Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めての歩いて登校

今日は運動会の予定でしたが、あいにくの天気で明日に順延になってしまいました。
そこで昨日松葉杖を卒業した|ちゃん、今日初めて歩いて登校しました。
DSC00048.JPG

入学から2ヶ月近くが過ぎて、ようやくランドセルを背負うことができました
徒歩登校初日がいきなり雨ってのもちょっと大変だったかも知れないけど、


雨の車椅子もそれはそれで大変なので、一緒に雨の中歩いて登校しました。
普通に1年生が友達とフラフラ歩いて15分ほどの通学路。


まだ左足で片足立ちができないため、左のつま先を外に向けて体重を逃がすようにしてゆっくりしか歩けないので、信号は青になってすぐ渡らないと間に合わないし、後から来る友達にも次々と抜かれてしまったけど、


「|ちゃん車椅子じゃなくなったの?」
ってみんなに声を掛けてもらいながら30分近くかけて学校まで歩けました。


明日の運動会も頑張ってくれるかな



  1. 2008/05/31(土) 00:00:00|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

やったぜ|ちゃん!

今日病院の診察に行ったら、先週ギプスが取れて1/3体重からスタートして
やっと1週間っていうのに、今日から松葉杖を取って全体重OKになった。


本来なら今日から1/2負荷になって1ヶ月掛かりで全体重になるのに、
ギプスに次いでまたしても治療短縮。


でも、運動は出来ないまでも骨は全体重に耐えられるレベルに達したとはいえ
筋力が全然ついていかないから、まだ1/2以上の体重を掛けることができず


びっこ引いて歩いてます。元々左足が軸足だった|ちゃん、この2ヶ月弱ですっかり
右足でバランスを取るのが上手くなり、右足だと全くぶれることなく1分以上


片足立ちできますが、骨折した軸足の左足では2秒と片足で立てません。
規制解除となったとは言え、左足が筋力、バランス、柔軟性を取り戻すにはまだまだこれからがリハビリです。


運動会のかけっこは間に合わなかったど親子で頑張るべぃ!
  1. 2008/05/30(金) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

紫陽花

家の近所ではもう紫陽花が咲いていました。
雨が最も似合う花。


雨にカメラを持ち歩くのは心配でしたがどうしても写してみたくなって、カメラ片手に外に出ました。
普段なら普通に通り過ぎてしまうのに、カメラを持ったとたん紫陽花にのめり込みました。

IMG_4450.JPG

IMG_4429.JPG

IMG_4469.JPG

雨が一番似合う花と生き物のコラボレーション

『雨の日は

紫陽花ですね~



紫陽花はなんで
雨の季節にいっぱい咲くのかな。


遠い遠い前世で
悲しみいっぱい味わったのかな。


今は
見る人に安らぎを与えてくれてます。


痛みを味わった分
優しさが生まれたんだね。



綺麗です。』


子供達のレスリング先生のフジメグ先生がこんな素敵なことをブログに書いてました。
  1. 2008/05/29(木) 00:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

無差別挨拶

毎日|ちゃんと小学校通いしている私ですが、今日は今週末に控えた運動会に備え、
運動会係りの集会がありました。


集合場所の家庭科室に入ったとたん、教室中のお母さんの目線がこっちに向く。
○君だけではなくて、|ちゃんも同じ小学校に通い始めた今、沢山のお母さんが


この目立つ男親の私の存在を覚えてくださっているので、みんなこっちを見て
挨拶をしてくれる。


手を振りながら、「おぉ!こんにちは!!」なんて挨拶してみるものの
実はまだまだ誰のお母さんか1割もわかってない(汗)


ファンに気軽に声掛けられてる芸能人ってこんな感覚なのでしょうか?
とにかく、分かってないことがバレて失礼のないように、もっとアンテナ張り巡らせて


お母さんらしき人を見たら「こんにちは!」作戦だ
  1. 2008/05/28(水) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

茶々

|ちゃんお迎えの前に、地元で人気のしらす飯のお店「茶々」でランチをしました。
このお店は、同じマンションに住む|ちゃんの同級生のお婆ちゃんが経営するお店で


ママさんも厨房で働いているようです。
ランチのみの営業で、古い建物ながら大変評判の良いお店です。


私が食べた駿河湾のしらす飯と桜海老のかき揚げセット1300円。
DSC00041.JPG

このお店のスゴイところは、中心価格帯がこの1300円で勝負できるところ。
大手企業が密集するうちの店の周りは、サラリーマン人口が多いものの、


弁当屋競争激化でランチ相場が大きく値崩れしています。
店舗では、1,000円の定食も高予算の部類に入ってしまう。


そんな日々で売上げ不振に苦労しているだけに、商店街に近い中小企業の密集地で
安定してこうした商売ができるってとても羨ましいし、見習うこと沢山です。


茶々さんでは偶然にも知人の手打ち蕎麦屋さんのご主人とも遭遇。
あの手この手色々試してもなかなか売上げ伸びないとお互いにぼやいてしまいました。


お互い売上げアップに何かヒントをみつけたいと休みをみつけては街中のランチスポットを
食べ歩いての偶然の遭遇でした(笑)


うちは元々長者番付店だっただけに、今でも飲食店仲間には一目置かれるけれど、ごひいきのお客さんは高齢化してしまったし、ファミレス、回転すし等外食産業の変化に飲まれて現実は大変な状況です。


茶々さんの定食、ズバリ小皿の数が多い!
こういう女性経営者ならではの工夫が、お客さんには嬉しいのかな!?
  1. 2008/05/27(火) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

レジに入らない人達

今日はランチでレジに入らない2種類のお札さんが来ました。

DSC00047.JPG

2000円札はまぁ、今使われてる紙幣だから仕方ないけど、
岩倉具視は久しぶりにビックリしたわぁ


ちなみにうちの店でバイトしている一番若い21歳の女の子はこのお札の存在を知らないそうです。
これまでは、彼女ともちょっと年下くらいの感覚で話していたけれど、


意外なところで、「歳を取ったなぁ」と感じさせられちゃいました
  1. 2008/05/26(月) 00:00:00|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

歓迎会

今日はまいちゃん関東進出歓迎会をしましたよ~
IMG_4375.JPG

IMG_4372.JPG

IMG_4385.JPG

IMG_4395.JPG

もう何年かの付き合いの人ばかりで、最初はみんな赤ちゃん連れだったのが子供も段々大きくなってきて親同士ゆっくり話せるようになってきました。


そして、ママさん達も新米ママから今では大人の集まりっぽくなってきた。
いつまでもこうした繋がりがもてるといいですね
  1. 2008/05/25(日) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

|ちゃんギプス取れました(^0^)/

4月3日に骨折して、とうとうギプスを外してもらう日が来ました
子供だからと短めに予定していた予定日より更に1ヶ月早く骨が着いてくれました。

DSC00043.jpg

ギプスを切るノコギリ
怖くて目を反らしてみたけれど…

DSC00045.jpg

やっぱりギプスが切られていく音と感触が伝わります

DSC00046.jpg

もうガマンできない
大号泣
病院中に|ちゃんの叫び声泣き声が響き渡りました

DSC00044.jpg

子供とは言え、やっぱり随分足が細くなっていました。
更に足首も固まってしまったので、これからの2ndステップがまた大変です。


今日から体重の1/4の5KGだけ足を着いての松葉杖リハビリ
足に5KG分の負荷を掛けるのは簡単だったけど、ギプスをしてたときより上手く足もつけなくて歩けない。。。


運動会まであと1週間、少しでも松葉杖で歩けるようにリハビリ頑張らないと
にしても、2ヶ月近くギプスで覆われた足は古い角質、つまり垢がスゴイです。
擦過傷の痕も含めてこれを落とすのも1週間だそうです
  1. 2008/05/23(金) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お洒落なテレコ♪

|ちゃんリハビリバリバリ頑張っています。
松葉杖も運動会のかけっこに向けてフルスピードが出せるようになりました。

もうすぐギプスが取れて、折れた左足に1/4体重が掛けられるようになったら
更に安定した走行が出来るので、運動会参加も夢ではなくなってきました。

DSC00040.jpg

さて、|ちゃんが通っている病院は古い病院なためか、スタッフは古くないのですが、
懐かしいアイテムがところどころに見られます。その一つがこれ

DSC00042.jpg

「サンヨーお洒落なテレコ U4♪」
このコマーシャルのフレーズを知ってる方は昭和50年以前の生まれの方ですね!


当時黒系でラジオとカセットしかないのにやたら馬鹿デカイラジカセがカッコイイ時代に
コンパクトで赤やライムグリーンなどカラフルでシンプルなデザインのダックスフンド型の


U4が出た時は、かなり大ヒットしてあちらこちらで見られました。
私もこの赤持っていたのですが、この病院では30年近く経った今でも現役でU4が頑張っています。


この病院で現役で頑張ってるのを見かけて、すぐ今度はその近所の商店街の電気屋さんで
このU4のダブルデッキバージョンが現役で残っていたのを見つけて、


なんだか我が街に昭和レトロを感じてしまいました。
どちらもラジオとして使われていましたが、あと何年現役として頑張ってくれるのかなぁ
  1. 2008/05/22(木) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

車椅子でネズミーランド

先日の○君との東京ドーム野球観戦でお留守番だった|ちゃんとの約束を果たすために、TDLへ行ってきました。
|ちゃんの怪我の回復状況も考え、6月2日(月)が運動会の振り替えで休みなので、その日を狙ったのですが、


先週が空いていたのと、5月後半からは修学旅行の団体などでオフィシャルホテルも一気に満室になったとの情報を得て、車椅子で思い切って行っちゃいました。


朝7時半に出発して、8時前に到着したので駐車場は比較的ゲートに近い場所だったけど、駐車して車椅子を取り出すと、スタッフが来て、もっとゲートに近い場所に車椅子専用駐車場があるので、そちらに案内するといってくれたのですが、荷物を降ろした後だったので移動せず。


「ベビーカーで来てるのと同じようなもんだから、そこまで優遇してくれなくても…」
くらいにその時は思っていました。

IMG_4360.JPG

パーク内では、|ちゃんが持っている青いカードが渡され、ファストパスに近い感じで、並ばなくてもその時のアトラクションの待ち時間後に来れば4人まで優先的に案内してくれるという優遇をしてもらい、車椅子というハンデがありながらもそれなりに沢山乗ることができました。


殆どのアトラクションは裏口から乗り場近くまで案内してくれて、数メートル降りて移動するだけだったので、片足移動の|ちゃんでも随分助かりました。


空いてると思って来たけど、結局入場制限も出て結構な混雑でかなり疲れましたが、子供達は終始笑顔で乗り物やパレードを楽しんでくれたので良かったです。

IMG_4306.JPG
IMG_4319.JPG
IMG_4344.JPG

お昼も車椅子が通れる席は通路側に限定されるので10時半過ぎに早めに取りました。
|ちゃんスゴイ勢いで食べてます
IMG_4314.JPG

殆ど|ちゃんに神経が行ってしまって、後ろをついて歩いてばかりの○君でしたが、「カリブの海賊」に乗った後で、「剣が欲しいなぁ」と珍しくおねだりしてきました。


「ジャックスパロウみたいに勇敢で強くなれよ!」
という条件で、買ってしまいました。。。
父はこういう子供の姿に弱いです。。。
IMG_4356.JPG

夜8時前に帰宅したものの、|ちゃん夕飯食べながら夢の世界に行ってしまいました。
IMG_4364.JPG

ディズニーランドは車椅子の人に対しても、すごくインセンティブが与えられてハンデがあっても楽しく遊ばせてくれますが、でも障害があってずっと車椅子に頼らざるを得ない人にはこの上ないサービスですが、やっぱり我が家のような一時的な怪我だったら、並んだり大変かも知れないけど怪我が治って家族みんな元気になってから行った方がいいな

これだけの優遇を受けながらも、介助をしながらの外出は本当に体力を消耗します。
我が身にふりかかって初めてその大変さを実感として痛感しました。

今回は、私にとっても妻が亡くなって初めて親子3人だけで行ったTDL。
今までどうしても足が向かなかったのですが、今回は|ちゃんに背中を押してもらって重い腰をあげました。


色んな場所で妻との姿が映るし、子供達の姿を見ていると一緒に話す相手がいて欲しいと思ったけど、一歩殻を破ってこれからは連れて行ってやれそうかな。。。



  1. 2008/05/18(日) 00:00:00|
  2. 子供とお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

子育ては老ける

男女問わず子育てをしている人は、子供のいない同世代の人に比べると、一般的には生活観が出るというか多少老け込んで見えると思います。


私なんて酷いもんです(爆)
先日TVで、「大家族のお母さんは何番でしょう」なんて当てるクイズをやっていましたが、


勿論メークさんやスタイリストさんが手を加えて見栄えするようにしていたのでしょうが、私はヒントなしで一発でわかっちゃいました(><)


子育てはそれだけ莫大なエネルギーを使い、沢山のストレスを抱えるもんなんでしょうね。
もちろん中には、「私は子育てしても老け込みたくない!」ってそっちでもエネルギーを使いながら頑張ってる人もいるけど、現実はその頑張ってるエネルギーの消費が映ってしまいます。


子育てに限ったことじゃないけど、今日ニュースで専業主婦の仕事を給与換算するとアメリカでは年収1200万円という試算が出たとやってました。


月給100万円ですよ!スゴイ(><)
でも、日本での試算は250万円なんだそうな(--!)


エライ評価の違いですが、とにかくそれだけスゴイ重圧を抱えることを受容してでも多くの人が子供を授かりたいと願う。


私も子供達が大好きですし、今生きるうえでなくてはならない存在です。
子供って不思議な存在です。


それにしても、中途半端ながらも主夫業も事業経営者も両方やってるのに、自分の給料この7年まともに出たことないと考えると割に合わない人生送ってるなぁとつくづく感じます。


1200万円手にしてみたい…

  1. 2008/05/12(月) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

|ちゃんカラオケデビュー

|ちゃん小学生になってから初めて保育園の友人が来てくれてパーティをしました。
今回骨折で動けない|ちゃんのために、マンションのパーティルームの隣にある


カラオケルームを借りてみました。
最初は、○君が珍しさにアニメソング歌いまくりでしたが、
DSC00038.JPG

女の子組が徐々に威力を発揮して、|ちゃんマイクゲット!
女の子達でなんとまぁ「羞恥心」を何回も何回も歌っていました(^^)


私は狭いところダメなのでカラオケもあんまり好きではないのですが、私と違って結構カラオケ好きみたい
子供達みんなで歌いまくって、発散したようです


大人もパーティルームで久々に仲の良い友達同士話に花が咲きました。
  1. 2008/05/09(金) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初めてのプロ野球観戦

今日は○君と二人で東京ドームに野球を見に行ってきました
○君にとっては初めてのプロ野球観戦


数日前からずっと興奮していました。
私も東京ドームは15~6年前に当時恋人だった妻とアムロちゃんのコンサートに行ったのと、


その数年後K-1の試合を見に行ったくらいで、ドームでの野球観戦は初めて。
プロ野球観戦そのものは、実に後楽園球場時代だから30年振りくらいです。


ちょうど今の○君くらいの時に父に連れて行ってもらって以来で、今回は当時の自分の年齢と同じくらいの息子を連れてドームに野球観戦に来ました。


一緒に行きたいと涙をポロリと|ちゃんにされた時には、ちょっと胸が痛かったけど、|ちゃんにはまだ難しいし、階段だらけのドームに骨折している|ちゃんは無理と今回は店で留守番してもらいました。

IMG_4291.JPG

○君初めてのドームやプロ野球選手に目をキラキラさせていました。
昔なら圧倒的に野球と言えば巨人だったのに、今日のドームはホームグランドにも関わらず、


阪神ファンが全体の2/3くらいを占めていました。
巨人ファンって本当に減ったのですかねぇ・・・


座席は一番前の列ということで、結構野球選手を間近に見ることが出来て、○君もプロ野球の迫力を満喫したようですが、ゲーム内容はちょっとショボイというか、やっぱり阪神に勢いがありました。。。


息子との野球観戦、琴吹親子にとってちょっと新鮮な一日でした(^^)
  1. 2008/05/07(水) 00:00:00|
  2. 子供とお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

強化合宿

IMG_3974.JPG

旅行とかに行ける余裕もない父子家庭にとってGWの連休をどう過ごすか?ってすごーく頭の痛い連休です。
しかし、レスリングをやっているお陰で我が家の連休は3日~5日まで強化合宿です

場所は近所の都内YH、1泊300円程度というのも嬉しい。
今年は体育館が借りられなかったので、アウトドアで全身運動しました。

IMG_4042.JPG

初日は道場で通常練習でしたが、2日目からは朝マラソン後、午前中はアスレチック
慎重派の○君も結構ここは通っているので段々色んなアスレチックに挑戦するようになりました。

IMG_4022.JPG

天気は時折小雨交じりで微妙でしたが、子供達は元気いっぱい楽しんでいました。


IMG_4036.JPG

他の道場から参加の5年生Cちゃんは、上の写真でちょっと見える初心者用の丸太橋でなぜかドボンしてしまいました


IMG_4050.JPG

午後からはビーチでお弁当を食べて、少し?水遊びのはずがかなりずぶ濡れになったけど、ハードなビーチトレーニング

IMG_4053.JPG

まずは、400mダッシュ3本
都内にもこんなマイアミ並みの人工ビーチがあるんですよ~


IMG_4063.JPG

次はビーチフラッグなんですが、フラッグは危ないので代わりにボールです

IMG_4110.JPG
IMG_4132.JPG

それが終わると今度は綱引き
1対1から団体戦まで、頑張ってました

IMG_4133.JPG

締めくくりはビーチレスリング
○君もいい顔して頑張っていました。

IMG_4090.JPG

今回骨折で参加できなかったけど、「ど~してもみんなと合宿に参加したい
と言う|ちゃんもみんなと一緒に運動したり、宿泊は出来ないけど、ずっと一緒に観戦していました。

IMG_4156.JPG

練習後の自由時間、ちびっ子はオセロやトランプで頭を鍛えてます


IMG_4174.JPG

高学年は夕食準備。
今年からはママの手を借りずに自分達で食事作りにも挑戦です

IMG_4166.JPG

メニューはもちろん合宿定番のカレーです。
みんな楽しそうに調理しているのが印象的でした。

IMG_4203.JPG

「いただきま~す
子供達全員明らかに普段以上に、スゴイ勢いで食べてます

IMG_4239.JPG

IMG_4260.JPG

最終日は道場で合宿の集大成、練習試合です。
全身筋肉痛でクタクタの身体ですが、みんないい顔して試合に臨んでいました。

小学1年生のちびっ子から中学生までが一緒に過ごす合宿。
みんなが沢山のことを学び、成長してくれます。


来年は|ちゃんも絶対参加すると意欲満々です





  1. 2008/05/05(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

経過超順調

DSC00037.JPG

|ちゃんが骨折して今日でちょうど1ヶ月が経ちました
最初の2週間は腫れが引かずギプスが出来ない状態でした


2週間前からギプスでようやく固定することができ、松葉杖のトレーニングをしながら経過を見ていました。


今日のレントゲン診断の結果、この年齢ならではの驚異的な勢いで骨が付き始めました。
ということで、今日は大腿部の付け根近くまで固定されていたギプスを膝下まで外してもらえました。


初めてのノコギリでのギプスの切断に|ちゃんかなりビビッて
ました
粉砕骨折という|ちゃんの怪我の度合いからすると、順調すぎるくらいはやく、大人なら半年以上、|ちゃんの場合でも4ヶ月くらいと言われていましたが、3ヶ月くらいでギプスが取れそうな勢いです。


毎日カルシウム!の甲斐があったかな!?
大きな傷跡も残らず、経過も順調、本当に不幸中の幸いでよかったです。


やっぱりママが守っていてくれてるのかな!?
  1. 2008/05/02(金) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

