Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カウントダウン

25日の日記から1週間経ってやっと更新です。
さすがに店は暇ながらも暮はあれこれ作業があります。


仕事納めの鮨の出前も年々減るし、単価も10年前には上すしが当たり前
って感じだったけど、今では予算は一人前500円だけど、豪華にしてください


という注文だったり、とにかく働いても売上げに繋がらない。。。。
でも、どんな注文でも取らないと売上げはゼロ。


年の締めくくりまで厳しい一年でした。
でも、プライベートでは同じマンションの○君の同級生1年生のママさん達に


クリスマスパーティ誘われちゃったり、結構親子で楽しい時間を過ごせました。
来年こそは、経済的にも安定した一年を送れますように。。。


そしてみなさんと仲良くまた一年過ごせますように
よろしくです。(^^)
  1. 2006/12/31(日) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

豪華絢爛節約クリスマス!?

「ジングルベル×2 鈴なぁがるぅ♪」
という|ちゃんの歌で始まった我が家の小さなクリスマスパーティ


今年もイチゴ大量消費型兄妹を考えてケーキは手作り。
ケーキ道具一式死別時友達にあげちゃったので土台だけ市販品を買って


子供達がイチゴを切ったり、ホイップしたり一生懸命作りました。
D1000209.jpg
普通にイチゴのデコレーションケーキ買うと3000円くらいしちゃうし
更にイチゴ追加しないと足りない。。。


そんなこともあって手作りにしてるのですが、
子供達も自分で作ったケーキだと良く食べます。


今年は○君の親友S君と夕方までた~っぷり遊んだ影響もあり、
一日の充実度が高かったようで、プレゼント無しでも全然楽しく過ごしてくれたみたい。


ってなわけで、我が家は今年は父の懐事情もあり手作り節約ケーキに
プレゼント無し、料理は鳥モモ肉+トロ、ウニ、いくらたっぷりのスシ!


質素だけどなんか豪華料理のクリスマス(^^)
子供達には楽しいクリスマスも、鮨屋の父ちゃんには厳しいクリスマス。



この日ばかりは、店は鳥屋とケーキ屋が黒山の人だかり、道路を見れば
ピザ屋のバイクがビュンビュン走るって感じで、


鮨屋も蕎麦屋も天ぷら屋もみんなその賑わいを窓から眺めてるというのが
毎年の傾向・・・。今年はそれだけに留まらず全般的に悪いのですが。。。(涙)


話を戻して、プレゼントなんてなくったって子供たちには楽しいイベント
になったようでよかったと思っていたのですが、今朝になって


友達3人エントランスで待ち合わせると、その一人が
「昨日僕んちサンタが来たんだ!レゴと何とかと・・・」とプレゼント


を貰ったことを嬉しそうに話すと、○君とS君小声で
「僕達のところにはサンタ来なかったね・・・。」みたいな会話をしていた。


やっぱり今日でも何か用意しないとマズイかなぁ(>▽<)
  1. 2006/12/25(月) 00:00:00|
  2. オヤジの子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

未亡人のイヴ

今日は楽しいクリスマス♪イヴ!


ってな感じで妻のお墓もちょっぴりクリスマスデコレーションしちゃいました(^3^)/~☆


ところでタイトルに未亡人と書いてしまったけれど、妻に先立たれた夫は本当は何て呼ぶんだろう…


さぁ、今日はこれから子供達とクリスマスケーキ作ったり、プレゼントも今回は価格制限交渉しながら買いに行ったり忙しいぞ~


と言いつつも、子供達は○君の親友S君と遊びたいということで、元気に公園で遊んでおります。

友人S君も○君と遊べるとママから聞くや、洗面所に行って一人でこっそりドライヤーをかけて、ちびまる子ちゃんの花輪君風ヘアスタイルにおめかししてたとか(笑)


全くこの2人どういう関係なのかしら…
  1. 2006/12/24(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

念押し

昨日の日記のコメント読んでるうちにちょっと不安になっちゃいました(苦笑)
彼女が出来たわけじゃないですよぉ!


これは発展しません(^^)
でも、お互いの気持ちが明らかになったことだけでも気分いいし、


これからの友達付き合いという面でも充分プラスになると思ってます。
まぁ、自分の身なりや境遇を振り返れば今はこの辺で充分幸せな人生でしょう(苦笑)


それに今彼女が出来たら50歳以降の人生も考えなくちゃいけないし・・・。
今は自分の生きる義務が50歳までと子供達の言葉によって勝手な線引きを


させてもらったことで、幾分生き易く感じてるくらいのレベルですから。。。
出会いは他にあるのかも知れないし、運命の流れにしばらく身を預けてみます。
  1. 2006/12/23(土) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

病の良薬は恋

睡眠障害の日記のレスでいただいたコメントに
『異性の存在が身体を回復させてくれた・・・そっち方面も重要じゃないかしら?』


とあった。これ私も良く聞きます。
確かに恋をすることでときめきドーパミンが増殖して、心身のバイタリティUP


が期待できるというのは納得納得。
実は最近素敵だなぁと思う人がいます。


私の場合、歳のせいか!?はたまたこんな身なり故に見返りを期待してないせいか
サラッと自分の感じている印象を相手に言ってしまったら、ナント!両想いのビンゴ!じゃん


でも、今は進展させずにその出会いだけを大切にしようと思っています。
まだ整理ついてないこともあるし、捨てきれない存在がいるから・・・。


でも、いつかそんな元気をくれる存在と過ごせる日が来るかなぁ。。。(^^)
  1. 2006/12/22(金) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

これが不眠症かぁ

最近不眠の症状が酷くなってるみたいです。
日中それなりに多忙な日々を過ごしていて身体は疲れています。


昨日も昼間から眠くて食事でも仕事でもイスに座ると
カックンカックンしてたから、眠剤飲まなくても眠れるかな!?


と思ったのですが、薬を飲まないで横になったらものすごい疲労感を
感じながらも昨夜も一睡も出来ず仕舞い。


肉体は眠りを要求してるのに、暗い静かな空調も万全の部屋にも関わらず眠りにつけない。
『これが睡眠障害かぁ・・・』ってすごく不思議な感覚。


でも、こりゃちょっと身体に堪える(><)
近所の同じような病気を抱えるママ友は「半年や1年で治るもんじゃないんだから・・・」


って言ってくれるのが、怖くもあり、僅かながらの救いにも感じられる。
眠いと感じても、とにかく薬は欠かさず飲め!なんですね(苦笑)
  1. 2006/12/21(木) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

週末初体験+筋力増強

土曜日は近所のクラブと合同練習&練習試合!
kid

KIDの息子K君は、なかなか小さすぎてパートナーがいない|ちゃんの貴重な練習相手です(^^)
でも、体格は近いとは言え血筋のせいか結構強いんですが・・・(苦笑)

c0075155_121622531.JPG

最近は筋力強化も重点課題にしています。
小さなダンベルで体幹を重点的に鍛えたり、階段ダッシュで足腰の強化!

ウェイト1


1kgのダンベルを持って必死に持ち上げる幼児の姿は愛らしい(^^)


さて、過酷な練習の翌日は楽しい日曜日!
子供達はアイススケート初体験をしました(^0^)/

初スケート1

テレビでスイスイ滑るイメージをしていた子供達は初めてのリンクにドッキリ!!(@▽@!)
初級者リンクでフェンスにしがみついてました。

初スケート3

が、子供達、特に消極的性格の○君が今回は楽しそうに積極的に滑りました。
初めて氷に立ったにも関わらず5分もすると、自分から自立滑走に挑戦!


見事にコケて、1歩進めばまたコケて、でも全くめげずに何度もコケる。
でも、そのコケ方がすごく上手なコケ方をしていたので、「これは・・・。」


と思ってあまり助言や手を貸さずに勝手にやらせてみたら



初スケート4

30分もしないうちにそれなりに滑るようになっちゃいました(^^)
すっごい真剣&楽しそうな顔で集中して、ものすごい上達ぶりです。

初スケート2


|ちゃんも今年はフィギュアのTV放送が多いせいか!?掴まりながらも
カメラの前では足上げちゃってます(笑)


普段から身体を鍛えているせいか、足腰の力がしっかりしていて上達も
早いし、普通なら初めてのスケートは30~1時間もすると足が疲れて


ギブアップなのに、ぶっ通しで4時間も滑りっぱなし。
実は中学までかなりエリートなチームでアイスホッケーをしていた経歴


を持つ私が先に疲れちゃって、「今日はおしまいね!」と打ち切ったほど。
ロッカーでヘルメットを脱ぐと○君まるでアイスホッケーの試合をやった


みたいにビッショリの汗で湯気まで出ていた(@▽@)
「まだ、難しいだろう・・・」なんて自分の子供に過小評価をしてたなぁ・・・。


何とか私もスケート場ではちょっと目立つ!?くらいのスケーティングは
20年以上経った今も出来るけど、今回は10年ぶりのスケートで


さすがに感覚が戻らず氷に馴染めなかったけれど、子供たちには十分
スゴイ父ちゃん見せることできたし、かなり○君には刺激になったようで


『大きくなったら上手になってパパのスケート靴を貰うんだ!』
と意欲満々でアイスホッケー始めそうな勢いでした(^^)
  1. 2006/12/18(月) 00:00:00|
  2. 子供とお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

男の背中

12月3日群馬大会の試合の画像で先生が撮ってくれた私のお気に入りの一枚
町田大会
試合中コーナーでマットに向かう直前の先生と○君の後姿。
顔が映っているわけではないですが、背中から試合の緊張感や


○君の闘志を感じる。
キャリア浅く決して鍛え上げられた強い背中でもないし、


7歳の小さな背中だけど、一人で格上の相手がいるマットに向かおうと
している心の強さを背中に感じる一枚です。


僅か半年程度なのに5月にレスリングを始めた時とは明らかに違う後姿です。
ただ細いだけだった太モモや腕もいつの間にかふっくらと張りが出て、


夕飯食べたらお菓子を食べながらごろ寝してビデオを見ていた時の生活とは
明らかに心身共に変化が現れている。


明らかな親バカ状態ですが、そんな小さな息子の背中がカッコイイ!!
毎日着々と成長してんだねぇ・・・(^^)


自分の背中は自分で見えないから、どんなに嘘やハッタリで塗り重ねようと
本当の自分の姿が映し出されてしまう。


そして自分以外の人に見られている。
私の背中もいつも子供達に見られている。


どんな風に映っているのか気になるけれど、やっぱり自分で見ることはでき
ないから、小心者の私は子供達に見られて恥ずかしい背中にならないように


精一杯毎日を生きなくては、と改めて感じさせられます。。。
  1. 2006/12/15(金) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今狙ってスイーツ

マクドナルドのマックフルーリー
アイスにオレオクッキーとかm&mをクラッシュして混ぜたものです


この秋新商品で売られているのを見つけたのですが、実はこれ妻の超お気に入りアイテムでした(^^;)


この秋新商品なのに4年半前に亡くなった妻のお気に入り?


って、平成8~9年くらいに妻をマイアミからニューヨークまでアメリカ東海岸貧乏縦断旅行に連れて行った時に、ニューヨークで出会ったんです

ニューヨークで友達と落ち合ってオフブロードウェイステージを見に行った帰り、マックのこの看板に一目惚れして食べたら超感動したようで、


日本に帰ってからも、ずーっと『マックフルーリー食べたい~』
って、日本で発売されるのを待ち焦がれていた。

妻のお気に入りはオレオクッキー。
私はアイス苦手なので当時は一口貰って食べただけ


マックフルーリーの看板見たとき妻との思い出が一気に甦りました


当時ニューヨーク一部店舗でテスト販売されていただけのようですが、とうとう10年経って日本でも食べられるようになった


食べさせてあげたかったなぁ(^^;)
ちょっと時間掛かりすぎて間に合わなかったね…
  1. 2006/12/14(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カワイイペーパー

昨日のプチオフでチカちゃんからこんなにカワイイクリスマスバージョンのトイレットペーパーのプレゼントをもらった。

なんでトイレットペーパー?
私の過敏性腸症候群を察してのプレゼントかしら!?


などと思ったけど、こんなにカワイイペーパーはオヤジには勿体無いし、ケツにmerryX'masの文字が写りそうで恐くて私には使えないので、子供達のカワイイお尻に使わせて頂きます(^^;)


それでいいんだよねチカちゃん?(苦笑)
  1. 2006/12/11(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プチオフ

今日は体調不良の私のために沢山の友達&ちびっ子が遊びに来て、プチオフをひらいてくれた。


今回取りまとめをしてくれたぶろをはじめ、チカちゃん、ぽや、babemama、エドガーさん、teshi、のりすけさん、そして子どもたちありがとう(^^;)
  1. 2006/12/10(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

手相

先週からふと夜仕事に向かう前に本屋さんで何年振りかの立ち読みを始めた。


そのキッカケになったのが手相の本(本屋さん立ち読みで読破してごめんなさい)


何をやっても壁だらけの自分の運勢に悩み手に取ったのですが、読んでみると『なるほど~』って感じで案外面白い


私の手相は徳川家康もそうであったと言われる、頭脳線と感情線が一直線に繋がっているマスカケ

強運の手相で天下取りの相と言われる相です
それも生命線と混ざるとクッキリ『ての字』になるマスカケです


一国を築く運勢から会社経営者などに向く相ですが、問題がありました〓

運命線がちょうど今の年齢の前後で途切れていて、低迷期を意味するようです。

なんか当たってるけど、低迷なんてしてらんねぇと打開策を考えるようになりました。


ついでに子供達を見たら、Iちゃんはやはりというか頭脳線が発達していて、しかも先端がキレイに両手とも2つに分かれてる


女性でこの相は仕事も家庭も上手く両立していく才女の相で、非常に頭がよく医者や弁護士が向いてるとか…


誰の子だ?って感じです。

○君は物静かで優しい性格であり文科系の相
コツコツ努力型で商売人向きの相だって


まあ、確かに人生10年にも満たない今の時点で明朗活発で何でもこなすIちゃんと不器用で人前に立つのが苦手で、コツコツ自分のペースでやっていく○君ハッキリ差が出ていますが、本当に人格って手相として現れるのかなぁ…
  1. 2006/12/06(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

珍しい雲

今朝マンションエントランスまで○君見送りに行ったとき
空は青空快晴の天気の中、目の前にハート型の雲を発見


写真にも収められなかったし、周りには人妻ばかりだからそれを教えて共感したところで・・・
こういう感動を一緒にラブラブで感動する人がいなくて、一人胸の中で感動してることしかできない独身オヤジ。


あぁ虚しいねぃ(シクシク)


これを彼女(いないけど)と一緒に見て、今日年末ジャンボ一緒に買っていれば億万長者になれたような気がする・・・(ウッシッシ)


すっげぇ私は金と愛どっちに飢えてるんだろう(苦笑)
  1. 2006/12/05(火) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

○君第一目標達成

昨日の群馬県のレスリングの大会、早朝にも関わらず
子供達も「おらーっ!試合に遅れるぞ!!」と言うと


パッと目を覚ましてスムーズに出発(^^)
時計の読めない子供には「あと5分・・・」なんて駆け引きが


ないからいいですね!
酔い止めを飲ませながらも|ちゃんはやっぱり途中で嘔吐。


しかし、一人親家庭の娘も成長し、4歳でありながらも自分で
用意しておいた汚物箱にオェーッとやっていました。


私が高速道路でハンドルを握ってる以上、子供たちにも自分で始末
してもらわなくてはならないし、後ろを振り向いてやることすら


できないですからね。。。



さて、大会ですが参加者500人程度の地方大会にも関わらず
全国以上にハイレベル!?というくらいにレベルが高い大会でした。


試合は二人とも練習の成果を出すことが出来たと思います。
|ちゃんはいくら当たってもすぐに返されてしまって後半気持ちが



負けて、泣きが入ったものの最後まで向かっていくことができました。
一方今回で5戦目となった○君は、先月の東日本大会同様、押し負けない


自分から当たっていくを全う。
倒してからの次への流れがまだまだ出来ないのですが、この1ヶ月で


練習した通りの成果が出て、前半2点、後半1点の合計3点を取ることが
できました。


コーナーで先生に肩を支えられ、両手で自分の顔をパンパンと2度叩いて
気合が入った瞬間の子供の顔は、実力はヘナチョコとは言えカッコイイ。


幼少期からやっている格上の相手に、半年の経験でよく怖がらずに戦って
くれたもんです。


試合が終わってから私のところに戻ってくると、薄っすら涙を浮かべて
歯を食いしばって涙がこぼれるのを堪えていた。


「よくがんばった!3点取れたじゃないか!!すごいぞ!おめでとう。」
と声を掛けたが、○君はもっと点数取りたかった、勝ちたかったらしいです。


どちらかというとインドア派の息子と、一見元気ながら結構気が弱い娘
にこうした戦意がどこから出るのか!?親も不思議でなりませんが


来年また更に楽しみになってきました。
帰りは最初のインターでラーメン1杯ずつ平らげるとその後すぐに車中で


二人ともダウンしてイビキをかきながら寝てしまいました。
家についてからも、駐車場から自宅までは自分の荷物を持って上がったものの


すぐに風呂の準備を済ませて「風呂はいるぞ!」と声を掛けた時には
二人とも全身脱力状態でグッタリしながら寝てしまっていた。


久しぶりに一人でゆったり風呂に入らせてもらいました(^^)



翌朝前日早くから寝たから、時差ボケで早起きするかと思ったら寝坊!
でも、目覚めるなり○君がニコニコしながら


「パパ、試合で1点取ったらDSポケモンダイヤモンドとパール買ってくれるんだよね、○君3点取ったからオモチャ3個までいいんでしょ!?」と言ってきた(苦笑)


そうはいかないが、DSソフトは約束どおり仕方なく買ってやりました。
その2週間後にはクリスマスプレゼントも要求されるのかなぁ・・・。



  1. 2006/12/03(日) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

明日は…

今年の秋

38年の人生でおならの量が一番多い〓


過敏性腸症候群…


参ったなぁ


明日は子供達のレスリングの試合、群馬に8時集合だから5時半には出ないと…

なのに、相変わらずの睡眠障害にこのゴロゴロしっぱなしのお腹

心配だけど気合いで行ってきます!
  1. 2006/12/01(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

