の鎖骨を骨折していたのです(汗)

このときも鎖骨は固定が出来ないので、カラダを全く動かすことが出来ず、歩くだけでも痛がって泣いて大変でした。



でも、左手で授業受けて頑張って乗り越えたんです(^^)


あれから1年経った今年はみんな元気で過ごせている。

本当に健康のありがたさを思い知らされている我が家です。



EOS40D  + Sigma30mmF1.4


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

                            

  1. 2009/05/27(水) 21:12:52|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

アルストロメリア

春から夏への季節の移り変わりのこの季節

何気に花も春の花がほとんど終り、夏の花はまだ準備中で、咲いてる花が少ないです。



アジサイがかろうじて花を咲かせる身支度を始めたかなぁ・・・って感じですが、ホントに他には見かけませんね。

そんな中、ツツジのようでツツジじゃない、アルストロメリアが公園に咲いていました。


つかさのブログ-アルストロメリア
ドアップで見ると不思議な花模様。。。

この花は、花屋さんではよく見かけるけど、路地に咲いているのは初めて見ました。


つかさのブログ-アルストロメリア


お墓参り用の花を頼むといつも増量役でか?花屋さんは好んでこいつを入れてくれる。

私はどちらかというとヒマワリみたいに上下左右ない、ビビッとした花が好きなんだが、



予算も指定してるので、そう好き好みを言ってられない。。。



つかさのブログ-アルストロメリア
花のあるところ虫もいる。

なんだこりゃ?超ミニミニバッタ!?


つかさのブログ-アルストロメリア


マクロレンズを覗くと、普段お目にかかれない生き物に出会うことが多々。

この後、このバッタのような虫は、カメラを近づける私の存在がウザかったのか?スゴイ跳躍力でどこかに飛んでいってしまいました。


〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF100mmF2.8USM Macro

        
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/05/26(火) 16:31:08|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

Dream 9 KID出陣

昨日の綿帽子記事に山本聖子さんから、「KIDの応援よろしく」コメントが入っていたので、

ここで応援しちゃいます!


がんばれーーーーーーーーーーーーーーーーっ(ノ´▽`)ノ ⌒(祝)


つかさのブログ-KID
(EOS40D+Sigma50-150F2.8HSM)


古い写真だけど、ファミリーで撮った写真。

子供達には有名選手というより、お友達パパ的イメージのが強いようです。



つかさのブログ-YSA1周年

今回は膝の靭帯手術後の復帰戦ということで、聖子さんもみんな家族でドキドキなのかも知れませんね。



つかさのブログ-YSA1周年

今日19時55分からのDREAM9という番組のメインイベントに出るので、このブログには格闘技好きな方はあまり

いらっしゃらないと思いますが、ちょっとチャンネル回してみてください(^^)



チャンネルってリモコンボタンの時代でも 「回す」 でいいんですよね!?(爆)

我が家は、子供達のレスリングの練習があるので録画で応援予定です。

〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF24-70F2.8LUSM       
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/05/26(火) 15:38:52|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Departure

少し前に良く遊びに行くサイトにこんなような写真が投稿されていたんです。

これを見た瞬間、「Departure」ってタイトルイメージが湧いたんです。


つかさのブログ-綿帽子

このまま終わればカッコよかったのですが、

いざ自分で撮ってみると別の感性を持ったもう一つの自分がささやくんです。


「旅立ち」もカッコイイなぁ・・・


つかさのブログ-綿帽子


そして 「旅立ち」 の言葉と共に、ドキッとして自分の頭を触ってしまいました(→o←)ゞ

まだ少しある・・・もうこれ以上旅立たないでおくれ・°・(ノД`)・°・



まぁ、現実交じりの冗談はさておき、いずれは誰にでも訪れる巣立ち

こんな植物の世界にもあるんですね。



生きるって大変だ。


〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF100mmF2.8USM Macro

        
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/05/25(月) 20:02:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

タイトルはズバリ雑記です!

今日は甥っ子2歳を預かり子供3人体制でした。

天気も悪いし、店のメニューがボロボロになったのでちょいとメニュー作りなどしたかったので、



部屋遊びを年齢性別バラバラの3人でしていてもらいました。

早く編集ソフトとそのソフトが使えるPCが欲しいです。



今はDPPとPowerPointでシンプルにせっせと作業しています。

これでもいいんだけど、レイアウトの幅は狭いです(汗)あと、余白設定がマズイのか?余白なしでプリントできない。



adobeソフトって色んな種類があって何を買っていいかさっぱりわからんのですが、私のようなPOPやメニュー作成なんかにはIllustratorCS4がまずいいんですかね!?それに画像編集では、PhotoshopCS4Extended、そいつを管理するのにLightroom2・・・って3つも必要なんですか?あせる



「いったい何十万掛かる?」って考えたら、とても今の体制から切り替えることは出来ないと実感です。

PCはとりあえず5年使っていて、DVDが使えないとか、USBがしょっちゅうエラーになるとか非常に厳しい状況になってきたので、出来るだけ早く買い換えないと怖いことになりそうです。



話変わって日馬富士優勝!

最後の決勝戦だけ見たのですが、立会いの瞬間に勝負の結果が見えたくらい素晴らしい相撲でした。



特に右手の駆け引きがスゴイ!って感激しちゃいました。。。

小錦・武蔵丸・曙のハワイアン時代にはない小兵力士の渋い技の駆け引きがビックリするほど詰まってました。



以前、曙さん(K-1で勝てなくて悩んでいる頃)と話をしたとき、彼は、「モンゴル時代がすぐに来る」って言ってました。

ハワイ人は大きさとパワーで一時代を築いたけど、モンゴル人はもっとスゴイ!って。



小さな頃から、大自然で裸馬に乗ってるような環境で育ってるんだから、足腰の強さが全然違うって。

確かにアメフト仕込みの曙は突進力はあったけど、横の動きにメチャ弱かった。



昔日本人力士が北国出身の力士が強かったのも、寒い冬に雪道を歩いたり、

野山を走っていたから、足腰が丈夫で強かったって言われてます。



でも、便利&暖冬な時代になり、そうした自然の中で育った子供が減ったのが

日本人力士が上がってこない要因の一つとも受け取れるようです。



そう考えると、「将来どんなスポーツをやりたい!」 って目覚めても、

幼少期の基礎体力があるかないかで、全然資質が違うってことですよね!?



うちもヘタレでも、レスリング続けてココロとカラダ鍛えておいてやろうと改めて感じました。




写真ブログなので、そばの写真を・・・

メニュー写真新しいのそんなに撮れないので古いデータを漁ってたら、知り合いの蕎麦屋さんの



写真が出てきて急に食べたくなりました。

残念ながらデジイチデビュー前のFinePix40iで撮った写真だから、ショボイ画像ですが・・・


つかさのブログ-しのはら


ご主人は脱サラして蕎麦の道に入った、超蕎麦好き職人さん。

この街では珍しい手打ち蕎麦が、リーズナブルに味わえます。



ってか、あんまりこの辺の人は製麺機と手打ちの蕎麦の違いがわからないみたいで、

結構ボリュームとか値段を比較されちゃったりして、この街プライスになったようです。



つかさのブログ-しのはら

店は子供達の小学校のまん前で、駅からも遠く良いロケーションではないけど、面白い物件です。

大正時代の建物で、銀行とか司法書士事務所として使われてた建物をそのまま使っています。


つかさのブログ-しのはら

こんな金庫扉があるのもその名残。



つかさのブログ-しのはら


ネオジャパネスクな店が妙にお洒落です。



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m



                            


  1. 2009/05/24(日) 20:20:19|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

でっかなってる!(@▽@)

昨日レスリングの練習後カウンターで会員証とロッカーキーを交換するマナとゼロ。

週4日ここに通い続けてもう、丸3年経つんだなぁと小さいころの写真と比べてビックリ!


つかさのブログ-アイちゃん

背伸びせんでも、カウンターから頭がちゃんと出てお姉さんと顔が合うようになってる(^^)



つかさのブログ-アイちゃん

残念ながら携帯画像しかないのですが、これが保育園年中さんのときのマナちゃん

背伸びしても顔が見えない(^^)


つかさのブログ-アイちゃん

受付に会員証を出しても次々に後から来る大人の一般会員さんに抜かされてしまって

なかなかカウンターから手が出てるのに気づいてもらえなかったのに、今ではすっかりお姉さんですね。



この当時はジムで一番のチビっ子でしかも女の子とあって、ジムスタッフにもあっという間に顔を覚えてもらったね(^^)

ちなみに、我がキッズレスリングは下が入ってこないので、未だにマナはチームで一番チビっ子の女の子です。


つかさのブログ-アイちゃん

自宅でエレベーターを待つマナ。

今より一回り小さいリュックなのに、それでも大きかったんです。



つかさのブログ-アイちゃん

チーム唯一の女の子は期待のヒロインでした(^^)

今では女の子も5人になり、チビながらもおねえちゃんたちと仲良くやってます。



このみんなと過ごす貴重な時間、大切にして欲しいなぁ・・・

        
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/05/23(土) 20:07:43|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

しっとり季節・・・ グチグチ気分・・・

春が終り梅雨経由夏へ向かうこの季節、街へ出てもちょっと花の種類が少ないんですよね。

アジサイあじさいがそろそろ季節の身支度を整え始めています。
つかさのブログ-あじさい

何となく気分もしっとりというか沈みがちです。


つかさのブログ-あじさい

これは季節というより、景気のせいかな(^^)

真剣に店の経営を考える毎日。



今に始まったことじゃないけど、江戸前鮨は日本から本当に消えると感じてきました。

次の時代を担う世代の9割以上はもう、「スシ=回転」 になっている。



鮨は江戸前から大阪発祥の回転に代わる日がいよいよ来たと感じます。

普通のカウンターのある鮨屋で生き残れるのは、職人が経営する店ではなく、回転寿司と同レベルのネタを



カウンターで出すだけの大企業が経営するチェーン店くらいかな。。。

寿司常とか、金沢まいもん寿司とか、うまい寿司勘とか、すしざんまいとか、玉寿司とか・・・



これも全部が生き残れるわけではないでしょうが。。。

あとは、極々少数の職人が雑誌なんかでクローズアップされて10~20席程度の小さな店が少し残るくらい。



それも雑誌でヨイショされた達人気取りのたいした腕のない職人さんの店が残るくらいかなぁ・・・

どっちにしても、外食産業の顧客平均単価は寿司屋が他の外食産業と争って生き残れるほど上がらないでしょう。



これから何をして生きてゆこう。

あんまりモタモタしてられないだけに、ずーっと考えてついつい手が止まってしまいます(><)


つかさのブログ-タリーズ

今日はマナちゃんとタリーズでお茶しちゃった。

ささやかな贅沢です。



でも、今は何を食っても砂の味のように感じてしまいます。。。。(--汗)

摂食障害の一種? まさか、んなことないやね(^^)



まだ、花を見てキレイと感じる心がありますあじさい


〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF100mmF2.8USM Macro

        
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/05/23(土) 17:59:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

なるほど・・・

アクセスどうこう以前に小出しはPCから更新する者には面倒でダメです(><)

早くもギブアップ(笑)


つかさのブログ-ゆり

近所の団地に咲いていたユリ科の花。

ニッコウキスゲ?とか花の名前を書きたいところですが、間違う確率が高いのでゆりの仲間ってことでまとめた方が素人にはいいですよね(^^)



つかさのブログ-ゆり
今日のモデルさん。

やっぱり花はいいなぁ~、著作権やら肖像権やら厄介なこともないしね。




〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF100mmF2.8USM Macro

        
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/05/22(金) 21:52:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

小出しにすると・・・

先日アメブロをやってる友達が、ブログは一日にこまめに何回もUPした方が何度も同じ人が来てアクセス上がるからいいと言ってた。



「・・・マヂ!?」

「そういえば、小出しにしてる人けっこういるなぁ・・・」



a○iraさんも阿部○んもkazuk○nさんも一日に何度もUPしてる・・・

それにはそんな意味があったのかぁ・・・




自分はドカッと大量の写真載せてストーリー完結型のがやっぱりスッキリするんですけどね(^^)

それでも最近アメブロランキングが100位以内に入ったりすると、嬉しい反面、「誰が来てるんだ!?」と不安になる。



1日のアクセスが1000を超えなければ100位以内にはならないから、その手前くらいでウロウロしているといい感じですね(^^)



でも、どのくらい変化があるのか気になるのでちょっと小出しやってみよ・・・



つかさのブログ-ゆり


蕾。。。

この花を数枚出してみます。。。


〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF100mmF2.8USM Macro

        
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/05/22(金) 16:44:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

産めて当たり前じゃないってわかっていても・・・

妹が一昨日帝王切開で第二子を授かった。
不妊治療で大学病院に通いながらようやく授かった一人目は2日間粘ってもとうとう出てくることが出来ず、心拍が弱り緊急帝王切開。


今回は当然のことながら反復帝王切開を希望しての出産。
だが、思わぬところに落とし穴があった。


生れてきた赤ちゃんが肺にダメージを抱えてしまった。
幸い症状は重篤ではなく、手術をするほどではなく、入院が母体より長引く程度で済んだが、


ずっと母児別々で対面できず、妹もかなり落ち込んでいるようです。
散々お産は産めて当たり前じゃない!ってことは話してきて妹自信それは良く理解してはいるものの、


やっぱり、子供に何らかのダメージがあったとなるとさすがに堪えてるようで、誰からの面会も今は断って一人落ち込んでいるようです。


ちょっとココロのケアも必要かな。。。
義弟に言っておかないと・・・
ランキングバナー
おすすめサイトあかいふうせんへ一票お願いします
  1. 2009/05/22(金) 00:00:00|
  2. お産については
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

またかよ・・・(汗)

ちょいと買い物を済ませ、道場に戻ってみるとこの2人だけ阿部先生のところに呼ばれて別メニュー


つかさのブログ-練習


15~20分ほどずーっと中腰での構えのポーズ。

足がガクガクになって泣きは入り始めたところで、次はタックル切りやタックルの練習。。。。

つかさのブログ-練習
全く4年生にもなって、未だに小さい子を引っ張るどころか、ダラダラやってる・・・

一生懸命さが伝わってこない。



つかさのブログ-練習

そんな2人に阿部先生は主体性がないうちはみんなと同じ練習をしても伸びないと

基礎体力つくりを2人のために徹底してくれた。



これでみんなに置いていかれる速度が少しでもゆっくりになればいいけど・・・・

本当に先生に感謝できる日が早く来て欲しいものです。


〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF24-70F2.8LUSM       
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/05/21(木) 23:52:33|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

チームメイト紹介(コウヘイ&ミサト)

この2枚の画像記憶に残ってる人もいると思います。

AACC合宿でもいい味出していた
つかさのブログ-変顔

コウヘイ



つかさのブログ-変顔

ミサト



つかさのブログ-こうへいミサト

二人はとっても仲の良い兄妹。

姉弟ではありません、双子でも年子でもありません、6年生の兄と4年生の妹です。



しかし、私の人生40年でも初めてのケースですが、2歳年下の妹のミサトのが身長、体重共に微妙に大きいのです(^^)

頑張れお兄ちゃん!





謙虚で物腰の低い兄と、何にも動じない無邪気な妹。



つかさのブログ-こうへいミサト

カラダの大きさが同じくらいということで兄妹でスパーリングが出来るという利点もあります(^^)

でも、やっぱり兄は強いぜ!


つかさのブログ-こうへいミサト

妹の成長にタジタジのアニキですが、何と言ってもコウヘイは副キャプテンなのだ!

貫禄ある写真を撮るつもりだったけど、やっぱり何か物足りない・・・(苦笑)


今年のAACCを引っ張って行ってくれよ!



〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF24-70F2.8LUSM       
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/05/21(木) 20:29:59|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジュエルス

先日新宿に女子総合格闘技JEWELSを初めて観戦
子供達のレスリングの大人女子チームのお姉さん達が沢山出たんです。

008X4323.JPG

お気に入りショット。
1Rを終えて苦戦に次のラウンドの体力も残っていない窮地の状態が背中に現れていました。

DPP_1056.JPG

こっちは逆に圧巻の強さを見せるシーン

DPP_1068.JPG

最近の女子格闘家はモデルやラウンドガールも真っ青の美人さんが多いですね

DPP_1124.JPG

スペシャルゲストで修斗ボクシングから17歳の新星レーナ、プロレス界のアイドル風香、女子総合格闘技界のカリスマフジメグが紹介されました。


DPP_1144.JPG

個人的に魅力を感じた空手の石岡選手
JEWELSを引っ張っていく看板選手です

DPP_1188.JPG

ジョシュバーネットのトレーナーのシャノンはメインで戦いました。

DPP_1201.JPG

最後は選手控え室で石岡さんとお話をして、子供達と記念撮影
サバサバした付き合いやすい性格みたい。

でも、彼女はまだ若干21歳くらい?
自分の年齢からすると女性というか、娘というか?・・・いやぁオッサンになったなぁ。

DPP_1206.JPG

最後は打ち上げ!
阿部先生と沢山お話して子供達もかなりいい時間になりましたね(^^)

子供達にとって初めての新宿繁華街、ものすごい人にビックリでした(@@)

ランキングバナー
おすすめサイトあかいふうせんへ一票お願いします
  1. 2009/05/21(木) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンデス民謡

20年前アメリカ在学中は地下鉄の駅前で散々聴いてたアンデス民謡。

日本でも10年くらい前から随分増えましたね。



ところが、先日久しぶりに見かけたアンデス民謡に異変!?

通常4~5人のユニットなのですが、一人で営業されていました。



この方も元々はグループで来日したようですが・・・

これも不況による経営の合理化なのでしょうか?


つかさのブログ-アンデス民謡

一応CDを一緒に流していたのか?

楽器の音色は1つではなかったのですが・・・



つかさのブログ-アンデス民謡

素朴でいい音楽ですよね(^^)



つかさのブログ-アンデス民謡

お決まりの 「花祭り」 や 「コンドルは飛んでいく」 なんかの他に日本の曲もアレンジしていました。

路上パフォーマンスも色々工夫してお客さんを掴むの必死なんですね。



つかさのブログ-アンデス民謡

景気はどんなもんなんでしょう?

ほとんどが最初に並べた置き銭ですが・・・



一応頑張るオジサン仲間として100円入れてきました(^^)


EOS1DMarkⅢ + EF100F2.8USM Macro


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

                            

  1. 2009/05/20(水) 20:32:27|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

MY フォトコン 大賞!

今回女子格闘技で200枚ほど撮りました。

スポーツ撮りとしては異常に少ないショット数ですが、なんとなく連射ではなくワンショットを選択したため



通常の1/3ほどの少ない枚数ですが、その中で自分が勝手に審査員になって選んだベストフォト

つかさのブログ-Jewels3

選手の動きの瞬間を捉えたわけでもなく、普通のスナップです。

これは、セリーナが1Rを終えてコーナーでグッタリしている写真です。



しかも負け試合。

ガンガン攻めている写真も迫力あって確かにいいのですが、不利な流れで1Rを終えて、



もはや、試合のスタミナペース配分もなにもなくなって全力を尽くしきって、ほんの一瞬でも気持ちが

折れれば倒れてしまうかも知れない、ギリギリのところまで追い詰められたうしろ姿。



そして、そのセリーナを心配するセコンド陣の表情。

このシーンの後なんて声を掛けたんだろう・・・と想像しました。



次のラウンドでどう巻き返すとか、スタミナを取り戻すとか、そんな戦略も立てられないくらい崖っぷちに

立たされたセリーナの姿が、自分の暮らしと、 「NO WAY OUT!」 (危機を脱する道がみつからない!)



という状況で重なってしまったのかも知れません。

でも、負けられない倒れるまで戦い続けるその秘めた力を感じました。



写真としては、実は平凡なだけではなく、逆からのスポットが強すぎて色が抜けています。

そこでアンダーでモノクロにしてみたのですが、カラーよりも重い雰囲気を感じました。



もちろん、このセリーナの状況は私が勝手にそう思い込んでるだけで、真意はわかりません(><)

ただ、試合を全部見た立場、そして今の生活状況からくる自分の心境が妙にマッチしたんでしょうね。



私にとってのベストフォトになりました。

そう考えると、フォトコンって審査する人の境遇が審査に影響するかも知れない・・・



となると、フォトコンで審査する人は経済的に裕福だろうし、淋しい環境でもないだろうから、

そうした審査員のハートに訴える写真をエントリーした方が有利なのかな!?



って、私はまだまだフォトコンに出すような写真は取れませんから、MYフォトコンで満足しております(^^)





〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF24-70F2.8LUSM EF70-200F2.8LISUSM       
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/05/19(火) 16:36:36|
  2. カメラ/写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

初の女子総合格闘技観戦(格闘美編)

昨日のJUWELS3の続き写真ですが、今回は試合云々抜きにして格闘美としてキレイなお姉さんを

載せて行きます!ってつもりだったのですが、ネーチャンフォト苦手な私ですから、結局ランダムに色んなの載せちゃいます(^^)


つかさのブログ-Jewels3

休息中のAMIBA



つかさのブログ-Jewels3

今回は格闘技なのに連射を使わず、全部ワンショット。

その中で撮れた及川選手のパンチパンチ!




さて、お待たせ格闘美です。


つかさのブログ-Jewels3

長野美香選手、以前藤井さんと試合をしたか?同じ興行に出たかで、名前は知っていました。

美形選手でスゴイ人気選手です。


つかさのブログ-Jewels3

シュートボクシングの富田美里選手。

詳細はよくわかりませんが、修斗ボクシングから参戦ということもあり、すごく注目されていました。



つかさのブログ-Jewels3

空手道禅道会の石岡沙織選手。

とりあえずJewelsのポスターとかにも出ていたので顔は知っていましたが、この大会の



前二回のメインを飾る看板選手だそうです。

立ち見で席はなかったのですが、たまたま自分が村田ちゃんの写真を撮っていると隣に



来て、レンズを蹴飛ばしそうになったので、「高いんだから気をつけてよ!」って話しかけてたみたい。。。




つかさのブログ-Jewels3

そんな彼女の試合はやっぱりプロ中のプロでした。

そして、試合後藤井さんを呼び出し宣戦布告。



つかさのブログ-Jewels3

二人の試合が実現するのでしょうかねぇ?

でも、藤井さんは大腿部や上腕の筋肉を見ただけでもお分かりの通り、別次元の存在です。



1ラウンド、いや、1分以上戦うことが出来たらスゴイことかも知れません。




さて、お父さん!寂しん坊のお兄さん!お待たせしました

ラウンドガールですよ~ヾ(@^▽^@)ノ


つかさのブログ-Jewels3

つかさのブログ-Jewels3

全然気が付いてなかったのですが、選手が次のラウンドに備えてる時隣のカメラマンが

やたらシャッターを切るので、 「なんで?」 と思ったらラウンドガールさんを撮ってたので



「あっ!」と思ってこの2枚だけ撮っときました。




つかさのブログ-Jewels3

これは、子供達のアイドル風香ちゃん。

ご自信が所属していた団体がなくなってしまい、自分で旗揚げして頑張ってるプロレスラーさんです。



マナちゃん半分寝てしまった(--)



つかさのブログ-Jewels3

そして、もう一回石岡選手。

「さっきレンズ高いって言ってたでしょ!」ってここで彼女に話しかけられて、さっき隣にいたネエチャンが



彼女だと気づいたのでした。で、ちょっとだけお話して、控え室で子供達とチーズ!




美女編はここまで。

ここからは、会場に来ていた強い男!


つかさのブログ-Jewels3

石田光洋選手。



つかさのブログ-Jewels3

ジョシュバーネット。



つかさのブログ-Jewels3

そして最強の男、阿部兄ぃ!


〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF24-70F2.8LUSM EF70-200F2.8LISUSM       
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/05/18(月) 19:27:07|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

婚カツに出るんだって

今日の夜9時からやる 「婚カツ」 というドラマのロケでうちのマンションが使われたそうです。

理事会からうちにこんな画像付きメールが先々週とどいてたんだった。


つかさのブログ-婚カツ


月9のドラマってんで、住民の間で結構大騒ぎになっていました。

ちなみにTVをあまり見ない私は、月9という言葉を今回初めて知りました(ダサッ)



あと、谷原章介だっけ?という俳優さんなんかが来たそうで、顔が小さくてカッコイイとか奥様達が騒いでおったのですが、残念ながら未だに私にはその人が誰か?わからないでいます。。。(ダサダサッ)



「で、どんな女優さんが出てるドラマなの?」 って聞いても全然名前が帰ってこない。。。。

別に住民がエキストラで出るわけでもないし、この辺はフジテレビの縄張りエリアで




うちの店もしょっちゅう撮影依頼が来て断らないとキリがないくらいだし何故こんなに騒ぎになるのか?

それどころか、私はこの手の撮影スタッフは非常に態度悪いし、謝礼金が出るわけでもないから、冷めた目で見てしまいます。



マンションの入り口が映る程度のことでなんで理事会まで騒ぐほど大きな騒ぎになったのか?

よくわからないのですが、 「とにかく今日は見なさいよ!」 って言われたので録画しておこうと思います。



明日以降はしばらくこのネタで住民は話をするだろうから、更に話に乗り遅れることのないようにチェックしておかないといけませんね(^^)


にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。


  1. 2009/05/18(月) 18:23:01|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

初の女子総合格闘技観戦(応援編)

土曜日は子供達と初めて女子総合格闘技を観戦してきました。

前回子供達のレスリングの先生である藤井選手の試合のチケットが高すぎて行けなかったので、



藤井先生が本人の試合はないけど、AACCの女子選手の試合に声を掛けてくれました。

AACC関係からは、5人の選手が試合に出場しました。



今回はその応援編。
つかさのブログ-jewels3


場所は新宿FACEというところで、JEWELS3という総合格闘技イベントです。

今回から修斗と提携して更に進化した形で試合が行われたそうです。



つかさのブログ-jewels3

先陣は素人戦2試合目に出場の村田ちゃん。

直接は分からなかったのですが、本村君の彼女と聞いて、「あ!」と急に親近感を覚え応援にも熱が入りました。


つかさのブログ-jewels3

セコンドで心配そうに見守る藤井さん。

結果は残念ながらタップアウトでしたが、これから強い選手になるべく沢山の収穫を得たと思います。



つかさのブログ-jewels3

続いては、今回プロデビュー戦のAMIBA選手。

合宿でAMIBAこと、ゆうこお姉ちゃんに沢山遊んでもらった子供達は、ここで初めて誰の応援に来たか



わかったようで、真剣に試合に見入っていました。



つかさのブログ-jewels3

彼女は子供のころは普通の女の子だったそうですが、お兄さんに見せられた格闘技に目覚め

2年半前から格闘技を習い始めた、マナちゃんより格闘キャリアが短いフレッシュ選手ですが



つかさのブログ-jewels3


とにかく気持ちの強い選手で、終始下がることなく有利に試合を進めました。



つかさのブログ-jewels3


デビュー戦判定で初勝利をあげることが出来、子供達も 「ヤッターッ!」 



つかさのブログ-jewels3


AACCで練習してるのですが、私は面識ない及川選手。

でも、格の違いを見せ付けるような強さで圧勝。


写真を撮るヒマもなかったです。




つかさのブログ-jewels3


3人目はセリーナ、日本人っぽいけどノルウェーのヨハキムハンセン選手の愛弟子です。




つかさのブログ-jewels3


対戦相手はハッキリ言って確かにカワイイ、空手出身の杉山選手。

スゴイ人気でした。



つかさのブログ-jewels3
セリーナは終始テイクダウンから寝技に持っていこうとしますが、杉山選手の打撃の強さやディフェンスの固さに

なかなか技を決めることが出来ず・・・



つかさのブログ-jewels3


判定で杉山選手の勝利となりました。



つかさのブログ-jewels3
ハーフタイムで、スペシャルゲストとして3人の女性格闘家が紹介されました。



つかさのブログ-jewels3


記憶にある全ての試合1分以内の秒殺で、圧倒的勝利を収め続けてる女子総合格闘界の絶対女王

藤井先生。やっぱり、この日も全ての選手が藤井さんを目標に見ている、1段上にいる存在感がありました。



つかさのブログ-jewels3


女子プロレス界からは、ゼロ君マナちゃんに凄く親切にしてくれている風香ちゃん。

このアングル、どう考えてもリングサイドですよね(^^)



そう、段々図々しくなって結局報道カメラマンと一緒に1D抱えてリングサイドにいました(^^)



つかさのブログ-jewels3


そして、なんとなく見たことあるなぁ・・・と思っていたのですが、紹介されてわかった修斗ボクシングの

レーナ選手。どう見ても、グラビアアイドル。



ってか、下手なグラビアアイドルなんて敵わないくらい、女子格闘技界は心身が強くてキレイな人多いですね。

天は二物を与えてます。さて、このミーハー系ネタは明日にして、いよいよメインイベントです。





つかさのブログ-jewels3


後ろにいるジョシュバーネット選手のトレーナーを勤めるシャノンの試合です。

今日はジョシュがセコンドにつきます。


つかさのブログ-jewels3
相手は、日本人重量級期待の星HIROKO選手。

シャノンより10cmも大きい180cmの日本人では珍しい重量級のいい選手でした。




つかさのブログ-jewels3


シャノンも必死に打撃を挑みますが、HIROKO選手の蹴りに合わせられてしまい、試合の主導権が取れません。

つかさのブログ-jewels3
かなりローキックを受けてしまい、足はもうパンパンでした。



つかさのブログ-jewels3

心配そうにシャノンに付き添うジョシュ。

残念ながら判定負けとなってしまいましたが、気持ちが伝わってきていい試合でした。



勝負には良くも悪くも勝ち負けという結果が出てしまいます。

どっちの選手も頑張ってる、本気と本気のぶつかり合いを見ていると、私なんか両者の手をあげたくなっちゃうのですが、この勝敗の結果が出てしまうということだけは仕方ないんですよね。。。



私も子供達をこんな勝負の世界に立たせてしまっているんですね。

でも、みんな勝つために戦っているんだろうけど、試合後の選手を見ると勝敗以外の大切なものを感じます。



勝ち負けも確かに大切だけど、若い今だから出せるエネルギーをいい形で自分作りに役立てて欲しいと思います。


つかさのブログ-jewels3
敵味方で戦った選手達も最後は、みんなで記念撮影。

これが殴り合いの喧嘩とは違う格闘技なんですよね(^^)



しかも、みんなアスリートから女の子の顔に戻ってる(^^)



つかさのブログ-jewels3
試合後はかなり遅かったのですが、打ち上げにもお邪魔しました。

名古屋出身の阿部先生のお薦めの店、 「世界の山ちゃん!」



土手メシという赤ミソで煮たモツ煮を乗せたどんぶりがマジ美味かった(^^)

名物の手羽先は私には辛くて食べられませんでした(苦笑)



基本的に名古屋は濃いのです。。。



つかさのブログ-jewels3


ゼロ君、マナちゃんは宴会アイドルとして阿部先生たちとお話沢山させてもらいました。

帰りは午前様となってしまいましたが、それでも眠らない新宿ってのはスゴイ人混みで、子供達もヘロヘロ。



歌舞伎町から駅まで歩くだけでも、常に50cm前に人が歩いてる状態で、人が切れることがない密集地帯と

夜中0時過ぎてるのにギュウギュウ詰めの満員電車に子供達はビックリの様子でした。



ここは不況知らずだわ。

色んなグルメサイトとかが、うちの店にも掲載しないか?と営業に来るけど、この新宿にある店と同じ料金で



○ahooグルメやらぐる○び、グルメ○あやら掲載したって、費用対効果が全然違うことが良くわかった。

銀座はよく行きますが、新宿を見ると銀座さえもガラガラの淋しい街に見えます。。。。



〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF24-70F2.8LUSM EF70-200F2.8LISUSM       
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/05/17(日) 20:17:48|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

天職占い・・・

前の記事では沢山の応援ありがとうございました。

とにかく、今歩ける道を歩き続きながら食いつないで生きたいと思います。



ちょっとヘビーだったので、今回はフルールさんからkazukenさんに紹介されて、それを見た私が

この天職占いをやってみました


つかさ さん、
あなたの天職はバイオリニストです。

なんでも一番目立ちたいあなたは、ソロ演奏にあこがれてバイオリニストになります。目を閉じて陶酔した表情は、なぜか周囲には不評です。

●運良く行けば、運良く行けば、ストラディバリウスを手に入れ、実力以上の評価を欲しいままにします。腕は二流でも道具は一流、結果オーライですね。う。

●運悪く行けば、運悪く行けば、練習のし過ぎで首が回らなくなります。バイオリンを演奏すると首に激痛が走るので、とうとう演奏家を諦めることに。




私の結果、こういうのって遊びなんだろうけど微妙なところつきますよね(苦笑)

確かに気が小さくあがり症なくせに脚光を浴びたがるところあるある(笑)



●運よくいけば。。。ってこれもEOS1Dなんてプロ機を手に入れ、腕は二流でも道具は一流、ブログでも結果オーライですね。(笑)クッソー(><)妙にグサッと突き刺さる!


でも、運悪くで練習しすぎって怠け者の自分にはない。

あとこの体型も今は当たってない(^^)




次にゼロ君。


ゼロ君 さん、
あなたの天職は寿司職人です。

へい!お待ち!と景気のいいあなたは寿司職人。しかも江戸前で一仕事するネタが大好きです。素材の良さもさる事ながら、技に溺れます。

●運良く行けば、運良く行けば、にぎりの技が冴えに冴え、富みや名誉もにぎります。ちょっとは酸っぱいこともありますが、おおむね特上ですね。

●運悪く行けば、運悪く行けば、H.R女優のような悪女タイプが大好きなあなた。その結果どうなるかは御存じですね。ご愁傷さまでした。




この結果には驚いた!

頑張って店残さなくちゃ!!!あせる



私の父がこんなタイプかも知れない。超一流の腕をもち取材以来も散々受けながら、

全部蹴って目の前の仕事だけモクモクとやってきて、弟子も何百人と育ててきた。



私はエセ職人にしかなれませんが、ゼロ君には父の腕をついで欲しい気持ちも出ちゃいます。

本当に一つのことを極めるオタク肌は確かにあるし・・・



運悪くは、なんかゼロ君より自分のことを言われてるような気がします(苦笑)

H.R女優ってなんだろう?







そして、最後はマナちゃん!



マナちゃん さん、
あなたの天職は歯医者です。

きれいな歯は、健康のしるしです。あなたはそのきれいな歯を守る歯医者さんが天職です。きれい好きな女性と結婚するでしょう。

●運良く行けば、大物歌手が患者で来て、ビビビで結婚。医院も評判よろしく、税金だけが、悩みの種。

●運悪く行けば、歯科助手の女の子に手をだし、解雇される。次の病院で性悪の女医と間違いを起こし結婚するはめに陥る。運のつき。



これ、何回やってもマナちゃん男性扱いになってしまう(--)

でも、頭の回転もいい賢いマナちゃんにはピッタリの職かも知れない。



ってか、実はママが亡くなった時に、マナには将来医者になって母親を亡くした経験から命の大切さを

患者さんにしっかり伝えながら、一人でも多くの命を救うお手伝いが出来るような人生を歩んで欲しい



という漠然とした想いが私の中にありました。

でも、今の父ちゃんのこんな稼ぎじゃ医大どころか、塾にも入れてあげられない。



子供達にとってそんな私の人生が障害になったら、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。




にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m


                            

  1. 2009/05/16(土) 14:55:59|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

神頼み

ここ最近ずっと毎日毎日金のことばかり考えて、お金が頭から離れません。



株価は底を脱して値を戻していますが、実際経済は本当のどん底です。

昨日の店の夜の売上2名1組3990円以上。。。70万の家賃を払ってる店がこんな売上になったら、



言葉も出ません。ある日突発的になら、 「そんな日もあるさ」 で片付きますが、

ずーっと悪い中で更にこんな日が来ると、さすがに両手をあげたくなります。



2月3月と各企業が在庫整理のために製造を止めましたが、飲食店にそれが影響してくるのは

まさに3月以降です。夜は0に等しくなるだけでなく、ランチまで取れなくなりました。



ワンコインの弁当屋やマックまで前年割れ。

でも、一時的不況だろうとなんだろうと、家賃の請求は変わらない、仕入れも、給料も待ったはない。



住宅ローンや管理費だって1度でも滞納すれば、取り返せないし大変なことになる。

今、このご時勢に多少の不況は感じても普通に暮らせるというのは、この上ない幸せなことだと思います。



人間崖っぷちに追い込まれ、打つ手が無くなった時、真っ青になる状況を超えると普通の顔色に戻ることがわかりました。

その代わり心は無になってしまうのです。焦りも恐怖も何も感じなくなる。



ある日突然嫁さんの命を奪われ、これでもか、これでもか!というくらい下げに下げまくる不況にも、

もう10年以上必死に耐えようとしているのに、更に容赦ない波が押し寄せる。



仏壇のご先祖様に神頼みってのもなんだから、せめて仏像の写真でもと思ってちょっと近所を歩いたけれど、

基本的に仏像ってのは外にはなく、石像・地蔵さんばかりなんですね。
つかさのブログ-祈り

お地蔵さんは何を考えている顔なんだろう。。。


つかさのブログ-祈り

このお地蔵さんは子供サイズです



つかさのブログ-祈り

子供達がお世話になっている力道山のお墓にも行って見ました。

力道山のパワーがあれば・・・と彼の腕や胸も触ってみました。



つかさのブログ-祈り

どなたか偉い人のお墓に建てられていた仏像

何事にも動じない静なる強さを感じる



とにかくできるだけのことをし続けるしかない。。。



つかさのブログ-祈り
寺院では、こんな早咲きのアジサイが見られるようになりました。

これだけ客足鈍ってる中、連休に雨と続かれると益々頭が痛い。



気持ちがブルーなだけに、スカッとした天候に恵まれたいのに、季節はこれから雨期に向かっていくんですね・・・

暗い話題でスンマセン。。。



EOS1DMarkⅢ + EF24-70F2.8LUSM


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

                            

  1. 2009/05/15(金) 20:04:12|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

春の池

冬場カワセミで散々お世話になった公園。

今では全然見かけなくなりました。


つかさのブログ-公園


その代わりに出てきたのが、チビっ子

池でザリガニやクチボソを網で狙っているようです。

つかさのブログ-公園

なんかこういう光景懐かしいです。

私も子供のころ散々池や沼に落ちて遊んでいました(^^)



つかさのブログ-公園

菖蒲もそろそろ終りですね。

今度はどんな景色になっていくんだろう・・・この公園の四季の景色が気になり始めました。。。



EOS1DMarkⅢ + EF24-70F2.8LUSM


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

                            

  1. 2009/05/14(木) 20:08:20|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

お祭りついでに公園で遊ぶ!

一昨日のお祭り記事の続きです。


つかさのブログ-夢フェア09


お祭りでたこ焼き買ってもらった葉っぱで作ったバッタ。

背景を玉ボケにして撮ってみました。風船がいい具合にカラフルな背景を作ってくれました。



しっかし、器用な人っているもんですねぇ。

分解も出来ないくらい完璧な作りでした。

つかさのブログ-夢フェア09

さて、食べるだけ食べたら子供達はイベント見物より、やっぱり公園がいいみたい。

ブランコを一度広角で狙いたいと思ってるのですが、自分の持ってる広角は24mmまででなかなか上手く撮れない。。。


つかさのブログ-夢フェア09

マナちゃんはさゆたんと一緒に滑り台に集まってたアリンコを観察中・・・


つかさのブログ-夢フェア09

実写版のび太のゼロ君も4年生にもなるとブランコの乗り方は豪快になりますね(^^)



つかさのブログ-夢フェア09
ブランコに飽きると隣の団地の大きな滑り台へ。。。

この滑り台を使って鬼ごっこをしていました。


つかさのブログ-夢フェア09
卵をくりぬいたような形の滑り台。

私も子供達くらいのときに散々お世話になった滑り台です。



頂上は直滑降なので、まともに滑ると結構スリリングなんですよ(^^)



つかさのブログ-夢フェア09
陽射しがまるで夏のようで、子供達もちょっと走ると汗だくで、すぐに

「喉が渇いた!ジュース買って!」 と言い出すので、「気のせいだ!つばでも飲んでろ!」



と言ったら、素直に公園の水を飲んでくれました。



つかさのブログ-夢フェア09

これが一般的な水の飲み方です。2年生にもなれば上手に飲むようになります。



つかさのブログ-夢フェア09

しか~し!5年生にもなると、普通に飲むのはつまらないらしい・・・


つかさのブログ-夢フェア09

大きな子の真似をして成長する2年生もさっそく真似ると1滴も飲めないまま顔だけずぶ濡れあせる

もうこんな遊びが気持ちいい季節になったんですねぃ。




EOS1DMarkⅢ + EF24-70F2.8LUSM


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

                            

  1. 2009/05/13(水) 20:14:21|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

地元の祭り

008X4089.JPG
地元のお祭りです
こんな色んな催しがあるお祭りが身近でやってるといいですね。

008X4150.JPG

008X4160.JPG

008X4174.JPG

008X4176.JPG

ランキングバナー
おすすめサイトあかいふうせんへ一票お願いします
  1. 2009/05/13(水) 00:00:00|
  2. 子供とお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

つかさ紅茶研究所

kazukenさんのコーヒーへの情熱を拝見してしまったので、あれほどクレイジー(失礼)ではありませんが

私の行き着けの柏原芳江の歌にピッタリな 「紅茶の美味しい喫茶店♪」 をご紹介です。


つかさのブログ-Mayoor
その名もマユール

五反田のソニー本社の隣にある明治通り沿いの小さな小さなお店です。



つかさのブログ-Mayoor


元々は紅茶の卸し専門店だったのですが、地元の人たちに少しでも美味しい紅茶を知っていただこうと、

インド人オーナーのビカッシュ・バニック氏が事務所を改装して始めたのが発端でした。



ランチに出るカレーもまた美味いんですよ(^^)

つかさのブログ-Mayoor


店内はこんな風に色んな種類の紅茶が展示販売されています。

香りを確認しながら、お気に入りの紅茶をみつけ、ついでに喫茶でその紅茶を飲んでみて気に入ったら買っていきます。



っても、私はストレートなので、ダージリンやもう少し軽いニルギリばかりなんですけど(^^)

つかさのブログ-Mayoor

この日は、自転車で国金まで行ってきた帰りだったので、あまりの暑さにアイスティになってしまいましたあせる

実は、このお店に来たの2年ぶりなんです。



というのもかつては、このお店の隣が妻が生前中に一緒に暮らしていた住まいだったのですが、その後今の地に移ってからは月に1~2度自転車で30分ほど掛けて通っていたのですが、ある日突然店がなくなっていたんです。



で、たまたまかつての住まいも見たかったし、通りがかったら新装開店していて、久しぶりにオーナーとも再会でき、またお付き合いが繋がったというわけなんです。



つかさのブログ-Mayoor


この不況でソニーも撤退したものの、やっぱり水もの商売は強い!と言ってました。

ちなみに右端にいる青い帽子のガス屋のおばちゃん!?が立ってるところが、かつての住まいです。



近いでしょ(笑)



つかさのブログ-Mayoor

当時はこんな2階建ての佇まいでした。

いつも10坪ほどの小さなこの店で妻と一緒にロイヤルミルクティを飲んでいました。



すっかり様変わりしちゃったけど、店がまだそこにあって本当によかった(^^)

うちもそう言ってくれるお客さん沢山いるんだけど、現実売上に繋がらない。



とにかく、今こそ頑張らなくちゃです(><)

そして、将来紅茶と焼き菓子の美味しい喫茶店も経営したいなぁと夢見ています。



EOS1DMarkⅢ + EF24-70F2.8LUSM


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

                            

  1. 2009/05/12(火) 16:55:16|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

地元のお祭り・・・

GW明け金もスタミナもない日曜日は地元のお祭りでの~んびり?過ごしました。


つかさのブログ-夢フェア09

町会やライオンズクラブ、消防署や警察署、税務署と言った地域が中心になって行われたお祭り



つかさのブログ-夢フェア09

こんな阿波踊りみたいな催しや



つかさのブログ-夢フェア09

ブラジルのサンバ


つかさのブログ-夢フェア09

地元の小中学校や地域クラブの鼓笛隊や吹奏楽部なんかのパレード行進も行われ

結構知ってる子が出ていたりして、非常にローカルで楽しいお祭りです。


つかさのブログ-夢フェア09

子供達は無料のゲームコーナーなどで遊びます(^^)

女の子にしてはボール投げが非常に上手いマナは全力投球



つかさのブログ-夢フェア09

優しく堅実なゼロ君は、輪投げゲームでも一番手前を狙い、冒険はしない。A=´、`=)ゞ


つかさのブログ-夢フェア09
カキ氷この日は暑くて大人気でした(^^)


つかさのブログ-夢フェア09

消防署のハシゴ車は非常に人気で今年も試乗できませんでした(TT)

私は乗ったことないですが、結構高いみたいですね。。。



つかさのブログ-夢フェア09

その代わり起震車で地震体験

子供にはどう考えてもアトラクションでしかなかった。。。



本当に大地がこの勢いで揺れたらどれだけ怖いか伝えたんだけど、難しいですね(苦笑)


つかさのブログ-夢フェア09

食事は町会が出店している、たこ焼き、焼きそばと言った屋台モノで済ませる。

実はこの会場は、うちの店の周辺で行われているので、大分ランチに影響したかなぁ・・・



つかさのブログ-夢フェア09

さゆたんは、消防署のキャンペーンガールになりました(^^)



つかさのブログ-夢フェア09


近くの公園で遊びながらカキ氷を食べに戻る。

これ2つ目です(><)

EOS1DMarkⅢ + EF24-70F2.8LUSM


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

                            

  1. 2009/05/11(月) 20:45:24|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

水滴男の新作

合宿ネタもとりあえずひと段落ついたので、久しぶりに水滴ネタUPします(^^)



今日は母の日ですね

我が家でもカーネーションを仏壇に飾り、みんなでお線香をあげましたブーケ1


つかさのブログ-水滴飛行機




さて、水滴男つかっちゃんの新作が出来ました。

それは、これ↓





つかさのブログ-水滴飛行機


つぼみの水滴飛行機写し!

つかさのブログ-水滴飛行機

どんなもんですかねぇ!?



つかさのブログ-水滴飛行機
水滴男と言いつつ、実はこれは飛行機を上下逆にならないようにするため蕾を逆さまにしてるから雫!?

いやいや、普通に水滴をのせた蕾を逆さまにしたら水はこぼれ落ちます。



今回はこの水に秘密があります。

実はこれは水ではなく、水ゲルビーズ。



何とかして、より丸くてキレイな球体を乗せたいとずーっと考えていたんです。

そして、食品の表示を見ると良く書いてある 「増粘多糖類」 という物質から、アルギン酸ナトリウムを思いつきました。



このアルギン酸Naを水に溶かして作った粘性物質をカルシウム水溶液にスポイトで落とすと、瞬時にゲル化と言ってゼリー状に固まるんです。

このゲル化特性を利用した代表的な食品として、人工いくらやキャビアなんかがこいつで作られています。




あと、オリーブの種を抜いた穴に埋めてあるあの赤いゼリーですね。

アルギン酸自体は昆布のネバネバから取れる物質なので安全なもの。



私は、営業レベルで通用するくらい増粘剤については知識があるので、簡単に作れました。

そのビーズを最初は花びらにつけたのですが、不覚でした・・・(-"-;A

丸くてみずみずしい球形ゼリーは見事に転がっちゃう。

そこで、更にある手を加えたのですが、花びらの上では上手く動き回る被写体を捉えることが出来ず、



急遽つぼみに変更したのです。

でも、蕾にちょっと潜ってしまって今度はキレイな球ではなくなってしまいました(汗)



ってことで、今回も完全作ではないんです(涙)

もうこれを撮るために、かなり気合入れてマクロの世界を覗いていたので、すっごい船酔いになってしまいました。



ちょとこの作品は何作も続けられないかも・・・!(´Д`;)



あ、そうそう今日藤井先生みごと1R52秒でKO勝ったそうです。

私が知り合ってからずーっと秒殺で勝ち続けてる、さすが子供達の先生スゴイ!



〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF100mmF2.8USM Macro

        
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/05/10(日) 21:05:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:11
次のページ

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

