Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

痛い(>_<")

東急さんに搬入するとき、搬入用のエレベーターのドアが突然閉まって荷物との間に手を挟んでしまいました


先に乗ったおばちゃんが開くボタン押していてくれてると信じた私が甘かった(>_<")

お客様用エレベーターと違って分厚いドアで開閉もすごく速い


挟んだ瞬間熱さとしびれと痛みが一気に出たとおもったら、どんどん腫れあがってきた


指は曲がるものの力が全く入らないので今日湿布もらうついでに整形外科にいってきたら、中指と人差し指の甲にヒビが入ってるって言われました

利き手だけにちょっとした怪我でも不便なものです〓

はやくよくならなくちゃ!
  1. 2007/03/30(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

久しぶりの町田

今日は久しぶりに町田に行ってきた。
理由はこれ ↓
町田東急
東急さんの今回の催事で私の店を催事広告のメインに抜擢してくれたんです。
それで限定20本で店から直送で太巻きを調達することになって


さっそく今日初日行ってきました。
いやぁ、国道16号・町田は相変わらず渋滞が酷いです。


9時半過ぎに出て、なんとかランチまでに戻る予定でしたが行きだけでたっぷ
り1時間半掛かってしまって、帰りは来る途中ずっと町田街道が7kmくらい


の距離全然動かない大渋滞だったし、東名道も首都高の交通事故処理の影響で
東京方面かなり渋滞していて、3時間は掛かりそうで人手が足りない時でしたがギブアップ(涙)


さて、東急さんですが7階催事場だけがすごい人混みで賑わっていました。
おかげさんでどうにか太巻きも整理券も良く出て完売。


最近の催事は、客単価が下がり売れるのは100~300円位の商品に集中して
いるため自然と惣菜関係からケーキや饅頭などスイーツ系に主力が変わりました。


かつてはイカ飯とか太巻きなんかはよく売れたのですが、今回も例外ではなく
ダントツに売れているのは1個157円のおやき。


東急さんもその傾向を承知の上で今回私の店を催事のメインに抜擢してくれました。
でも、寿司は1貫だけなら200円くらいの単価で出来るけど、お菓子と違って


1口2口食べれば満足するものではなく、食事としてのボリュームも要求されるので
どうしても1500円2000円になってしまう。


それでも、このご時勢にしてはよく売れました。
今回限定太巻きは、交通費や東急さんへの取り分を考えるとかなりキツイですが、
店と同じものを店と同じ1890円で売りました。


1階の惣菜コーナーでテイクアウト寿司が7~800円で太巻きを売ってるし
どうかと思ったけど、やっぱりデパートレベルの食材ではなく、本当の寿司屋


の味をPRしたいと、店の特選太巻きをそのまま紹介しました。
今回の出店に先駆け、先日銀座のある高級寿司店が催事で出した太巻きを試食しました。


席に座っただけで1万円というすし屋さんです。
1本2625円で売られていましたが、そんな名店が職人を送り出し実演販売



した商品にも関わらず、本当に看板だけの中身なしでビックリ。
昔は土産物は誰が食べるかわからないんだから、最新の注意を払って上等のもの


だけをお作りしろと教えられてきました。
しかし、こんなTVでも取り上げられる名店までもが、素材へのこだわりも何も



ない、店と全く違う利益確保を優先した粗末なものを売ってると知って、
これじゃ益々催事でお客さんが離れてしまうと感じて販売促進費のつもりで


とにかく味、質共に正直なものを作りました。
とりあえず日曜日まで4日間運びますが、4日目どのくらいリピーターさんの


反応があるか楽しみです。
  1. 2007/03/29(木) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

通信簿見るの忘れてた!

いやいや、○君3学期の終了式の日帰宅してすぐにレスリングの練習に行く
つもりが、インフルエンザで熱を訴え慌てて病院にいったりしてたので


昨晩までランドセルまったく開けずに通信簿見るの忘れてました。
3学期に入って机に寝そべったり授業態度の悪化を指摘されてきたものの


1、2学期のほとんどが「もう少し」で「よい」が3~4個、「大変よい」
は1つもない通知表だったから、「ある意味怖いものなしで見れるなぁ」


と通知表を開いてびっくり!
○の中心が「よい」に並んでる


しかも、「大変よい」も算数だけど3つあって、「もう少し」が4つしかない!
「ようやく平均近くに追いついてきたかぁ


でも、小学校の成績そのものって私にとってはあまり細かいことは気にしていない。
目先を変えれば、高学年になればみんな読み書きできるし、足し算引き算も


できる。○君の3学期成績がオール「もう少し」だって、○君を見れば
ひらがなもカタカナも全部覚えてるし、漢字だってボチボチ書けている。


ってことは、○君別に勉強できてないんじゃなくて3ヶ月習得が遅れてる
だけで、今の状態が2学期までにできていれば、オール「大変よい」にな


ってるだろうなぁって考えたら、別にその3学期までに3学期のことが全部
できてるかできてないかの違いなんて、○君の長い人生の中で生涯学習


していけることを考えれば3ヶ月なんて大したことない、自分のペースで
学んでいければいいって改めて実感しました。
  1. 2007/03/28(水) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

売れても売れなくても困る

もう桜も開花してすっかり春。
通常海の春は一足早く訪れます。


春を代表する魚といえば、鯛とか初鰹辺りがパッと思い浮かぶ人が
多いかと思います。


その中でも鯛はやっぱり高級魚ですが、庶民の口に入る春の美味しい魚
と言えば、やっぱり鰹が代表格でしょう。


が、今年は初鰹をTVや雑誌などでも目にする機会が少なくないですか!?
実は、今年は鰹の相場がメッチャ高いんです。


例年の相場の2倍近い高値です。
私の店でも、この季節にはランチにふんだんに使ってお客さんに喜んで


もらっているのに、今年は使いたくてもなかなか手が出ない。
かといって、魚は自然のものだから季節ごとに旬を迎える魚は限られていて


代替なんてそう見つからない。
それ以前に鰹に限らず魚全体の相場がすっごく高くなっています。


このように家畜と違って天然食材は相場が大きく変動するために、寿司屋は
時価という文化が根付いてきたけど、昨今のマスコミの寿司をやたら高級


扱いに取り上げたり、それと同時に回転すし文化が発展したことにより
寿司屋も時価では商売が出来ない次代になったもんだから、お客さんは


全く気づくこともないでしょうが、店のほうは価格が上げられるわけじゃない
し、増してや時代はランチ売上げのウエイトが高くなって本当に限られた


売価の中で頭を抱えながらやりくりしています。
売れば売るほど仕入れが膨らみ、資金のやりくりに四苦八苦、売れなければ


売れないで苦労して買った素材がロスとなり、更には当然の如く家賃や給料
への資金調達もできなくなってしまう。


やっぱり本当の江戸前寿司の未来は、今後の経済見通しと漁場の環境悪化、
消費者の魚への味覚変化を考えると見通しは暗いと考えざるを得ない。


寿司はいいところ回転すしレベルのネタが、回転すしでも普通の寿司屋さんで
も標準になる日がもうそこまで来てるんでしょう。


そうした変化に順応してまで寿司屋を経営していくのかじっくり考えていかな
くちゃならないなぁ・・・。
  1. 2007/03/26(月) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

病み上がりの日曜日

今日は本当は天気が悪いとわかっていたので、同じマンションの○君の
友達2人連れて合計子供5人を引率してシネコンへ「バッテリー」を


見に行く予定でした。
ところが○君完全復帰するかわからなかったし、○君の半日遅れで


インフルエンザになってしまったS君は未だ熱と格闘していることから
来週に延期となり、さてどう過ごすかと頭を抱えて、結局今日は親子だけ


で映画にいきました。
本日の映画はケロロ軍曹。


これは近所の映画ではやってないので、川崎のTOHOシネマまで電車
で出かけなくてはならなかったのですが、ビル風のすごい我が家周辺の


今朝の風雨のすんごいこと(@▽@)
みごとに父ちゃんのビニガサはグシャグシャに破壊され、子供達も傘を



ちゃんとさせずに飛ばされながらずぶ濡れで駅まで到着。
まぁ、川崎に行けばあそこは名古屋に負けないくらいの地下街が発達してる


からと、勢いで行ってきました。
ケロロは東宝系の限られた劇場でしか上映してないから混むかなぁと


思ったら、11時15分からの一番人気ありそうな上映時間にもかかわらず
150人収容の劇場で半分弱くらいしか入ってませんでした。


ゆったり見れてラッキー!
やっぱりドラえもんの人気には敵わないんだねぇ。。。


確かにストーリー的にもドラえもんのが優れていたような印象ですが(苦笑)
でも、やっぱりケロロキャラはカワイイし、レスリングジムで一緒になる


角田さんが歌うオープニングソングが始まると子供達は知ってるオジサンの歌
の段階ですでに興奮して嬉しそうにしていた。


私も何を隠そう渡辺美里が好きなもんでエンディングテーマだけは心地よく
聴かせていただきました(^^)


渡辺美里も40歳。マイレボリューションからもう20年なんですねぇ。。。
自分が若い頃は40歳はオバサンだったけど、今って40歳全然オバサンじゃ


ないですよね!?子供のアニメソングだって歌っちゃうんだから、子供達にも
カッコイイと感じさせる魅力がある。


彼女はTVでドラえもんも歌ってたし!
全然映画の内容には触れませんが、とりあえず病み上がり復帰の過ごし方とし


ては、負担が少なく楽しい過ごし方ができました。
帰りはちょっとラゾーナという川崎駅から直結してるショッピングセンター


立ち寄ってみました。半年くらい前のオープン時はとても歩けないくらい
すんごい人だったけど、今日は子供達を連れてものんびりお店を見ることが


できました。なんかこれだけ莫大な投資をしても、すぐに静かになってしまう
日本人の飽きっぽさというか、あちこちに巨大ショッピングセンターを作りすぎ


たのもあるだろうけど、このブームのサイクルのはやさにちょっと恐ろしさを感
じてしまいました(汗)


個人経営ならずとも企業も商売難しいのかもなぁとちょっと実感。
  1. 2007/03/25(日) 00:00:00|
  2. 子供とお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インフルエンザに・・・

先週末|ちゃんのB型インフルエンザに続いて、昨日終業式を終えた
○君が今度はレスリングの練習に向かう夕方玄関で熱っぽさを訴えた。


あれ!?と思っておでこを触ると確かに少し熱い。
「37.8度」
「まさか|ちゃんの移ったかな!?」


さっそく行き先をキッズクリニックに変更。
診断結果は|ちゃんと同じB型インフルエンザでした。


今期は予防接種もケチってしなかったし、とうとう来ちゃったかなって感じです。
医者や薬局では、予防接種をしてない分熱が高く長引くかもって言われ


昨夜はタミフルを飲ませて、怪しい行動に出ないかしっかり管理しながら
一夜を過ごしました。


でも、案外というか夜中もあまり熱が高くなる様子もなく38度前後で
大汗をかくこともなく朝を迎えると36.7度まで熱が下がっていました。


タミフルが効いたかな!?
実は夜中に同じマンションの親友S君ママからもメールが届いて、S君も


急に熱が出てきたって(汗)
結局今日一日様子を見てみたら、○君は昨夜一晩で熱は下がって今はすっかり


36.1度平熱です。一方○君よりちょっと遅れて熱を出した親友S君は
未だに40度近い熱を出してぐったり寝込んでいるようです。


S君は予防接種ちゃんと受けてるのに、なぜか○君より症状が重くかなり
辛そうにしているようです。


予防接種を受けていれば症状が軽くて済むって言うけれど、実際どうなんだろう!?
同じB型でも感染源が違うとか、入り込んだウィルス量が違うとかなんか


誰と比べて症状が重い軽いって問題ではないのかな!?
それとも、|ちゃんも症状が軽かったことからこの1年レスリングで


身体を鍛えまくってるから免疫力が強くなったのかな!?
医者では予防接種をしてないと脳症とかリスクが高くなるって言われたけど


とにかく幸いにして二人とも症状軽くてよかったです。
そして、どうにかギリギリ1年生最後の一日も出席して皆勤賞で一年を過ごせて


よかったです。^^
ちなみに成績は散々でしたが(苦笑)

  1. 2007/03/24(土) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

新生児ご対面

今日は妻の彼岸の墓参りに家族で行き、その足で妹の病院へ行った。
3900g児の大きさはどんなもんだろう・・・。


楽しみに行って病室に入ると、やっぱり巨大児と言っても新生児は小さい。
むしろ妹のが丸々太ってデカく見えた。


まぁ、2人部屋とはいえ妹一人の個室状態で使っていて他の赤ちゃんと
比較できなかったからやっぱり小さな赤ちゃんです。



でも、確かに足とかも生まれたてとは思えないくらいにしっかりしていて
3810gで生まれた|ちゃんに負けず劣らずの安心感がありました。


そして大きく生まれたせいかキレイな赤ちゃんでした。
到着するなり、私はなんのためらいもなく抱っこしてしまった。


久しぶりの新生児。
やっぱり小さくて軽い。


でも、自分の身体がしっかり抱き方を覚えてるもんですね。
妹夫婦より手馴れた手つきで抱くと両家おばあちゃんも眼を丸くしてました。


まだプヨプヨというより、クニャクニャするような柔らかい新生児の感触
久しぶりに|ちゃんを病院から引き取って男手一つで育て始めたあの日を思い出した。


来週からは格好にこだわる妹は里帰り宣言をしているので、新生児の夜鳴き
格闘と同居生活が始まります。


妹も陣痛促進剤を投与して、激痛に嘔吐しながら2日間ギリギリまで粘って
胎児の頭が見えるところまで苦しんだ上に、最後の最後で母体の限界を感じての


帝王切開で生む前の苦しみと産後の帝王切開特有の苦痛、更には貧血もあって
結構弱っているかなぁと思ったけれど、それなりにしっかりしているようだし


新米ママの育児を楽しんでみてみようかなぁと思います。
この時期手伝って欲しいといいながらも、母親ってのは動物的本能で他の人に


赤ちゃんがあまり触れられると、動物が巣に近寄る敵を威嚇するのに似たよう
なストレスを感じるようなので、妹が赤ちゃんに集中し過ぎて育児疲れしそう


になったら、子供達とみんなで育児参加できればいいかなぁって思っています。
  1. 2007/03/21(水) 00:00:00|
  2. 子供とお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初勝利ならず・・・

今日は群馬で試合でした。
昨日まで元気はつらつの2人。


今朝になると3時ころ|ちゃん熱を出してる(汗)
月曜日わかりましたがB型インフルエンザです(涙)


ということで○君と2人で朝5時半から2時間ちょっとの旅に行ってきました。
今回は○君にとって1年生最後の試合。


どうにか初勝利させてやりたいと、この間も結構厳しい事も言って一緒に頑張って
きました。しかし、元々暴れん坊でもないし身体能力も平均以下の○君には


人並みの動きをするのでさえ難しい。結局、今年に入ってからは色んな技術的
なことも学ぶ機会が増えて、石橋を叩いて渡る慎重なタイプの○君は、


体で覚えることができず、益々頭がこんがらがって動きが鈍くなったままの
不安な状態で迎えた試合。



会場に着いてさっそく計量を終えると縁起担ぎの、ちょっと九州弁っぽいけど
「きっと勝つと!」ならぬキットカットを食べて気合を入れた!
20070318095611.jpg

が、試合はまたまた運が悪いというか、メダル有力の強~い子と対戦。
ボロ負けでした。


何とか足を取りに行こうと努力は見られたけれど、踏み込みが遠すぎて
全部切られて見事な惨敗です。


1年生のうちに何とか初勝利をさせてあげたいという思い。
でも、どんなにそう思っても情け容赦ない実力のみが真実の結果をもたらす


勝負の世界。我がチームで唯一勝ったことのない○君、頑張るしかないです。
今回も13人中8人がメダル。団体戦2位、まー君は最優秀選手賞。


すごいチームで、幼児にもスパーリングでやられちゃう○君だけど
本人は本当にこのクラブが大好きで、みんなといるのが楽しいみたいだから


彼のペースでコツコツと継続することで力をつけていきたいと思います^^
  1. 2007/03/18(日) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うまれた^^

昨夜は陣痛が途中で悪くなり一旦帰宅した妹夫婦
今日になり再び病院へとんぼ返り。


予定日超過ということもあり、陣痛促進剤の力も少し借りながら
陣痛は着々と強くなっていったのですが、エコーでは医師に3500g


位と言われてギリギリ産めるかなぁというところだったのですが、
私が妹に予言したとおり、やっぱりもっと大きかったようで


母体体力がもたないということで粘りに粘った末緊急帝王切開。
3900gオーバーのデカい男の子が誕生しました。


酸素マスクをしてヒーヒー言いながら妹から電話があったようですが、
とにかく母児元気で新しい命を迎えられてホッとしました。


明日は我が子達のレスリングの試合で朝5時半出発で試合に向かわなくては
ならないので、早くて月曜日に母と病院に行って初対面かなぁ。。。


お彼岸も遅れてしまって、ちょっと多忙な状況ですが、とりあえず
明日は○君と|ちゃんのことに集中して試合に向かうことができます。


それにしてもデカい甥っ子が生まれたもんだ。
陣痛で散々苦しんだ末に帝王切開となり、さらにこれから産褥期苦しむこと


になるだろう妹も、いずれは第二子を考える日が来るかも知れない。
その時はちょっと相談に乗ったりもするようになるのかなぁ・・・!?
  1. 2007/03/17(土) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

もうすぐ産まれます

昨夜2時半義弟から電話があった。
私の妹の陣痛が始まったようで、これから病院へ行きますということだった。


昼には5分間隔で陣痛が来てると言ってたから、夕方から今晩にかけて
いつ産まれてもおかしくない状況だろう。。。


うちの両親にとっては○君|ちゃんに次いで3人目の孫です。
義弟のご両親にとっては初孫、しかも予定では男の子なので3代目の後継ぎです。


先方の張り切りようったらそりゃすごいモンですね(笑)
予定日より数日遅れていたので、陣痛促進剤の投与も検討していた矢先に


産気ついて、ちょっとホッと一安心。
見た目は100kgもあるビーストな感じの旦那も付きっ切りで妹の泣き言を


聞いているようです。
この旦那、交際中妹が会社帰り変な人につけられてると妹から電話が入ると


先にアパートの前でスリッパ片手に待ち構えているようなちょっと抜けた優しい旦那。
あがり症で汗かきだし、多分妹以上に緊張して酸欠で先に倒れるかも・・・。


どんな報告が聞けるか楽しみです。
といいつつ、実は昨夜の電話で一気に嘔吐下痢が始まり体調崩してる私。


あの時の胸の重苦しさも・・・
ハァ


これだけ順調に進んでいるのに、兄貴は何一人で体調崩してるのやら

  1. 2007/03/16(金) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

不審者情報

私の住む町では、子供達の危機管理体制の一環として、子供達に何か
トラブルが発生すると、教育委員会から小中学生の保護者へ不審者情報


がメールで届くようになっています。
その内容の殆どが↓のような変なオジサン情報なのです。


保護者の方へ 先週末、3月10日(土)午後1時頃、小学生女子児童が、
北○×1丁目の△□前歩道橋を降りていると、50歳くらいの男がズボンを
脱いだまま近づいてきて、突然、女子児童の体を触った。
男は、すぐにその場を立ち去った。○×警察署ではパトロールを強化しています。
ご注意ください。【○○区教育委員会】



こんな内容の不審者情報がかなりの頻度で配信されてきます。
本当に世の中こんなに変なオジサンいるのかなぁ!?と逆に過剰反応を疑って


しまうほど、1日に何通も来ることも珍しくないくらい来ます。
以前校長先生からも、「物騒な世の中になりました。そしてこうした不審者の


犠牲になるのが、大体女の子、それもカワイイ子が被害に合うケースが非常に
多くなっていますので、そうしたお子さんをお持ちの親御さんはお気をつけ下さい。」


と、「カワイイ子」というすご~く微妙な表現付き説明がありましたが、その席でも
親御さん達も馬鹿笑いも野党政党のような反発的反応もできずに、こうした昨今の


子供の生活環境の異変に苦笑しながらも真顔で関心を寄せていました。
多分私が幼少期に空き地で野球をしていると、声を掛けてきて一緒に遊んでくれた


オジサンも今では変なオジサンに扱われてしまうような状況もあるのかも知れませ
んが、この頻度で本当にこんな不審者情報が来るとこの先|ちゃんも小学校に


あがり、益々目が離せなくなるなぁって感じです。
なんせ、この不審者情報だって事後報告に過ぎないし、しかも事後1~2時間とか


タイムリーなわけではなく、今回のも先週土曜日の情報が今日来るくらいタイムラグ
があるので、実際には情報の実用性もないし、情報の有無に関係なく常に警戒心


を持たなくてはならず、情報は今のところその警戒心が途切れないように発信されて
いるくらいにしか機能していないのが悲しい実情です。


みなさんの町ではどうでしょう!?
  1. 2007/03/12(月) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ドラえもん

昨日はレスリング練習終了後、中学3年生の送別会を近くの焼肉屋さんで
やりました。


|ちゃんは大好きなお兄ちゃん大君ととうとうお別れです。
大君はもうすぐ京都のレスリング名門高校に行っちゃうのに、|ちゃんに


は場所もサヨナラすることも理解できない。
ひたすら肉を食べ続けて子供達同士で楽しんでいました。


そんなんで夜更かししたこともあって今朝はのんびり起床。
天気もあいにくの雨だったし、ということで今日は近所のシネコンに


さっそく春休みアニメ映画ドラえもんを見に連れて行ってやりました。
今の私には久々の大きな出費の週末になりましたが、子供達はウキウキ!


行ってみてビックリしたのは、ドラえもん人気のもの凄さ
男の子も女の子も好きなキャラだからか、これまで見てきたポケモンや


クレしんよりすんごい人だし、年齢層も広い。
雨のせいもあったろうけど、劇場も一番広い劇場で上映されていることから


ドラえもんって私が子供の頃から何十年もの間不動の人気アニメなんですね。
久々にTVのキャラとは違う、ちょっと勇敢でカッコイイ○君憧れののび太君


の姿も見れて親子で楽しめました。
そして私もいつの間にか、新しい声優さんの声にもすっかり馴染んでいた



  1. 2007/03/11(日) 00:00:00|
  2. 子供とお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

来年度役員決定

今日○君のクラスの保護者会&来年度役員選出がありました。
1年間学年学級をやってきて、男一匹女社会で過ごす息苦しさもあった


けれど、知り合いが増えて親同士のお付き合いがしやすくなったことや
それによっていざ子供同士のトラブルがあっても親同士が顔を知ってる


ことで、謝るのもいくらか気持ちが楽になったり、自分から役員を買って
出たことで自分が○君の親として過ごしやすい環境も得ることができた。



今日は学年学級の私とOママの進行で新年度の役員決めをしましたが、
先日5年生はみんな「うちはお受験だから・・・」とか色々理由をつけら


れて、難航して夕方7時まで帰れなかったと聞いていたので準備万端で望
んだ役員決めでしたが、うちのマンションのお母さん同士で、


「来年度は一緒に学年学級をやろうよ!」という話し合いが出て、
1年生全クラスとも学年学級は、うちのマンションから選出という奇妙な


現象で始まったけれど、やはりその後の役員選出が進まず止まってしまった。
来年度からは、係りを増やして役員の負荷を軽減しつつ、クラス全員で


役割分担して学校行事に参加しようという方針になったので、全員が何らかの
役員・係りをしなくてはならないのだが、役員は誰もやりたがらない。


このままでは沈黙の気まずい空気が流れてしまうと、
「よし!じゃあ広報やります!!」と私が買って出で、


更に「さあ、残る役員はあと2名様限り!早いモン勝ちだよ!!」と声を
掛けるとみんな積極的に参加してくれて学年最速で全役員・係りが無事決まりました(^^)


1年生でやることやって顔つなぎ出来たら2年生では息抜きさせてもらおう
と思って引き受けた学年学級、更に本当に今年は体調を崩してどうにかPTA


執行部はお断りしたのに、来年度からは全員参加型に変わるし、更に広報なんて
役員を引き受けてしまう結果になったけれど、クラスもまとまって和やかな雰囲


気の中交流できたし良い締めくくりになって良かったなぁと思っています。
学年学級は2名でお互いが予定調整しながら協力して出来たけれど、広報は


一人なのでちょっと負担大きいかな!?と不安だし、もっとこじんまりした
主婦集団の中で上手くやっていけるか益々プレッシャーです。


だって現に早く役員選出が終わったので、先生のご配慮で
「机をつけてみなさんで残った時間ご歓談ください。」となったら


やっぱり私は一人孤立してしまって、書類整理するふりしながら時間過ごした
し、協力要請は良く来るけれど、オヤジにとってはなかなか輪に入るのは


難しいです・・・

  1. 2007/03/08(木) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

気合入れて!

命日も無事終えて
今日からは気合入れていくぞ!


って行きたいところですが、昨夜も睡眠導入剤服用にも関わらず眠れずに
更に胸の締め付け、体調が優れず、かなり神経過敏になっています。


命や健康は金じゃ買えない貴重な財産。
金も妻の命も自分の健康も失っている私がこんなパワフルに生きることが出来る日はいつ来るのかなぁ!?
c0075155_2115550.jpg
  1. 2007/03/05(月) 00:00:00|
  2. 妻のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

5回目の命日

5回目の命日が今年も無事過ぎました。
昨夜は眠れぬまま朝を迎えましたが、今年の空も青空でした。


妻が亡くなった2002年以来3月4日は6年連続快晴の天気。
空を見るだけでも沢山の記憶が蘇ります。


今年もそれぞれバラバラの場所に住んでいる妻の高校の友人が命日に
集まり6家族で妻の命日を一緒に過ごしてくれました。


友人達の子供はみんな大きくなり、○君|ちゃんが一番チビ。
一番上の子は高校2年生のお兄ちゃんから○君の次に小さい子でも3年生の


お姉ちゃん。子供たちだけでも総勢11名。
これだけ年の差も離れている上に、年に1度しか会わないのに、この11人が


不思議と仲良く遊びます。
特に○君|ちゃんは命日のことはど~も理解できないまま、とにかくお兄ちゃん


お姉ちゃんが遊んでくれるんで大喜びでした。
私もまともに妻の高校の友人と話すようになったのは、殆どの人が妻の他界後


なのに、なぜか彼女達が来てくれるとすごく嬉しいし、数少ない妻の思い出を
語れる人たちということもあってか心が休まります。



本当は一人で過ごすにはあまりに辛い1日ですが、こうしてみんなが集まって
くれるようになって、命日が待ち遠しいどころか、1日の時間が短かくすら感じます。



来年はいよいよ7回忌。本来ならもう身内だけでささやかに行われるのでしょうが
妻の7回忌はまた沢山の人が集まる7回忌になりそうな予感です。
  1. 2007/03/04(日) 00:00:00|
  2. 妻のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桃の節句と別れ

今年も例年通りささやかではありましたが我が家のひな祭りが終わりました。
2002年の病室で迎えた|ちゃんの初節句


救命センターの妻に報告すると、薄っすら眼をあけて口を動かした。
DIC(藩主性血液凝固症候群)、肝不全、腎不全、そしてMRSA


と全ての合併症と正面から戦って眼を覚まし始めた妻、誰もが一般病棟
へ移れる日が現実と思えるようになった。


でも、午前0時4日に日付が変わったと同時に一気に妻の心臓が止まった。
救命センターから電話で知らせを受けた私は、ちょうど今この時間


妻の病院に向かうために自宅前の道路に出てタクシーに乗り、首都高速
を走っているところです。


5年目の今年も私の記憶の中で再び妻が亡くなろうとしています。
死んでしまったんだもん、あえるはずないことくらいわかっている。


でも、不可能と思うほどすごくあいたくなる。
今でも妻が好きだから。


もちろん好きだからっていつまでも引きずっているわけではない。
でも、自然と湧き出るこの気持ちを抑えようとすると胸に激痛が走ります。
  1. 2007/03/03(土) 00:00:00|
  2. 妻のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

