Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そうなんだよねぇ

昨日の加害者になった日記のみなさんのコメントで心配されていた
○君の心の問題ですが、それもみなさん鋭い!実は今心配されています。


3学期になってから授業態度が悪いようで先生から報告を受けていました。
元々分からなかったり自信がなかったりすると自分の意見を言えない、


石のように固まってしまうという性格なので、入学当初から先生にも
それは伝えてずっと席は1~2列目で先生の目の届く場所で授業を受け


られるようにしてもらっているのですが、絶対評価ではなく○君自身の
成長と言う点では勉強もかなり努力の成果が出て飛躍的に伸びてるし


発言も随分できるようになっているんだけれど、3学期から急に授業態度
が悪くなって、ダラ~ッと座ったり机に寝そべったりというのが目だって


いるようです。正月休み明けで急に祖父母を含め家族が年に1度全員揃って
過ごせていたのに急にまた仕事の日々で寂しさが出て不安定になっている


のかもという考え方もあったし、先生の思い当たる点から3学期になって
これまで以上に授業のペースが急激にUPしているので、マイペースの


○君には辛いのかも知れないっていう事も考えていたようです。
それで家庭での様子も情報交換したのですが、家庭では変わった様子もなく


穏やかで妹とのやりとりを見ても普段通りで大きな変化もない。
でも、家庭要因も考えれば○君は|ちゃんが私に甘えてくるときは遠慮す


るし、子供にしては親に対して気を使う性格です。
その辺で鬱積したストレスがあるのか!?とか他にも色んな事を先生に


話しました。ただ、大人しいとは言え、案外いたずらっ子な要素もあり、
ヨチヨチ歩きの頃もママの目を盗んでフローリングをサラダオイルの海に


してオイルプレイをしたり、ちょっと電話をして目を離していて、ふと
振り返ると1歳の○君右手におたま、左手に包丁を持って二王立ちして


いたりって事もあったし、妻が友達ママと話していて急に部屋が静になった
と思ったら友達と便器に手を突っ込み水遊びをしていたりってこともあった。


死別後新居に来てもウォシュレットをイタズラしたり、親友S君の家で
真夏に床暖房のスイッチ入れたりとやることは結構やってくれる。


そうした過去の思い出を振り返って、今のその態度が小学6年間を振り返った
時にそれほど過去の話として残るくらい深刻な状況かどうかというと


先生もそこまでではないし、また多動などを含めた病的障害的な行動でも
ない、ただ目先の小さなサインも注意してみてみようという感じらしい。


多動や色々な問題障害を抱えた子がクラスにも沢山いる中で、そうした
変化にも目を配ってもらえることはすごく有難いことです。


どんな立派な木でも波風立てば枝葉は揺れるように、○君という木も成長
過程で今風が吹いて枝葉が揺れている時なのかもしれない。


親に出来ることは、更に会話の時間を増やして○君を理解する努力をして
やること。私はとにかくこの1年間上に伸ばすことよりも、どんな風が吹い


ても倒れない立派な根っこを育てる事を最優先に子供達と向き合っています。
今彼に吹いている風を乗り越えられる立派な根っこを育てるのは○君自身


だけど、親としてしっかり見守って行きたいと思います。








  1. 2007/01/31(水) 00:00:00|
  2. オヤジの子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

加害者の立場

「男の子の親は頭を下げながら子供を育てていくのよ。」
○君を授かった時に近所のオバチャンが教えてくれたのですが、


早い段階でこの言葉を教えてもらったことでいつでも頭を下げる覚悟を
決める事が早くできて、私の育児に大きな影響を与えてくれました。


ところがこの7年間いつも○君は謝られる立場ばかりで、相手の親御さん
から頭を下げられる事も、頭を下げるくらい精神的に辛いことを勉強


させられてきた。
そんな温和な○君ですが、昨日とうとう加害者となって頭を下げる日がきました。


学校内の学童にお迎えに行くと、担任の先生がお話ししたいのでと足止め
されて事情を聞いた。


ハサミを使う授業をしていたとき、同じ班の男の子の髪の毛を20本ほど
切ってしまったということでした。


相手の子に怪我があったわけでもなく、ケンカをしていたわけでもなく
衝動的に○君に背を向けていた友達の髪の毛をイタズラで切ってしまったようです。


担任の先生から一足先に先方のお母さんにはお電話を入れていただいてたようで


「これについて、まだハサミの扱い、危険性をこれから学んでいく過程だし子供のイタズラなんだから、本人も笑いながら話しているくらいだから別に大げさにしないで大丈夫です。」


と言っていたようで、先生も大事には至らなかったけれど黙っていていいことでは
ないのでご報告までにという感じでしたが、大きな問題ではないにしても


怪我の大小抜きにして刃物を人に向けるという行動がいけないということを教える
いい機会なので、○君と一緒にお詫びに伺いますということで先生と了解を得た。


そして、いつも通りにこやかに一緒に帰って、宿題を軽く済ませてから
「○君こっちに来てパパと話そう。」と誘って事情を聞いた。


○君自身動機がつかめないものの、自分が間違ってお友達の髪を切ったことは
ハッキリ認めて、自分が切られたらイヤだし、刃物を人に向けることは悪いこと


というのを理解したようで、半ベソかきながらも一緒に謝りに行こうと言うと
しっかり頷いてくれた。


友達のお母さんにさっそく電話をすると、先生の言っていた通り全く問題に
していない様子でしたが、やっぱりケジメはケジメだし、こっちの都合では


あるけれど子供に悪いことをすると親が子供の為に謝る姿を見せたいという
事等もあって・・・という事を伝えると、友達も大げさに騒がれると逆に


怖がって申し訳ない気持ちになってしまう大人しい子なので、子供抜きで
お母さんだけ外に出てもらうことで了解してもらった。


早速交通違反ですが自転車3人乗りで友達の家へ行って、お母さんに出てきて
もらい、○君の前で私が頭を下げた後○君に声を掛けると、涙目になりながら


「ごめんなさい」とお母さんに謝ることができた。
緊張したり、自信がなかったり、追い詰められたりすると固まってしまし


全く声も出せず動けなくなる○君にとっては大きな成長でした。
男の子の子育てこれから何があるか分からないですから、幸いにして今回は


大きな事故でもなく、こうした機会を与えられた事は私達親子のこれからに
とって相手方さんには失礼な表現ですが、良い経験をさせてもらえました。


実はおじいちゃんも小学校時代同じ事を女の子にした経験アリで、
この話をじいちゃんにしていたらビックリしていました。


もちろん反省はしつつも、大人しいだけじゃなくて、色んな失敗や悪さも
この年で出来る子になってきて加害者と被害者それぞれの立場を経験できる


事は、子供の成長過程、(○君の優しさや強さを育てる上で)とても大切な
事だよなぁと少々安心する自分もいたりします。
  1. 2007/01/30(火) 00:00:00|
  2. オヤジの子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

滝業翌朝

滝業から一夜明け、子供達は全く疲れた様子を見せずに学校&保育園
へ行きました(^^)


私はすっごいキンニク痛(>△<)
お尻、大腿、ふくらはぎ、アキレス腱、足の裏見事に筋肉痛です(TT)


0000507M.jpg

先生が滝業の帰りに、|ちゃんが初恋の大好きな中学3年のダイ君におんぶ
してもらって山を登る姿を写真に撮ってくれていました。


その隣をピッタリと○君が並んで歩いている。
パパは最後尾をゼ~ゼ~言いながら登っていたので見ることができなかった


素敵なショットです(^^)
でも、まもなく中学卒業するダイ君は来月には京都の高校に行ってしまう


もうすぐサヨナラなんて|ちゃんには当然まだ理解できないんだよねぇ。。。
  1. 2007/01/29(月) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

38年で最も過酷な付き添い

滝業行ってきました。
今回のイベントはこれまでの人生で一番過酷な付き添い参加でした。

朝6時50分ジムの前に集合で子供13人+見学|ちゃんと先生コーチ3名
修斗ライト級世界王者のアントニオとお父さん軍団4人の22名の団体は


マイクロバスで青梅方面は御岳山へ。今回は寒い所にわかって行って修行
するのだから、「寒いと冷たいは禁句!」という先生の厳しい約束で、みんな


気を引き締めて行ったのですが、ケーブルカーの滝本駅に到着しマイクロバス
を降りてお父さん軍団と先生が「いやぁ、寒いっすねぇ!」の第一声・・・。


「やべぇ(--!)」
子供達に聞かれていないのを確認すると、「さぁ!ケーブルカーに乗るから急げ!」と
DSCF0032.JPG

小さい子供達は初めての子が殆どで大興奮でケーブルカーに乗り込み、
大きい子達は小さい子達を上手くまとめてくれている。


山頂の御岳山頂について、まずは今回練習に参加させていただく空手道場の方の宿舎へ
向かいましたが、その段階でわずか15分ほどの道のりにもかかわらず信じられないく

DSCF0034.JPG
らいの急勾配の坂道の連続にすでに膝が笑い始めていた。
民宿に到着すると「数見道場御一行」の看板(汗)


ナント!合同練習の空手道場ってあの日本の極真空手界を代表する世界の数見選手の道場
だと知りビビッて益々膝がガクガクになった(@▽@)


早速荷物を置いて道場に向かうとレスリングとは全く違う雰囲気の空手の稽古が始まって
いた。子供達はレスリングユニフォームで参加。


打撃を知らないレスリングの子供達はぎこちない姿勢ながらも懸命に稽古に参加。
ケンカもできない○君は初めての打撃練習の雰囲気に圧倒され完全にビビッて手が出ない。
DSCF0037a.JPG

阿部先生がマンツーマンで付き添ってパンチの練習をさせていると、「エイッ!」や「押忍」
の掛け声に益々恐怖を感じた○君練習が始まって5分もしないうちに大泣き。


でも、パパは逃げ出しても抱きつかせてくれないのを知っていて、抱き止めてくれるママ
もいないことを知っている○君は、どんなに大泣きしてもその場を逃げ出すことはない。

DSCF0035.JPG
そして本当は私も辛くて抱きとめたいのをガマンしながら○君を見守っていると
段々泣き止み練習に参加できるようになってきた。(^^)


道場の稽古が終わっていよいよ滝へ。
これがビックリした。今回子供達の滝修業を見て一緒にご飯食べて帰るくらいの感覚で


付き添いをした私の大きな誤算が待っていた。
滝までの道のりは40分の崖下り。降りるということは同じだけ登る(汗)
DSCF0048.JPG

30歳の体力のあるときならまだしも、8歳分の体力が衰えている上に当時より
16kg増えた体重分重い肉体という荷物を抱えての山は、とても子供達のペース


にもついていけないし、かといってへこたれた顔も見せられず、ずーっと後ろを
ゼーゼー言いながらどうにかついて行きました。
先頭を歩くチビチーム○君達は身軽にどんどん膝より高い段差を進んで行く。


「あれ!?|ちゃんは腰くらいの段差なのに大丈夫か!?」と思ったら、|ちゃんは
中3のお兄ちゃんがおんぶしてくれていました。

DSCF0049.JPG
若いってスゴイ!もし誰も|ちゃんおんぶしてくれなかったら父娘取り残されて
遭難するところでした(汗)
DSCF0058.JPG

滝に到着すると寒いにも関わらず汗びっしょり。
子供達は早速服を脱いで滝業開始!

DSCF0050.JPG
先生曰く、水に入った瞬間足が冷たさで痛くなると同時に感覚を失い、尖った岩を踏んでも
全然感覚がなくてよろけると言っていた。


AACCレスリングの子供達13人一気に入りましたが、最初に稽古場で泣きをみせた○君
はこういう所ではすごく強くて一言も弱音も吐かず、寒い冷たいも言わずにしっかり
気合のパンチをしていました。
DSCF0054.JPG

その一方で道場で頑張っていたスイミングも習っている子や全国チャンピオン、
6年生達が今度は泣きが入って全く身動き取れなくなってる。


もちろん空手の子供達よりヘッピリ腰ですが気合のパンチ頑張りました。
滝業を終え、地獄の山登りをして宿舎に戻るとカレーライスがお出迎え。
DSCF0060.JPG

頑張った子供達はすごい食欲でおかわりしていました(^^)
○君にとっては初めてのとっても怖く辛い合宿でしたが、ケーブルカーに乗ったり

DSCF0061.JPG
仲間と一緒にバスで騒いだりしたのも含めて考えてくれたようで、総体的には
とても楽しかったようで、今度は泣かないで頑張ると意欲満々です!


実は子供達以上にお父さん達の修業になった険しい道のりを考えると
来年は子供だけ参加させようかなぁ・・・です(汗)
  1. 2007/01/28(日) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

600!

おっ!今日でこのブログ600日だ!!
前のブログから数えると何日続けてるんだろう・・・。
そしてこの先いつまで続くんだろう・・・。
  1. 2007/01/27(土) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

心の病状

今日は薬がなくなったので心療内科に行ってきました。
先生の問診では一応「悪くもなく良くもなく、でも胸の痛みもなくなったし随分ラクになりました。」


って答えて同じ薬を処方してもらった。
同じ薬っていっても安定剤の中では一番強いものなのですが・・・(苦笑)


確かに胸の痛みがなくなったことは私生活上ではかなり苦しさが軽減されて
毎日が暮らしやすくなったので、下手をすればもう治ったと錯覚してしまう。


しかし、先生にも心の中を説明するのは面倒で言っていないことがある。


「死にたい・・・。」


これは未だにめぐりめぐって自分の気持ち中に存在する。
その度に、死にたい自分とそれを留まらせようとする二人の自分が存在して


頭の中で葛藤している。
留まらせようという自分が幸いしっかりしてる奴なので、行動には移らない


けれど、死にたいという願望を持つ人にはその手法としてリストカットや
睡眠薬など服毒、或いは高いところへ行って下を眺めるなどといったように


人それぞれの死に対する手段を想像する。
私の場合、下を見ることなく突然走ってベランダの策を飛び越えたくなる


気持ちになるので、魔がさしたときは誰も止められないんだろうなぁ・・・。
でも、この病気との戦いに勝つのは自分しかいないから、運命に任せるしかない。


自殺は実は病死なんだっていうのがこの病気になってから痛感しています。
来月|ちゃんの5歳の誕生日を迎える。


この日から妻の命日までは私にとって精神的にとても負担が多い時間。
今のうちに出来るだけ心をリフレッシュしておかなくちゃ!
  1. 2007/01/26(金) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手数料

今月は手数料がヤケに気に障る月です。
まず、月は初めに国民健康保険の○親医療証の発行申請の手続きで


区役所の3階の児童課に行くと、
「保険証と住民票が必要ですので、1階で住民票を取ってきて下さい。」


と言われ300円で住民票を取るハメに。
何で同じ区役所内にあるデータを私が手数料払って1階から3階に持って


いかないとならんのだろう・・・!?
しかも、こういうのって自分から申告しないと教えてくれないし、かといって


収入超過で資格が亡くなれば、黙っていても除外通知が来る。
その時は一円もお金の負担もなく、こちからかの手間も一つもなく処理される。


も一つは、今4年前に知人から貰った車の名義変更をしているのですが、
これも、印鑑証明を取る為に旧所有者と私の両者がそれぞれ300円払って


自分の印鑑の証明を取る。自分が持ってる印鑑を証明するのにわざわざお金払う
のも外国のサインで済むことを考えるとすごくバカバカしく感じちゃうんです。


更には、自動車の名義変更するのに駐車場は変わっていないのに、また1から
車庫証明を取り直すよう言われ、書類そろえて警察署に3回も足を運んで


そこでも、車庫が変わったわけでもないのに再申請で証明発行手数料2100円も
取られる。何で4年前のじゃいけないんだろう・・・。


そして、日々のことですが、商売をやっている関係で両替で週に何度か銀行に
行かなくてはならない。そこでも今では両替するのに手数料を取る。


金種に関係なく1円玉~5000円札まで51以上から105円の手数料が掛かる。
1円玉51枚ってことはないだろうけど、計算上はそれでも105円取られる。


仕入れもなければ、物が腐る心配もいらないし、たいした手間もなく絶対必要なだけ
に黙っていてもお客さんが来る。


手数料商売ってちょっとラクして稼ぎ過ぎって感じがしてるのは私の偏見!?
  1. 2007/01/26(金) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ドーナツ

先日店のお客さんが新宿まで行って、アメリカから進出してきたドーナツとやらを並んで買ってきてくれた


さっそく子供達とマンションのシアタールームでアイスエイジ2を見ながら食べた


味は確かにアメリカでよく食べたドーナツの味だわ(☆o☆)


でもどれを食べても味が単調というか、わざわざ遠くに買いに行かなくてもミスドでOKかな!?
  1. 2007/01/25(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

寒稽古決定

今度の日曜日○君滝に打たれてきます。
d0052589_17551912.jpg
参加資格は小学1年生から
パパも勿論|ちゃんと見学に行きます。


当日空手指導も受けられるとのことで楽しみ。
水嫌いのカナヅチ○君自らの志願です。


多分TVの影響でカッコイイイメージだけがあるのでしょう・・・(--#)
ガンバレ○君参加費ムダにするな!
大切なのは強い心だぞ!
  1. 2007/01/24(水) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

才女の|ちゃん!?

幼児教室へ通わせたでもなく、誰が教えたでもなく自然にひらがなとカタカナ
そして漢字も金や王者などいくつかすでに覚えてしまった|ちゃん。


○君の宿題を横で遊びながら見ているうちに4歳にして自然と覚えちゃったよ
うで、最近は絵本も一人で読めるようになったりオヤジはかなりラクです。



そう言えばお箸も2歳ちょっとでお兄ちゃんのマネをして覚えてしまった。
余談ですが、某大手電気メーカーの教育財団の論文で|ちゃんの保育園が優秀賞


をいただき、今度|ちゃんがお箸で小豆摘みの遊びをしてる画像がHPで掲載
されることになりました。(^^)


コツコツ努力しながらもなかなか評価されない○君に対し、何でも要領良くこな
してしまう|ちゃんも、まだお兄ちゃんには適わないものがある。


それは算数。○君は国語の成績は評価されないけど算数は結構できる。
これ明らかに父譲りなんですが(--!)


○君なんでも出来ちゃう|ちゃんに対して、最近は足し算で兄貴の面子を保とう
としています。


|ちゃん数字を数えるのは100以上数えて読めるけれど、足し算はつい最近まで


1+1=11  1+2=12  


というレベルでようやく最近理解して答えが1桁ならできるようになりました。
しかし、知恵のついた○君今度は容赦なく2桁の答えの問題を出して|ちゃんに


お兄ちゃんがスゴイ!ってところを自慢します。(^^)
しかし、|ちゃんも負けてはいません。


先日○君に「|ちゃん、8+4は何だ!?」と出題されるとちょっと考えて
から、サッとイスから降りて引き出しを開けて電卓を取り出し、


「8+4は・・・12!」と電卓を使って計算してしまった。
この娘どこで電卓の使い方なんて覚えてきたんだろう!?


これにはお父ちゃんもビックリさせられました。
本当に子供は色んな可能性を秘めて日々すごい成長を見せています





  1. 2007/01/23(火) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夢に向かう子供達と夢につまづくオヤジ

最近子供達と話をしていると、会話の中に色んな夢が語られていることに気づく。
まだ人生という物語の4~7ページしか綴られていない子供達にとってはどの夢


も実現するために挑戦することができる。
もちろん親としてその夢にどれだけ手を貸してやれるかも大切な要素でしょうが。


今の私の経済力では、人並みに進学塾に通わせたり小中学校から私立に入れたり
なんて環境条件を整えてやることはできない。


もちろん勉強を教える能力もないし、だからって何もできないわけじゃない。
進学エリートコースへ進むにも、ガテンな道に進むにも、子供達がどんな道を進む


上でも強く優しい心が大切と考える私は、今勉強の時間を多少犠牲にしてでも子供
達の心の育成に全力を注いでいます。


スポーツの世界で心が負けたらどんな実力があっても100%の力を出せないし、
エリートサラリーマンだって心が弱くて途中リタイヤなんて人生の人も沢山見ている。


どんな木でも根っこ(心)が育っていない状態で上にばかり伸ばそうとすれば
ふらふらしてすぐに倒れてしまう。


だからどんな嵐や風が吹こうと倒れないしっかりとした根っこを育ててやりたいと
思っています。


私のように心が弱いがために倒れてしまわないように。
そんなことを考えながら子供達の会話に耳を傾けていると自分の人生も振り返って


しまう。自分が本当に一番幸せな人生の道を選択して歩んでこれたのか!?
もし人生にリセットボタンがあるならどこまでさかのぼればいいんだろう・・・。


そしてこれから自分がどんな道を歩むのか。
子供達と違い38ページもの人生が綴られてしまった私には子供達のように


どんな道でも進むということはできないだろうし、かといって自分が何を目指す
のかすらわかっていない情けないオヤジです。


ただ、子供達を育てるそれだけはハッキリした私の今の目標です





  1. 2007/01/21(日) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ママへの手紙

お絵かき大好きIちゃんは、保育園でもお友達と絵を描いては手紙交換をするのが大好きみたいです

そんなIちゃん、家でもよく家族みんなにお手紙描いてくれますが、昨日ふと『ママにも描いていいの?』と聞いてきた


そして今日さっそく朝から机に向かってママにお手紙を描いてました。


保育園に行ってからも今日はママのためにお絵かきしたようです


出産時カンガルーケアで一瞬抱っこしたのを最後に別々の世界で暮らす母娘でも母娘のコミュニケーションちゃんと取れるんですね


ちなみに画像の絵はママの似顔絵だそうです(^^;)
  1. 2007/01/17(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

佐賀の元気薬

佐賀の友人が元気のない私を心配して送ってくれました。

その名は野中 ウサイエン佐賀では有名な強壮薬のようです。

パッケージはラッパのマークの正露丸を思わせるような、鮮やかな黄色い箱とラベル。
中身はと言うと、これもまた正にかなり硬めの練り正露丸って感じ(☆o☆)
地元の人はこれをグイッと飲みこむらしいが、友人はとてもマズくて飲めないので、お湯に溶いて一気に飲んでるって…

そこまで事前にマズイと言われてプレゼントされたのは初めてだったので少々ビビったけど、私はそのまま丸飲みできました。

この味は…
としばらく考えてみたのですが、食べたことないから分からないけど、多分線香の味かなぁ…!?

お寺の匂いがするんです。白壇の香りっていうのかな!?


さすがに心には効かないだろうけど、肉体にはビビッときそうな感じがします( ^ー゜)b
  1. 2007/01/16(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

東京大会また成長!

今日は子供達のレスリングの試合。
場所は新宿だったので今日は7時起きでゆっくり余裕で行けました。


計量も二人とも無事にパス。
今回は二人とも1階級上げてのエントリー


○君は26kg級で24.7kg
|ちゃんは18kg級で17.0kg
東京大会2.JPG
チームの先頭を切って第二試合で|ちゃんからスタート
朝メシ抜きでスポーツドリンクのみだから「お腹空いた~」

言いながらも計量からすぐ試合だったので、そこはガマンで試合に臨みました。
東京大会3.JPG
なんだかんだ言いながらも大好きなフジメグ先生に気合を貰って
試合になるといい足取りでマットに上がってくれました。
東京大会4.JPG
1回戦は女の子同士の対決。
なんとまぁ、アッサリと|ちゃん8ポイントを奪い2勝目をあげました


かなり乗ってる|ちゃんでしたが、2回戦は何度が出稽古で対戦している
年長さんの男の子。カラダも|ちゃんよりやや大きめで、やっぱりタックルで


力負けしてしまい、泣きが入ると|ちゃん気持ちが切れてアッサリ敗退しちゃいました。
形はカッコイイけど、まだまだ体幹の力が弱い女の子だし、次のステップへの課題は大きいです。


次に18試合目の○君。
1階級上げて力負けしないか心配でした。
東京大会.JPG

しかし、試合が始まってみると両者一歩も譲らない試合となり
終始○君が攻勢の試合を進めたものの0対0で延長戦。

DSCF0029a.JPG

延長戦でも力は全くの互角でお互い譲らず0対0となり、試合は判定へ・・・。
結果は○君判定負けでした。

判定は延長戦のみが評価されてしまうため、終始○君は仕掛けようとしたけれど
最初の試合のように相手を崩せなかった為に、評価してもらえなかったみたいです。

セコンドについた先生を含めてみんな「えーーーっ!」のブーイングコールでしたが
スポーツの世界、審判のジャッジは絶対ですから、攻め切れなかった○君もう一踏ん張り


実力をつけて次は絶対初勝利!と気持ちを切り替えました。
とはいえ、今回は2回戦も対戦が良く、突破して初メダルまでいけちゃうチャンス


だっただけに、少々悔やまれる父でした(><)
でも、今回は点は取れなくても、前回の初得点に次いで、1ポイントも取られなかった


という結果を残してくれました。
決して早いペースではないんだろうけど、一歩一歩成長してるなぁって実感。


兄妹共に悔しさに歯を食いしばる姿も見せ、いい心の教育現場になってるなぁって
思っています。
  1. 2007/01/14(日) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

出だしイマイチ、半日ズレた選択

新年を向かえ、1日差でついてないこと2つ。
1月5日仕事始めで○君も学童初日。


弁当が必要だったので暮れに
「もうムシキングじゃなくて、S君みたいに二段のお弁当箱にしたい。」


と言われていたので、4日の夜にヨーカドーへ弁当箱買いに行ったのですが、
1,280~2,000円くらいまであって銀の抗菌作用付きとか、


ご飯が箱につきにくい、巾着袋付き、などなど色々あってどれにしようか
迷ったものの、今の経済力ではどうも1500~1800円の主力商品でさえも


高く感じて、1時間くらい迷ったあげく一番安いのを買ったのですが、
お弁当を持っていった当日ヨーカドークリアランスセール!!


とか言って弁当箱全種類980円均一になっていた(><)
まぁ、○君本人は喜んでお弁当持って行ってくれたし、機能的にも弁当箱の蓋に



箸が収納できたり、大きくなった分、デザートまで1つの弁当箱に入って便利に
なったし、980円になったとはいえ、1280円の一番安いのを買ったから


損した額は小さいかも知れないけど、やっぱりわずか半日はやいだけで、値段とか
色々悩みに悩んだのが悔やまれる(涙)


もう一つは1月10日。
ちょっと仕事が色々あってお昼抜きでそのまま子供達のお迎え、レスリングの練習


と急いだ私は小腹を満たす為に、道場からちょっと抜け出して近くの不二家で
アップルパイとアールグレイティでブレイクしちゃったら、翌日には不二家の


シャッターが閉まっていて、シュークリームとアップルパイについて賞味期限切れ
の原料を使用していたって大ニュースになってしまった(--)


わずか半日前にアップルパイ食べちゃったじゃん(><)
美味しかったけれど・・・。


そんなんで、なんか折角久しぶりにガマンしていたケーキを食べて幸せを感じて
いたのに、物足りなさを感じてしまって、昨日はヨーカドーで安売りのまるごとバナナを


買って、更にはちみつたっぷりスポンジに湿らせて食べちゃいました(^0^)
う~ん、この遠慮のない甘さがたまらなくウマい!


一日経って今日は今のところまだ、まるごとバナナに関しては何もニュース
流れてないようです(^^)
  1. 2007/01/13(土) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初せり2

前回の初せり予想みなさん鋭い数字で驚きました。

魚は全く歩留まりの悪い食材で実際に使う部分は頭、骨、皮、わたなど除くと結局原価は2倍になってしまいます。

最近はチェーン店が増えて仕事の出来る職人さんもいなくなり、キレイな握りにこだわりがなくなっている部分もあるけれど、普通は磨きという作業が入ります


これだけのマグロを扱えるお店なら、お客様に最高の素材を最高の技術で素材の価値にふさわしい見た目にも美しい寿司をお出しするために、当然磨き作業をします。

磨くとはその文字の通り血合いやシミを取ったり、キレイに面取りして策にしますから実際に使う部分はかなり減ります


これだけ手間暇コストかけてるから、お客様の前では最もシンプルな調理で出せるんですよ。

逆に炙りや薬味など調理にひと手間掛けてるものは、筋っぽい身だったり色が悪いものだったり、仕込みがラクだったりとなる場合が多いようです。


さて、原価率ですが寿司屋の平均的な原価率は45%
一般飲食店居酒屋では30%台、ケーキパスタ蕎麦うどんと言った粉ものでは20%台前半なので、寿司は高いからと言って決してお店がボロ儲けしてるわけではないんです(涙)


むしろお客様からしたらもっともお値打ちで安く高価なものを食べているんですよ~


しかし、銀座の高級店やカウンター数席など小規模で経営してるお店なら30%台に近い原価率に抑えるでしょうし、うちのように高所得者層が多い街でもなく観光地でもないローカルな土地では55%とかになってしまうので、その店により多少開きはあるけど、2500円前後が妥当な価格となるでしょう


もちろん魚は頭と尻尾がありますから、頭側の上(かみ)、尻尾側の下(しも)、そして中と値段が違うし、更に腹と背でも価格が変わりますから、腹中のトロなら4~5000円なんて値段をつけるお店もあるかも知れません。

ニュースでマグロの初せり価格聞いても『へぇ高いね…』くらいの感覚でイマイチ実感としてわからないけど、こうやって握り一貫の価格に変えるとびっくり価格ですね( ^ー゜)b
  1. 2007/01/06(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

初せり

今日は市場の2007年の初せり!
正月中にお鮨を食べて美味しいと感涙してるあなた!


正月中は市場はもちろん、漁師さんも船を出しません。
つまり正月中に営業している鮨屋さんで食べても・・・ということです。


TVでは今年の初せりの最高値を出した大間の本鮪のニュースが何度も
流れていましたね。


2万円/kgで約200kgちょっとだったので400万円ちょいで競り落されたとか
TVで見るとものすごく活気溢れて見えるけど、実際の市場は初せりにも


関わらずかなり静かでした。新聞のアンケート調査では景気回復傾向にある
といいいつつ、サラリーマンの賃金は8年連続ダウンしたまま。


本当の景気回復には程遠いということを言ってましたが、市場に行くとまさに
その状況が手に取るようにわかります。


さて、この2万円/kgの鮪は一体お鮨屋さんで握ると一貫いくらになるんだろう・・・!?
単純計算でいくと一貫あたりのネタの重さを20gとすると原価で400円



この2万円/kgってのは頭も骨も皮も全部まとめての価格。
実際に身だけを取ると半分くらいになってしまう。


ってことは原価で800円!?
さぁ、いったいこの先どうなるのでしょう・・・!?


みなさん価格を予想してみてください。(^^)


  1. 2007/01/05(金) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2007年初練習

今日から子供達のレスリングクラブの初練習でした。
初日は毎年恒例伝説のプロレスラー力道山が眠る池上本門寺までのニューイヤーマラソン(^^)

DSCF0059.JPG

レスリングジムから片道4kmくらいある池上本門寺まで大人チームの応援を
借りながら、中学生から年中さん幼児までみんなで走りました。


○君はみんなのペースに必死についていき、最年少の|ちゃんも遅れながらも
一度も弱音を吐かずに池上本門寺まで全コース走りとおしました。

DSCF0060.JPG

池上本門寺に到着すると大晦日のPRIDEで試合をした
ジョシュ・バーネット選手がお出迎え。


ここからずっと子供達の練習を見てくれました。

DSCF0062.JPG

本門寺に着くと、裏の坂に行って休む間もなく坂道ダッシュやおんぶダッシュ!
お正月で鈍った身体が一気に目覚めるハードな練習です。

DSCF0063.JPG
DSCF0064.JPG

練習が終わると本堂で必勝祈願、更に力道山のお墓へ行って手を合わせました。
その後は力道山の銅像に触ってパワー吸収(^●●^)

『さぁ、これで後はジムに戻って書初めだ!・・・あれ?』
ここまで走ってきたということは、再び走って帰らなくてはならなかったんです(汗)


帰りは各自のペースでしたが、わが子達も頑張って走りました(^^)
すっごい成長ぶりです。

去年の今頃は夜はポテトチップかじりながらTVを見てるような生活でしたから
その頃と比較するとこの一年の成長は本当に目を見張るものがあります。


何度か「パパの自転車に乗る!?」と言っても横に首を振って途中何回か歩きながらも
往復約8kmの道のりを走ってしまったのですから・・・。


ジムに到着するとさっそく次の練習。
書初めです。


ここではジョシュも一緒に挑戦!
最強の格闘家ジョシュもさすがにこの種目は子供達と互角のレベルです(笑)

DSCF0067.JPG
DSCF0068.JPG

筆をはじめて持った子供達も、超興味を示しものすごく集中して何枚も書道に挑戦してました。
字や絵を書く事が好きな|ちゃんは筆を独り占めで、漢字も挑戦したいと積極的。
しかし、最終的にはひらがなで「ゆうしょう」が採用。


○君もこれは相当面白かったようで、お習字セットが欲しいとまで言い出しました。
まだ、習っていない漢字でしたが、今年の目標「金メダル」とデッカイ夢を書いてくれました。


二人とも相田みつをを思わせるような心のある字が書けました。

DSCF0069.JPG

最後は、ジョシュと一緒に作品片手に記念写真!
辛くてへこたれると思っていた初練習は子供達にとっては、結構楽しい一日になったようです。


ちなみに、この後の子供達の食欲は凄かったです(爆)
  1. 2007/01/03(水) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あけおめ

みなさ~ん
あけおめです!

本年もよろしくおねがいします!
今日はのんびりお墓参りとお寺へ行って過ごしました。


毎年暮れに慌てていた年賀状も、店のお客さんへの年賀状が法人に送るのに
正月休み中にハガキを届けても意味がないと年末状に変えたのをキッカケに


個人の分も年末状にしたので、喪中のお宅を削除したり、25日までに出さ
ないと1日に届かないとか手間が一切省けてラクになりました。


とは言え、病気になって世の中のスピードについていけなくなったのか!?
なんか季節感を感じてる暇もないままにお正月になってしまった感じです。


でも、街を見ても目の前のスーパーは休むことなく元旦から営業。
大勢のお客さんが行き来していました。


元旦からスーパーがあいてるおかげでおせちなんて用意する必要もないって
消費者に感じさせてしまうくらい便利になったんだろうけど、正月の季節感


が失われ、スーパーも自分たちが元旦から営業して売れなくさせてるのに
必死におせちを売ろうとどんどん季節前倒しで11月からおせち販売をしな


くてはならない有様。ほんの10年くらいの間に日本人の生活スタイルも
結構変わったように思います。


そして私も正月初売りに密かに期待しています(笑)
そろそろ自宅用のパソコン欲しいなぁと思っています。


どうせ買うなら今まで撮り溜めた子供達のDVビデオテープの編集が出来る
くらいのスペックがあるパソコンが欲しいなぁと思っています。


電気屋さんに聞くと今のパソコンなら10万円くらいのceleronクラスでも
十分できるという店員さんもいれば、18万円くらいするCore Duoでないと


無理という店員さんもいて分からない。。。
予算は10万パソコンが精一杯くらいなのですが、ビデオ編集できないなら


あと半年1年待ってCore Duo買えるまで頑張ろうと思うのですが、実際のと
ころどうなんでしょう!?


あと一ヶ月でウインドウズも新しくなるし、それもXPの値崩れを狙うべきか
Vestaだっけ!?を狙うべきか素人は結構悩みます。。。


この辺のこと知ってる方いらっしゃいますか!?
  1. 2007/01/01(月) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

