Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

娘の手

今でもレスリングの練習に行くときなんかは、自転車の前後に
○君と|ちゃんを乗せて突っ走ります。


年長の|ちゃんを前椅子に乗せるのはかなりムリが出てきましたが・・・
でも、こうして前に乗せると|ちゃんはよく私がハンドルを握る手の上に


小さな手を乗せて来ます。

愛美の手.jpg

この幼児の手の感触って不思議な柔らかさに包まれる感じです
同じ子供でも○君が幼児の時の手とも微妙に違う感触。


女の子と男の子の違いがこんな小さな手でも微妙にあるんですね。
子供はどんどん大きくなっていってしまうから、この手の感触は


ほんの一瞬の時間だけ親に与えられた幸せの時間なんでしょうね。
  1. 2007/08/30(木) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

子供への期待

昨日の日記のレス読んでるうちに自分でも整理つかなくなって
わからなくなっちゃったのでこっちでまとめてみます。


まず、趣旨は得て不得手があってこそその子の個性なのであり、
何でもかんでも人並み以上を求めて期待を掛けるつもりなんてない


と思いながらいつの間にか親は子供に期待を寄せてしまっている。
もう一度自分が子供に求めるものが何か見つめなおして、子供達と


接していきたいということでした。
だから、タイトルも「子供に求めるもの」とあるように、


期待をしちゃいけないってことではないんですよね。
しかし、私は「愛と金」を得るためのセンスを子供達に与えたいと


思ってはいるものの、子供って親の言うことを聞くのではなく
親のやることを真似して覚えるものだけに、愛も金も失って


尚、仕事も半ペラ状態の私はもっと頑張らなくてはいけないって
自分に渇入れをしたいはずだったんです。


「子供が期待通りの結果が出せないのは、子供が親の姿を見て学んだ結果だ!」
ってね。そうすると怒りも消えてまた一緒に頑張ろうって思える。


ここまで分かっていながら、自分に甘いまま子供に怒ってばっか
この怒るのも問題で、怒ると叱るは別のもの。


怒るはただ、自分の苛立ち感情をぶつけるだけなのです。
叱ることは子供にとって大切だけど、怒るのは親がストレスから解放


されるだけ。もっともっとオヤジも子供と一緒に成長して
素敵な親子関係築いていかなくちゃです
  1. 2007/08/28(火) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

親が子供に求めるもの

通知表で一つでも「がんばろう」があると、「たいへんよい」より
「がんばろう」が目に付いて、なんとかそれを「よい」にしたいと


思うばかりで、逆に一つの「たいへんよい」にはサラッと誉めるだけ。
運動会のかけっこでは友達が1等賞を取れば、自分の子供にも1等賞を



取らせたくなる。
スイミングだって取りあえず水が怖いままだと可哀相だから、恐怖心だけ



取れれば十分と思いながらもいつの間にか、もっと泳げるようにしたいと期待を掛ける。
本人が少しでも自分の気持ちを表現できる、元気に挨拶ができる心が育てばいい、


生まれながらの腰椎のアーチの変形が筋力強化により矯正されればいいという
キッカケで始めたレスリングだって、試合では精一杯頑張ればよいと思って


いながらも、いつの間にか勝ちにこだわり順位を気にする。
私という父親は息子に、何を求めているのだろう。


人より成績が悪いことは本人にとってそんなにいけないことなのか?
全てに於いて他人と比べて意識しては、人並みかそれよりちょっといいを


求めてしまう親は子供をスーパーマンにしたいのか?
そんなに自分が子供の頃なんでも出来る子だったのか?


いやいやとんでもない、○君はすでに父の幼少期より遥かに優秀だよ。
人と比べて気になるのは親だけで、本人は全く気にしていない。


○君自身が一生懸命元気一杯やっているかもっと純粋に見てやらなくちゃ
私は○君に求めるものって何だろう。


あれもこれもとにかく何でも人より優れたスーパーマンになって欲しい
わけではない。


一流大学に行かせたいわけでもない。
同じマンションの高学年のお受験組の子供達が、この大切な時期に毎日家族


と食事も出来ず弁当を持って塾に通う姿を見て、
焦るどころか、「そんなに高学歴が大切なのか?」と疑問を持つくらいだ。


|ちゃんも含めてそうだけど、私が子供達に求めるものは一流大学に行くこと
でも、一流企業に勤めることでも、一流スポーツ選手になることでもない


と金に満たされればいいのだ
そのための人間性とセンスを磨く抽象的で答えが


見えにくいだけにすぐに路線をはずすけど、しっかり自分に叩き込まなくては
損得勝ち負け一等賞、それは親の都合だけで子供にとっては関係ない


子供は精一杯輝いて生きていれば子供にとってそれが最高なんですよね。


  1. 2007/08/27(月) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

自由研究はロコモコ!

○君の夏休みの宿題
ドリル関係は早めに終わったのだけれど、学童でできない絵日記と


自由研究が手付かずで残っていた。
そんなんで今日は何か工作をして自由研究を仕上げようと思っていたのですが、


昨夜夜更かしをして「ちゅーぼーですよ!」を見た○君
ロコモコに魅せられて、「オレこれ食べたい


と目をキラキラさせながら言ったことから、近所の洋食屋に食べにと思った
けれど、これをレポートにして自由研究にしちゃえ!と作りました。


初めての米磨ぎ

DSCF0012.JPG

勉強では見せない集中力で不安気な手つきで懸命に磨いでました。
ハンバーグもすぐに真似たがる|ちゃんと共に手でひき肉をこねさせる


と肉の冷たさにビックリしながらコネコネ・・・

DSCF0023.JPG

ハンバーグの形に整える時には、案外器用に小さなハンバーグを作り
フライパンに乗せていました。


目玉焼きは失敗しないように一度器に卵を割りいれてから上手に焼きました。

DSCF0033.JPG

最後にデミソをかけて完成
満面の笑みで自作の初めて食べるロコモコを「んまい」と堪能していました。


でも、その後のレポート作りは言うまでもなく悪戦苦闘でした
残る絵日記は、旅行連れて行ってないし、試合でもメダル取り損ねるし


ネタ探しに苦戦する一週間になりそうです
  1. 2007/08/26(日) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

キャサリンおばさん

うちの店の古いお客さんのキャサリンおばさん
もう40年近い付き合いなので半分身内状態のお付き合いですが、


おばさんは私が死別後よくお見合い話じゃないけれど、
「いい子いるんだけど紹介しようか?」


って話を持ってくる。
大体最初は、「こういう事情はあるけどよく働くしいい子だよ」


なんて話から始まって、「色々苦労もしてる人なんだなぁ」
とか私も色々その人に関心を持ち始めると、必ずキャサリンおばさん


の決め台詞が出て玉砕する
「女なんて首から下はみんな一緒なんだから、顔なんて見ないでいいの!」


別にこっちも人をどうこう言えた身なりじゃないからビジュアル重視
するつもりはないけれど、この言葉を聞くと私のボルテージは一気に


下がって不安へと変わってしまう。
どうもキャサリンおばさんには私の妻が美人妻だったという印象が強く


残っているようで、私(=面食い)にアドバイスをしてくれているよう
ですが、これが妙に恐怖心をそそられる。


それにこっちの事も、「男なんて顔から下は・・・」なんて相手に
話してるのかと思うと美化されて紹介されるに匹敵するくらい


妙なプレッシャーが掛かる。
多分この先もキャサリンおばさんの持ってくる話に耳を傾けること


はないだろうなぁ
  1. 2007/08/24(金) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スタバとの相性+クレーンの謎

今日は午後1ヶ月半に一度のアレルギー治療のため虎ノ門まで行った。
車を路上パーキングに止めて耳鼻科へ行くと、この季節はアレルギー性鼻炎


のシーズンオフなんですね、院内ガラガラで10分もしないうちに診察
からお会計まで終わってしまった(・・!)


せっかく300円も払ってパーキングに車止めたのにたった10分で車を
出すのは勿体無いという変なケチ根性が働いて、「お茶でもするか」と



目の前のスタバに入った。ダブルチョコドーナツとアイスティを注文した
かったのですが、アイスティがないと言われ、緑茶ベースにパッションフルーツ


だかなんだかのジュースを合わせサッパリした味にしあげたというもの
を勧められて、店員さんの言うままに「それちょうだい」となった。

D100032.jpg

う~ん・・・
アイスティが飲みたかった私にとってこいつはどう考えてもジュースだった。


しかも、味はトイレの芳香剤(><)
コーヒー屋さんで紅茶を求めるのが悪いのかも知れないけど、


どうもスタバは昔から相性が悪いみたい。
スタバが日本上陸する遥か前も、妻とアメリカ旅行中朝食を取ろうとスタバに


入って、コーヒー好きだけど英語がわからない妻にコーヒー知識のない私が
アメリカンコーヒーが欲しかっただけなのに、メニューを見てもそれらしき


ものがなく、あてずっぽうに頼んだらコーヒーの泡だけしか入ってないヘンテコ
なものが出てきたりと、まともに美味しくいただいたことあんまりないです。



20070823181526.jpg

ところで我が家の前の会社が駐車場スペースだった土地にもう一棟ビルを
建てることになった。うちのマンションで20階相当の高さになる会社の寮を


兼ねたビルらしく、マンション住民の反対もむなしく工事は進んでいます。
高層ビルを建てるときにビルの上に乗っかって活躍するこのクレーン、


妻が生前から一緒にずっと解き明かせなかった謎がある。
これってどうやってビルの高さに合わせて、どんどん高くしていくのでしょう


我が家のエレベーターホールから見えるこの景色。
今回は謎を解明する絶好のチャンスと思って、ちょくちょく見張ってたのですが


いつの間にかこんなに高くなってた全くわかりません(?_?)
それにどうやって上の操縦席まで昇るの?


何とか謎を解いて墓前報告しなくては
  1. 2007/08/23(木) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

医療事故謝罪マニュアル

先週こんな新聞記事を見つけました。

20070814162028.jpg

多くの病院で医療事故に対する患者・遺族に対する謝罪マニュアルを採用
するようになってきたという内容。


これは患者さんや遺族にとっては確かにものすごく大きな出来事です。
ただ記事のタイトルを読んだ時点で、


「病院という組織では謝罪するのにもマニュアルがいるのかぁ・・・」
「マニュアル通りじゃないと謝罪もできないのかぁ・・・」


そんな歪んだ考えが過ぎったり、記事を読み進めていくうちに
誠意をもって謝罪し、キチンと事情を説明することは被害感情が和らぎ


医師が訴えられるといった訴訟問題の減少にもつながると期待されている。
というような記事の内容に、結局自分にとっての損得勘定が前提の謝罪で


医師の純粋な気持ちとは違うのかなぁなんて感じてしまった。
でも、それはあくまでも組織としての考えてあって、実際に頭を下げる


医師の一人ひとりは、一生懸命最善を尽くして患者さんを治療し、
そして故意ではなく起こってしまったミスに対し誠心誠意謝罪している


に違いないと信じている自分もいます。
医師と実際に接してきて色んな医師の姿を見てきただけに、


肯定的・否定的な両方の自分が存在し葛藤するけれど、結論は医師個人
は一生懸命だし誠実であると信じたいと思っています。
  1. 2007/08/21(火) 00:00:00|
  2. お産については
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ちょっと甘い寄り道と夏!

子供のいる家庭、ましてやレスリングなど習い事をやっている我が家の
ような家庭では必須アイテムであるビデオカメラがとうとう壊れてしまった。


○君が生まれるちょっと前に買ったから10年近くは働いてくれたんだけどね。
でも、今は金もないし、ちょうどAV家電がハイビジョンに切り替わっていく


ところだから、機器の相場や記録方法が安定するまであと2~3年待ちたかった。
とりあえず今日1時間ちょっと時間が出来たのでビッグカメラ覗いてきました。


我が家のテレビは既にハイビジョンだし、PCも出来るしこれからのことを
考えると・・・ということで大体どういう機種を買えばいいかはわかりました


さて、目的をさっさと済ませたのでちょっと一服と思って、たまにはメジャーな
お店でケーキでも食べてみようと、とある店でチーズケーキとアイスティのセットを食べました。
D10003271.jpg
これで1,365円だってやっぱり一等地に出店するオシャレで
流行ってるお店って高い


と個人的には思ったのだけど、どうでしょう?
殆ど9割は女性客。これだけ流行るんだから美味しいんだろうけど、ケーキの中心部は


凍ってシャリシャリだし、チーズの舌触りも決して良いわけでもなく、なんだか
何がホンモノなのかよくわからなくなってきた


15分程の一服後、表の大行列が減ってたので並ばず残りを買ってみました。
20070820181325.jpg
モンシュシュの堂島ロール。
レスリングのお母さん達の間でも大人気で、今日実際にお店を見てあんなに


並んでるとは思わずビックリした。これ1本で1,050円。
これはまあ適価かなぁって納得して買うことができました。


お味は美味しかったです。
でも、なぜこれが炎天下の中大行列を作ってまでお客さんが求める商品なのか


はよくわからないけど、商売って何かその味とか質とか以外にお客さんを
引き付ける仕掛けがあるんだろうなぁと気になって仕方がない。


ちなみに堂島って大阪の先物取引発祥の地ってパッケージに堂々と書かれていた。
先物なんて多くのお客さんが泣いた金で膨らんだ経済の街で全然イメージ良く


ないんだけど、それが女性にとって売りになっているのも謎です。
D10003281.jpg

ハァ、偏見ブログはこの辺にして今日は|ちゃんを保育園にお迎えに行くときに、
大きな入道雲が出ていました。


これぞ夏って感じがしますね。
今日も暑かった
  1. 2007/08/20(月) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

課題は心

我が家のお盆休み最終日の今日は○君のレスリングの試合観戦。
じいちゃんばあちゃん連れて今日は野田エリートレスリング大会に行きました。


23.9kgで24kg級計量をなんとかパス。
この大会は全国大会後ということか?参加人数は少ないけれど体重別はきれいに


別れているが、学年は低学年と高学年の2つに大別されてしまう。
そして通常1、2年生ルールではないフォールもある。


1回戦○君積極的に出て自身2勝目の勝利を上げることができた。
9-2の見事な勝利を収めた。
野田10012.JPG
小さな大会ゆえ、次はもう準決勝!
一気に初メダルのチャンスが来た。


しかし、結果は惨敗。
自分から先に仕掛けることができなかったことで気持ちが折れて、


相手は自分より強いという先入観が先立って全く動けなかった。
通常ほとんどの試合はこれで銅メダルが2人出るのですが、この大会は3位決定戦が


ある。そしてこの3位決定戦も明らかに○君の実力
から見れば格下の相手でしたが、勝ちたい!メダルが欲しいという燃え上がる


もの以上に、自信のなさが出て思うように体が動かず、先にテイクダウンを
取られて初のメダルはお預けになってしまった。


ちょっと気持ちがになれば確実に銀メダルまでは勝てる
試合だっただけに、家族全員にため息が漏れた。



身体の筋力はこの1年でかなり付いたのに、心の強さ、
本人の自信にまだものすごく波がある。


心技体その子のレベルで常に全てが平均的に上達していくことの難しさを
すっごく感じた1日でした。


特に優しい○君が心の壁を乗り越えて更にハングリーになるには、みんな
の倍の高い壁を乗り越える努力をしなくてはならないのかなぁ。


でも、まずは本人がそれに目覚めて自分から克服しようとすることが大切
ですから、勝ちに執着しすぎずじっくり○君の成長を見守っていこうと思います。





  1. 2007/08/19(日) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大行列の一日

今日は○君の親友S君と3人の子連れで横浜のポケモンパルシティに
混雑覚悟で行ってきました(>▽<)


開園と同時の9時に現地入りすると既に会場は大行列!そしてその行列は
会場のパシフィコでは並びきれず、裏の芝生の公園へ案内された

D1000327.jpg

もちろんこっちの公園もどんどん人が増えて、公園にもあっという間に大行列
で、大階段からランドマークタワーへの橋まで行列が伸びていった。

D1000328.jpg

なんだかんだで早めについた方だったんだけど、それでも入場までに2時間半
ディズニーランドのお客さんが小さなこの会場に集まって大パニックになった感じです。


途中一時間ほどで子供達が喉の渇きを訴え、子供達に列に並んでるよう言って
自販機でジュースを買うと、つり銭切れの殆ど売り切れで、どうにか試行錯誤で


3人分のリアルゴールドを買うと、もう子供達がどこに並んでいるかわからない
結局20分ほど子供達を捜すのに時間掛かっちゃって、|ちゃんは涙

D1000329.jpg

もう一人保護者がいればすぐに携帯で位置確認できるのに全く不便です。
とようやく会場に入ると、まぁ会場もイモ洗い状態です

D1000331.jpg

一番人気の2分間のポケモン探しのアトラクションに更に2時間待って
体力の限界です。目的をDSのポケモン(ルカリオ・ミュウ・マナフィ)の

D10003301.JPG

通信ダウンロードに絞って、ずーっと座っていました。
午後1時過ぎに会場を出てランドマーク付近で昼食と思っても、こっちも


大行列で、何を食べたいなんて選ぶこともできずどこも大行列。
ということで、パン屋でパンを買って歩き食いでつなぐ・・・


そのまま地元へ戻り、マクドへ行くと横浜の店から行列がはみ出た光景とは
対照的に、全く並ばず座席もゆったり。


さて、腹ごしらえできたら今度は4時から小学校の夏休み子供会

D1000332.jpg

毎年子供達が楽しみにしているお祭りです。ゲームや屋台が校庭に並び
同じ小学校の友達が沢山いて一緒に大騒ぎ


でも、ここでもやっぱりゲーム一つにも列に並んで、とにかく並び疲れました
子供達は疲れながらも満足そうなのでよかったけれど!
  1. 2007/08/18(土) 00:00:00|
  2. 子供とお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

終戦記念日の昨日

昨日は終戦記念日でしたね。わが町でも河川敷で平和記念コンサートや
花火などの催しが行われていました。


昨日はそんなテーマで日記を書く人が結構いるかなぁと思って色々散策
していました。


そして意外な人が意外なメッセージを発信していた。


『今日は62回目の終戦記念日です。
戦争は2度と起こしてはいけない。
自分の足元から見て、小さい事から変えていく事が私達に出来る小さな平和作りです。



人間は幸せになる為に生きていると思ってました。


でも
自分が幸せになる事、人を幸せにする事がその人の幸せだったり。
人を妬む事、争う事がその人の幸せだったり。

幸せになる方法が人それぞれ違います。だから生き方や考え方、価値観も違ってきます。



人間は幸せになる為に生きている。

そう思ってた。

でも最近疑問を感じるようになってきた。


その人の幸せが、必ずしも人の幸せに繋がるわけじゃないから。




共存しながら生きてる事の意味。

自分が生きてる事の意味。




今日一日で世界が終わるとしたら、何を想い、何をし、誰と過ごしますか?


一つ一つの事を大切に、二度と来ないその瞬間を、深く想いながら過ごさなくては。



全ての出会いや出来事には意味があるんです。

そして何かを生んでいかなきゃいけないんです。』



子供達のレスリングの先生フジメグのブログです。
総合格闘技界では敵なしの戦う強い女です。


見た目は華やかで、とても格闘家とは思えないほどかわいい今時の女性で
平和問題とかあまり似合うキャラじゃないだけに、このメッセージには驚きました。


そして深く考えさせられました。
  1. 2007/08/16(木) 00:00:00|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

甘えていいんだよ

先日のレスリングの打ち上げで
私が山本KID夫妻と話しをしていると、○君が寄ってきて


抱きついたり膝の上に乗ったりしてきた。
「なんだ、甘えん坊さんか(^^)」


ってKIDが言ったので、○君は元々大人しくてすごく気を使う子で
2歳半で父子家庭になって以来、|ちゃんが甘えたり、私が疲れた表情を


すると顔色を見て遠慮したりと、不器用で甘え下手なことを話した。
すると、「○君パパに沢山甘えていいんだよ」ってKIDが私の膝の上


に乗る○君に語りかけた。
よくわからないんだけれど、その言葉に○君以上に私がドキッとした。


格闘家としての厳しさ強さが印象的な彼は、優しさも超一流だった。
TVのインタビューとかマイクパフォーマンスからは、正直知性は感じ


なかった(ゴメン)のですが、彼は親として人間としても超一流だなぁと
衝撃を受けました。レスリングってマット上では孤独の戦いだけど


実は他の習い事以上に親子で一生懸命になれる一面も持っている。
この世界に出会って実に沢山の素晴らしい親子に出会っているけれど、


KIDの親としての強さ優しさは本物だと思った。
私より10歳も若いのに本当にスゴイ人間です。


私も甘えていいと心で思っていても、どこかでサボっている自分がいたと思う。
KIDの一言に自分の粗が一気に見えたような気がした。


もっともっと子供達をしっかり見ていかなくちゃ
  1. 2007/08/15(水) 00:00:00|
  2. オヤジの子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今年の全国大会

今年の全国大会はとにかく暑かった
お盆休みに掛かってたし、特に遠方から参加の方は帰りが大変だったでしょうねぇ。


で、肝心の試合結果ですが今年も二人とも初戦敗退でした。
まあ同じ負けでも、去年よりは試合の形になってきたし、


『一生懸命やっていれば、いつか強くなるから安心しろ。』と声を掛けました。
今回○君は初日計量後の試合でしたが、親友S君も応援に来てくれて嬉しそう。


計量も特別な減量のための食事制限もなく、当日の朝食だけ計量後に
遅らせただけで-500gで楽々パス。

39b8.jpg

肝心の試合内容は、組んで手を内側に持ってきたまでは良かったけれど、
腰も高いし、先週一週間練習でモチベーションが上がらなかったのが

2e41.jpg

そのまま試合に出てしまって、本人の力を出し切れず、いくつもの
攻めるチャンス逃しながら終わってしまった感じです。

f113.jpg

一方2日目が試合の|ちゃんは、いつも積極的にタックルに入るのに
今回はなぜか?試合でやったこともない投げをしようと、相手に対して

bdca.jpg

横を向いてしまい、逆に倒されてポイントを奪われていってしまいました。
でもまあ、舞台慣れしたというか二人とも堂々とマットに上がったし、


お盆休み明けたらまた元気に練習頑張ろう
そして今回はにゃんとも再会できました。

2007081212361.JPG

初めて撮った琴吹・にゃん親子ショット
ちび太は名前はちび太だけどやっぱり○君や|ちゃんより大きかった


日曜日最終日の試合後は打ち上げ!
今回はちゃんこ屋さんでしたなんで真夏にちゃんこなのさ

20070812192727.jpg

今年は木口道場からK士郎親子とアルペンスキー五輪代表の山本美優パパと息子、
山本KIDファミリーも参加でかなりバリバリの体育会系打ち上げになりました。

D1000299.jpg

チームの戦績としては15人中7人がメダル。内金メダル4銅メダル3という
成績で、あと一つ金メダルが出れば団体戦入賞もできたみたい。


これも来年への目標になります。
そしていつかこのメダリストに○君と|ちゃんも仲間入りできればいいなぁ
  1. 2007/08/12(日) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

○君誕生日

今日は○君の8歳の誕生日
2歳半から父子家庭になって、どうにかこうにか8歳の坊主になったかぁ


って感じです(^^)
でも、今年は○君の誕生日がレスリングの全国大会中日ということで


例年とはちょっと違う誕生祝になりました。
試合会場を後にして私達親子3人は・・・


「焼肉でも食べさせてやろうかなぁ」と思ったけれど、急遽ココスへ。
目的はこれ
2007081119444.jpg
ココスのバースデーサービス
店内にバースデーソングが流れるとケーキ
と写真のプレゼント



○君、「何で誕生日の曲が流れるの?」ってビックリしていた。
お子様包み焼きハンバーグ504円にドリンクバー付けたとは言え、


かなり安上がりに誕生祝いさせてもらっちゃいました。
でも、こういうサービスがあると父子家庭親子3人だけでも、


ちょっと賑やかムードになっていいですね
その後はヨーカドーに立ち寄ってプレゼント。


やっぱりDSソフトでした
  1. 2007/08/11(土) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

妻の誕生日

今日は妻の誕生日。
朝一番でお墓に行ってきました。


あとは家の仏壇を前に家族団欒の時間も持とうと思います。
去年は子供達とバースデーケーキを作ってお祝いしたんだけど、


今年は明日がレスリングの全国大会でケーキはお預け。
2日後の○君の誕生日に食べたいと思います。


でも、どうにか古~い健康運動指導士+エアロ美+調理師の資格を
持ってる○君パパ今回徹底した栄養と運動管理で○君の体重調整


見事食事量を減らさずに成功しました
大好きな肉も炒めるから茹でるに調理法を変え、豚モモ、とり胸を


中心に色んな味付けで弁当も夕食も頑張ったぁ(^^)
運動している+野菜嫌いでもカリウム豊富なブロッコリーは食べるので


ナトリウムを気にしなくて済んだ分、辛い、酸っぱいは使えなくても楽だったかなぁ。
あとはお菓子を自分からセーブした○君自身の努力。


こんな生活をしてたのに私は1kgも減りませんでした
さて、今回は日記にずっと書かなかったけれど、この時期やっぱり例年通り



胸の激痛に始まり、目眩や不眠といった自律神経系の症状随分早い時期から
出ていたけれど、今年もこの日を無事向かえたし、明日以降少しずつ安定してくるかな!?
  1. 2007/08/09(木) 00:00:00|
  2. 妻のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

朝青龍

朝青龍精神不安定ということで大丈夫ですかねぇ
それが事実かどうかは全くわからないけど・・・。


サッカーとかあれだけ運動できるってのは、腰の怪我以前に精神不安定な
状態の人には考えられない事だから、やっぱりあの報道、処分


をキッカケにになったのかなぁと思うのですが、
「心・技・体」全てが鍛え上げられた大横綱がそんな短期間にこれだけ


のことで半うつ状態になるほど心がモロイのかなぁ?と不思議な気もする。
あんなすごい人でさえ、心の病にかかるのであれば、自分が妻の死という


トラウマを抱えて心身症になるのは仕方ないかな?と変なところでこう
なってしまった自分を許せた(苦笑)


もし、心身症が進めばいくら稽古をしようと思っても身体がついてこない
状態になるだろうし、そうすれば身体も細くなり横綱としてこれまでの


ような強い姿を見せるのは難しくなるだろうなぁと個人的には思ってます。
過去を振り返れば貴乃花も心因的ストレスからそんな道を辿って引退時期を


早めたんじゃないかなぁって気はしてました。もちろん怪我云々の要因も
あるでしょうが、肉体以上に強靭な心を維持するのは難しい。


はやくキレイサッパリ整理して心機一転元気に復活できるといいなぁと
別にファンではないけれど思います。


さて、話変わって平成8年8月8日は私たち夫婦の入籍日でした。
末広がりのゾロメで人生景気良くと言うのと


結婚式が私の誕生日の前日7月21日だったので、入籍は妻の誕生日の
前日にしよう8月8日を選んだのですが、ど~も景気良くいかない人生に


なってしまったこれから人生の起死回生はあるのだろうか
  1. 2007/08/08(水) 00:00:00|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

強さを語る背中

0000662M.jpg
すごい背中でしょ~
子供達が通うレスリングクラブのエースまーの背中。


小学6年生でこの見事な背中の筋肉。
テストステロン(男性成長ホルモン)の分泌も少ない思春期前の小学生で


これだけの肉体を作るのは並ではありません。
まーは5歳の年中さんから全国大会優勝を果たし、


今年6年生にして8年連続優勝を狙う業界では有名な超スーパー小学生。
練習も相手は中学生や大人ばかり


40kgの小さな身体で60kg70kgの大きな相手と練習して完成した身体です。
彼の背中を見ただけで、彼のライバルとなる小学生がいるだろうか?という位の強さを感じます。
20070806204745.jpg
「それに引き換え○君の背中ときたらトホホ・・・
って日記を書くつもりだったのですが、驚いたことに結構引き締まってる


1年前のお菓子を食べながらビデオを見る生活をしていた時の身体とは全く変わってる。
ウエイトトレーニングはしないので表面的な筋肉の肥大はないけれど、


明らかに無駄な肉がなくなってインナーマッスルが強くなったことでコア(体幹)
がしっかりしてきたのがわかる。



レスリングを始めたキッカケの一つは背骨のアーチの歪み矯正でしたが、
写真ではわからないけれど横向きで見ると腰のアーチ形成が正常値に近づいてきた。


ウエイトトレーニングではなかなか鍛えられないインナーマッスルですが
格闘技という全身運動により鍛えられコアボディ(体幹)が強くなったことで


ようやくお座りが出来る赤ちゃんの時から気づいていながら、どうすることも
できなかった反対に反って潰れていた腰のアーチができあがってきて、背筋が


伸びるようになってきた。もしレスリングをやっていなかったら今頃きっと腹周り
は父ちゃんに負けずのダブつきを見せ、ゲームオタクはきっと猫背が更に進んで


いたでしょう。このまま更に体幹がしっかりしてくれば、身体能力も更に向上し、
野球でも興味を持ったどんなスポーツでもきっと役立つことだろう(^^)


そう言えば、学校でも大人しい○君、通信簿に先生から体育の時間にうんてい
をやったところ、最後まで渡れて自分でもビックリしていたと書いてあった。


37人中10人くらいしか○君のクラスではうんていが最後まで出来なかった
らしく、その中でも大柄な○君が最後まで出来たのは結構驚きだったらしい。


ちょっとずつこんな喜びを感じられる機会が増えてくるといいです。
さて金曜日はいよいよ全国大会、○君初日から試合です。


どんな一生懸命な姿を見せてくれるか楽しみです。
ちなみに|ちゃんも「背中の写真撮って!」と言われ撮ったのですが、
レスリング界のアイドルなもんで今回のUPはしませんでした
  1. 2007/08/07(火) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ニッポンチャチャチャッ!

「ニッポンチャチャチャあと7てん


|ちゃんばあちゃんとバレーボールワールドカップ見ながら応援してる
「ん?ちょっと待ってなんであと7点ってわかる


「だって25点で勝ちだからあと7点じゃん」
と当たり前のように話す|ちゃん。


この娘いつのまにか引き算、しかも2桁のまで覚えちゃったようです
全く教えた覚えも、算数についてはドリルも買った覚えもないのに


どうやって覚えたのやら。みんな高い月謝払って幼児教室に通わせて
どうにか新入学までにちょっとでも勉強進めたいって頑張ってるのに


|ちゃん何もしないで、ひらがな、カタカナ、漢字、足し算、引き算
勝手に覚えてしまうなんて、やっぱり女の子って元々男の子より文字


や絵に興味を持つし、妹ってお兄ちゃんの影響も受けるんですね。
まあ、早いか遅いかだけの差なので、子供個々がどの段階で興味を持つ


ようになるか、それを吸収できるだけの心が育つかで、その時期に子供は
勉強でもスポーツでも一気に吸収できるようになるのだろうから、


○君も|ちゃんもそれぞれゆっくり見守っていこうと思えるようになりました。
ところでバレーボールワールドカップ、個人的にはあんまり好きじゃないんです。


あれだけニッポンを応援するために作られた大会、外国選手のことを考える
と試合しにくいだろうし、見ていて外国イジメのように感じて気の毒になっち


ゃって見れないんですよねぇ・・・。
  1. 2007/08/05(日) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

できないよりも頑張る方が大切なんだよ

泣いたカラスがもう笑ってら!
そんな柔軟な心を持った子供のうちに沢山の恥をかいて沢山の悔しい


経験を積んで強い心を育てたいと常に思っているオヤジの私。
○君にもずっとそれを伝え続けている。


でも、石橋を壊れるくらい叩いて渡る慎重派の○君にはそれが難しい。
ずっと行くのを拒んでいたスイミング。


最近水への恐怖心をようやく乗り越えて飛躍的な進歩を見せてくれるように
なった。ここまで結局みんなの2倍の時間が掛かったようで4月からオープン時


20人くらいいた初級者クラスは今では4~6人ほどです(^^)
しかも殆どの子が週1クラスでうちは週2クラスにもかかわらず


でも、今では「楽しい」と言って自分からもぐったり泳ぐ練習しています。
さてさて、問題はレスリング。


来週はいよいよ全国大会です。
が、本人イマイチモチベーションあがってこないし、動きに切れがなく


出来るはずの動きも決まらない。元々○君より強い周りの子達との差がより
大きくなり、なかなかスパーリングでもいい動きができなくなってしまった。


さらに練習自体もできないことは、無理だと自分で決め付けて挑戦することをしない。
親ってそんな姿を見てるとイライラが積もり、「こら!何やってるんだよ!こう動け!!」



と怒鳴ったり、指示を出したくなってくる。
でも、今回はグッとその苛立ちを抑えて、本人の動きを見守ってる。


そして休憩の時に、「○君、できないよりもやらない方が恥ずかしいんだよ。できないよりも頑張るほうが大切なんだから、できなくていい、負けてもいいから一生懸命頑張れ。」


とだけ言っています。試合前追い込み時期に差し掛かり伝えたい事は山ほどある。
試合に勝てば本人の自信にも繋がるし勝たせてあげたい。


でも、何となく追い込み時期に差し掛かった今だけど、それ以上のことは今回は言わないでおこうって今回思っています。


あとは体重だ。24.4kg、400gほどオーバーしてしまっています。
400gといえば、大人に換算すれば2~3kgに相当する。



基本的には子供に減量はさせたくないので上の階級にエントリーしていましたが
6月24kgだったし、夏にかけて体重落ちるかな?と思ったこともあり



今回24kg級でエントリーしたけれど、やっぱり増えてきてしまった
多分前日の夕食から当日昼食まで絶食になるでしょうが、これまた経験ですね(^^)


親子で頑張りまっす!
  1. 2007/08/04(土) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

セコイ中国人カップル

夜店に戻る前に○君の弁当のおかずを買出しにヨーカドーへ行った。
まずは、デザートからと果物売り場を見ていると、中国人カップルが


ネクタリンの前でベタベタ触りながら選んでいた。
家政夫は見た(-_☆)キラッ


大きさによって5~6個入りで499円で売られていたネクタリン。
ベタベタ触って何してるかと思ったら、パックの中身を入れ替えて、


特大を6個を1つのパックに詰め替えて、それを女性がカゴに入れてた。
更に男が特大1個オマケでカゴの中へ入れて7個入りにしていた


中国人カップルが後にしたネクタリン売り場は、陳列バラバラで
4個しか入ってないパックもあって、いかにもベタベタ人が触った


形跡が残っていて、とても買いたくなるような売り場ではなかった。
近くには店員さんもいたけれど、荒れてることすら全然気づかない。


普段の私ならもちろんすぐに店員さんに通報しているけれど、
今回は時間もないし、こんなせこいやりとりが馬鹿馬鹿しく感じて


しまってそのまま黙って後にしてしまった。
世界常識で言えば、レジでそれが発見できないのであれば店のシステム


に問題ありで、アメリカのグロサリーとかで見かけるように5for$4.99
とかにして間違いないようにすればいいことだし、多分その中国人の考え方も、



「悪いのは自分ではなくて、そんな売り方をする店が悪い。」
という考え方なのでしょう。
私の取った行動には非難轟々な意見もあろうかと思いますが、


生きるモチベーションの低い時ってそういう姿もどうでもいいやと
馬鹿馬鹿しく映ってしまい、追いかける気にもならなくなってしまう(ゴメン)


5for$4.99のようなシステムにすればいいって書いたものの実は、先日
デラウェアが1房98円だった時、逆に一粒でも多くついている房を


取ろうとおばちゃんたちが、ベタベタぶどうに触ってたのを見て
買う気をなくしてしまった私ってA型人間の性なのでしょうか


やっぱりパックにラップをして売ってくれるのが一番いいかな
  1. 2007/08/02(木) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

