Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

感無量

IMG沐浴練習s.JPG
この写真は妻が亡くなって数週間後、ひとり親として○君との生活、仕事、実家への引越しの荷造りと毎日いっぱいいっぱいで過ごしながら、毎日時間をみつけては産婦人科へ


|ちゃんに会いに行き、そこで引き取った後子育てがスムーズに出来るように毎回レクチャーを受けていた中の一コマで、沐浴のレクチャーを受けているところです。


私が33歳の頃、ちょうど6年前の今頃の写真です(^^)


昨日は、妻の高校の友人が毎年恒例で集まり妻を偲んで!?楽しく過ごしました。
上は21歳~最年少の6歳の|ちゃんまで10人の子供が集まり賑やかに過ごしました。


大きな子供達も小さな頃妻に遊んでもらったりした記憶が鮮明にあるようで、
毎年欠かさず来てくれ、そして今はその子供達が○君や|ちゃんを相手に遊んでくれます。


法事とは違って、まるで家族ぐるみの同窓会という感じで、きっと妻もみんなの姿に一緒に楽しく過ごしてくれたと思います。



そして、今日は|ちゃんの保育園最終日、本当の卒園の日でした。
通常4~5年で移動になってしまう区の保育士ですが、|ちゃんの先生は0歳から


|ちゃんの卒園まで丸々6年間、完全に巣立つまで見ることができるのは保育士としては非常に珍しいことのようで、先生も感慨深いものがあったようです。


他の保育園に移動になった、0歳当時一番小さい|ちゃんを世話してくれた先生も今日保育園に遊びに来てくれて最後のさよならをしてきました。


○君から数えて8年間の保育園通園生活が今日無事に終えました。
明日からは○君と|ちゃん一緒に学童へ通います。


今度はお弁当2つ作りとの格闘の始まりです
  1. 2008/03/31(月) 00:00:00|
  2. オヤジの子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

目黒川

IMG_3729.JPG

今日は目黒川の桜を撮りに行ってみました。妻が生前自宅の近所で一緒に散歩した思い出の川。
しかし平日とガラリと様子が変わり、もんのすごい人でお祭りみたいでした。


IMG_3721.JPG

風が吹いて桜の花びらが舞った瞬間手のひらを出したら花が一輪乗っかってきてくれました。
手タレとは程遠い醜い手ですが、記念に一枚。
  1. 2008/03/29(土) 00:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

初桜と菜の花

朝一で近所の運河に桜の撮影に行ってきました。
ここは観光地化されてないので人も少ないしとっても気持ちのいい場所です。
IMG_3679.JPG

ここの桜は葉が先に出る大島桜なのですが、葉は出てましたが花はまだ満開ではありませんでした。

IMG_3705a.JPG

端にあるソメイヨシノは満開です。でも、朝からの曇り空でなかなか雲が切れてくれず、青空を背景に撮れずコントラストがイマイチになっちゃいました。

IMG_3688a.JPG

IMG_3694a.JPG

ちょっとビックリですが、菜の花に混じって「秋の桜」コスモスがちょこっと咲いていたので欲張ってコスモスと菜の花・大島桜のスリーショットを撮ってみました。

ちょっと背景ボケちゃって分かりづらいけど…
  1. 2008/03/27(木) 00:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

タリーズデビュー

D1000412a.JPG

|ちゃんを保育園にお迎えに行って、○君のスイミングスクールに向かう途中
我が家の店の前に出来たTurrysで|ちゃんとお茶しました。

「|ちゃん何飲みたい?」
「|ちゃんロイヤルミルクティがいい」

タリーズデビューで温かいロイヤルミルクティをすするとは、今時の幼児って
おませですねぇ~
  1. 2008/03/24(月) 00:00:00|
  2. 子供とお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

静岡遠征

1泊2日で静岡県焼津市へ試合に行ってきました
IMG_3379.JPG

IMG_3382.JPG

IMG_3405.JPG

みんなで宿泊、子供達は大興奮

IMG_3422.JPG

IMG_3478.JPG

試合も頑張りました

IMG_3646.JPG

今回は6年生キャプテンまーの引退試合。
AACCは中学までできますが、まーは京都のレスリングの名門高校の中学へ行き、

そこで女子高校生の日本トップクラスの選手を相手に24時間レスリング漬けの
人生を送る選択をしました。オリンピックに向けて次のステップを踏みます。


今回の試合も1回戦から全てフォール勝ちで圧勝での優勝。
デビュー戦を除いて8年間、年間12~3試合全て優勝。


フォールが適用される3年生以降は、相手が逃げた試合以外殆どの試合がフォール勝ち。
ここまで完璧な強い選手はもう二度と育たないかも知れない。


そんなアスリートの人生の数年間でも一緒に過ごせて子供達も幸せだったと思います。
  1. 2008/03/23(日) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

富士山通過

富士山通過
バスの中では、みんなケータイカメラで富士山撮りまくり!

バスの重心が右に偏ってます(汗)

富士山って何でこんなに人気があるんだろう(?_?)
  1. 2008/03/22(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

静岡遠征

今日明日と静岡遠征です。只今バスで移動中です。


お昼過ぎに到着したらすぐに計量〓
体重ギリギリの子は昨夜から食事も制限してるから早く到着してほしいです。


今日は団体戦、明日は個人戦、みんな元気に頑張りますように…
  1. 2008/03/22(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供の成長とブログ

子供達の成長と共にブログを開くのも難しくなってきた。
『パパァ、「星のママ」ってなぁに


今では○君も|ちゃんもひらがな漢字読めるようになったので、
いつの間にか後ろからPCを覗き込んでこんなことを言ってくる


ちょっとずつ説明していこうかなぁと思い始めた今日この頃です。
  1. 2008/03/21(金) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

映画ドラえもん

そう言えば、日曜日子供達とドラえもんの映画に行ってきました。
「キー坊と緑の巨人伝」だっけ
D1000409.jpg

ドラえもんは大山のぶ代時代から散々レンタルして、新ドラえもんになって
からもTVの方は出だしから旧ドラえもんと同じ話だったから、映画も見た内容だ


と思ってキー坊もあんまり期待してなかったのですが、実際見てみると昔の
キー坊と全然ストーリーが違うし、現代ならではのCG技術が結構盛り込まれて


全く新しい作品を見てる感覚でした。
声優さんも掘北まき!?ちゃんだっけ?あの子若いのにかなり上手ですね。


あと、キー坊も8歳の男の子が演じていたと聞いてビックリの連続です。
親子で楽しませてもらいました。
  1. 2008/03/19(水) 00:00:00|
  2. 子供とお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

叔父

昨夜警察から私の店に電話が入りました。
叔父が家で亡くなっていたと。


死後3日ほど経っていたようで、近所の方が最近見かけないということで
警察に知らせて、何故か!?こちらに連絡がきました。


叔父は当時2児の母であった叔母と結婚し、二人の間にも1子授かり
3人の男兄弟の親として暮らしていました。


数年前、3人の子供達が結婚して家を出ると叔母から離婚を持ちかけられ
熟年離婚をして、それ以来身内との交流もなくなり連絡も取れずにいました。


昨夜警察から自宅で倒れて亡くなっていたとの話を聞いて、脳か心筋の梗塞、
或いは大動脈瘤破裂がとっさに思い立ちました。


詳しい事情は聞いていないけれど、司法解剖もあっさり一日で終わって明日にも
通夜が行われるということは多分死因はその辺の突発的な疾患の可能性が高いと


思います。正直、父子家庭になってから自分ももしかしたら、こういう疾患で
救命の猶予もなくあっけなく逝っちゃうのかなぁ…って良く考えていたので


身近な身内が突然こう言う死を現実に迎えたことに驚きました。
自分もよく遊びに行ったりして思い出が沢山あるだけに、叔父の人生の終え方


は悲しいですが、自分なりに色々考えて叔父の死から何かを学びたいと思います。
  1. 2008/03/17(月) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

|ちゃん卒園式

|ちゃんの卒園式無事終えました
先生方のおかげ、協力してくれたママさん達のおかげ、仲良くしてくれたお友達のおかげ


たくさんの「おかげさん」に支えられて、男親ひとりでもどうにか
満3ヶ月から今日まで6年間お世話になりながらこの日を迎えることが出来ました。


新生児の頃は、「これから卒園まで6年間通うのかぁ」とすごく長く感じたけど
今6年間を振り返るとあっという間だったような気がします。


○君を含めて8年間通い続けたこの保育園、あと2週間ほどでずっと続けてきた
送り迎えも終わりなんだと思うとちょっと寂しさもあります。


あっという間の6年間、これからの小学校6年間はもっと早いスピードで時間が
流れていくんでしょうね。現に気づけば○君がもう3年生になるんですもんね

IMG_3292.JPG
仲良し4人組と記念撮影

IMG_3290.JPG
|ちゃんなりにこのイベントにワクワクの様子でした。

IMG_3288.JPG
お母さんからのアイデアで先生に子供達から花束を贈りました。
先生も子供達もとても嬉しそうです。

IMG_3275.JPG
給食は一番多かった子供達のリクエストでカレーでした。
さすがに、スーツでカレーは怖いので上着を着せて…

IMG_3286.JPG
デザートのフルーツカクテルって言うのかな?
イチゴがハート型に模られていました。
給食スタッフの仕事の細やかさに驚かされました
  1. 2008/03/15(土) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

眠れない夜

西城秀樹の歌のようなタイトルですが、

明日は|ちゃんの卒園式
なんだか眠れない…(汗)
  1. 2008/03/14(金) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

兄妹仲良く・・・

兄妹仲良くお風呂で遊んでいます。
20080313212334.jpg

だけでもまぁブログのネタにはなるのですが、
昨日の残り湯そのままで風呂沸かし忘れました(><)


今年お初の水風呂です
2月に雪の中滝業で氷水に浸かった子供達には、水風呂は快適そのもののようです(汗)


温かいお風呂もこの位積極的に入ってくれるといいのですが…
  1. 2008/03/13(木) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

あのキャラクターより年上に・・・

ヤッターマンを見ていたら、ボヤッキーが26歳
もっと年上かと思っていた姉御肌のドロンジョは更に2歳も若い24歳


自分の子供のころから見てきたキャラクターさん達随分若いのねぇ
ドロンジョなんてまだピチピチのギャルじゃん


そう言えばサザエさんも22、3歳だったような・・・
子供達にはその歳が随分大人に写るのかも知れないけど、自分がオジサンになるとエライヤングでビックリする。


更に自分が彼らより一回り以上も年上になってしまったなんて、なんか信じられない


ボヤッキーなんて自分と同い年くらいに思っていたんだけど、
昔の26歳はあんなにダンディだったのかしら


アンチエイジング気持ちがわかる・・・
  1. 2008/03/11(火) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

集中

子供達がアニメTVを見ているときの集中力ってスゴイ
IMG_3041a.JPG

IMG_3044a.JPG

IMG_3046a.JPG
TVに対してはちょっと集中力の短い|ちゃん
遠足で拾ってきた貝殻が相当大切みたいです。
  1. 2008/03/08(土) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅満開の池上梅園

今朝子供達を学校&保育園に送り届けてから、仕事に向かう前に
平日朝一番の人の少ない池上梅園に行ってみました。
IMG_3033.JPG

妻は花が好きだったので、結婚前からこの梅園は季節になるとデートコースの一つでした。
ちょっと渋いですね(笑)
IMG_3013.JPG

IMG_2979.JPG

IMG_3005.JPG

IMG_2927.JPG

IMG_3015.JPG

妻の命日を目前に壊れてしまって、新しく我が家に来てくれたMPV君。
一つ前のモデルですが現行モデルより広々スペースで子供達も車酔いせずゆったり乗れます。

IMG_3040.JPG
子供達がこの真っ赤なMPVに惹かれて選びました。
これからしばらく家族を乗せて沢山の思い出を歩んでもらいます
  1. 2008/03/07(金) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雛祭りと命日

今年は|ちゃんが雛祭りにノリノリで楽しく過ごしました。
ずーっと「あかりをつけましょぼんぼりにぃ♪」と歌い続けていた|ちゃんに


「今日は|ちゃんが好きなものを作ってあげる」
って言ったら、「チャーハンがいい」と言うリクエスト
と言うことで我が家はチャーハンで雛祭りのお祝いをしました
でも、「きっと今が一番こうした行事が楽しい時なんだろうなぁ」とこの日を大切に過ごしました。


しかし、子供達と違い私にとってはこの雛祭りを終え、3月4日に日付が変わると同時にあの時の恐怖が蘇ります。
ご存知の方も多いでしょうが、救命センターで瀕死の状態で戦っていた妻は|ちゃんの初節句


の日には、目をしっかりと開いてこちらの問いかけにも口を動かして反応できるほどに
回復したのに、4日に日付が変わると同時に突然心肺が落ちてこの世を去りました。


6年経った今でもやっぱりこの夜だけは一人で過ごすのが辛かった
この日が来ると必ず古くなりつつあるアルバムをめくって二人で過ごした日々を振り返ります。


本当に色んなところに出かけました。
IMG_0001.jpg
(フロリダディズニーワールド)
IMG_0002.jpg
(富士サファリパーク)

実は私はこれまでずっと誰にも言えずにいたことがありました。
妻が亡くなってお骨になって帰って来た時、私はまだ妻の死を受け入れられずにいました。


でも、どんどん時間と共に別れの準備が進められていく。
妻が亡くなって、役所に|ちゃんの出生届けと一緒に妻の死亡届けを出し、


戸籍は|ちゃんの名前が加わると同時に妻の名前が除籍されました。
そして冷たくなって帰った妻の遺体は焼かれて骨になり、何日かすればお墓に入ってしまう。


「子供達には妻の血が流れ生き続けるけれど、私には次々に色んな形で別れが来て何も残らない。」
そう思った私は、妻の骨壷を開けて、妻の骨をひとかけら手に取り食べました。


「こうすることで自分の身体の中でも妻に生き続けて欲しい」と思って衝動的に行動していました。
つい先日そのことを死産を経験した友人ママに話したところ、そのママもお子さんの骨を食べたらしく、


結構多くの人が骨を食べるという行為を行っていると聞いて、
「罰当たりなことをしたんじゃないか?」と自分の中で抱えていた不安が晴れました。


骨を食べたところで子供達に流れる血のように身体で生き続けることはないかも知れないけれど、やっておいて良かったと改めて実感しました。


未練とかいう形ではなく、これからも良い形で妻との思い出を振り返りながら付き合っていきたいと思います。
  1. 2008/03/04(火) 00:00:00|
  2. 妻のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

七回忌

ささやかながら無事妻の七回忌を終えました
これまでは30人以上の法事になっていましたが、今回は10人にも満たない本当に身内だけの法事でした


なのに、なんだか今日はとっても疲れました
まだ明後日に命日を控えているので気が緩んでいるわけではないけど


今日はとってもクタクタです
おやすみなさい
  1. 2008/03/02(日) 00:00:00|
  2. 妻のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

