Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと施工完了

どうにか無事フローリングの張替え工事が終わり、昨日の午後から昨夜
にかけて2度のワックス掛けもお天気が持ってくれたお陰で間に合いました。
20071130070503.jpg

今回は入居前の時みたいにアクリルワックス塗られてない状態で
掛けることができたので、見事に美しく仕上がりました。


とりあえずリビング床の年末大掃除終了って感じです
それよりなにより、リビングに家具一式戻せてようやく家の全ての部屋


が機能が復活したことが何より嬉しい。
リビングって家族にとって重要な居場所だって改めて実感したのでした。
  1. 2007/11/30(金) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

リビングのリフォーム

ってわけではないのですが、マンションの2年目アフターサービスで
以前からリビングの床鳴りが酷くて、何度が釘の打ち直しとかしてもらって


様子をみていたのですが、どうも改善しないので部分的にフローリングを
貼りなおそうということになったのです。


が、当日になると部分的張替えだとフローリングのロットブレで色の差が
気になってしまうかもしれないので、リビングの床全部取り替えましょう!


ということになって、突然こんなことになっちゃいました
D1000382.jpg

ジジババのマッサージチェアやイケアの超デカ重いダイニングテーブル、
もっとやっかいなのが大型テレビにリビングボード、AVアンプも繋いでる


ので配線いっぱいだし、リビングにある大型家具が一斉に小さな部屋へ移動
となりました。


おかげで子供部屋もギッシリで、時間割揃えるためにバルコニーから子供部屋に
入ってダイニングテーブルに昇って机にたどり着くまででもまさにアドベンチャー
20071128171722.jpg

時間割だけどうにか揃えて、着替えは昨日洗濯したのが乾くから、そいつを
そのまま着ようって感じで引き出しも開かない生活になってしまいました。


更に、TVも見れないし、テーブルもない。
リビングのない暮らしってのがこれほど居場所のない落ち着かないものとは


思いませんでした。今日も大林組さん10人態勢で今日も頑張ってもらってます。
この後実は自分でワックス掛けることになってるので、この月末の忙しい


時期に重なって大変になりそう。
でも、アフターサービスのしっかりしているマンションでよかったです。


ちょっと早めの大掃除と思って頑張ります!

  1. 2007/11/29(木) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

初展示会

今日午後子供のお迎えまでの1時間半ほどの時間を使って品川のキャノン
までパパチャリ飛ばして行ってきました。


目的はこれ

20071127145521.jpg

初めて自分の写真を展示会に出品して飾ってもらいました。
ど素人作品ですが、こうしてちゃんと飾ってもらえるとキレイに見える


もんです。他の方の写真はほのぼのスナップもあれば、素人の域を超えた
見事な写真、見るからに高価な広角や魚眼、マクロレンズなどの機材を使って


撮影したこだわりの写真など色んな写真が展示されていて、見ていてとても
楽しいし改めて写真の奥深さを感じました。


レスリングや料理の写真を撮るというキッカケから購入したビギナー向け
一眼レフ。ちょっとした趣味になりそうです。


でも、ハマりすぎるとこいつは金の掛かる趣味、自分の持ってる機材で
創意工夫をしながら楽しんでいこうって改めて感じたのでした
  1. 2007/11/27(火) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スゴイぞ芦屋

11月7日~13日までうちの店の催事部隊が大丸芦屋店でお世話になってきました。
東京大丸新店オープンイベントで東京ではなくて芦屋店で出店というところ


がまだまだ実力不足だなぁ・・・と思ったのですが、芦屋ってスゴイ!
一週間の売上げ本家の店より稼いできた


もう芦屋に本家移転したくなるくらい、こっちは凍結しています。
でも、まあ天下の大丸さんの力なんでしょうね。


今回は広告のトップにうちの店を載せてもらったし、ちょっとでも景気の
いい声が聞けてこっちも頑張らなくちゃとケツ叩かれた気持ちになりました。
  1. 2007/11/26(月) 00:00:00|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大崎ぶらり自転車散歩

今日は以前住んでいた大崎の住まいの近所でよく妻と行っていた
グリルバーガーのお店、「フランクリンアベニュー」へ行きました。


駅3つ分の距離を30分ほどかけてゆっくり街の景色を眺めながら
子供達を自転車に乗せて走らせた。ってかもう重くてこれが限界
散歩4.jpg

久しぶりのフランクリンアベニュー、妻と行ってた時はたま~に近所の
芸能人がいるくらいで、日曜日のお昼なんてガラガラだったのに、


ここ数年ちょこっとTVに紹介されたりしたせいか、お昼には満席状態。
11時半着でよかったっす。

散歩1.JPG

私の頼んだアボカドバーガー
ヤマダ電機オープンセールで8000円で買った50mmF1.8の単焦点レンズを


EOSKISSデジタルにつけて撮ってみたら、ライティングもしてないのに
なんだか鮨より簡単に美味そうに写せました

散歩5.jpg
散歩6.jpg

このお店○君は1歳の時以来で、もちろん全然記憶になかったけど二人とも
いつものマ○ドとは一味違うお高めバーガーを夢中で食べてました

散歩7.JPG

帰りには妻と生前暮らしていたマンションに立ち寄りました。
○君3歳くらいまでは覚えてたのに、もうすっかり記憶からきえていた。


マンション脇のお気に入りの紅茶店はもうなくなってマンションが建てられてました。
ちょっとご無沙汰してる間に街はどんどん変化していくんですね。

散歩3.jpg

帰り道、|ちゃんの目にとまりおねだりされた
「クレヨンしんちゃんトイレットペーパー

散歩8.JPG

今日近くの国道ではマラソンがやっていてすごい人&渋滞みたいだったけど、自転車で裏道を走る渋滞知らずの3時間ほどの散歩道は、秋を肌で感じながら思い出を振り返るなかなか快適な散歩でした。

○君作パパと|ちゃんの手)
なかなかの作品です(^^)
  1. 2007/11/18(日) 00:00:00|
  2. 子供とお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

初挑戦!

昨日の夕飯は日ごろ子供達からのリクエストがあってもなかなか
応えてやれなかった分厚いステーキ


と言ってもコストコでクーポン付で買ったお安いUSビーフ
脂は少なかったけれど、柔らかく味もあり国産とは違った風味でこれも美味しかった。

20071110192946.jpg

子供達はステーキと言えば、憧れのナイフとフォーク
|ちゃんはナイフとフォークの洋食スタイル初体験


最初はみんなの忠告を無視して右手にフォーク、左手にナイフで頑張りましたが
ソースをバッシャバッシャ跳ね飛ばしながら肉と格闘しながら、いつの間にか


右手でナイフを持つようになっていました。
時間は掛かったものの○君より沢山食べて相当衝撃的な食事になったようです
  1. 2007/11/11(日) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日は・・・

本日は町田で子供達のレスリング東日本大会

町田大会

骨折してるはずの○君がなんで
そう、これは去年の東日本大会の○君の画像。私のお気に入りの一枚。


今年は○君早々欠場が確定して、|ちゃんの試合に行くはずでしたが
ナント!昨日から|ちゃん嘔吐と熱が出始めた


ということで我が家は二人とも欠場で今日は|ちゃんの容体を見ながら
家で過ごす予定でしたが、ナントこいつ今朝になったらケロッと元気になってる


昨日はずーっと眠りっぱなしで本当に具合悪いと思ったのに一晩で治っち
まうなんて、と思ったけど時既に遅し。試合には間に合いません


と言うことで、コストコに店の料理の写真を撮るためのドームスタジオなる
簡易テント状の撮影機器を買いに行った。家電店で買うより全然安いので


目をつけてたんです。
と、駐車場へ行くとつくづく世の中には金余ってる人沢山いるなぁと。

20071110105554.jpg

うちの車の目の前には若葉マーク付きの真っ赤なBMWの2シートオープンカー。
免許取立てでいきなりこんな高級車なんてスゴイ!


しかも2シートなんて、3ナンバーなら一人でも多く乗れるのを選んでしまう
私には贅沢の極み。他にも駐車場は高級車がゴロゴロ。


その中にポツポツと我が家のように10年以上乗ってる国産大衆車もあって
改めて色んな所得層の住むマンションだと実感。


コストコでは買い物は一瞬で終了。
子供達の目当ては

D1000373.jpg

ここのチーズピザにハマッてしまったようでガッツリ食べました
|ちゃんも昨日まで何も食べられなかったのが信じられない食欲でデカイホットドック


に噛り付いていました。骨折前は運動バリバリしてたから気にならなかったけど
今はジャンクを思いっきり食べさせながら子供の体重管理が気にしているオヤジ。


でも、やっぱり自分が好きだから止められねぇなぁ
  1. 2007/11/10(土) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

14分の悲劇

今日郵便受けに警視庁から仮放置違反金請求書なるものが届きました。
先週末路上パーキングに車を止めて300円入れて学校公開の様子を
20071109134811.jpg

ちょっと見に行ったんです。
店の買出しに行く途中であんまり時間も取れなかったけれど、左手で


○君がどんな風にクラスのみんなに協力してもらいながら勉強している
のか気になったので国語と算数またいで50分ほど様子を見ました。


パーキング1時間以内余裕で間に合うと思ったのですが、帰りに校長先生
に会って去年の首絞め被害のことなどその後の様子を聞かれ、少し話し


話して戻ったら、パーキングメーターが74分経過となっていて、車の
フロントガラスにステッカーが貼られていた。


注意かと思ったら、仮放置違反金なる10,000円の振込用紙が届いた。
駐車違反扱いではないので点数はつかないようですが、いやぁ厳しくなりましたねぇ。


ってか、確かに時間超過で悪いかも知れないけど、こういうやり方って
何か気分が悪いもんです。


一応意義申し立てとか受け付けてたので電話掛けてみたのですが、
全部自動音声対応でこっちから何も言えないじゃん(><)


「すぐに振り込まないと車検が受けられなくなる。とか行政処分を受ける。」
などと書いてあって、「面倒を引き釣りたくなければすみやかに振り込んで下さい。」


みたいなことが書かれてた。
「要するに何を言っても無駄、一歩も引かないからさっさと振り込め」


って言ってるんだろうけど、それにしてもそういう一方的というか事務的
なのって自分に責任があってもな~んか気分悪いです。



だったら1分でも1時間でも時間の長さに関係なく時間超過は1万円って
やる代わりに、何時何分からパーキングメーターを使ったというレセプト


を必ず受け取れるようにするなり、60分以内ではなくてコインパーキン
グみたいに60分以上止められるようにしてくれぃ!って思う。


別にケチって300円入れなかったわけじゃないし、400円分止められる
なら余裕持って400円入れたいくらいだったよ。


時間に関係なくどうせ取られるなら300円余計に払わなければよかった(苦笑)
  1. 2007/11/09(金) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メッキのタンクローリー

D1000350.jpg

私はこのキラキラメッキのタンクローリーが苦手です
車を運転していてこいつの後ろになると、鏡になって自分の車が映る。


スピードが上がるほど後ろに進んでいく感じがして目が回って気持ち悪くなるんです
  1. 2007/11/08(木) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

モデルプレデビュー

先日突撃取材でモデル撮影をした|ちゃんの記事があがってきました。
介助犬s.JPG介助犬ss.JPG

なんか笑える
今回はギャラなし、福祉関係だからOKしただけなので


アイドル系格闘家としてのモデルデビューではなく、
プレデビューということで
  1. 2007/11/06(火) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

親が本を読まないのに子供が本を読むはずがない

年長さんの|ちゃん最近毎朝ご覧の通り生意気にも新聞に目を通す
ようになりました
20071105090755.jpg
毎日私が時間に追われながら新聞を乱読する姿を見て真似るように
なったのかな!?


と言っても|ちゃんが見るのはテレビ欄ですが
でも、一丁前にテレビ東京を探して「しまじろう」と「朝ビタ」当てたり


夜の欄もわかっていてアニメチェックをしている
相田みつをの教育書で、「親が読書をしないのに子供が読書をするようになるはずがない。」


と言うのを読んで、子供は親の言うことを聞くのではなく、親のすることを
見て学ぶんだって思ったけれど、まさにそれって本当かもです。


でも、父ちゃんは殆どTV見ないからTV欄はあんまりチェックせんよ~
  1. 2007/11/05(月) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

子供達と・・・

今日は久しぶりに妻の月命日が日曜日にあたったので、子供達を
お墓に連れて行って3人で手を合わせることができました。


でも、最近子供達のマイブームな唄、
「わたしの~お墓の~まぁえでぇ~泣かないでください~♪」


暇さえあれば口ずさむこの歌のせいで、「ママはお墓じゃないよ~」
と思い始めた子供達。「うるせぇさっさと手を合わせろ!


どう説明してよいかも分からず、みんなで合掌。
ママの写真を墓前に飾って3人で手を合わせると何となく雰囲気が出て



ママとの距離が近くなったように感じられます。
ところで今日は私達より一足先に先客が来たようです。


こっちに連絡が来ないってことは、義父さんかな?中学の友達かな?
こうして5年以上経った今でも妻の墓前に手を合わせてくれる人がいる。


本当に感謝です。
そして、この月命日にとうとう|ちゃんの乳歯が1本抜けました


右下の小さな歯が抜けちゃいました。
成長してるんですねぇ。ちょっと寂しいような・・・・
  1. 2007/11/04(日) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あったらすぃ~プリンタ

今日新しいプリンタを買っちゃいました
マイパソを持ってから4台目のプリンタで、今のも現役ですがさすがに


5年も使ってると給紙のミスフィードが多かったりと多少の不具合も出る。それに、


・最近はカメラはデジタル一眼レフになり、高画質を求めるようになったし、
・義父に子供達の写真を高画質高耐久印刷で写真送りたかったし
・大量の35mmフィルムのネガ、特に妻との交際中や学生時代のネガをデジタル化したいと思ってたし、
・ビデオもハイビジョンでDVDを自作したり、写真のCDが大量になってきたのでレーベル印刷したいなぁ


などなど、プリンタに求めるニーズも増え、遅いけど高いフィルムスキャン機能
も付いている最近の複合機を買う機会を狙っていました。


そこへ、一昨日となり駅にヤマダ電機がオープン
これまで癒しの空間を求めて、車でコジマへ行ってたけど、更に大規模なヤマダ


まで自転車で行けるようになったので、さらばコジマよ!
とばかりに貯まったポイントと商品券を持ってコジマへ最後のお買い物。


これまでずーっとエプソンカラリオしか使ったことなかったので、今回もPM-T960
狙いで行きました。しかし、店員さんと話しているうちにキャノンにも目が・・・



PIXUS MP970殆ど機能的には出来ることはエプソンと同じ。値段も同じ。
カラリオは無線LAN機能が付いたり、携帯から赤外線でダイレクトプリントが


出来るだのという機能が付いた。PIXUSはそういった目新しさはないけど、スキャナ
の解像度とプリント速度はやや負けるが最小インク滴がカラリオよりちょっと高性能


でも、5年落ちのプリンタ使ってる私には誤差はわからん(><)
ということで、使い慣れたカラリオと思ったのですが、カメラがキャノンで


互換性がいいのと、収納時に真四角な箱状態になるスッキリ感、操作ボタンも
給排紙口も全部収納できて、埃対策が万全なことから初めてキャノンを買いました。

20071104201046.jpg

さっそく使ってみましたが、メーカーが変わっても使い勝手はなんとかなりそう。
写真は文句のつけようがない美しさ。


運転音は超静か、速度もカラリオより遅いと言ってもすごい速さです
写真からのスキャン焼き増しでも十分キレイな写真が焼けますが、フィルムだと


引き伸ばし時に微妙に違いが出る感じです。
5年前に買ったプリンタと殆ど値段変わらないのに、これだけ出来ることが


増えて世界が広がるなんて、驚きの進化です。
この業界に関しては特に古いものの下取り価値は全くなくなってしまうのも頷ける。


体調最悪ですが、コジマで沢山の電磁波を浴びて家でもマニュアル片手に
プリンタと遊んで少し辛さを忘れることができました
  1. 2007/11/04(日) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あぁ、ダルい

重度のアレルギー性鼻炎の私。
ここ数日前から喉が痛み出して、そこから鼻風邪を引き、


一気にアレルギー症状も出てしまって一気に薬漬けです。
心身症関係の薬3種に、青木まり子の薬1種、更に喉の痛みを抑える薬と


抗生物質、アレルギー性鼻炎用に抗ヒスタミン剤にステロイド剤。
鎮静効果の高い薬が多いから一日中眠いし、だるくて力が入らない。


でも、ちゃんと薬飲まないと、鼻水も出ないくらい両鼻の鼻腔が腫れて
塞がってしまうし、すると更に喉が痛くなる。


全く困ったモンです。早くよくなりたいですぅ

  1. 2007/11/03(土) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

村の長老

今日は体調を崩したようで、子供達をレスリングの練習にも
連れて行ってやれなかった


そんなヘタッてる時に限って変わったことを考える。


アフリカとかアマゾンとか大自然の原住民もののTVを見てると
必ず迷った時など相談する時に出てくるのが村の長老。


これが良く色んなこと知ってるし、また長老の言葉にはかなりの
絶対権力がある。


で、ふと思ったのが日本の老人はどちからというとボケキャラが
目立ったり、「老いては子に従え」など言われたり、介護やら孤独


やらあんまり良いイメージがない。
なんとなく貧困社会の方が年寄りが大切にされてるような気がした。


日本って先進国は人間にとって住みやすいのかなぁ?
なんてふと考えちゃいました(^^)


私は老後、一人モンだったらメキシコに移住したいなぁなんて
考えてるのですが、メキシコ辺りじゃ年寄りの扱いは日本と変わらないかな!?


  1. 2007/11/02(金) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

