Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャノンSタワー+品川街散策

今日は子供達の習い事もないので、たっぷり学童にいてもらってる間に品川のキャノンSタワーに行って見ました。電車賃片道160円掛けるのも勿体無いし、せっかくの秋の晴天カメラをバッグに忍ばせてチャリで2駅の旅に出ました。


品川風景1

↑何で「S」なのかわからないけど、これがキャノンSタワー!

超近代都市の高層ビル群の一角にそびえたつ超高層ビルです。


キレイなお姉さんが、色んな純正レンズを紹介して試させてくれます。

やっぱり純正レンズはいいですねぇ。



EF-S 60mmマクロ、EF-S18-200、フルサイズに転向予定がない私には興味深々のレンズです。  

ついでに憧れのLレンズも試させてもらっちゃいました。
品川風景2


近代的なビル、キレイなお姉さんと何もかもが新品の街かと思いきや、一本道を外れると

こんな昭和レトロな風景も広がる不思議な街、品川。

品川風景3


その新旧を映し出すスポットがありました。

昔は宿場町として栄えた品川には、随所に船宿があります。



一見古くて時代遅れな下町風景と、近代高層ビル群。

どう考えても、後ろの景色のが経済的に豊かな時代を象徴しているように見えますが、



実情は今の日本経済のみならず世界経済は、過去に例をみない大不況。

むしろ後ろのビル群の下に構える、古き情景が栄えたときのが私たちの暮らしも経済も豊かだったように思います。



そして水面に映し出されるもう一つの近代高層ビルの景色。

鏡はいつも私たちを反対に映し出します。



『ここに映し出されているビル群は、もしかしたら今と反対の景気のいい風景なのかなぁ・・・』

不況に悩む商売人の嘆きです(^^)



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ポチッと一票お願いします。

  1. 2008/10/30(木) 20:56:52|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

練習後

今日のレスリング練習後の子供達

沢山汗流していい顔してます(^^)
練習後1

練習後2

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 励みになりますポチッと一票お願いします。

  1. 2008/10/29(水) 22:24:32|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コーヒー中毒のくつろぎ空間

 7月に2度目の成人を迎えてからついに飲めるようになったコーヒー、とは言っても砂糖蜂蜜たっぷりのカフェラテ専門なんですが、カフェインって依存するのでしょうか!?今度は毎日飲まなくちゃ気がすまなくなってしまいました。


上島コーヒー1


普段は、ランチの仕事が終わってから職人さんのお昼時間の3時に店の前のタリーズに行くのですが、

時間がなくて昼食取りそびれちゃうと、子供達をレスリング道場に連れて行ってその足で夕方6時頃上島コーヒーに行って遅いランチを食べます。



上島コーヒー2


今日は上島コーヒーになっちゃいました。いつも豆乳コーヒーにパン1個

このお店のこの席でお茶するのが好きなんです。


上島コーヒー3


それはこの壁に掛かったスピーカー。

JBLのスピーカーから流れるジャズを聴くのが、たまらなく心地よくなってしまいました。


こんないいスピーカー&落ち着いた家具で、ゆっくり家でお茶なんてできないですからねぇ。

ちなみに、キャビネットにある黒電話、子供達に聞いたら、「何これ!?」って言われました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 励みになりますポチッと一票お願いします。


  1. 2008/10/29(水) 00:34:37|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「うん」と言ってやれない親の無力さ

今日も練習後いい顔していた○君。
IMG_8173ks.jpg

○君はママが救命センターに入院していた2歳半の時、突然実家に預けられ
パパが夜にやっと帰ってきたと思って安心して寝たら、突然の妻の急変を知らせる


ホットラインが鳴り、私が再び墨東病院へ行くということを繰り返してしまったのを
キッカケに、パパが帰ってくるまでビデオを見ながら起きて待つという生活


スタイルがすっかり習慣化してしまった○君が、最近早く寝るようになりました。
それには彼なりの切実な理由がありました。


「パパ、夜ビデオ見ないで目を休めてやると目にいいんだよね、そうすればオレもメガネしなくていいようになるよね!?」


今ではメガネを掛けて過ごすのが、ごく当たり前のようになっていた○君ですが
本当は、早くメガネも卒業したいって言う気持ちでいっぱいだったんですね。


3歳児検診で不同弱視が見つかって以来、ずっとメガネを掛けて矯正している○君。
アイパッチという良い方の目にシールタイプの眼帯を貼って悪い目だけで過ごす


弱視矯正も頑張って、小学校入学と同時に弱視矯正を卒業したものの、遠視は強く、
引き続き遠視矯正ということでメガネを掛け続けています。


10歳くらいまでは視力は矯正能力があると言われているようですが、○君の遠視は
強くてメガネが外せるところまでは難しいと幼児期から医師には言われていました。


でも、親として私も僅かな期待をどこかに抱きながら今でも病院へ通い続けてましたが、
こうして改めて子供から尋ねられると、「うん」って言ってやれない現実を理解して


いる自分が浮き彫りになりました。親としてとても無力感を感じる瞬間です。
世の中には、生死に関わるくらい重篤な病気と戦っている親子も沢山いる。


そんな親子に比べれば小さな悩みで、彼らから見れば十分幸せな健康な暮らしを
得ているのかも知れません。


でも、事の大小関係なくやはり子供の、「治りたい」という願いに対して、
「うん」って言ってやれないのはとても胸が痛むものです。


きっと重篤な病気と戦っているご家族もこんなツライ気持ちと毎日向き合っているんでしょうね。
「現実を受け入れる」、人生の中で神が人間に与えた難しい課題の一つだなぁと痛感しています。
  1. 2008/10/29(水) 00:00:00|
  2. オヤジの子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コース料理の撮影

今日は折込広告用の撮影があったので、久しぶりに料理写真を撮りました。

肉や火の通ったものや、背景をぼかしたイメージ画像なんかは比較的簡単に撮れますが、刺身は非常に色を出すのが難しいです。



更にそれが見本用等のクッキリクリアな画像となると、このレベルに到達するまでかなりの道のりでした。

まだまだ、道のりは長いですが、少しずつお客さんに見せられる写真が撮れるようになってきたかな(^^)


華コース

こちらはプロカメラマンの機材を借りて、コース料理の撮影。

ここまで機材を揃えられるといいんですが、素人にはそうもいきません。




華コース刺身

華コース白子

撮影後、自前の総額5000円ほどの簡単セットで撮影。

十分な光量が得られない分は三脚とリモートを駆使しスローシャッターで対応しました。



前からレフを当てたかったのですが、時間もない中で一人ではカメラとレフを操れず今回は断念。

そのため影が出てしまいましたが、段々と 「こうすれば、こういう写真が撮れる」 というコツが



分かるようになってきたので、失敗が少なくなりました。

でも、こういう技術を要する被写体って、終わりがないというか、どんどん美しい画を追求していくようになり



どこまでいけば、自分の納得行く写真が撮れるようになるのか先が見えません(苦笑)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 励みになりますポチッと一票お願いします。


  1. 2008/10/27(月) 20:41:04|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コース料理の写真

今日は新聞折込広告用の写真の撮影で、出版社とカメラマンさんが来たので
コース料理の写真を撮りました。


肉類や火の通ったもの以上に、刺身は色を出すのがとても難しく、更に写真も
イメージ写真で背景をぼかしたりするのは簡単ですが、見本用にも使える


クッキリクリアな写真は、すっごく難しく経験と技術を要します。

IMG_k8079s.jpg

まずは、カメラマンさんのプロ用機材を借りての写真。
もちろん上手く撮れますが、プロの機材なんて大きな荷物だし、金は掛かるし素人には手が出ません

IMG_k8105s.jpg

IMG_k8116s.jpg

今度は自分の5000円ほどで揃えた、簡易セットで撮影。
ここが技術の要するところです。


今回は前レフ当てられなかったので、ちょっと影ができましたが、トリミングでその辺はごまかしました。


光量が絶対的に足りないので、三脚+リモートを使って超スローシャッターで撮影。
少しずつ見栄えする写真が写せるようになってきたかも・・・


超マニアックな記事になってしまいました(--)
  1. 2008/10/27(月) 00:00:00|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ハロウィン

今日は1年生の姫のクラスのお友達とハロウィンパーティでした。


ハロウィン1

ハロウィン2


姫の初めてのコスプレです。
幼児の時プリキュアのコスチュームおねだりされたけど買ってあげなかったからねぇ


ハロウィン3

王子もひょっとしたら初めてのコスプレかも・・・

ハロウィンだっちゅうのに、先日買ったドラゴンボールの如意棒を持参してる3年生


ハロウィン4


班毎に分かれてのゲーム、気合が入ります。

ハロウィン5


クイズの打ち合わせ。

みんなお尻を向けてました。

ハロウィン6


クラスNo1の美男子、写真映りはこんなんばっか・・・


ハロウィン7

ケーキタイム!やっぱり女の子に大人気でした(^^)

ハロウィン8


彼が仮面を脱ぐことはなかった・・・

ハロウィン9


女の子同士の交流って見ていて結構楽しい。



ハロウィン10


あ~、いっちゃいました(><)

親も子供も夢見気分の楽しい時間でした。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 励みになりますポチッと一票お願いします。


  1. 2008/10/26(日) 00:36:18|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

母越え

○君の靴がいつの間にか22cmじゃキツクて、22.5cmでも余裕がない。
いよいよ23cmに突入となってきた。


22.5cmだったママの靴のサイズ3年生にして追い抜いちゃったね。
子供の成長、ちょっとボケーっとしてるとあっという間に大きくなってしまう。


オヤジもボケーっとしてると、いつの間にか老化してしまう。。。
○君が私を越える日も、そう遠くないのかも知れません(汗)


もし、妻が生きていたら○君の靴見てなんて言ってたろう。
夫婦でどんな会話をしていたんだろう。


頭の中で色んなシーンが思い浮かびます(^^)
  1. 2008/10/26(日) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちびっ子格闘家

レスリングの練習後子供達に、「おせんべい欲しい人変な顔して!」って言ったら続々参加

ほんの数分前まで、汗だくで泣きながら練習頑張っていた子供達とは思えない変わりよう。



「泣いたカラスがもう笑ってる」ってくらい子供の心は柔軟なんですね。

そんな今だから、沢山練習して、沢山の苦しさ、悔しさ、喜びを吸収して、心と身体を鍛えていって欲しいです(^^)
変な顔1

変な顔2

変な顔3

変な顔4


中にはおちゃらけ下手な子もいます。

そういう子のためには、デジタルは便利になりました。

変な顔5
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 励みになりますポチッと一票お願いします。

  1. 2008/10/24(金) 22:23:23|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

K-1 バダ ハリ

前回のジェロムレバンナに続いて今回は只今人気実力No1最も今年のK-1スーパーヘビー級王者に近い男、バダ ハリ選手が練習に来た。

練習中の表情からは想像も付かないくらい優しいお兄さんで、笑顔いっぱいで子供達にファンサービスしてくれた。


どこに行っても人が集まる人気選手とゆっくり会話して写真やサインももらえるなんて、格闘技ファンには最高のシチュエーションでしょうね。
バダハリ1

バダハリ2

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 励みになりますポチッと一票お願いします。
  1. 2008/10/23(木) 18:18:55|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

文章書くの怖いけど、今回のお産トラブルについて

あれ以来、文章書いて波風立ったら怖いと感じ、写真ばかりUPしていたけれど、ちょっと勇気を出して文章書いてみます。


今朝のワイドショーで今月4日に都内妊婦が頭痛嘔吐を訴え、掛かりつけの産婦人科で第3次救急施設への転送を依頼したが、7病院で受け入れを拒否され、最終的に最初に受け入れ拒否をした病院が受け入れ許可を出して、搬送したが赤ちゃんは帝王切開で無事出産できたものの、母体は3日後に脳内出血により亡くなってしまったという事件が起こったというニュースが流れました。


受け入れ先墨東病院は脳内出血の疑いについて、搬送依頼時説明を受けた覚えはないとしたことに対して昨夜、五の橋産婦人科医院の担当医塩野先生と川嶋院長、小西弁護士が反論会見を行い、その状況が報道されました。


とうとう都内でもこうした医師不足による医療崩壊が起こりはじめてしまったんですね。
本当に悲しいです。そして今とても胸が苦しくなってしまいました。


墨東病院は私の妻が搬送され、最終的に亡くなった病院。
そして、五の橋病院は妻の通っていた掛かりつけ産婦人科医院。


塩野先生は当時墨東病院産婦人科医で妻の担当医で、川嶋院長が墨東病院勤務時代の元部下。
妻のVBACは川嶋院長と副院長が当時立ち会っていました。


そして、まもなく行われた裁判。
小西弁護士は当時戦った弁護士です。


|ちゃんが生れたのは14日の午後7時過ぎ、それから墨東病院に搬送されるまで1時間半、救急車内で妻は心肺停止になった。
今回の事故も4日の午後7時に起こり、1時間20分後に搬送が決まり救急車内で意識を失ったという。


事故の性質は全く異なるものの、TVであのように先生方の顔が出てくるとリアルに自分と妻の経験が甦り、目の前の景色がグルグル回り胸が苦しくなります。


本当に、妊婦さんには酷な話なのですが、今はVBACがどうとか、お産に納得いかないとか悩む気持ちも分かるのですが、実際の医療の現場ではそのような次元の話ではなくなっているのです。


本当は、ママさんも自分の気持ち以前に母児に優しいお産を自ら最優先に考えて、万全の体制を自らの手で整えていかなくてはならない時代にとっくに来ているのに、妊婦さんの意識と医療現場の現実のギャップは益々広がり、更に問題が深くなっていくことは避けられないのかなぁと思います。


私もネットを通じて訴えたりしたけれど、VBACコミュでは「そんな生々しいことを書かないで欲しい」と追い出されちゃうし、大切な命を失った遺族は心身ボロボロで自分の経験を話すことはとても負担を要するけれど、遺族だから知っている真実が目の前にある以上伝えなくてはと思ってしまう。でも、その自分一人の訴えに対する沢山の人から来る抵抗を受け止めるだけの体力がない。


でも、それを受け止められないと「いざとなると体調のせいにして逃げる。」と言われて、返って皆さんとの溝が深まってしまう。そんな繰り返しに限界を感じていました。本当に遺族の私の心は傷だらけなのに。。。


今回の事件も塩野先生が墨東に適切な状況説明を行ったか?という責任問題も問われていますが、とにかく遺族も医者もこのままじゃ悲しいです。つらいです。


悲しい死はもう起こらないで欲しい。プレママさん達もお産は産めて当たり前じゃない。
お産は立派な身体異常(疾患)であり、更に他の病気よりお産が怖いのは、他の病気で救うのは1つの命なのに、お産ではお医者さんは2つの命を救わなくてはならない。


だから、医者と妊婦さんは敵対するのではなく、手を取り合って安全な環境を作っていけるように頑張って欲しいと弱々しくも訴えてきました。。。


でも、もう現実に目を向けられない人たちへ訴える力はなくなりました。
今できること、少し考えてみたいと思います。


(追記)
この五の橋産婦人科さんだけ見ても、院長のお父さんがやっていた時代は年間分娩数300足らずだったのが、今の院長になり|ちゃんが産まれる頃弟さんと2人体制になると病院の建替え増床と共に墨東から今回の塩野先生が来て3人体制になると600となり、更にその後ランキング本などで1位と紹介されたりで800、更に更に墨東病院が産科を止めて婦人科のみの取り扱いになると、1200にまで増えてさすがに院長も心身限界と数ヶ月前電話で嘆いていました。


今回は五の橋に罪があるとするなら、適切な状況説明がなされたか?に絞られるでしょうが、むしろ行政に問題がある、行政犯罪と言ってもいいかも知れない現実があると思います。


せめて自分の娘が出産する頃には、安心できる医療体制になって欲しいなぁと願うばかりです。
  1. 2008/10/23(木) 00:00:00|
  2. お産については
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

お寺散策


池上1
コスモス・紅葉と小さな秋を撮ったので、今回は近所のお寺に行ってみました。



池上2


石仏

仏さんの顔は何でこんなに静かな表情なのに、何事にも動じない強さを感じるのでしょう。




池上3


スローシャッターで撮影してみましたが、ちょっとこれはボツですね。

池上4

門の左右にいる右のお方。

シグマ30F1.4を全開放で金網に張り付いて撮ってみましたが、やっぱり金網は消えませんでした。


池上5


本堂は撮影禁止ということで、青空バックに玉ねぎだけ撮らせていただきました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 励みになりますポチッと一票お願いします。

  1. 2008/10/22(水) 00:09:26|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Buddha

IMG_7783s.jpg

コスモス、紅葉と秋を満喫したところで、秋らしく静寂した心を求めお寺に行ってみました。
子供達がレスリングの練習でお世話になっている池上本門寺。


IMG_7769s.jpg
IMG_7782s.jpg

最初の目的はこの2つ
水の美しさを表現したかったのですが、柄杓受けがありなかなかアングル決まらずボツ。


こちらの門にいる怖い顔のお方も、単焦点の最高に被写体深度の浅いレンズを駆使して
金網を消そうと頑張ったけど、ここの金網は太い上に目が細かく、消しきれずボツ。


IMG_7790s.jpg

でも、すぐ横にいた石仏にすぐに惹かれてずっと仏さんの顔を眺めていました。
いい顔してますねぇ。どんな苦難逆境が来ようと真っ直ぐ一点を見つめ動じない顔。


こんな顔に近づけるような人間になりたいです。
かな~り修行が必要でしょうが・・・

IMG_7796s.jpg

本堂は撮影禁止ということで、青空バックに玉ねぎだけ撮ってきました。
信仰深い人間ではないですが、この年になるとお寺に足を運ぶのも悪くないなぁ。。。
  1. 2008/10/21(火) 00:00:00|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京の超小さい秋

未だTシャツ一枚で過ごしている我が家ですが、秋の足音は日々一歩ずつ近づいているようです。

自宅前の花水木の葉っぱもちょっとだけ色づきました。
マンション紅葉1

貴重な1枚の紅い葉っぱを枝と一緒に。

背景がマンションなので、シグマ30F1.4で全開放にして強めにぼかしました。


マンション紅葉2

同じ写真をモノクロ+文字レイアウトで

これまた違った雰囲気で秋の寂しさを感じます。


マンション紅葉3

他の人のブログで見かける陽の光に照らされてステンドグラスのように鮮やかに映るもみじとか撮ってみたいですが、都心に住む父子家庭にはかなりの贅沢、目の前にある材料でなんとか雰囲気が出るように試行錯誤です。


マンション紅葉4

これも、僅かな土に葉っぱと枝を置いて地面に張って写してみました。

2~3枚の葉っぱに結構夢中になってしまい、同じマンションの住民に変な目で見られなかったか今になって不安になってます。


マンション紅葉5

↑これが全撮影場所。

土も左のわずかに芝生が剥がれた場所で撮影しましたが、ファインダーを覗いている間は山にいる気分でした。


0君アウトドアDS

オヤジが葉っぱに夢中になっている間、息子はアウトドアでゲーム三昧

にしても、ちょっとスゴイ格好じゃない!?(笑)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 励みになりますポチッと一票お願いします。
  1. 2008/10/20(月) 21:23:34|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

超~ちっちゃな紅葉の秋

秋と言っても我が家は親子共々まだTシャツ一枚で過ごしているほど暖かい。
秋の花はボチボチ道端に見かけるけど、紅葉となるとまだ先のようです・・・なんて思っていたら、自宅前の花水木の葉っぱが色づき始めていました。

IMG_7763s.JPG

って言っても東京じゃこんなもんで、とてもキレイというレベルには値しないです。
でも、カメラの表現一つでまた雰囲気出してみちゃいました。

IMG_7741s.jpg

赤いところだけクローズアップすると一応紅葉しているように見えます。

IMG_7748s.jpg

これも1枚目の写真の左脇の土の部分に葉っぱを置いて地面に張って撮りました。
気分は山の中です。


IMG_7758s.jpg

1枚の葉っぱと枝に焦点を絞り背景をぼかしてみると、また秋っぽい雰囲気が出ます。

IMG_7758sm.jpg

同じ写真をモノクロ+文字レイアウトで表現すると、また淋しげな秋が表現できたかな!?


IMG_7755s.jpg

なんて父ちゃん必死に2~3枚の葉っぱと格闘している間、|ちゃんは友達と自転車遊び
○君は↑これまたアウトドアで非常に気持ちよさそうにゲーム
ちょっとスゴイ格好じゃない!?(笑)
  1. 2008/10/20(月) 00:00:00|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

風香祭りに行ってきたよ~


風香祭り1


今日は子供達が大好きなお姉さんプロレスラー風香ちゃんの試合観戦に行ってきました。

風香ちゃんいつもチケットありがとう。

風香祭り2


彼女は自身が所属していた団体がなくなってしまったことから、この若さで自分で興行を切り盛りしている頑張り屋さん。

そんな風香ちゃんを親子で応援しています。ってもビンボーな父子家庭親子はいつも風香ちゃんの好意に甘えてばかりで申し訳ないです。



風香祭り3

小さな身体で精一杯頑張る彼女、これからも熱い試合を見せてくださいね。


風香祭り4

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 励みになりますポチッと一票お願いします。
  1. 2008/10/19(日) 19:54:54|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風香祭り

IMG_7707s.JPG

今日は子供達のお友達女子プロレスラー風香ちゃんの試合観戦に行きました。
会場はおなじみの新木場1stRING。

いつも子供達と見に来てとチケットを分けてくれるから行けるプロレス観戦です。


IMG_7730s.JPG

今年最後の新木場での風香祭りは超満員。
20代半ばにして自身が所属していたプロレス団体が消滅し、この若さで小さな興行だけど切り盛りして頑張っている頑張り屋さんの彼女を一家で応援しています。


IMG_7722s.JPG

昔の女子プロレスだったらプロテストも通らないであろう、155cmのごく普通のかわいらしい女の子ですが、身体いっぱい使って全力で人生を歩んでいる姿には、プロレスラーとしての実力以前に大きな魅力を感じます。


IMG_7705s.JPG

彼女には根強い萌え系応援団もいるし、プロとしての人脈も厚い。
きっと大きな舞台で舞う日が来ると陰ながら応援したいと思います。



  1. 2008/10/19(日) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めて見た塀

塀

変わった塀をみつけました

甕!?か壷!?のようなものが沢山積み上げられている



何か意味があるのかなぁ!?

この甕のような陶器は穴が開いていて、中は空洞なのかな!?



見るほどに不思議な景色です。

どこかの地方ではよく見かけるものなのかな!?

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 励みになりますポチッと一票お願いします。
  1. 2008/10/18(土) 21:50:22|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

超ミニ地元散策(猫)


猫1


「何か食べるものくださいにゃ~」

「ん?」

猫2

ゴソゴソ・・・おじさんがビニールをあさってる間行儀良くお座りする猫


猫3

食後は昼寝 ← 羨ましいねぇ、どれどれ寝顔を撮ってみましょうか


猫4

「あ、バレた(--!)」

結構キツイ睨みです。(汗)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 励みになりますポチッと一票お願いします。
  1. 2008/10/18(土) 00:49:22|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

変わった塀

IMG_7413s.JPG

先日変わった塀を見つけました。
こりゃなんだ?甕かな?


甕には蓋はされていないし、中は空洞なのかな?
沢山積み上げられているとにかく不思議な景色でした。


何か意味あるのか、どこか南国の建築方法なのかなぁ?
どなたかご存知ですか?
  1. 2008/10/18(土) 00:00:00|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

IMG_7617s.jpg

「おじさん何か食べ物ちょうだい」
「ん?どれどれ」



IMG_7618s.jpg

ゴソゴソ・・・
おじさんが袋から食べ物を探し始めるとちゃんとお座りをして待つ野良猫。


IMG_7619s.jpg

食後お昼寝中の猫ちゃんの寝顔を撮ってみよう。。。

IMG_7621s.jpg

「あ、バレた(汗)」


自分の住んでいるところは商業地だから、猫もあんまり見かけないけれど、
ちょっと町の奥の方に行くとこんなのどかな時間が流れているんですね。

IMG_7630s.jpg

東京は野生化したインコが異常繁殖していると何年も前から言われていますが、
本当にハトやスズメと同じように普通に飛んでいるんですね。
  1. 2008/10/17(金) 00:00:00|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

超ミニ地元散策(人工ビーチ)


ビーチ1

家から自転車で10分ほどの人工ビーチ
秋の平日にも関わらず、散歩をする人、砂遊びをする子供、釣りをする人で結構賑わっていました。


ビーチ2

東京23区とはいえ、私が子供の頃からは考えられないくらい水が透明でキレイになっていました。
エコと不景気の恩恵!?


ビーチ3

釣りをする親子。
「お父ちゃん全然釣れないじゃん!」

という娘さんの姿が愛らしかった。もしや晩御飯のおかず!?

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 励みになりますポチッと一票お願いします。
  1. 2008/10/16(木) 20:13:12|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京の癒し空間

我が家から自転車で10分ほどのお気に入りの場所です。

団地がすぐ横に建つ小さな黄花コスモスが咲く場所ですが、カメラのファインダーという限られた視野から花を眺めると結構キレイな世界が広がります。

お気に入りの場所


ヒメアカタテハ

今日も花の周りを元気に飛び回っていました。


コスモス1



秋の空とコスモス。

東京23区とは思えないくらいキレイなブルーとオレンジがファインダーに広がりました。

コスモス2


コスモス3


↓これなんていう虫ですか?名前知っている方いたら教えてください。

小さな鳥のように羽を動かし、蝶や蜂のように花に止まらず、飛びながらストローのような口ばしで花の蜜を吸っているようでした。動きが速くて、かなりこいつの撮影に夢中になりました。


コスモス4

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ポチッと一票お願いします。
  1. 2008/10/16(木) 00:25:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

超ミニ地元散策(海)

IMG_7648.JPG

昨日の続きで、秋の平日の人工ビーチです。
閑散としているかと思ったら、団地の裏にあるせいか!?結構お散歩する人や子供が砂遊びをする姿が見られました。

IMG_7658s.jpg

東京23区の海も私が子供の頃と比べてビックリするくらい澄んでキレイな水になっていました。エコ活動と不景気の恩恵かな!?


IMG_7594s.jpg


近くにはランタナというこんな小さくてカワイイ花も咲いています。
近くに木苺のような実もなっていましたが、こいつは有毒らしいです。

IMG_7665s.JPG

岩場では釣りをする親子も・・・「お父ちゃん全然釣れないじゃん!」
と大きな声で話している娘さんの姿が愛らしかったです。


まさか晩御飯のおかずを狙ってるのかな
  1. 2008/10/16(木) 00:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

藤井恵さんデジイチに夢中

最近EOSKiss-Fを購入してデジタル一眼レフデビューを果たした、格闘家藤井恵さんかなりハマっているようです。




フジメグデジイチ夢中



でも、お悩みは格闘家という商売柄室内スポーツ撮影が中心になるのですが、暗くて上手く撮れないと・・・

同じキャノンユーザーだったので、何本か私の室内用のレンズを付けて試し撮りしてもらったところ、



EF85-F1.8が気に入ったようです。

単焦点レンズの画像に惹かれてしまうとは、これからが面白くなりそうです。



フジメグデジイチ夢中2


子供達の練習もこんな感じでパシャパシャいっちゃってました。

この調子だと私もすぐに追い抜かれちゃいそうな勢いです。



デジイチデビューは三日坊主ではなく、ライフワークの一部になってゆく気配です。

いい写真が撮れるといいですね!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ポチッと一票お願いします。
  1. 2008/10/15(水) 00:18:06|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超ミニ地元散策(花)

IMG_7601s .JPG

今日は秋晴れ!ってほどではなかったけれど、まずまずの陽気で1時間ほど午後自分の時間が出来たので、自転車で10分ほどの先日|ちゃんの友達家族と行った人工海岸近くのコスモスが咲いている場所へ行ってきました。


IMG_7598s.jpg


黄花コスモスがまだ咲いていてくれました。ヒメアカタテハも元気に飛び回っていました。
東京で紅葉が色づく気配はまだないのですが、秋の風を感じながら花や昆虫を撮影して久しぶりに脳みそリフレッシュしました。


IMG_7613s.jpg


↑この虫!!これなんていう名前かわかる人いませんか?
まるで小さな鳥のように羽を動かして、スッゴイすばしっこく動く昆虫なのですが、良く見るとストローのように長い口ばしで飛びながら花の蜜を吸っているようです。


妻のお墓の花にもよく飛んできて、ずっと気になっていました。
蝶や蜂のように花に止まってくれないし、動きが速くてシャッター切るの苦労しました。


IMG_7606s.jpg

地方のように一面にコスモスが咲く花畑ってわけにはいかないけれど、カメラのファインダーという限られた視野で覗くと東京の限られた土地でも結構キレイな風景が楽しめます。


IMG_7596s.jpg

↑これが撮影した場所。こんな感じで団地がすぐ横にあり、ちょっと角度がズレると背景にビルが入っちゃうような場所ですが、私にとっては近くて良い気分転換が出来る場所です。
  1. 2008/10/15(水) 00:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

日常の練習

IMG_7392s.jpg

「いってきま~す
世界大会から一夜明け、今日は通常の練習です!


IMG_7393s.JPG

エレベーターの鏡、大人も子供もどうして鏡を見てニヤリとしてしまうのでしょう。。。


IMG_7382s.jpg

最近デジイチデビューを果たしたフジメグ先生。
室内撮影の難しさにさっそく行き詰まってしまいました。

同じキャノンなので、私のレンズを貸したところ、今までの悩みが解消され子供達の写真を撮りまくってます。

IMG_7406s.JPG

ここまで気合が入ってると私もすぐに抜かれそうです(^^)
  1. 2008/10/14(火) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パピヨンのパパピ


papapi


今日は同じシングル仲間のママの家に遊びに行きました。

この家の愛犬パピヨンのパパピ


10歳の初老犬ですが、子犬サイズの小さなパピヨンで超カワイイです。

模様も綺麗で性格もすっごく大人しくて人懐っこいことから、ブリーディングで増やしたかったそうですが、


ブリーダーさんから小さくて子供が産めないとのことで譲り受けたパピちゃんだそうです。

本当にすっごくおとなしくて人懐っこい、チワワサイズのパピです。


ちなみに、パパピの父はパピーで、母まパー子でパパピと名づけられたそうです(笑)




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
  1. 2008/10/13(月) 00:11:46|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スペシャルレッスンと世界大会

IMG_7497s.JPG

今日は代々木体育館で、レスリングのオリンピック強化選手コーチ陣によるキッズの練習に参加してきました。
野球少年がドームでプロ野球選手に直接指導を受けさせてもらえるというくらい、貴重な体験なのかなと思います


IMG_7451s.JPG

アップのマット運動も随分上手く出来るようになったねぇ。。。。


IMG_7461s.JPG

見るからに痛々しいブリッジですが、レスリングでは鼻がマットに付くまでブリッジが出来るようになるのが基本。
|ちゃんは元々身体が柔らかいので最初から出来たのですが、


IMG_7463s.JPG

背骨のアーチに問題ありで、身体の固い○君も毎日の積み重ねでここまで綺麗に曲がるようになっていたのにはビックリでした。


IMG_7475s.JPG

スパーリングは普段より軽めですが、色んなチームの子供達と出来てとても良い体験になりました。って写真は兄妹になってますが(苦笑)

*****************************************

特別練習の後は、女子世界選手権の見学です。
今日は吉田の決勝戦と浜口の3位決定戦。

IMG_7511s.JPG

最近はアマチュアレスリングもプロ顔負けのセットでテーマソングと共に入場したり、
すっごく華やかになりました。


IMG_7545s.JPG

浜口京子の試合はやっぱり応援が熱いし、絶対女王という実力ではないので実力僅差で戦う姿に見ていて興奮します。


IMG_7537s.JPG

応援団の多さでは間違いなく絶対女王ですが・・・
バレーボールの応援が6分間に凝縮されたような、全く冷めることのない会場が揺れるような熱気は本当に凄いですよ~


IMG_7571s.JPG

3位は確実にモノにする、これだけでも凄いことだと思います。

IMG_7575s.JPG

色々賛否言われるようですが、私はこうして成人しても父娘で抱き合って喜べる人生を歩んでいるこの親子素敵だと思います。


外は秋晴れなのに一日体育館の中にいたのはちょっと勿体無かったけど、熱い一日だったし良かったかな
  1. 2008/10/13(月) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シングルハウス

今日はお友達のチカちゃん邸でランチの集まりにお邪魔させてもらいました。
一度は行ってみたかったホンマモンのシングルハウス、予想以上に素晴らしいお宅でした。


シングルハウスと言っても今日はシングルの集まりではないですよ。

IMG_7424s.JPG

子供達は巻き巻きパーティに夢中。
わが子は肉食獣になってました。

IMG_7421s.jpg

そしてそして、一度会いたかったパパピにも会えました。
本当に小さくて超カワイイ


パピヨン大好きな犬ながら、なかなか飼っている人も少なく触れ合う機会があまり
なかったので、この新しい出会いに今日は感動です。


そして、他の気の知れたメンバーさんとの会話も楽しいひと時でございました。
素晴らしい時間をありがとう。
  1. 2008/10/12(日) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

