Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中部大会 in 焼津(個人戦)

1日目の団体戦に続き2日目は個人戦です。


つかさのブログ-2009焼津大会

↑昨日の計量の様子

マナちゃんやっぱり1階級下でも全然大丈夫というくらいなんなくパス


つかさのブログ-2009焼津大会

↑ゼロ君もバスの中でお菓子ややきそばを食べた上に、めがねを掛けたままでも余裕でパス

爪も朝のうちに切ったのでOK!



ほんの2~3kg差なのに1階級でも重いとやっぱり全然違うだけに、ただでさえ、

弱いのに1階級上げてしまったことで、父だけがちょっとドキドキ(汗)


つかさのブログ-2009焼津大会

↑1回戦目、我が家はゼロ君からスタート。

しかも、対戦相手は昨日の団体戦で優勝したチームの子。


「こりゃまたコテンパンにやられちゃうかなぁ・・・汗」 なんて嫌な予感が頭を過ぎる。

でも、いつまでたってもビギナーゼロ君には、良くも悪くもどこの誰が強い相手かなんて前情報はない。


つかさのブログ-2009焼津大会

セコンドの阿部先生からアドバイスを貰っていざ出陣!

マットに上がれば上級生も下級生も、強いも弱いも関係ない、自分も相手も一人、1対1の闘いです。


つかさのブログ-2009焼津大会
↑試合開始後、最初にタックルを仕掛けたのはナント!ゼロ君( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

低い位置から上手く入ったけれど、さすが沼津の子です、ちゃんと右手でゼロ君の頭をガードして耳が身体につかないようにしています。


せっかくのチャンスでしたがポイントには繋がりませんでした。


つかさのブログ-2009焼津大会


↑自分が攻めても、ど~も強そうな顔にならないゼロ君。

元々こういう性格と顔なので仕方ないですが、がんばれ!

つかさのブログ-2009焼津大会
↑今度は相手選手がタックルを仕掛けてきました。

ゼロ君も頭を押さえて上を向かせないようにしながら、足を後ろへ落として手を切ってバックに回ろうと応戦。


これも両者ポイントに繋がらず。



つかさのブログ-2009焼津大会
↑先にバックに回ってポイントを取ったのは相手選手でした。

でも、この後必死に持ちこたえてここは1ポイントでしのぎました。


つかさのブログ-2009焼津大会
↑残り30秒、ゼロ君タックルが再び決まり、そのままフォールを狙います。

これ泣きそうな顔じゃなくて、力を振り絞ってる必死な顔です。


つかさのブログ-2009焼津大会

↑フォールは取れなかったものの2ポイントを取って、久しぶりに1回戦勝利を飾ることができました(^^)

相手の子もとっても前に出る気持ちが出ていて頑張っていたし、本当にゼロ君のライバルとして同じチームにいて一緒に練習してくれたらなぁと思う選手でした。



二人の必死さが伝わって、実は中盤からどっちを応援しているのかわからなくなってしまいました(苦笑)

今大会で、自分の子を応援しながら、相手の子も応援したのは私だけかも知れません。まぁいいや(^^)



つかさのブログ-2009焼津大会

↑続いて隣のマットでマナちゃん。


つかさのブログ-2009焼津大会


↑体幹の筋力が弱いマナにとって1階級重いクラスの子と戦うのは非常に厳しかったかも知れません。

つかさのブログ-2009焼津大会
↑でも、いつもの練習でやってる通りの動きが出来ていました。



つかさのブログ-2009焼津大会
↑相手の子の構えが高いとわかって、必死にがぶって頭を引き落とそうとしますが、

同等レベルの練習相手がいないマナは、技を正確に掛けられなくて苦戦。


つかさのブログ-2009焼津大会

↑でも、どうにかマナも1回戦勝利を収めることができました。

レスリングを始めて3年にして、とうとう初めて兄妹揃って1回戦を勝ち抜くことが出来ました。



ゼロ君とマナちゃん

1年目の目標は、1ポイント取れるように頑張ろう!



2年目は、1勝出きるように頑張ろう!

3年目は、2人で一緒に一回戦を突破しよう!



と普通の子からは考えられないくらい低いですが、目標を立ててきて、4年目を迎えるギリギリのところでこの目標も達成することが出来ました(^^)



実際にはマナはデビュー2戦目から銅メダルを取って卒園までに4つのメダルを取り、ゼロ君は幼少期からやってる子を相手に、この目標をゆっくり着々と達成し、3年生の夏では初めての銅メダルを取ることも出来たので、



低いなりに頑張って目標を達成してきましたが、この 「兄妹一緒に1回戦突破」 がなかなか出来なくて、

「難しいなぁ」 と思っていたところ、今年度最後の試合で達成できて良かったぁ(^^)




さて、2回戦!

とここで困ったことが起きた。



ゼロ君とマナちゃんの2回戦が隣同士のマットで同士に行われることになったあせる

と、とりあえず相手陣営だけど、両マットのど真ん中陣取って右左両方撮る作戦にしました。あせる


つかさのブログ-2009焼津大会

↑ゼロ君2回戦目

阿部先生のアドバイスしっかり聞いてるかな!?


つかさのブログ-2009焼津大会
↑「お!1回戦目より目ぢからがある!」

と思ったのですが、相手のタックル切りそこなって2回戦あっさり負けてしまいました。



元々背骨のアーチがなく、腹筋背筋を中心に全身を鍛えることで、少しずつ治していこうと肉体面では考えていて始めたレスリング。ブリッジの弱さを含め、自分なりに課題が見えたようです。


つかさのブログ-2009焼津大会

↑さてさて、一方のマナちゃん


つかさのブログ-2009焼津大会

↑大好きな女子総合格闘技界のカリスマ藤井先生がセコンドについてくれて、非常にいいモチベーションです。


つかさのブログ-2009焼津大会

↑試合開始早々細かい動きで相手に向かい、足元を見てしまう癖があるのですが、目線もバッチリ相手の目を見ています。


つかさのブログ-2009焼津大会
↑が、技が決まらず、先に相手にポイントを取られると、マナの勝気な性格と焦りから泣きが入る。

こいつの一番悪いところです。



つかさのブログ-2009焼津大会 ↑相手のタックルを切って、必死にバックに回ろうとするのですが相手選手の右手がどうしても切れなくて回りこめません。

つかさのブログ-2009焼津大会

↑ってことで、マナも残念ながら2回戦敗退。



でも、我が家にとってはこれは非常に良い結果で二人ともよく頑張った(^^)

試合後マナに、「頑張ったね、でも1つだけダメなところがあったね、どこかわかる!?」



と聞くと、「試合してるときに泣いちゃったぁ・°・(ノД`)・°・」 と更に悔しそうにパパに抱きつきながら号泣。

二人とも自分が頑張らなくちゃいけないところ良く理解できてる。



勝ち負けの結果より大切なこと沢山収穫できたなぁと思います。

マナ1年生、ゼロ君3年生最後の試合、とても良い形で終わることができました(^^)




〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF70-200F2.8 L IS USM

        
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/03/31(火) 15:36:21|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

中部日本大会in焼津

3月28日29日と静岡県焼津市で中部日本ジュニアレスリング大会があり、子供達が所属するAACCも1泊2日の試合に参加しました。



朝7時15分ジムからマイクロバスぎゅう詰めにて出発バス
つかさのブログ-2009焼津大会
↑途中富士川SAでトイレ休憩、なのに売店前に群がってしまう子供達。。。

「お!おれソーセージ食いてぇビックリマーク目」 と目をキラキラさせる子供達、でもお金を持ってないことがおばちゃんにわかると・・・



「お金持ってないとダメだよ~」 と追い払われる(^^)

計量前の子供達、エントリー体重ギリギリの子は昨夜から食べ物はおろか水分もセーブせざるを得ない子もいて腹ペコ組みが集まります。




つかさのブログ-2009焼津大会
↑初の富士宮やきそば割り箸
うちの子供たちは、私の予測ミスで申し込み時から思ったより体重増加せず、1階級重い階級にエントリーしてしまったため、常に食わせています。



つかさのブログ-2009焼津大会

↑食べ物に後ろ髪惹かれながらバスに乗り込む子供達。。。



つかさのブログ

↑11時30分大会会場到着柔道

初日は団体戦です。

うちの子供たちは応援組なので今日はブログを飾ることは出来ませんが、チームの子供達全員よく頑張りました。

つかさのブログ-2009焼津大会
↑全員無事計量をパスして、お弁当解禁で一気に食べまくったあとは、すぐに試合モードに切り替え。

初日はチームごとの団体戦です。



中部地区の大会ですが、東は群馬や茨城から、西は大阪の方まで沢山のチームが集まる非常に熱い大会です。



団体戦は小学生の、20kg23kg26kg30kg34kg40kg50kgによる7つの階級によるクラス別対抗戦で勝ち数が多いチームが勝利となるトーナメントで、必ず女子を1名以上入れる、女子がいない場合は1階級棄権扱いとなるという色々制約がある中で行われます。



従って、メンバー層の厚い50人以上いるような大きなチームでないとなかなかメンバーを揃えて参加できません。

AACCは20名ちょいの決して大きなチームではありませんが、今年は全階級+女子を加えたフルメンバーがなんとか揃って参加することが出来ました。



つかさのブログ-2009焼津大会


↑対戦表は当日あみだクジで決めますが、1番が空いていたのでコーチが、「お、1番が空いてる」とそこに名前を入れたら、2番に昨年優勝のチームが名前を書きました。



「あみだクジだから、となりならまず最初は当たらないだろう」

と安心していたら、ナント!あみだクジは横線なしの縦一本線で、そのまま初戦から昨年優勝の超大本命の最強チームとの対戦となってしまいました。



とても大きなクラブチームで、素晴らしい指導者と強い選手がゴロゴロいるチームです。

AACCも強い子がいて名前は全国のチームの方にも知ってもらえるレベルにはありますが、



規模的には野球でいうところのやっと9人出場メンバーを集めた 「がんばれベアーズ」や「ルーキーズ」と同じ。

できれば、対戦は後のほうにして欲しかったチームでした(汗)



とは言え、じゃあ他のチームなら安心か?と言えば、そんなチーム一つもありません。

うち以外は、全部大人数の名門チームばかり。



どこと最初に当たっても、1回戦から決勝戦同様の全力体制なのは当然だし、

「自分達も優勝を狙ってここに来たんだ!」 と気合入れてみんな頑張ってくれました。
つかさのブログ-2009焼津大会

↑一番手1年生のヨシ!

チームで一番小柄ですが、しっかり者で今回もこの試合のために減量頑張って調整してくれました。


実力も昨年全国優勝を果たした小さなエースです。


つかさのブログ-2009焼津大会


そして、本当に僅差ですが初戦を突破!

2回戦目に向けて勢いがつきました。


つかさのブログ-2009焼津大会

↑うちのゼロ君含めた応援メンバーです。

団体戦メンバーや大人がみんな熱くなってるんだから、応援メンバーもふざけてないで応援しろ!



つかさのブログ-2009焼津大会

↑阿部先生の気合注入ダブルビンタ!

この一発のお陰で、ガチガチの子供達の表情がこんな感じで和らぎます。


つかさのブログ-2009焼津大会

↑50kg級、柔道で言うところの大将かな!?の拳斗。


つかさのブログ-2009焼津大会

つかさのブログ-2009焼津大会


↑誰かが負けても、誰かが取り返す。

普段マットで1対1の闘いをしている、チビッ子レスラー達にとって団体戦はいつもの試合とは違う大きなプレッシャーとの闘いもありました。

どのチームも実力は互角、チームという点では相手チームのが層が厚くむしろ上だと思いますが、

子供達は本当によく頑張ってどうにか僅差で2回戦、3回戦と勝ち進むことができて、とうとう決勝戦まできました。


つかさのブログ-2009焼津大会



↑いよいよ決勝戦。

メンバー全員集まって意思統一。


つかさのブログ-2009焼津大会
↑決勝戦は、地元静岡最大最強の沼津チーム。

子供達みんなのモチベーションも高く選手層も厚い、本当に素晴らしいチームです。


20kg級初戦は1年生と2年生の全国チャンピオン同士の対決。

1年生ヨシはいきなりのピンチ。


つかさのブログ-2009焼津大会


↑でも、ピンチから逃れ、1年生離れした根性と身体能力で最後まで頑張りました。

つかさのブログ-2009焼津大会

↑女の子のエースれみも全力を出し切った。


つかさのブログ-2009焼津大会

↑取ったり取られたり、決勝もこれまでと同じく苦しい試合でした。

つかさのブログ-2009焼津大会
↑7人目の50kg大将戦、これまで2勝3敗1引き分け。

拳斗に背負わされたプレッシャーは相当な重圧だったと思います。



結果はフォールは取れませんでしたが、ポイントで勝利!

両チーム3勝3敗1引き分けとなりました。


つかさのブログ-2009焼津大会


↑結果は、7人全員の試合の合計得点がわずかに及ばず銀メダルとなりました。

つかさのブログ-2009焼津大会


↑金メダルを逃したことは残念ですが、みんなが100%の力を出し切って戦ったこと、

そしてAACC創立わずか3年ちょいで、ここまで来ることが出来た結果に大満足。



翌日の個人戦にいい勢いがつきました。

どのチームも素晴らしいチームばかりで、結果を残せたチームも残せなかったチームも同じくらい実力のあるチームだと思います。



勝負の世界故に勝ち負けの結果が出てしまいますが、100%以上の力を出し切って頑張った全てのチームの子供達全員が金メダリストだと応援しながら思いました。


〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF70-200F2.8 L IS USM

        
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/03/30(月) 18:10:07|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

3/29 18時更新 「マナの近未来」

只今、焼津での試合を終えて、激混みの東名道で帰っている途中です。


つかさのブログ-ベンチ

さて、これはカワセミのいる公園。

ベンチで中学生くらいの女の子が3人でおしゃべり



マナもあと何年かしたら、こんな風に友達とフラフラ遊びに行っちゃうのかなぁ

こういう姿って親には見えないですからね(^^)



何気に風景だったので、ちょいパクリ。

でも、photo の最後の「o」が動かしていたらどっかにいっちゃった(^^)


〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF70-200F2.8L IS USM

        
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/03/29(日) 18:00:00|
  2. その他の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

3/28 18時更新 「花畑」

花なんて似合わないオジサンでも、内面にはこんな白や黄色の花が広がる花畑に行きたいって気持ちがあります。やっぱりキレイですもんね(^^)
つかさのブログ-花畑












現実は↓こんな花畑が精一杯ですが(汗)

ファインダーで視野を仕切ってみると本当に花畑に来たような気持ちになれるからカメラってスゴイ!















つかさのブログ-花畑

今日は朝からゼロ君にとって3年生、マナにとって1年生最後のレスリングの試合のため、焼津に向かいました。

ってことで、土日と1泊で遠征試合となるため、自動更新で土日は失礼します。



日曜日も渋滞で帰りが遅くなると思うので、来週またみなさんのところにお伺いしますね。

よろしかったら立ち寄りついでに↓応援お願いしますm(__)m



〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF24-70F2.8L USM

        
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/03/28(土) 18:00:00|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

PIEぐるり旅

行こうかどうしようか考え中♪

みたいな感じだったPIE、今日ランチがお客さんが短いコアタイムで集中的にきてはやめに切れたので


2時~4時まで時間をとることが出来たので、とりあえず着の身着のまま行ってきました。

電車で5駅とは言え歩く時間や乗換え含めてやっぱり30分くらい掛かるので、現地では1時間いたかいないか。



その限られた時間でどう効率よく見るか!?展示会見学はサラリーマン時代散々慣れさせてもらったので、

まずは、突っ走って一気に会場一回り。



それから気になるところをピンポイントで抑えました。

国際展示場駅を降りるとってか、電車の中ですでにデジイチ構えた人がいっぱい。



「なんで展示会場に自分のカメラ持って行くんだろう?」

「レンズのお試しでもするのかなぁ?」
つかさのブログ-PIE

って着いてすぐにわかった。

狙いは姉ちゃんフォトか!ガーン



とりあえずブログ用にキャノンと思って撮ったのですが、こんな実機試写用展示しかない。

でも、この姉ちゃん撮るために、どえらい高級カメラにストロボ付きの重装備のオタク系の人が二重三重にブースを囲んでいる。



とりあえずケータイカメラで雰囲気だけパシャってやったらちゃんと姉さん目線くれるんですね。(スゴイ!)

だってピエロ撮るつもりだったんですから(^^)



つかさのブログ-PIE


キャノンはKissX3のカタログ以外面白いのなかったので、向かいのシグマへ。

ここではレンズお試しさせてくれていたようですが、興味あるものはない。



と思ったら、噂の大砲がありました。

初めて見ましたよ。こんなん本当に所有する人いるっていうんだから驚きです。



「これを持って撮影する人ってカメラマン?レンズマン?」って感じです。

でも、シグマの展示パネルの写真を見たら、プロが撮ったので当然だろうけど、きれいな写真沢山ありました。



やっぱりサードパーティも素人にはわかんないレベルなのかなぁ。

つかさのブログ-PIE
んで、結局会場はこんな集団ばかりで大混雑で気持ち悪くなってしまって、メーカーブースはキャノンとシグマと通りがかりのここだけで5~10分で終了。



右を見ても左を見てもねえちゃんフォト撮ってるオヤジばかりで、なんかカメラ好きが怖くなってしまった。

中にはコンパニオンさんも逃げてしまうくらい激しい人もいました(苦笑)



で、バッグや小物を横目に見ながら、結局殆どの時間は写真展のコーナーで過ごしたのでした。

風景は、本当に目を疑うような素晴らしい作品が沢山あります。



これはとうてい真似できない。自分の撮ってる風景もどきのスナップが恥ずかしくなります。

と、その中にも鳥コーナーがあってカワセミさんのスゴイ写真が飾られていました。



丁度出品者の方がいたので、色々お話聞かせてもらいました。

「なんでこんなパネルサイズでもノイズもなくキレイなダイブ写真が撮れるのですか?」



どうやら、こういう人たちは500-800mmズームをMFでポイントを絞って露出とTvを固定した状態で撮影するそうです。

何日も何万枚も撮って傑作の一枚に出会うようです。驚きの根気、気の遠くなるような撮影ですわ。



私のやり方じゃダメなわけだ。

でも、こういう極めた人達の話を直接聞けたというのが今日の一番の収穫でした。



ってことで別にPIEじゃなくてもいい話ですね(><)




撮影機材  ケータイカメラ。


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

                            

  1. 2009/03/27(金) 16:55:08|
  2. カメラ/写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

菜の花満開!

秋にはコスモスがいっぱいだった近所の運河、今は菜の花が満開になっていました。


つかさのブログ-菜の花
↑運河沿いの道なのでうなぎの寝床のように長~い景色ですが、横の短いアングルもこんな船とあわせると、これまた春を感じます。って今日は晴れたり、雨降ったり、曇ったり、雪降ったり忙しい東京の空でしたが(^^)



つかさのブログ-菜の花


↑ほら!これまでショボイ花畑続きだったけど、今回は結構まともでしょ!?('-^*)/

つかさのブログ-菜の花

↑ここは、土手に菜の花が植えられて、運河沿いの道は大島桜の並木道になっています。

まだ、大島桜は咲いてないですが、これからが楽しみ。



でも、タイミング狙って行かないと、大島桜はすぐに葉っぱだらけになってしまう。

それに、ソメイヨシノより淡い色で白トビしやすくて、結構撮るの難しいんですよね。



曇り空だと、桜と空の色が重なって全く絵にならない。

青空が広がってくれることを祈るばかりです。


つかさのブログ-菜の花
↑ニャンコも菜の花狩りを楽しんでいました(^^)

そうそう、猫ってクシャミするんですね!?はじめて見ました(笑)




EOS1DMarkⅢ + EF24-70mmF2.8L USM


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

                            

  1. 2009/03/26(木) 19:12:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

学童でのマナ

久しぶりに学童にマナのお迎えに行ったら遊んでたので様子を眺めました。

学童は小学校の教室を一つ借りてあるので、子供達は夕方まで無駄な移動時間を最小限にフルに遊んでいます(^^)


つかさのブログ-学童

↑何やら話し合いの様子(-_☆)


つかさのブログ-学童

↑何やら納得のいかない部分もある様子ですが・・・

手にはしっかりバトン


つかさのブログ-学童

↑にゃるほど、リレーのチーム決めでもめてたのね(^^)

そりゃ総勢4名のリレーじゃもめるわな( ̄▽ ̄)=3



つかさのブログ-学童

↑マナは第二走者兼アンカーのようです。


つかさのブログ-学童

↑ピーニャちゃんからバトンを受け取るとダッシュε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


つかさのブログ-学童

↑相変わらずマナはアゴが上がってるし、力が分散されてスピードが出ない((o(-゛-;)


つかさのブログ-学童

↑っても、クラスで遅いわけではなく、中の上くらいでは走れるんですけど、あれだけ運動させている上に私の娘なんだからもっとはやく走れないとおかしい!?って目線で見てしまうんですよねぇ(遊びなのに)


それにしても、1D+EF70-200F2.8LISという最強アイテムを使ってこのピンボケとは、恐るべし自分の腕(-"-;A


つかさのブログ-学童

↑同じマンションのチャキちゃんと走る姿がなんとも楽しそう(^^)


つかさのブログ-学童

↑と思ったらさっさと鉄棒始めるし・・・

これも一種の 「変わりやすいのは女心と秋の空」 なんだろうか?


つかさのブログ-学童

↑逆上がりは、保育園の時から連続逆上がり練習してたから軽々やるんですよね。。。

私1年生の時できませんでしたA=´、`=)ゞ


つかさのブログ-学童

↑娘には、「パパ1年生の時逆上がりできなかったんだ。。。」なんて話してません。

変なところでプライドが炸裂するオヤジ。。。(*゚ー゚)ゞ


つかさのブログ-学童

↑学校の廊下

私もこの学校の出身なので、すごく懐かしい。

この階の廊下と教室には、私の4年生の思い出がギッシリ詰まっています(^^)



にしても、「頭上注意」ってあんな高いところに頭が届く小学生が過去にいたのだろうか?



つかさのブログ-学童

↑こちらは下駄箱。

ここも4年生の時に使った下駄箱です。


当時のまんま30年間全然リニューアルされずに使えちゃうんですね。

私が使ってたときすでに同じくらいボロかったので、どれだけの子供達がこの下駄箱を使ってるんだろう・・・



親子で同じ学校通えるっていいですね(^^)

もちろん私の時代にゃ、学童なんてもんなかったのですが(≧▽≦)



EOS1DMarkⅢ + EF70-200mmF2.8L IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

                            

  1. 2009/03/25(水) 16:07:18|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ひとり水族館(3)終わり

昨日の続きひとり水族館の最終章です!

まずは、相変わらずの大人気ニモから・・・


つかさのブログ-水族館
↑クマノミにも何種類かあって、ニモはカクレクマノミでしたっけね(^^)



つかさのブログ-水族館


↑本当にこんなイソギンチャクの中にいるなんて不思議な魚です。

つかさのブログ-水族館
↑こんなようなのもいませんでしたっけ?



つかさのブログ-水族館
↑これ系とかも・・・?(^^)



つかさのブログ-水族館
↑ここからは、独断でチョイス

黄色なんて何か縁起よさそうな色の魚なので、商売繁盛、金運上昇を祈願して一枚パシャッカメラ



つかさのブログ-水族館
↑これは・・・とにかく目立つ場所にいたので撮ってみました。

でも、実は動きが速くて、シャッター速度の稼げない水族館、増してやノートリミングでこのサイズまで寄ってしっかりフレームに納めるのって大変でした(^^)



つかさのブログ-水族館


↑石鯛?ちがうちがうあせる

こんなちっこいのに成魚のようです。

つかさのブログ-水族館
↑今度は淡水魚

まず、鉄砲魚です。陸上のハエなどを水鉄砲で打ち落としたり、時にはジャンプして体当たりして食べます。



つかさのブログ-水族館
↑ピラニアの稚魚。

ピラニアというとアマゾン川に落ちると、たちまち襲ってきて骨だけにされてしまう凶暴なイメージがありますが、実はこいつ結構臆病な魚で、生きてる動物を襲うことはありません。


死んだ動物を食べるのですが、その姿が凶暴なことから、そんなイメージがついてしまったのですね。

これを知っていれば、もうちょっと冷めた目で川口浩探検隊見てたのになぁ。。。



つかさのブログ-水族館


↑これは観賞魚として人気の高いグラスフィッシュ。

こんな透明の魚、しかも手前に水槽のガラスまであって、超ピントあわせにくい(><)


ってことでMFで撮りました。

つかさのブログ-水族館

↑さて、海に戻って今度は珍魚

私の好きなヘコアユ。



名前もダサいし、この立って泳ぐという鈍くさい動きに癒されます(笑)


つかさのブログ-水族館

↑今度は日本の海でも良く見かけるシードラゴン=タツノオトシゴ


つかさのブログ-水族館

↑腹がデカイのがオスだっけ?


つかさのブログ-水族館

↑忘れちゃったけど、よくこんなまともに泳ぐことも出来ない魚?が海で暮らせるなぁと不思議でいっぱいです。


つかさのブログ-水族館

↑こいつはうなぎの仲間?

名前忘れちゃったけど、ニョロニョロ砂の中から出てきてかわいい。


つかさのブログ-水族館

こーゆーの見てると飼いたくなるんですよねぇ・・・(苦笑)


つかさのブログ-水族館
↑こんなエビと一緒にセットで飼ったら楽しそう。。。

うちに1m水槽あるんですけどねぇ。。。

もう手入れ面倒だから飼いません(*´Д`)=з



EOS1DMarkⅢ + EF100mmF2.8Macro USM


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

                            

  1. 2009/03/24(火) 16:43:05|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ひとり水族館

ちょっと前の一人水族館の続編です。

前回はイルカとアシカのショーでしたが、今回は館内のご案内(^^)



つかさのブログ-水族館

↑ここは都内唯一のトンネル水槽があります。

オープン時は、ここを三重の列が並び、立ち止まり禁止で見学してたけど、今はそんなことなさそうです(^^)



それにしてもオヤジ一人っていないのに、カップルは多い(汗)

カップルってなんで平日のこんな時間にもいるんだろう・・・



つかさのブログ-水族館


↑ハタに近づくカメカメラ!

つかさのブログ-水族館
↑ハタかカップルか?どっちが見られているんだろう・・・



つかさのブログ-水族館
↑東京湾のアナゴ!特に小柴のアナゴは鮨ネタの最高ブランドです。

こんな顔して夜中はかなり凶暴です。



つかさのブログ-水族館

↑タコです( ̄∇ ̄+)

溺死した、たこ八郎さん天国で元気にしてるかなぁ・・・

結構好きな脇役さんでした。


つかさのブログ-水族館
↑高足蟹って食べたことないですが、美味しいのかなぁ?



つかさのブログ-水族館


↑これが結構美味しいんです。かまぼこの材料にもなります。

つかさのブログ-水族館
↑アオブダイ?なんだか名前見るのわすれちゃったけど、一日動かないで過ごしているみたい。。。



↓さて、ここからはクラゲの世界



つかさのブログ-水族館


つかさのブログ-水族館

↑この足の長い系はどうも毒々しいイメージがありますね( ̄Д ̄;;


つかさのブログ-水族館

つかさのブログ-水族館

つかさのブログ-水族館

↑足が短くてもやっぱり毒々しいです。

でも、こいつは何となく泳ぐ姿がかわいかった(^^)



つかさのブログ-水族館

つかさのブログ-水族館

↑一番スタンダードなみずくらげ。



EOS1DMarkⅢ + EF24-70mmF2.8L USM


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

                            

  1. 2009/03/23(月) 20:41:12|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

子供たち築地市場へ社会科見学(2)

今日はAACCのメンバーと我が家でパーティをしたので、その記事を書くつもりでしたが、

このバリバリ体育会系の子供達の動きは普通の子供の域を超え、追従しきれず撮影断念。



ということで、さっそく昨日の築地市場のパート(2)マグロ編になります(^^)
つかさのブログ-築地仕入れ

↑本当に観光客ばかりで、仕入れに来る人がいないガラガラの市場を歩くじいちゃんと子供達。


つかさのブログ-築地仕入れ


↑競り落とされた冷凍マグロが仲買さんのところに運ばれます。

触ったら手が張り付いて火傷するくらい冷たいですよ~。

つかさのブログ-築地仕入れ

↑この手ブレ感がなんか好きでUPしちゃいました。

目が回るキター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!


つかさのブログ-築地仕入れ


↑冷凍マグロは電動ノコギリでまずカット

これだけ分厚い身が縦真っ二つに切れちゃうなんて、ノコギリパワースゴイですね。


つかさのブログ-築地仕入れ

↑冷凍マグロはこのノコギリでキレイに半身にして、更に背と腹と次々に切り分けられていきます。


つかさのブログ-築地仕入れ

↑こちらは近海生マグロ。

つかさのブログ-築地仕入れ

↑生マグロは何種類かの刀のような包丁で切り分けられていきます。


つかさのブログ-築地仕入れ

↑SS遅くて包丁がブレちゃいましたが、こんな感じの包丁です。

つかさのブログ-築地仕入れ

↑う~ん、この黒光りは本当に美しいですねぇ。。。

つかさのブログ-築地仕入れ

↑この日見たマグロで一番大きなマグロ。

多分このサイズだと300kg近くあると思います。


つかさのブログ-築地仕入れ


↑私がすかさず見つけて子供達に見せてやったら、嗅覚の鋭い観光客がたちまち集まって黒山の人だかり。

まぁ、2人も子供連れて1Dなんてデッカイカメラぶらさげて歩いてるんだから、目立ちますね(苦笑)


仲買さんスミマセンm(__)m

つかさのブログ-築地仕入れ

↑これは解凍マグロの腹の部分です。

大トロ好きな方は生唾ものでしょうか?(^^)


8000円と書いてあるのは8000円/kg、単価を現します。

もちろんこれは皮とか筋を入れた値段なので、それらを取ってキレイに磨くと残った身の実際の仕入れ単価は

倍近くになってしまいます。


さてさて、このマグロは1貫いくらになるのでしょうね(^^)

回転寿司屋さんに並ぶグレードではないことは確かですが、この味を本当はみなさんに知って欲しいなぁといつも思っています。

つかさのブログ-築地仕入れ
↑こちらは背の部分です。

腹と比べると脂は薄くなるものの、歩留まりも良いし単価も幾分割安で扱いやすいのです。


もちろん腹より質が落ちるというわけではないので、美味しいですよ。


つかさのブログ-築地仕入れ

↑なんて子供達にマグロを見せていたら、最後の仕入先での支払いが終わり、店に戻る前に朝食タイム。


つかさのブログ-築地仕入れ

↑外国人も日本人も本当に観光客は多いです。

ガラガラの市場では、観光客3に対して仕入れに来るプロ1くらいの割合になってる感じです。



もうすぐ移転となる築地市場ですが、こんな状態では引っ越すことが出来ない仲買もかなりの数になってしまうでしょう。。。

うちも何とか頑張らなくちゃなりません。



この日も仕入れのお金用立てるのやっとこですから。

仕入れは現金ですから、不景気な上にカード支払いが増えている今日では、非常に商売が難しくなっています。



クレジットカードでの支払いは、飲食店では税込み売上の6%を手数料としてカード会社に持っていかれます。

今では、そのうちの1%がポイントとして消費者に還元されるので、必死に消費者はカードを使おうとしますが、



カードが増えれば増えるほど、店の売上の手数料としてカード会社に持ってかれる額が大きくなります。

従って、店側は利益確保の為に、今ではカード手数料で差し引かれる分も利益として乗せておかないと



ならなくなる。→実はカード社会が物価を吊り上げている。という現象も起きているようです。

消費者はカード会社のポイントに引っかかって、どんどん使うけど、使うほどに物価が上がってしまうことを



理解していない。本当に困った習慣が出来てしまったと思います。

鮨屋は元々魚が高いうえに、歩留まりも悪く利益が低い商売ですが、消費者には高価な食べ物ですから



これ以上価格を吊り上げられないだけに、これ以上、カードが増えないことを祈るばかりです。
つかさのブログ-築地仕入れ

↑市場で大活躍のこいつが走ってる場所が、この都内にも役立ってる場所がもう一箇所あります。

どこかわかりますか?



答えは東京ドーム。野球場でも、結構活躍しているので、お近くの球場で今度確かめてみてください(^^)



つかさのブログ-築地仕入れ
↑さて、最後は市場の中の鮨屋の行列。ここ数年マスコミが取り上げたことにより、毎日観光客で大行列です。

元々は市場利用者の食堂の一つとして鮨屋もあったのですが、今ではスッカリ観光客のためになってます。



こんな観光客プライスの高い鮨を、食欲が湧くでもない朝5時6時から並んで食べるなんてご苦労様です。

店は狭いし、高いし、特別いいネタを使ってるわけでもなく、鮨も決して美しいわけでもないのに、マスコミの威力恐るべしです。


今の発達した物流では、東京23区どころか地方に行ったって、その日のうちにちゃんと同じ鮮度で届くし

もっとゆったりした店内で食べられるのに勿体無いです。


なんたって市場の前の通り一本渡った鮨屋だともう入らないんだから、消費者心理って不思議ですね。

この日の夜、仲買さんがさっそく店に食事に来てくれて、同じようなことを話していました。



って、ことで子供も一緒の我が家は、市場を出て近くのファミレスでゆったり朝食となりました(^^)

4時半から起きた子供達、この日も頑張ってレスリングとスイミングに行き、クタクタの1日を過ごしました!


若いってスゴイ!


EOS1DMarkⅢ + EF24-70mmF2.8L USM


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

                            

  1. 2009/03/22(日) 19:51:47|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

子供たち築地市場へ社会科見学(1)

今日は子供たちを朝4時半に起こして社会科見学!


つかさのブログ-築地仕入れ
↑場所はもちろん我が家の仕入れ場所(^^)

東京の台所築地市場です。


つかさのブログ-築地仕入れ
↑先日学校で大田市場へ青果市場の社会科見学に行ったゼロ君、今度は魚市場を見たいとリクエストがあったので連れて行きました。

私も観光客に負けず、デッカイカメラ持参で市場をウロウロ(/ω\)


つかさのブログ-築地仕入れ


鮪のセリは、中に入ると観光客でいっぱいだったので外からチラ見。

威勢良いセリの掛け声に、子供たちは、きょと~ん(・・;)と目が点になっていました。

つかさのブログ-築地仕入れ

市場には無くてはならない足です。

暗いところで撮りたかったのですが、ピントが来ませんでした(><)



つかさのブログ-築地仕入れ

↑ってことで、明るい場内でもう一枚。

こいつにはナンバープレートあるけれど、道路交通法なんて関係ない。



どこでもスイスイ人を掻き分け、一方通行も逆走、ぶつかろうものならボヤーッと歩いてるこっちが悪くなる。



つかさのブログ-築地仕入れ


↑市場を知り尽くしたじいちゃんが、孫たちを案内してくれています。



つかさのブログ-築地仕入れ


↑これがお鮨屋さんで使う貝類ですよ~。

ホタテが手前で説得力ないですが、貝類はご覧の通り高価な食材であるうえに、殻の中が見えないから目利きが難しい。


ふっくらした貝でも中味がスカスカとかあるし、歩留まりも悪いので回転寿司では使いません。

そんなことから、消費者の貝離れも随分進み、地味なネタになりました。


本当にそれぞれ個性的な味を持っていて美味しいのに、日本人はその味を忘れてしまってるなんて勿体無いですねぇ。。。

つかさのブログ-築地仕入れ


↑こちらが市場のレジ。

魚市場っていうと、「男の職場!」ってイメージがありますが、女性も結構多いんですよ。


長靴を履いた若いお姉さんもカッコイイですよね(^^)


つかさのブログ-築地仕入れ

↑外国人観光客が多いって噂の市場はホントにすごいんです。

ホントに仲買の奥の奥まで外国人のいないところはナイ(><)ってくらい多くの観光客がいます。



平成大不況で仕入れに来る人が減ってるだけに、プロより観光客のが多い感じすらします。。。



つかさのブログ-築地仕入れ

↑今度は小物の魚を扱う仲買さん。


つかさのブログ-築地仕入れ


商品の札を見てスーパーと違う点わかります?




我々にとっては魚の名前より必要な情報は産地なんです。

同じ春の魚でも何月はどこがイイっていうのを産地別に頭にインプットされているので、3月でも上旬と下旬では同じ魚でも良い魚が獲れる産地は異なってくるし、それじゃその辞書どおりに買えば良いものに当たるかって言えば、温暖化などの気象条件が影響したりして、これまたカレンダーがズレたりします。


つかさのブログ-築地仕入れ

↑春と言えばやっぱり鯛です。

って具合に市場では、私たちが花で季節を感じるのと同じように魚で季節を感じることができます。

ちなみにこいつは手のひらほどの稚鯛です。


つかさのブログ-築地仕入れ

↑ホウボウ、真鯛、カワハギ。



つかさのブログ-築地仕入れ
よくTVで人気店の職人さんが市場で魚を1つ1つ手にとって選ぶシーンを見かけますが、

本物の職人はあんなにベタベタ魚に触りません。



売り物をあんなにベタベタ触られたら商品も痛んで価値なくなりますから仲買もいい迷惑です(苦笑)

カッコつけてベタベタ触って態度のデカイ職人さんなんて同業から見れば笑っちゃいますが、



悲しいがなマスコミはそういう職人さんを取り上げて、彼らの店がまた繁盛してるんですかねぇ・・・

マスコミも素人だし、そういうのがウケるのも時代の流れだろうから、仕方ないですが。。。



でも、魚を扱ってる仲買さんは、うちの店を使ってくれます。自分たちが売った魚の鮨を食べてくれます。

市場の中の鮨屋さんもマスコミのお陰でここ数年大行列の毎日ですが、本当に一般のお客さんの目を向けるのは、魚を売ってる仲買さんの目を向けるより難しいです。(貧乏人のぼやき)



ちなみに、職人が魚に直に触るのは、こういうセルフで袋に入れるときくらいです。

それも自分が選んだ魚を掴むだけです。



とりあえず写真いっぱいあるので、次は鮪編かなんかでつづきますね(^^)

早朝から頑張った子供たちに愛のポチをお願いします。。。




EOS1DMarkⅢ + EF24-70mmF2.8L USM


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

                            

  1. 2009/03/21(土) 18:51:15|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

お彼岸にコメ・ダーッ!とリニュ公園で遊ぶ!

先日山本KID選手の奥さんのマリアさんがコメダに行った記事をUPしていて、「名古屋行きてぇなぁ」

と思っていたところ、Katiesさんから 「コメダ東京にもあるかもよ」 の一言に、「ハッ!o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪」



同じ区内の某役所近くにコメダあったことを急に思い出しました。

いつも忙しく移動で、目の前何回も通っていて知ってたのに気づかなかった(苦笑)



って事で、午前中にお彼岸のお墓参りに子供達と3人で行って、お墓を掃除してお線香をあげたあと

コメダへ向かいました。 
つかさのブログ-コメダと新清花公園


↑我が家とお墓とコメダは実にそれぞれ5kmほどの三角形の距離で結ばれていたのでした


つかさのブログ-コメダと新清花公園

↑「コメダ?」なんのことだか分からない子供達もメニューを見て迷っています(^^)


つかさのブログ-コメダと新清花公園

↑まず、飲み物からマナはアイスココア、ゼロはサマージュース、そして私はカフェ・オーレ←この言い方がたまりません(b^-゜)。

つかさのブログ-コメダと新清花公園

↑今回はお店の照明が弱いし、席もコンパクトなのでズームレンズの広角で撮らなくてはならなかったので、

このあまあま写真が精一杯でお恥ずかしいですが、見た目美味そうだったのは、ゼロ君のカツサンド。


つかさのブログ-コメダと新清花公園
↑マナはハンバーガー、私はタマゴサンドとピザトーストが合体した、MY夢の好物コラボメニュー。


つかさのブログ-コメダと新清花公園

↑子供達が食べるにはあまりにデカイコメダフードは、こんな顔にならないと食べられません(^^)


つかさのブログ-コメダと新清花公園

↑シロノワールもいきたかったのですが、腹いっぱいでミニサイズで試食だけ(^^)

意外にもメープルシロップたっぷり掛けてコテコテにしたシロノワール子供達にもまずまずの評価でした。


私のダイエット大作戦はいつ再開されるのか(-"-;A




午後家に戻ってからは、ゼロ君は同じマンションのクラスメートとどこかへ遊びに行き、追跡不能。

マナはやっぱり同じマンションの友達と遊びましたが、こちらは目の前の公園がようやくリニュ工事が終了したってことで、こちらでみんなと遊びました。


つかさのブログ-コメダと新清花公園


↑時々大人っぽい顔を見せるマナも、やっぱり砂場遊びがまだまだ好きなチビッ子です(^^)

つかさのブログ-コメダと新清花公園

↑砂団子を13個も作っていました。

何故に金曜日に13個?



つかさのブログ-コメダと新清花公園

↑ブランコも幼児期は立って漕ぐことなんて出来なかったのに、いつ覚えたのやら。。。


つかさのブログ-コメダと新清花公園

↑って私は幼稚園児の時すでに、立ち乗りから飛び降りまでやってたので遅いくらいですよね。



つかさのブログ-コメダと新清花公園
↑この公園は沢山の桜の木が植えられています。

ツボミも随分膨らんだなぁと思ったら、数本の枝から花ひらいていました(^^)



いよいよソメイヨシノ東京でも開花です。

来週が撮り時となると忙しいなぁ・・・(汗)




つかさのブログ-コメダと新清花公園


↑逆上がりをやりすぎて腕の力が無くなったと思ったら、今度はコウモリо(ж>▽<)y ☆

つかさのブログ-コメダと新清花公園
↑友達と遊んでると本当に笑い声が絶えないですね(^^)


つかさのブログ-コメダと新清花公園

↑この乗り方はやっぱりムリγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


つかさのブログ-コメダと新清花公園

↑砂山を作ってトンネルが貫通して、中で二人の手が触れ合った時満面の笑みでした。

でも、もう5時半になるよ!早く帰ろう!と巻きを入れてようやく帰りました。



あと数年でマナもゼロ君のように追跡できなくなるのかなぁ。。。


EOS1DMarkⅢ + EF24-70mmF2.8L USM  EF70-200mmF2.8L IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

                            

  1. 2009/03/20(金) 19:57:53|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメダーッ!

今日はお彼岸のお参りを3人で済ませた後は、コメダでランチ!
子供には多いのわかっていたけど、子供たちの食べたい欲求に応えてたらふく食わせてやった。

008X1940.JPG

008X1988.JPG

008X1990.JPG

008X1976.JPG

午後は家の前の公園で友達と遊んで父ちゃんのんびり
桜咲き始めましたね(^^)

008X2032.JPG

008X2019.JPG
  1. 2009/03/20(金) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

あと10日だ!

月末には静岡県焼津市で子供達のレスリングの試合があります

さすがに、「AACC羞恥心」と言われているゼロ君を含めたトリオのケツにも火がつき始めてもらわないと困ります。



先生の指導にも熱が入りスパーリングでも、やっとみんなと並んでも恥じないくらい汗出るようになりました。


つかさのブログ-焼津10日前

↑この顔だよ!この表情をいつも練習で出せるようにならないとね!


つかさのブログ-焼津10日前

↑道場最年少な上に、完全な力不足のマナはいつでも全力で頑張るんだけど、

まだまだみんなとの差は縮まりません。でも、今は一生懸命が一番大切(^^)



損得勝ち負けは親のエゴ。

オヤジの心の葛藤なんて放っておいて、どんな各上の相手でも全力でぶつかればいい。


つかさのブログ-焼津10日前

↑ものすご~く気が弱くて、ビビリ症のゼロ君がガチンコでこんな表情が出来るようになったんですね。

ここのチームの中では当たり前のことだけど、ゼロ君にとってこれは大きな成長です。


つかさのブログ-焼津10日前

↑まだ、身体に力を入れるのが下手くそだし、散々コーチから指導受けてるのに相変わらずコツもなにも

掴んでいないけど、出来ないなりにも全力を尽くしていれば輝けると思います。



つかさのブログ-焼津10日前
↑相手はなんとゼロ君より2歳年下の1年生。

でも、ゼロ君は敵いません。相手は努力してちゃんと自分の技の組み立てが出来るようになってるし、ゼロ君にはまだその術が備わっていない。


体の使い方もわからない。レスリングを始めて3年も経ったのに、この程度じゃ本当に覚えが悪いにもほどがある。でも、それがありのままのゼロ君なんだし、後退してるわけではない、亀は亀なりに前に進んでいる。



つかさのブログ-焼津10日前
↑不器用なりに、自分のペースで一つ一つ階段を上ればいいよね(^^)



つかさのブログ-焼津10日前
↑マナには、どんな強い相手にも怖がらずに向かっていく力が備わっている。

あとは、身体がついていけばいいんですけど・・・



マナは月末の焼津の試合の一週間後には女子だけの大きな試合が続いてます。

いい試合が出来るといいな♪



目標は学校の先生にメダルを見せてあげることだそうだ。

先生に早くメダル見せて上げられるといいね(^^)


つかさのブログ-焼津10日前
↑普段はヘラヘラしてる羞恥心の二人にも、キラリと汗が光ります。

やればこのくらい頑張れることを先生達はお見通しなんだから、これからは一生懸命やること!




つかさのブログ-焼津10日前


↑こんなことやってる場合じゃないですよ!(^^)

まあ、時々はいいけど!



みなさん!ポチありがとうございます!

ナント、先日スポーツ写真で瞬間1位になっていました。



小さなカテゴリでも1位になるのはスゴイこった!

って、自分にそこまで欲はないのですが(^^)



これからもの~んびりゆるゆるでよろしくお願いします。


〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF70-200F2.8LISUSM

        
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/03/19(木) 20:06:13|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

あと10日、エンジン全開!

○君3年生、|ちゃん1年生今年度最後の試合があと10日に迫ってきました。
彼らなりに練習にも気合が入り、いい表情を見せてくれるようになってきました。

008X1900.JPG

気の弱い○君がガチンコで、組めるようになったんですね・・・

008X1930.JPG


008X1929.JPG

ちょっとでも、いい結果が残せるように頑張ってね!
  1. 2009/03/19(木) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2倍テレコンで飛行機

月曜日ゼロ君が社会科見学で大田市場と羽田空港へ行ってきて、大興奮で色んなことを話してくれました。

本当はボツるはずの写真だったのですが、急遽UPしてみます。


つかさのブログ-飛行機
↑ボツるというのも、私が撮りたかった飛行機は離陸の瞬間だったのですが、城南島へ向かうと何やら飛行機がドエライ近くに降りてくる・・・(汗)


撮りに行った日は運悪く、滑走路がいつもと逆になっていたのです。。。


つかさのブログ-飛行機
↑で、翌日リベンジで行ったら、ちゃんと離陸滑走路に戻っていて撮るには撮れたのですが・・・

ちょっとイメージ通りと違う。



つかさのブログ-飛行機


↑2倍テレコンで合計35mm換算520mmくらいのズームでも、∞の焦点距離で1/2くらいトリミングしてこのサイズなので仕方ないのでしょうが、もっとクリアな画質で、フワッとウィリーみたいに浮き上がる瞬間が撮りたかったのですが、意外と角度は浅いんですね。



で、一度はボツったのですが・・・

つかさのブログ-飛行機


↑この着陸時の後ろタイヤに掛かる摩擦熱

この煙と同時に400度にも達するそうで、固くて馬鹿でかいタイヤにも関わらず1ヶ月くらいで交換となってしまうようです。



と、ゼロ君がこの写真を見ながら、航空機の車庫に行って整備中の飛行機を目の当たりにしながら、案内スタッフから聞いたことを話してくれました。



思いがけない親子の会話のネタが出来ました(^^)

ついちょっと前まで幼児だと思ったのに、本当にスゴイスピードで子供の会話も高度なことが理解できるようになっていきますね。



〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF70-200F2.8LISUSM + EXTENDER2×Ⅰ

        
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/03/18(水) 17:18:05|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

オヤジギャグ版 小鳥

今日は時間がなくて一発ギャグいきます!



↓これが本日の「小鳥」の写真(^^)

このオヤジの感性わかるかなぁ~、わっかんねぇだろうなぁ~(///∇//)


つかさのブログ-鳥ギャグ

つかさのブログ-鳥ギャグ


海鳥の気持ち痛いほどわかるなぁ(><)

〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF70-200F2.8LISUSM

        
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/03/17(火) 17:19:54|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ズーラシア見れなかった代わりに取った行動

今日もいい天気でした晴れ


つかさのブログ-品川水族館

春が近づいていると思ったら、近くの公園ではとうとうハクモクレンがキレイに花開いてました。

昨日ズーラシアに子供達をお迎えに行っただけで終わってしまった私は、昼休憩の1時間を

使ってリベンジ撮影決行!



70-200F2.8LIS用のエクステ1.4×を試すために、ここ↓へ行きました




つかさのブログ-品川水族館

おっさん一人で近所の水族館(^^)

この水族館は競艇場の隣にあるのですが、我が家は徒歩10分~15分圏内に、



カワセミ等野鳥が多くいる自然公園、競艇場、水族館、競馬場が並んであります。

結構面白いロケーションで、更に大型スーパーや駅も10分以内と駅近物件でもある便利なところです。





つかさのブログ-品川水族館

今日のターゲットはドルフィンショーですが、行ったタイミングがよく、たった1時間の滞在にも関わらず

最初にシーライオンショーの後半10分を見て、後半にドルフィンショーの前半~中盤まで楽しめました。



つかさのブログ-品川水族館

土日は車が大渋滞し、「良くこんな小さな水族館にあっちこっちから沢山の人が来るなぁ」ってくらい

大混雑でショーなんて見れたもんじゃないのですが、月曜日はさすがに並ぶこともなく快適に見れました。



子供達も連れてきてやりたかった(^^)



つかさのブログ-品川水族館

↑さてさて、メインのいるか君。



つかさのブログ-品川水族館

こうやってみると結構デカイ。

それにしても、この黒光りがやっぱりキレイですね。



つかさのブログ-品川水族館

↑このジャンプが撮りたかったのですが、とにかく狭い会場だし、結構アングルに悩みました。



つかさのブログ-品川水族館

↑マイティ井上の得意技サマーソルトドロップも、とにかく軽い身のこなし。



つかさのブログ-品川水族館

↑水のしずく感を出したかったのですが、なんか今日は背景も真っ白だし難しかった


つかさのブログ-品川水族館

↑これ本日一番のハイジャンプ!

完全に飛んでます( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



学校のプールより小さな会場だから、場外に飛び出すんじゃないか?って違った意味でドキドキでした。

「よく200kgの巨漢がこんなに高く飛ぶなぁ」 と関心しちゃいますね。



つかさのブログ-品川水族館


↑イルカの尾ってキラリとしてキレイですねぇ。。。乗りたいとは思わないけど(^^)

子供のためにではなく、自分のために水族館ってのもたまにはいいもんですね。



ただ、水族館も撮影場所としてはいいのですが、入場料1300円はちと高い(><)

ってことで撮り貯めしてしばらく行かないで済むようにしておきました(●´ω`●)ゞ



〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF70-200F2.8LISUSM + EXTENDER1.4×Ⅱ

        
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/03/16(月) 19:49:54|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

踏んだり蹴ったりの一日につき、エクステ2×試し鳥

今日はマンションの総会で1年間続けた理事の任務を次期役員さんにバトンタッチする日でした。

午前中の総会の間、子供達を留守番させておく予定でしたが、朝6時半にマナのお友達のチェリーママから



メールでズーラシアに行くお誘いメールを貰い、子供達だけ先に一緒に連れて行ってもらえることになって、

私も総会終了の11時から追いかけてお昼に合流するはずだったのですが、ズーラシアまであと1.2km



の場所から、魔のズーラシア渋滞にあってしまい、この僅か1.2kmに2時間半近く掛かってしまった。

結局3時間以上掛けて到着したものの、駐車料金1000円と入園料600円を払って、トイレに行って



昼飯にもありつけず自動販売機で缶のコーンポタージュとコーヒーを買って飲んだだけで帰る時間に

なってしまった。そしたら、帰りはららぽーと横浜渋滞にハマって、結局せっかくの好天にも関わらず、



総会以降の時間はドライブだけで終わり写真が撮れませんでした(涙)

ってことで、今日は先日エクステンダー1.4×Ⅱを落札した時にオマケで貰ったエクステンダー2×Ⅰを試した写真のUPです。



狙いは、カワセミダイブ。

EF70-200F2.8LISが400mmF5.6になり、ようやくカワセミに近づくことが出来ました。



1.4×装着の300mmより暗いし、AFも遅いのですが、どの道シャッター速度を稼ぐためISO3200になって

しまうので大きくトリミングするより、いくらかでも大きく撮れるこちらのがノイズが小さいように感じました。



つかさのブログ-2×でカワセミ

↑先週の土曜日、子供達がスイミングに行ってる1時間の合間。

いつもの公園の池は、クチボソやフナを釣る人でいっぱいでした。



つかさのブログ-2×でカワセミ

↑そ、そして、いつの間にかこんな公園に野鳥写真マニアが来るようになってました。

いろいろネットで調べたら、やっぱり野鳥、特にカワセミなんぞは爺様マニアが狙う被写体のようで



また、そういう人たちの装備はハンパじゃない。

この巨大バズーカもニコンのD200に800mmズームだそうです。



ってことは、35mm換算で1300mm近いとんでもないバズーカなんですね。

野鳥マニアは望遠に有利なAPSC機を使うのが主流だそうですが、こりゃどう見てもカワセミの動きに対応できる装備じゃないから、やっぱり止まってるところを狙うだけみたいです。




つかさのブログ-2×でカワセミ


あんなんなるまでハマるつもりはないので、私は2×のエクステで400mmズームで十分。

三脚も動けないので、出来れば手持ちと思ったのですが、いつ飛ぶかわからんカワセミをずっと手持ちで



狙うのは無理!1D+70-200だけなら、まだ大丈夫だったのですが、このエクステをつけた途端に前重心が

更に強くなり手持ちの限界に来たので、とりあえず一脚で頑張りました。



対岸の枝でも、ほぼノートリでこのサイズまで撮れれば大満足です(^^)

つかさのブログ-2×でカワセミ


↑飛行もある程度ピントを合わせておけば、何とか合焦してくれました。

つかさのブログ-2×でカワセミ


↑ダイブもなんとか構えたところに来れば。。。って感じですが、難しい(汗)

つかさのブログ-2×でカワセミ


↑構えた場所ドンピシャに来たと思ったら、水の中で見えません。。。

つかさのブログ-2×でカワセミ
↑で、飛んだ時にはもうフレームの隅っこ。

日頃こいつで、動きを追う練習をしてればきっとレスリングの写真も瞬間の逃さないようになる気がしてきました。



つかさのブログ-2×でカワセミ


↑獲物を加える姿は、見ていて楽しかった(^^)

本日完全自己満足な記事ですんませんm(__)m


〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF70-200F2.8LISUSM + EXTENDER2×Ⅰ

        
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/03/15(日) 19:57:37|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

心技体

今週はネイチャーフォトが多くなりました。ホントはネーチャンフォトも撮りたいのですが、

実はモデルさんとか姉ちゃん系写真って大の苦手。やっぱり子供達ですよ!



今日は子供達の習っているレスリングの練習を「心技体」で表現。

格闘技は身体を鍛えてデカクなれば勝てるわけでもなく、心技体全てが充実してないとならないですから。



つまり、子供の育成にとってもすっごく大切な要素が凝縮されています。

実は私が子供達にレスリングを始めさせたのは、別にレスリングに興味があったわけでも、

チャンピオンを育てたかったわけでもなく、「ココロとカラダ」を育てたかっただけなんです。



そんなみんなとは一線はずれた志だから、試合の実績もこんな塩梅なんですが・・・(汗)



「心」



つかさのブログ-心技体
↑師匠とのガチンコスパーリング。

完全に腰が引けて、手もグーになってます(苦笑)



つかさのブログ-心技体

↑でも、何度も何度もぶつかっていくうちに、ちょっとずつ度胸がついて強く当たれるようになっていきます。



つかさのブログ-心技体


↑本当にカラダの軸から力の入ったタックルが出来た時、師匠は倒れてくれます。




「技」

つかさのブログ-心技体
↑同僚の仲間と共に何度も何度もスパーリングをし、お互いを知り尽くすまでとことん戦って、マナが相手の子の攻撃パターンを覚えて、完全に相手の攻撃を封じることが出来るようになれば、今度はまた相手の子が、マナを崩そうと新しい技、攻撃を身に着けてお互いに強くなっていきます。


つかさのブログ-心技体
↑互角の相手と常に競り合うことで、お互いのレベルが上がっていく。はずなんだけどこの2人は!?(・・。)ゞ



つかさのブログ-心技体


↑タックル切りの練習。

何度も何度も同じ練習の繰り返しでカラダに覚えさせないと、実践で技が出せるようになっていかないのです。



「体」

つかさのブログ-心技体
↑人間キャタピラ

これ「8時だよ、全員集合!」の体操コーナーで中本工事が上手でしたね(^^)



つかさのブログ-心技体


↑こんな横回転の体操もします。

腕も腹筋も背筋もバランスよく鍛えられ、体幹がしっかりしてくるといいなぁと思います。

つかさのブログ-心技体

↑手押し車。

まだ、涼しい顔してますが、実は足を持つ方も結構辛いんですよね!

案の定このあと顔が引きつってました。(^^)



つかさのブログ-心技体
↑手押し車の折り返し地点では、このまま腕立て伏せ10回!復路はもうガクガクです。

女の子にとってはかなりハードですよね。



つかさのブログ-心技体
↑四股踏み

生まれつき猫背でカラダの軸を上手く使えないゼロ君にとって苦手な練習の一つ。



でも、ゼロ君の姿勢を矯正するのに最適な練習なんです。

足腰や腹筋背筋全部使う相撲で最も大切な基本運動の四股、これは相撲だけでなくあらゆるスポーツに有効なんです。



ちゃんとできた子から順番にあがらせて貰えるのですが、当然ゼロ君は途中で心が折れて、途中でサボる。

従って最後の最後まで残される。



するとみんながどんどん先に上がっていくし辛いしで更に心が折れる。

まさに体育会系ですね(^^)




「もう一つの心」


つかさのブログ-心技体
↑練習の終わりにやる黙想です。

最初の「心」が荒波に立ち向かう度胸をつける心の育成なら、こちらは静の力です。


つかさのブログ-心技体

↑心を静めて、周囲の雑音にも動じない集中力を養う。

こんな練習をもう彼らの人生の半分の年月繰り返しやっています。



でも、まだまだ自分の殻を破って限界の向こうにある潜在能力を実感していません。

練習もまだ、コーチの指示に従って受動的に行うだけ。



いつか、その殻を破れた時、一つ一つの練習の意味を理解して、自ら練習に打ち込むようになる日が来ると思います。それが、高学年になったらなのか、中学でか、高校、大学生になるのか?それは、私にもわかりませんが、そんな子供の瞬間を見れる日が来ることをワクワク楽しみにしています。



でも、楽しみにしてるが故に、日々の練習態度にはイライラするもんです(><)

なにせ、本当に小さな頃からそれを理解して練習に励んでいる子も僅かながらいるんですから。



うちの子供たちはいつになるんだろう。

それまでは、チームのヘタレ組からは抜け出せないのかと思うと、親の育児ストレスもバカにならないなぁと思います(苦笑)



月末は静岡で遠征試合、その一週間後の4月の頭にはマナの2年生最初の試合、クイーンズカップがあります。子供達がちょっとでもいい表情で試合が出来るよう、月の後半戦は更に気合を入れて頑張って欲しいものです(^^)


〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF85F1.8USM

        
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/03/14(土) 15:55:02|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

福岡桜開花宣言!東京はもう満開!

福岡県で先日桜が開花宣言されましたが、東京はソメイヨシノはまだですが、
この桜は満開!

008X1431.JPG

↑なんでしょう?
桜草の花です。

008X1577.JPG

株で見るとこんな感じのかわいらしい花です。

008X1435.JPG

こんな花畑が、身近にあったら最高!と思いませんか?






でも、そこは東京





撮影地は自宅マンションの植栽でした。




埼玉の美女木の近くに桜草の自然群生地があるそうで、近いから行って見たいんだけどなぁ。。。

008X1439.JPG

群生地と比べると、だいぶせこい場所です。。。
  1. 2009/03/14(土) 00:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

桜はまだだけど桜草は満開(^0^)/

本日福岡県で桜の開花宣言がありましたね!

でも、東京あと1週間ちょい先のようです。



ってことで、河津桜からソメイヨシノまでのインターバルに、地元のちょっとした桜草の花畑に

マクロを持って出かけました。


出かけたっても、4時に子供達をスイミングに送り出して、スイミングが終わる1時間での即行撮影ですので、少々荒っぽい撮影になっちゃいましたが、ご了承ください。
つかさのブログ-サクラ草

↑こいつが桜草の花。

桜とは関係ないみたいだけど桜草って言うそうです。



つかさのブログ-サクラ草

↑ちょっと引いて精一杯ぼかして株全体を写してみました。


つかさのブログ-サクラ草

↑これは白の桜草にピントを合わせて、前後をぼかして花畑が広がるようなイメージで撮ってみたでやんす。












で、でですよ。















このロケ地がここ↓





つかさのブログ-サクラ草


↑自宅マンションの隅っこに植えられた写真右下に僅かに見える7株の桜草でした。。。

花畑とは言ったものの、相変わらずせこい場所ですんませんm(_ _ )m



東京じゃ花畑もコンパクトなんです。




と、余興はこの辺で、いよいよ本番です。

今度の桜草の花畑はもっとデカイです。



つかさのブログ-サクラ草

↑こいつも1株だけを浮き立たせたのですが、ちょっとじっくりカメラ構える余裕もなく

選んだ花が痛んでました(><)



つかさのブログ-サクラ草

↑ハイアングルからだとこんな感じ。


つかさのブログ-サクラ草

↑同じピンク系でも濃いのと薄いのとあります。



つかさのブログ-サクラ草
↑他の花々の中に咲く白い桜草もなかなかの印象です。



つかさのブログ-サクラ草

↑ほら、今回はちゃんとパンジーとかもあるでしょ(^^)



さて、それではちょっとずつ引いていきますよ!


つかさのブログ-サクラ草



↑人工の花畑だけどきれいに植栽されていてそれはそれで自然の花畑とは違う美しさがあります。







ちゃんと手入れされているのもそのはず。









↓なんたって区が手入れしてるんですから。


つかさのブログ-サクラ草


商店街の入り口の花壇でした(><)

確かにさっきの7株より沢山あるんだけど、あっちのが落ち着いて写真が撮れました。



でも、子供がスイミング行ってる1時間とか、いつもその程度の時間で楽しむしかないですから

こんなせこい場所でもご勘弁を・・・(。-人-。)




マイパパチャリでここに来て、この花壇に40才の1Dなんてデッカイカメラを持ったおっさんが

マクロレンズで張り付いて撮るの結構勇気いるんですよ。



この努力買ってくださる方↓ポチお願いします。








EOS1DMarkⅢ + EF100mmF2.8Macro 


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

                            

  1. 2009/03/13(金) 22:08:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

ケーキでホッと(^^)

今日は快晴だったので、新しいレンズ(マクロやテレコン)を試したくて、昼食抜きで写真撮りまくってました。

夕方子供達をスイミングに連れて行って、待ち時間に急にお腹が空いて久しぶりに馴染みのケーキ屋さんへ行ってしまいました(^^)



つかさのブログ-エデン


私は地元ではこのパティスリープチエデンさんがお気に入り。

こちらのケーキは、オーナーシェフの師匠の柳正司さんのスイーツを漂わせつつオリジナリティに富んだケーキが揃っています。

つかさのブログ-エデン
実は、一番好きなのはロールケーキなのですが、こいつはイートインないので何にしようか2つ食べちゃおうか悩んだ末、



つかさのブログ-エデン

チーズケーキ!?なんですが、ゆず風味の和スイーツになっています。


つかさのブログ-エデン

彼女はシェフではなく、店長さん。

私の行くケーキ店の一つに河田さんのオーボンビュータンというケーキ店は、男性のお弟子さんが



店内で接客されてますが、やっぱり若いお姉さんのがお店は華やかになりますね。

うちの店も見習いたいところですが、パートさんば私の母親世代くらいの昔お姉さんしか来てくれない(涙)



ホントこの不景気ヤバイ、どうやって食いつなごうかというレベルまで来ました。

写真を撮ってる時以外は、ため息ばかりの毎日です。


あ、うちのDPP急にツールバーが出なくなって、補正がかけられなくなってしまいました(><)

インストールしなおさないとダメかな?



おかげさまでアクセス増えてますが、ランキングが急降下で一気に200番も下がってしまいました。

是非元気付けてやってください。


EOS1DMarkⅢ + EF24-70F2.8LUSM 


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

                            

  1. 2009/03/12(木) 20:41:38|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

桜はまだかいな♪

「梅は~、咲いたか、桜はまだかいな♪」

非常にジジ臭いですが、まさにこの時期の歌ですな(笑)


つかさのブログ-梅サクラ

↑これは、しだれ何?



つかさのブログ-梅サクラ
↑こんな花びらです。

ひらひらしててわかんない(^^)


多分梅の仲間だと思うのですが・・・



つかさのブログ-梅サクラ


↑でも、梅って言えばキレイな5枚花ですよね。

つかさのブログ-梅サクラ


↑桜の一種のようですが、こちらはもう一息のようです(^^)

EOS1DMarkⅢ + EF100F2.8Macro 


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

  1. 2009/03/11(水) 17:15:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

こいつは一体何なんだ?

デジタル画像って、DDPだけでも1枚の写真をこれだけ雰囲気変えることが自在に出来るのだから面白い。

それ故にどんな雰囲気の写真にしようか悩むのですが・・・


つかさのブログ-松ぼっくり


しかし、こいつは何なんだろう?何のためにあるんだろう?


つかさのブログ-松ぼっくり

↑種?木の実?花?


つかさのブログ-松ぼっくり

↑やっぱりナチュラルに近い色がいちばん優しい絵になりますね(^^)

まつぼっくり、こいつホントに何なんだろう?


キャンプの時に着火剤代わりに、火を起こす時使うけど、そんなためにあるんじゃないですよね!?

マクロを覗いていると、40才にもなって、わからないこといっぱい出てくるんです。


つかさのブログ-松ぼっくり

お散歩途中公園で拾った松ぼっくり、持って帰ったらマナは喜んでいました(^^)


EOS1DMarkⅢ + EF100F2.8Macro 


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

  1. 2009/03/10(火) 20:16:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:19

EF100mmF2.8Macro花撮影お試し

新しく購入したマクロレンズEF100mmF2.8Macroのお試しでさっそく自宅前の植栽を撮ってみました。

今回は小細工なくごくノーマルにマクロ撮影を楽しみました。


つかさのブログ-花マクロ

つかさのブログ-花マクロ

つかさのブログ-花マクロ

つかさのブログ-花マクロ

つかさのブログ-花マクロ
40Dを使っていた時のEFS60F2.8Macroより長いレンズということで、なんなく使い勝手が変わった感じがします。

前より寄らなくていいんですよね!?ってか寄れないんですよね!?


AFはEFS同様静かで速くて快適です。

単玉はこの100mmMacroとEF85F1.8、EF50F1.8Ⅱの3本体制になったわけですが、この100mmを手に入れたお陰で、私の1Dだと130mm相当になることから、kazukenさんお薦めのEF135F2Lが微妙な位置づけになりそうですね!?



単焦点ハマリ出すと怖いのですが、EF200F2Lも軽量コンパクト低価格で非常に良いレンズですが、私のような撮影ジャンルでは手ブレ補正がないと厳しいかな!?という感じも・・・



あとは、50mmをF1.2Lにしたいなぁという想いはありますが、これまたどこまで必要が。。。

などと考えてしまうと取りあえず、テレコンが来れば不自由ないのかな?というところで、レンズ沼から一旦上がってもいいのかな?という感じになりました。



それにしても、やっぱりマクロレンズは楽しいです。



EOS1DMarkⅢ + EF100F2.8Macro 


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

  1. 2009/03/09(月) 20:20:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

でにーず!

今日は朝からヤッターマンの映画を見に行ってるのですが、さすがに映画館はカメラ持ち込めないので、ストックしておいた写真から、ファミレスランチデニーズ編。


つかさのブログ-デニーズ

↑どれにしよううかな♪



つかさのブログ-デニーズ
↑散々悩んで結局兄妹でラーメンかい(^^)



つかさのブログ-デニーズ

↑すうぷあっちぃ((>д<))



つかさのブログ-デニーズ

↑ゼロ君はスープと麺を一緒に食べる技を考案したそうです。

でも、熱い(><)


つかさのブログ-デニーズ
↑ラーメン苦手な父ちゃんはジャンバラヤ

今回も窓際席じゃなかったので、室内照明を駆使して明るいレンズでボカして撮りましたが、微妙な出来(汗)



つかさのブログ-デニーズ
↑結局ジャンバラヤじゃ物足りなくて、フレンチトーストも注文しちゃいました。

困った甘党オヤジです。



これも、開放の上に短いレンズなので、やっぱりNG写真になってしまいました。

でも、レストランであんまり引いて撮るのも恥ずかしいし、50mmくらいがいいところなんですよね(^^)



EOS1DMarkⅢ + EF50F1.8 


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

  1. 2009/03/08(日) 13:56:48|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

競艇流し撮り

昨日のモンキーターンは 「水しぶきを撮りたい!」 って狙いで1/1000sec.でコーナーを狙いましたが、

直線はスピード感を出すために流し撮りにしてみました。


この競艇場といいカワセミポイントといい、真逆光という悪条件なのが難点ですが、何とか写ってました(^^)
つかさのブログ-競艇流し

↑これは普通に高速シャッターでバックストレートを撮った写真です。


つかさのブログ-競艇流し

↑同じバックストレートを1/80sec.に落とすとこんな感じに雰囲気が変わります。


つかさのブログ-競艇流し

↑次はいよいよホームストレート。

高速シャッターだとこんな感じで水しぶきが止まり、時が止まったようなキラキラ感。これも好きです。



焦点距離135mmくらいまで引いても鼻先が切れちゃうくらい至近距離です。


つかさのブログ-競艇流し

↑これを1/80sec.に落とすとこんな感じになりました。

水しぶきは完全に流れてしまいましたが、スピード感が出ますね。


つかさのブログ-競艇流し

↑更に真正面まで我慢したら更にスピード感でましたが、かなり被写体ブレのオンパレードでした。


つかさのブログ-競艇流し


↑すっごい加速の瞬間です。モータースポーツが好きな人はこういうところに惹かれちゃうんでしょうね。

深山さんのボートに合わせて流したのですが、奥のボートはやっぱりスピードが違うからか?ブレるんですね。



つかさのブログ-競艇流し

↑これも同じアングルですが、もう飛んでます!ヽ(>◇< )ノ
あんまりにも速くてどうしても鼻が切れちゃう!


笹川良一さんもかなりハマったのかな?



〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF70-200F2.8LISUSM

        
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/03/07(土) 16:55:26|
  2. その他スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

うにょからのBDP

先日親愛なるうにょが|ちゃんに手作りパンツを作ってくれた。
ありがとう(^^)

008X0931.JPG

オマケにうちには小城羊羹
久しぶりの再会だ

008X0936.JPG
  1. 2009/03/07(土) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モンキーターン!

昨日は時間がなかったんですが、このジメジメ天気が続く中、思いもしなかった快晴に、

「カメラを持たずに一日を過ごせない!」


と学校の保護者会に行く前に、昼食の30分を使って新しい撮影スポット発見!とばかりに行ってきました。

その場所は競艇場!ヾ(@°▽°@)ノ


うちの近所には競馬場と競艇場があるのですが、この地に住み続けて30余年ついに競艇デビューしました。

入場料100円払って、写真撮るだけじゃ悪いと思い、競馬と同じ要領だとうと何度かマークシート書き漏れ



しながら、1レース3連単100円 6-4-3と単なる自分の中の語呂合わせでちゃんと馬券ならぬ船券?

って言うのかな?を買いました。


つかさのブログ-競艇

↑今回は、競艇の醍醐味の一つだと思うのですが、コーナー特集!

モンキーターンって競艇アニメがあったのですが、実物はもっと度迫力です。



つかさのブログ-競艇

小畑さん横を見ながら駆け引き!(もちろん知り合いではありません)



男女比半々のつかさのブログにこのジャンルはウケが悪いかも知れませんが、どうやらつかさは止まってる被写体より、動きのあるものを追跡すると萌える((゚m゚;)じゃなくて燃えるようですメラメラ


つかさのブログ-競艇
この水しぶき感がたまらない!って感じで、しかもコースが競馬よりコンパクトだし、何回も回るから1レースでシャッターチャンス何度もあるのも嬉しい(^^)



つかさのブログ-競艇


小畑さんまたチラ見。

つかさのブログ-競艇

競艇って言うとこの光景ですよね。

予想屋さん、このおっちゃんは坊やというそうです。


つかさのブログ-競艇
あと、これこれタバコを加えながら新聞片手にモニターと睨めっこのオッサン達。

それにしてもこの業界も鮨屋以上に客の高齢化が進んでいるような気がした( ̄Д ̄;;


つかさのブログ-競艇

昔は競艇帰りのおっさんで駅までの道路は列をつくっていたのに、競艇場は閑散としていました。

非常に日本経済活気ないですね。この業界もヤバイなぁ。この昭和のレトロっぽい人間臭さがいいのに。。。


そ、そう、私が買った船券ですが、3連単で結果は6番4番2番

なんとまぁ、1着2着ビンゴで3着が3番で外れてしまいました。


これ当たっていれば、万船券だったのに(><)

ちなみにこの6-4-2は17700円ついてました。100円で17000円はおいしい。



しかし、1つ数字が違えばハズレはハズレ。宝くじもこんな感じなのかなぁ・・・

なんて思ってしまいました。



ほんの30分ほどでしたが、なかなか面白い体験が出来ました。

この競艇場の道路挟んで左隣りは、いつもカワセミを撮影している公園。



家からも自転車で5分と掛からず、競艇場と公園の間も2~3分で移動できるから、今度からハシゴもできそう(^^)




〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF70-200F2.8LISUSM

        
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。

  1. 2009/03/06(金) 14:39:09|
  2. その他スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
次のページ

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

