Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SUSUCREのお菓子とシェフ(2)

昨日のSUSUCREの続きです。

昨日ササクレじゃなくてシュシュクレって紹介したのですが、本当はシュシュクルだそうです。



親友の店なのにこんなにとことん間違える私は本当に適当なヤツです(恥)


つかさのブログ-SUSUCRE

↑小さなエントランスにも、女の子ならではのかわいらしいこだわりがあります。


つかさのブログ-SUSUCRE

↑でも、通行人全員が入ってくるんじゃないか!?ってくらい本当に忙しくて、

せっかく呼ばれて遊びに来たのに話す暇もなし。



つかさのブログ-SUSUCRE

↑ハイ、こちらがオーナーシェフの下永恵美ちゃん。

私と15年来の友人ってくらいだから年齢は気にしないでください。でも、ずっと年下です。



Pediちゃんみたいにキレイなお姉さん写真撮りたいんだけど、やっぱり私は下手くそなのです・・・


つかさのブログ-SUSUCRE


↑ホントに5~10人も入ったら動けないくらい小さな店内に、常に人が入れ替わり訪れます。

恵美はもともと某学校を出てから、ケーキ屋さんになるべく、巣鴨のこれまたケーキ通なら誰もが知る名店



フレンチパウンドハウスで修行し、確か25~6歳くらいでシェフになっちゃったと思う頑張り屋さん。

ってか、根っからの菓子作り好きなんです。

つかさのブログ-SUSUCRE
その後、チョコレートで有名なテオブロマの土屋さんのところや、ダロワイヨのシェフなんかをして独立した上北沢のル・ポミエのフレデリック・マドレーヌ氏のお店でチョコレートなどの技術を学び、じっくり充電してこのお店を去年オープンしました。



つかさのブログ-SUSUCRE

↑そんな恵美は、外国とかの洋菓子コンクールで賞を取ったり何したりなんて地位には全く興味を持たない叩き上げの女職人。


つかさのブログ-SUSUCRE

↑とにかく賞を取って名前を売れば、それで儲かるケーキ業界なのに、全然そういうことには興味を持たず

ただ、「お菓子作りが好き」 それだけで頑張る女子なのです。



つかさのブログ-SUSUCRE

そもそも親密な付き合いになったのは、私達の結婚式の引き菓子を一緒に手作りで徹夜しながら作ったことから(^^)

その後死別後も子供達とも色んなところに出かけたり、忙しくて年に何度も会うわけじゃないけど、なんとな~くいつも近くに感じる存在です。



つかさのブログ-SUSUCRE

↑これ美味いよ

サクサクナッツと上新粉の生地に粉糖がたっぷりです。



つかさのブログ-SUSUCRE

↑うちの子供たちは恵美が休職中よくお菓子を送ってきてくれたりしたので、すっかりこの味に馴染んでしまって、当たり前のように次々にお菓子を選んで食べたいと言うのです。



商売が始まった以上は、有料なのに・・・(涙)



つかさのブログ-SUSUCRE

↑卵を使わないミルククッキーに釘付けのマナ



つかさのブログ-SUSUCRE

↑ゼロ君はあの白くて丸いのに手がいっちゃった。

甘いもの苦手だったゼロ君が甘いお菓子を食べるようになったのも、恵美のお菓子が原点。



つかさのブログ-SUSUCRE
↑これゼロ君撮影。

どう考えてもネエチャンフォトは息子のが上手い・°・(ノД`)・°・



つかさのブログ-SUSUCRE


↑最後に一瞬の隙をついて、記念撮影!


お近くの方は是非お立ち寄りください。

近くでサロネーゼやってらっしゃるrumikoさんも如何ですか!?(^^)




世田谷区下馬2丁目 SUSUCRE のHP


EOS1DMarkⅢ + EF50mmF1.8Ⅱ + EF24-70mmF2.8LUSM


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

                            

  1. 2009/04/30(木) 17:12:05|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

SUSUCREの美味しい焼き菓子いかがですかぁ~(1)

今日は私の15年来の親友のパテシエの下永恵美さんの店、SUSUCRE(私はササクレと呼びましたが、本当はシュシュクレというそうです。)をご紹介。


つかさのブログ-SUSUCRE


小さなお店ですが、店内には焼き菓子がギッシリ並べられています。



つかさのブログ-SUSUCRE

場所は世田谷区下馬の最寄り駅なし、バス亭から遠い、更に住宅街の人通りが多いわけでもない細い一方通行沿いという商売としてはあり得ない立地条件に建つデザイナーズビルの、しかも半地下に構えるお店です。


つかさのブログ-SUSUCRE

↑間口もたったこれだけ、看板もこの弁当箱くらいの小さな看板一個。



つかさのブログ-SUSUCRE

↑なのに、中には焼き菓子がギッシリ並べられており、犬の散歩なんかで通りがかった人なんかがなんとなく覗いてしまう店の中。



つかさのブログ-SUSUCRE

↑半生の焼き菓子もかなり豊富にあります。

いくら多少日持ちのする焼き菓子だからって、これだけ品物を揃えるからには売れなくちゃ出来ない。



つかさのブログ-SUSUCRE

↑それが、売れてるんです(><)

小さな店には常に表の通りの人通りからは考えられないお客さんが絶え間なく入ってきます。



つかさのブログ-SUSUCRE

↑こっちはクッキー類で、女の子ならではのかわいらしいディスプレイが目を惹きます。


つかさのブログ-SUSUCRE

↑マドレーヌも普通のものとチョコ、メープルの3種類。

1個157円。 なんかスシで1貫157円なんて言ったら庶民は渋るのに、これも面白いくらい売れていく。



つかさのブログ-SUSUCRE

↑今まで見た中で一番デカイ「ぐりとぐら」の絵本。



つかさのブログ-SUSUCRE

↑洋焼き菓子にも和も取り入れ、上新粉を使ったこんなクッキーも作っています。

上新粉ならではの、サクサク感が非常に歯ざわりが良く子供から婆ちゃんまで大人気。



つかさのブログ-SUSUCRE

↑朝から夜までオーブンはフル回転でずーっと恵美も作業しっぱなし。

せっかく遊びに行ってもなかなか話せません。


つかさのブログ-SUSUCRE


↑このお店はオープンしてまだ7ヶ月ですが、すでに雑誌や本にも20冊くらい取り上げてもらったみたい。

出店に辺り、色々相談にも乗ってたのですが、まさかここまで順調に伸びていくとは思わなかった。



製造業のラインが止まって一気に不況に陥った今年の1月~4月も、右上がりにどんどん売上を伸ばしているというから驚いた。アドバイスしたこっちが借金重ねて四苦八苦、全く情けない話です。



さて、次回はいよいよオーナーシェフ下永恵美の登場です(^^)



EOS1DMarkⅢ + EF50mmF1.8Ⅱ


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

                            

  1. 2009/04/29(水) 20:30:24|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

クリサンセマム・パルドムスに集まるムッシー

年中よく咲いてきれいな花を見せてくれるスノーポール。

正式名はクリサンセマム・パルドムスというそうだ。



要はマムだから、菊の仲間なんだろうな・・・。

それを俗称でスノーポールと呼ぶらしいが、ノースポールと呼ぶ人もいるんですって。



こんなに呼び方があると、どう呼べばいいんだろ!?

さて、今日はこのスノーポールに集まる虫をマクロってみました。



つかさのブログ-スノーポール
↑代表格はこいつ

ヒメマルカツオブシムシ。



全長2mmあるかないかの超小さな虫です。

どうやら花の蜜を吸ってるらしい。。。。



つかさのブログ-スノーポール
↑このヒメマルカツオブシムシは繊維を食べる虫の仲間で、衣類の害虫とされてるそうな。。。

普段花壇の花を見て、「まぁキレイ!」で終わってしまう花も、マクロの世界はこんな虫がいっぱいいる。



それをずーっと追いかけていると、今まで見たこともない世界が見えるようです。

こいつにとってはこの一輪の花粉だけで、生涯食いつなげるくらいたっぷりの食糧なんでしょうね。景気のいい話だ。



つかさのブログ-スノーポール
↑あとは、こんな小さな蜘蛛もいたりして・・・



つかさのブログ-スノーポール
↑時にはこんなデッカイアブ!?みたいなのも飛んでくる。

デッカイったって、普段の肉眼じゃこれも小さな虫に過ぎない。



虫達にとっては人間の見えない世界で大忙しの春を迎えているようです

もうちょっとしたら、絶対子供とマクロの世界観察しよう(^^)



これ、夏休みの課題なんかにもいいですよね!?



あ、ランキングありがとうございます。

マイナーなスポーツ写真ランキングでもうちっとでまた1番になりそうです(^^)

アメブロランキングの方は、さっぱり意味がわかりませんが、スゴイ上がったり下がったりしてます。。。


〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF100mmF2.8USM Macro

        
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/04/28(火) 20:07:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

お陰様でゼロ君復活!午後の部

ラジコンと一緒に走ってるくらいだから・・・

と午後からは、ゼロ君の保育園時代のお友達と約束していたアスレチックに合流しました(^^)




みんなの予定を調整するだけで2ヶ月くらい掛かったから、ホントにみんなに会えてよかったよ(^^)

でも、とりあえず病みあがりだから、「水モノなし!」って約束して、後は自由に遊ばせました(≡^∇^≡)


つかさのブログ-アスレチック


↑平均台、今の子は結構下手くそです(笑)

つかさのブログ-アスレチック

↑ここまでは良かったのですが、このあと降りるときビビッてました。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



つかさのブログ-アスレチック
↑アスレチックのお陰で高いところに上る度胸も随分つきましたね。



つかさのブログ-アスレチック

↑ビックリしたのはマナちゃん

1年生から入れるアスレチックですが、まぁ次から次へと4年生の女の子チームと一緒になってクリアしていきました。



つかさのブログ-アスレチック
↑私だったら通れないかもなぁ(@^(∞)^@)



つかさのブログ-アスレチック

↑幼児の頃、バレエを習わせたかったのですが、やっぱりこの顔見るとレスリングで正解だったかも(苦笑)


つかさのブログ-アスレチック

↑まだ、若干のビビリは入っていますが、去年とは雲泥の差で高いところも進んでいきます。

父ちゃんの子供の頃より運動神経いいかも(汗)


つかさのブログ-アスレチック
↑こいつはまだ、チビで手足も短いんだから見てる方がヒヤヒヤなのに・・・



つかさのブログ-アスレチック

↑これはマジで高かった。

何気に私は足元から下が見える高所嫌いなんです(><)



つかさのブログ-アスレチック
↑チビはこういう狭いところでも、面白いくらい素早いです。



つかさのブログ-アスレチック
↑もうちょっとでゼロ君に追いつくぞ!



つかさのブログ-アスレチック


↑あれあれあれ!水モノダメって言ったのに・・・

まあこのくらいなら落ちなければ問題ない。。。

つかさのブログ-アスレチック

↑と思ったら2つ目かよ!

これちょっとヤバくない!?



つかさのブログ-アスレチック
↑あぁ、結局やっちゃうのね。

もう、昨日までのダウンは忘れました。



「好き勝手にやりなさい!」 と指令。。。



つかさのブログ-アスレチック

↑そしたら、靴を脱いでとうとうタライ舟までやっちゃいました。

これ、タライの中は既に水溜りですあせる



しかも、去年は向こう側まで行って戻れずに、ドボンして帰ってきたんだよねぇ・・・ガーン

でも、今年はそれなりに要領よくこなしてました。



やっぱりフィジカルも成長してるんですね!

やるな!4年生!!!




つかさのブログ-アスレチック


↑優等生のマナは、運動後のストレッチを欠かしません(^^)





今回EF50mmF1.8Ⅱ1本で出かけましたが、撒き餌さレンズとはいえ、やっぱりズームとは違う解像感の印象を受けました。値段じゃないですね。これはこれで気軽に使えていいなこれ。。。



あと、お部屋撮りでEF35F2欲しいんですけど、最近やけに人気が出てるんですよね・・・



EOS1DMarkⅢ + EF50mmF1.8Ⅱ


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

                            

  1. 2009/04/27(月) 17:12:43|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

お陰様でゼロ君復活!

金曜日の夜は殆ど何も食べず嘔吐までして、「マズイ・・・(汗)」と思ったけど、翌朝には38度を割っていて少し食べるようになって、「これは、急がないと治っちゃう!」と急いで小児科に薬を貰いに行きました。



薬を飲むと彼にしては大人しく寝て寝て眠りまくりました。


つかさのブログ-ラジコンバイク


↑こんな感じでTVを見ても、めがねを掛けたままZZZZzz…(*´?`*)。o○




そして、本日日曜日にはケロッとした顔で起きてきました(^^)

やっぱり運動しているだけあって、インフルエンザでもなんでも、たとえ感染しても回復が早いです。



レスリングクラブの中では、ヘタレでもこういう体力は優等生ですね(b^-゜)

で、元気になった日曜日、ゼロ君の保育園時代の友達とアスレチックに行く約束をしていたのですが、



さすがに、病み明けいきなりアスレチックはマズイだろう・・・と仕方なく、100点満点取る前にあげちゃいました。




つかさのブログ-ラジコンバイク

↑これ、ラジコンバイクロボット




つかさのブログ-ラジコンバイク

↑さっそく自宅前で助走をつけて走らせてみるゼロ君。



つかさのブログ-ラジコンバイク

↑ラジコンなら、こんな感じで運動量も少ないだろう・・・

と思っていたのですが!



つかさのブログ-ラジコンバイク

↑ナント!ゼロ君ラジコンと一緒に全速力で走ってる(><)

なんのためのラジコンよ( ´艸`)



つかさのブログ-ラジコンバイク

↑ずーっとラジコン追って走り回ってこの表情。

金曜日は全く食べられなかったものの、小児科に行った土曜日は、「今日は水分だけにして、日曜日からおかゆ・・・」なんてお医者さんに言われたけど、昨日すでに、「おかゆはマズイ!」と言って量は少なめだけど普通の食事取ったし、体力の低下はほとんどないようです。



こりゃ、ラジコンじゃ一日間が持たないな・・・(笑)



EOS1DMarkⅢ + EF50mmF1.8Ⅱ


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

                            

  1. 2009/04/26(日) 20:35:14|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

我が家のペースで頑張るぜ!

昨日の夕方学校から直接プールへ行きました。

マナちゃんは学校内の学童、ゼロ君は4年生になっていクラブ活動が始まり、下校が4時過ぎで



4時半からのスイミングには直接行かないと間に合わない(汗)

4年生になって授業が増えた上に、ゆとり教育の廃止で授業のコマ数も増えたので生活リズムが一気に変わりました。



で、プール後の帰り道、ゼロ君が 「寒い・・・」と言い出しました。

午後7時くらいになるとみるみるうちに熱が出てきました。



ってことで今日は1日家で大人しく過ごしました。

毎日ゼロ君は学校、マナちゃんは学童、私は仕事を終えて3人合流したと同時にレスリングの練習!



って感じで、休む間もなくせっせと動いているので、家に一日いるなんて不思議な感じです。

お陰で一晩グッスリ寝たら、多少食欲も出てきて回復の兆しが見えてきました。



なんとか月曜日には元気に学校行けるといいですが・・・

今嘔吐下痢系の熱を中心に体調を崩す子が4年生で大量発生しているようです。



木曜日金曜日と同じマンションの友達2名が熱で、連絡帳を2人分ゼロ君が学校に持って行ってて

「次はゼロ君だ!」 と学校で冗談半分に言ってたら、本当に体調を崩してしまったようです。



でも、普段から鍛えていると丈夫ですね。立ち直りも早いし、悪化しないです。クローバー





さて、今日はピンボケで大きく出来ないですが ↓ ニャッキ!
つかさのブログ-ニャッキ

↑ゴールに向かってがんばれ!アップ


つかさのブログ-ニャッキ

↑あともうちょっと!!あせる



つかさのブログ-ニャッキ

↑リーチ!ヾ(@^▽^@)ノ



今朝PC開いたら、先日のゼロ君の泣き記事を見て、レスリング元世界チャンピオンの山本美憂さんから

応援メールが届いてました。



そして、ケータイには女子総合格闘技無敵の女王であり、子供達のレスリングの先生である藤井恵さんもお見舞いメールをくれました。



嬉しいです。私のが元気貰った!?(笑)

正直かなりこの景気に頭を抱えていて、子供達よりも凹んでいます。



でも、二人の人生の成功者からの言葉に、ちょっと踏ん張るエネルギーと運をもらえたかな(^^)

我が家は我が家のペースで構わないから、立ち止まることなく歩き続けなくちゃですねアップ


〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF100mmF2.8USM Macro

        
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/04/25(土) 19:36:34|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

水滴男復活!その2(花)

お待たせしました!

水滴男の今年バージョンです。


つかさのブログ-水滴

↑昨日UPしたスタンダード路線が進化してこのようになりました。о(ж>▽<)y ☆












つかさのブログ-水滴


↑ダブル!ヾ(@^▽^@)ノ

2つもカワイイのですが、やっぱり3つのがバランスいい!?










つかさのブログ-水滴


↑ってことで、トリプルも挑戦したのですが、一つの花びらに横並びで3つの水滴を落とすことができず、

一つ手前に落としたのですが、こうなると今度はたった5mmもない世界なのに、




接写では被写界深度という問題が出てきて3つの水滴全てにピントが合わなくなっちゃうんです(TT)

マクロならではのボケが障害になっちゃうんですね。。。




で、とりあえずF10まで絞って、ちょっと引きで撮りました。

一応ノートリですよ。



こんなのフォトショとかで、デジタル加工すれば、水滴だけコピーでいくつでも増やせるのでしょうが、

変なところでナチュラルにこだわってます(爆)




って、進化って水滴の数が増えるだけ!?

ハンバーガーや31アイスクリームじゃあるまいし、確かにフィギュアスケートの回転技みたいにダブルよりトリプルって感じで数が増えるほど難易度は上がるでしょうがキリがない。




このネタで、もっと違うことしてみたいなぁと思うのですが、今のところヒラメキ無しです(--)

案外シンプルに1点の雫が一番キレイなのかもしれませんね。(^^)






で、ハナミズキに続いて、もう一つの苦手な花が、スカーレットさん大正解!

ツツジなんです(TT)




つかさのブログ-水滴



これは、花の美しさを撮るというより風景として撮る方がいいみたいですね。

日本では人気の花で、東京の街路樹にもやたら使われていますが、東京では埃かぶってて、私はあんまりそそられるもんがないんです。



花の蜜には、子供の頃散々お世話になりましたけどね(^^)

〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF100mmF2.8USM Macro

        
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/04/24(金) 18:42:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

花かぁ

久しぶりに花と雫のコラボレーション

008X3226.JPG

暗闇に浮かぶ花
真っ暗な世界でも、こんなに輝ける。


「花がある人」ってきっとこんな風に暗闇でも輝ける存在なんでしょうね。



008X3234.JPG

雫の中の小さな宇宙が1つ


008X3278.JPG

2つ

008X3283.JPG

3つ
自分の花をはやく咲かせたいです。


草薙君ももう一度花を咲かせられるかな!?


ランキングバナー
おすすめサイトあかいふうせんへ一票お願いします
  1. 2009/04/24(金) 00:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

水滴男復活!その1(花)

昨日の記事では沢山の暖かい言葉ありがとうございます。

不器用親子は今日も肩を組んで歩いていきます!




さて、すっかり春らしくなり、町の中でも花を見かける機会が増えました。

ってことで、今年もそろそろ水滴男復活です。(笑)


つかさのブログ-水滴


去年のEOS40D + EF-S60F2.8USM Macroから、 EOS1DMarkⅢ + EF100mmF2.8USM Macroにシステム変更して撮っていきます!



つかさのブログ-水滴
↑まずは、こんな感じにスタンダードに決めてみました。

これもワンパターンになってしまうので、今年はどのように変化を遂げていこうか?模索中です。



つかさのブログ-水滴
↑私の好きなハナミズキ。

実はこいつを水滴で写すのが今回の目的だったのですが、この花や葉には水滴がキレイに乗らないし、キレイに写しこめないのでNG



大好きな木なのですが、桜以上にこのハナミズキを撮るのは苦手です(><)

このハナミズキのほかに、もう一つ苦手な花があるのですが、それは次回。



ヒントはビビットピンクや白などの色の花があって、沢山咲くんだけど、これが全くキレイに撮れない。

自分の中でも、あんまりキレイという印象をもてないのもいけないのかも知れません。



何の花だかわかります!?(^^)


〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF100mmF2.8USM Macro

        
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/04/23(木) 17:02:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

成長の過程

やっとこさカメラが退院してきました。

センサークリーニングも無料でやってもらって、キレイサッパリです。



ということで、自宅前の花をUPする予定だったのですが・・・

ゼロ君記事に変更です。
つかさのブログ-泣き顔

身体の固いゼロ君。超柔軟体操が嫌いです。

最後に先生に柔軟体操の補助をやってもらい、あまりの痛さに泣きが入りました。



元々先生に押してもらうと痛いという恐怖感が植えつけられてる上に、

ネガティブな姿勢の彼にはホントに痛かったので今日はMAXの泣きになってしまいました。



最後の道場訓や黙想の時も号泣


つかさのブログ-泣き顔

握手の時も泣き止まない。

話しかければ更に涙が溢れる。


最後の道場の雑巾がけも出来ない。

30分以上泣き続けました。



つかさのブログ-泣き顔

2年生の秋に仙台の試合で、失敗した時以来の大泣きでした。

あの時は静かな部屋に行って、抱きかかえてやると、泣き疲れ気絶したように寝てしまいましたが、



今回はもう4年生、自分で気持ちの切り替えをして欲しかった。

そして何が悪いのか?今度からどうしなくちゃいけないのか?自分で考えて、自分で目標を立てて欲しかった。



でも、出来ませんでした。とにかく苦しい、痛いからイヤだ!という逃げの気持ちしかなかった。

あんまりにも情けなくて、父ちゃんブチキレたけど、心では大泣きしました。



乗り越えて欲しい。自分から頑張ろうという気持ちが早く芽生えて欲しい。

もう3年間同じことを何度も何度も繰り返し、ずっとずっと成長を待ち続けている。



他の子供達がどんどん先に進んでいく姿を横目にしながら、

わが子のはばたきをずっと待ってるのは親としてもどかしくもあり、とても切ない。



頑張って親子で乗り越えよう!

「練習や日常態度で頑張って10点満点取れたら買ってやる!」



と約束したラジコン。

ゼロ君にねだられた時、探しに行って買ってすぐにでもあげたいのに、こんな時に限って



自宅のカギは失くすわ、練習では、昨日も今日も先生に注意されっぱなしだわ。

本当に要領が悪いというか、不器用な人生だ。



そんなのび太のようなゼロ君だけに、なんとしてでも大人になったらそんな壁を乗り越えていける強いココロを彼にプレゼントしてやりたいと私は必死に思って向き合っています。



〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF70-200F2.8 LIS USM

        
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/04/22(水) 20:29:32|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

育児を通じて一緒に育自していこう!

008X3256.JPG

身体の固い○君。超柔軟体操が嫌いです。
最後に先生に柔軟体操の補助をやってもらい、あまりの痛さに泣きが入りました。


元々先生に押してもらうと痛いという恐怖感が植えつけられてる上に、
ネガティブな姿勢の彼にはホントに痛かったので今日はMAXの泣きになってしまいました。


最後の道場訓や黙想の時も号泣
握手の時も泣き止まない。


話しかければ更に涙が溢れる。
最後の道場の雑巾がけも出来ない。


30分以上ヒクヒク言いながら泣き続けました。
2年生の秋に仙台の試合で、失敗した時以来の大泣きでした。



あの時は静かな部屋に行って、抱きかかえてやると、泣き疲れ気絶したように寝てしまいましたが、今回はもう4年生、自分で気持ちの切り替えをして欲しかった。


そして何が悪いのか?今度からどうしなくちゃいけないのか?自分で考えて、自分で目標を立てて欲しかった。


でも、出来ませんでした。とにかく苦しい、痛いからイヤだ!という逃げの気持ちしかなかった。
あんまりにも情けなくて、父ちゃんブチキレたけど、心では悔し泣きでした。


乗り越えて欲しい。自分から頑張ろうという気持ちが早く芽生えて欲しい。
もう3年間同じことを何度も何度も繰り返し、ずっとずっと成長を待ち続けている。


他の子供達がどんどん先に進んでいく姿を横目にしながら、
わが子のはばたきをずっと待ってるのは親としてもどかしくもあり、とても切ない。


頑張って親子で乗り越えよう!
「練習や日常態度で頑張って10点満点取れたら買ってやる!」


と約束したラジコン。
ゼロ君にねだられた時、GWに間に合うようにとこっそり探しに行って買ったんです。


すぐにでもあげたいのに、こんな時に限って
自宅のカギは失くすわ、練習では、昨日も今日も先生に注意されっぱなしだわ。
本当に要領が悪いというか、不器用な人生だ。


そんなのび太のような○君だけに、なんとしてでも大人になったらそんな壁を乗り越えていける強いココロを彼にプレゼントしてやりたいと思って父は必死に向き合っています。


ランキングバナー
おすすめサイトあかいふうせんへ一票お願いします
  1. 2009/04/22(水) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ケータイカメラにこんな機能があったとは・・・

1Dの入院のために、不満足ながらも携帯のカメラ使って遊んでるうちに、結構色んな機能があることが分かった。つかさのブログ-サマサマ

↑そん中でもビックリしたのが、このパノラマ機能。

画面に4つのコマが出て、そのコマに合うようにカメラの風景をずらしていくとパノラマになる。



これはレストランを撮ったのですが、右端は壁だったので1コマ分切って貼ってみました。

このブログの性質上、こんなに小さなパノラマになってしまうのですが、こんなこと出来ちゃうんですね。



他にも色んな細かい機能がありました。



つかさのブログ-サマサマ


↑今回食べたデミハンバーグ定食も・・・

やっぱりコンデジやケータイカメラで料理はムリ!

つかさのブログ-サマサマ


マクロで寄って、さらに光を当てて艶っぽくしてみたけど、これが限界かな(^^)

他にも動画とか色んな機能がついているけど、個人的には動画もパノラマもズームもいらないから、



もっと素因子を大きくして、50mm単焦点でいいから画質を良くして欲しい。

あと、シャッターのタイムラグも、いくらなんでもボタン押してから、「ピピッ!」と音が鳴って、その後で一息してから、「カシャッ!」じゃ遅すぎますよね(><)




ってことで、今日はケータイカメラSO905iCS(^^)

精一杯の技術を集結して、この程度の写真になりました(爆)
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/04/21(火) 17:20:01|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今日のモデルは・・・

本日のモデルさんはコチラ↓
つかさのブログ-トレーラー

↑磨り減ったタイヤ

それも極太です。



コンテナ埠頭でもある近所の城南島には、こんなタイヤを履いた車がいっぱい走っています。


つかさのブログ-トレーラー

道路にはこんな感じでズラーーーーーッとコンテナを積んだ荷台が駐車違反も恐れず並んでいます。

トラックの方は駐車違反切られても、荷物の方は駐車違反にはならないんですかねぇ!?


つかさのブログ-トレーラー

↑とりあえずここでの交通ルールは、トラック優先のようなので、一般ドライバーは運転要注意です。


つかさのブログ-トレーラー

城南島はそうでもないのですが、その隣の埠頭に行くとトレーラーが3車線道路を埋め尽くし、

一度入ると100m1時間というとんでもない渋滞に巻き込まれます。



というのも、このコンテナ協会とかに我が家は出前配達に行くのですが、1本道を間違えるとこの渋滞というか時間待ちトレーラー群に囲まれて、配達不能になってしまいます。


つかさのブログ-トレーラー


そういえば、犬は胴長がカワイイですが、トレーラーはこの胴短がカワイイです!

流し撮り(^^)



しかし、ブスカワイイ形とは裏腹に牽引してない時のスリムアップした、胴短トレーラーは恐ろしい馬力のマシーンになります。下手な車では太刀打ち出来ないくらい速い!



そりゃ何十トンもの荷物を引っ張るトルクを持ってるんですからね。

しかも、スーパーカー並みなのは馬力だけじゃない!価格も何千万の世界ですから、立派な高級車ですよね。



何千万もする車、傷一つつかないように慎重に乗られる車もあれば、こうしてガテンに働く車もある。

スーパーカーって何なんだろう?



〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF70mmF2.8USM

        
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/04/20(月) 19:23:43|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

チェリちゃん達の誕生日会

今日はマナの友達チェリちゃんと海ちゃんのお姉ちゃんの合同お誕生日会。

ダイエットを決意した途端に、花見に桜祭り、歓迎焼肉パーティ、誕生日パーティと長時間耐久食道楽な日が続いていますあせる



昨日は焼肉の後カラオケにも行って、昨夜お腹が痛くて夜中に何度も起きる始末。

お腹を壊すほど食いすぎると、体力的にも辛くなってくるのですね(苦笑)
つかさのブログ-さくら誕生日

↑お誕生日会開いてもらってこんな嬉しそうな表情してくれるのも、今の年齢ならではですから、この1日を大切にしたいですよね(^^)

つかさのブログ-さくら誕生日
↑子供達は水槽フルーツポンチ作りで、一生懸命フルーツをカットナイフとフォーク



つかさのブログ-さくら誕生日
↑私も小学校1年生の時、一度だけクラスメイトの女の子にお誕生日会お呼ばれして行った思い出があるのですが、結構親は頑張るのですね(苦笑)


でも、その分楽しかった思い出が残っています。

そして、子供ながらに自分の誕生日会もやりたいなぁと思ったものですが、なんせ私の誕生日は夏休みに入って二日後、友達に連絡をつける手立てを知りませんでした。。。



もっとも、今思えば、6畳と4畳半の小さなアパートに住んでいたのでお誕生日会なんてムリでしたが。。。

だから、子供達にはパーティルーム完備の今の住まいでは、出来るだけ多くのこうした機会を持ちたいと思っています。


つかさのブログ-さくら誕生日
↑2年生女の子の友達ばかりなので、ちょっとゼロ君には・・・と思うのですが、実は案外仲良く楽しんでくれます。
つかさのブログ-さくら誕生日


ただ、今日はレスリング仲間のかずきが遊びに来たので、こんな感じで過ごしたりもしました。

ホントにこいつら、体育会系とは縁遠いキャラです(汗)




追記・・・このアメブロのランキングってどういう仕組みになってるのでしょうね!?

アクセス数?ペタ数?そもそもペタの意味もわかってないのですが・・・(笑)

昨日はレスリングの宴席で、コーチにブログをバラされたせいか!?どえらいアクセス数とランクアップになってしまいました(汗)

実は、他所のレスリングチームの父兄さんが見に来ていたり、結構アクセス増えてるんですよね(><)

あんまりこっそりさんが来ると運営し辛いものです!(´Д`;)



<使用機材>FinePix F401 → やっぱりコンデジは難しい(涙)
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m


                            

  1. 2009/04/19(日) 20:05:09|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ビートファンク歓迎会

今日は午前のレスリングの練習の後、4月から合併したビートファンクというレスリングチームの歓迎会でとなり駅までみんなで移動。。。

うちの子供たちは、この日を楽しみにしていたのです!

つかさのブログ-BeatFunk歓迎会

っていうのも、これ↓A=´、`=)ゞ


つかさのブログ-BeatFunk歓迎会

↑焼肉!だったので~すо(ж>▽<)y ☆


つかさのブログ-BeatFunk歓迎会

↑我がクラブの練習中控えめな最弱のこの2人も、このときばかりは超積極的です。

ゼロ君は焼肉大好きなんだけど、パパの財布が焼肉店へ行くことを許してくれなかったので、念願かなった今日は狂ったように食べてました(><)


つかさのブログ-BeatFunk歓迎会


↑もう一人の肉食獣マナもおしゃべりもせず真剣です(≧▽≦)


つかさのブログ-BeatFunk歓迎会


↑年中さんで入った頃は女の子はマナ一人だったけれど、だんだん女の子も増えて楽しそうです。

でも、やっぱりチームで一番の下っ端なので早くみんなと練習できるくらいに実力がついてくればいいのですが。。。



つかさのブログ-BeatFunk歓迎会
↑今年の中学生チームと小学生チームのキャプテン、副キャプテンもここで決定しました。

力強い初心表明にチームも盛り上がります!



つかさのブログ-BeatFunk歓迎会


↑お酒も入り、嬉しくなった大人たちは、子供達に愛のチュ~(^ε^)ラブラブ

中学1年生の拳斗の表情見てやってください、嬉しそう・・・には見えないかな!?

つかさのブログ-BeatFunk歓迎会


↑この新体制で今年も突っ走るぞ!



つかさのブログ-BeatFunk歓迎会

つかさのブログ-BeatFunk歓迎会

↑本日の使用機材はこの FINEPIX F401です。

8年前に買った200万画素デジカメ、バッテリーを新しくしたら動きました。


でも、動作不安定です(汗)

それでもケータイよりはいい。けど、これを使ってみて、改めてコンデジ新しいの買うの戸惑いました。



構図がわからなくて使いづらい。。。(ノ_-。)

        
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/04/18(土) 20:11:58|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

こんな天気の日にゃ・・・

本日は貯め撮りデータから(^^)



今日みたいに、急に肌寒く天気が悪い日は家で勉強でも・・・

って子供達はそうもいかない(><)



我が家は幸いにして地下にウッドテラスや喫茶があり、大人はお茶をすすり、

子供達は庭駆け回ることが出来るんで大助かりです。
つかさのブログ-テラスで遊ぶ


↑でも、今のゼロ君は駆け回るにも ヒゲダンスо(ж>▽<)y ☆




つかさのブログ-テラスで遊ぶ

↑妹もそんな兄に影響される( ̄_ ̄ i)


つかさのブログ-テラスで遊ぶ


↑マナの友達のチャチャはシャボン玉。

つかさのブログ-テラスで遊ぶ


↑小学生になると吹き方にも強弱つけられるようになって、大きいのを作ったり、

小さいのを沢山飛ばしたりできるようになるんですね。



つかさのブログ-テラスで遊ぶ

↑それを落ちて割れないように、下から「フーフー」ってフォローする海ちゃん。

女の子ってかわいいですね(^^)



・・・なんて、物思いに耽っていたら( ̄□ ̄;)


つかさのブログ-テラスで遊ぶ


↑うちのマナは、そのデリケートな現場の近くで今度はボールを投げる(><)

みんながみんな海ちゃんみたいにかわいいしぐさをするわけではないのです(汗)


つかさのブログ-テラスで遊ぶ

↑そして兄もそんな妹に影響される(ノ_-。)


EOS1DMarkⅢ + EF24-70mmF2.8L USM


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

                            

  1. 2009/04/17(金) 15:18:52|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロ野球観戦!

只今、神宮球場に巨人VSヤクルト戦見に行ってきました。
つかさのブログ-ヤクルト戦

妹の旦那が新聞販売店をやっているので、たま~にチケットをくれます。

前回は東京ドームの1塁側最前列でしたが、今回は外野の自由席。


つかさのブログ-ヤクルト戦

実は私も外野自由席初めてだったので、一度外野の熱気を体感してみたかったんですよね(^^)

それにしても、ドームが当たり前になった昨今、この神宮球場のナイターってなんか風が気持ちいい。



でも、少々球場が古くて地震でも来たら壊れないか?心配でしたが・・・・(;^_^A



つかさのブログ-ヤクルト戦

今日はゼロ君の友達の同じマンションに住む小君も一緒で、大盛り上がり!

野球はあんまりわかってなかったみたいですが(^^)


つかさのブログ-ヤクルト戦

でも、試合は小笠原が一人で頑張ったけど、他が全然話にならなくて散々でした。

とりあえず7回の風船ピーーーーーーーーーーーーーーッアップまで見て行きました。


つかさのブログ-ヤクルト戦

子供達3人、今度は地元の少年野球に体験に行きたいですと・・・(汗)



つかさのブログ-ヤクルト戦

帰り道、今の東京タワーはこんなライトアップなんですね(^^)


P.S.

今日やっぱりカメラがないのは淋しいので家電店に見に行ったのですが、コンデジ1万円の見切り品

買おうと思ったんだけど、やっぱりなんかコンデジって安心感がなくて買う気になれず・・・



それどころか、KissX2がキャッシュバックを含めると4万円ちょいで買えてしまうのかぁ・・・

と思ったら急にサブ兼ゼロ君と楽しんだりするのに欲しくなったのですが、これまたガマンガマン。。。


画素数で言えば1Dより格上だし、軽量コンパクトなX2がこんなに安いって後ろ髪ないけど惹かれます・・・
いつの間にかあのズッシリボディに慣れてしまった私には、Kissがコンデジくらいコンパクトなカメラに感じる



上に、屋外では1D以上の性能を発揮すると思うと魅力ですが、センサークリーニングが有料化になった今

2機も持っていたらお手入れ大変だなぁとか考え、「超欲しい!」 から一歩踏みとどまれました。


でも私のような目新しいもの好きには、毎年もモデルチェンジしていくKissシリーズは、

1年で半額になってしまったりすることを考えると嬉しい反面、怖いかなぁ。。。



ってことで、今日はケータイカメラSO905iCS(^^)

精一杯の技術を集結して、この程度の写真になりました(爆)
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/04/16(木) 22:14:47|
  2. その他スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

景気回復商売繁盛祈願

2年ほど前のケータイ画像ですが、これが我が家のリビング。
つかさのブログ-部屋


さて、こっからはオヤジの愚痴です(笑)



このところでレンズ整理でオークションに出して大分現金が増えました。

しかも、全部落札したときより高値で売れた(^^)





大体落札したのは、オークションの写真が椅子の上に置いて撮っただけとか、とてもデジイチを使ってた人とは思えないせこい写真で出品されていたものなんです。





それを今回はライティングと背景を整えてきれいに撮って出品したので、それなりの価格が付きました。

あと、35-350Lの時みたいに強気の出品額で出して売れたラッキーだったのもあるんでしょうね。





でも、そこでプラスになったからと満足しないのが、長年金で苦労しているおっさんです。

そいつを株が暴落した時にポンと7900円の株×20株購入。





そして、先日13000円にて売り!1ヶ月半で10万更に小遣い稼ぎが出来た(^^)

これで、1D後継機への資金調達の道が更に近づいたと言っていいのだろうか?





って、喜んでもいられない。。。

ライブドアショック、リーマンショック、ビッグスリーショックと不景気風がどんどん吹いてどんどん暴落した





株がまだ、手元にあります(TT)

それだけじゃない。





300円の株を1000株だから30万ほどなんですが、持っていたのはナントまぁ、会社更生法適用で上場廃止

急いで売ろうとしても、ストップ安で取引できず、やっと切れた時は18円、18000円になっちゃったのもあるんです(TT)





でも、こいつは怪しいと思って、どうせ損したなら2万ぽっち残しても仕方ないからって、上場廃止の日に

1円で18000株買い戻したんです。





こいつが、どうやら破産管財人の詐欺が暴けそうで、そうなると再上場、しかもこの会社はものすごい開発をして株価が一気に上がる直前だったので、なんとか再上場果たせば、同業の株価を見ても5000円に化ける可能性もある。





ってことで、夢は一つ持ってるんですが、とにかく何百万も擦って、個人マネーは赤字。

更に、問題なのが今の不景気による店の経営です。





先日、運転資金も底を着き、自力でこの先回していける余力もないため、更に借り入れを起こすこととなりました。



まぁ、セーフティネットって言って国が5号認定という、救済すべき業種の企業を対象に低金利で貸し付ける制度を使っているので金利は低いのですが、返済の目処も立たないままこんな大きな借り入れを起こすのは、とにかく前途多難です。





一日も早く世界景気の回復をただただ願うばかり。

外食産業、特にてんぷら、鮨、うなぎと言った専門店はかなり大きなダメージを今回負ってます。





ちょっと前は回転とかファミレス、大型居酒屋チェーンといったキーワードは賑やかでしたが、今ではそこも四苦八苦、最近は沖縄居酒屋とか料理ではなく郷土をイメージさせ、かつ安いがキーワードなのですが、それでもちょっと前まで満席だった店も勢いがなくなってきました。





消費者心理で言えば、会社帰りに飲み屋に行くのは出来れば避けたいが、行くなら一人2000円くらい

会社の接待なら一人4000円くらいで個室希望、週末家族で外食だと家族で3~4000円が理想とされてる



ようですが、それじゃとても外食産業、特に職人が作るプロの味、専門店は生き残れません。



大手企業が経営する大型飲食店は、平気で食材の質を価格相応に落とすことが出来るでしょうから、



かろうじて生き延びるでしょうが、外食ビジネスが美味しい商売とはいえなくなるでしょう。。。



マクドナルドは一人勝ちしてますが、安売りでブランドの固定化を図った後は、今度は単価を上げることで



更に売上を伸ばそうと、30年も前に日本で売って消えたクオーターパウンダーを新商品として出したり、



現金値引きはやめて、セット+バーガーなんて商法を始めた。



マクドの社長のビジネスマンとしての評価は高いけど、私は食べ物経営者としてはあのオッサン嫌いです。



「Value For Money」という消費者の基本的なモノの価値感を狂わせるのは、いつも大企業。



「今に泣きを見ろ!」 といつも思っているのですが、こっちが先に泣きを見そうで、今が怖いです(TT)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m


                            

  1. 2009/04/16(木) 15:42:20|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

よ~いドン!

昨日は暖かいコメントありがとうございます!

ちょっと真面目な内容だったので、今日は写真。



私にとっては新しいスポーツ写真です。

陸上競技!



マナが試合の時、たまたま向かいの陸上競技場で大会が行われていたので、ちょっとお邪魔しちゃいました。
つかさのブログ-陸上

多分5000m走!?


つかさのブログ-陸上

最終コーナーのラストスパート!

走ってるときの筋肉もなかなかいいですなぁ(^^)(ってフェチみたい)


つかさのブログ-陸上

10分くらいしかいられなかったのですが、次は女子の4×100mリレーでした。


つかさのブログ-陸上
↑みんな一斉にスタート!


つかさのブログ-陸上

↑ホームストレート、第3走者からアンカーへバトンタッチ!

私も陸上をやっていたので、一目瞭然でしたが、この2人完全にタイミング外してました。



つかさのブログ-陸上
↑ってことで、バトンを落としてしまい順位を落としてしまいましたが最後まで全力疾走!

そこが陸上のいいところ!



つかさのブログ-陸上
↑昔はランパン、ランニングシャツだったのですが、今はこんなファッションもあるんですね。

そのままエアロビクスのレッスン受けられそうです。。。



つかさのブログ-陸上
↑唯一いい表情してくれました。



陸上写真は足自慢の人が全力で走るだけに、撮影も難しいのかなぁ?と思ったらカワセミや競艇より全然ラクでした。

ってか、レスリングのように不規則な動きもなく、進む方向が決まってるし、遠くから撮るので追従もそんなに大きな動きを必要としない。



しかも、屋外で十分な光を得られるので、体育館で撮影していた私には驚くほどシャッター速度が稼げて、実に快適です。これで時間があれば、もっとじっくり狙っていいカットを選びながら撮れそうですね。



また、機会があったらいろんなスポーツ撮って見たいです。

どんな競技でも、一生懸命な姿が見れるスポーツは最高です!





〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF70-200F2.8 LIS USM

        
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/04/15(水) 20:55:43|
  2. その他スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

握手してますか?

私が父子家庭になってからの子育てはとても人に言えたモンじゃありません。

店の経営も不安定で、経営者として従業員の給料を確保しなくてはならない、自分達の生活費を稼がなくてはならない。



でも、子供たちも育てなくてはならん。

母親のぬくもりを知らずに育つマナちゃんには、2倍の愛情を注ぎたいと思ったし、



突然ママがいなくなって、精神的にも不安定だったゼロ君には、もっと目を掛けてやらなくてはならない。

でも、わたしがしてきたのはどれも中途半端。完璧だったものなんて一つもない。



特に2歳半から保育園卒園するまでのゼロ君は、私の顔色を見ては甘えるのを遠慮して、

マナに譲っていた優しい子。



でも、それに甘えてしまったために、ゼロ君は自分の気持ちを表現するのが下手になってしまった。

小学校に上がる時、奥手のゼロ君が、子供らしく無邪気に友達の輪に入れるか?



授業についていけるか?不安でした。

自分の名前も書けないままに、保育園から一人だけみんなと違う小学校に入学・・・



そんな時に、「どうやったら友達沢山できるかなぁ?どうやったら勉強ついていけるかなぁ?どうやったら、自分の気持ちを先生や友達に伝えられるようになるかなぁ?」って考えた時に、出会ったのが



今のレスリングクラブでした。

レスリングを始めようと決意した一つがこれ↓


つかさのブログ-親子レスリング

握手です。


AACCでは練習後に全員と握手をします。

これさえできれば、別に空手でも柔道でも何でもよかったのです。
つかさのブログ-親子レスリング

握手には不思議な力が備わっていると言います。

マーケティングの世界でも、会社経営者が社員との信頼関係の構築の手段として握手を使う人も多くいます。



また、選挙ではお決まりのごとく握手をします。

握手をされた人は、その人への信頼感、親近感、愛情を感じるようになります。


つかさのブログ-親子レスリング


それは親子間でも同じです。

お父さん!お母さん!子供と握手してますか?


丸3年間の結果、もちろん握手以外にも、道場訓を大きな声で言ったり、自己啓発をしたりと色んな機会を与えてもらいまいしたが、握手から始まって、みんなのことが仲間として信頼できるようになり、大きな声で道場訓を言ったり、自分の目標をみんなの前で発表したりできるようになりました。



そしてその結果、学校の成績も1年生1学期のオールがんばろう!からスタートした通知表はみるみる上がって、ごくごく平均的な成績ですが、取れるようになってきました。



私は、勉強についていけないと困るから=塾という考え方ではなく、人間性を変えることで全てが良くなると考えました。



そして、夜寝るときに私は仕事で子供達は二人でずっと寝ています。

そんな時に子供達の気持ちを落ち着かせるために、我が家では仕事に出る前に必ず子供達と握手をします。



子供にとってスキンシップはとても大切です。

でも、誰もがいつでも十分にスキンシップの機会は持てないでしょう。



そんな時に、握手にすごく我が家は助けられていると思っています。

これからも、ずっとずっと子供達と握手だけはしていこうと思っています。



例え、両親二人分の愛情を注げなくても

たった1秒間の握手には、子供を真っ直ぐ育ててくれる力があると思っているから・・・


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

                            

  1. 2009/04/14(火) 17:03:42|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

カメラ入院・サヨナラレンズさん(TT)

すんませ~ん、今日の記事はカメラ好きの人しか話が通じませんm(_ _ )m



行事がひと段落したので、カメラを今日CANON銀座SCにリコール入院させました。

なんとまぁ、来週の水曜日までカメラを持たない予定です・・・(また、サブ機買ったりして(爆))


つかさのブログ-新機材

カメラでお散歩しないこの10日間の間にすべきこと。

まずは、画像データの整理!


PCのスペックが小さすぎて、もう動作が怪しくなってます(><)

そして、すでに遂行してしまいましたが、レンズ整理。



最後まで悩んだ標準ズーム。

24-70と24-105どっちを残すか・・・



24-70は何と言ってもF2.8が魅力だ!

24-105はF4ではあるものの、105mmまでという長い焦点域と、手ブレ補正が魅力、



レンズ価格は圧倒的に24-70のが高いですが、オークションでは驚くことに24-70の評価は低く、

8万くらいの価格差があるのに、同じくらいの相場で取引されている。



圧倒的に24-105が今は人気があるようです。

確かにちょっとしたお出掛けでは、このレンズ軽いし、フードも小さいし抜群に使い勝手がいい。



けど、散々悩んで結局このレンズを売って、手元に24-70を残しました。

24-105便利で高機能なんだけど、何となく24-70の画質のが好きというか、24-105最初は使っていたけど段々このレンズの絵に面白さを感じなくなったので。(腕のせいかも知れません)



つかさのブログ-Lレンズ


他にも、今年に入り色々オークションで売ったり買ったりしながら、結局今は

EF24-70F2.8L ・ EF70-200F2.8L IS ・ EF50F1.8Ⅱ ・ EF100F2.8Macro USMの4本に、テレコン×1.4と×2という体制になりました。



で、気づいたのですが、一気売りして売るつもりのなかったEF85F1.8まで売ってしまった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

料理の写真には絶対不可欠のレンズだったのに・・・

エライ大失敗です。



ちょっと長いですが、しばらく100mmマクロで料理は撮ってみようと思います。

気になるところで、EF50F1.2L、EF135F2L、EF200F2.8L辺りがありますが、これも本当にどこまで必要かわからないので、しばらく様子見です。



これを全部売って、更に家にある不用品も売ったので、とりあえずEOS1DMarkⅢの後継機が発売されたら、

買い換えることが出来るだけの資金はありそう・・・・(^^)



でも、それも高感度が5D並みに改善されたらの話で、この1000万画素が非常に使いやすいので、

1500万や2000万画素、動画は不要なので、そんなところばかりの改善だったら買い換えないです。



それよりPCも問題です。この1Dのデータすら、RAWにしてからというもの、すぐにHDDはいっぱいになるし、

データ処理遅いし、すぐ誤作動起こすし、ビデオカメラの動画は怖くて取り込めないし、もう4年ですから



そろそろビビッてます。今度は型落ちのCPU C2Q (2.66) メモリ2Gクラスでも狙おうかと思っています。

店の経営が厳しいので、これ以上増資出来ない関係上、この辺で上手くやりくりせねば・・・





にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

                            

  1. 2009/04/13(月) 19:50:23|
  2. カメラ/写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

わいわいな日曜日

昨日の格闘技漬けの次の日は、マナのお友達家族のお誘いで、隣町の桜祭りへ


つかさのブログ-09桜祭り


国道沿いの八重桜が咲く小さな公園で行われますが、町会さんが頑張ってくれるお陰で沢山のお店が出店して、格安で飲食できるうえに、クジつきで米・砂糖・しょうゆ・ティッシュといった生活用品が当たるとあって



近隣から沢山の人が集まります。

つかさのブログ-09桜祭り
↑でも、チビっ子沢山の我々は、食べるだけとことん食べたら、近くの区民公園で敷物敷いてこっちでレジャーを満喫です。


つかさのブログ-09桜祭り

↑サイクリングコースもあるので、子供達は自転車で公園中を走ったり。。。


つかさのブログ-09桜祭り
目の前の噴水で遊んだり・・・

「中に入るなよ!」 と念押ししたら、確かに入らなかったのですが、次々と色んな小道具みつけてはやっぱり噴水でギリギリのせんで遊びます(^^)



つかさのブログ-09桜祭り

↑お昼寝から覚めて、ちょっと不機嫌なさゆたん。


つかさのブログ-09桜祭り

↑ママとたんぽぽ摘みをして遊ぶのはうりたん(^^)


つかさのブログ-09桜祭り
「噴水に入るなよ!」という言いつけはなんとか守ってるものの、まず手が入り始めました(><)



つかさのブログ-09桜祭り

↑「う~ん」 ゼロ君それもまだセーフか!?



つかさのブログ-09桜祭り

実は棒で水を飛ばして遊んでいた子供達は、途中で別の目的にシフトしていました。


つかさのブログ-09桜祭り

↑噴水にいた 「おじゃまたくしぃ!」を獲っていたんですね(^^)

棒で追い詰めて、手ですくっていたようです。



つかさのブログ-09桜祭り

↑隣のベンチでは、まるでハロウィン?という格好の親子が水彩画を楽しんでいました。

やっぱり絵が上手な人達って感性も人並みはずれてるのかな?


こうきちさんどうです!?

でも、こんな休日の過ごし方も素敵ですね(^^)



EOS1DMarkⅢ + EF24-70mmF2.8L USM EF70-200F2.8LISUSM 


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

                            

  1. 2009/04/12(日) 19:02:02|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

山本美憂、KID、聖子さん達のジムの1周年イベント

今日は午前のAACCでのキッズレスリングでの練習での後、先日山本美憂さんから声を掛けていただいたので

彼らのジム「YSA」の一周年イベントに行ってきました。
つかさのブログ-YSA1周年
↑世間的には有名格闘家の山本KID選手ですが、子供達にとってはかい君あい君パパなのです(^^)


つかさのブログ-YSA1周年


↑マスコミ報道陣を迎えてのYSA一周年記者会見の様子。

私も報道陣と一緒に撮影参加してみました(笑)



つかさのブログ-YSA1周年

↑アスリートとしてはもちろん、事業家としてもジム経営を順調に進めて、私とは大違いに素晴らしい。


つかさのブログ-YSA1周年

お父さんの郁栄先生。


つかさのブログ-YSA1周年
↑記者会見後の美憂さんの長男、新中学1年生のアーセンVS山本KIDのレスリングエキシビジョンマッチ!

アーセン今年からグレコローマンに出るべく、肉体改造しているだけあって、KID叔父さんもタジタジでした(^^)



つかさのブログ-YSA1周年
↑会見に興味のない子供達はこの通り、ジムのトレーニンググッズをオモチャに遊んでます(^^)



つかさのブログ-YSA1周年

↑そしてマナは嬉しそうにリングに上がり、グローブを拝借Σ(・ω・ノ)ノ!


つかさのブログ-YSA1周年

↑シャドーボクシングです(*゜▽゜ノノ゛☆


つかさのブログ-YSA1周年

↑イベントが終了したところで、1周年記念に子供達はサイン&撮影会。

格闘家のサイン収集を兄妹で楽しんでいます(^^)



私は美憂さんが中学生くらいの時に、これからの女子レスリング注目選手で紹介された時に

「うぉぉぉ!超カワイイ・・・」と注目していたのですが、それから20年まさか子供達がレスリングをやって



KID家やアメブロを介して、こんな風に交流させてもらえるようになるとは思ってもみなかった(^^)

この記事を書いていて気づいたことがあります。



私が何故彼らが好きなのかわかりました。

私自身格闘技は好きだけど、今の総合とかK-1とかそんなにマニアックに詳しくない。



この3兄妹がアスリートとして超人気選手であり、タレントさんであることは理解しているのですが、

それが最大の魅力なわけでもないし、むしろ○○君ママって感じで親として出会った感じのが強い。



郁栄先生を中心とした山本ファミリーの暖かさのファンなんだと思います。

美憂さん達も何年か前にお母さんを亡くされ、郁栄先生は私と同じやもめ。



だけど、この3人の子供達はみんながそれぞれ立派な社会人となり、更に兄妹同士が非常につながりが深く、

郁栄先生を囲むようにファミリーが形成されている。



子供達が巣立って一人になったら、好き勝手に放浪するか、さっさと妻のもとに行こうと思っていた私にとって、子供達がこうやって一緒にいてくれるファミリーの暖かさを見ることが、羨ましい光景なんだと思います。



だから、こうして今お付き合いさせていただいてるのも偶然ではなくて、運命か?妻のしたことか?

わからないけど、私が生きるための必然であるように勝手に感じています。



それも、子供達が直接このYSAに所属したのではなく、AACCに所属してAACCの先生方の指導を受けることが出来たのも必然だと思えてきました。人生に於ける出会いに無意味なものなどないと言いますが、



実に子供達にとっても、レスリングを習ったことで学校生活の態度も変わり成績も上がったし、私自身も人生の励みになる出会いが出来たし、試合に勝てなかったりするけど、親子共々色んなパワーを貰うことができています。



全くレスリングなんて無縁だった我が家が、妻の死後こんな風にこの業界に導かれて、

AACCの先生方や山本家のみなさんに出会い、生きる栄養剤となっている。



試練と一緒に与えられた、運命の導き、出会いなんだろうなぁと思いたいです。


つかさのブログ-YSA1周年

↑昨年現役復帰して五輪を目指す聖子選手。

打倒吉田沙織で金メダル!応援してますよ!



実はこういうマッチョ系の女性惚れ惚れしちゃうんです(爆)

しかもママさんレスラーでカッコイイです。こっそり(^^)聖子選手のが華がありますよね。(誰よりというのは濁しますが・・・↑)


つかさのブログ-YSA1周年

↑で、夕方からは出稽古。

ここはまだ、幼児や小学校の低学年が中心で、しかも設立1年ほどの若いチームです。



つかさのブログ-YSA1周年

↑今や30人以上の大所帯の上、ハイレベルなAACCで補いきれないベーシックな練習をさせてもらえるので、

AACCでみんなにぶら下がりながらやっとこ練習してる、うちの子供たちにはとても良い補修になります。


つかさのブログ-YSA1周年

最後に、気になったのがこれ↑

ここのジムは 「裸禁止」 だそうです。


ちなみにこの柱の裏は、「裸足禁止」と貼られていました。



〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF70-200F2.8 LIS USM EF24-70F2.8 L USM

        
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/04/11(土) 20:16:53|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

山本家のお祝い

今日は山本KID、美憂、聖子兄妹のジム、YSAの1周年記念イベントに美憂さんに声を掛けてもらい行ってきました。

008X3151.JPG

全然意味もわからず、マスコミ報道陣に混じって写真撮影(^^)


008X3148.JPG

KIDパパのタトゥーにもスッカリ慣れた子供たち。

008X3184.JPG

アーセンママの美憂ちゃんと

008X3188.JPG

聖子ちゃんにも記念にサインもらってました。


008X3191.JPG

|ちゃんはリングにあがりたくて、みんなの目を盗み、サッと上がるとグローブをつけてシャドーをやっていた(^^)


008X3199.JPG

AACCでの練習は午前中なので、夕方からはこちらで出稽古お願いしました。



私は美憂ちゃんが中学生くらいの時に、これからの女子レスリング注目選手で紹介された時に
「うぉぉぉ!超カワイイ・・・」と注目していたのですが、それから20年まさか子供達がレスリングをやって


KID家や美憂聖子ブログを介して、こんな風に交流できるようになるとは思ってもみなかった(^^)
今日この山本一家を見ていて気づいたことがありました。


私が何故彼らが好きなのかわかりました。
私自身格闘技は好きだけど、今の総合とかK-1とかそんなにマニアックに詳しくない。


この3兄妹がアスリートとして超人気選手であり、タレントさんであることは理解しているのですが、

それが最大の魅力なわけでもないし、むしろ○○君ママって感じで親として出会った感じのが強い。


多分、郁栄先生を中心とした山本ファミリーの暖かさのファンなんだと思います。
美憂さん達も何年か前にお母さんを亡くされ、郁栄先生は私と同じやもめ。


だけど、この3人の子供達はみんながそれぞれ立派な社会人となり、更に兄妹同士が非常につながりが深く、郁栄先生を囲むようにファミリーが形成されている。


子供達が巣立って一人になったら、好き勝手に放浪するか、さっさと妻のもとに行こうと思っていた私にとって、子供達がこうやって一緒にいてくれるファミリーの暖かさを見ることが、素敵に写るんだと思います。


こうして今お付き合いさせていただいてるのも偶然ではなくて、運命か?妻のしたことか?
わからないけど、私が生きるための必然であるように勝手に感じています。


それも、子供達が直接このYSAに所属したのではなく、AACCに所属してAACCの先生方の指導を受けることが出来たのも必然だと思えてきました。



人生に於ける出会いに無意味なものなどないと言いますが、実に子供達にとっても、
レスリングを習ったことで学校生活の態度も変わり成績も上がったし、


私自身も人生の励みになる出会いが出来たし、試合に勝てなかったりするけど、
親子共々色んなパワーを貰うことができています。


全くレスリングなんて無縁だった我が家が、妻の死後こんな風にこの業界に導かれて、
AACCの先生方や山本家のみなさんに出会い、生きる栄養剤となっている。


試練と一緒に与えられた、運命の導き、出会いなんだろうなぁと思いたいです。


ランキングバナー
おすすめサイトあかいふうせんへ一票お願いします
  1. 2009/04/11(土) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

都会の素朴な踏み切りと真っ直ぐな線路

ども~っす!

東急目蒲線沼部近辺の踏み切りです。


つかさのブログ-線路

↑踏み切りと桜がとっても素朴でキレイだったので、撮ってみたら逆光であんまり色も出なかったので

モノクロにしちゃいました(><)



でも、同じ区にありながら我が家の周辺とは全く違う下町っぽい風景で、のんびりした雰囲気の場所です。


つかさのブログ-線路

そして、滅多に来ない電車のお陰で踏み切りのど真ん中でもゆっくり撮影

右を見るとまーーーーーーーっすぐな線路上に駅っぽいのがちょっと見え、


つかさのブログ-線路

左を見ればひたすら真っ直ぐ!一直線!


つかさのブログ-線路

東京でこんなに右も左も地平線まで一直線の線路ってなんか珍しいかも???

私の人生の線路もこのくらい気持ちよく真っ直ぐ引かれてたらどれだけ順調にすすめたか・・・



30歳過ぎてから、急カーブ急勾配の連続で揺れに揺れるわ、

分岐路も沢山あってどこに進めばよいかわかんない。



このままなんとか軌道修正して真っ直ぐな線路に戻れるのか?行き止まりに行ってしまうのか?

大切な小さな命を2人も乗せた今頃になって、こんな険しい岐路に立たされるとは思ってもみなかった。



順調に進めば80年走り続ける人生という列車には、もちろん山あり谷ありで、

平坦であり続けるほうが奇跡かもしれない。



でも、これからはもうそろそろ少し平坦な線路を走らせて欲しい。

8年も苦しみながら頑張ってるんだぞ(><)


つかさのブログ-線路

最後は幕末古写真ジェネレーター。


〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF24-70F2.8USM

        
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。


  1. 2009/04/10(金) 16:54:34|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

土手には桜以外にも沢山の春ありますね!

先日の沼部散策多摩川の土手です。

私も子供達が小さい時、保育園に送った後で妻のお墓に行って、その足でほんの10分15分ですが、多摩川の土手に行って一人の時間を楽しんだことあります。


暖かくなってくると、そんな土手で自分の時間を楽しむ人をチラホラ見かけるようになりますね


つかさのブログ-土手
↑どうみてもホームレスって感じなのですが、サックスを楽しむおっちゃん。

思いっきり吹いても近所迷惑にならないですからね。



つかさのブログ-土手

↑カラーにするとこんな感じで、メッキの剥がれたサックスが、アメリカの貧しい地域に住む黒人さんが路上で吹いていたサックスそっくりで、ピカピカのサックスとは違ったカッコ良さがあります。



つかさのブログ-土手
↑こちらは一人で桜に背を向けて川を眺めながらビール。



つかさのブログ-土手
↑缶ビールじゃなくて、ちゃんとグラスを用意してるところが妙に惹かれました。

ってことで、モノクロでグラスビールだけカラーにしてみました(^^)

しかも、kazukenさんに続いてakiraさんをパクリ(^^)



つかさのブログ-土手
↑こっちはラブアタックのカップルと、そんなの関係ねぇと遊ぶ子供。。。

カップルさんの椅子の座る位置から、男性が積極的にアタックしているのが予測できます(爆)


つかさのブログ-土手
↑植物だって桜だけじゃなくて、沢山の新緑が私達の眼に安らぎを与えてくれます。

ぺんぺん草、なずなだっけ?

しっかしどこにピントを合わせたいんだか全然わかんない写真です(恥)


つかさのブログ-土手
↑こんな原っぱにも沢山の花が咲いています。


つかさのブログ-土手 特にこの花。

なんていうのかな?かき^^さんにひひ



今回使ったEF100F2.8USM Macro、私の1Dだと130mm相当になるのですが、結構使い勝手いいですね。



〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF100F2.8USM Macro

        
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。


  1. 2009/04/09(木) 19:40:31|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

運河の大島桜は難しかった(TT)

先日花が咲く前に菜の花だけUPした近所の運河の大島桜が満開を迎えました。


つかさのブログ-菜の花

つかさのブログ-菜の花


↑この上の2枚が先日の記事でUPした桜が咲く前の写真で



↓実際咲いたらこんな感じでした。

つかさのブログ-沼部桜

↑周りの建物のが大きくて景観の邪魔になってるし、桜もソメイヨシノ以上に淡い色で、しかも開花と同時に葉が出るので、肉眼ではキレイでも写真にすると、その美しさを表現する腕が私にはありませんでした(恥)



つかさのブログ-沼部桜

↑んで、撮影場所と絞りを絞りに絞ってこんな感じでも撮ってみたのですが

マジで難しいですね(><)



写真はしょっぱいですが、この場所の空気は最高でした(^^)



〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF24-70F2.8 L USM

        
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。


  1. 2009/04/08(水) 20:35:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:17

私のこだわりの桜の木がある場所は・・・

4月3日にUPした 「私のこだわりの桜の木」 がある場所のご紹介です

近所の方なら既におわかりだと思いますが(^^)
つかさのブログ-沼部桜
↑桜の木のすぐ側にはガス橋があります。(あ、パパカメラさんの指摘どおりこっちは丸子橋だ(汗)、この反対側の下流のキャノンの方がガス橋でした(恥)、下丸子の方がガス橋で、沼部が丸子橋なんてややこしい(><))


つかさのブログ-沼部桜
↑最寄り駅はここ

多摩川の下流の中では上のほうって場所です。



つかさのブログ-沼部桜

↑この木には桜の季節、平日休日問わずで沢山の人が集まるようです。

こんな赤ちゃんを連れた、こはるぱぱ家族みたいな人たちも気持ちよさそう。



去年誰もいないところで、しかもあの青空の中撮れたのはラッキーだったのでしょう。


つかさのブログ-沼部桜

↑この木のいいところは、かなり足元の方まで桜が咲いているんです(^^)


つかさのブログ-沼部桜

↑幹の低いところから枝分かれしてるため、子供達はこの木に登って遊んでます。


つかさのブログ-沼部桜

↑「ママ、登れたよ!」 って声が聞こえてきました(^^)


つかさのブログ-沼部桜


丸子橋の先には電車が走り、こんな景色も見せてくれます。

つかさのブログ-沼部桜

↑さっきの沼部駅を左に行くと、多摩川の土手に着き、右に行くとまた面白い場所がいくつもあります。

ここは六郷掘りという小さなお堀で、用水路には錦鯉が泳いでいて、ちょっとした小旅行気分が味わえます。


つかさのブログ-沼部桜

↑こんなかわいい水車もあるんですよ~


つかさのブログ-沼部桜

そして、更に先に行くと、福山雅治の歌で有名になった 「桜坂」があります。

最初はこの桜坂の桜を狙って行ったのですが、ご覧の通り、沢山の車と観光客だし、電線も邪魔して決して写真撮影向きの場所とは言えないんです・・・。(´д`lll)



あの未来日記で有名になった赤い橋も常に人だかり。

カップルだけじゃなくて、老若男女問わずです。


つかさのブログ-沼部桜

↑ちょっと外に目を向ければ、こんなキレイな枝垂桜が咲く小さな寺院も沢山あって、むしろこっちの散策がお薦めです。


つかさのブログ-沼部桜

↑んで、沼部から一駅行けば、コメダもあるのです(^^)

ダイエットダイエット、しばらくガマンです(><)



〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF24-70F2.8 L USM EF100F2.8USM Macro

        
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。


  1. 2009/04/07(火) 17:20:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18

花見じゃ!

桜も満開!
新緑が眩しい!

008X2579.JPG

花見じゃ!
と11時から6家族が集まり出した!

008X2981.JPG

目の前の公園に目の前のスーパーから買出しして、その場で調理!

008X3029.JPG

子供達は公園の遊具で元気に遊ぶ!

008X3027.JPG


008X3092.JPG

ちと食材買い過ぎたみたいで・・・(汗)

008X3118.JPG

宴は夜桜タイムまで続いた・・・

008X3012.JPG

青空でも夜でも桜は美しいです


ランキングバナー
おすすめサイトあかいふうせんへ一票お願いします
  1. 2009/04/07(火) 00:00:00|
  2. 友達と遊ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

頑張る芸者さん!

じゃじゃ~んヽ(*'0'*)ツ

おかめ変身ベルト!о(ж>▽<)y ☆
つかさのブログ-栄太朗
このおかめ変身ベルトを身にまとっている正義の味方は




こちら!



つかさのブログ-栄太朗
大井海岸芸者のまつ乃家さん!

紫の着物の舞妓さんのまい可さんがつけいていた帯です(^^)



昨日の花見の最中にちょっと抜け出して、別の公園でやっていたまつ乃家さんのイベントに行ってきましたあせる



つかさのブログ-栄太朗
↑いやぁ、思わず惚れてしまいそうになる美しさ。。。


え、どっちって!?


ヤボな事聞きなさんなスカポンタァ~ンドンッ




つかさのブログ-栄太朗


すかぽんたぁ~んと来たらこの1枚。

この二人をご存知ならもうあなたはタツノコプロ通です!




そう、今公開中の映画ヤッターマンに富士山が吹っ飛ぶシーンで出演した、まい可さんと弥生さんです(^^)



つかさのブログ-栄太朗

17歳のまい可さんが踊る、「おてもやん」

中学を卒業してすぐに舞妓さんになった彼女の踊りは芸者遊びの楽しさが伝わってきます。



明治維新後この辺一体は、海水浴場のオープンに伴い、数多くの料亭が並ぶ街となりました。

そしてこの大井海岸一体では沢山の芸者置屋も建ち並び、かつては400人もの芸者さんで賑わう繁華街でした。



が、私が中学生になるころくらいには僅かにあった料亭も全てなくなり、芸者置屋も今ではこのまつ乃家さんだけになり、14人の芸者さんたちが東京羽田に近いこの一体で頑張っています。


つかさのブログ-栄太朗



↑本当に場の雰囲気を盛り上げるのが上手で、ジジババから子供までもあっという間にひきつけてしまいました。



つかさのブログ-栄太朗

さて、今度は若女将の榮太朗!


・・・?



つかさのブログ-栄太朗

↑ハイ、まつ乃家2代目女将の榮太朗君です。

実は彼女は日本で唯一の女形芸者として大人気の売れっ子芸者さん。

まい可さんのお兄ちゃんです。


つかさのブログ-栄太朗

↑そしてまつ乃家をしきる女将が、こちらのまり子さん。

まい可と栄太郎のママです。

マナにもレスリングの練習の度に挨拶させてますが、ここまで美しい礼はまだまだ出来ません。


つかさのブログ-栄太朗

↑実は、まり子さんは新聞やTVでも取り上げられましたが、癌と戦いながら置屋を切り盛りしています。

今回のイベントはこの広場の並びにあるバーのママさんと、「癌と戦って元気に帰ってきたらイベントやろう!」



と約束して実現したイベントなんです。

道路の端っこを切って作っただけの何もない小さな広場で、私が小学生の時よく野球をやったりして遊んだ広場です。


つかさのブログ-栄太朗

この広場沿いの道にはなぜか沢山のバーがあり、合同でこのような桜のイベントを開催しました。

初めてにも関わらず、本当に沢山の人が集まって大盛況です。



つかさのブログ-栄太朗

↑まつ乃家さんのステージのほか、獅子舞なども披露されました。

そういえば最近こういう行事ないし、芸者遊びのような日本の娯楽も触れる機会がないですから、とても新鮮な感じがします。


つかさのブログ-栄太朗

獅子に噛まれるとご利益があるなんつうことも若い世代は知らなかったり。。。

子供達は不思議そうに見る・・・よりもビビッてるチビッ子のが多かった(笑)


つかさのブログ-栄太朗

↑真正面から獅子に頭かじられても無反応の爺ちゃん

これも昔ながらの光景でしょうか(苦笑)



榮太朗のブログ


EOS1DMarkⅢ + EF24-70mmF2.8L USM EF100F2.8Macro 


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

                            

  1. 2009/04/06(月) 15:45:18|
  2. その他の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

