Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葛藤

『死にたい・・・』




これは妻が亡くなってしばらくしてからだから4年くらいずっと
心の中に湧いてくる感情でした。


もちろん命に対して人一倍思いの強い私が身を投げ出すことはない
し、ずっとこの感情が出るたびにガマンしてきた。



確かに常に死にたいということそのものは秘めていて、突発的に身体が
運転中に動かなくなったり、むしょうに飛び降りてみたくなったり


ということはありますが、死にたいという気持ちが強くなると自然と
それを抑制する力も働く。


でも、その抑える力に異変が起きて今苦しんでいます。
死にたいという気持ちを抑えると、死にたいという気持ちが弱まる



一方で心臓を素手で握り潰されるかのように胸の痛みが強くなる。
これがどうにもキツイんです。


気持ちが落ち着いているなぁと思うときでも突然やってくる。
今の病気の症状で一番キツイ症状がこれかなぁ。。。


もちろん他にも沢山異常な症状が出ているのですが、とにかくこの
胸痛というのがすんごく苦しい。



ここを基点に目が回ったり、動悸がしたり、頭痛や手足のしびれなど
ある程度の色んな症状に繋がっている気がしています。


病院ではその原因(トラウマ)がどこにあるのかを見つけるという
のがもう少ししてからの課題になるのでしょうが、心の病気は


風邪と違って1週間やそこいらでは殆ど変化がない。
何年単位という期間でみなくてはならないと知ると益々気分が悪く


なる。早く元気になりてぇなぁ・・・。
  1. 2006/10/28(土) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

息抜き

テーブルに花を置けるようになって、この小さなアレンジがささやかな息抜きになっている(^-^)


キレイに使いたいので、お絵描き好きのIちゃんに汚されないように妥協策でビニールクロスを敷いている。


なのに○くんの宿題見てる隙にテーブルの足に名前書きやがった ナンテコッタ!


クッソォー・゜・(>_
  1. 2006/10/25(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

油断禁物

昨日の日記でリクエストがありましたので、
これが我が家のダイニングテーブルです!

20061024104043.jpg

以前の120巾のテーブルから175になったことで真ん中にちょこっと花
を活けたりできて、母もご満悦のようです。


一応爺ちゃんが南相流という生け花の創設者でございまして、その孫の私も
多分仮屋崎さんに負けない美の潜在能力を持ってるのかも・・・。


と思ってるけど、ロン毛できねぇしタートルネックのピチピチのセーターも
嫌いだからそちらに進む気はないのですが・・・。


ところで私の体調の話ですが、ここの所症状もだいぶ軽く、むしろ薬の副作用
のがしんどかったので、昨日薬を飲むのを止めました。


そしたら午前中お昼が近づくにつれ身体が軽くなって、調子よく動けて
一日快調に過ごせました。


が、夜中になって布団に入ると急に『死にたい』って感情が襲ってきて
『何考えてるんだ!イカンイカン!!(><)』って気持ちを抑えたら


心臓を素手で握り締められるような強烈な胸の痛みが出てきてしまいました。
すぐに薬を飲んで、自分の身体が勝手にどこかに行ってしまうような気がして


怖くなってずっと○君の手を握って一夜を転寝で明かし、さっそく病院へ
行ってきました。


薬の処方そのものは変わらないけれど、自分の身体の状態は確認できました。
やっぱり元々の症状を薬によって抑えてるだけなので、ストレスや症状その


ものは身体の中にそのままあるから、それが薬の力で抑えられている分、
身体も思うように動かなかったり気力が出なかったりして、それでイライラ


怒りっぽくなってしまうこともあるようです。
責任ある仕事なんかでプレッシャーの大きい環境にいる人は、その分そういう


ストレスを抱えやすいから、副作用が辛くなって薬を止めると、副作用も
消えて最初は身体も軽く調子よく動けるようになるんだけど、その後に


ドカンと病状が出ちゃうようです。
だからと言って神経質になってキッチリ薬を飲まなくても、忘れちゃったって



時があっても全然気にすることはないとも言っていました。
最近薬でずっと気力が出なかったり、イライラしてそれが子供達に当たる



という形にも出てしまっていたので、何とかしたいと思って薬止めたけれど
薬はあくまでも症状を抑えてるだけで、自分の身体から病状を消すのは


自分の治癒能力なんだってことかなぁと解釈しました。
少しずつでも自分の心のことがハッキリ分かると、また薬への拒否反応も


なくなり向かいやすくなります。

  1. 2006/10/24(火) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

新しいダイニングテーブルやっぱりいいわぁ~

土曜日にイケアで買った新しいダイニングテーブルと椅子が来ました。
持ち帰り、組み立てのイケアとはいえ、ダイニングテーブルはデカイし


重いしで配送してもらいましたぁ・・・。
こんなに重くてデカイの組み立てられるか心配だったけど、テーブルを


起こすときに男の馬鹿力を必要とした以外は、テーブル椅子全部1時間
程で組み立てられ、とってもシンプルでした。


部屋に置いてみて改めて北欧家具と日本の家具のサイズの違いを痛感。
やっぱりデカイ。


18帖の何もないリビングダイニングだから全然置けちゃうけど、その
存在感はスゴイ!


コストダウン&エコ商品とは言えすごい重量感と落ち着きがあります。
ただ、改めて北欧と日本のサイズの違いを感じるのは足つき。


微妙に背が高くチビで短足の我が家にはちょっと大きい。
でも、やっぱり広々しててすぐに馴れちゃいましたけど(^^)


ヘソクリ出した婆ちゃん本人も和室で寝転がってる時間が減って
ずっと椅子に座って上機嫌のようで、それが何よりです。(^^)


この買い替えで悩んだテーブルに敷くラグマットですが、とりあえず
何も敷かずに置きました。


でもこれまで置いていたラグを外したら、ワックスを掛けた当初のままの
輝きが残っていて、カグスベールを貼ったとは言えやっぱり傷ついていく


のが分かります。
39.jpg

まあ、それは2年耐久のウレタンワックスだけど1年ごとに頑張って
乗り切ろう!と思ったのですが、その矢先テーブルにちょっと置いたハサミ


を落としてしまったら、その一発で床に穴があいてしまった(><)
やっぱりじっくり考えてみよう・・・(--!)


でも、何も敷かないとやっぱりみなさんの言うとおり掃除がラク!
しかも先日ネット通販で2,800円で買ったスイブルスイーパーが大活躍!!


軽いし取り回しが楽で、掃除機出してコンセント繋ぐ間に掃除が終わっちゃう
って感じですマジで。。。


これまで強力な吸引力にこだわってきたけど、この回転ブラシで充分じゃん。
ただ、回転ブラシの性質上髪の毛系のゴミには弱いですけど。。。


でも、ミシンで縫った糸を解くときのカッターみたいなのが付いてるから
すぐに解けるし、取り扱いがラクなので掃除機出すの週1で充分になりそうです(^^)


ラグマットについてはゴザっぽいのとか色々あるからちょっと検討してみます。。。
  1. 2006/10/23(月) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

助産師さんの講演会

今日は○君の小学校で近所の助産師さんを招待して
「命の大切さ偉大さ、助産師から見た子育て」についての講演があって



学校(PTA)がこんな助産師さんを招待してお産の話を聞かせて
くれるなんてそうあることじゃないと思って、黒一点になること


承知で参加しちゃいました(苦笑)
やっぱりオジサンは私一人でしたぁ(恥)


お話は最近年齢的なこともあり閉院した助産師さんですから、お産の
素晴らしさ、自然の力の偉大さ女性や赤ちゃんの潜在的な力の偉大さを


お話しされました。もちろん帝王切開ママとの交流も深く、お産サイト
を運営している私ですから、



「どうせ自然分娩を絶賛するような自然教のような話だろうし、あんまりにも自然が一番とこだわるようならガツンと一言言ってやろう」という偏見交じりで参加です(><)



実際話を聞いてみて、予想通り人間本来が持つ自然の力についてすごく
わかりやすく熱く語っていました。


それに対して私はというと、そのお話にすごく感動しちゃいました(苦笑)
現実を見てきた助産師さんだから伝わるもの沢山ありました。


そして自然の偉大さに感謝してというような下りも素直に大切なことだと
受け止めました。



その上で、でも自然なお産って先生が仰ったお産だけが自然なお産ではない。
先生の長年の経験の中で感じて話してくれた今日のお話もとても素晴らしい



私達も沢山の事を学ばせていただいたけれど、補足で私の考える自然なお産
についてもお話させて下さい。



と話してきました。
何十年も助産院をされて親子2代で2万人以上の出産に立ち会ってきた助産師



さん、それ相当のプロとしての頑固さもあると思ったけれど、すんなりと
その思いを受け止めてくれて、第一に母児に優しいお産を選択すること、


そしてどんな形でも命を生み出したことに感謝自覚して、お母さん自身が
納得できるお産にすることが、これからの子育てに大切になりますと


言ってくれた。もちろん産んだその時納得できなくても、あとから納得できる
ようにとことん考えて納得することも含めての話です。


ちょっと緊張したけど行ってよかったかな(^^)



  1. 2006/10/21(土) 00:00:00|
  2. お産については
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

体調最悪

実はここ数日更に体調悪化でストレス爆発傾向にあります。
とにかく性格も歪んで短気で無気力、自分の中でストレスを


消化しきれなくて胸痛が更に強くなり、一番強いランクの安定剤
でも効果があまりなく、夜中に胸の痛みで何度も目を覚ますほど。



とは言え、これは狭心症とか外部疾患の痛みと違って締め付けられる
ような苦しさと言った方が正しいのかも知れないです。


ただ、このストレスを益々自分で処理できなくなったことによって
子供にあたってしまったり、集中力がなくなったり、過敏性腸症候群


の兆候が現れたり、自分で自分のストレスを抑制するのが難しく
日常生活をしながらも一方で苦しんでいます。


本家サイトも掲示板の書き込みに答える気力もなく、常連さんがレス
つけてくれるから・・・という以前のレスに期待してるのですが


常連さんはあまりいかなくなってるし、何とかプラス思考の意見が
出せればと志気を高めようとしているのですがなかなか(苦笑)


まさか自分がこんなにボロボロになるなんて(涙)
自分で自分がコントロールできないことがこんなに歯がゆいとはって感じです。



それはそうと、ダイニングテーブルのラグの件ありがとうございました。
案外敷かなくてもOKみたいですね!


食べこぼしは少ないほうですが、オモチャやら箸、スプーンの落下で床に
傷付くのを防ぐ意味で敷いていましたが、後でいくらでも買えば済むこと



なんでしばらくはスッキリ何も敷かずにいってみます(^^)
  1. 2006/10/19(木) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

教えてください

皆さんフローリングにダイニングテーブル置くときって下にラグカーペット敷いてますか?



今うちは敷いてますが新しいテーブルにしたら、ラグまでサイズが変わってしまうので買い替えなくちゃって思ったのですが、これって敷かなきゃいけないの?ってふと思いはじめたです。



確かに消音、キズ防止で使ってたけど、いままでもイスを引くとはみ出てたし、イスの足にカグスベールを付けても動かしにくいし、あったほうがいいのかどうかわからなくなってしまったので、皆さんどうしてるか教えてくださ~い!
  1. 2006/10/18(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

なるほどぉ

ふむふむなるほどぉ。
PTAの意見は全員一致でお断りするべきですね!(笑)


いやもちろんそのつもりですが、一般にはPTAって相当大変って
聞くけれど、なんかうちの学校良くも悪くもそうでもないみたいで


あまり大変という恐怖感はなかったです(苦笑)
今の会長もサラリーマンでよく不在だし、その辺の縛りは緩いよう


ですが、とてもできるコンディションではないのは事実ですから(涙)
さて、日曜日本日は婆ちゃんと子供を連れてイケアに行ってきました。



我が家はちょうど中間点にあり悩みましたが、新しくオープンした
港北店へ行って見た。


当然大混雑を予想して朝早くでなくちゃと思いながら、8時半過ぎに
なっちゃって慌てて出たけど、日曜日の道路は空いてるし、30分で



到着してしまった。それでもすでに人は50人くらい集まっていて
すげぇ行列と思ったら、自分が並んだ15分後には数え切れないくらい


300mくらいの列になってしまって、余裕で列の先頭グループでした。
この金のないときに、婆ちゃん先日自分のヘソクリを見つけたのだ。


私達家族がどんなに借金をしていても全然関係ない婆ちゃん。
金銭感覚昭和時代で、金があれば大切に持っておこうなんて考えない。


そこで我が家の20年以上使っているダイニングテーブルを買い換えた
いと言ったのがキッカケです。


確かにキレイなマンションに住みながら、椅子の座面は破れてボロボロ
のダイニング。でも、私は買えないし使えるからとずっと断ってきた


けれど、今回は婆ちゃんも「自分の金だ文句あるか」状態だし、性格的に
神経質で難しいのであまり我慢させるとそれがストレスになってこっち


に後で返ってくるので、とりあえず近所のヨーカドーとかで衝動買い
してしまっても怖いし、安くて良い品でブームのイケアに行って見た。


結果、婆ちゃんの目が釘付けの商品に出会ってしまったのでした(汗)
確かに安いし、モノもいい。


でも、自分で配送、組み立てってやっぱり私がやるだか!?(苦笑)


予断ですが、行って見て初めて気付いたことがあった。
イケアの発音。


「イ」にアクセントが来るんですね!?(@@)
私はずっと「ケ」にアクセントつけていて、みんなと違っていたので


即、修正いたしました・・・。

  1. 2006/10/15(日) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

役員さんから電話

夕方子供達のお迎えの前に買い物の荷物を置きに自宅へ戻るとすぐに電話が鳴った。


『○☆小学校PTAの□ですけれど…』


『あぁどうも○父です』

『実は来年度のPTA役員に是非琴吹さんにやって欲しいという声があがってるんですが、引き受けていたたけませんか?』


『ハァ?マジっすか!?』


『実は琴吹さんみんなからの評判がすごく良くて、名前があがってるんですよ』


という来年度のPTA役員候補のお誘い(-_-;)


別に自分らの子供の為の活動なんだから積極的に引き受けてもいいんだけど、正直素直に『ハイ』とは言えない気持ちでした。


この電話貰って私が思ったことは、
『大変な家庭環境なのにすごく頑張ってる』
って誉めるんじゃなくて、


『私もお役に立てるかわからないけど頑張ってみます』
って見習って頑張ろうって人いないのかよぉって感じたんです。(のぼせ上がった表現だけど)


自分の子供達の為の良い学校環境を世話する活動なのに、何で係りや役員ってみんなやりたがらないで逃げようとするんだろう?


みんな何かと
『忙しいから』
『下に子供がいて手が掛かるから』
とか理由つけて逃れようと必死になってる。


『そんなにみんな私より強いストレス環境で生活してる人ばかりなんだろうか?』

『そんなにみんな自分が誰よりも忙しいと思ってるのかなぁ?』


って感じてしまったし、私自身片親だの忙しいだのは理由にならないし、みんな少しずつでもできる範囲の協力ってできないのかなぁって思って、

みんなが誉めてると言う言葉も単なる面倒の押し付けにしか聞こえなくて素直に喜べなかった。


別にPTAの活動そのものが家庭環境に影響を与えるほど大変な作業とも思ってないから、本当に必要とされれば会長でも何でも引き受けたって構わないと言う気持ちもある。

ただ、一方でストレスがパンクして心身症になった今、会議とか1時間もジッとしていられないし、ママさん集団の中にオヤジ一匹入っていくことから、男にはそれなりのストレスが掛かるからちょっと難しいかなぁと感じてます。


ただ心疾患については漏らすわけにはいかず、どう理解を求めていくかちょっと考えモンです(苦笑)
  1. 2006/10/14(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コミュについて

向井亜紀と品川区の子供をめぐる戸籍裁判について
先日久しぶりにコミュの方でトピたてました。

色んな人がROMしてるこちらでは扱いにくいテーマかなぁ
と思って・・・(苦笑)


ちょっとみんなのこの問題に対する意識聞かせていただけたらと思います。
  1. 2006/10/13(金) 00:00:00|
  2. お産については
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

調べるほどにトホホです

ストレス度チェック

自分のストレス状態を把握するためのチェックリストです。


Q1 あなたは現在
1・まったくストレスを感じていない
2・時々ストレスを感じる
3・慢性的にストレスを感じている



Q2
1・よくかぜをひくし、かぜが治りにくい
2・手、足が冷たいことが多い
3・手のひらや、わきの下に汗をかくことが多い
4・急に息苦しくなることがある
5・動悸がすることがある
6・胸が痛くなることがある
7・頭がスッキリしない(頭が重い)
8・眼がよく疲れる
9・鼻づまりがすることがある
10・めまいを感じることがある
11・立ちくらみをしそうになる
12・耳なりがすることがある
13・口のなかが荒れたり、ただれたりすることがよくある
14・のどが痛くなることが多い
15・舌が白くなっていることがある
16・好きなものでも食べる気がしない
17・いつも食べたものが胃にもたれるような気がする
18・腹が張ったり、痛んだり下痢や便秘をすることがよくある
19・肩がこりやすい
20・背中や腰が痛くなる事がよくある
21・なかなか疲れがとれない
22・この頃体重が減った
23・なにかするとすぐに疲れる
24・気持ち良く起きられないことがよくある
25・仕事をやる気が起こらない
26・寝付きが悪い
27・夢をみることが多い
28・夜中に目が覚めたあと、なかなか寝付けない
29・人とつき合うのがおっくうになってきた
30・ちょっとしたことでも腹がたったり、イライラしそうになることが多い



Q1は自分で自覚してるストレス度、Q2は○の数でストレス度がわかるというもの

0~5・まず問題ないストレスはほとんどない

6~10 軽いストレス症状食事、休養、睡眠に気をつければすぐに回復
11~20・本格的なストレスに突入中(中等度ストレス状態・一部病的状態)慢性ストレスが半分以上あるときは、すぐに心療内科で相談を

21以上・日常生活に支障をきたすほどのストレス状態(重度慢性ストレス状態)心身症の可能性も大きいので、すぐに心療内科で相談を



と言うものです。
気になる私の状態ですが…
Q1は3番
Q2は26個でした(苦笑)


これが四年間ガマンし続けた胸の痛みやめまい、頭痛、嘔吐などの原因です。


他にもストレス耐性や心身症神経症テストなど色んなテストがあり、どれも見事な結果が出ちゃいました(´□`)


ストレスを抱えやすいデリケートな性格だけど、ストレス耐性がものすごく強く、うつにならない代わりにガマンしてきたストレスが自律神経に症状として出たというのが病気の筋書きのようです。

そのストレス度は現在は上記の通りのストレス状態ですが、人生ストレスをみると、配偶者との死別は一番大きなストレス に分類されていて、更に出産という喜びが加わっていたために、喜びからの落差がより大きなものになってしまったそうです 。


何冊か本を読んで、自分の病気を知るほどに青くなる思いですが、ストレス耐性に優れているという強さも持っているんだというのを自信に繋げていって、上手にストレスと向き合っていく練習をしていこうと思いはじめました。
  1. 2006/10/11(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

無気力

昨日○君と|ちゃんバッチリテレビにうつってたのに、
12チャンネル必死でチェックしてたら8チャンネル小倉さんだった(><)


9時からなのにどうしてサントリーセサミンの健康食品のCMばかり20分
もやってるんだろうと思ってチャンネル回したら、TV画面の左上に


「東京オリンピック金メダリストアニマル渡辺」って出てて、「しまった(><)」
と思った瞬間、「え~、次の話題です・・・」って終わってしまった。


集中力がないからどうしてもこういうミスが増えるのです(涙)
先週からアレルギー薬の抗ヒスタミン剤も服用してるからかなりダルくて


今日再び作用は一番強いランクのままで眠気作用の少ない安定剤に変えてもらいました。
手を握る握力もないくらいダルくて、無気力症状でてきたしヤバイなぁ・・・。


父ちゃんここが踏ん張りどころだ!
  1. 2006/10/10(火) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

東京オリンピックメダリスト

今日東京オリンピックレスリング金メダリストの渡辺さんと言う方がテレビの取材で来た。


子供達に金メダルを手にとって見せてくれたり、練習をみてもらった。


子供達もオリンピック金メダルを取ったおじいちゃんやテレビカメラに終始興奮、いい経験をさせて頂きました。


放送は9日朝8時からテレビ東京でやる2時間番組らしいけど、詳しく聞いてくるの忘れちゃいました(笑)

うちの子供達も直接指導いただいたから映ってるかもです(^^;)
  1. 2006/10/07(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

みなさん有難う

みなさん体調気遣ってくれて有難うございます。

今日もパソコンは開かず携帯からなので、こちらをみなさんへの
レス代わりにさせていただきます。

昨日病院に行って胸痛と神経性嘔吐が強く、集中力はすでに失われていて、
無気力なのに、落ち着きがなくじっとしてられないと言う症状が薬を飲ん


でいても強く出ることから、新しい薬をもらいました。
精神安定剤は薬の強さが3段階に分かれていて、中から一番強いのになって


しまったのですが、1日経って今日は、胸痛が自分で抑えが利く範囲に治まってきました。


ただ吐き気はずっとあり、これは神経性嘔吐によるものか、
強い薬による副作用によるものか分からなくなってます。


でも吐き出すことはないので、未経験ながら
『つわりってこんな感じなのかなぁ』なんて考える余裕もあります。


また、これまでうつ病などの心疾患の人の辛さが頭で辛いんだろうなぁと
想像の世界でしかなかったのが、心で苦しみを理解できるようになったの
は自分の中では良い経験になってるなぁって思っています。


今まで頭でうつ病の人には頑張れとか励ますことは禁句だよと理解して
いましたが、今はそれが実感として理解できるし、趣味を持ったり息抜き


したりってのも、心疾患になりそうなくらい疲れた人には効果的だけど
なってしまった人には、深呼吸すら難しくてなかなか出来なくなってしまう


ことも実感として理解できるようになった(^^)



更にやっぱり我が身で経験して、あかいふうせんの活字で訴えることへの
限界もあるのはわかっていたけど、それが具体的に見えた気がしてます。


先日実はメールで『誰になんとののしられようとVBACに挑戦します!』
ってわざわざ宣言を送ってくれた人がいたのですが、


彼女も帝王切開の屈辱必死に書いていたし、同じ文章を読んでも感じ方解釈は、
その人がどんな人生を歩んだかによって十人十色だし、彼女が私にわざわざ


宣言メールまで送るほど興奮した文章がどこにあるのかわからないけど、
強気なメールの中には、『どうしてもムリという状況にならない限り』


という一文があったので、ご自身の気持ち尊重致しますと返事をした。
そういう意味では何らかの影響は与えているのかとも思いますが、


自分の中には管理継続していく気力が今はなく、その管理存続方法に悩んでいます。


クローズするか?

誰かに管理をてつだってもらうか?

情報提供のみで掲示板やタウン、リンク、体験記といったコミュニティーを消して運営するか…?


やっぱりこの性格というか生きてる限りは悩みは事の重大性に差こそあれ尽きないもんですね(笑)
  1. 2006/10/06(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

初めてのノックアウト

今日とうとうぶっ倒れましたぁ〓
ここずっと睡眠がうまくとれなかったし体調不安定だったので


ダルくなるのイヤだったけど薬も1日制限量いっぱい飲んでいました。


でも昨日から胸の締め付けがかなり酷くなり、今朝はいつものように○君の見送りでマンションエントランス行こうとしたらエレベーターホールで気分が悪くなり、○君には一人で一階まで降りてもらってお友達お母さんにグループ登校のお願い。


私はそのまま朝から神経性嘔吐。少しスッキリしたし、家族には自分の体調は伝えてないし、気分を切り替え仕事へ!


でも、ずっと胸の締め付け感が酷く、とうとう立っていられなくなってうずくまってしまいました。〓


人生で初めて倒れました。しかも、ちゃんと意識があって病気になったわけでもなく、心疾患で薬も利かず自制できなくなって倒れるなんて


新しい薬を貰って夕方からはずっと寝たきり。


とはいえ、睡眠障害だし胸の苦しさでただ起きれずに横倒しになってるだけ。

今少し落ち着いて携帯から更新です〓
  1. 2006/10/05(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

オヤジの子育て(60億分の1)

先月PRIDEという格闘技が行なわれ、子供達のレスリングチームと
親交の深いジョシュが惜しくも決勝戦敗退となりましたが、


そのPRIDEのキャッチコピーが『60億分の1』
世界総人口の頂点に立つ最強の男という意味なんでしょうね。



昨日レスリングを習わせて心を鍛えていることを書きましたが、
それは負けて、恥じて、悔いて本当の優しい心を持った人間に育って


欲しいという事と同時に強さを身に着けて欲しいという意味もあります。
強さといっても試合で優勝を狙うという意味ではありません。


100人のトーナメント戦であれば、6~7回勝ち抜いた人が金メダル
という事になりますが、見方を変えると優勝できるのは100人中1人


後の99人は全員負けを経験する。
その中でも50人は一度も勝つことなく負けだけを経験する。


これって人生にもそのまま当てはまるんじゃないかなぁって感じています。
まあ、ボチボチ人間の寿命の半分を生きてきた私の甘やかされた人生でさえ


も振り返れば、やっぱり成功より失敗や屈辱、苦難の方がはるかに多い。
やがては親から巣立ち自分で人生を切り開いて行くわが子へ親として一番


与えてやりたいものは、そうした人生の波に負けることなく乗り越えていく
心の強さと優しさを持たせてやりたいなぁって考えています。


自分の嫁さんの命も守れず、経済力もない私が、子供達にエリートコース
や幸せな暮らしを保証できるわけでもないし、財産だって残してやれない



と思う。でも、心を育てるのはそんな私でも出来るかなぁって思ってます。
そうして心が育った子供達がもしも金メダル取れたら、その金メダルは


お前一人では取れないんだよ。沢山の参加者や大会を支えてくれた人のお陰
、99人の負けてくれた人のお陰で生き残ることができたんだよ。


金メダルは100人の中から唯一生き残った一人だけが得られるメダルで、
7人に勝った証ではなく、99人の一緒に戦った選手の汗と頑張りが込め


られてるんだよって話を理解してくれる子になるかなぁって期待しています(^^)
  1. 2006/10/03(火) 00:00:00|
  2. オヤジの子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

オヤジの子育て(柔軟心)

前回の日記では人間の器、喜びと悲しみ、不幸と幸せというように
どんなものごとにも相対する結果が一緒に存在するように思うとい


う事を書きましたが、今そう感じている私が育児で重点を置いている
のが心の教育です。特に○君は今年から1年生になって周囲は勉強に


対する関心すごく高いです。もちろん私も気にしてますが、勉強にも
全てのことにもまず優先して大切なのは心を育てることだなぁと感じ


て今は息子本人以上に焦る気持ちを抑えながら心の育成に重点を注い
でいます。これは相田みつをの言葉にも同じことが書かれていたので


すが、「どんなに上に伸ばそうとそても根っこがしっかりしてないと
すぐ倒れちゃう。」と思っているから。


勉強の成績がよくて、スポーツ万能、って感じで目で見える枝葉がど
んなに立派でも、目では見えない心(根っこ)が育っていなければ、


台風(苦難)が襲ってきたときに木は倒れてしまうって感じてるから。
そして何故心が先で勉強が後かというと、泣いたからすがもう笑ってる


という言葉にあるほど小さな子供の心は柔軟だから。
友達と喧嘩をしても、握手をした瞬間からすぐに仲直りできる柔軟な心


を持って、尚且つ恥じることなど感性も育ってきた1年生から4年生く
らいまでの今が一番心の教育には適してると思っています。


私は死別という経験から人の痛みや苦しみを理解できる優しさを自分な
りに得ることが出来ましたが、残念ながら柔軟な心ではなくなった大人


になってから学んだ私は、その不幸から学ぶために心身にものすごい
ストレスを掛けてしまって自らの健康をも害してしまった。


でも、今この柔軟な心を持った子供のうちにそうした悔しさ、恥ずかしさ
を沢山経験して欲しい。


そんな心の育児の一番の教科書がレスリングです。
レスリングには空手やボクシングと違って打撃がないし、チーム競技でも


ないので自分の結果がそのまんま出るごまかしの効かない1対1の世界。
柔道もそうですが、レスリングも基本は受身と勝手に解釈してます。


人前で倒されて、どんなにもがいても仰向けにされ、恥をさらけ出す。
悔しい思いをする。


何百人もの人が見ている目の前で。大人になってからそんな経験したら
恥ずかしさと悔しさから立ち上がれないけれど、子供の柔軟な心は繊細で


傷つきやすいけれど、修復も成長も早い。
人前で沢山恥ずかしい思い、悔しい思いをして初めて人に対しての優しさ


が生まれると思っています。本当は外で見ているオヤジのが逃げ出したい
くらいだけど、精一杯頑張って恥をさらした子供達と一緒に肩を並べてます(^^)


ひょっとしたら他の格闘技を習わせてる家庭とは志が違い、勝つことだけ
を目指して死ぬほど頑張ってる子供も沢山いるし、そういう子供達にはず


っと勝てないかも知れません。でも、「勝ちたいなら人より練習しろ!」
とは言いません。沢山恥をかいて、沢山悔しい思いをしてそこから子供達


自らが出した結論に任せています。でも子供の柔軟な心は、悔しい思いを
して志した意志に対しても柔軟で、練習はよく怠けてます(苦笑)


でも、優しい心、強い心は着々と育っていると実感しています(^^)
根っこのしっかり張った幹の太い人間に育ってくれれば、枝葉は多少


不格好でも私の子供だから仕方ないと思っています。
こうした心が出来上がってから勝てるようになれば、素質のある強い子


よりも価値ある勝利を実感できると思っています。
次回はこの価値ある勝利、60億分の1です。









  1. 2006/10/02(月) 00:00:00|
  2. オヤジの子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

