Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

締めくくり次々と

まずは、昨日はレスリングの練習締めくくり!
IMG_2026.JPG

柔術チームや大人チームも合同で紅白試合をやりました。
IMG_1971.JPG

|ちゃんも少しずつ体幹がしっかりしてきて力がついてきました。
もっともっと基礎体力をつけてしっかりとした身体の軸を来年も作っていく


練習をさせていこうと思います。

IMG_1986.JPG

鎖骨の骨折でずっと10月からずっと練習ができなかった○君も、先週日常生活
や学校の体育レベルは普通にしてよいという許可が出たので、タックルはムリだ


けれど、ちょっとムリしていきなり紅白試合に出してしまいました。
これだけ長い期間、不器用な○君が練習を休めばやはりかなりカンが鈍っていて


取り戻すまでちょっと時間が掛かりそうですが、来月末の試合に向けて出来る技
も限られる中でうまく調整していきたいです。

IMG_2029.JPG

最後は大人子供合わせて約50人が握手をして今年最後の練習を終えました。
この後父兄あわせ70人の大忘年会へ!

c0075155_16492281.jpg

子供達は大人選手に遊んでもったり、50人MAXのお店はすごい体育会系の
空気に包まれました
20071230102554.jpg

今朝、|ちゃん起きるなりさっそくこの帽子を被ってます。
昨日の忘年会のビンゴで貰った帽子。ビンゴがなかなか出なくて泣きが入り


そうになってようやく出たビンゴで貰った帽子でかなりお気に入りになった
ようです。今日家でも外でも一日中被ってました。


そうそう、昨日は子供達も髪を切りに連れて行ってきれいにしました。
|ちゃん腰まであった髪を20cmほどバッサリ切っちゃいました。

20071229092502.jpg

来年TDLで発売されるパンケーキを貰って、ここ数日ずっと朝食はこれ
これがいくらで売られるのか知りませんが、家で食べると案外味気ないモン
に感じちゃったりします
D1000398.jpg

でも、子供達はやっぱりミッキーの絵がついているだけで一味違うようで
すごい勢いで食べてますが・・・


今日は今年最後のお墓掃除をしてクリスマスモードからお正月モードに切り替える
作業をしました。お店の今年の営業も今日で終了です。


あとは、明日予約分の販売用おせちと自宅用おせち作りと大掃除でいよいよ
年越し準備完了です
  1. 2007/12/30(日) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスの連休

今年は12月?ってくらい店の売上も最悪で節約を余儀なくされました
が、クリスマスの連休に子供達に何の楽しみもないってわけにもいかない


ので、クリスマスケーキは却下でプレゼントを買うのも兼ねてお台場へ
行きました。
IMG_1869.JPG

今回の子供達の目玉は「ゆりかもめ!」遊園地のようにすごく喜んでくれました。
臨海線ではなく遠回りしてゆりかもめに乗った甲斐がありました。


家からも見える車で15分~20分もあれば行っちゃうくらい近い場所なのに、
駐車場や食事の事情が子供連れにはイマイチで疲れるお台場は素通りばかり
で随分足が遠のいて数年ぶり。
IMG_1881.JPG

お台場のデッキから見るレインボーブリッジの景色はいつ見ても美しいです。

IMG_1879.JPG

本当は子供達に内緒でプレゼント買いたかったのですが、近所の店にはなく
ここまで出かけるとなるとやっぱり父子家庭には内緒はムリ!


ということで、サンタさんのプレゼントにはならなかったけど、一緒に
トイザらスへ行き自分のお気に入りを手にして選びました。
IMG_1875.JPG

私の目的はフジテレビのCANONブース。で、サッとその用事が済むと子供達は
目の前にあったこれに釘付け。
IMG_1876.JPG

サザエさん焼き
|ちゃんはミルククリームのタマ焼き、○君はツナベーコンマヨのサザエ焼き


私はもちろん栗入り餡の波平さん
IMG_1877a.JPG

お昼ごはん抜きだったので、かなりガツガツ食べてました
IMG_1907a.JPG

翌日のイブの朝には、さっそく|ちゃんはキャッチボール
そう、|ちゃんの希望はグローブだったのです。


○君はWiiのドラえもんソフトですぐヨーカドーのポイントで交換できたんだけど、
子供グローブがなくてお台場なら…と思って今回実現したお出かけ。


ピンクのかわいいグローブを買うことができました
IMG_1906a.JPG

キャッチボールをするには相手が必要と今回は○君にもグローブを
買うことになって○君はちょっと得したクリスマス。


しかも○君のグローブのが高い
IMG_1917a.JPG

ちょうど鎖骨の骨折も3学期からはランドセルもOKの日常生活レベル
まで回復して、久しぶりにキャッチボールを楽しんでました


来年こそはもっと稼がなくちゃ
  1. 2007/12/27(木) 00:00:00|
  2. 子供とお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

○君処女作

鎖骨を折って外で遊ぶことも出来なかった○君が2学期中学童で初めて編み物に挑戦して作ったマフラーだそうです


2年生にもなるとスゴいことが出来るようになるんですね


なんだか益々○君のび太キャラっぽいけど、編み物では早くも父を越えたようです( ^ー゜)b
  1. 2007/12/25(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

きたかぁ・・・

ここ最近古いビデオカメラの録画機能が壊れたのを機に、テープの再生が出来る
今のうちにDVDに編集する作業をせっせとやっていて、子供達もママの映像を頻繁


に眼にするようになり、ママの話をすることが増えました。
すると○君はママと一緒に映ってるのに、そこに|ちゃんがいない。


毎回、「|ちゃんは?」と必死に尋ねてくるのですが、
「ママは|ちゃんが生まれた時に死んじゃったから、|ちゃんとママは一緒に映ってないんだよ…。」


と以前ならそこまでで会話が成立していたのですが、
最近では「何で|ちゃんが生まれた時に死んじゃったの?」


と言うところまで話を掘り下げるようになり、
「|ちゃんが生まれた時にお腹の袋が破れちゃって、ママも頑張ったんだけど死んじゃったから|ちゃんはママと一緒に映ってないんだよ。」


というくらいまで、より詳細に子供達が理解できる理由を求められるようになりました。
それについては隠さず出来るだけ早い段階で子供達に理解させていきたい


と考えていたので良いのですが、更に色んなことを考えて話せるようになった○君は、
「|ちゃんが生まれて来る時に大きくなり過ぎてママのお腹から血が出ちゃったんだよね。」


と○君なりの理解していることを話すようになった。
まぁ、それ自体はいいのですが、微妙にニュアンスが


「|ちゃんが大きく生まれたせいで・・・」
という解釈になりそうで、それは子供達のせいでも医者のせいでもない


お産のリスクであって、何かのせいにするような、増してや|ちゃんの
せいになるような解釈にならないように、どう説明していくか、いずれは


悩む日が来ると思っていたけれど早くもその日が来ました。
ママの死という特別な経験をした子供達には、私は死を何かの責任にするような



伝え方ではなく、命の果敢なさ、尊さ、人の痛み苦しみを学んでいけるように
導いてあげたいと思っています。
  1. 2007/12/17(月) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

「偽」

今年の漢字は「偽」になりましたね
確かにピッタリの文字かも知れない。。。


食品業界に色々な形で携わっていると、船場吉兆の産地偽造事件だって
「や~っと掴まったかぁ」くらいの氷山の一角って感じです。


でもいけないこととは言え、「ざまぁみろ!」とはとても言えない心境です。
本当に今の時代の景気は最悪で、本当に職人さんが腕を振るう機会どころか


店を守ることも容易ではなくなりました。
よく「景気のせいにするのは努力不足の負け組み」と言う馬鹿なコンサルタント


がいるけれど、売らなきゃならないもの、伝えていかなくてはいけないものが
決まっているのが職人の世界。売れるものを売る、売れることをする!っていう


企業のようには動けない部分もあるんです。
外食産業に企業が参入して大きな市場ウエイトを占めるようになって以来、


不況で消費量が減ると一方で店はどんどん増えて店余り状態になり、そこらじゅう
割引戦略で割引慣れしてしまった消費者は、今の時代「1~2割くらい割引しますよ~」


なんて言ったって、振り向きゃしないし、飲食業界では本来原価4割くらい
掛けて良い美味しいものを提供しているお店も沢山あったのに、下手すりゃ


定価を倍に設定して「半額」なんて唄って商売する馬鹿な企業も出てきて、
消費者のモノの価値観を狂わせてる。


違法ではないにしても、これだって船場吉兆より職人から見たら悪質。
元々の単価が高い店では割りびいても、まだマーケットプライスまで届かず


思った以上の集客ができない。となれば今度は産地偽造に手を出してしまう。
舌ではなく、頭(情報)で美味いものを食べる時代になった消費者に対して


堂々と自分達が厳選した素材を売る度胸がなかったのか?それとも売るために
どうしてもブランドが欲しかったのか?よくわからないけど、そうした重圧が


結果としてこうした偽造体質を作り上げてしまったんですね。
鮨屋も同じようなことが沢山起こっています。


色んな情報誌やTVで大間のマグロが美味いと言えば、大間産は最高で他の産地
のものは大間より格下扱い。関さば・関アジも・城下カレイなども同じ。


すると高級店へ行けば、どこもかしこも一年中「当店は大間のマグロです」
なんて自慢する店がやたら多くなる。


大間のマグロは夏から秋にかけて日本海を上ってイカを沢山食べて脂を蓄えて
冬に津軽海峡に来たころが食べごろだから大間産が美味いのだから、牛肉など


の家畜じゃなく天然の食材なんだから一年中世界一美味いはずがない。
それにそんなにどこの店でも扱えるほど水揚げ量も多くない。


食品業界には色んなからくりが沢山あるけれど、本当に美味しいものはどんな
不況でも相場が下がることはないし、値段は正直です。


産地偽造に賞味期限改ざん等色んな「偽」が今年は明るみに出ましたが
本当にこうしたグレーゾーンに手を出さなくては経営存続も難しいくらい


企業も個人店も苦しんでいるのは事実。この経済何とかしないと本当に
日本の食文化が狂ってしまう。


まずは、こうした偽が明るみに出たことをキッカケにどこもかしこも大間のマグロ
なんて言う鮨屋が消えてくれることを祈ってます。


ちなみにうちは今、本当に大間の本マグロが入荷してますよ(^^)
  1. 2007/12/15(土) 00:00:00|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

焼き芋豆乳

ど~もぉ~!
おかげさまで○君にも感染することなく、|ちゃんインフルエンザから完全復活致しました
20071213114243.jpg
さて、豆乳最大手紀文フードケミファから焼き芋豆乳なる新商品が出たので買ってみました。
紀文フードケミファと言えば、「進め電波少年!」のなすびの懸賞生活で


なすび懸賞当選第一号!のファイバーゼリーをプレゼントした会社。
その後なすびは米を当て、このパックで米を炊いたりと懸賞生活に大貢献


した商品という株主でもそうそう知らない過去を持つ会社。
豆乳も結構色んなフレーバーを出しているんだけど、調整・麦芽コーヒー


など定番以外は短命で姿を消してしまうので、こいつも幻の商品になるのでは!?
と飲んでみました。


焼き芋も豆乳も好きだけど、焼き芋豆乳となると全然美味そうに感じないところが
非常にレアモノに思えたので


ところが飲んでみるとこれが「んまい!(なすび風)」良くも悪くも豆乳の味は
なく、確かに味は焼き芋なんだけど、サラッとした喉越しで一気飲みしてしまった。


でも、どんなに美味くてもこういう商品は味より先にパッケージや商品イメージ
で売れ行きが決まってしまうんですよね。


季節商品だろうから来冬シーズンは再び出てくるのかなぁ
なぜ私がこんなに紀文フードケミファに詳しいか!?


以前、60万の株投資で400万円儲けさせてもらいました
この利益は今のマンションへの一部資金になりかなり助けてもらいました。


まぁそれだけではないのですが
  1. 2007/12/13(木) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

A型旋風

むっちのケーキで喜んでいる傍らで、実は|ちゃんA型インフルエンザ
になってしまいました。


金曜日に保育園の仲良し4家族で一足早いクリスマスパーティをしたの
ですが、その夜就寝2時間後39.6度まで一気に熱が上がりました。


そして翌日驚いたことにみんなに連絡取ったら、一緒にパーティをした
年長さん4人中3人が同時発熱でインフルエンザになっていました。


うちは幸い高熱は2日間だけで日曜日の朝には微熱になり、月曜日の今日には
病院に行って火曜日には保育園に行けると思ったのですが、この微熱がシブトイ


結局熱が下がりきらず、病院へ登園許可書を貰いに行くのは断念。
|ちゃんは熱も去ることながら、今度は咳が酷くなってきて、発熱当初より


今のが一緒に部屋にいて菌をばら撒いている感じがして怖いです。
なんとしてでも○君への感染は阻止せねば


ところで、今日保育園に連絡を取ってわかったのですが、今日の年長さん
20人中8人しか来なかったということらしいです。


今週になって年長さんの半分以上が一気にインフルエンザになってしまったようです。
保育園なので学級閉鎖のようなことはないのですが、明日の小学校での


給食体験や週末の子供祭りなどのイベントは全て延期になったようです。
A型の猛威恐るべし
  1. 2007/12/10(月) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

むっちの愛情

むっちにず~っと前にお願いした手作りお菓子が届きました!
DSCF0013.JPG

この箱のこだわりにまずビックリ
「噂には聞いていたけれど・・・」

DSCF0014.JPG

中にははちみつパウンドケーキとチーズケーキ
梱包のこだわり様や包み方を見てむっちのお菓子がどれだけ丁寧に


作られているか伝わりました。
実際の味もまさに見た目の印象以上に丁寧に作られていました。

IMG_1812.JPG

そしてどんな名店でもなかなか真似できないものをむっちのケーキに感じました。
多分むっちが一人ひとり食べる人の事を思って作ったから出来る味なんでしょう。

IMG_1822.JPG

プロ級の腕前だけど、この味はプロじゃないむっちだから出せる味なんでしょうね。
美味しく頂きました


これだけの贈り物に相当するお返しは思いつかないので何も送れないなぁ。
(むっち見返りを期待していたらゴメン。上京した時は熱いハグをプレゼントするわ


ところで、上の画像2枚はコンパクトカメラ、下の2枚は一眼レフで撮ってみました。
ブログに載せるために即席で撮ってしまったけれど、こういう丁寧に作られた


お菓子は、もっとパーフェクトなセッティングで写真を撮りたかったです。
食べるのも去ることながら、むっちのお菓子は作品としてもっと色んなお菓子を


沢山撮ってフォトブックを作りたいなぁって思いました。
(ん?ハイ遠まわしにお代わりを要求してます


ありがとうむっち!
  1. 2007/12/09(日) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

30年振りの再会

先日幼馴染と30年振りの再会をした。
彼(仮称:春君)は私の父の本家鮨店の後輩の息子さんで私より1歳上。


春君のお父さんに小学校1年生の時に実家の青森に一緒に連れて行って
もらったのをキッカケに、その後週末仲良く遊ぶようになった。


そんな春君と今回再会を果たしたステージはなんと商談でした
クレジットカードの手数料率やサイトの改善システムの提案で来てくれた。


30年振りに再会しての挨拶はお互いの名刺交換で始った。
すっごく不思議な感じです。


お互いに代表取締役社長という肩書きの名刺。
でも、内容が月とすっぽんぜ~んぜん違う


この30年の間に私は一応大学を出て一部上場企業へ就職し、トップセールスマン
というサラリーマン時代を経て、父の店の借金が膨らみ父が自力再生不能と


なったのをキッカケに脱サラして小さな法人を作って借金と共に暖簾を引き継ぎ、
その一年後には最愛の妻を亡くし2児の父子家庭をしながら、肩書きパッと見


立派だけれど、未だに借金で常に支払いに追われながら売上げ不振に頭を抱える
生活をしている。


一方春君の方は、最終学歴は聞いてないけれど、大企業でないにしても20代
前半で所長を務め、20代半ばでは自分の会社を持つようになりその会社も


20代後半にはヘラクレス上場まで成長させ巨額の財産を得た。
その後体調を崩して会社を手放すことになってしまった。


それでも売却や株式で得た資産が十分あったので、運用しながら身体を治して
最近再び小さな会社を設立して、まだ十分な給料取れるところまではいかない


にしてもコツコツ成功させている。
妻子に恵まれ、銀座から自転車ですぐのという最高のロケーションに建つ


億ションに住み、伊豆には別荘、中学生の子供にもすでにマンションを買って
いる、な~んてとんでもない夢のような生活をしている。


お互い別々の世界で過ごした30年間、こうして再開を果たしてみて改めて
自分が不器用な人生を送ったというか、己に甘い生活をしてきたんだなぁって


痛感した。お互いの共通点は身体を壊して健康の大切さを学んでいることくらい。
しかも、私は未だに病んでいる


病気なんてしている時間ないのに。。。
なんとしてでも人生挽回してやる


って感じさせてくれた意味でも、いい再会だったなぁって思います。

  1. 2007/12/05(水) 00:00:00|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ニンジャタートルズ

最近○君ニンジャタートルズにハマッてる
っても、日本ではミュータントタートルズというらしいのですが

D1000386.jpg

父ちゃんどうしてもニンジャタートルズって言ってしまって○君に注意される
それにしても、ニンジャタートルズって私がアメリカの大学でフラフラしてた



頃に大流行していて20年もかかって今頃日本に上陸したアニメで、明らかに
絵的も今のアニメを見てる子には古いし、キャラもポケモンとか日本のアニメの方


が子供ウケすると思うのだけど、なんでこんなに○君は真剣になるんだろう?
ちなみに|ちゃんは全然興味ないようでお絵かきしてましが・・・。


そういえば私も子供の頃ポパイやフリントストーン、チキチキマシーン、
シャザーンと外国アニメ結構見てたか


ところでまだ、ニンジャタートルズはアメリカでも流行ってるのかな!?
  1. 2007/12/03(月) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

