Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デジイチ仲間が増えた

新たにデジイチ仲間が増えました
フジメグ先生

20080829195946.jpg

今日○マダ電機で買ったんだって。
女性をターゲットにコンパクトかつ軽量設計されたキャノンの最新モデルEOSKISS-F。


本当に軽くて小さくて取り回しがラクです。
でも、さっそくカシャカシャ撮りながらも、デジイチの難しさに困惑してました。


基本知識を叩き込まないと、特にフジメグ先生が撮りたい格闘技の試合等室内の
写真は簡単には撮れませんからねぇ。。。


ここでは私が先生だ

  1. 2008/08/29(金) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

買い換えたい家電

みなさんのお宅で買い換えたい家電って何ですか?


8月は金もないのに、家電のガタが目立ってきた(><)
まず、キッカケになったのが子供たちの寝室のDVDレコーダのHDDが動かなくなったこと。


子供たちにとって私が仕事に行ってる間の必需品だけに、|ちゃんの骨折の保険給付金で買っちゃいました。
DVDレコーダーを買うと一緒に買い換えたくなっちゃうのが液晶TV。


92年製の14型ブラウン管TVはまだ健在だけど、子供たちの目を考えると液晶のが優しいし
せっかくDVDデッキが地デジ対応だから20型液晶をセット買いしちゃいました。


こうして、大好きなAV機器コーナーをうろついてしまうと購買意欲にブレーキが効かなくなる
YAMAHAのAVアンプが型落ちで29800円で売られているのをみつけてしまった


この機会を逃したら、また型落ちが出るまで5万円以上になってしまう。。。
我が家のAVアンプはもう15年生。


デジタル対応してないし、昔のアンプなのでデカくて、今の薄型TVのリビングボードでは奥行きが狭く、扉が閉まらず半開きのまま収納しています。


とういことでリビングボードをスッキリさせたいという欲望に勝てずお買い上げ。
すると、リビングにもAVアンプを活かすデジタル対応のDVD再生機が欲しくなる。


TVは見ないし、リビングで録画もしないので、10万もするブルーレイレコーダーは
まだ、我が家には勿体無い。予算もない。


でも、BD映画ソフトやこの1年撮りだめてるビデオカメラの子供たちの画像をハイビジョンで見たい。
とういことでPS3も買っちゃいました。


ゲームソフトも1本だけ買ったけど、結果的には普通のブルーレイレコーダーより
実用頻度も高く、かなり活躍しています。ただ、必ずしも必要なものではない贅沢品であることは確か…。


○マダ電機でポイントの高いものを現金で買って、ポイント還元率の低いものを
ポイント値引きして買って、来店ポイントを貯めるためコード1本でも出来るだけ


別の日に細かく買い物をして、どうにかこれだけ沢山の買い物をしても15~6万
で収まったけれど、店は今月も大赤字でそっちへの資金補填も含めて、個人預金もかなり底尽きた。


そして、散々お金を使い切ってしまった直後、必ずしも必要なものが壊れてしまいました。
冷蔵庫・・・。


妻と結婚前に買った冷蔵庫。
キッチン家電って妻の思い出が詰まってる感じがして、大切に使っていたのですが、


何年か前から冷えなくなって修理したりしてだましだまし使ってたんだけど
とにかく最強に設定しても冷えてると冷えてないの境目くらいの微妙な温度。


キーンと冷えた麦茶も飲めない。
氷冷庫も氷が固まるまで24時間以上掛かる。冷凍食品やアイスは買い置き不可。


我が家にとって本当に買い換えたい家電は冷蔵庫です(涙)
  1. 2008/08/28(木) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ローマは一日にして成らず

メダル後初練習の今日。
試合に行かなかった子達からも、「おめでとう」と言葉を掛けてもらった○君。


今日から練習に対する姿勢も変わるかなぁと期待してたけど、やっぱりいつもの○君だった。
ってかそれよりヘタレ


先生からは、「コラ○!メダル没収だ!」と怒られる。
この一言には顔が引きつってたものの、まだまだ練習を引っ張っていくような


積極性は出る気配もない。
ローマは一日にして成らずです
  1. 2008/08/26(火) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

○君初メダル!

今日は千葉県野田エリート大会。
全国大会後最初の試合で決して規模の大きな試合ではないけれど、○君悲願の銅メダルを獲得しました

IMG_6474.JPG

今回は無理せず、一階級上げて30kg級でエントリー
それが功を奏してエントリー人数の少ない階級になりました。


準決勝は、明らかに格上の子でしたが、それでも食らいつきながら途中バックからポイント
を取るチャンスまで掴んでいたので、今回は3位決定戦に期待を寄せました。

IMG_6507.JPG

期待通り3位決定戦では○君なりに良い動きができて、8-0で初めてメダルに手が届きました。

IMG_6526.JPG

試合後、本人も友達も「信じられない」という表情を見せてました。

IMG_6531.JPG

でも表彰式でちゃんと○君の名前が呼ばれました。
レスリングを始めて2年4ヶ月、チームで唯一メダルのなかった○君がメダリストの仲間入りです。

IMG_6565.JPG

集合写真も初めて最前列のメダル獲得選手の列に並ぶことができました。
北京オリンピック最終日、我が家にも嬉しい初メダルが舞い込み、○君ずっと嬉しそうにメダルを眺めていました。


これまでマイペースに振舞っていたけれど、やっぱり欲しかったんだよね(^^)

IMG_6445.JPG

それとメダルには手が届かなかったけど4月3日の骨折後、|ちゃんが復帰戦を果たしました。
これもオヤジにとっては感無量です。


この大会は1年生~3年生までが体重別で一緒に戦うという1年生には不利な大会で、
|ちゃんの対戦相手も年上の|ちゃんの体格から比べるとかなり大きな子とあたってしまい、


フォール負けの苦い洗礼を受けましたが、久しぶりのいい顔でした。


「金メダル以外はどれも同じだ。」という高い志で日々努力している子もいるけれど、
私は子供たちに、銅メダルを大切にするよう言いました。


「この銅メダルは君たちが努力して勝ち取ったメダルだよ。そしてそれは、君たちの下に沢山の涙を流し、負けてくれた人達がいるお陰で、君たちが勝たせてもらい、銅メダルをいただくことができたメダルなんだから大切にするんだよ。そして、今度はその負けてくれた人たちのためにも、『ぼくはこんな強い人と戦って負けたんだ』って思ってもらえるように、もっと練習頑張って銀メダル、金メダルを獲れるように頑張れ。」


って話しました。殆どラッキーな対戦で偶然メダルを獲れた○君にとっては、まだ非現実的な話だったかも知れないけど、チームで一番沢山の負けを経験してきた○君だから、勝てない辛さを痛感している今の○君に伝えてみたかった。


こんな考え方や、まぐれの銅メダル程度で喜んでるようじゃ、絶対チャンピオン目指して頑張ってる子には到底適わないかも知れないけれど、それでも私は子供たちにそう訴え続けていきたいと思います。
  1. 2008/08/24(日) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

これからのお産って・・・

福島の癒着前置胎盤による帝王切開妊婦死亡事故の加藤医師の無罪判決のニュースが
報道されて数日が経ちました。


「今回の裁判は医師団の声(一部理不尽な暴動っぽい部分もあって、私は見ていてイヤでしたが)が司法に届いた裁判だった。」という印象を強く感じました。


久しぶりにコミュの方にトピ立ててみたので、この事件について、これからの産科医療について、公開ブログでは突っ込めないみなさんの胸の内を聞かせてください。


正直私の中では、裁判結果は冷静に理解したものの、なんか頭の中はモヤモヤっとしたものが残っていてまとまりません(><)
  1. 2008/08/23(土) 00:00:00|
  2. お産については
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夏休みのお出かけ

今日は同じマンションに住む|ちゃんのお友達家族5組で船の科学館プールへ。
今シーズン限りで終わりなんだそうで、別にそれとは関係なく、都庁勤務の人がいて


割引券貰って行ったのですが・・・。
私は仕事だったので、子供たちだけ先にみんなにお願いして連れて行ってもらって


私はランチ営業終了後、タクシーですっ飛んで合流しました。
女の子ばかりの中、○君楽しくやってるか心配でしたが、1年生だけでなく4年生の


お姉ちゃんもいたので、みんなと仲良く遊んでいました(^^)
スイミングに通ってからは初めての流れるプール、大興奮のようでした。


私は午後2時くらいに着いて1時間ほど子供たちと遊びましたが、子供たちは
10時のオープンからずーっと遊びっぱなしだったようです。


こうして家族ぐるみでお誘いいただいて、同じマンションで出かけられるようになり
なかなか自分から友達と遊ぶ約束ができない子供たちも楽しみが増えたようでありがたいお話です。


それにしても、このプールを閉鎖してしまうのは勿体無い。
プールまで無くしたら、この船の科学館お台場の先住民でありながら益々さびしくなっちゃいそう・・・。

  1. 2008/08/21(木) 00:00:00|
  2. 子供とお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

さかな君

今日はレスリングもスイミングも店もお盆休みということで、
子供たちとキャノンに「さかな君と東京湾の魚を考える」というイベントに行ってきました。


さかな君やっぱりスゴイ!
登場するなり、いきなりハイテンション「キーッ


子供たちにどのくらい話を聞かせる力があるのかと、ちょっと不安でしたが
あのテンションで見るものをグイグイひきつけてました。


そして、彼のすごいのは知識とテンションだけではなく、画才も素晴らしい。
魚の説明をしながら見事に絵を書いていく。


講演中にクイズを出しては、その絵をサイン入りでプレゼント!
ってことで子供たちはみんな目をキラキラさせてさかな君の話に釘付け。


我が家も職業柄クイズはすべてわかったので、子供たちに手をあげさせようと
したのですが、イマイチふにゃ~っとした手のあげかたで目立たずスルーされてしまう。


でも、親子で楽しめるさかな君のイベント、あのハイテンションをうるさく感じなければ、
結構お薦めかも知れません。
  1. 2008/08/16(土) 00:00:00|
  2. 子供とお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

七五三

|ちゃんの七五三の写真ができました。
3歳の時よりお姉さん顔になってる

IMG_0001.JPG

IMG_0005.JPG
  1. 2008/08/13(水) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

○君9歳の誕生日

妻の誕生日から2日後の今日11日は○君の誕生日
9歳になりました。


彼の人生の2/3が父子家庭人生になったんですねぇ。

IMG_6434.JPG

3人+心の中に1人でささやかながら小さなバースデーパーティをしました。

IMG_6425.JPG

プレゼントは室内用のラジコンヘリコプター。
この目をキラキラさせた笑顔を見ちゃうと父ちゃん甘くなっちゃうなぁ

IMG_6435.JPG

甘いものが食べられなかった○君も段々甘味ワールドの魅力に馴染んできたようで
リクエストのチョコレートケーキがっついてました(笑)


更なる成長みせてくれることを楽しみに、また一年頑張って育てていこう
  1. 2008/08/11(月) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

嫁さんの誕生日

今日は嫁さんの誕生日
永遠の35歳は42回目の誕生日を迎えました。


「42歳の嫁さんってどんな風になってるんだろうなぁ・・・」
そんな事を今年も考えながら夜は明けていっちゃった(><)


ちょっと寝不足ですが、大切なこの日ダラダラと過ごすわけにはいかない。
今日は子供達学童お休みして、午前中品川のキャノン本社で、「宇宙飛行士になるには」


っていうイベントに出かけてみました。
小学生対象とは言え、うちの子供たちにはちょっと難しい内容だったかも知れないけど


宇宙の映像やクラフト製作などそれなりに楽しんだようです。
お昼は品川のフライデーズへ。
IMG_6416.JPG

妻が生前よく自宅から歩いて食べに行ったレストランの一つ。
久しぶりにボリュームも予算も豪快なランチを子供達と食べました(^^)


なんとなく4人席の空いた1席には嫁さんも同席してくれていたような気が…
んなわけないか(笑)


午後は本当はスイミングとレスリングの練習があったけれど、何となく私が今日は
そうした日常を休止したい気分になり全部お休み。


帰りもJRを使わず、のんびり私鉄の各駅電車で帰り、家に着くとそのまま車に乗り換えて
子供達とお墓へGO


子供達はまだ死後の世界を信じていて、お墓で手を合わせるとママが見ていてくれている
とリアルに信じている。こんな純粋な心いつまでも持っていて欲しいけれど、


段々色んなことを学んでいくんだろうなぁ。
こうして一緒にお墓で手を合わせてママと話してくれるのってあとどのくらい続くんだろう(^^)
  1. 2008/08/09(土) 00:00:00|
  2. 妻のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

スイミングの帰り

子供達のスイミング教室のホールにはセブンティーンアイスの自販機がある。
これがまた子供達には魅力的な存在で、毎回練習後には長蛇の列ができる。


うちの子供達も例外ではない。全くスイミングさん商売上手!
でも、このアイス120円もするし、スイミングクラブの1Fにはコンビニもあるんです。


ということで、「コンビニでガリガリ君(62円)買おう!」とコンビニに向かいました。
そして好きなアイスを選ばせた結果、子供達が手にしたのはこれ

20080802155032.jpg

真夏の肉まん
なんでアイスが肉まんになるのか?理解できませんが、育ち盛りはスゴイですねぇ。
  1. 2008/08/04(月) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

夏休み子供会

先日小学校で夏休み子供会がありました。
○君、|ちゃんそれぞれ友達と仲良くイベント楽しんでました。


3年生にもなると動きが早くて追いつかず、○君の写真は撮れませんでした(苦笑)

IMG_6194.JPG

IMG_6137.JPG

IMG_6147.JPG

IMG_6173.JPG

IMG_6178.JPG

積極的な性格ながらも足の怪我で出遅れ、なかなか友達の輪に入りきれなかった|ちゃんも
随分みんなと仲良く遊ぶようになりました。


友達とおしゃべりしたり、お菓子を食べたり、ゲームをしたり、子供達には最高の
夏の学校イベントですね。
  1. 2008/08/03(日) 00:00:00|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏が似合う花

夏の花といえばやっぱり向日葵
だけど、ハイビスカスも夏が似合うのに向日葵に比べるとあんまり写真には取り上げられない。


南国イメージが強すぎるのかな!?
と言うことで、我が家の小さなハイビスカスの植木でちょっと撮影してみました。

IMG_5682.JPG

で、実際に撮ってみてわかったのはハイビスカスは向日葵に比べて難しい
なかなか自分が納得する赤の色が出せないし、構図も難しい(><)


それに比べて向日葵はちょっとの風でも揺れないし、大きな花は画になる。
近所の区民プールの入り口にちょっと咲いていた向日葵でも、結構キレイに撮れたりする。

IMG_5751.JPG

IMG_5780.JPG

それに太陽に向かって元気に咲く姿も、枯れた姿も不思議と画になります。
遠くに出かけなくても結構色んな花撮れますね。
  1. 2008/08/02(土) 00:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コーヒーデビュー!

前回の日記で、私は電車でメイクしているしてる人もビックリしたけど、
3席つぶして無防備に眠っている女性にもっとビックリしたのですが、


皆さんのコメントを読んでいるとメイクをしている女性に関心が行ってるのに
意外性を感じてるオジサンです(笑)


さて、二度目の成人を迎え私に変化が起きました。
ナント嫌いでなかなか飲めなかったコーフィーにハマッてます


んで、平日殆ど毎日のように食べてるMY定食がこれ
DSC00417.JPG

タリーズのカフェラテ。
キッカケは先月、忙しくてなかなか定食屋に行く時間もなく、目にとまった


職場の目の前のお洒落なタリーズカフェでコーヒーを飲んでみようかとふと思って
カフェラテを注文したのが始り。


で、一口飲んだら苦かったけど、ここにはカウンターに蜂蜜やら牛乳やら沢山置いてあるので、ガムシロップ3つ入れて程よい甘さになったところに、蜂蜜と牛乳をプラス。


画像の下に1cmほど沈んでるのが蜂蜜。冷たい飲み物だと溶けないんですね。
気づかずに飲んだら、蜂蜜の固まりがジュルジュルッてストローを通り抜けて口に入ってきた。


「う~ん、まいう~
この濃厚な蜂蜜に後からコーヒーがちと口に入ってきて、口の中で程よく溶ける。


この新たな甘さを体験してから、アマンドクロワッサンと共に毎日のようにMYランチ定食
化しております。


このセットで620円とバカ高いですが、不純なコーヒー中毒になりました。
このランチ以外でも、コーヒーが飲みたいと最近ではコンビニも物色中。

DSC00414.JPG

DSC00416.JPG

今はコンビニでもこんなに沢山のコーヒーが置いてあるんですねぇ。
でもかなり高いのまで一通り飲んだけど、結構大人の味でなかなか私の口に合うのがなくて


諦めていた時に、やっと飲めるカフェラテに出会えました。
たどり着いたカフェラテは88円のグリコちゃんのカフェオーレでした
DSC00415.JPG


それにしても、コーヒーってダイエット効果本当にあるようですよ!
あ、ところでカフェラテとカフェオレの違いって何!?


ついでにコーヒー牛乳とはやっぱり別物なのかな!?
  1. 2008/08/01(金) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

