Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国野菜は食べてない?

中国野菜が相変わらず警戒されてスーパーにも並びません。
私も買う気はないのでなくても良いのですが・・・。


でも、中国野菜は日本市場から消えたわけでもないし、私達が口にしていないわけでもない。
「冷凍食品5割引」になれば、やりくり主婦はブロッコリーやほうれん草、枝豆などなど冷凍野菜や加工食品を沢山買いだめする。


冷凍食品の野菜の多くは中国野菜なのに・・・
サラリーマンのお昼時沢山のお弁当が売れます。


それも売れる相場はワンコインや500円以下のお弁当がすごい人気です。
弁当屋さんもロスもあるし原価は4割くらいに抑えたい、となると容器包材含めて200円ちょっとの原価でお弁当を作らなくてはならない。


ミートホープの社長が、「騙す生産者も悪いが、5割引に飛びつく消費者も悪い」
と言って事件後バッシングされたけど、私はその言葉を一方的に批判することはできなかった。


中国産野菜として売られると消費者は警戒するけれど、そこに冷凍食品とか
加工食品という形でワンクッション置かれると消費者の感覚では中国産はキャリーオーバーになってしまうようです。


もっと消費者も賢くならないと「偽」は2008年もなくならない気がするこのごろです。
うちの店でも弁当作っているけど、価格競争にはついていけないし、全品500円以上だから売れる量はワンコイン弁当などに比べると少ないです。


でも、中にはありがたいものでボーリュームだけでも安いだけでも満足できないお客さんが結構いてお弁当の売上げもちょっと店の経営に一役買ってくれている。


単純に500円が安くて1,000円が高いのではなくて「Value for Money」本当の意味で一つ一つの価値観を持った消費者がこれからも増えていくといいなぁと思います。
  1. 2008/01/29(火) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

只今、株で大損ぶっこいてます

前回のオフ会の時に損切りで売ってれば、今頃安値で買い戻して±0にできるチャンスだったのに

一体いつになったら戻すんだろう・・・
  1. 2008/01/25(金) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

復帰戦

c0075155_13431342.JPG

日曜日は東京大会がありました。
○君にとっては10月の骨折以来の復帰戦です。

IMG_2321s.JPG

420人くらいの近県のチームが集まる普通規模の大会ですが、○君にとって
東京大会は去年初めて1点も取られなかった試合をした思い出の大会。

IMG_2350.JPG

でも、やっと70%治ったところで、更にずっと練習から遠ざかっていて完全
に振り出しに戻ってしまった○君には厳しい試合でした。

IMG_2354.JPG

明らかに骨折する前だったら勝てるレベルの子にも、緊張と身体がすっかり動き
を忘れてしまって、みごと惨敗してしまいました。

でも、まあとにかく復帰できたんだし、なにより本人が口に出さずとも悔しさを
一番感じていたし、勝ち負け以上に良い経験ができたかなぁと思います。

c0075155_13431386.JPG

|ちゃんも今回は幼児チームの仲間が見守る中がんばりました。

IMG_2413.JPG

でもやっぱり見事惨敗。
もちろん勝てない相手じゃなかったのですが、投げ技に対してのディフェンスが

上手いチームの子に対して、投げ技に出てしまった戦略負けです。

IMG_2417.JPG

はやく二人共日頃の成果が試合で出せる日が来るといいなぁと思います。
今回は○君と同時期にチームに入ってずっと一緒に弱々コンビで頑張ってきた


カズが一回戦不戦勝、2回戦シードできた1年生と非常に対戦も運が回ってきて
初メダルを取ることができた。


これでチームでメダルを取ってないのは、新人を除いては○君だけになった。
○君はどうやらこうしたラッキーな対戦に恵まれる運勢もなさそうだし


3ヶ月のブランクですっかり振り出しに戻ったけれど、運に頼らずみんなの倍の時間を
掛けてでも、自分の力で実力をつけて取れる日が来ると一番のファンの父は信じています。


レベルの高いチーム故に、「金メダル以外はいらない!」と捨ててしまう子も
いるけれど、うちはその捨てられてしまうメダル目指してコツコツと心と身体を


鍛えていこうと思います。
  1. 2008/01/20(日) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

展覧会

今日は○君の学校公開と展覧会でした
大人しい○君は先生の目が届くように相変わらず一番前の席です。


国語を少し見ましたが、みんなが元気に手をあげてるのに○君はなかなか手があがらない。
何問かそんな光景をみていましたが、途中○君が後ろを振り向きみんなが手をあげてる


のを見ると、後ろを向いたままソロ~ッと手をあげた。
その機会を見逃さず「ハイ!琴吹君!」と先生が○君を指すと


後ろの様子を伺ったままの○君は、自分が指されていることにまったく気づかず
でも、先生に肩を叩かれると大きな声とは言えないけどちゃんと答えていました


入学時から比べると大きな成長です。
これは体育館に飾られていた○君の作品です。
DSCF0019.JPG

2年生は版画なんてやるんですね。みんなの作品に比べて○君らしいというか、
やや薄めでしたが自画像でメガネまで上手に描かれていました。

DSCF0022.JPG

こちらは紙粘土で作った恐竜。
卵は風船に新聞紙をちぎって水で伸ばしたのりで貼り付け模ったようです。


卵から生まれた恐竜はラムネのビンを土台にして紙粘土で作ったようです。
○君は首長恐竜を作ったようで、太い足でどっしりした強そうな恐竜でした。


マイペースの○君だけど、着々と成長している姿がよく見れたような気がします。
  1. 2008/01/19(土) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

成人式

今日ヤマダ電機に行ったら同じビルの上で成人式が行われていてヤマダ電機振袖姿で一杯になっていた。


キレイだなぁ・・・
いつの時代も成人式の姿は変わらない・・・
彼らの姿を見てなんか懐かしく思った・・・


なんて書きたかったのですが、やっぱりオジサンの時代と何か雰囲気が
変わっている。今風なのだろう。


一番最初に目にとまったのが女性の髪形。
振袖そのものはあんまり変わらないと思うんだけど、髪形が今は随分変わった。


茶髪は仕方ないけど、髪の結い方がオジサンの年代から見ると全然合わない
気がしました。むしろドレスのが似合うんじゃん!?ってくらい派手な花飾りが


ついていたり、キレイにしているのは分かるんだけど、和の美しさってのが
全然感じられる子がいなくて、ただ化粧臭くうるさいだけにしか感じなかった。


20歳の女の子の振袖姿が全然キレイに見えないとは、
やっぱり歳を取ったんですかねぇ。。。


自分達の時代の方がまだ、和の色気が少しは残っていたよなぁ・・・と
違った意味で20年前を振り返ってしまいました。
  1. 2008/01/14(月) 00:00:00|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

一眼オタク仲間できたぞ!

前回の日記では暖かい言葉ありがとうございました。
あの後痛みがあったのでさっそくニトロ試してみたのですが、


効き目以上に頭が痛くなって効いたのか効かないのかわからないうちに
そのまま寝てしまいました(><)


多分狭心症も心配なさそうです。肋間神経痛かこれまでのストレス要因が
原因かなぁと思っています。


さて、先週身近にデジタル一眼レフカメラのオタク仲間ができました


それがナントKID選手です
カメラも同じカメラで、彼も去年キャノンのカメラのレンズセットを買って


子供のレスリングの撮影をしたけれど、室内では暗すぎて上手く撮影できず
悩んでいたそうです。


で、偶然にも今年に入って同じ日にお互いに新しいレンズを買い、同じ日に
道場に試し撮りをしに持ってきました。


私は去年の10月から何度もカメラ店に行ったり、隅々までカタログに眼を通し
各メーカーにも何度も電話したりして、12月にリニューアル品が出て型落ちで


値崩れしたシグマの50-150F2.8というレンズ。
KIDは秋葉のヨドバシカメラで店員さんと相談しながら買った


タムロンの28-200F3.5-6.3というレンズ。
被写体はお互いに子供達の記録です。

KIDのレンズはオールラウンド型で、旅行で荷物を増やしたくない時や運動会
などアウトドアで活躍するレンズなのでやっぱり室内では暗くて悩みは改善


されませんでした。20日の試合前にもう一度ヨドバシカメラに行って私と
同じレンズ見てくると言ってました。
IMG_2261.JPG

練習後にKIDファミリーと一枚撮らせてもらいました。
超人気格闘家と元モデルの夫婦、二人とも撮るより撮られなれている
  1. 2008/01/12(土) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

胸痛

昨日の日記タイトル「あゆ」って書いただけなのに異常にアクセスが増えて
ちょっと怖くなったので、早く次の日記に更新しちゃいます


死別後胸痛やめまい、嘔吐などの症状が頻繁に起きるようになって1年半ほど前
から心療内科に通い始め、ずっと投薬療法を続けていますが、今でもなかなか


治らないものの、めまいとかはなくなって日常生活を送れるようになりました。
ところが昨夜久しぶりに表情に出るほど強めの胸の痛みが2時間ほど出ました。


ちょうど薬も切れる頃だったので、今朝心療内科へ行ってその症状を伝えると
精神疾患からと決めるのではなく、一度胸痛で考えられる心筋梗塞・狭心症・


肋間神経痛など循環器疾患なども疑って検査してみましょうという
ことになって、さっそく循環器内科へ行ってきました。


レントゲンやら心電図やら午前から夕方まで色々検査して結果として、
心筋梗塞はなかったのですが、蓄積されたストレスやプレッシャーが心臓に


ちょっと負担を与えてしまったのか!?狭心症の疑いで引っかかってしまいました
この正月に昨年録り貯めした「医龍」を見たばかりの私が、いきなり岸辺一徳の


ようにニトログリセリンを携帯するようになるとは思わなかった。

20080108235011.jpg

でも、典型的狭心症の症状ではなく、あくまでも疑いの段階なので心配無用です。
とりあえず次回痛みが出た時このニトロを服用して症状が軽くなれば確定という


ことらしい。胸の痛みに関しては、しばらく心身症と狭心症の両方から様子を見て
いくことになりました。


ねずみ年。どんな年になるんだろう。。。
  1. 2008/01/08(火) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

あゆ

今日は浜崎あゆみのニュースがドーンと出ましたね。
日常的に歌を聴くわけでもないし、コンサートにも行ったことないんだけど


妻と付き合うようになってから10年以上に渡って何気にあゆ好きです
妻と付き合うようになってというのは、私は水野美紀や小雪、黒木メイサ系が


好みだったので、妻はキレイ系だと思ったけど自分の中では最初の頃はストライク
ではなかった。でも付き合ってるうちに段々妻に似てるタイプも自分の美のスタンダード


に変化していって微妙にあゆ似だった妻の影響でいつの間にか好きになったか、
むしろ妻自身があゆが好きだったのに影響されたのかも知れないです。


でも、未だにあゆの歌唄ってごらんといわれると一つも歌えない(><)
たま~にトーク番組とか出てるのを見つけると釘付けになる程度です。


そんな程度のファンですが、あゆがあんな病気になって本当にビックリです。
彼女は圧倒的地位と名声、巨額の富を得た恵まれた人だけど、やっぱりどんな人にも試練は訪れるのだなぁと改めて感じた。


でも、がんばれよ!
ところでちなみになのですが、妻が亡くなってすぐに妻の友達から教えてもらった


のですが、妻はかなりの長瀬ファンだったようです(--)
「だからあいつオレと結婚したのかぁ・・・」


と言えたらいいのですが、一部の人が読みながら文句言ってる声が聞こえて
きそうなので、今回は冗談ということにしておきます。


本音はまぁこれを知った時、「なんでオレを選んだんだ?」と思いました。
まぁ、それが縁の不思議なのでしょうが・・・。


それにしても何で妻は私に長瀬ファンだって一度も漏らさなかったのだろう。
あゆファンだったのは、長瀬の彼女だったのが影響してか?と今更ながらに


謎が湧いてきた。でも、あゆが髪をショートにして金髪にした時、同じ髪型
にしたり、結構あゆも本当に気に入っていたように思う。


ちなみに私は長瀬よりリーダー城嶋のがいいかな!?
音楽を聴く機会ってほとんどないけど、この機会に何かあゆの応援したくなって


あゆのDVDでも買ってみようかなぁって思い始めました。
  1. 2008/01/07(月) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

冬休み最後の日曜日

今日は子供達にとって冬休み最後の日曜日
学校は火曜日からだけど、うちは土曜日から学童&保育園が始ってるので


今日が最後の冬休み。
ど~やって過ごそうかなぁと悩んでいましたが、同じマンションの2年生


が集まって一緒に遊んですごしました。
レスリングや運動会など行事の写真は撮るけど、子供の友達と遊ぶ自然の姿


ってなかなか撮る機会ないし、あと何年かしたら撮らせてもらえないだろう
から今日沢山撮ってみました。
画像 048.jpg

画像 055.jpg

自転車でマンション周辺を走って遊んだり
微妙なルール理解で刑泥をやったり
お兄ちゃん達の動きについていけずに|ちゃんベソかいたり・・・

画像 012.jpg

画像 013.jpg


画像 015.jpg


画像 018.jpg



画像 045.jpg

画像 020.jpg


画像 041.jpg

普段は子供達が遊んでる間にお母さん達と井戸端会議が楽しくて見逃していたけど、
こうした子供達の自然の姿をファインダーを通しながら見るのは実に楽しいものです。


また機会があったらポーズ付きのスナップ写真だけじゃなくて、目線の来ない
自然な姿を撮って見たいなぁって感じました。


デジタル一眼レフの世界がどんどん広がります




  1. 2008/01/06(日) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新年初始動

今年も年初めは子供達のレスリングのマラソン&書初めで始りました。
今回は走ってる画像撮ってないので去年のですが、こんな感じで今回もジムから池上本門寺まで懸命に走りました。
DSCF0059.JPG

到着してからも恒例の坂道奪取10本
昨年後半は○君の怪我でほとんど練習も運動もしてないのでどのくらい体力低下


しているか心配でしたが、二人とも思ったより体力低下もなくいい走りでした
IMG_2101.JPG

ダッシュの後はお参りして、若干親子で意味が違えど、親子三人頭にお香の煙を当てて
「頭が良くなりますように・・・」とお参りをしました。
IMG_2098.JPG

お参り後は力道山のお墓へ行って銅像の腕を触ってパワー注入

IMG_2106.JPG

道場に戻ってからは|ちゃんが楽しみにしていた書初め
「ゆうしょう」「金」「日本一」など色々書いて今年は|ちゃん「日本一」を


代表作に選びました。○君は「勝つ」と書いてました。
ここで毎年二人の文字の上達振りがわかります。


IMG_2107.JPG


この目標に向かって今年も一年子供達が元気良く頑張ってくれればと思います。
IMG_2108.JPG

  1. 2008/01/04(金) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あけおめ!

あけおめぇ~
本年もよろしくおねがいします!
IMGnenga.JPG

今年の当店のおせちです。元おせち、練り製品日本最大手
に勤務しておせちを知り尽くした私でも驚きのお値打ちおせちですが、今回は
あんまり売れませんでした
IMG_2074.JPG

国産伊勢海老に大間の本マグロ、近海の海の幸が盛り沢山、練り物も極上
で25,000円なんて他では絶対真似できないんですけどねぇ・・・。

IMG_2064.JPG

宣伝力がないから仕方ないですが、いつかはスーパーに負けないくらい
売りたいものです

IMG_1939a.JPG

今年は我が家のハム君の年。ハムスターって2~3年が寿命と聞いてますが
とうとう今年4歳になります。ハムスター長寿新記録めざしてがんばれ!

ピカチュウも応援してるぜ!
0002059M.jpg
  1. 2008/01/01(火) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

