Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お墓の大掃除

商売柄さすがにこの月末は慌しく時間が過ぎてますが、家の大掃除は終わらなくてもこっちはやらんわけにはイカンと、我が家ではお墓の掃除が最優先です。


つかさのブログ-お墓掃除

今年は子供たちが戦力になってくれました。ヾ(@^(∞)^@)ノ


つかさのブログ-お墓掃除

香炉はマナの担当で必死に煤落としをしてました。この香炉の煤って結構しつこくて、私がやもめになって6年の中で研究を重ねて、色んな洗剤、クレンザー、などなどエライ高級なものまで試した結果たどり着いたのが


意外にも、青い色のマジックリン。

まぁ、でもマナにはまだちょっと難しいので、仕上げはお父さん!って感じでしたが(^^)


つかさのブログ-お墓掃除

ゼロは、ちょっと失礼してお墓に登りながら雑巾で丁寧に墓石を拭き磨き上げてくれました。


つかさのブログ-お墓掃除

最後はみんなで墓前に手を合わせ、ママに近況報告。

家族でこうしてママのことを思う機会が大切だと思っています。



ビデオでしか、ママの記憶がないゼロ。

ママとの思い出が何もないマナ。



二人にとってママの存在を肌で感じる唯一の瞬間。

思春期になれば、なかなかこういう時間も作れなくなるだろうから、今のうちにたっぷりママとのコミュニケーションの時間も作っていきたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ペタッ同様ポチッもお願いしますぅm(__)m

  1. 2008/12/31(水) 00:08:30|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

池中玄太80キロ

最近夜更かしして↓DVD見てます。なぜか画像が横になってしまう(-"-;A

つかさのブログ-玄太
何となく嫁さんと電撃的な出会いをして、亡くし、やもめで子育て、身近に感じるんですよね。
玄太35才、私は33歳でやもめになりました。


こんな人生が待ってるなんて全く知る由もない子供の頃から、この番組は好きだったのですが、やもめになって、写真が好きになった今見てもやっぱり面白い。


私の体重玄太に限りなく近づいてますが、できれば体重ではなくて写真の腕が玄太に近づいて、ビジュアル的にはハンペラ(井上純一)方面にいってくれればいいのに、ど~も逆の路線を突っ走ってます(><)


なかなかDVDをゆっくり見る時間なんてないけど、ちょっとずつ見ていこうと思います。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ペタッ同様ポチッもお願いしますぅm(__)m

  1. 2008/12/30(火) 01:25:43|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今年最後の練習AACC打ち上げ!

昨日土曜日は子供たちのレスリングの今年最後の練習納めで、一日中イベント尽くしの長い一日でした。


つかさのブログ-AACC2008打ち上げ

まずは、2時集合でAACCキッズレスリングの道場があるゴールドジムで餅つき大会!!


つかさのブログ-AACC2008打ち上げ

大晦日K-1ダイナマイトに出場の北欧の処刑人ヨアキムハンセン選手も度迫力パワーの餅つき初体験!

杵のグリップバットのように間を開けずに握ってるのに、すっごい馬力で正確についていました。


つかさのブログ-AACC2008打ち上げ

子供たちもいつもと違ったイベントに楽しそうです。


つかさのブログ-AACC2008打ち上げ

子供たちも順番に餅つき体験をしました。

マナちゃんも頑張ったけど、ちょっと重たかったかな!?


つかさのブログ-AACC2008打ち上げ

つかさのブログ-AACC2008打ち上げ

自分たちでついたお餅は格別のようです。

子供たちはもちろん、外国人選手たちにも大好評でした。



つかさのブログ-AACC2008打ち上げ

↑北欧の処刑人ヨアキムハンセン選手子供たちのチョークスリーパーに思わずタップ(((゜д゜;)))


つかさのブログ-AACC2008打ち上げ

餅つきの後は、キッズも大人も混ざって恒例のクラブ紅白試合。

毎年、一年の成長を感じることが出来る一瞬。試合でもこの動きが出せれば、来年に繋がるぞ!


つかさのブログ-AACC2008打ち上げ

アメブロ仲間の6年生拳斗と中1りゅうりゅうの柔術試合。


つかさのブログ-AACC2008打ち上げ

紅白試合の後は、子供たちによる体操の発表会でした。

毎年段々色んな動きが出来るようになってきてビックリします。


やっぱりレスリングという全身運動はスゴイ!


つかさのブログ-AACC2008打ち上げ

高学年はロンダードからバック転と見事な身体能力を見せてくれました。


つかさのブログ-AACC2008打ち上げ

最後は、チーム全員で記念撮影。

毎年この一枚が増えていくのって結構楽しみです。


つかさのブログ-AACC2008打ち上げ

練習&発表会の後は、お店貸切で打ち上げ!

スポーツ系の団体さんの宴会はスゴイですよ~。

一気に大皿料理が消えて行き、店員さんも大慌てで料理を用意していました。


つかさのブログ-AACC2008打ち上げ

つかさのブログ-AACC2008打ち上げ

↑そして先生たちも、こーゆーノリなんです。

何のマネか分かります?よね(^^)



来年は3日に初マラソン&書初めで練習初めです!


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ペタッ同様ポチッもお願いしますぅm(__)m

  1. 2008/12/28(日) 20:16:39|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おつかれさま

今日は子供たちのレスリングクラブの今年最後の練習日&練習納め打ち上げでした。

写真いっぱい撮ったけど、今日UPする元気のこってないのでまた明日。

つかさのブログ-練習

しかし、SIGMAの望遠レンズはホント酷い(TT)

一方1DMk3のシャッターを押した時の音と感触、もう中毒になりそうです(爆)


ただ、今までのお散歩バッグには入らないという欠点もありますが・・・

やっぱり1D一台体制というのは、日常写真用に携帯しているには辛いかも。。。



40Dとっといた方が良かったかな!?

それとも50Dか、5Dを買い足すか?

でも、50Dは画素数以外あんまり40Dと比較してメリットを感じないので考えにくいですが・・・

もうちょっと我慢して5DMkⅡ?

それとも一層Kissまでとことん軽いカメラにしちゃうか?



しばらくは1台体制でいくけど、レンズを整理、変更したら、もう一台考えよう。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ペタッ同様ポチッもお願いしますぅm(__)m

  1. 2008/12/28(日) 01:10:57|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

仕事納めの鮨

今日は多くの会社が仕事納め

過去最悪の12月を迎えた我が店でも、さすがに今日は例年より減ったとは言え、納会の鮨の注文が結構入り忙しく過ごしてます(汗)



でも、そんな合間を縫って来年用に使い捨て皿で盛った仕事納め用の特別安く設定した鮨の写真を撮りました。先日のkazukenさんのアドバイスを参考にしつつも、そのセットすらも用意する時間もなかったので、超最低限のセットで(^^)



1D初出動です!

単玉レンズも今は殆ど1Dの為に売ったので、EF85F1.8とEF50F1.8Ⅱしかない。。。



APSCより大きいセンサーだし、桶1つだから85mmでなんとか行けるかな!?と85mmだけ持って行ったのですが、やっぱり長かった。。。(--!)



卓上のミニ三脚では撮れず、急遽手持ちという無謀な撮影になり、仕方なく感度をISO400まで上げて、絞りもF5.6前後まで開けて撮りました。



これが1人前700円の5人前盛り合わせです。↓

かつては全国に知られるほどの暖簾も、今はこんな商売まで手を出す時代になりました。(トホホ。。。)
つかさのブログ-仕事納鮨


まずは、見本の基本形日の丸構図の見本写真です。

これが一番難しい。ちょっと角度が右肩上がりになったりしてるのも、ハッキリわかってしまう。。。





つかさのブログ-仕事納鮨


今度はちょっと角度をつけて、その分ボケを前ボケに持ってきてみました。

つかさのブログ-仕事納鮨

↑これが今一番女性ウケするアングル!?

更に宅配寿司や企業が経営してるような大型大衆寿司が好みそうな、アングルでしかも上を手前に持ってきて、後ろボケにしてみました。

つかさのブログ-仕事納鮨
↑これは正方向で前ボケ。とにかくマグロにピントを持ってこないと不思議と格好悪くなるんですねぇ。



つかさのブログ-仕事納鮨
↑こちらは1人前1000円バージョンです。

やっぱり慌ててる時はダメですね。エビの尻尾にシャリが付いたままになってるので、これはボツです。



今回は、かなり強めにライトで、前からも手作りアルミ箔レフを当てて、露出もシャリが白トビする寸前くらいハイキーに撮って見ました。



かなり手振れ写真も多く、マシなやつでもこんな感じで曲がったりでした。

料理はやっぱり、ちゃんとライティングと三脚をセットして、最低限のセットで撮らないとダメですね。

でも、前回よりはちょっと変わりました!?(^^)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ペタッ同様ポチッもお願いしますぅm(__)m

  1. 2008/12/26(金) 22:40:57|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サンタ!?のプレゼントと3年生クリスマス会

今日で子供たちは2学期終了。通知表は・・・色々思うところありますが、子供たちなりに元気いっぱい過ごせてるので良いでしょう(^^)



我が家では、サンタのプレゼントが今日の夕方になってしまいました。



今日は夕方からは、ゼロの友達関係、同じマンションの3年生+αのクリスマス会だったのですが、

17階の友達の家から、直接パーティルームへ行っていいか!?と電話が来たので、



「サンタからプレゼント届いてるよ!」と言うと、

「わかった、今家に帰る!」とすっ飛んで帰ってきました。



サンタからのプレゼントに大喜びしながらも、包装を見て、

「パパァ、サンタってヤマダ電機で買ってきたの!?」と・・・(汗)



う~ん、小学生になると段々鋭くなってきますね。。。


つかさのブログ-3年クリスマス会

つかさのブログ-3年クリスマス会

プレゼントがこんな25日の夕方になったのは、↑このマナのプレゼントの為です。

充電も曲もないまま、渡してもつまらないから、先に曲入れておいてやろうと思ったのですが、


カセットウォークマン以来ポータブルプレーヤーを買ったことのない私は、PC接続からダウンロード、プレーヤーへの書き込みまで、一苦労してしまいました。



PCがプレーヤーのデバイスを認識してくれなくて、ヤマダに行ったり、メーカーに電話したりと一人大騒ぎ。

でも、なんとか25日中に渡すことができてホッとしましたわ(^^)


↓さて、5時からは3年生のパーティです。

うちのマンションは地下テラスにパーティルームやカラオケ・シアタールーム、カフェ、大ホール、保育園などがあり、共有施設大活躍なんです。
つかさのブログ-3年クリスマス会

つかさのブログ-3年クリスマス会

つかさのブログ-3年クリスマス会

つかさのブログ-3年クリスマス会

つかさのブログ-3年クリスマス会

子供たちはパーティで食事したと思ったら、テラスに出て遊んだりして、行ったり来たりしてました。

テラスは吹き抜けの地下の敷地内で子供たちを遊ばせられるので、大人も子供から目を離して、ゆっくり話したり楽しい時間を過ごせました。


つかさのブログ-3年クリスマス会
マナは、相当ポータブルプレーヤー気に入ったようで、ず~っと音楽鑑賞でした。

マナのリクエストは、こぶくろの蕾、ピーチ、ヘキサゴン、羞恥心、キセキなどなど邦楽。



今の一年生は、いつこんな曲を覚えてくるのやら・・・

今日の写真は40Dの撮り納め、私が今持っている最高級レンズのEF24-70F2.8を付けて撮り納めしました。


ISO1600でも、こういう場所だとノイズ少な目で撮れますね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ペタッ同様ポチッもお願いしますぅm(__)m

  1. 2008/12/26(金) 00:53:54|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

洗足池の人々 & AACCクリスマス!

まずは、昨日の洗足池の残り画像。

洗足池に訪れた人々を声かけられる範囲でお願いして撮ってみました。


つかさのブログ-洗足池

↑池、ボートと言えばやっぱりカップル。圧倒的に多かったです。、

こんな冬にもボートに乗れるなんて、さすがアツアツカップルです。


つかさのブログ-洗足池

↑幸せそうですねぇ。。。

「オレもかつてこんな時期あったなぁ・・・」なんてちょっとしんみり思い出したりして・・・

温かい季節より、この季節が似合う光景だと思います。


つかさのブログ-洗足池

お!ボートはカップルだけじゃない!!

親子でも乗れる!うちも子供たちと来てみようかなぁ(^^)


つかさのブログ-洗足池

こちらは女性2人と男性1人。

うらやましい・・・(ノ´▽`)ノのもそうなんだけど、友達同士ってのも楽しそうです。


つかさのブログ-洗足池

やっぱりここは静かだけど圧倒的にカップルが多い!そして、家族や友人同士、とにかく一人で来る人はあまりいないですねぇ。。。


ちなみに、上2枚は繋ぎで買ったシグマ70-200F2.8

残りの3枚はEF24-105F4です。


______________________________________________


さて、夕方からは家族でクリスマスヾ(@^(∞)^@)ノ

じゃなくて、我が家は子供たちのレスリングの練習です。


つかさのブログ-AACCクリスマス08

つかさのブログ-AACCクリスマス08

↑練習中のこの2枚はシグマ70-200F2.8。

やっぱりピントは甘いのですが、室内のが使いやすい印象です。



↓練習後は恒例のクリスマスプレゼント交換会ヾ(@^▽^@)ノ    (ここからはEF24-70F2.8)

一人500円以内のプレゼントを持ってきて、みんなで輪を作って、「真っ赤なお鼻のトナカイさんは♪」って歌いながらプレゼントをどんどん回していきます。



つかさのブログ-AACCクリスマス08

今日の練習は、子供たちはこのプレゼント交換で頭がいっぱいで終始ハイテンションでした(^^)


つかさのブログ-AACCクリスマス08

ママさん達から手作りカップケーキやお菓子の差し入れ。


つかさのブログ-AACCクリスマス08

このブログにも来てくれる拳斗サンタとちょっと照れモードのトナカイ竜士。

難しい年頃だもんな。でも、この大人達の前では文句は言えないよな(苦笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ペタッ同様ポチッもお願いしますぅm(__)m

  1. 2008/12/25(木) 00:40:25|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

洗足池

今日は熱帯魚屋さんに行ったついでに、初めて洗足池に立ち寄ってみました。

歴史に詳しい方や仏教に興味のある方なら、ご存知の方も多いかと思います。


元々南千束という地ですが、日蓮上人がのちに、身延山久遠寺から常陸へ湯治に向かう途中に、池のほとりで休息し足を洗ったという言い伝えが生まれ、千束の一部が「洗足」となって「洗足池」の名前が生れたようです。
つかさのブログ-洗足池

ここはボート遊びやバードウォッチング等をする方で賑わい、池の畔にはレストランもあり、結構人が多く訪れてる場所です。鳥の写真を撮る人は本当に鳥のためにあんな高価なバズーカレンズを買っちゃうのかしら!?


三脚立ててジーッと一日待機している人が沢山いました。

つかさのブログ-洗足池
私は、EF70-200F2.8LISを買うまでの繋ぎレンズとして、今週ビックリするくらい安く手に入れたシグマの70-200F2.8HSMでちょっと試しに撮ってみました。


もはやこのレンズに満足出来る画質は得られないのわかってたけど、なんかキリッとしない写真です。

これでも定価は15万もするのに、やっぱり純正だなぁ・・・

まぁ、来月の子供たちの試合用に買ったホントに繋ぎの3万円レンズなので文句は言えません。
つかさのブログ-洗足池
200mmでは例え屋外でも三脚は必要だと思いました(汗)


つかさのブログ-洗足池
さて、EF24-105F4LISに付け替えて更に散策・・・


つかさのブログ-洗足池
こんな素敵な竹林のあるお寺があるなんて知りませんでした。

まさに珍竹林ですо(ж>▽<)y ☆
つかさのブログ-洗足池

ここも歴史のあるお寺だそうで、藤原忠方やら源頼朝、義家とかそうそうたる名前が出てきました。

この近くには勝海舟夫妻の生家跡にお墓が立てられているようで全然気づかなかったっす。


つかさのブログ-洗足池
真っ直ぐ伸びる竹、それでいて柔軟、人間もこんな風に成長するといいですねぃ。


つかさのブログ-洗足池
最後は椿。うちの近所じゃみんなこんな開ききった椿ばかりなんです。。。

でも、家の前にある椿より全然キレイでした。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ペタッ同様ポチッもお願いしますぅm(__)m

  1. 2008/12/24(水) 00:24:55|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

贈り物

妻ぴょんがシュトーレンとクッキーを贈ってくれました
ありがとう(^^)

妻ぴょんシュトーレン
  1. 2008/12/23(火) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親子レスリングDay

ども~、実は日曜日から全身筋肉痛でよぼよぼのつかさです。

というのも、土曜日に子供たちのレスリングクラブでは、親子レスリングDayだったのです。



今日は写真の技術は抜きですよ!('-^*)/
つかさのブログ-親子レスリング
お父さんもお母さんも自分の子供たちや他の子供たちと一緒に技の練習やスパーリングをやりました。


つかさのブログ-親子レスリング
このレスリングというのは、とにかくスゴイ全身運動で、元バリバリの体育会系、今バリバリのメタボの私は

最初のマット基礎運動。準備体操と首のブリッジだけで、すでに汗がジワーッと吹き出て、更に前転、後転



開脚前後転、伸膝前後転、受身、などなど基礎運動では、出来ない動きは全部パスしたのに、息は上がって滝の汗。既に身体はモモ、腰、背中、首と後ろ側の筋肉は痙攣寸前のオーバーヒート。情けない・・・


つかさのブログ-親子レスリング
技練習では、普段子供たちの不甲斐なさにマットの外から、「ああしろ!こうしろ!」と怒鳴っている親は

惨めなまでに頭で分かっていても身体が動けず、改めて子供たちが飄々と練習をしていることがスゴイことだと分かりました。


つかさのブログ-親子レスリング
スパーリングはパパママを相手にいつもと違った雰囲気の中、子供たちも楽しそうに汗を流してました。

子供たちには「ちゃんと低く構えて、手は前、横に動け!」なんて指示出してるくせに、中腰でずっと相手と向き合ってる緊張感だけで、足腰ガクガク汗ダラダラ(><!)


ブリッジしてエスケープしたくても、身体がのけぞらないのです。。。
つかさのブログ-親子レスリング

散々技練習とスパーリングで汗を流した後は、仕上げの筋力トレーニング。

ママも手押し車頑張ってました。



でも、この時点ですでに肉体は乳酸ワールドで身体が思うように動かない。。。

明らかに10代の時とは違うのです(汗)

つかさのブログ-親子レスリング 練習最後は、全員で輪になって黙想・礼をした後↑こうやって一列に並んで全員と、「ありがとうございました」って握手をします。このスキンシップと挨拶が、このクラブの最も良いところですっごく大切だと思っています。

つかさのブログ-親子レスリング

単に試合の勝ち負けだけじゃない、もっと大切なココロとカラダを鍛えてもらっていると思っています。

週4回3時間の練習を3年間うちの子供たちも続けてきたことで、学業にも日常にも大きな成果が現れています。


つかさのブログ-親子レスリング


十分強くなって、実績残して大学推薦やオリンピックを目指せる子も出るくらいの練習をさせてもらっていますが、我が家はその線路には乗れそうにありませんが、一緒に人間として成長させてもらっています。



それにしても子供たちの1/4の運動しかしていないにも関わらず、身体の後ろ全部と腹直筋が筋肉痛になってしまった私は、これから子供たちの練習を怒鳴る頻度が減りそうです(苦笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ペタッ同様ポチッもお願いしますぅm(__)m

  1. 2008/12/22(月) 19:46:02|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お題の鮨の再補正

昨日の画像データをkazukenさんにアドバイスいただいた通りに補正しなおしてみました。


つかさのブログ-鮨

つかさのブログ-鮨

同じ画像でも、雰囲気変わりますね。

これで更にフォトショがあれば・・・なのかなぁ!?



でも、買えてもエレメンツが金銭的にも力量的にもいいところなので、それでどこまで出来るかヤマダ電機さんに聞いてみようと思います。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ペタッ同様ポチッもお願いしますぅm(__)m

  1. 2008/12/21(日) 21:01:53|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本日のお題は鮨!

本日のお題は鮨です。

年末状の写真をそろそろ考えようと、アイデア未確定のまま、漠然と鮨を3~4貫アップで載せたいなぁと思って写真を撮ってみました。



私の店では法人客も多いことから、会社が休みの間に年賀状なんて出しても意味ないと思い、顧客に年賀状は出さず、一年お世話になったお礼と年末年始の営業をお知らせできるように、年末仕事納めの前に年末状として出してます。
つかさのブログ-鮨
で、作ったのがこれ↑

これをどう撮ればいいのか!?なんか今全然アイデア湧きません。


つかさのブログ-鮨

つかさのブログ-鮨

つかさのブログ-鮨
こんな感じで撮ってはみたものの、イマイチビビッと来ないですねぇ。

あと補正もなんだか色の基準がわからなくなってしまって、上手くまとまりません(><)


下手の横好きだけでやってるだけに、基礎をもっと知りたいって思い始めました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ペタッ同様ポチッもお願いしますぅm(__)m


  1. 2008/12/21(日) 00:48:17|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イケアの肉団子

イケアに初めて行ったときから、聞きたくても聞けないでいたことがありました。。。

つかさのブログ-肉団子

この肉団子じゃなくて、ミートボールに付いてくるジャム↑は、どうやって食べるもんなんでしょう?

何で肉団子にジャムが付いているのか?意味が分からず、何度か食べてますが、肉団子に付けても美味いと



思わないし、そもそもこの肉団子自体美味いとも思わないのですが。。。

ジャガイモにも付けてみましたが、やっぱり美味しくない。



で、パンにつければ合うのですが、肉団子と一緒に食べる食事パンにはジャムをつけて食べたいと思わない。

最近は最後にジャムだけ食べてます。。。



それにしても、イケアのデザートには毎回後ろ髪を惹かれるけれど、アタリに出会ったことないです(汗)

値段も安くはないのですが、やっぱりこういう食堂って便利でつい使ってしまいます。



ホントにこのジャムの謎知ってる人いたら教えてくださいね!(^^)
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ペタッ同様ポチッもお願いしますぅm(__)m

  1. 2008/12/20(土) 00:38:33|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

続・品川神社&子供たちの練習

昨日の品川神社の残りです。


つかさのブログ-品川神社

座禅を組む真面目なカッパ・・・


つかさのブログ-品川神社

どこの神社にもある龍の手洗い場


つかさのブログ-品川神社
さて、この神社のちょっと変わった入り口。

富士山の登り口みたいです。


つかさのブログ-品川神社

鳥居のところが一合目で、舐めて掛かったら結構すごい!


つかさのブログ-品川神社


↑頂上までこんな険しい岩山を登るようになってるんです(汗)

つかさのブログ-品川神社

てっぺんに行ってみたけど、やっぱりというか狭くて何もない(--)

そんなんで、目の前の京浜急行の流し撮りってのを、手振れ補正もないEF24-70でやってみました。


全然やり方わからなかったのですが、とりあえずシャッタースピードを1/30に固定して電車の流れに従って身体を振りながらシャッターを押してみました。



なるほど・・・

でも、私にはマクロの時のように燃えるものはなかったなぁ・・・


**********************************************************************************************

ハイ、今度は子供たちのレスリングの練習。

うちの子供たちは今回不参加でしたが、他の子たちは今年最後の試合が終わってホッとしたところの練習。



なんとな~く、こういうときは練習もメラメラするものがなく静かです。




つかさのブログ-練習


でも、寝技の練習はマナも2年生の強い女の子相手にアップアップ。

つかさのブログ-練習


お兄ちゃんが下になって技の練習もしました。

が、やっぱりすぐ返されちゃう(苦笑)

つかさのブログ-練習

さて、ゼロも温い練習ばかりさせてられない。

スパーリングではこの表情です。


つかさのブログ-練習
同じ学年だけど、10kg以上大きいコーイチには正面から潜って足をとっては潰されてばかりだったので

こういう相手封じの攻めを伝授。



「ちゃんとがぶってバックポイント取れるじゃん!」と誉めると、ニヤッとして少し自信をつけたようです。

ゼロのがキャリア長いんだから、いくら相手が大きくたって頑張ってくれなくちゃ!



平均より明らかに下のレベルのうちの子供たちには、まだ自分で状況判断して試合を組み立てていくことができないけど、少しずつ覚えられるといいね(^^)


勝っても負けても一生懸命が一番だぞ!


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ペタッ同様ポチッもお願いしますぅm(__)m

  1. 2008/12/18(木) 22:03:03|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

品川神社

今日は雨の中、ちょっとの時間を使ってキャノンのすぐ側にある品川神社を散策してみました。

レンズは防塵坊滴機能のあるEF24-70F2.8L。
つかさのブログ-品川神社

↑こんな階段何往復もしてたのに、今は足元も見えないくらい腹が出て上っただけで息ゼーゼー

この神社は妻が生前近所に住んでいたので、ゼロが生れた時初宮参りに来た場所。



で、ここに来たのもそれ以来。もう9年前なんですねぇ。。。


つかさのブログ-品川神社

つかさのブログ-品川神社


品川は昔江戸の玄関口で宿場町でした。



つかさのブログ-品川神社
↑ここを起点として、東海道七福神めぐりなんてツアーもあり、ここから我が家に向かって各神社に七福神が奉られています。

しかし、F2.8でISO400まであげたのに1/4秒しかシャッタースピードがなくて、傘を片手にこんなブレちゃいました。雨の日って結構暗いんですね。


つかさのブログ-品川神社
↑七福神も商売人の私にとっては非常に大切ですが、もう一つ大切な石碑がこれです。

「包丁塚。」昔江戸の玄関口だった品川は、宿場町として栄え多くの店が軒を連ねていたそうで、その店で使われた包丁や食材として命をいただいた魚や野菜に対して感謝の意を表して、品川鮨組合によって石碑が建てられたそうです。


つかさのブログ
さて、普段は妻のお墓にあるお地蔵さんに、日々の感謝をするだけですが、さすがに今年の景気の悪さに

まず、お稲荷さんに神頼みをしました。


つかさのブログ

つかさのブログ

↑お稲荷さんがあるってわかっていれば、お揚げの一つでも用意したのに、行き当たりばったりで申し訳ない。

でも、お賽銭は奮発しておきました。


つかさのブログ
こちらは品川神社本殿。

決して参拝者が沢山いるわけでもないのですが、ちゃんと神主さんによって毎日管理されているようです。


つかさのブログ

私はここまで力を注いで神頼みは出来ませんでしたが、神様に家族の健康と生活の安定をお祈りしました。


つかさのブログ
↑最後は品川カブの苗です。

京野菜や加賀野菜と並んで昔は江戸野菜というのもあって、この品川でも品川カブというのが名物だったそうです。


地元もカメラ片手に散策してみると、意外と勉強になること沢山あるものです。

ところでこのレンズ、この価格このグレードまで来たら、28から24にモデルチェンジした時に手振れ補正も付けておいて欲しかったなぁ。。。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
どうか!ど~かポチッと応援お願いしますぅm(__)m

  1. 2008/12/17(水) 22:11:05|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ベランダの夜景&5Dmk2魔法覚める

我が家のベランダって言い方は古いようなので、バルコニーから撮った横浜方面の夜景です。こんな夜景までクロスフィルターってピカッちゃうんですね(^^) ↓この2枚はISO400とISO3200、どっちがどっちか一目瞭然でしょうが・・・
つかさのブログ-ベランダ夜景

つかさのブログ-ベランダ夜景
それが、今日保険センターに更新した営業許可書を取りに行ったついでにキャノンギャラリーに足を運んで、実機テストをさせてもらってビックリ! 5Dmk2の高感度ノイズ低減効果ってこのくらい違うんです。



さすがにこの凄さには、クラッとしました。

でも、今日のメインは1Dmk3。


高感度ノイズ低減効果は40Dと5Dmk2の中間くらいでした。

ちなみに、40Dと50Dのノイズ差は驚いたことに殆どありませんでした。


NRの効果が強いだけかな!?DIGIC4になったことで高感度に強くなったと書かれてたけど、

現実はフルサイズとAPSCのセンサーサイズの差が大きいかなぁって思いました。



だって、40Dと同じDIGICⅢの1Dmk3だって50Dより全然高感度キレイですから。

やっぱりこれってAPSHで少し大きいからでしょう!?で、フルサイズより小さいから5Dmk2には劣る結果が出たのかなぁって感じがしました。



でも、やっぱり実際にシャッター押してみると、そんな高感度メリットを払拭するくらい1Dmk3はスゴイ!

何と言ってもAFの次元が、今まで体感したことない食いつきです。


5Dmk2もかなりピタッと合うなぁと思ったけど、1DのAFはそんなもんじゃなかったです。

爆速で正確!と体感すると、50DのAFがAIサーボでもついてこないし、ワンショットでもずっと半押ししてると



カタカタ迷ってピントがズレるのが気になってしまいます。

「道具を良くしたからって写真は上手くならない!」ってのが当然だと思ってましたが、ちょっと違う。



「道具がスゴイと下手でもそれなりに上手に撮れてしまう!」、とプリント比較して実感しました。

スポーツっを撮るってここまでメカのスペックが左右する世界だったんですね。


5Dmk2の高感度性能や高画素画質はスッゴイ魅力的ですが、その魅力も吹っ飛びました。

なんだかこのまま悩んで年越ししそうです。。。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
どうか!ど~かポチッと応援お願いしますぅm(__)m

  1. 2008/12/17(水) 00:08:20|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

売って売って資金調達

ここ数ヶ月家にある不用品ひたすら売りまくってます。

最近は↓こんな小さなものまで。。。
つかさのブログ

つかさのブログ

つかさのブログ
子供の玩具もゲームにシフトした今どんどんオークション出して、小銭稼ぎしてます。

家の収納はスッキリしてくるし、思い出大切にする私は処分下手ですが、今回はバッサバッサいってます。



それにしても、オークションをやっていて思うのは、自分の中で値打ちものは大した値段が付かず、

粗大ゴミでお金出して捨てるくらいなら出品してみようと言う物が結構な値段ついたりする。



私のモノの価値観ズレてるのかな!?

なんだかんだでもう少しで20万円に届きそう。



「5DMarkⅡまであと一歩だ!」なんてLレンズの出費は忘れて次の欲望を勝手に描いている、恐るべしカメラへの欲望。(;°皿°)



でも、よ~く考えてみると、私の撮影する被写体で一番納得していないのが子供のレスリング。

室内での高感度撮影に優れた機体が欲しいのです。



5DMK2は確かに高感度には優れているものの、連射がかなり犠牲になるし、AFもついていくかどうか!?

と考えた時に浮上した1DMKⅢの存在。



これはフルサイズではないとは言え、完全なプロ向けの究極マシーン。

でも、中古なら5DMKⅡの新品と同じくらいの値段なんですよねぇ。。。



1年半以上前のモデルだけに、高感度が5Dほど強くないかも知れないし、今では物足りないくらいの1000万画素をこの値段で買う!?って気もしてますが、高速連射10コマ/秒にプロ仕様のAF精度という究極の世界がどんなモノなのか!?気になってもいます。



でも、レンズと合わせて2kgもするし、やたらデカクて目立ちすぎなボディはちょっと恥ずかしい感じもする。

結局悩んで何も買わず・・・というのが妥当なところなのでしょうか!?(笑)



夢見てるだけでも楽しいですからねぇ

まずは、年末までに徹底処分で部屋をスッキリ模様替えです。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
どうか!ど~かポチッと応援お願いしますぅm(__)m

  1. 2008/12/15(月) 20:35:27|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

Merry Christmas!!

東京は紅葉が終わって、葉が落ちた木々に今度は街中イルミネーション。
私の店があるビルもイルミネーションやクリスマスツリーが昼間から輝いています。

="IMG_8787.JPG">


IMG_8793.JPG


IMG_8797.JPG

来週はいよいよクリスマスですね。
お子さんたちと楽しいクリスマスを。


IMG_s0733.jpg

↑ミルククラウン、結構難しい撮影技術なんですよ。
  1. 2008/12/15(月) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どっちがホントに50mm!?

今日はカメラマニアックな記事です。


↓50mm (Sigma 18-50F2.8Macro) 
つかさのブログ

↓50mm (EF24-70F2.8L)


つかさのブログ

同じ場所から同じ構図で同じように50mmで撮ったのにこれだけ距離感に差があるんですね。

わかりにくい人はスピーカーの縦の長さを比べてみてください、Lのがデカく映るんです。



これは、SIGMAとCANONのメーカー別による誤差?

     APSC専用レンズと一眼レンズとの誤差?

     


レンズ別に誤差があるのは雑誌なんかでもよく見るので知っていたけど、こんなに大きいとは思いませんでした。

あと、こういうペターっとした被写体の場合安いレンズとLレンズの差は、私程度の目には全くわからないんですね。



どちらもISO3200、粒子感もあんまり変わらないと思います。

暗い色が入らなければ、高感度も多少許せるようになるかなぁ。。。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
どうか!ど~かポチッと応援お願いしますぅm(__)m

  1. 2008/12/14(日) 21:00:10|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

クロスフィルターでイルミネーションをパシャッ!

先日Lレンズ用に安い保護フィルターをネット通販で買ったついでに、これまた安い980円のクロスフィルターを買ってみました。

さっそく試し撮りに、私の店の入っているオフィスビルのイルミネーションを撮ってみました。
つかさのブログ

つかさのブログ

つかさのブログ

980円でもちゃんとキラッ!星っとなりますね。

これで肉汁とかもキラッてなるのかな!?



フィルターもメーカーモン買うとバカになりませんからね。

980円でこれだけ遊べれば持っていてもいいですね(^^)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
どうか!ど~かポチッと応援お願いしますぅm(__)m

  1. 2008/12/14(日) 00:42:00|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

EOS40D ISO3200でテスト 「タックル!」

今日は子供たちのレスリング道場の練習風景の一部を、ISO3200で撮影してみました。

道場はあまり照度がなく、24-70F2.8L開放でも1/125秒くらいしか出ませんでした。


EOS40Dの高感度撮影の実力は↓こんなもんです。
つかさのブログ-タックル1

1/125前後でも、ちゃんと構えられれば動きによってはこの程度は止められるようです。

でも、ちょっと実用レベル!?と考えると粒子感がかなり出て現像には不向きかなぁ。。。



マナのタックル角度もまあまあだし、右足やっと真っ直ぐ向くようになったけど、あと一足分右足が前に踏み込めると更にいいのになぁ。。。



つかさのブログ-タックル2


↑とっさの動きとなるとやっぱりピントが甘くなりブレも出るので、やっぱり1/250はスポーツでは欲しいところです。



ゼロ君は臆病でタックルがなかなか入れないのですが、手足が長いので相手がタックルで入ってきたところを切るスタイルが多いんです。

でも、こうやってちょっとずつ練習していって苦手なタックルも克服していってくれるといいな♪



つかさのブログ-タックル3


↑この練習はなかなか他のスポーツではやらないですよね!?

馬になってる子の身体を軸にして、前後運動です。かなり体幹の筋力を使う運動だと思います。


私にはこんな真似できないので、実感としてわからないですが・・・(苦笑)

つかさのブログ-タックル4

5時半から8時までの練習が終わると、黙想・礼をした後で最後は道場の雑巾がけ。

これが全身運動だし、自分の使った道場を自分でキレイにする大切な習慣で、強くなること以上に私が大切にしたい作業です。



さてさて、EOS40DでのISO3200撮影ですが、Web閲覧用としてはいけるけど、プリントすることを考えると

実用レベルとしてはISO1000以下、願わくはISO800以下で使いたいかなぁというところです。



これがDigic4搭載の50Dだとどのくらい高感度ノイズが緩和されるのか、室内スポーツをしている我が家には気になるところです。。。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
どうか!ど~かポチッと応援お願いしますぅm(__)m

  1. 2008/12/12(金) 22:09:41|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

今年のクリスマスプレゼントは!?

さてさて、そろそろクリスマスの準備・・・

と子供たちに、サンタさんに何お願いするか聞いてみたところ・・・


つかさのブログ-外遊び!?

ゼロはDSのドラゴンボールのゲームソフト。

これは私でも簡単に買い物出来る代物です。


にしても、↑これで外遊びになるんだろうか!?

プレステ2でも、プレステ3でも、Wiiでもドラゴンボールソフト持ってるのに、


「外に持ち歩けるドラゴンボールがない!」とDS用ドラゴンボールを要求してきた

超ドラゴンボールマニア。とりあえず中古ソフトあたってみよう。


つかさのブログ-愛ベストショット

一方問題なのが、この↑マナちゃんのリクエスト。

色々話を聞いていると、どうやらipodのような現代版ウォークマンが欲しいそうな。



それの何が問題かって!?

う~ん、実は私はカセットウォークマン以来ポータブル音楽再生機を買ったことがないんです(恥)



家のオーディオ含めて、CDが一番最新メディアで、MDも一度も触ったことがない音楽メディアに疎いオヤジなんです。ということで、



「音楽のダウンロードってどうやるの!?」

「レコードみたいにCDからダビングできるの!?」



分からないことが分からないくらい全く未知の世界で、どんなipodと他社の再生機の違いもわからんし、

その機会に音楽を入れる方法も、ソースとして保存しておくことが出来るのかもさっぱりわからんのです。



このダサさを説明し、友達ママに相談したんだけどイマイチ説明もわからん(-"-;A

これが子供たちの世代のスタンダードで、いつか機械の分からないダサいオヤジと子供に言われる日が



来るなぁと思っていたけど、まさか今年がその種まきの年になるとは思わなかった。。。

習うより慣れろで買っちゃえ!かな。でも、クリスマスまで開封できないし、いきなり聞きたいと言われて



すぐ使えるようにセットできるかも分からないし、昭和の男は不安で一杯です(苦笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
どうか!ど~かポチッと応援お願いしますぅm(__)m

  1. 2008/12/12(金) 00:16:10|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

城南島海浜公園その2

昨日の続編で城南島海浜公園、今回は「男編」です。
つかさのブログ-城南島11
ビーチの先に見える白い船は、東京湾クルーズのヴァンテアン号です。

私と妻は結婚前にシンフォニークルーズでデートしたのですが、「結婚したら今度はヴァンテアンに乗ろう」



って約束しながら、果たせなかった船で、私も妻以外の人とは乗ることはないでしょうから、一生乗れない船です。


つかさのブログ-城南島12
さて、本日の主役の男チーム。

いつもマナの友達家族とお出かけなので、ゼロは女の子と微妙な距離で遊んでましたが、今回は同じマンション

同じクラスの翔太が一緒なので二人でつるんでます(^^)



つかさのブログ-城南島13
↑おやつを食べる二人。

微妙な距離感です。。。(-"-;A


でも、男同士でべったりってのも変だから、やっぱりこれが男の距離感なんでしょう。


つかさのブログ-城南島14 ↑二人野球。

実はレスリングより野球のがセンスあるゼロ君。でも、日曜日パパと一緒にいられないから少年野球には入りたくないそうです。

つかさのブログ-城南島15
↑今度はどんぐり拾いあせる

落ちてる量がハンパじゃない。。



つかさのブログ-城南島16


↑フリスビーはこんな使い方も出来るんですね(^^)



つかさのブログ-城南島17
↑オマケ画像で、マナの友達の妹さゆたんとママ。

実は、こういう光景見るとウルウルしちゃうんです。


マナやゼロにもこんな風にママとのスキンシップの時間あげたかった。。。(ノ_-。)



つかさのブログ-城南島18


↑しかし、この母ちゃん並みじゃない!

こ~んな立派なブリッジできちゃうなんて、今からでもレスリングに勧誘したいですラブラブ!

つかさのブログ-城南島19

最後は、男女関係ない!と芝生の坂をゴロゴロ(*゜▽゜ノノ゛☆

最高に楽しそうでした。



初冬の冷たい風が気持ちいいくらいの一日でした。

この季節の長い影って結構好きです。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
どうか!ど~かポチッと応援お願いしますぅm(__)m

  1. 2008/12/10(水) 22:07:25|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

城南島海浜公園その1

昨日のお餅つき大会の後、午後からは同じまなのお友達家族と3家族で近所の城南島海浜公園に行きました。

ここは1枚目の写真の通り、海を挟んで羽田空港の向かいにある公園で、EF24-105F1.4Lレンズでノーカットで



こんなに大きく飛行機の写真が撮れてしまうくらい空港から近い場所で、飛行機撮影をする白いデッカイレンズを構えたアマチュアカメラマンも結構集まる場所です。運よくポケモン飛行機だった(^^)


つかさのブログ-城南島1


ここは広い芝生とビーチサイドウォーク、砂浜、BBQ、ドッグランなどの設備がある広大な公園ですが、遊具はなんもない(汗)

でも、子供たちは広い芝生で楽しそうに遊んでました。

つかさのブログ-城南島2

つかさのブログ-城南島3

↑パパとフリスビーをするマリーン。


つかさのブログ-城南島4

↑ビーチサイドのデッキではマナちゃんキックスケーターで端から端まで全力で突っ走ってます!

先月まではBBQ客も沢山で混雑してましたが、この時期になると落ち着いてちょうどいい感じです。


つかさのブログ-城南島5

子供の写真を撮るのが好きですが、実は私はどちらかと言うと男の子の撮影のがストレートに面白くて好き。

でも、娘を持ち、娘の友達家族とお付き合いさせていただいているので、自然と女の子を撮る機会が増えてます。



そうこうしているうちに、女の子は表情がすごく大人っぽくなったり、子供になったり色んな変化を見せてくれるので、どんな写真が撮れるか全然わからないんですよねぇ・・・という面白さを感じてきました。



つかさのブログ-城南島6
ビーチサイドでキックスケーターや一輪車をやったかと思えば、芝生で野球やキャッチボールをしたり、とにかく子供というのはあっちこち動き回っています。



つかさのブログ-城南島7
女の子も結構いい球投げられるもんですよ!



つかさのブログ-城南島8
大根斬り!うりゃーーーーーーーーーーーっ!


つかさのブログ-城南島9

↑キャッチボールの合間に、逆立ちの練習をするマナ。

倒立前転はかなりキレイに出来るのですが、倒立はもうちょいなんですよねぇ。


小学1年生で出来たら結構スゴイと思うのですが・・・

つかさのブログ-城南島10
散々遊んだと思うのですが、今度は歌にダンスに女の子の遊びも無限大です。


明日は、我が息子ゼロが中心の男の子編です。

この公園では、ずっとEF24-105F4Lでした。ポートレートは断然24-70F2.8だと思ったのですが、何気にこの4倍ズームというのがアウトドアでは使いやすいし、F値も2.8まで開けるよりF4~5.6くらいに絞った方が、こういう場所ではいい画になるような気がします。



う~ん、焦点距離ダブルから2つもいらないと思ったけど、結構用途を使い分けられるかも・・・


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
どうか!ど~かポチッと応援お願いしますぅm(__)m

  1. 2008/12/09(火) 23:57:50|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

町会餅つき大会

クリスマスパーティの翌朝は、クタクタで寝坊9時半に来たまなの友達ママからのメールで目覚めました。

「10時隣町の町会の餅つき大会へ集合!」9時半に起きて、一気にパンを詰め込み、10時に現地入りあせる


餅を食べるなら別にパンなんて食べんでもよかった・・・ガーン


つかさのブログ-餅つき1

つかさのブログ-餅つき2

小さな公園ですが、町会がすごくしっかりしていて、年に何度かお祭りや盆踊りなどイベントをやり、沢山の町民が集まります。うちの子供たちはこの町会内の保育園だったので、久しぶりに会う友達も沢山いました。


つかさのブログ-餅つき3
つき立て餅と言えば、あんこやきな粉、大根おろし!子供たちはきな粉を選び一気に平らげると、今度は雑煮。

風が冷たかったので日陰で食べると最高みたいです(^^)



つかさのブログ-餅つき4

つかさのブログ-餅つき5

つかさのブログ-餅つき6

つかさのブログ-餅つき7

子供たちはスゴイ!餅で腹パンパンになってもこんな風に遊ぶ。

こっちは屈むだけでも腹がキツイってのに・・・



つかさのブログ-餅つき8


↑マクロ撮影!?

つかさのブログ-餅つき9

うちのオテンバ娘は、逆上がりをやったかと思ったら、こんなポーズまで。

どういうお腹なんざんしょ!?


つかさのブログ-餅つき10

まなは枯れ葉を踏む感触が気持ち良かったようで、ずっとこんな風に枯れ葉を踏みながら歩いて帰りました。

いやぁ、お昼代浮いたし、久しぶりのお餅に子供たちも沢山食べてくれてよかったよかった。



この日の使用レンズは EF24-70mmF2.8L USM ですが、なんとなくこれまでのレンズより写真がキレイになったような気がします。

明日は、午後から出掛けた城南島海浜公園編です。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
どうか!ど~かポチッと応援お願いしますぅm(__)m

  1. 2008/12/08(月) 20:10:34|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

マンションのX'masパーティ!

土曜日はマンション理事会主催のクリスマスパーティでした。

今年で築3年の若いマンションは、若い家族、つまり子供がいる家族が沢山いるので、こうしたイベントが盛んです。



全て手作り、住民協力でやるクリスマスパーティ

まずは、子供たちによるリース作り。


つかさのブログ-pX'mas1

↑リースの材料は古新聞とこれまたリーズナブル(^^)

でも、工夫次第で楽しいリースが出来るもんだと感心しました。


つかさのブログ-pX'mas2

↑ゼロとまなも周りを見ながら真剣そのもの(^^)


つかさのブログ-pX'mas3


↑新聞を棒状に丸めて輪にしたら、回りをリボンで巻いて、折り紙のサンタや星を飾ります。

とにかく不器用なゼロは妹以上に苦戦(苦笑)


つかさのブログ-pX'mas4

↑一方、こういう作業が大好きなまなはスッゴイ集中力を見せてくれました。

最後は、リースにキャンディやチョコレートをテープで付けて完成!



このブログにはお洒落なリースを作って目が肥えている方が沢山いらっしゃるので、ちょいダサかも知れませんが、子供たちの楽しいリース作りと会場の飾りつけが3時から5時まで続きました。


つかさのブログ-pX'mas5

小さな子は、リースにする新聞を掛け布団にして途中休憩に入るちびっ子も(^^)



つかさのブログ-pX'mas6

この会場は地下の大ホールですが、ママや子供たちはリース作りやツリーの飾り。

パパたちは地下テラスの植栽にLEDを付けたり、イルミネーション飾りをせっせとやっていました。


つかさのブログ-pX'mas7

6時イルミネーションの点灯式と共に、パーティの開始!

料理は全て各家庭から1品ずつ持ち寄りで、それぞれのママさんの自慢の料理が並びました。
つかさのブログ-pX'mas8

ビンゴゲームに夢中の年長さんのモニちゃん。

チビッ子モデルさんだけあって、いい表情を見せてくれます。


カメラに気づくと、プロモデル並みの目線とポーズを決めてくれます。

私はモデル撮影の経験もさせてもらったことありますが、どちらかというとこういうナチュラルな表情のが好きなんですよね(^^)


つかさのブログ-pX'mas9

ビンゴに並ぶ子供たち(^^)

大人は交流深めつつ、お酒がすすんでいました。



1棟建てで、530世帯の都内では巨大な高層マンションだからできる、こうした交流イベント。

本来ならなかなか近隣や学校父兄との交流が取り難い父子家庭の我が家でも、沢山の交流が持てるので非常に助かっています。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
どうか!ど~かポチッと応援お願いしますぅm(__)m
  1. 2008/12/07(日) 20:23:58|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京沿岸部の紅葉ピーク

IMG_s0456.jpg

IMG_s0482.jpg

IMG_s0479.jpg

IMG_s0590.jpg

東京沿岸部の紅葉がようやくピークを迎えたようです。
お墓も近所の公園もきれいにもみじが色づいてました。
  1. 2008/12/07(日) 00:00:00|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミルクで筋肉痛(><)

今日はモモから付け根部分、腰と筋肉痛です(TT)

その原因が牛乳の写真を撮ったから(苦笑)


今回のネタは、ミルクの王冠キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

何かのグラビアで誰もが見たことあるショットだと思うのですが、マクロレンズがあるならとチャレンジ!



ところが、セッティングして気づきました。

私の持ってる60mm標準マクロだと寄れるんだけど、寄るとミルクの雫が跳ねてレンズがビショビショになるあせる



更に40Dの連射性能を最大限に引き出すために高感度にしてシャッター速度を稼がなくてはならなかったので、出来るだけ描写のいいレンズ出動!ということで、撥水フィルターを装着してEF24-70F2.8Lで



撮影しました。ISO1000 でシャッターは1/4000前後。

それでも、1秒とないミルクの雫を落としてカップのミルクが跳ねる時間に、40Dの連射性能を持ってしても2、3コマがいいところ。
つかさのブログ-ミルク1

雫がカップのミルクに着地して、ミルクが跳ねるコンマ数秒の間に一番長い時間見せる形はどうやら↑このツノのような形らしく、殆どがこのショットになってしまいました。


つかさのブログ-ミルク2

これは連続で雫を垂らしたのですが、ちょっと早すぎ(><)

ビューファインダーでMFピント合わせした状態で、右手でスポイトから雫をたらして、


左手でリモートスイッチを押すのですが、その右手と左手のタイミングがまた難しい(><)


つかさのブログ-ミルク3

↑これは遅すぎて、ツノが跳ね上がって沈むところです。


つかさのブログ-ミルク4

↑惜しいY(>_<、)Yこれはほんのちょい、タイミングが早かった。

まだしぶきが上がりませんでした。


つかさのブログ-ミルク5

↑おっ!これは上手くいったか!?

でも、ちょっとまだしぶきに丸味が残っていて、極々僅かに早かったようです。



こんな格闘を永遠一時間続けて、なんとかそれらしい形になったショットがほんの数枚のこちら↓です。


つかさのブログ-ミルク6

ど真ん中で雫の大きさもGood!

でも、何枚も撮っていると、「もっとしぶきを均一に出したい、もっとしぶきのツノを長くしたい」とか欲が出てきます。


つかさのブログ-ミルク7
↑これもいいど真ん中に良い形でいったけど、雫がちょっと小さかった。


つかさのブログ-ミルク8
↑これが今回一番形的にはキレイだったと思いますが、やっぱり雫が小さくてイマイチ。


つかさのブログ-ミルク9
最後はもう集中力切れてなかなか定まらなくなりました。

室内の撮影では、これまでで一番夢中になった今回の撮影。



それにしても、10年前までは今より20kgも軽い体重で140kgのバーベルかついでスクワットやってたのに

今じゃ1時間ちょっと正座したり中腰になったりしながら写真を撮っただけで、こんなに筋肉痛になるとは、

まったくトホホですしょぼん



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
どうか!ど~かポチッと応援お願いしますぅm(__)m
  1. 2008/12/06(土) 22:04:20|
  2. その他の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

やっときた紅葉&ピーターアーツ

もう散々みんな画像UPして見飽きた今になってやっと東京の沿岸部でももみじが色づきました。

もちろん今回も近所の公園。



京都とかの名所と違って誰もいないのはいいけれど、狭い敷地の普通の公園なので、全景を撮るとすぐ道路。

ということでこんなカットばかりです。


つかさのブログ-沿岸部紅葉1

つかさのブログ-沿岸部紅葉2

イチョウの黄色を背景にもみじを撮ってみたのですが、イチョウに陽があたってもみじは木漏れ日だったので

完全に背景の色が飛んでしまいました。黄色のボケ~とした背景撮りたかったのになぁ(><)


つかさのブログ-沿岸部紅葉3

でも、まあ地元でもみじの紅葉が見れたってことが自分にとっては大発見だったので良かったです(^^)


***********************************************************************************


さて、記事が変わって明日にK-1グランプリを控え、今日子供たちのレスリングジムにK-1選手が大集合しました。

くっそ~、今日に限ってカメラ持ってこなかった。試合前日はこれまで来たことなかったので油断してました。



子供たちのコレクションのサイン集めも出来なかったなぁ(TT)

ピーター・アーツ、バダ・ハリ、メルビン・マヌーフ・・・格闘技ファンが見たらビックリするようなビッグネーム揃い。


それが、10万円の席より近い場所で人混みもなく見れる上に、サインも写真もOKなんて贅沢な環境です。


つかさのブログ-ピーター1

つかさのブログ-ピーター

お試しでケータイカメラで撮ったら↑こんな画像(◎`ε´◎ )

ケータイが5万円になった時、ワンセグとか機能を外してまでカメラ機能に拘った、



サイバーショットケータイとか言うから買ったのに、センサーも何も普通のケータイカメラで

ただデカクて高いだけでクソの役にも立たない。



明日は、この不景気を吹っ飛ばすようなスカッとする試合みたいなぁ・・・

とは言うものの、今日またお得意さんの貿易会社が会社更生法申請となり、倒産してしまった。



自動車業界もメチャメチャな今年の暮れ。

大手企業があれだけ苦しいのだから、末端中小企業は本当に生きるだけでも大変です( ̄_ ̄ i)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
どうか!ど~かポチッと応援お願いしますぅm(__)m
  1. 2008/12/06(土) 00:54:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

月命日

今日は亡くなった妻の月命日でした。
今年最後の月命日なんですねぇ。


次は来年のお正月の後かぁ。。。
月日の経つのは本当に早いです。


今年も景気に振り回されて勝ち組に足を踏み入れることもできずに一年が過ぎようとしています。
何年こんな生活を繰り返しているのやら。長いトンネルです。
つかさのブログ-法条院1

妻のお墓は羽田空港に程近い、小さな檀家寺。

でも、小さいからこそお寺の人たちにも覚えてもらえるし、みんながお墓に手を掛けてくれるのでいいことだらけです。


妻は、「マナの初節句を病院で祝ったよ。」と報告した3月3日のひな祭りが終わって日付が4日に変わった直後に容態が急変し、明け方亡くなりました。



それ以来、私は今年の七回忌まで、どんな天気の日でも、何時になろうとも毎日お墓に来て手を合わせていました。

でも、私があまりいつまでも未練を残していると妻が昇天出来ないかもしれない、そんな気持ちが過ぎるようになってから、少しずつ仏壇に手を合わせるようにして、お墓へ行く頻度は減らしていきました。



現世であれだけ世話をかけた嫁さんをあの世でも苦労させたくないですから、お互いの進む道をちゃんと歩こうと思い始めた年でした。

自分の中では、今のとこと何にも変わってないんですけどね(^^)


つかさのブログ-法条院2

お墓の横に立てられたお地蔵さん。

墓参の度に、毎日嫁さんを見守ってもらっていること、苦しくても家族が今を生きられることに感謝し、拝ませてもらっています。



いつか、こんな凛とした表情が出来る人間になれるといいなぁ、といつも顔を見ながら思います。

心が揺れる今の弱いままでは、まだまだ近づけそうにありませんが・・・
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
どうか!ど~かポチッと応援お願いしますぅm(__)m

  1. 2008/12/04(木) 22:04:37|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

