Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

震度4スゴいね!

夕方5時過ぎに東京で震度4の大きな地震があったようですw(゜o゜)w

全然気づかなかった。
ちょうどその頃自転車のパンク修理してたから気づいていいはずだけど…
普段めまいでもっと揺れてるから揺れに鈍感になったかな!?

とりあえず子ども達も無事だし、学校関係でも何もなかったようで良かった(^^;)
  1. 2006/08/31(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

今の状態

昨日の恋愛逃避はやっぱり伝わりにくかったかな!?(笑)
一応私もいくつかの恋愛してきて妻と出会い大恋愛して


離せないけどとんでもない壁を乗り越えて結婚してと
色んな恋愛も運命の出会いも経験したことがあるので


勿論みなさんの仰るタイミングとかも、頭だけでなく心や身体
でも理解しているつもりなのですが、昨日の内容はその土俵に


も上がれない状態という事を書いたつもりなんです。。。
最初に出会った瞬間から「この人と結婚する!」って直感的に


感じることもあるけど、純粋にこの人といると楽しいとかって
きっかけから結婚どうこう先のことまで考えられなくても今の


気持ちを尊重して交際する、それだけでも十分幸せを感じると
思うのですが、私の場合本来そうなるはずの気持ちが仲良くなる


ほど不安や苛立ち拒絶が強くなっていってしまうんです。
もちろん嫉妬深いとかそういう問題ではなくて・・・。


そして今の普段の心の状態ですが、何か自分が事件を起こして
しまった時や、悪い知らせを聞いたときなんかに、胸が締め付け


られたり、胃が重くなるような状態になると思うのですが、
嬉しい事があったときでも何でも一日中そういう状態が続いて


います。朝目覚めたときから胸が苦しい状態でずっと一日を過ご
しているというか・・・。


なかなかなった人じゃないと伝わりにくいものなのかも知れない
ですね。


でも、一応私生活は全然そんな感じじゃなく普通に過ごしている
し、周囲の人も何も感じていないと思います。


ちょっと想像しにくい不思議な世界ですよね(^^)
  1. 2006/08/30(水) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

恋愛逃避

心の病のレスで素敵な出会いに・・・というレスがありましたが、
実はこの5年本当に素敵な出会いのチャンス何度かあったんですよぉ(^^)


もちろん自分でもまたチャンスがあれば恋愛もして、家庭を持ちたい。
って気持ちは常に持ち続けていた。


妻が亡くなって最初の年はさすがに、誰かに甘えたい気持ちはあったものの
まだ恋愛なんてする気にはなれずで、人と会うことすら避けるようになって


しまったけれど、その後もこんな身なりの私でも何度か出会いはあり、
自分でも前向きになったのですが続かない。。。


実は、自分の中に恋愛欲求はある一方で、自分の心の中に入ってくるものを
ブロックアウトしてしまう本能があるみたいなんです。


自分が好きになるほどに、その気持ちと反対に警戒心がどんどん強くなって
いく。二つの相反する心が存在し、「あれ!?なんで好きになりたいのに


彼女を信じられなくなっていくんだろう!?」ってどんどん警戒心が強く
なっていく。上手く表現できないのですが、そんな繰り返しでした。


妻との恋愛までそんな体験したことなかったのに、ずっと心がバラバラの
状態が続いています。


この一歩から、心のリペアしていかないと本当に次のステップは来ない
んでしょうね・・・。(汗)
  1. 2006/08/29(火) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

心の病院

昨夜も寝付けず、夜中も3回目覚めて今朝はやっぱり
相変らず頭が重く痛い状態でフラフラ雲の上を歩いてる


みたいだし、モチベーションも上がらない状態だったので
覚悟を決めて心療内科に行ってきました。


人目も気になるけど、通えることが最優先と家から一番近
所の総合病院からすぐ脇に独立開業したクリニックに行っ


たのですが、いきなり「総合病院からの患者さんのみで
新患の受付はしてないんです。」って断られたけど、


「総合病院の内科も歯科も耳鼻科も色々掛かってるんだから!」
ってお願いしたらOKでました。


本当は10年以上総合病院も行ってないんですけど(^^)
さっそく診察、カウンセリングやテスト、採血をして


朝一で患者さんいなかったけど1時間くらい掛かったかなぁ。。。
はっきり性格わかっちゃうもんですねぇ・・・。


どんな心理テストを受けても同じ結果が出るからイヤなんだけど
まあ仕方ない(笑)


とりあえずしばらくは薬が必要になっちゃいました(><)
「これしきのことで参ってたまるか!」という考えが根底にある


人間なので、この一歩を踏み出すのは化けの皮を剥がされる想い
ですごく度胸がいったけど、診られちゃったら仕方ないって感じです。


本当は、妻が亡くなってすぐの段階でキチンとした治療をすべき
だったと言われました。


でも、耳鼻科や小児科に行っても「疲れてるから仕方ないよ」って
言われただけだったし、辛いといってもまだガマンできるし、鬱の


患者さんみたいに自分がコントロールできなくなる状態じゃないと
思ったら、こんなことで病院なんて行っていいの!?って感じて


行く機会を失っていたかなぁ。
ハッキリした病名とか告知はなかったけど、少なからずトラウマと


生活ストレスは関係してるようです。
  1. 2006/08/28(月) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

子宝

ケースのマットがあっという間に糞だらけになったので、さっそくマットの交換をしてビックリ!
今年はなんと21匹です
  1. 2006/08/27(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

心の病気

心の病気ってないとは言えないよなぁ・・・。
常に不安がつきまとい、満たされない寂しさを感じて


時には動悸やめまい、嘔吐、不眠にも悩まされる。。。
一般には心疾患扱いされてもおかしくないかな!?


この程度のことで負けるかと自分の心に眼を向けず
人の力を借りながら5年間過ぎたのだから、これからも


そのままでもやっていけるだろうけど、自分の心の状態
を認めて受け入れるのも別に敗北ではないなぁとようや


く思えるようになった。
次の人生のステップを踏めない原因がここにあることも


自覚してるしね(^^)
ずっと欲求が満たされる好機が訪れると、そこには喜び


ではなく不安感やイラダチが襲ってくるの繰り返しだったから(苦笑)
あんまり人に言うことでもないから、この日記後で消すかもです(^^)
  1. 2006/08/26(土) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

突如消えた子供達

今日も朝から兄妹は仲良く遊んで大騒ぎ。
弁当作りをしている父は子供たちに何を聞かれても


「あいよぉ!」
と適当な返事ばかり。


ところが突然騒がしいBGM(子供たちの声)が聞こえなくなった(汗)
部屋中見てもいないし・・・。



と思ったら1部屋扉の向こうで灯りがついてました。

トイレ

何もこんなところまで一緒にいなくたって(苦笑)
  1. 2006/08/25(金) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

クリームソーダ

すごく深刻なテーマの連載中にこんなテーマもなんですが、
先日お出かけ帰りあまりの暑さに子供達とアー○コーヒーで


お茶していったのですが、子供たちにコーラでも飲ませようと
思ったら、「イタリアンクリームソーダ」ってのがあって


「あ!アイスクリーム」もついていたら子供達喜ぶなぁと
思い、「ねぇ、シュワシュワジュースにアイス乗ったの飲む!?」


「うん!」と言ったので2つ買うと、弱い炭酸ジュースに
生クリームが乗っていた。(汗)


ハイカラな世界の飲み物はわかりません(><)
クリームソーダって普通は・・・(涙)


33度外のテラス席で生クリームの乗ったジュース・・・
子供たちに申し訳なくて、クリームだから間違いじゃないけど


なんか心に引っかかってます。。。

  1. 2006/08/24(木) 00:00:00|
  2. 子供とお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

6年間の膿

皆さんのコメントありがたいです。
坊さんの説法を受けてるみたいで、いい心の鍛錬になってます。


今すっごくネガティブになっているの自分でも自覚してます。
もちろんプラス思考に考える術も知ってるし、そうしてこの


6年間粘ってきたんだけど、常にプラス思考で走り続けるのも
置かれてる状況が悪いほどに案外エネルギーが必要とされる


もので、プラスにするエネルギーが大きいほどに一方で大きな
負の力が生まれるというか、いつもプラス思考の考えを生み出す


過程で、自分の中にはもう一つのネガティブな気持ちも存在して
プラス思考を選択すると、もう一つの表にでない負の気持ちは


いつも自分の胸の中で封鎖されていて、6年間溜め込んだ負の
ストレスが満タンになってあっちこっちから漏れ始めてるの


かなぁって感じです。
成績優秀のお利口さんには実は裏の顔があったってのと似てる


のかも(苦笑)
まだまだ甘ったれ人間ですからね。


石の上にも3年と思っていたどん底生活が、6年になってもまだ
先が見えなくて疲れ弱音を吐いてるだけです。


5年前月商750万円くらい安定して稼いでいた周辺のお店が
この5年でどこのお店も300~400万円台に売上げを落とし


ている状況でうちだけはどうにか売上げを落とさずに維持できてる
だけ幸せなのかも知れないけど、損益分岐点が高いだけにこのまま


維持するだけでは時間の問題だし、努力しても売上げ維持が精一杯
という今の経済でこの先どうやって更なる活路を見出すか、家族や


従業員の生活を守らなくちゃってプレッシャーにも疲れを感じてる
頃で、何でこんなに生きるのに苦しんでるんだ!?


とか、なんでこれだけ死にそうなのに首の皮一枚繋がってるんだ!?
って考えるようになって、見えない運命の力が存在するんじゃないか!?


とか、妻が成仏せずに守ってるんじゃないか!?って思ったんです。
もっともっと強くならないと、この人生乗り切れないかな!




  1. 2006/08/23(水) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

午前2時

みなさん先日は温かいレスありがとう。
心に響きました。


実は妻の死以来私の中で続いている変化があります。
午前2時によく眼が覚めます。


しかも今月は今のところ毎日・・・。
妻が亡くなってすぐは「何とか会えないだろうか!?」


ってずっと妻の携帯の電源を入れて待ったり、霊が出やすいと
聞いて午前2時まで起きて薄暗い部屋の隅々を瞬きもせず見て


いた時期はあったけれど、その習慣とは違うような気がします。
私の人生家業を継いで一気にどん底生活になりました。


私のどこかにサラリーマン生活やめたことにより、妻が死ぬ運命
になってしまったんじゃないか!?って想いが隅にあります。


妻が亡くなる3ヶ月前、私は交通事故に遭いましたがそこで
死ねなかった代わりに妻が犠牲になったと・・・。


どちらかが死ぬ運命にあったのではないか!?という気持ちを
ずっと引きずっています。


そしてそれから5年、生活は常に負債を増やしながらの生活。
愛にも経済的にも苦しい生活ずっと続いてます。


でも、別の見方をすればこれだけ火の車なのに5年間経っても
まだ生きています。


もしかしたら、死んでまで妻が私の生活を首の皮一枚繋いでくれてるのかな!?
って感じるようになりました。


2時に目覚めるのも霊感がない私が気付かないだけで、目覚める
のではなくて妻に起こされてるのかな!?などとふと思った。


こんな生活してる私を見て昇天できないでいるんじゃと心配してます。
死んでまで昇天させてやれずに妻を苦しめているなら私は最低の男だなぁ。。。


心はいつまでも繋がっていたいけれど、指輪を外して送り出すという
のはそれぞれの道を歩みなさいということを意味しているんだろうから。


幸せに出来なかった私が言うのも勝手だけど幸せになってほしい・・・。
  1. 2006/08/22(火) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

昇天

よく残された遺族が故人への悲しみからいつまでも立ち直れない
でいたり、あまりにも執着しすぎると仏さんは成仏できないと


いう話を耳にしますが、妻が亡くなって4年半になるけど、私は
妻をちゃんと昇天させてやれたのかなぁって不安になります。


確かに成仏しない状態のが成仏してしまった状態よりも近くに故人
の存在を感じることができるような気がするけれど、亡くなった人


にとってその状態が居心地の悪いものであれば、それは本位ではない
し、お互いが離れてしまうのはもちろん寂しいけれど、やはり遺族遺族、


仏は仏のそれぞれに与えられた道を進むべきと思っているけれど、
良かれと思ってやっている供養も度が過ぎて、未練の気持ちが


入って妻の昇天の妨げになってないだろうか!?
私自身も妻の死から本当に人生が一変して下降人生を歩んでいて


なかなか運気が上昇してこない。
私自身も自分に与えられた次のステップ歩いてないのかなぁ。


最近「はやく楽になりたい・・・。」なんていう考え方を自然と
するようになってしまった。


何かを変えなくてはいけないのか!?
何かを清算しなくてはいけないのか!?


「あかいふうせん」の管理にも最近限界を感じるようになり
そろそろ閉鎖してもいいかなぁって真剣に感じ始めています。


自分が次のステップを踏むためになるのなら・・・。
  1. 2006/08/19(土) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ったく!最近の若い年寄りは(怒)

お盆休み最後の16日子供達とお出かけで電車に乗った時の一コマです。


電車は横に長い7人掛けの椅子で


●●☆☆☆○○
 ●

私と子供達はこの☆マークの中央席に3人で座っていると、右の●席が
2席空いたので途中駅で乗った70歳に届かないくらいの若いお婆ちゃん


3人が来て2人が座ると、一人立っていたので隣にいた私は反対の○に
移りました。


すると私の隣にいた若いお婆ちゃんが
「ほらXちゃんここ空いたわよ!」


と立っていた若いお婆ちゃんすかさず座って3人でペラペラおしゃべり。
「あのなぁ、空いたんじゃなくて空けてやったんだ!」



「すみません」とか声を出さないまでも、軽くお辞儀くらいする
のかなぁと思った私が悪いのか!?


ったく最近の若い年寄りは・・・って感じたのは私だけかなぁ!?
しかし、この若い年寄り世代って冷静に考えると10~15年前に


オバタリアン
と言われた世代の方達かしら!?(爆)
  1. 2006/08/18(金) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

紀子様入院

今日から3日間のお盆休みを終えて仕事開始です!
とは言え、市場は今日から営業でも漁師さんは営業して


ないから、まだまだ魚も少ないし1円でも稼ぎたいのに
厳しい商売です(苦笑)


さて、自宅PCがクラッシュしてしまって更新できなか
ったけれど、紀子様が入院されましたね。


手術2週間前から24時間新生児と母体救命の設備が整
った施設での管理入院。


これが事前に回避できるリスクをとことん回避した日本
の医療で一番母児に優しいお産のスタイルなんですね。


一般市民がここまでやるのは無理なのだろうけど、こうい
う一つのモデルがハッキリ出ると、どこまで自分がお産


のリスクに向き合うことができたか知る目安になるのかなぁ
って思います。
  1. 2006/08/17(木) 00:00:00|
  2. お産については
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

恐竜王国

恐竜1
今日は二子玉川の高島屋催事の恐竜王国へ行きました!
同じマンションの1年生トリオでお出掛けとあって子供達も


超ハイテンション!|ちゃんは恐竜怖いとジジババとお留守番。
私は両手にマダムで子供達以上にハイになりました(笑)
恐竜2
男の子って恐竜大好きですねぇ・・・。
3人でオタクな会話ずーっとしてます(汗)
恐竜3
恐竜の化石発掘アトラクションも真剣にハケで砂をハキハキしてました。
恐竜4
1年生になってもトリケラトプスに乗っての撮影とかってやりたいのね!
これだけ遊ばせてもらって、招待券で電車賃しか掛かってないなんて


素晴らしすぎます!
恐竜5
恐竜には興味ない男の子のお母様たちも生きた恐竜じゃなくて
石ちゃんファミリーに遭遇して大満足の様子です(^^)


なんか私服も撮影の時の服も同じで、家族も短パンTシャツと不思議な
芸能人でした(苦笑)


今回は夕方出発だったので、王国の後は3家族一緒に外食!
これがまた楽しすぎたようで、子供達競って食べた食べた。


帰りもみんな同じマンションだからエレベーターまで一緒で寂しさもなく
大世帯マンションのお付合いを楽しめた1日でした。
  1. 2006/08/14(月) 00:00:00|
  2. 子供とお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

スゴかったね( ☆o☆)

今朝の停電スゴかったね(☆o☆)

冷房もレンジもつけてないのにいきなり家中の電気が落ちたからマンションでトラブルかと思ってコンシェルジェさんに聞いてみようと恐る恐るエレベーターへ行くととりあえずボタンの電気がついてホッと安心。

と思ったらギュウギュウのエレベーターが到着。
補助電源で一基しか動いてないのだ。
管理室で作業中と言うので戻ろうと思ったけど、トイレも使えないから、降りたついでにトイレ行っておこうと向かいの店のあるビルに行こうとしたら、信号も消えて交差点が大パニックw(゜o゜)w

どうにか横断歩道2つ渡ってトイレへ(汗)

電車も全部止まって相当大変だったみたいですね。

帰りは補助電力で動いていたエレベーターも止まってしまい、14階まで階段エクササイズ(汗)
オール電化恐いなと思ったけど、冷静に考えると水道もポンプが動かないと使えないし、ガスだけ使えてもって感じだから、やっぱり電気が落ちたらお手上げだなぁって実感しました。
  1. 2006/08/14(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

夜遊ぶ子供

夏休みだからなのか!?今日も夜10時過ぎにヨーカドーを
通ると、子供がすごい沢山いるんです。


夜10時にラブベリやムシキングに並ぶほど子供達が集まる。
以前にも書いたけどやっぱりおかしい。


都会の子供達の生活環境は相当変化してるんでしょうね。
私が子供の頃は7~8時頃スーパーも閉店だったけど、


こうして売上げを伸ばすのか維持するためかわからないけど
営業時間が長くなって、消費者は確かに便利になったけど


その反面子供の生活リズムが崩れやすくなってきているのかなぁ
なんてマジメなことを考えてしまった。


でも、子連れで居酒屋へ行くのも普通になって、本当に
乳幼児までもが酔っ払った大人と午前様で騒いでいる光景


を毎週末見るとなんとなくだけど不安になる。
こうして夜遊ぶのがこの年齢から普通のことになってしまえば


当然中学生くらいになれば、深夜まで友達とビルのエントランスの
地べたに座ってだべったりしてるのが当たり前の感覚になって


しまうのかなぁ・・・なんて思ってます。
この辺の大人の欲求を通して子供を夜連れ出してしまうだらしな


さは日本人特有の悪い習慣かもです。
アメリカは治安が悪いお陰もあるのかも知れないけど、同じ先進国


でも、夜子供を出歩かせるってまずないし、酒場に子供を連れて行
くなんてのも見たことない。


ここがどうなのニッポン人って感じがします。
  1. 2006/08/12(土) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

○君の背骨

まずちょっと最近あれ!?と思うこと。
ブログのアクセス記録なんかおかしい気がするんです。


8月に入ってアクセスが半減したのは、休んだりしたしROMの人や
エロサイトの人がそれにより来なくなったのかなぁ・・・



なんて思っていたのですが、よく見るとレスをくれた人の登校時間の
前後に、その人のアクセス記録が載ってないことがしばしばあります。


まぁ、ログインして来る人は素性がハッキリしているので別にいいの
ですが、以前のブログを閉じるきっかけになった保育園関係の方の


アクセスとか未だに神経質になっているのでそこに影響が来るとちょっと
困りモンだなぁと思うこの頃です。


さて、本題。
実は誕生日や記念日続きの今週一方で気にしていた検査をしました。


○君の姿勢です。実は赤ちゃんの頃からお座りをするときも骨盤が寝た
状態になって腰で座るような姿勢になります。


それは今でも椅子に座る時猫背だし、デパガさんの会釈ように背筋を伸
ばして身体を「くの字」に曲げることができないために、レスリングの


中腰姿勢も腰曲がりになってしまうために、力が分散してしまって
押し負けてしまうし、上からの負荷が掛かった時に腰に大きな負担が


掛かるような気がしてずっと気にしていました。
それでついにレントゲン検査をしました。


結果は心配した特別な骨の障害はなかったのですが、やはり背骨の湾曲
がちょうど腰の辺りでお腹の方に大きく湾曲していてそのような姿勢に


なっているようです。予想通り腰への負担が掛かり易いので、レスリング
なども負荷の掛かり方に注意しなくてはならないようです。


コルセットで矯正する方法もあるのですが、これはかなり苦痛なので
まずは腹直筋を鍛えることによってお腹に向いた骨を引っ込めるという


ケアを進めていこうということになりました。
レスリングを始めたことでその辺は自然と鍛えられていきますが、更に


家でも腹筋トレーニングをして、ストレッチも子供同士は危険なので
大人がついてやっていくようにしました。


ハァ、メガネに続いて背骨まで。。。
男の子って色々手が掛かるってこれもやはり当てはまってるのかなぁ。


でも、かつてインストラクターで解剖学、栄養学、運動生理学も人並
み以上の知識があって、これがまさかこうして育児にまで発揮すると


は、やはり運命って神様によってシナリオが作られているような不思
議さを感じます。


とにかく、矯正が可能が幼少期に気付くことができてよかったっす。
  1. 2006/08/12(土) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7歳の誕生日

昨日どっちの料理ショーでK-1選手達が出ていたのを見て
「あ!小太郎のお父さんだ!!」とK-1の試合以上に目を輝かせてTV



に見入っていた子供達、今日はその話しがしたくてレスリングの練習に行
く気マンマンだったけど、「今日は○君の誕生日だからお休みなんだよぉ」


どんなきっかけであれモチベーションが上がったのに練習行けなくて残念。
でも、今日は同じマンションの1年生家族が集まってパーティもあったの


ですが、全部キャンセルして家族水入らずで○君の誕生日祝いました。
住民パーティでみんなに祝ってもらうのもいいけど、ママの仏壇は


持っていけないからね!(^^)
真夏に脂の乗った中とろ!に負けないくらいおかしな真夏にイチゴの


デコレーションケーキ!を近所のちょっと高級ケーキ店にお願いして
ささやかにお祝いしました。
7歳誕生日
○君の希望プレゼントはナルトやワンピース、ドラゴンボールが一緒に
バトルできるPS2のゲームソフト。


2月生まれの|ちゃん!?はリカちゃん人形!
欲しいおもちゃも段々変ってきたなぁ・・・。


今2人とも夢中で遊んでいます。(^^)
こんな子供達の姿を妻と一緒に見たかったなぁ。


幼虫2世
とこんなめでたい日に先日死んでしまったかぶとむしの飼育ケースを掃除
したら、今年も新しい命が誕生していました(^^)


かなりの数がいたけど、1匹ずば抜けてデカイのがいる・・・。
  1. 2006/08/11(金) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

向日葵って・・・?

今日も妻のお墓では元気に向日葵が咲いている。
2006-08-04 18:51:59
8月生まれの妻にピッタリの花、結婚式で妻が選んだ思い出の花。


我が家にとってそんなに大切な花なのに私向日葵って
読めても書けない(--!)


そしてもう一つ・・・。
向日葵って「ひ ま わり」でいいの!?


それとも「ひ まわ り」なのかしら!?
誰か教えてくださ~い(>▽<)
  1. 2006/08/10(木) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ママお誕生日おめでとう

昨日の入籍記念日に続いて今日は妻の誕生日。
永遠の35歳もこの世では40回目の誕生日です(バラしてゴメン)


妻の誕生日を迎えるに当って感じた事。
よく宗教の世界ではこうした死を「これが寿命だったんです。」


というような解釈で説明してくれます。
妻の墓があるお寺の住職も「奥様の寿命だったんですねぇ」と


同じことを言ってくれた。そうした解釈も遺族が悲しみから立ち直る
ためにもとてもいい考え方と思う。


でも、やっぱり考えるんです。


「妻の人生には元々35歳以降のシナリオが用意されてなくて、本当に妻の運命により亡くなったのだろうか!?それとも、被告医師がこの歳にこうした事故を起す運命にあって、たまたま妻がそのシナリオの犠牲になってしまったのか!?逆に被告医師が妻の運命の犠牲者だったのか!?」


どんな事件事故でも相手があっての死を迎えてしまった遺族が抱く
気持ちなのかも知れない。


でも、やっぱり相手の運命の犠牲とは思いたくないかなぁ・・・。
それとも何かのせいにすることで救われる気持ちもあるのかなぁ・・・。


どう解釈するのかは結局残された遺族個々の判断なのでしょうけど・・・。


さて、今日は私は朝一人でお墓に行って妻とゆっくり二人の時間を過ごし
ました。


夕方からは子供達も学童&保育園が終えると、今日はレスリングの
練習もお休みさせてもらって一緒に家でママの誕生祝いです。


明後日○君の誕生日でイチゴのデコレーションケーキは食べるので、
今日は子供達でママのバースデーケーキを作りました。(^^)


時間もなかったし、出来るだけ子供達の手で作れるようにスポンジは
ホットケーキで代用。


フルーツは家にあったメロンを使いたかったけど、○君が嫌いなので
桃を調達したためちょっとコストアップ(涙)


ホットケーキミックスを混ぜ、ケーキを焼いて、ホイップを作り、
デコレーションも全部○君と|ちゃんでやりました(^^)

ママ誕生ケーキ

プレートのチョコは今年ひらがなを覚えた子供達が読めるように
ひらがなでヘタクソだけどパパが書きました(^^)


今ちょっと冷蔵庫で冷やして、その間にこれから子供達とママの
アルバム見ようかなぁと思っています。


「|ちゃんはどこ!?」って毎度聞かれるけど、それはそれで
毎回毎回話して少しずつ理解できるようになればいいかなぁって思っています。
  1. 2006/08/09(水) 00:00:00|
  2. 妻のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

10回目の記念日

今日は私達夫婦の入籍記念日です。
平成8年8月8日まさにゴロ合わせって感じだけど


結婚式が私の誕生日の1日前最後の27歳の日だったので、
入籍は妻の20代最後の日にしようとこの日に届けを


出したらゾロ目になってしまいました。。。
平成8年ということは


今年平成18年はスイート10ダイヤモンドの年です。
実は婚約指輪って当時立て爪しかなかった時代でしたが、


妻は二箇所で止めた出っ張りのないもので普段でも着けられる
指輪がいいと婚約指輪にスイート10の指輪を買いました。


「婚約指輪でスイート10買っちゃったら、10年後何買うんだよ!」
と言ってたその10年がとうとうきた。


当時考えてもみなかった死別という形で・・・。



平成3年に出会い交際から今年で15年、結婚10年、死別5年
と交際、結婚、死別それぞれが全て同じ年月になってしまいました。


まあ、厳密には出会いと別れは3月なので半年ばかりズレ
があるので、本当の意味で結婚生活と死別生活が同じ年月


になるのは来年となるのでしょうが・・・。
交際、結婚、死別、それぞれの5年は同じ時間の長さなの


に自分の中で感じる時間の長さって全然違う感じがする。。。
死別してからの5年ってずっとトンネルの出口を探し続けて


いた5年でこれからの人生の長さも含め、今振り返るとすごく
短い時間のように感じるけど、妻と過した交際、結婚の各5年


って同じ長さのはずなのに沢山の思い出が詰まっていてもっと
長い時間一緒にいたような気がする。








しかしあっという間だった死別してからの5年正直すごく辛かった。


子供達がいなかったら今私は生きていないかも知れない。
そう言った意味で、


『子供達を育て上げるために生かされているんだ。』


と思っている自分の気持ちが常に存在してます。
ならばその天命に応えるべく、全力で子供達と向き合って


一生懸命育てていけばいいはずなのに、そうは簡単に育児
に専念させてもらえない現実にここ最近疲れを感じています。


妻を失い、二人の子供と生きていくという試練だけではなく、
経営者としてもものすごく金銭的にも苦しんでいます。


普通の景気水準であればなんら生活に困ることはないのに、
この時期に父の代から合わせ40余年の商売人生でどん底の時代を迎えている。


独り身ならとっくにギブアップして楽になってるかもなぁ。
経済的試練さえなければ、死別だろうが二児の父だろうが


こんなに辛さを抱えずにもっと楽しく人生送れるのに・・・。
子供たちにもっと大きな父ちゃんの姿見せてやれるのに・・・。


でも、二人の子供の父としてまだまだトンネルが続くなら
もっともっと一生懸命人生を歩くしかない。


逃げもギブアップという選択肢のない死んでも気付かない
まま歩き続けなくてはいけないというのが私に与えられた


今の私の運命だから。
交際5年、結婚生活5年、死別5年という節目を穏やかな


気持ちで迎えてやれなくて妻には悪い気持ちでいっぱい
だけど、今日からまた歩かなくちゃ。。。


これだけ暑い日が続いていたのに今日と明日は雨だなんて
だらしない私にバチが当たったかな!?(苦笑)


これからの5年、どんな5年になるんだろう・・・。
  1. 2006/08/08(火) 00:00:00|
  2. 妻のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

う~ん

バイオリズムどん底で食べられない時のお弁当作りって難しい・・・。

ゴメンね○くんm(__)m
  1. 2006/08/07(月) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏祭り夏イベント

金土日と町内の祭りで、最終日の今日ようやく子供達も
学童&保育園お休みで祭りに連れて行ってやれました。

祭り
朝9時スタート。
目的は休憩に出るジュースやフルーツ、そしてお菓子。

祭り1

今日も朝からとにかく暑かったので秘密兵器↓持参です(笑)
霧吹き

お陰で我が家だけは猛暑にも関わらず汗知らずで元気に回りました。
(びしょ濡れにはなりましたが。。。)


途中子供御輿にも挑戦したけれど|ちゃんぶら下がりっぱなしで
危なっかしくて上手く写真撮れませんでした。(><)


祭りが終わると今度は休んで身体が動かなくなる前に一気に
先週の続きでポケモンスタンプラリーへ・・・。

ケンタ

その前に腹ごしらえで肉食獣の子供達のリクエストでケンタへ・・・。
バテバテの私はコールスロー。

ポケスタ

今日はスタンプ帳1番山手線大崎駅のピカチュウからスタートで、
子供達が乗りたがっていたポケモントレインにも乗ることが出来て大満足。

金魚カフェ

午前中の疲れもあり早めに代々木で終了しようと言うと、
○君代々木の景色を見て、「金魚カフェ行きたい」


と言い出して、日曜日休みといっても納得してくれず
とりあえず店の前でポーズで終了です。。。


さて、いよいよ我が家のイベント週間に突入だし、少しでも元気出していかなくちゃ!
  1. 2006/08/06(日) 00:00:00|
  2. 子供とお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

憧れのチャンピオンベルト

チャンピオンベルトお借りして○君|ちゃん
なんちゃってチャンピオン気分で撮影。
ベルトレイ
ベルトアイ

「○君もベルトと大きいトロフィー欲しいなぁ・・・。」

実力より先にどんどんと新たな野望を抱き始めてるね!
頑張って!(^^)


*実はここ数週間体調を崩していてしばらくペースダウンです。。。
  1. 2006/08/05(土) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クラッシュ!?

自宅のパソコン全く電源入らなくなってしまった。

これってとうとうパソコンの寿命来ちゃったってことかなぁ!?(汗)

データバックアップしてないし…
新しいパソコン買うお金なんてないし…

どうしよう…
  1. 2006/08/04(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

月命日

今日4日は妻の月命日。この暑さじゃ2~3日しか持たないけど、やっぱりひまわりを飾ってやりたくなります。

来週は入籍記念日、妻の誕生日、○君の誕生日とお祝い続きだなぁ。
今年もあっという間にこんな季節かぁ…
しっかりしなくちゃ(・_*)\ペチ
  1. 2006/08/04(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

泥団子は・・・

○君今学童の先生に教わりながら泥団子に夢中。
今時の泥団子はアート!?というくらいピカピカの

芸術的な団子になるそうな。。。
これ、そのまま夏休みの自由研究にしてもいいかな!?
ドロ団子


今日レスリングの練習で初めて小さな平均台が出てきた。
今日の課題は平均台の上で側転。
平均台
これが結構難しく、こんな低い平均台でも足場が悪い
というだけで恐怖感が出て悪戦苦闘してました。


みんなはとりあえず着地をマットにしてもらってたけど
段々回を重ねるうちに上級生は上手くなっていった(@@)


ちなみに○君|ちゃんはバランスを崩さず平均台を歩く
からのスタートです。
  1. 2006/08/01(火) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

