Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の女子はなっとらん!

子供達と全国大会の会場に向かう朝の電車内の光景

DSC00413.JPG

最近は若い女の人も座席を2つ3つ分とって横になって寝ちゃう人いるんですねぇ
どういう事情があるのかよくわからないけど、みっともないし迷惑だし、


なんだか視界に入れたくない光景でした。
それとそういう人の隣に平気で座れる女性もスゴイ!


これが都会の常識なのだろうか?
ただ座ってるだけでなく、人目を気にせず揺れる電車でお顔のお絵かき・・・


こういうのが目についちゃうところが中年オヤジなんだろうか(汗)



  1. 2008/07/31(木) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

全国大会

みなさん40歳のお祝いメッセージありがとう。
「男は40から・・・」というみんなのことば・・・


ちょっと励まされた反面、「男は40から加齢臭がする」「男は40から中年太り」などなど陰の言葉が並んでしまいました(><)カッコイイ中年めざせよ!


さて、今回は店の納涼祭行事と子供達の全国大会が立て続けに重なるようにあり
日曜日まで体力勝負の一週間でした

IMG_6200.JPG

今年の全国大会会場の代々木第一体育館。
とにかくビッグです。でも、今回は店と競技場行ったり来たりと、大変なスケジュールだったので本当に代々木で助かりました。

IMG_6197.JPG

8面コートを敷いてもゆったりのスゴイ体育館。
座席取りもラクだったし最高のシチュエーションでした。
今年もにゃん親子とも会えたし、忙しくも楽しい三日間でした。

IMG_5916.JPG

今回は|ちゃんは欠場。○君の相手は全国でも指折りの強豪チーム四日市クラブの子。
試合結果は1回戦でその子に負けて、最終的に対戦相手はメダリストとなりましたが、

これまでの到達点の低さを考えるとビックリするくらい、いい試合をしました。
写真にも表情の良さが映し出されていました。

IMG_5919.JPG

そして、我がチーム全国大会の後は恒例で打ち上げをしますが、その席で大人と子供
40人以上の前で子供達一人ひとりに、名前と歳と試合結果、自分の感じたこと決意を発表させます。


人前で自分の気持ちを伝えることが苦手な○君にとっては、これも大切な行事。
1年目はずっと黙ったまま最後は泣き出す有様から始った発表ですが、今回は○君できたんです。


「琴吹○、8歳、1回戦で負けてしまいました。今度はもっと練習して勝ちたい!」
って、自分で感じて自分で言葉に出してちゃんと言えました。


我が家にとっては、これもレスリングの大きな成果です。
「もっと練習して勝ちたい!」他の子と比べたら目標地点はまだ低いですが


コーチや先生達も、この○君の成長に涙を流して喜んでくれ、クラブの親御さん達も大きな拍手を贈ってくれました。
親も子供もバリバリの体育会系が集まってますが、本当に温かいですね。


○君と対照的な性格の|ちゃんは、今回出場できなかったのが悔しかったのかなぁ。。。
発表途中で泣き出し、「今度の試合では金メダル取りたいです」と最後は泣きながら発表していました。


頑張っていつかメダルもとって欲しいし、それ以外にも大切なこと沢山吸収して強く育って欲しいです。
  1. 2008/07/27(日) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

四十路

とうとうなっちまった40歳。
「20代でBMW、30代でボルボ、40代でベンツ、50代でジャガーに乗る!」


なんて人生プランを十代の頃は描いていたけど、かなり方向修正された40代を迎えてしまった。
しかも、誕生日の今日はただ只管忙しかったなのに店の売上は今月最低


夜の売上げなんて2組で1万円もう、お手上げです。
でも、ただ忙しいく誕生日だからって何にもないと思っていたのに


ナント3人の女性からバースデーカード1通にバースデーメール2通も貰っちゃいまいした
バレンタインだってなんも貰えなかったのにスゴイぞ


ただ、全員人妻さんですが
まあ40代のオヤジと近い世代のいい女が独身でいるなんて、まずないでしょうからね。


もちろん、私のようにバツイチとかで独身の方はいるだろうけど、
全然ご縁はありそうにないです。


でも、3人のうち2人は学生時代からの付き合い。
こうして今でも学生時代と同じ感覚で連絡取れるのは嬉しいですね。


生活をしていく上では、商売儲からず最悪の一日を迎えたけど、凹んだ気持ちを
明日に持ち込まずに迎えられそうです。


子供達も元気な笑顔見せてくれているし40歳中年オジサン頑張らないと
  1. 2008/07/22(火) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

SUSUCRE

IMG_5717.JPG

今日は午前中子供達とプールへ行き、午後からは友人パティシエのイモちゃんが
オープンさせた焼き菓子店SUSUCRE(シュシュクル)へお祝いに行きました。

IMG_5720.JPG

世田谷区下馬の閑静な住宅街に静に立つ、小さなアトリエ風のかわいらしいお店です。

IMG_5722.JPG

小さいながらに女性ならではの感性が随所に見られます。


IMG_5736.JPG

スッキリした店内はイモちゃんの拘りが伺えます。
駅からも遠く不便な場所ですが、周辺住民は比較的富裕層で犬の散歩ついで等に立ち寄っては計算もせず、カゴにポンポン商品を入れて会計で安いと思ったら更に適当に買い足してしまうような年配のお客さんが多い印象でした。

IMG_5716.JPG

メインの陳列棚は店には大きすぎるくらいの存在感あるアンティークテーブル。

IMG_5715.JPG

ディスプレイもアナログな彼女らしさが出ていてました。

IMG_5737.JPG

子供達はカヌレの仕込みに興味深々で見入っていました。

IMG_5739.JPG

父親似か?お菓子作りが好きな子供達。


IMG_5745.JPG

フレンチパウンドハウスでシェフまで勤めたイモちゃんが生菓子を捨て焼き菓子一本で
今回挑みました。確かにパティシエには極めていくうちに生菓子よりも焼き菓子の


奥深さに魅了される人も少なくないけれど、現実商売という問題で考えると焼き菓子
専門店で行こうという人はそうはいないと思います。

1年後2年後どんなお店に成長していくかとても楽しみです。
  1. 2008/07/20(日) 00:00:00|
  2. 子供とお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

○君リベンジ

先日レスリングのスパーリングで1年生に笑われながら簡単にやられてしまった○君。
今日のスパーリング練習で○君その1年生に勝ちました。


とは言っても、そんな急に○君が強くなるわけでもないし、攻撃力が出るわけでもない。
相手も1年生とは言え、色んな大会でメダル沢山取って、最優秀選手賞まで貰ったこと


のある力のある子で、○君はチーム唯一のメダルなし通算成績2勝だけの選手です。
まあ、同じチームでやってきてお互い性格やクセもよく知ってるから出来た知恵です。


基本中の基本の構えとディフェンスを固めることで、相手が入りづらい状況を作り
中途半端に飛び込んできたところを頭を抑えてしっかりガードしただけ。


「3年生の○君に勝てるんだぜ!」という絶対の自信を持っていた彼は、簡単に入れる
と思った○君の懐になかなか入れず、「何やってるんだ!」というお父さんの


プレッシャーに焦り始め、攻撃が中途半端になったところを押さえたたら、予想以上に
相手の心が折れて泣きが入ってしまいポイントを重ねることができちゃいました。


まぁ、これでその子が相手の実力が自分より上だろうが下だろうが、真面目に向きあう
という姿勢に変わってくれるとは思わないけれど、試合直前の○君にも、「ちゃんと基本


を守れば勝てるんだ。」という自信にも繋がったので良かったかなと思います。
もちろん実力がついたわけではないので、すぐまたその子にもやられちゃうだろうけど、


今回は私のバカにされながらそのままにはしたくなかったという意地かな!?
その子も○君より2歳年下、お父さんも私より6歳くらい若い。


露骨には出さないにしても、親子で我が家をバカにしているところ感じざるを得ない
ところ多々ありましたからね。


その子のお父さんは何としてでも息子を超強くしたいと言う意識が強い人で、最初は
向こうから声を掛けてきて仲良くしてたけど、段々うちが弱くなると態度も変わり、


強い子の親御さんにベッタリつく姿が目立つようになった。
まぁそれはそれで誰と付き合おうが勝手だけど、いい表情で撮れた子供の写真をあげても、


「ありがとう」の一言もなく当たり前のようにポケットにしまったり、
たまたま、試合の帰りにうちの車が後ろに着くと、そんなにうざいのか!?高速入った


とたんにエライスピードで引きはなすかのように走ったりする。
打ち上げの飲み会では、たまたまテーブルが一緒になると、何か用事を思い出したかの


ような振りをして席を立ち、強い子の親御さんの席へ移動する。
元々は、ちゃんとお礼も言えるし、小さな子供もいるので運転も丁寧なんですけどね。


「6歳も若い小僧に舐められたもんだ。」と思いながら、お母さんはサッパリした
いい人だし、来るも去るも拒まずで全く関わらなかった。


もちろん今もです。
でも、今日○君に負けると、そのお父さん息子に、「お前やる気あるのか?」と


○君なんかにやられやがってという態度が明らかに見える態度で、息子を叱って
平手打ち。こっちは2歳も年下の子にやられてもジッと堪えてるのに、なんだか


返って切ない気分になってしまった。
・・・イヤイヤだいぶ愚痴っちゃいました。


レスリングチームの親御さんも一部このブログばれちゃってるのにこんなこと
書いて、また閉鎖なんてことにならなきゃいいけど・・・


まぁ、普通の家庭なら夫婦の会話として話していることが、妻のいない私は
活字という形で独り言のようにしか話す手段がないだけのことなので、


黙って許してやってください。
○君|ちゃんももう少しチームのレベルに追いついて、みんなと対等に練習


できるようになって、私がもっと大人しくなれば円満となるでしょう。
親子共々強いチームで足を引っ張って申し訳ない気持ちです。
  1. 2008/07/19(土) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

通信簿♪

今日は小学校の終業式
子供達は通信簿を持ってきました。


|ちゃんにとっては初めての通信簿。
うすうすは予想してましたが、骨折して体育は諦めていたものの、


ナントまぁオール「よい」でした。
5月にギプスが取れてから、リハビリ中の筋力の回復していない足ながらも積極的に


元気な姿を見せたことや、運動会も頑張って出来る限り参加したのが評価されたようです。
まぁ、1年生の1学期は「よい」と「がんばろう」の2段階評価なので2学期からが


どうなるかですね。でも、○君の1年生の1学期がほとんど「がんばろう」で
3つ4つ「よい」があっただけというのを考えると、やっぱり妹はスゴイ。


ってか、幼児のうちにお兄ちゃんの隣で読み書き算数やってたのが、絶対評価として
反映されちゃうのですね。でも、先生のコメントには出来るということよりも


勉強に対して積極的に参加、取り組んだことが高評価を受けた要因のようなので、
○君の1年生の時並に|ちゃんも頑張った結果だと素直に受け止めました。


一方○君も、1・2年生では常に一番前の席で先生の目の届くところで監視して
もらいながら、ほぼオール「がんばろう」から平均値まで昇ってきました。


3年生になり、先生の目が離れ、今度は全て自己管理で勉強を進めてきた1学期。
宿題も多く、「なかなか厳しいかなぁ」と思いましたが、どうにか平均値をキープ


してくれました。真ん中の列に○がズラーッと並んで、算数理科系で4つ「大変良い」
国語社会系で「がんばろう」4つでした。


まぁ、これこそ父親譲りって感じです
計算や実験はコツコツやるけど、自分の気持ちを表現したり文章化するのが苦手


という評価をされていました。3年目を迎えてもまだまだこの苦手克服は続きます。
2人とも自分のすべき努力をちゃんとした結果が出ていたと思います。


宿題忘れと廊下に正座のチャンピオンだった父ちゃんの子供の頃より何倍も頑張ってる。
父ちゃん通信簿は、テストの点数評価ではなく、過程、どれだけ吸収できたかが評価値


なので二人とも「オール良い」です
  1. 2008/07/18(金) 00:00:00|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

七五三早撮り

今日家の前のヨーカドーにあるアリスで|ちゃんの七五三の早撮りをしてきました。
着物姿も3歳の時とは全く違いますね。


ピンクを選ぶと思ったのに、ベッキー着物の水色を選んだ|ちゃん。
ドレスはまるでウェディングドレス。


もう6歳のレディだから衣装も髪型もぜ~んぶ|ちゃんのセンス優先で選んでもらっちゃいました。
オヤジは金を出すだけ(--!)


にしても、写真って高いですねぇ
四つ切5枚セットで3万5千円…今の我が家には痛い出費でした


|ちゃん銅メダル2回連続取って縁起の良い9月の仙台大会をレスリング復帰戦にしよう
かと思っていましたが、どうやら今年は遠征費こちらに全て回って不参加になりそうです。


前回|ちゃん3歳、○君5歳の時は、前撮りじゃなく七五三シーズンに行ったのに
何ポーズも撮って、選ぶの迷うくらい沢山撮ったのに、今回はセットになってるから?


衣装を決めたら、髪形、そしてお好きなポーズまで写真を見て選ぶようになっていた。
見事な合理化でした。


で、自分が写真を始めたり、プロの写真家に手ほどきを受けたりするようになって
目が肥えたせいか、カメラマンさんの撮影技術が妙に気になってしまって



もう、システム化されてカメラマンじゃなくてもシャッター押せばOKって感じに
なってるから、セッティングはいいのですが、やっぱり写真の技術というか、お姉さん


モデルの注意を引くのは上手いけど、モデルを引き立たせる写真には程遠いし
1ポーズ6カットしか撮らないから、写真を選ぶ時にもお世辞にも私が納得する


写真は1枚もありませんでした…残念
さりげなく写真を選びながらこっちの要求ぶつけたけど、巨大店とは言えカメラマン


の養成はもうちっと頑張って欲しいなぁ。。。
まぁ、もう一つの狙いは着物レンタルだったので、そっちはいい着物選べたし、


あとお天気が良ければ全てヨシ!です。
  1. 2008/07/17(木) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

子供の成長と自分の幼少期の記憶

昨日のスナちゃんの「親子の温度差・・・」という一言にビビビッ!です。
人間40年もやってると、過去に「あん時もっと頑張ればよかった。」なんてやり残したこと、教訓が沢山あります。


親の温度が子供より熱いのは、「ここで頑張れば、その後ああなったのになぁ」
という親が子供のその歳にやり残したこと、これまで生きてきてあの時に頑張ればって言う


教訓を子供に何とか伝えようとしているだけかも知れません。
或いは、「自分があんだけできたんだから、息子も出来るはず…」という具合に


実際は自分も大したこと無かったのに幼少期の自分より過信評価して、子供に託す親のエゴかも知れない。
もっとキレイな言い方をすれば、親が実現できなかった夢を子供に託す?みたいな感じ。


自分は自分、子供は子供と分かっていてもそんなエゴが出てしまったり、
自分の子供にはより幸せな(ここも親の勝手なエゴ)道を歩ませたいという願望が働いたりするのかも知れません。


損得勝ち負けに拘るのは親のエゴ、子供にはそんなの大して重要なことでないのかも知れない。
みんな元気に命一杯頑張っている、それが子供にとっての一等賞で大切なことなのかも知れない。


わかっちゃいるけどねぇ。。。
だらだらやってるようでも、本人なりに一生懸命。自分だってそうだった。



人間にはなぜ前世の記憶がないんだろう?
神様はなぜ現世の人間に前世の記憶を残してやらないんだろう。


前世で学んだ教訓が記憶として残っていたら、子供だって負の力に負けずもっと頑張ることができるのに。
私に前世の記憶が残っていたら、子供以上にもっと自分に厳しい生き方をしたかも知れないのに。。。


                                  ぐうたらオヤジ

  1. 2008/07/16(水) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

弱い息子に・・・

昨日レスリングのスパーリングの練習で、3年生の○君は1年生に笑いながら倒されやられてしまった。
レスリングを始めて2年と数ヶ月、そろそろ結果を見ながら判断する時期かも知れない。


本人はそんな馬鹿にされながらも、嫌な顔一つせずマイペースで練習をする。
いつか悔しさという感情が表れて見返すことが出来るのであれば、もう少し様子を見たい


と思うけれど、とにかく人を投げるとかやっつけると言う思考回路が働かない○君が
どこまで変化するのか?全く五里霧中です。


相手の子がどれだけ努力してどれだけ強くなったか知らないけど、どんな弱い相手でも
笑いながら相手に向かうなんてのは、いつか自分にしっぺ返しが回ってくるに違いない。


といいたい所だけど、実力主義のこの世界そんなドラマのように話は進まない。
○君がどこまで伸びるか?ずっとこのまんまかどうかもわかんないし、


小学校の半ばになった今、今度はどうやって○君の進む道を後押ししてやればいいか
ちょっと見失いかけています。


なかなか子育てプランも難しいですなぁ。。。


  1. 2008/07/15(火) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

お盆

昨日東京はお盆の迎え火でした。
我が家は日中葛西臨海公園に行きながらも、その足で夕方ちゃんと3人で妻のお墓参り


に行き、家で迎え火を焚きました。
今年もちゃんと来てくれているのかな!?


霊感ゼロの私には何も感じることができないけれど、こうした行事がある毎に
|ちゃんが産まれて妻が亡くなるまでの19日間がフラッシュバックします。


そして必ず、
「本当にあいつが死んでしまったのは正しかったのか?」
「死ぬべきだったのはオレで、他の人生があったんじゃないのか?」
「あいつは生きるべきで、今のこの人生って間違ってるんじゃないか?」


こんなことを何度も考えること事体明らかに病気なのでしょうが、ずっと考えます。
そして、妻が必死で生きようとしている時に一度でも、


「もう助からないかな。。。」
「例え生きたとしても、もう普通には過ごせないかも知れない、このまま死んだ方がいいのかも。。。」


こんなことを考えてしまい、必死に生きようとしている妻より先に自分が諦めたことを何度も悔い、
「オレがあいつを殺してしまったんだ。」



というところに辿り着きます。そして何回も、何年も自分を責めています。
誰かにそう責められたいのか?自分をそう責めることで救われるのか?



よくわかんないけど、何度も何度も同じことを考え思い出します。
私の神経症の症状の一つに胸の痛みがあります。


この痛みは、急激なプレッシャーを与えられた時や、過度の緊張状態に陥った時に
感じる胸が詰まったような息苦しさに似ているのですが、私の場合その苦痛を


24時間365日6年間ずっと症状を抱えながら日々を過ごしています。
楽しい時にはちょっと和らいだり、一人になると痛みが強くなったりという差は


多少ありますが、ずっとあります。
一般に神経症による胸の痛みは数分~30分ほどで落ち着くようですが・・・


これは自分に与えられた罰なのかも知れません。
弱音を吐いてしまえば苦しくてすぐに自分という存在が消えてしまう気もしますが、


妻の無念を思えばこんな苦痛くらいで生かされているなら全然幸せなことだろうし、
この痛みによって妻を近くに感じることが出来る面もあります。


このお盆の時期や妻の誕生日がある夏場は症状が悪化しますが、生涯妻を助けて
やれなかった自分の償いとして背負う結果となっても、頑張って子供達育てていきたい。


私にとってお盆はラクじゃありませんが、そんなことを振り返り自分の進むべき道を再認識させてくれる大切な時間だと思います。
  1. 2008/07/14(月) 00:00:00|
  2. 妻のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外オフ

今日は珍しくこじんまり4家族で外オフ。
葛西臨海公園で遊ぶというテーマでしたが、どうやらカニ釣りオフ会になってしまいました。

IMG_5615.JPG

IMG_5619.JPG

IMG_5620.JPG

子供も大人も真剣です


IMG_5625.JPG

IMG_5627.JPG

IMG_5629.JPG

それにしても、昨日今日と本当に暑い
と言うことで、子供達は食事よりカキ氷

|ちゃんもブルーハワイに染まってました
途中食事と涼みに水族館にも入り、子供達も大興奮の一日でした。


IMG_5633.JPG

子供って本当に風船好きですね
  1. 2008/07/13(日) 00:00:00|
  2. 子供とお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

復活して欲しいTV番組

最近ヤッターマンとかマッハGO!の映画版やら昔の番組が復活してますね。
レンジャーものやウルトラマンも子供だけでなくパパを取り込む為に昔の怪獣を


登場させたり、「私の子供の頃のTV番組がどんどん復活しているなぁ」
なんて思っていたら、私が復活して欲しいというか、いつか出演したいと思っていた番組が2つ記憶に蘇りました。



1つはラブアタック!
上岡龍太郎と横山ノック、和田アキ子の司会のかぐや姫を求めて大学生がゲームで


生き残りを掛けるあの番組です。
関西系のTV番組で学年を、「大学生になると○年生ではなく○回生と呼ぶんだ。」


と学んだ番組。でも関東の大学に入ったら普通に○年生と呼んでたので「あれ?」
って思ったんですが・・・


幼いながらに、「かぐや姫がキレイじゃなかったらどうするんだろう・・・」
という疑問もあったけど、大学生になったら出たいと思い、この頃から漠然と


「自分は大学に行くんだ。」という目標が出来ました。



2つ目は「目方でドーン!」
これまた同時期にレツゴー三匹の司会でやってた番組。


「ジュンで~す!長作で~す!・・・三波春夫でございます。」のベタギャグにも
ハマりながら見てました。


嫁さんの体重と同じ重さ分の家財道具を3分で選んで、片方に嫁さんを乗せた天秤量りで
量って釣り合えば商品をもらえるって番組。


巨漢の嫁さん連れてきて、商品獲得したときはレツゴー三匹に、「このドロボー!」
と叫ばれたりしてたのが面白くて、将来出たいと思って、家にある色んなもん持ち上げては重さを当てて遊んでました。


でも、それから20年後に出会った私の結婚相手は小柄で50kgにも届かない
嫁さんだったから、今の時代なら冷蔵庫と中くらいの液晶TVくらいしか取れなかったかも知れませんね(苦笑)


ノックさん以外は、みんな健在だけどこういう番組は復活しないのかなぁ!?
みなさんは、どんな番組が復活して欲しいですか!?
  1. 2008/07/09(水) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

鉄道博物館

大宮に引っ越してから大人気の鉄道博物館に行って来ました。
混雑はイヤなのでしばらく様子みてましたが、夏休み前はチャンスと思って試合翌日ゆっくりしたい所でしたが電車でGO


久しぶりの電車移動ってだけでも子供達にはちょっとしたお出かけ気分になったみたい。
まず、館内に入って噂どおりの広さにビックリ


一眼レフカメラ(デジイチ)首から下げてると、「そっち系の人と間違えられちゃうかなぁ」と心配でしたが、
やっぱりブームなんですね、結構デジイチ持っているファミリーが多く安心して首に下げて歩くことができました

IMG_5593s.JPG

IMG_5592s.JPG

IMG_5608s.JPG

お昼は駅弁を買って急行電車の中で3人で食事
ジジ臭いけど、「昔はね・・・」なんて子供達に話しながら食事をしたところ、子供達にはとても新鮮だったようです。

IMG_5614s.JPG

IMG_5613s.JPG

最後にエントランスのデゴイチの前で記念撮影。
でも、SLはなんと言ってもモノクロですね。


壁に先端部だけ貼り付けられたデゴイチもモノクロにすると結構迫力ある写真になります。
確かに広さはスゴかったけど、アキバ時代の交通博物館の方が展示物が多く見ごたえあったかなぁという感じでした。
  1. 2008/07/06(日) 00:00:00|
  2. 子供とお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

水戸大会

今日は水戸で○君の試合でした。去年のこの大会で初勝利をあげた○君には縁起の良い場所。
しかしまあ、試合前日はパーティなんてするもんじゃなかったです


昨夜は仕事も遅くなっちゃったし、殆ど寝ずで早朝出発。
今日はすっごい暑さで空調のない体育館は蒸し風呂。


帰りの運転に備えて、試合の合間に車で少し仮眠しようと思っても、車の中は灼熱空間。
「2児の父車内で熱中症」なんて記事にもなりかねない状況で、


とても休むことなどできず、一日蒸し風呂会場で頑張ってきました。
○君の試合は3-1で勝ちまで届かなかったけれど、2週間前の試合より


進歩がありました。終始自分からタックルに入って攻め続けてくれました。
消極的な彼にとっては、スゴイことです。

IMG_5397.JPG

本心は勝たせてメダルを手にさせてあげたかった。
でも、きっともうすぐ自分の力で勝ち取ってくれるでしょう。


クラブで一番弱い息子だけど、父は息子が一番のひいき選手です。
  1. 2008/07/05(土) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

暑い

夜中の雨がウソのように回復して


超蒸し暑いですね



こんな日は食欲も落ちます



でも、ランチの商売はボチボチでした


今日|ちゃん1・2時間目プールの授業だったけど、


今朝はまだ雨上がりで曇っていたので、プールカード記入しなかった。


もし、プール授業あったら見学になっちゃうけど、大丈夫だったかな!?


さて、今日は月命日だから午後はキレイな花を持ってお墓へ行って


気分一新したところで、夜は|ちゃんの保育園の友達家族とパーチーじゃ


飲めないけど、酒豪ママ達とはじけるぞ


でも、明日は○君の試合で水戸へ行くのでほどほどにだけど…


試合前日に練習休んでこんな過ごし方するの初めてだけど、


返ってこの方がパワーをもらえるかな(笑)
  1. 2008/07/04(金) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

○君自由の日

○君自分から友達に声を掛けるのが苦手。
っても、レスリング道場とか、保育園の友達なんかは全然平気だったのに、学校では全然ダメ。


一人入学とか、1年生の担任の先生が殆どの20分休みを補修に費やしてしまったり
とか色々な要因があったのかなぁ・・・・


今でも学校では20分休みは一人で図書室で過ごすことが多いようです。
学童でもほとんど一人で漫画を読んだりして過ごす時間が多いようです。


日常でも、遊びに誘うことが出来るのは同じマンションのぼーちゃんだけ。
1年生の時はもう一人、同じマンションのまさお君とも仲良くしてて、


学童も一緒だったので意気投合していたのですが、彼が段々クラスの色んな友達と
遊ぶようになったり、学童をやめたりしたことで、もうその輪に入れないことから、


声をかけなくなった。
来年からは学童もなくなり、一人で過ごす時間も増えることもあるし、何とか今のうち


から友達と遊べるようになって欲しいと思い、毎週木曜日が何も予定がないので○君に
学童を休ませて、自分で一緒に帰る友達をみつけたり、帰宅後遊ぶ約束をして自由に


遊びに行って良いということにしました。
最初は毎回ぼーちゃんでしたが、彼もそうそう○君とばかり遊べないし、一人で帰って


きて、一人で宿題やってDSで時間を潰す・・・そんな日も続きました。
そして今日は、初めて「今日は風間君と遊ぶ約束した!」と学校近くの公園で待ち合わせ


出かけていきました。風間君は先月転校してきたばかりの子で、まだあまり友達もいない
○君には声掛けやすいパートナー。


まだまだ色んな子を遊ぶというレベルには程遠いですが、第一歩踏めたような気がします。
自分が誰とでも話し、誰とでも遊んじゃうタイプだったので、全然気に留めてなかった


けれど、「友達と遊ぶ」ただそれだけのことが難しいと感じる子もいるんですね。
少しずつ心を開いていけたらいいなぁと思います。


  1. 2008/07/03(木) 00:00:00|
  2. オヤジの子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メアド交換

最近に「メアド交換しましょ!」って女性と頻繁にメアド&ケータイ番号の交換をしてもらってます。おっちゃんモテモテ


んなわけない|ちゃんが小学校に入学して2ヶ月、随分お母さん方とも仲良くしてもらえるようになりました


2児の父が仲良くなるったらやっぱりみんな「○×ちゃんのお母さん」になってしまう。。。
独身女性とのメアド交換は残念ながらま~ったく あ・り・ま・せ・ん


私の春は来ずとも、こうしてみなさん親切にしてくれて親子共々お付き合いしていただけるのは大変嬉しいことです



さてさて、昨日不景気な日記を書いたと思ったら、今日さっそくアメリカのスタバが600店舗閉鎖とかGAPも176?店舗だか閉鎖のニュース。


どうにか売上げを維持しようと1店舗の売上げ金額を上げるのは難しくなると、店舗数を増やしながら売上げを維持していきますが、とうとうそれもいっぱいいっぱいになった挙句の結果でしょうね。


スタバみたいな小銭ビジネスでも成り立たない世の中、鮨屋なんて贅沢品に見られるし、生活必需品に需要が絞られるようになれば、ご馳走商売は生き残れるか不安で不安で仕方ない。


そう言えば、最近日本でもブランド品持ち歩く女性少なくなったような・・・
ほんの5年10年前はどこを向いても女性はヴィトンやプラダ、グッチのバッグを持って


バッグから財布を出せば、お決まりのようにヴィトンだったのに、最近見かけなくなりました。単なるトレンド!?


それとも景気に影響されてるのかな!?
  1. 2008/07/02(水) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

一斉値上げより怖いもの

原油原料価格の高騰に伴い物価が押し上げられる形で今月に入り様々なものが
値上げに踏み切ったようで、ニュースでも飲食店なんかも仕入れ価格が高騰して


値段維持するのが厳しいなんてぼやいていた。
私にとっては物価の上昇よりも、お客さんが消えてしまう方がキツイです。


夜の売上げがどん底なのはもう何年も続いているけれど、とうとうここ3ヶ月くらいは
ランチの売上げまで減ってしまってバンザイ寸前です。


支払いは全然減らないのに、売上げは下げ止まるところを知らない。
先日父の後輩の烏山のお店から、「店を閉めます」と電話があった。


ほんの2、3年前はTVでも紹介されて元気な姿を見てたのに・・・
店の目の前のスーパーにある花屋さんも昨日閉店してしまった。


今、借金重ねながらでもどうにか続けていること事体奇跡なのかもしれない。
どこにトンネルの出口があって、どこまで続けていかれるかわからないけど


生活崩したくないし、とにかく何としてでも生き延びなくては・・・(汗)
病気なんてしてるヒマないんだけどなぁクソーッ(><)
  1. 2008/07/01(火) 00:00:00|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

