Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歯抜け

IMG_3971.JPG

お出かけ帰りに車の中で歯が抜けてしまいました。
これでしばらく歯抜けの笑顔になりま~す


乳歯が抜けちゃうのはちょっと寂しいけれど、
桜の花と同じくらい、人生の中で一瞬しか見る事ができないこの歯抜けの笑顔も、またカワイイですよね
  1. 2008/04/29(火) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

キーン

IMG_3946.JPG

美味しいアイスクリームも

IMG_3952.JPG

あんまり一口が大きいと
キ~ンとします
  1. 2008/04/29(火) 00:00:00|
  2. 子供とお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

IKEA経由ズーラシア

車椅子の|ちゃんと元気な○君二人を飽きさせずに過ごす休日の過ごし方ってなかなか難しいです。(汗)
今日は、午前中モタモタ考えた末、昼近くになって動物園に行くことに決めました。


車椅子の電車移動はイヤだったので、近隣で自動車で行きやすい場所…
ということでズーラシアに行くことに急遽決定
IMG_3967.JPG

|ちゃんが骨折した日にMPVに取り付けたリアエンタメ。
2台のモニターで仲良くポケモンを見ながら贅沢なドライブ。

IMG_3908.JPG

昼食は港北インターで降りてIKEAに立ち寄り。
GW引越しシーズンも終わり、そんなに混んでないと思ったら結構混んでるんですね。

でも、上手いことレジ通った直後に席も取れて、子供達もミートボールを喜んで食べてくれました。
ところで、ここのミートボールについているジャムって肉に付けて食べるのか?いつも悩みます。

IMG_3915.JPG

午後3時近くに行ったズーラシアは、ディズニーランドのようには混んでなく期待通り快適でした。
車椅子の|ちゃんもすぐに前列に入って動物を見ることができました。

IMG_3916.JPG

久しぶりの親子での動物園だったので、子供達も飽きることなく見入ってくれました。

IMG_3928.JPG

園内の後半にある公園では、○君が遊具で遊びたそ~に目をキラキラ
3年生でもまだまだ無邪気です

IMG_3935.JPG

|ちゃんもちょっと動きたくてウズウズでしたが、広い公園でリフレッシュしたようです。

IMG_3965.JPG

○君今日も|ちゃんの車椅子を押して兄妹仲良く話しながら歩いてました。
  1. 2008/04/29(火) 00:00:00|
  2. 子供とお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

身体がついてかな~い(><)

|ちゃんの介護を始めてから3週間が経ちます。
もちろん、店の経営や家事全般と色々あるのも原因なんだろうけど、


段々1日の疲れがその日のうちに取れなくて疲労がたまってきました。
20代の頃ならこのくらいどうってことないのに、頭は当時のままでも肉体は


頭の中のように動いてくれません。
|ちゃんはギプスになり、もちろん動きに制限はあるものの、傷に響く痛みなどもなくなり、


更に、ケンケンでの移動なども慣れてきて、お姫様抱っこの機会はかなり減ったのですが、
「あれやりたいこれやりたい」と動きが活発になってきて、出来るだけ自力歩行の介助に


したいので中腰で身体を支えてやったり、段差を縦抱っこで乗り越えたりと毎日細かく
動くようになり、徐々に筋疲労が貯まってきて身体が重ダルイ感じになっています。


最近更なる太りすぎで、腹が邪魔して屈むにも、抱きかかえるにも負担になったり余計にこうした姿勢がしんどいのも大きく要因していると思います。


不眠だった頃が信じられないくらい、座った瞬間寝てしまうようになり、今日も学校の授業中に|ちゃんの後ろで居眠りをしてしまい、他の子供達に、「先生寝ちゃダメだよ!」と注意されてしまいました。


もう|ちゃんのお父さんって理解したと思ったのですが、未だに私のことを「先生」と呼ぶ子供たち、なのに休み時間には本当の先生にはしないくらい、膝の上に座って甘えてきたり、バトルの相手したり、これもまた結構体力使っています。


たかだか3週間でこんなに身体が言うことを利かなくなるなんて、20kgちょっとの|ちゃんの世話でこんなに疲れるのに、お年寄りの介護や、障害を持った子供さんの介護をしながら頑張ってる人達の大変さを痛感しています。


やっぱり太りすぎも自分の体重も負担になるしダメ、健康な肉体と精神を保っていないとちゃんと世話できないなぁと、改めて自己管理のだらしなさに反省です。
  1. 2008/04/28(月) 00:00:00|
  2. オヤジの子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車椅子とTDL

ふと思ったのですが、


車椅子の|ちゃん、ディズニーランドやシーに連れて行ったらどのくらい遊べるでしょう?


車椅子優先のアトラクションが結構あったような気がして、これはと急に思い立ちました。


腕の骨折だとなにも優先されないのに、足の骨折で車椅子に乗っていれば優先される。


同じくらい痛い骨折なのに、なんだか不思議な特権のような気がしてきました。
  1. 2008/04/24(木) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

|ちゃんニコニコの日

今日たららが|ちゃんの為にスカートを送ってきてくれました
メールで連絡もらって1枚なんかくれるのかなぁって思ったら、こんなにたくさん
DSC00033a.JPG

ビックリしたよ~
大感謝!ありがとうたらら~

|ちゃんに見せたら、自分の着たことないデザインのスカートばかりなのに
「全部着る」って目をキラキラさせてました。



さて、今日はそんなビッグプレゼントのほかにも|ちゃんウキウキでした。
DSC00035a.JPG

学校生活でも、毎日楽しく過ごしています。勉強も進んでいるのでいつもハナマルだし、音読も上手なので、勉強が益々楽しくなっているようで、勢いがスゴイです。


DSC00034a.JPG

学校から帰ると、今日はレスリングの先生2人が店を訪ねてきてくれて、
|ちゃんと一緒にお鮨を食べてくれました。


給食もガッツリ食べたはずなのに、|ちゃん先生が来てくれて凄く嬉しそうに一緒に食べていました。
私は保護者会があり先に席を外しましたが、楽しいランチを過ごしたようです。

CA392812.JPG

フジメグ先生にランドセルを取られて大騒ぎの|ちゃん
怪我をして自分から動けなくなったら、周りの人が|ちゃんのところに来てくれて、本当に幸せなことです。
  1. 2008/04/22(火) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

3人で過ごす土曜日

IMG_3869.JPG

昨日の診察で|ちゃん腫れが引き、ギプスを着けてもらいました。
昔の石膏と違い、今は随分軽くていいみたい。
膝の角度がついたために、少し動きやすくなってチョコチョコ動き回りイタズラも増えてきました(もうあんまり部屋を散らかさないでくれ(><))


IMG_3872.JPG

○君はゲームとにらめっこ

IMG_3875.JPG

午前中にリハビリのため病院へ。
いつも○君進んで|ちゃんの車椅子を押してくれます。


IMG_3880.JPG

今日は土曜日なので病院の待ち時間もちょっと長め

IMG_3879.JPG

だからってそんな目で見たって順番早くならないよ

IMG_3881.JPG

今、この病院で最年少の患者さんの|ちゃんは、リハセンでもお婆ちゃん達のアイドル
松葉杖のリハビリも室内リハビリは随分慣れて余裕の表情

IMG_3886.JPG

今日は初めて屋外でのリハビリもしました。
後ろでは、ここぞとばかりに○君が車椅子に乗っています

IMG_3892.JPG

病院を出た時にはお昼を過ぎていたのでデニーズでランチして、自宅前でのんびり

IMG_3895.JPG

子供達は満開のツツジの花を摘んで蜜を吸って、「甘~い」と嬉しそう

IMG_3903.JPG

○君ペンペン草を見つけるとさっそく…

IMG_3905.JPG

音チェックをして…

IMG_3897.JPG

|ちゃんに自慢気に、「ほら、音が鳴るんだよ」って教えていました。
  1. 2008/04/19(土) 00:00:00|
  2. オヤジの子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

セカンドオピニオン初体験

今日|ちゃんの骨折について他の病院でセカンドオピニオンを伺いに行きました。
妻が亡くなって、この先重篤な病気や怪我をした時は担当医師の信頼性の有無関係なく


セカンドオピニオンを取ろうと決めていたので、今回の|ちゃんの骨折を重く受け止め
初めて行ってきました。


セカンドオピニオンの方法には2つの方法がありました。


・通院中の担当医にセカンドオピニオンを希望することを告げ、紹介状と診察情報、レントゲン写真等を借りて他の病院へ行く方法。


・通院中の病院には告げず、他の病院へセカンドオピニオンの依頼電話をして、往訪先病院でレントゲンから取り直し改めて診察を受けた上で意見を伺う方法。


で、私はとりあえずセカンドオピニオンをどこにするかという病院の選択から入りました。
小児整形の臨床実績という点を考えれば三次救急の大学病院かなぁと思ったり、


万が一病院を変える事を考え、学校を休まなくても通いやすい別の近隣の
二次救急規模の総合病院の方がいいかなぁと悩みました。


いざ、探そうとすると自分の求める専門分野に強い病院の情報って全然わからないものです。
「とりあえず電話だ!」と候補の病院に電話しました。


一般に大学病院は紹介状がないと診てもらえないと思ったのですが、
セカンドオピニオンであることを告げると、紹介状なしでも受け入れてもらえるようでした。


散々悩んだのですが、大学病院も病院に臨床実績はあっても今の時代は医師不足から
ベテラン医師が少なく、若い医師が中心になっている。


結局、病院での小児の臨床数は少なくても、遠くの名医より近くの町医者!とばかりに
近所の○君が鎖骨骨折でお世話になった病院へ行き、同じ担当医に相談してきました。


病院を決めると、さっそく通院中の担当医のところへ行き、昨日即日対応で紹介状と
心療情報、レントゲン写真を借りました。


セカンドオピニオン歓迎という医療業界の風潮があるとは言え、やはり医師が「信用してないのか?」という気持ちにならないか?という心配は過ぎりましたが、こちらが飄々と申し出た


ところ、医師も何も言わず全てを貸し出してくれました。まぁ、内心どんな気持ちだったかはわかりませんが・・・(><)


ただ、医師がセカンドオピニオンに対してどいういう態度を取るかというのも医師への信頼性の判断基準ですから、その辺も改めてみることが出来て良かったと思います。


さて、|ちゃんの粉砕骨折の具合ですが・・・
DSC00030a.JPG

この写真の通り幾つもの亀裂が入っています。この他素人目にはわからないヒビなどもあり、かなり複雑な骨折であることはどの医師が見ても歴然のようでした。


大人であれば、このくらいの粉砕骨折になると手術も困難ですが、ワイヤーのようなもので繋ぐらしいのですが、それも非常に複雑な繋ぎ方になり難しいそうです。
或いは骨の芯に太い金属棒を通して繋ぐなどの措置が取られるようです。


ただ、成長期の|ちゃんにはそのような方法を取れば将来足の長さが変わってしまうし、手術自体はベストな方法ではなく、やはりそのまま固定というのが一番良い方法だろうということです。


幸いしたのは、頚骨の細い方の骨が折れていなかったので、足が歪むことなく真っ直ぐについていてくれたのがラッキーだった、更に足首が回旋して骨折したのに元の位置に戻っているのでギブス固定で十分治るでしょうということでした。


また、骨の成長は間接部の骨の両端部分が大切で、その部分には幸いにして傷がないので骨の成長に影響するリスクも小さいということです。


ただ、骨が着く時に、接着剤にあたる新しい骨の厚みによって、折れた足が少し長くなる可能性はあるけれど、1~2年の間に成長過程で矯正されてくるのでまぁ心配はないでしょうということでした。


セカンドオピニオンって不思議と担当医以上に自分が疑問に思っていることをストレートに質問できるなぁという印象を感じました。


今通っている病院は外科系病院ですが、|ちゃんくらい小さな子の小児整形の実績がないらしく、その点でちょっと心配はありましたが、これにより、より安心してこれから先生と信頼関係を築いて治療に専念できます。


セカンドオピニオン、まだまだ患者にとっては気が引ける部分もありますが、後で何か起こった時に、何も調べてない素人目で医者とつまらない争いになったりすることを回避する意味でも、積極的に行って患者や患者遺族も自分の疾患を良く知って、医師と一緒に治療に向き合っていくべきだと実感しました。
  1. 2008/04/16(水) 00:00:00|
  2. オヤジの子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日から午後下校

|ちゃん今週も車椅子で不自由ですが、15分だか20分休みには6年生が1年生のクラスに遊びに来てくれて、|ちゃんもすごくよく見てもらいました。


ってか、みんな|ちゃんの周りに集まってみんなに囲まれながら楽しくお絵かきやお話をしていました(^^)

DSC00027a.JPG


|ちゃん小学校に入学して1週間、今週からは慣らし給食も先週の牛乳だけからプラス固形物が加えられ、帰り時間も午後帰りになりました。


しかも、2時くらいならまだランチ営業だけ一時抜けるのも簡単ですが、1時過ぎには下校になるため、自分の店のランチピークが過ぎた段階ですぐに迎えに行かなくてはならない。


初日の今日はそれが可能かもわからなかったので不安にしていましたが、|ちゃんのレスリングの先生フジメグ先生がお昼の間だけ私に変わって|ちゃんを見てくれました。


店がひと段落して急いで戻ったのですが、案の定下校が始っていて間に合わず、フジメグ先生が途中まで、学校から歩いていてくれた。


本当にここまで目を掛けてくれる習い事の先生はいないですよね。
フジメグ先生には本当に感謝です。


でも、毎日迷惑かけるわけにもいかないから、明日からはまた担任の先生と作戦を練って、上手いこと店と学校行き来しようと思います。

DSC00026a.JPG
  1. 2008/04/14(月) 00:00:00|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7年目の原告と被告/AACC

先日、妻が亡くなった病院の院長から|ちゃんの新入学祝いが贈られてきました。
かつては原告被告としてお互いに東京地裁の法廷に立ちましたが、裁判の終わりと


一緒に私は人を恨んだりして生きていく生き方も終わらせました
妻の命が被告病院の対応次第で生き続けることができたのは事実かも知れない


でも、それをいつまでも後悔、恨んでも何も変わらないし、恨みを持って生きることは相手以上に自分に負担の掛かる生き方だと思い、私は被告院長に心を開いて生きる選択を選びました。


その結果として、私は妻が闘病中に懸命に|ちゃんを育ててくれたスタッフへ感謝の気持ちが生まれ、被告院長は、妻の死や|ちゃんの成長を素直に思い続けてお互いに過去を振り返り反省しながら交流をもてるようになりました。


もし、私が恨み続けていれば、妻の死は院長の中では思い出したくない過去のものとして既に消されているでしょうし、私ももっと重い精神的な病気になっていたかも知れません。


さっそく、私は院長に電話をしてお互いの近況や過去の話を20分ほど話しました。
元々そのつもりだったのですが、|ちゃんがもう少し落ち着いたら病院を尋ねるつもりです。



c0075155_0575645.jpg

c0075155_057566.jpg

さて、話題変わって今日は|ちゃんが、レスリングの練習見に行きたいというので、少々無理がありましたが車椅子で行ってきました。


|ちゃんが怪我をしたと同時に、青森から引っ越してきた2年生のRちゃんが一人加わって、5年生のMちゃん、2年生のRちゃん、1年生の|ちゃんとAACCkids女子部が3人になりました。


相変わらず、|ちゃんの下は入らず、|ちゃんオチビの座をキープですが、数年後には、この小さな女子がもう一人入って4人になるかな!?


Rちゃんはナント○君|ちゃんと同じ小学校に転入してきて、しかも教室が|ちゃんの真上。
これから学校で道場で仲良くお付き合いできそうです。


1つの小学校に3人もレスリングをやっている子がいるなんて、この小学校始って以来のことでしょう。|ちゃんも早く足が治ってみんなと元気に練習したい様子でした。
  1. 2008/04/12(土) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

|ちゃんとの学校生活一週間

突然の骨折をキッカケに一週間|ちゃんと学校に通ってみて、確かに肉体的・精神的負担はかなり大きく疲労もそれなりに貯まりましたが、この一週間は貴重な子供の学校生活を見ることが出来たと思います。


白紙の状態で小学校に入学した子供達が、これからの6年間で白いキャンバスに一人ひとり違う花が描かれていく。その一筆目がどのように描かれていくのかを見ることが出来たというのは貴重な体験だったと思います。

DSC00025a.JPG

1年生歓迎会では体育館で6年生が中心となって、とても素晴らしい交流の場を持ってくれました。

DSC00018a.JPG

クラスでは車椅子の上に、父親が付き添っているという変則的な状況にも関わらず、上手く馴染んで友達と楽しくしています。他の子供達は、私が|ちゃんの父親と理解しながらも、中には私に「先生」と声を掛ける子も…

DSC00015a.JPG

学校と仕事とかなり時間にゆとりのない生活になったために、ちょっと遅れてしまいましたが、防災頭巾袋やテーブルクロスなどの縫い物も完成しました


○君の時はお願いする友達がいたのですが、今回はそんな当てもなくユザワヤまで自転車を走らせ、生地を選び、商品名がわからず店員さんに聞きながらバイアステープというものを見つけ出して買って見たり、


色々試行錯誤しながら自分の中ではグレードアップ版が完成したと思います。(ミシンが真っ直ぐ縫えなくてアップでは写せませんが…(苦笑)


これで入学時に用意するものぜ~んぶ揃いました(^^)
来週も頑張りましょう!
  1. 2008/04/11(金) 00:00:00|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雨よ勘弁しておくれ

車椅子通学にとって雨の通学は、かなりキツイです。
今週になって急に雨が多くなりました。


こんな怪我をさせてしまったことも含めて相当行いが悪いということなのでしょうか

20080410103308a.JPG

さて、|ちゃんが骨折したことにより、入学式から毎日車椅子での送り迎えをするのはもちろん、実は学校の授業もずっとつきっきりで一緒にいます。


トイレに介護が必要なのと、鉛筆一本落としても拾えないし、ランドセルをロッカーにしまうことすら出来ない、車椅子に座った状態から何も出来ないために、先生もフォローできる範囲を超えているために、ずっと付き添っています。


今のところ、給食がない状態で午前中で帰れるので、下校と同時に店に|ちゃんごと向かってそのままランチに出て、その間|ちゃんは弁当売りのおばちゃんのお手伝いをしたり自分で掛け算の勉強をするのが日課になっています
20080411001015.jpg

ただ、来週末からは完全給食になり、下校が昼過ぎになるため、また対策を練らなくてはなりません。ひとり親の辛いところです・・・


頼みの松葉杖も届いて、これが使えれば少しは学校を抜け出して店に出たりできるのですが、やはり扱いが難しく、いきなり転んでしまって本人やる気なし。


私も|ちゃんにつきっきりで何もできず、でもどうしてもやらなくてはならない仕事も多少あるので非常に歯がゆい生活をしています。


早く少しでも|ちゃんの力で動けるようになってもらいたいです。


ところで、我が家の住んでる区では、全小学1年生は区で傷害保険に入っています。
そいつが今回適用になるのでは?ということで損保ジャパンに電話したところ、


学童帰りに自転車で怪我ということで、その部分は適用なのですが、区で入ってる保険の補償範囲は「自転車で転倒して怪我をした場合」に給付適用になるので、今回私が踏ん張って自転車を倒さなかったので、保険対象外ですとあっさり切られてしまった。


区で入ってる傷害保険なのに、同じ怪我でも、通学中の有無は関係なく自転車が倒れたか倒れないかで給付の可否が変わるなんて、なんか変なの。
やっぱり保険ってのは、そうは簡単に給付させないように出来てるのかなぁ。
  1. 2008/04/10(木) 00:00:00|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

○君男の色気

|ちゃんの話題で影が薄くなっている○君
ここ最近レスリングの練習後ジムで風呂に入って帰宅していたのですが、


|ちゃんが怪我してからは、即迎えに行って帰らないとならないのでスポーツジムで風呂に入らず帰らせているのですが、久しぶりに息子と風呂に入ってちょっとした変化が起こりました。


「パパァ、髪を風で乾かすやつ使いたい」と言ってきた。
DSC00009a.JPG

3年生になって急に色気づいたか一生懸命ドライヤーをあててます
そんな○君ですが、彼は彼なりに色々気を使って|ちゃんを心配してくれています。


まぁ、骨折の先輩としてあの痛さを知っているだけに内心は心配で仕方ないようで、|ちゃんのリクエストにもせっせと応え、パパも殆ど|ちゃんに譲ってくれています。


ついつい1年生の準備に追われちゃうけど、3年生だって新しいクラス、新しい先生になり色々準備あるから、父として学校で叱られないようにちゃんとフォローしてやらなくちゃいけませんね
  1. 2008/04/09(水) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

|ちゃん入学式

|ちゃんの足の痛みは薬を座薬に変えた効果もあり、日曜日には随分緩和されて入学式を前に従兄弟の結婚式にもニッコリ笑顔で行くことができ、安心して入学式にも出ることができました。


木曜日に骨折し、その夜慌てて通学の足となる車椅子をヨーカドーへ見に行ったら4万円も
したので、とっさにオークションを思いついて当日夜締め切り限定で中古車椅子を検索して、


どうにか定価10万の本格的な車椅子を送料込み1万円で手に入れて、どうにか入学式までとりあえずの体勢を迎えることができました。
IMG_3811a.JPG

IMG_3816a.JPG

IMG_3823a.JPG

IMG_3825a.JPG

IMG_3819a.JPG

IMG_3812a.JPG

人見知りのない性格のお陰で、保育園から一人入学+車椅子のハンデながらも初日からすんなりクラスに溶け込み、お友達もボチボチできて、新しい学校生活もまずまずのスタートが切れそうです。

DSC00011.JPG

DSC00010.JPG

今日は、入学式のだから後れ毛が出ないように整髪料をつけて髪の毛をセットしたので、学校から帰ると美容院でシャンプーをしてもらいました。


しばらくは週1~2回美容院でシャンプーしてもらおうと思ったのですが、頭洗ってもらうだけで2,625円も取られてしまって、1,000円カットのオヤジとしてはちょっと退いてしまいました。


もっと安くシャンプーしてくれる美容院探さなくちゃ
  1. 2008/04/07(月) 00:00:00|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

|ちゃんのその後

沢山のコメントありがとうございます。


|ちゃんその後すごく痛がって、ずっと泣きっぱなしです。
初日の夜は全く眠れず泣き通し。相当ズキズキ痛むようです。


翌日病院に相談に行ったところ、院長先生が対応してくれて、
やはり骨折としては、かなり重症な骨折に入るだけに相当な痛みを伴っているだろうと言ってました。


また、骨折の重度からすれば大人であれば確実に手術だし、|ちゃんの場合も手術を考えなくてはならなかったけど、粉砕骨折のような状態だけに手術も困難だし、幸い体内での骨の分散が殆どなかったので固定して着くのを待つことを選択したって言っていました。


もう一つ心配なのが後遺症で足の長さが変わってしまったりする可能性もあるので、そうなるとその後の過ごし方も考えなくてはならないと言われました。


入院も持ちかけられましたが、そうなると立場上|ちゃんに付きっ切りって言うのが難しくなるし、看護体勢は良くなっても、精神的にも|ちゃんへの負担は大きいだろうし、入学式も出られなくなる。


とりあえず、鎮痛剤を頓服から座薬に変えてもらい、少しではあるけど落ち着き始めました。
今回の事故は自転車を運転していた自分に責任があると思うだけに、痛みと戦う|ちゃんを



見ていると、|ちゃんゴメンねって言う気持ちで私も持病の心疾患によるストレスで胸に激痛が走ります。


どうかキレイに治りますように、妻にも手を合わせながら毎日|ちゃんを見守っています。
  1. 2008/04/05(土) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

折れたぁ(TT)

今日も元気に学童で過ごした子供達
しかし、その帰りに不運が訪れました。


ちょっと窮屈ながら自転車の前後に子供達を乗せて自宅マンションの敷地に入ってすぐ
前椅子に乗っていた|ちゃんの足が自転車のフレームとタイヤの間に巻き込まれてしまいました。


慌てて止まったのですが、|ちゃんの足はフレームとタイヤの間に入って足が180度ねじれてしまい、つま先がふくらはぎの方に向いてしまって、スネの前にかかとがきてる。


異常なまでに泣き叫ぶ|ちゃん、自力で足を抜くのは不可能と瞬間的に判断して、そのまま119番へ電話。


消防隊と救急車2台が到着して、10人以上の隊員さんが自転車のスポークを切断して、足が抜けた瞬間激痛でかなり泣きましたがようやく救出してもらいました。


こういう時に救急車を待つ1分1秒はすごく長く感じるものですが、冷静に対応して時計を見ていたので通報から5分以内に到着したので本当に日本の救急隊の対応の早さには感謝です。


病院でも抱きかかえられて足が浮いただけでも、痛がっていたので○君の鎖骨を折ったときの経験から状況がつかめました。


足首に近いスネの骨がねじれて骨が崩れるように折れていました。
2~3ヶ月は安静のようです。子供なので手術をしなくても固定だけで着くだけ不幸中の幸いでした。


土曜日にはクイーンズカップと言う女子のレスリングの試合が控えてたので、先生にメールをしたら、すぐにフジメグ先生が病院に駆けつけてくれて|ちゃんの側について世話をしてくれました。


レスリングとは関係ない事故にも関わらず、すぐに駆けつけてくれて母親不在の我が家としては余計に感謝です。


しかし、土曜日の試合も去ることながら、日曜日には従兄弟の結婚式があり、月曜日は入学式。せっかくの入学式も可哀相な形で迎えることになってしまいました。


松葉杖でとりあえず過ごすことになると言われたものの、病院には|ちゃんに合う松葉杖がなく結局足になるものは何も借りられないまま病院を出ました。


さっき、ネットオークションで車椅子を落札、とりあえずしばらくの通学の足はなんとかなりましたが、学校内では松葉杖がはやり必要ですので、これから探します。


今日は痛み止めは飲んだもののずっと痛がって泣いてます。
腫れが引くまで2~3日はかなり痛いし、トイレも私が介助しないと出来ないのでしばらくは|ちゃんのこと全力で世話しようと思います。


ランドセルを背負って元気に登校できるように早く元気になって欲しいです。
  1. 2008/04/03(木) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

寝ちゃったぁ(^^)

IMG_3807.JPG

昨日から学童に通い始めた|ちゃん、今日は更にスイミング教室の初日+レスリングの練習も加わり、新生活2日目にして超ハードな一日を迎えた|ちゃん。


一日元気に過ごしましたが、レスリングの練習から帰って夕飯を食べ終わると同時に電池切れで椅子に座ったまま寝ちゃいました


新しい生活環境で神経も使うしクタクタだよね
頑張ってるから多少寝相悪くても今日は許しちゃお!


明日にはまた元気な|ちゃん復活で楽しく過ごしてくれるといいな
  1. 2008/04/02(水) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

|ちゃん学童・桜坂・多摩川

20080401091310.jpg

今日は|ちゃんの学童初登園。兄妹で仲良く出かけることが出来ました。
学童でも|ちゃんさっそくお友達を作って楽しく過ごせたようです。

私も朝から弁当作って忙しかったですが、子供の元気な姿が見れて良かったです(^^)


さて、今日も午後昼飯抜きで1時間半の桜撮影の旅に出ました。
いやぁ、それにしても今日はスゴイ強風でした。


桜の花と一緒に私の髪も随分散ってしまいました
…ってエイプリルフールのつもりで書いたのだけど、これはウソになってるのだろうか


さてさて、今日の超小さな旅は未来日記と福山雅治で有名になった桜坂
IMG_3762.JPG

IMG_3761.JPG

でもここは平日にも関わらずカップルを初め沢山の観光客が訪れていて、人と車が多いうえに、電線もあって風景撮影にはNGでした。

IMG_3785.JPG

また、今年は桜の花が少ないような感じだったので風景撮影は諦めて、桜の花のクローズアップ撮影に切り替えました。
今日は青空だったので桜と空のキレイなコントラストが撮れました。



IMG_3790.JPG

桜坂を足早に去り、すぐそばの多摩川土手に行ってみたら、キレイな桜の木がありました。
でも、もうちょっと早く来てればもっと花がキレイだったかなぁ・・・

IMG_3802.JPG

IMG_3794.JPG

多摩川近くの用水路。都内にもこんな癒しの空間があるんですね
  1. 2008/04/01(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

