Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フジモリ氏参院選出馬・ミートホープ

すご~く主観的な日記です。

今日のニュースで元ペルー大統領で現在チリに軟禁中のアルベルトフジモリ氏が国民新党から参院選出馬が正式発表されました。


フジモリ氏には店にも来てもらってお話もさせてもらったけれど、日本の政治家
なんて誰も太刀打ちできないくらいすっごい人です。


国民新党亀井党首どころか総理でも比にならない偉大で優れた人物。
ペルー日本大使館テロ占拠の際の見事な戦略による救出劇は覚えている人も多い


と思います。フジモリ氏があれだけの采配をした時に、日本の当時の橋本総理が
行ったことと言えば、人質にあんぱんの差し入れ


平和ボケの日本の総理とは明らかに人間の器が違う。そんなフジモリ氏が日本の
国民新党から参議院議員になるなんて、かなりショックです。


もちろん彼が日本の総理になってくれるのであれば、誰が総理になっても変わら
ない日本の政治も大きく変わる可能性があるような気がするので歓迎ですが。


でも、個人的には再びペルーで錦を飾って欲しいのが私の本音かなぁ・・・



それと今巷を騒がせてる牛肉偽装のミートホープ事件。
これは起こるべくして起こったことで、ミートホープを責められるんか?って


個人的には思っています。もちろん偽装が許されるわけではないけれど、
現代の先進国の最果てに来てディスカウント競争に歯止めの掛からない日本で


冷凍食品なんて半額セールでも利益が出るような卸設定を要求される。
でも、たとえばコロッケ1つ5円で作らないと市場では売れない!と元請から


要求されても、「はいそうですか」と安く原料を仕入れられるわけじゃない。
牛肉にだって相場ってもんがあるんだし、それもわからずとにかく安いものに


飛びつく消費者も悪いし、その消費者に対して「Value For Money」の精神で
ちゃんと商売をせず、安くすれば売れるからとそっちばかりを追求している


販社にも責任がある。国産牛が食べたければ国産牛の相場があって、本物の
相場はどんな小細工も通用しない。


自分も商売やっていて、本来なら今の外食産業の客単価は3~4千円の予算
なんだからそこにあわせて商品設定すれば、この不景気な時代でも今ほど苦労


しなくても済むけれど、それには今使っている魚よりランクを下げなくては
ならない。昭和には1万円くらいの単価で普通に商売できた当時の魚も、


平成での相場は本来1万5千円くらいになってるけれど、7~8千円で抑えて
頑張ってみてるけれど、やっぱり市場の客単価がそれ以下なのでそれでも


なかなか売れずに利益も薄く本当に悲惨な生活をしている。
そんな世の中だもん、やっぱり下請け企業としては元請から国産牛コロッケを


無理な原価設定で要求されれば、自然と偽装という図式が出来上がってしまうし、
それで誰も気が付かなければ、人間なんてやっぱり金に対しての欲の深い人間だ


から、より利益を上げたいと欲に走ってしまう。
もちろんそれを肯定するわけではない。だからうちだってそうならないために


ギリギリのところで試行錯誤しながら生活しているんだから。
でも、このミートホープが責められるのであれば、今では回転すしで定番になった


エンガワだってエンガワより多いはずのヒラメの身がまったく回ってこないのに
エンガワばかりが流れてくることにも首を傾げて欲しい。


あれも、元は加工用の巨大カレイで今まで捨てていた廃棄物を回転すしのネタに
使えると利用したもので、あれをヒラメのエンガワとイメージされてしまったり、


いつでもエンガワが食べられると勘違いしてしまうお客さんが本当に増えている。
それはアワビにしてもマグロ、サザエ、イクラ等にしても同じ。


本物の素材の相場が守られた上でより安いものを求められるのは良いことだけど
今の日本市場は消費者もメーカーもどこか道をはずしているような気がします。
  1. 2007/06/28(木) 00:00:00|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

免許の更新

今日午前中に運転免許証の更新へ行ってきました。
3年ぶりの免許証の更新。


死別してから2度目の更新ですが、死別前と明らかに違うのは
この3年毎の自分の免許証の写真の変化に段々ため息が深くなる(ハァ)


  1. 2007/06/26(火) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2年ぶりのTDL

以前父子家庭になってから、親子3人でディズニーランドに行くのはどうも足が重いという日記を書いたところ、ぶろっこり~さんが一肌脱いでくれて、今日2年ぶりに子供たちを連れて行ってやれた


ぶろ、チカちゃん、ぽや、Uパパ、つかさ家のお産繋がりから未亡人繋がりまでと色んな境遇を持ちながらも全て共通点を持ったメンバーが協力参加してくれて親子共々本当に楽しい時間を過ごしました\(*^▽^*)/


でもすごいねぇ、朝7時半に待ち合わせたのにゲートには既に長蛇の列


しかし中へ入れば混んでいるとはいえ、昼からの雨が幸いして、暑さに体力を奪われることもなく、ちょっと不便だったけど並ぶ時間も最高でも1時間と日曜日にしては子供にも負担も少なく快適に過ごせました


みんなありがとう
子供たち今日は体力使い切ったようで、珍しく帰るなり爆睡です(^^;)
今度はオフ会でまた沢山お話しましょう!
  1. 2007/06/24(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

油断禁物

「はやく死にたい。。。」



未だにちょっと油断するとすぐに頭を過ぎっちゃうんですよねぇ。
いけねぇいけねぇ、ちゃんと薬も飲んで、まずは規則正しい生活じゃ。


鬱予備軍になってから学んだこと、以前健康だった頃は、


「物事前向きに考えてりゃ鬱になんてならないんだよ!」
「プラス思考に切り替える努力すれば鬱なんて治るのに、自分に甘いからなるんだ」


くらいに考えていたけれど、実際はマイナス思考だから鬱になるんじゃなくて
鬱になったからマイナスに物事を考えるようになってしまうことがわかった。


健康になれば自然と気持ちもプラス思考になる。
そこまではわかったんだけど、自分ではコントロールできないのがこの心の病気


の不思議なところ。とりあえず今は心身症と言われているけれど、この先良くなる
のか悪くなるのか全然わからないけれど、どっちにしてもこんなストレス抱えて


発散がヘタクソじゃ身体が酸化して長生きしないな(苦笑)
  1. 2007/06/21(木) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

湘南大会

○君のデビュー戦から丸一年ぶりの湘南大会
デビュー戦は秒殺でしたが、今年は格上相手にかなり成長をみせてくれた
IMG_0610-240.JPG
IMG_0604-480.JPG
初試合をしたこの湘南大会での初勝利は達成できなかったけれど
攻める試合を見せてくれたことで、初勝利が段々近づいている実感が湧いた。



IMG_0528-240.JPG
IMG_0533-240.JPG
IMG_0646-3601.jpg
|ちゃんも普段はチームでは一番小さいのでいつも練習ではやられっぱなし
だけど、今日は1回戦名門木口道場の子で不安だったけれど6-0で勝ち
結果的に本人2つ目の銅メダルを取ることができた。


勝ち負け以上に元気一杯戦うことができた子供達の姿に大満足の1日です

  1. 2007/06/17(日) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

やっぱり青木まりこがきた

先日超久しぶりに本屋さんに立ち寄った
やっぱりストライクで青木まりこが来た。


でも、本屋に限らず不意のプレッシャーに起こるから
過敏性腸症候群ももちろんあるのでしょうが・・・。
  1. 2007/06/15(金) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

怒るに怒れないテストの点数

小学生になってから○君よく他の友達のものを持って帰ってきたり、
友達が○君の教科書やら帽子やらを持って帰ってしまったりなんて


ことが日常的によく起こっている。
そして先日もやってました。


○君の連絡帳袋からプリントを取り出すと、国語ドリルのテスト60点。
のび太に憧れるメガネの○君、60点ってのび太にしては上出来だし


一般にもどう声を掛けるべきか迷う微妙な点数。
だけど、先日宿題でやった問題そのままだし、ここは心を鬼にして


「なんで60点しか取れないんだ!
って注意するつもりだったけれど、2枚目をめくると同じテストで


違うところを間違えて60点というテストがあり、
「あれ


と良く見ると、クラスの女の子のテストが紛れていた。
そして3枚目にはA君のテスト30点


4枚目にはB君20点のテストが紛れ込んでいた。
いやぁ、見てはならんものを見てしまったと思いつつ、4人の中で


60点が最高得点となると怒るに怒れず、
「おいおい○君友達のテスト入ってるじゃん、明日ちゃんと渡しなよ!」


としか言えなかったのでした。
これがクラス成績優秀の子のテストが紛れていれば違う言い方していたの


かも知れないけれど、それは○君の運の良さなのかしら・・・



  1. 2007/06/14(木) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

今日のランチ

オフィスビルにある私の店
今日は12:00~12:05分の間に一気にお客さんが押し寄せ


小さな店の40席がわずか5分で満席になりました。
毎日だいたいお昼は満席になるけれど、今日みたいな一気にお客さん


が押し寄せた時は、いっぺんに40人が注文してくるし本当にてんやわんやです
そして大変なのはお客さんもそうです。


12:00に来た1番目のお客さんは注文して1分以内で料理が出るけれど、
12:05に来た40番目のお客さんは30分近く待つことになってしまう。


そして12:30くらいに2回転目で来た最初のお客さんは、また注文から
1分も待たずに食べられる。



夕飯は5時頃食べる家もあれば8時9時なんて家もあるけどランチはコアタ
イム1時間ですからねぇ。食べる方も提供する方も大変です


そして今日は席が全部埋まったけど、一見混雑して見えても2人組のお客さん
が多いときは4人テーブルも隙間だらけて席単価は下がってしまうし、


女性のお客さんが前半に多い時はたっぷり1時間以上いらっしゃる方も少なく
ないので、席が回転しない分売り上げは下がります。


昼はそれなりにお客さんが来ますが、毎日その客単価、席単価、テーブル単価
回転率など入り方は全部異なります。


夜の売り上げが期待できない今の時代、その日々の僅かな売り上げ差の
積み重ねが1ヶ月後の家賃や給料、仕入れの支払いに大きく影響するんです


実は今日のような一気に入って、周りからは大繁盛してるように見える日は
クタクタになる割りには売り上げが低くく、開店時から2時頃までお客さん


が満席にならない7分入り程度に常に入り続ける時のが売り上げがいいので
すが、どんな形でもとにかく今は一人でも多くのお客さんに来てもらわないと


店もやっていけないから感謝感謝です。


  1. 2007/06/13(水) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

スープカレー

最近いきつけの蕎麦屋の向かいにスープカレー屋さんができて
○君のレスリングの先生も何度か行ってることから、さっそく


私も食べに行ってみた。
家で食べるカレーライスともインドレストランのカレーとも違う


カレーと言えばカレー、スープと言えばスープなんだけど、
どっちを食べてるかという感覚は別として意外と美味しいもんですね。
tapdance9-317309_s.jpg
飴色たまねぎベースの黒カレーとトマトベースの赤カレーがある
んだけど、私は赤カレーが好きです。


それも辛さはノーマル。辛いと刺激ばかりで味がわからなくなっちゃうんです。
今の体調か年齢的なものか?一度食べたらしばらく十分ですが、


もうちっと若かったら通っちゃうのかも知れませんね(^^)
  1. 2007/06/11(月) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

2年生の帽子

今朝の○君
○君の小学校では1、2年生は黄色い帽子を被って登校するのですが、


同じ黄色い帽子姿でも1年生の時とは随分変わったなぁって今朝思った。
きれいだった黄色い帽子は鉛筆の落書きやらフリスビーにして遊んでいたために薄汚れ、


名前を見なくても○君のモノと一目でわかる
帽子のかぶり方も浅くちょっと横に曲げて被ったり


何もかもピカピカの一年生とは随分異なり、後ろ姿も随分たくましくなりました(^^;)
  1. 2007/06/08(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

大ばあちゃん

この一ヶ月実は我が家は4世代が同居状態です。
私の父方のばあちゃん、つまり子供達の大ばあちゃんが来ていました。


もう89歳、もともと喘息持ちで20年くらい前から喘息をこじらせる
度に、「もう危ない」と夜中田舎まで車を走らせて見舞いに行っては元気


になってを何度も繰り返していて、ここ数年は本当に食も細くなり小さくなっ
てきた。肺も影が大きく映っていて癌だの何だの医師には言われたりしていたの


で、父の姉が東京に連れてきたのだが、50代から未亡人一人暮らしをして
きた馬年の大ばあちゃんは相当強く、叔父と折り合いがつかなくなったりで


我が家へ気分転換を兼ねて1週間の予定で来たのだが、もう1ヶ月になって
しまった。出来る限りのことはしたいと思っていたけれど、やっぱり父子家庭


でジジババ全員店に出てしまう我が家では、日中大ばあちゃん一人になることや
夜型の生活リズム、狭い部屋など小さな無理が重なってしまうし、本人も


土地勘も知り合いもいない東京では外に出ることもできず、やっぱり不自由さ
を感じ、生まれ育った田舎に戻りたいという本人の希望もあり、今度の日曜日


に田舎に帰ることになった。どうにか年金の枠内で田舎には上手く介護施設に
入れたりするようで、そうした力を借りることにした。


親戚からはだいぶ弱っていると聞いてたけど、腰は曲がってもしっかり歩ける
し、エンゲも全く問題なくどんなものでも食べられる。


ボケもなくよくこの年まで、何度も三途の川を渡りかけながら長生きしてくれ
たなぁって思っています。


先日もK-1を一緒にTVで興奮しながら見て、「いやぁくたびれたぁ」って
クタクタになるほど格闘技に見入ってた元気ばあちゃん。


我が家はこの大ばあちゃんを筆頭に、ばばも私の妻もそして、|ちゃんも
女4代に渡って馬年です。そのせいか我が家の女性衆は強い!


これからももっともっと長生きして欲しいです。
  1. 2007/06/07(木) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

スーパーレジの選び方

横断歩道では最後に来ても信号が青に変わるまでに交差点の先頭に出て
青信号になるのを待っている。


スーパーのレジでは、レジ担当が実習生かベテランか、或いは若いか年寄りか、
レジ担当が一人作業か二人作業か?


お客さんのレジに並んでいる人数はどこが少ないか?
お客さんの買い物カゴの品数、ノーレジ袋のスタンプカードなどを持っている人が並んでいるか?


など様々な状況を瞬時に判断して並ぶところを決める私の性格って
やっぱりせっかちなんだろうか?


でも、それでもレジはよく失敗します。
お客さんが小銭出すのに異常なまでに時間掛かったり、商品券出したり


なかなか客の動きが読めずに偉い待たされ、待ちきれずに隣に移ると
元の列が動き出したり・・・


みなさんはレジに並ぶとき基準にするものってありますか?
  1. 2007/06/05(火) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

運動会でも急成長

土曜日は○君の運動会。
今年は、「おれリレーのオケツだぜ!」と張り切っていたけど


リレー選手の繰上げはありませんでした。
でも、かけっこも去年より更に後ろの走順で速い子供達と一緒に


元気一杯走る姿を見ることができました。
運動会

それにしても、6月のはじめとはいえ、晴れると紫外線がスゴイ
夕方には顔と腕が真っ赤になりました。


子供達はずっと日向にいたのに私より害が少ないのはそれだけ平素から
紫外線に当たっているからなんでしょうね。


今回の運動会○君肉体的にもかなり体力ついて力強い走りだし、更に
ダンスも今年はみんなと同じテンポで上手に踊れた。


そのお陰でテンポ遅れで目立つことはなかったけど、不思議と親には110人の
2年生の中でもすぐに自分の子供は見つけられるんですね。


先日のレスリングでの道場訓唱和といい、運動会といい、かなり成長を
みせてくれていますが、それだけではありませんでした。


担任の先生のお話では、授業中先生が指名するとちゃんと発言できるように
なったし、更には、「課題曲歌える人!」と問い合わせたところ、○君が自分


から手をあげて、クラスのみんなの前で小声ながら一人で1曲歌ったと言って
先生もビックリしていた。


1年生の通信簿も1,2,3学期と成績上がっていったし、2年生になってから
も新しい担任の先生にどうなるか?と心配しましたが良い評価を得ているようで


本当に自然と様々な力が身についていって驚くほどです。
○君改造計画着々と成果を見せてくれているようです(^^)
  1. 2007/06/03(日) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

