Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オレは「かん」なのだ。

先日お友達のチカちゃんに我が家のような死別父子家庭の男は未亡人とは
言わないのか?という質問をしたところ、チカちゃんのブログからかなり


専門的な情報を得ることができた。
「未亡人」ってのは、夫を亡くした女性に限り使う専門用語らしいです。


その言葉の起源は古代中国史に遡るようで、もともと古代中国では妻の役割は
男性の隷属物、持ち物、という扱いだったようです。


確かに夫婦って言うと夫と婦人という人生のパートナー的なイメージできるけど、
どうやら古代では主人と妻という関係だったようで、つまりご主人様とそれに


従事する妻という上下関係がハッキリしていたようです。
そんなことから当時は、「主人が死んだのに、未だ死なない女は、主人の葬式などを済ませたら、後追いさせられたらしく、男のために、子どもを産み・育て、それが終われば男のために死ななければいけない存在だったらしいのです。」


つまり、未亡人とは主人が他界したにも関わらず、未だ亡くなることなく生きる妻
を意味する言葉で、私のような妻に先立たれた男に使う言葉ではないそうな。


だから女性も自分のことをそう表現するのはいいけど、他人が「あんた未亡人」
って言うのは実は問題ありの言葉みたいです。



「ところでじゃあ、私は何ていうのさぁ!?」
って思ったらちゃんとそれについても回答してくれてました。


身寄りのない独り者のことを総称して鰥寡孤独(かんかこどく)
という言い方をしたそうです。


鰥寡孤独(かんかこどく)=妻のない夫と、夫のない妻と、孤児と、老いて子のない者。
というそれぞれの文字に意味があることから、私の場合は「鰥」(かん)ってことらしい。


でも、何か全然世間一般に通用しない言葉だし、「カン」って言っても
しっくり来ない・・・。


結局のところ、現代用語では「男やもめ」ってのが一番一般的な言い方なそうな。
う~ん、なんかイヤな言葉だ


でも、自分には何か自分を表現する言葉が欲しいって感じてました。
それは、死別後独身として縛られない身になり、どんな人生を歩もうと


妻と夫婦として結ばれた証をずっと持っていたい。エンゲージリングみたいな
もんかな!?そんな気持ちが半分と、妻を愛し生涯を共に過ごすと誓いながら


最愛の妻を死なせてしまった妻への償いというか、そうした傷を背負って
生き続けるんだって証になるような自分を表現する言葉というかカテゴリ


が欲しかった。でも、それがまさか男やもめって表現とは思わなかったなぁ。
自分も後追いしたいって散々思ったし、今でも子供の存在がなければ考えちゃう


から未亡人同然なんだけど、実際の意味がそういうことなら仕方ない。
まあ、やもめでも何でも居場所があるってだけで気持ちはラクになるからいいか(^^)
  1. 2007/10/31(水) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

○君の経過

○君骨折して10日が経ちました。
今日病院で再びレントゲン検査


腫れてたなんて気づかなかったけど、最初のときの腫れが引いて
矯正ベルトがゆるくなっていて再び骨がズレてました


先週に比べるとベルトが8cmくらい更にきつく締まるようになっていた。
三角巾をしていると肩が前に行ってしまうので、腫れが引いて静止時の痛みが


なくなったことから、より胸を張った姿勢で骨が良い位置に着くように今日から
三角巾が外して右手が下ろせるようになりました。


とは言え、上腕部(肘から上)は動かせないのでまだ基本は左手生活ですが
前腕が動かせるようになっただけ自由が利くし、見た目にも三角巾がないと


ずいぶん痛々しさがなくなります。(故に学校でのトラブルが怖いのですが)
本人には、「右手が少し動くならもう右手で鉛筆持っていいよ」


と話すと、どうやら左手を極めたくなったのもあるみたいで、
まだ左手がいいといってます。


今日風呂に入れた時右肩を見てみると折れてる部分にあたる肩に近いほうの
鎖骨がポッコリ膨らんでいました。


肩側の骨が外に出ていて、首側の鎖骨は層帽筋によって内側に食い込んだ
形になってるみたいです。


多分このままポコッと鎖骨が飛び出たままくっつくんだと思いますが、
はやく元気に動き回れる姿が見たいです(^^)
  1. 2007/10/29(月) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

○君研究レポの絵

今日は学校公開で土曜日登校でした。
回覧で回ってきた水中生物の研究レポートで、骨折中で右手が使えない
○君が左手で描いたザリガニの絵です。

20071026182534.jpg
(○君の作品)

文章は先生が代筆していたけれど、絵は自分で描いたそうで、
先生からも「すごい!」ってコメントついていた。

20071027084824.jpg20071027084908.jpg
(他の子の作品)

他のザリガニを描いた子の作品にも引けをとらない
よく細部まで観察してしっかり描けた絵だと私もビックリしました。


文字もなんとか読める字は書けるのですが、今回はスピードが追いつかなかった
ので先生代筆になったみたいです。


ただ骨折して、「不便だねぇ、大変だねぇ」だけじゃ勿体無いので。この機会に
左手を沢山使って右脳トレーニングって考えるようにしようかなぁって思います。


ところで授業風景は、先生を中心にみんなが○君をフォローしてくれる姿も
見られたし、相変わらずマイペースだけどコツコツと授業についていってる


かなぁと思いました。
とは言え、まだまだ授業態度は大人しく手をあげる姿は見られなかったのが


ちょっと残念ですが、少しずつ自信持って発言できるようになっていってくれれば
と思います。


  1. 2007/10/27(土) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

興毅カッコイイ!

今日の興毅の会見カッコよかった
すごく立派な会見だったと思うし、私も興毅を誤解していた


常識も強さもある立派な人だと思った。
あの場でオヤジさんへの敬意の態度を崩さなかったのも立派だし


それに引き換えマスコミのヒールぶりは見苦しかった。
なんであそこまで偉そうに上からモノを言うのか?記者の質の低さ


を感じずにはいられなかった。
ウジウジしてるオヤジさんと大毅も興毅の頑張りを無駄にしないよう


バネにして一日も早く歩き出して欲しいと思いました
私は亀田ファンにはならないだろうけど、3兄弟で世界タイトルを取る


夢に向かって早く頑張って欲しいと思います。
  1. 2007/10/26(金) 00:00:00|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ランドセル

買っちゃいましたよ|ちゃんのランドセル
女の子のランドセルはやっぱりネットはハイリスクということで


近所のヨーカドーさんで|ちゃんと一緒に出かけて、|ちゃんが
熱望していた天使の羽ランドセルで、色は最初希望していたピンク


から、親友こむぎちゃんが同じランドセルでビビットピンク
を買ったと言うことで、一気に気が変わってビビットピンク。


ヨーカドーには29900円と37800円の2種類の天使の羽
が売られてたけど、もちろん安い299です


早割りでポイント20倍、更にその日はIYカードご利用で5%OFF。
実質差し引き金額23005円。


○君の時はカッコよくて丈夫なのとかちょっと拘ったけど、
冷静に考えると今のランドセルは6年保証付だから、わざわざ高い


丈夫なの買ってこの保証使わないんじゃ勿体無いと思って、
迷うことなく安いほう買いました。


安いってもポイント除けば28405円もするんだから財布は
それなりに痛みを感じています


ちなみに、今○君ランドセル背負えないので○君のランドセルの
マグネット錠のオートロックが不具合なのでメーカーに電話したら


保証書やら何やら探さないとならないのかなぁと思ったら、
すぐに部品交換しますって対応してくれました
  1. 2007/10/26(金) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

賞味期限

まず、○君ですが手を動かしたり寝起きは無理ですが、普通速度で歩けるようになりました。
そして今週は毎日マンションでも道端でも会う人みんなに、○君どうしたの?


の質問回答の日々(汗)一日何回説明してるだろう・・・
そしてそれがまた別の人に話が広がって、道端で会うとまた聞かれて説明・・・


うちのマンションは500世帯以上が暮らしてますが、同じマンションに住むママ達
だけでも、随分沢山の知り合いができたもんだと改めて関心してしまいました。


でもまぁ、それだけ心配してもらえるのはありがたいことです。
ただ、骨折=レスリング怖いに繋がるとちと問題ですが(苦笑)


さて、最近白い恋人に次いで赤福までもが賞味期限の張り直し出荷などで
大変な騒ぎになっています。甘党としては非常に衝撃的です。


ニュースでも怒りの声や呆れた声が随分出ていますが、それ以前に今の時代って
なんでここまで騒ぎが大きくなってしまうんだろうちょっと怖くなります。


私の場合確かに悪いこととは理解しているのですが、怒りや呆れより、賞味期限
って何だろう?それこそ地球に優しくない、無駄なことしてるなぁって感じてました。


別に腐ったものは一度も出荷してないし、世界には泥水を飲んで暮らしている人
が何人もいるからって救おう!とか手を差し伸べてるわりには、まだ食べられる


ものをどんどん捨てている日本人。コンビニ弁当やおにぎり、ファーストフードの
ハンバーガーやポテト、毎日裏のゴミ置き場に行くと仰天する。


賞味期限って何だろう?本当にこれでいいのか?
そしてあれだけ全国に名だたる赤福でさえも、ああしないと利益が出ない今の


日本経済ってどうなんだろう?必要なものを必要なだけ作って適価で売れる時代は
もう戻らないのか?先進国の最果てはデフレから価格競争が始まり、低価格で一定の


利益を確保確保するために、量産量販しなくてはならない。あれだけの老舗優良企業
でも、ノルマ達成のために一定量の生産をするもロスが出てしまい、勿体無いの発想


からああした行為をしなくてはならなくなる。
日本経済も中国とは別の意味で問題ありの途上国家のような気がする・・・。


世界のほんの数%の先進国の人が地球環境を汚染して、何倍もの貧困層を作り出して
いるんでしょうね。井戸水も大切だけど、捨てる赤福や弁当おにぎり食べさせてやれ


たら、どれだけの人がワクチンやら何やら不要になって救われるのだろうと
子供っぽい発想で変なこと考えています。
  1. 2007/10/25(木) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

○君骨折経過と初登校

金曜日の夜は病院から歩いて帰る道中も雨の中本当にトロトロ歩きだったにも
関わらず痛みに耐え切れず道路の真ん中で大泣きしながら帰りました。


その夜は痛み止めを飲ませ、「寝れば痛いのも早く治るからね!」と言うと
泣き疲れたのもあったのか!?スーッと眠りに着きました。


背中には背骨に沿ってタオルを棒状にして敷き、出来るだけ胸骨が開くように
して折れて重なり合った鎖骨が少しでも引っ張られて接合部に近づくようにして


寝かせていたので、寝返りは当然ムリだし私も一晩中○君の体位が気になって
様子をみていました。


そして翌日土曜日に再び診察。
鎖骨は固定ができないのでタスキのような8の字バンドをして胸を開いて鎖骨の


位置を矯正するだけしかできない上に、色んな筋肉と繋がっているために、
ちょっとの動きでもすぐに痛みが走るようで、本人も苦しそう。

D10003711.JPG

○君のレントゲン写真・・・ポッキリ折れてます
一晩8の字バンドで矯正し、再び今日の診察で更に○君が耐えられる痛みの範囲で


ベルトを更に絞って撮影したところ、とりあえず重なって2cmほど短くなっていた
鎖骨の位置がほぼ戻りました。


ただ、はっきり折れている骨が映っている通り、折れた面同士をキレイに接ぐこと
はできないようで、この離れた状態で繊維状に骨が形成されてくっついていくよう


です。その後出っ張った部分が削れていって元に近い状態に骨が変形してくる
だろうということらしいです。


とりあえず1ヶ月で骨がつくらしいです。大人だと手術かこの方法でも2~3ヶ月
掛かるようで、子供の回復力はやっぱりすごいです。


運動もクリスマスくらいまでには出来るかなぁ・・・って感じだから、やっぱり
年明けまでムリかな!?


しかし、これはあくまでも上手くつけばの話で、痛みを感じる動きが多かったり
負荷が加わったりするともっと長引いちゃうとか・・・(汗)






この週末を○君と過ごして、改めて介護の大変さを実感しました。
自力では寝起きも寝返りもできない、腕の重さそのものが負荷になるため


三角帯をして右腕は完全に使えない状態になり、運動どころか、食事も、鉛筆を
持つこと、トイレ、大好きなゲームすら出来ず、ランドセルも背負うことができ


ない、歩行すら振動が伝わらないようにそっとしか歩けずどこにも出かけられない。
土日家でずっと○君の世話をして、たった一本の骨が折れただけにも関わらず、


障害のある子供と一緒に頑張ってる親の大変さを痛感したような気がして、改めて
健康であることのありがたさを痛感しました。




今朝、骨折して初めての学校ということで、先生への事情説明を兼ねて、|ちゃんも
連れて一緒に学校まで行きました。


学校までの道のりはいつも一緒に行く友達4人組みで行きましたが、全然気を使わ
ない子もいれば、すごい心配して歩くペースをあわせてくれたり、荷物を持ってく


れたりする子もいて、2年生の面白さや頼もしさを感じました。
文字書きとお箸はかなり苦戦してるようですが、学校と学童もどうにか左手で


不器用ながらに過ごせたようで、なんとかやっていけそうかな!?
学校は色んなわんぱく坊主がいるから心配だけど、何事もなく早く治ってくれれば


と願うばかりです。
  1. 2007/10/22(月) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

初○○

今日は子供達、レスリングの練習でそれぞれとんでもない初体験がありました。



まずは|ちゃん
道場に到着するなり、フジメグ先生に呼ばれていきなりアポなし初モデル体験

D1000357.jpg

突然アポなし事前説明なしでカメラの前に立たされた|ちゃんでしたが
なんとまぁどこで覚えたのかカメラマンさんのリクエストに応えて

D1000358.jpg

カメラ目線に笑顔を出したり、次々とポーズを決めていました

D1000363.jpg

フジメグ先生と西コーチとの3ショットもなんだか親子みたい・・・

D1000360.jpg

この日はフジメグ先生の繋がりで盲導犬や介助犬、聴導犬の普及活動をしている
日本補助犬協会の方が取材に来ていまいた。

D1000368.jpg

|ちゃんはその協会のホームページやカタログに載せるグッズ販売の
モデルになったみたい。


ギャラになるわけでもないし、「娘は見せ物じゃねぇぞ!」って頑固オヤジ
になるはずでしたが、かなり勢いあったし、カメラ慣れしてる|ちゃんにも



ビックリするし、これも福祉貢献!?と思ったら怒鳴るはずが、
カメラマンの横で必死に携帯カメラで一緒にカシャカシャするオヤジになっちゃいました



さて、○君の初○○ですが・・・



○君初骨折をしてしまいました
D1000369.jpg

高学年がスパーリング中、出稽古で来てた山本美憂の息子君がタックルで
場外に飛び出て、応援していた○君が阿部兄先生と美憂息子の下敷きになり


鎖骨を完全骨折してしまいました。
鎖骨は首・胸・肩・腕と色んな筋肉と繋がっているため、どんな体勢、どんな動き


でも電気が走るような痛みを伴うようで、かなり大泣きしていました。
全治2ヶ月、11月12月に控えている試合も参加取り消し、今年いっぱい


レスリングやスイミングの練習も出来なそうな気配です
詳細は次の日記で・・・
  1. 2007/10/19(金) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

転機

ここ最近まだ|ちゃんだけだけど、子供達の画像をモザイクなしで公開
してもいいかなぁという気持ちになってきた。


その理由は・・・


・やっぱり子供達の表情があった方が伝わりやすい
・自分の中でVBACへの情報提供への気持ちが冷めてきた


これまでは本家サイトでの情報提供が主力だったし、自分が死別家庭で
あることにコンプレックスを持っていた。


また、そうした立場から知ってる人に見られた時のことを考えたりして
顔を伏せてきたけれど、顔を隠す度にこの表情を伝えられないのは残念


だなぁとは前々から感じていた。
そして最近VBACの情報提供について、VBACコミュに参加したり、


これまで時々ネガティブなメールをいただいたことなんかも振り返って
何故自分の身を削ってまで訴える必要があるのか見えなくなってきた。


結果としてはVBACをしたい人にブレーキをかけてしまうし、その人達に
いくら伝えてもやっぱり温度差があるし、逆に我が家の真実が否定され


たり、時には誹謗されたり軽く扱われたりするのが精神的にもしんどく
なって、これまでサイト閉鎖しちゃおうか、役立ててくれてる人のため


にも大幅な情報の縮小をしながらも継続するかで悩んでいた。
そうしてる内にブログとサイトを別に考えるようになり、ブログでも


お産について触れることはほとんどなくなったので、自分の表現したい
ようにやっていっていいかな!?って気持ちになった。


試しに|ちゃんの画像を何点かUPしたけれど、みんなのコメントも変わ
ったし、新鮮な感じがします。


ただ、やっぱり肉体に自身のない人間が水着になった時みたいな開放的
になりきれない部分もある。


いつ私の存在をウザがってる近所の某さんが来て、某さんの知ってる人の
こと書いてないかチェックしては、密告してトラブル起こすのを楽しみに


してるかわからないし、できれば、ミクシィのように日記公開を知人限定
にしたりできればありがたいんだけど、ミクシィへ引越しても友達あんま


りいないから、とりあえず引越しせずにここで琴吹家も変わっていこうかなぁ
と思っています。




D1000231.jpg
  1. 2007/10/18(木) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

もしカメその2

今日亀田家の謝罪会見がありましたね。
あれだけの事してしまったので処分含めて予測ついてました。


大毅の落ち込んだ表情は十分伝わったけれど、あれだけボクシングでは
厳しくしてきたお父さんが、なんで謝罪の時は大毅に厳しくしなかった


んだろうって思った。我が家では男の子の子育ては親が頭を下げなが
ら育てていくもんだって思っている。


子供が悪いことをしたら親が一緒に相手に頭を下げに行って、子供に頭
を下げる親の姿を見せると同時に、子供にもキチンと謝らせる。


当然亀田家のような厳しい家庭では、そのくらいのことをするのかと思った。
マスコミでは、大毅の表情はふて腐れて無言でいる表情ではないと言ってた。


確かに彼の顔はショックの表情でした。でも、それは相手への罪悪感という
より、大毅にとって絶対的存在である父親に頭を下げさせてしまったという


ショックからくる表情に見えた。それより怖かったのはお父さんの謝罪は
罪悪感や反省より「くっそー」っていう悔しさ屈辱感のが強いようにその


表情から感じられた。
子供達は変わるかも知れないけど、あのお父さんは変わらないかなぁと思った。


本当にどんなに強い相手と戦うより、自分の罪を認めて謝罪するということは
もっと強い心がないと出来ないことだと今日の会見を見て実感した。


多分今日の謝罪会見も周囲関係者からの圧力があったからできたのであって、
亀田家にとっては世界戦より怖く逃げ出したい気持ちだったんじゃないかなぁって思う。


まだまだ若いし沢山の可能性を持ってるんだけに、今回の騒動が亀田兄弟を
更に強く変えるキッカケの一つになって欲しいなぁと思っています。


そうすればパフォーマンスも必要なくなるでしょう。


そして私自身も、もっと素直に頭を下げられる強さを子供達と一緒につけて
いかなくちゃなぁって思います。
  1. 2007/10/17(水) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

女の子のランドセル

さて、運動会が終わり今度はランドセルに悩んでいます。
|ちゃんの希望はピンク!


でも、|ちゃんのお友達ママ曰く、ピンクとかは傷や汚れがつきやすいし
高学年になってくると恥ずかしくなるかも知れない・・・・


と言う事で、ピンクの下段ビビットピンクという私には赤に見えたけど、
本物の赤と比べるとかなり明るい色あたりにしようかと悩んでいます。

20071015223159.jpg

○君の時は黒一本だったからネットでアウトレット探して安く買うこと
できたけれど、女の子の場合は実際に連れて行って自分で決めさせないと


難しいなぁと感じ、今アウトレットを諦めかけています。
私的にはピンクでもカワイイなぁと思いますが、長く使うことを考え


ビビットピンクを|ちゃんに打診してみると、「それでもいい!その代わり天使の羽ね!」
って回答が返って来ます。


そうそう、天使の羽とフィットちゃん、ララちゃんランドセル、妖精のつばさ
とか色んなのある中で|ちゃんイチオシは天使の羽で、絶対イヤなのが


バサバサつばさ・・・というインパクトあるCMのランドセルは絶対イヤと言います。
本当に女の子は難しい
  1. 2007/10/15(月) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

保育園最後の運動会

土曜日は|ちゃんの保育園最後の運動会でした。
お天気もまずまずで返って過ごしやすいくらいの陽気でした。

IMG_1541.JPG

○君から数えて私には8回目の保育園の運動会ですが今年が最後です。
0歳の時|ちゃんは競技中にZzzz夢の中でばあちゃんに抱っこされながら


競技に参加してたのに、年長の今では元気に走り、元気に大きな声を出して
一生懸命運動会頑張っていました。そんな姿を見ると子供の成長をしみじみ感じます。

IMG_1534.JPG

越境という手ももちろんあるけど、|ちゃんは来年一人みんなとは別の小学校
に通うので、仲良しのお友達とこうして過ごすのもあとわずか・・・


いつまでも一緒にいさせてあげたいなぁって思うけど、まだまだこれから沢山の
別れと出会いを経験して大きく成長して欲しいと思います。

IMG_1523a.JPG

運動会終了後は園長先生が声を掛けてくれて、よくここまで真っ直ぐで元気な子
に育てたねって6年間の|ちゃんの成長を振り返りながら沢山の思い出を話して


くれた。園長先生は数少ないつかさ流育児の理解者であり、良きアドバイザー。
私も来年には乳児から|ちゃんの成長を見てきてくれた園長先生から卒業して


2人の小学生育児に向き合い、特に|ちゃんに関しては○君の入学時同様1から
先生や親御さん達との関係を築いていくことから始めるのかぁと思うと期待と不安


の気持ちが混在します。
何はともあれ最後の保育園の運動会、良い運動会になって良かったです(^^)
  1. 2007/10/13(土) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

もしもしカメよ

亀田兄弟熱狂ファンの方気分悪くされるようなら読まないでください。
ようやく昨日亀田兄弟の大毅が負けた。


内藤をゴキブリと罵った亀田は1Rからカメのようにガッチリガードを
固めて前に出るだけ。自分の距離に詰めてインファイトの戦いをするで


もなく、手を出すこともできず頭から押して内藤に圧力を掛けるだけ。
この1Rだけで勝敗がなんとな~く見えちゃいました。


結局最終ラウンドまでカメは甲羅に隠れたまま手を出さずに終わり
大差で負けた。(クリンチの度にちょくちょく腿にパンチ当てたりセコイことは結構やってたようですが・・・)


最終ラウンドでは、プロレスでもやるのか?というように相手を投げたり
本当に見苦しい試合でした。


試合後もチャンピオンサイドに寄って握手も挨拶もすることもなく、
まるで黙って逃げるかのように帰っていってしまった。


スポーツ、特に格闘技はルールやマナーを守らなければ、ただの喧嘩と一緒に
なってしまう。だから、より一層そうしたことを学んで欲しいし、


相手に敬意を持つことを覚えて欲しい。同じ暴れん坊でも辰吉丈一郎とは大違い。
この負けがチャンピオンになるための品格を育てるキッカケになってくれれば


良いのですが、オヤジが目覚めてないから無理かも知れません。
才能はあるのにもったいないなぁ。。。
  1. 2007/10/12(金) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

結婚式

今日は藤沢で結婚式。
今回|ちゃんは新婦さんと新婦父の前をリングの入ったカゴを持って


牧師さんに渡す役を頼まれて、お嫁さんが選んだドレスを着せて貰いました。

IMG_1451.JPG

他にも3人新郎側の|ちゃんより小さい女の子がいたけれど、その子たちは上半身が黒いドレスをお揃いで着ていて、更に|ちゃんが引き立ててもらったような形になってしまった。

IMG_1459.JPG

私も小さなお嫁さんのような|ちゃんの姿にドキッとしました~
髪は私がお団子結びにセットしましたよ~

IMG_1466a.JPG

お嫁さんはうちの板さんのお嬢さん
私は30年前板さんの結婚式も小学生の時に出てるから、この歳にして親子2代の


結婚式に出席、次はこの新婦さんが|ちゃんの結婚式に出る日が来るのかな!?
新婦は生まれた時からずーっと知ってるので、なんか不思議な感じです。


『娘が生まれてから嫁に行くまでってこんな感じで時が過ぎて行くのかぁ』


と新婦さんが生まれたときから今日までの姿がずーっとコマ送りで頭の中に映し出された。
ばあちゃんは、花嫁さんのドレスが私の妻のドレスに似てたせいもあってか?思い出しちゃって、折れた肋骨押さえながら大泣きしてました。


いやぁそれにしても、東海道から江ノ島方面に抜ける道がすっごい渋滞でいきなり参りました
夜に強い子供達も帰りは車で爆睡でした。
  1. 2007/10/07(日) 00:00:00|
  2. 子供とお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

壊れる寸前

金がない・・・
8月9月と店の売上げは最悪続きで資金繰りに追われる一週間でした。


急激なストレスで心身症の薬も効き目が追いつかず、胸の痛みや頭痛、不眠
など症状を抑えることが出来ず肉体的にかなり消耗してるみたい。


月々決まったお給料を得られる方々にはピンと来ないかも知れませんが
我が家のように常に損益分岐点ギリギリで資金的余裕がない中で、更に


赤字の月が続くと自分達の給料は愚か、売上げに変動せず同じようにやって
くる支払いに首が回らなくなり、借金して穴埋めするため借入先に試行錯誤


する生活が続きます(><)
そんな生活をしていると日常生活のリズムも狂い、今朝は子供達に食パン


を食べさせたら自分の分がなくなってしまった。
しかし、冷蔵庫をあさると先日ばあちゃんが貰ってきた缶詰になった栗羊羹を発見。


牛乳&栗羊羹美味しくいただき、脳にたっぷり糖エネルギーが行きました。
もちろん一本食いです
20071001093331.jpg

どうにか月末月初の請求の山を乗り越えたものの、日曜日にはうちの板さん
の娘さんの結婚式があるので、10万は用立てなくちゃならんし、その後


10日には店の所得税と住民税の支払い期限でもう10万用立てなくてはなら
ない。仕入れの支払いもこれ以上貯められないし、頭が痛いです。



そんなストレスの掛かる週に、ばあちゃんが先日怪我をした。
最近足腰が弱ってるから、朝起きあがるのが大変みたいで、水曜日に布団から


起き上がろうとしたところ自分の身体を支えきれずに転んでリビングボードで
目尻を切り、肋骨も折ってしまった。


ばあちゃん顔面血だらけ、リビングの白いフローリングも真っ赤になりました。
○君は学校に行った後でしたが、|ちゃんは目の当たりにして、「動揺するかなぁ」


と思いましたが、先週保育園の友達も額を切って大出血、救急車で運ばれたのを
見ていたので、今回は冷静でした。


5歳からこんなに出血に遭遇して、慣れてしまうなんて将来何になるんだろう。。。
プロレス?お医者さん?


目尻のカットはボクサーみたいにすぐに目の周りが青タンになって腫れ上がって
しまうので、急いで手で強く圧迫止血して、朝から119番通報。


救急車に来てもらって、救急隊に搬送先を確認した後同乗せず、|ちゃんを
保育園に送ってから、病院に迎えに行った。


この時から仕事・家事・育児・老人介護に追われています。
具合が悪いなんて言ってらんない。ギブアップという選択はない。


全部自分でやるしかないのだから。
まあ、仲良しママさんと話したりして元気注入しながら乗り切ります
  1. 2007/10/05(金) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

