Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビューティサプリ

最近母宛てに飲むヒアルロン酸とか美容健食関係のDMや電話が来る。
んで、「そんなもん買ったんか!?」と聞いたらサンプル問い合わせ


したらしい。この家計の厳しい時にそんな高いの買わないでくれ!
買うなら○ァンケルやD○Cで十分。使ってる原料は同じだから。


ということを説明しておいた。
でも、私はこのヒアルロン酸とかコラーゲンとか飲んでお肌が潤うって


あんまり信用してないんですよねぇ・・・。
だって、例えばヒアルロン酸は高分子多糖類で、コラーゲンやエラスチン


と共にお肌の潤いを形成する成分の一つで、元々人間の体内に存在する
ものですが、加齢と共に失われていくことによってお肌のきめが粗くな


ったり、みずみずしさが失われるのを防ぐ目的でヒアルロン酸を飲んで
潤いを保とうという意図で売られているものです。


でも、これは高分子多糖類だからこそ保湿力に優れていて、低分子化
するほど水を取り込む能力は低下します。


が、そもそも食べるってことは胃や腸を通って消化されるわけで、胃酸
で組織が破壊されてしまって単なる食物繊維位の効果しかなくなると


思うんですよねぇ・・・。
では、化粧品として塗った方がいいのでは!?


もちろん化粧品も皮膚に浸透するとかってのはないと思いますが。。。
それは単純に水より大きな分子が皮膚に浸透する!?って理論から考えて。


本当に表皮の角質層の部分にはそれなりに入り込んでふやけるけど、深層部
に入ることがあったら、世の中の化粧品アレルギー反応だらけになってしま


うよなぁ。水でさえも肌のコンディションによってはアレルギーを起す人も
いるのに、糖類ならまだしも、蛋白由来や脂質由来の成分が浸透したら


お肌のトラブル続出しちゃうでしょう。。。
というのがあくまでも私の個人的な考えで、身体の中からお肌の潤いケアを



するなら、食生活等の見直しとビタミン剤などでお肌の改善に良い栄養吸収
メニューを組み立てる、化粧品でスキンケアするなら汚れをよく落とす石鹸


、洗顔方法とつけるのはそれこそ極端に高級品にこだわらなくても、自分の
肌に馴染む大衆品で十分な気がしてるので、母には昔流行った容器の値段ば


かりの高級化粧品とかは必要ないよと言ってます。
でも、これはあくまでも私の主観ですよ!色んな考え方があっていいと思います。(^^)
  1. 2006/06/30(金) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

|ちゃん元気

昨日から保育園復活の|ちゃん。
昨日お迎えに行くと、教室遊びで懸命に箸で豆を摘んでいました(^^)
豆つかみ
得意種目のようで、また熱が出そうなくらいにすごい集中力(@@)


そして今朝は保育園に着くなり、相談する間もなく裸足で園庭に
すっ飛んで行って鉄棒で遊んでいました(^^)


まだ通常量の食事までは戻っていませんが、戻すこともなくなり
ボチボチ完全復帰宣言出すかな!?(^▽^)/


話は変わって昨日○君のお友達ママさんから携帯にご相談メールを
貰って、ちょこっとメール回答でやりとりしてたら、


「○君パパの文章ってめちゃくちゃ頭のいい感じがするというか
すごい文才だよねぇ。」と言われた。


これって何気によく言われるし、嬉しいことなのですが、絶対そんな
はずないんですよねぇ。


小学校時代国語は圧倒的に「がんばろう」が多かったし、中学高校も
安定して偏差値40前後をキープ。


もちろん作文コンクールなんて無縁のものだったし、そんな私がなぜ
文才あるとか言われるようになったんだろう!?


まぁ、自分では納得いく文章書けた事ないし、文章を書くときの規則
みたいなもんも全く分らないから、


「それは私の文章がすごいんじゃなくて、ママさんが本当にすごいから
文才があるように思えちゃうんです。」と返しておきましたが・・・。


本当に文才身に付けたいなぁ・・・
そしたらすっごいラブレター書いて彼女ができるかも!?(苦笑)
  1. 2006/06/29(木) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

○君大きなハードルクリア!!

学校のことも沢山あるんだけど、どうしてもレスリングの話題になってしまう
この頃。まぁ練習付きっ切りで見てるし当然かな!?


今日の○君の成果は練習の最後の最後、擦り上げ(腕立てのような運動)で
見られた。この擦り上げは全員がマットで輪になって、


「イチ」
「ハイ!」
「ニィ」
「ハイ!」

といった具合に順番に10回ずつ交代に数えて、他の子供達が掛け声を言う。
実は○君こういう人前で大きな声を出して掛け声かけたりってのが出来ない。


それがとうとう今日出来ました(^▽^)/
61~70までの10回を、まだまだ小さい声だけど一人で10まではじめて


言えた!!私にとっては試合で勝つこと以前に、これが出来るようになること
がレスリングを始めたきっかけだから、他の人からみれば普通というか当たり


前であろうことが嬉しくて嬉しくて一人で大感激!
これで少しずつ人前で自分の気持ちを発言したりできるようになる第一歩を


クリアした気がします。ついでに隣にいた|ちゃんまで次に80までの
10回を数えて今日は大満足の成果です(^^)


あと、今日は同じクラブで息子の練習を見守る父親の曙さんと30分く
らいだったけど、同じ1年生の息子を持つ父親として教育論を語りあった。


ビックリしたことに、こんな私と習わせた動機や接し方が似てて意気投合。
そして何故か!?いつの間にか自身のこれまでの格闘人生や、今の苦しい


心境を沢山話してくれて、まるで人生相談になってしまった(苦笑)
それで緊張も取れたのか!?


練習の最後にいつもマットに輪になって正座をし、先生からの〆の話がある。
その時「試合に勝ちたい人手をあげて!」の先生の子供達への問いかけに


遠くで2mの巨漢の手が真っ先にあがって、一同馬鹿ウケのお茶目ぶりも
見せてくれた(^^)


オヤジとしての曙太郎の顔に触れてみて、私も沢山勉強させてもらって
改めて出会いって面白いなぁと実感した一日でした。
  1. 2006/06/28(水) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ヘトヘト

昨日0時頃仕事から帰って日曜日の疲れがたっぷり残っていたので早く寝ようと
歯磨き済ませて布団に入ろうとしたら、|ちゃんの足がやぶ蚊に刺された跡のよ


うに赤く膨らんでいた。それも1箇所2箇所ではなく両太もも全体や腕まで
全部真っ赤に腫れ上がっている。


「ぅわっ!!なんだこりゃ!?」
|ちゃんも痒がって起きて泣き始めた。


ということで、0時半近隣の大学病院の夜間救急へ車を走らせました。。。
受付を済ませてから待つこと1時間。


ようやく呼ばれて当直医は大変だなぁと思いつつも、ちょっと待ち疲れで
ピリピリしながら病室に入ると・・・反則です。


超キレイな女医さんが、「どうしました!?」なんて聞いてくれるもんだ
から、イライラがすっ飛んで非常に穏やかな診察をしてもらいました。


診断は予想通り蕁麻疹でしたが、急な高熱や何も食べていないこともあり
体力が低下したためのようでした。


まずは一安心と戻って|ちゃん寝かしつけて眠りについたのが3時。。。
何時間経ったのか今朝は○君の目覚まし時計の音で目覚めた。


「あれ!?何かおかしい・・・。」
「うううううううううぅぅぅぅぅ・・・・・・、まだ5時じゃん(><)」


○君日曜日試合で早起きしたときのまま、目覚ましセットしてた(T△T)
その後は何とか眠りなおそうと努力したのですが、結局そのまま朝を迎えて



しまいました。
でも、嬉しいことに|ちゃんの蕁麻疹はキレイに消えて、昨夜まで38度


くらいあった熱がすっかり引いて平熱に戻っていた(^^)
さすがに今日保育園はムリだけど、明日は行けそうです(^▽^)


と、ここまではいいのですが、熱が下がった子供と言うのは、あと1日静か
にしてようね!と言っても通用しない。


今日は店に|ちゃん登場で引っ掻き回され仕事にならなかったぁ。。。
私もさすがに疲れが溜まっていたので、ちょっと午後は昼寝したいと


思ったけど、「|ちゃん自転車で遊びたい!」だの始まって付き合いました。
夕方からは○君お迎えしてその足でレスリング・・・。


いやぁ、「育児大変」ってさすがに今日は感じました(--!)
  1. 2006/06/27(火) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

一日経って

昨日の試合から一日経って、今朝は二人で寝坊してしまった。
珍しく私もまったく携帯のアラームに気付かなかった(><)


○君昨日の試合でA君のタックルの強さに、身体にいくつかのアザを貰って
痛々しく見える。


「こんなアザが出来るほど強い攻撃にも一歩も引かなかったのかぁ・・・。」
って改めて父は胸が熱くなってるのに、本人は全く気にしてない(><)


むしろ本人にはふくらはぎの痛みのが気になるようだったので、バンテリンを
塗ってやると「足がハーハ-する~っ(><)」ってビックリした顔をして


痛みを忘れて、薬の冷感に大騒ぎ(笑)


しかし、それも朝学校に行く友達と一緒になったら忘れてニコニコ笑いながら
元気に学校へ行きました(^^)


|ちゃんは相変わらず熱が下がらずですが、元気が出てきてペラペラよく
喋り、家でお絵かきやら折り紙やら鈍った身体をもてあましています。


しかし、食欲はまだまだで体重が1.5kg減ってしまった。


「なんだよ!これじゃデビュー戦余裕で16kg級出られるじゃん!」


って、こんな時に17kg級にエントリーしたことを悔いる残酷な父に
なってしまいました(--!)
  1. 2006/06/26(月) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

デビュー戦

今日はいよいよ○君のデビュー戦。
朝6時に出発して試合会場の東海大学へ。
湘南大会

会場は沢山の子供達やレスリングのメダリスト、プロ格闘家など有名人も集まって
すごい熱気でした。

湘南大会1

○君の心配されていた首もどうにかブリッジも出来るようになり、蒸し暑い道場の
ウォームアップで早くもいい汗をかいていました。

湘南大会2

予定時刻より少し早めに大会が始まりました。
○君の試合はAマットの50番目○君のデビュー戦の相手は水戸のA君


なんとまぁ全国優勝選手です(><)
それもレスリング一家としてTVでも紹介されたほどの敵ナシの小学生。


ボクシング初めて1ヶ月にデビュー戦で相手が亀田兄弟って
いう感じと同じくらい最悪の組み合わせらしい。


気の小さい○君にそんなこと教えたら逃げるかなぁと思って黙っていたけれど、
無情にも子供達に「おい!○の対戦Aだって!超強い全国チャンピオンだぞ!」


とあっさりバレちゃいました(>▽<)
試合は小さな子から始められましたが、会場の空気に泣き出して試合に出るのを


嫌がる子、小さいながらに相手との力の差を感じて泣き出す子、完全に戦意喪失
で力を出さない子など見る度に、○君も練習で強い子に当たるとダラダラして


全然戦おうとしないので、A君との試合も戦意喪失や泣き出すかなぁと思った。
湘南大会4

しかし、相手が強いということを少し気にしながらも○君は全く逃げ腰になる
ことはなく、試合前に気合のファイトポーズ。
湘南大会3

○君の前に試合をやった同時期にレスリングを始めた1年生のK君も○君の目の前
でやはり力及ばず10ポイント取られて負けてしまった。


そしていよいよ○君。
対戦相手のA君は1年生というのに見事な骨格と筋肉、それにすでに耳も割れている。


試合は予想通りというか、制限時間を待たずに10ポイント足元にも及ばなかった。
1ポイントでも取れればなんて夢の夢くらいの実力差。


でも、パパは見ていたよ。
もっと強い子でも怖気づくA君相手に○君の目が最後まで変らなかったのを。


何回倒されてもすぐに立ち上がってファイティングポーズを取る姿を。
試合には負けちゃったけれど、気持ちでは一歩も負けてなかったね(^^)


試合後マットから降りたところで、藤井先生が来てくれて

「○、お疲れさんよく頑張ったよ」

って声を掛けてくれたとき、藤井先生に無言で背を向けて上を向きながら
眼に涙をいっぱい溜めて歯を食いしばっていた○君の姿をパパは見ていたよ。


普段チームではみんなと仲良くしていても、試合では、マットの上に上がったら
どんな相手であろうと誰も助けられない、相手の子と○君と1対1の世界に立つ


怖さを、優勝しない限りはやられ続ける怖さをパパも改めて痛感した。
でも、今日の○君はすっごくカッコよかった。


最悪の対戦カードに全く歯が立たず、見事な惨敗のデビュー戦で始まった
○君のレスリングの歴史に、すごくこれからのドラマ性を感じる。


これからの○君の成長が本当に楽しみになった。

「100点満点のビリ」って相田みつをの言葉が心に響いた一日です。


しかしまぁ、子供のこういう姿って本当に泣けます。
眼から、鼻から、口から、毛穴から、顔だけで身体中の水分が出尽くした感じ。



ちなみに○君の対戦相手のA君、結局決勝戦まで全て10対0で1ポイントも
取られることなく完全優勝でした。


それにしても、会場にいたレスリングを習わせる親って半端じゃなく熱い、怖い。
お母さんも折角ビデオ撮影しているのに、自分の声しか録音されないぞというくらい


デカイ声で応援して、更にビデオカメラを持った手を振り回してガッツポーズ
取ったり、500人近い人が集まる会場全体に聞こえるくらいデカイ声で、


「ふざけんな!やることやらずに負けてんじゃねぇ!!」と怒鳴りながら
子供を振り回すお母さん。


なんかすごい世界と思ったけど、同じチームのお母さんもその光景にビビッて
いたから、とりあえずあれは例外なのかな!?(苦笑)
  1. 2006/06/25(日) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

24日の日記

  1. 2006/06/24(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気合だぁーっ!おいおいおいおい!ア~ハッハッ

明日はいよいよ○君のデビュー戦です!
今日も練習頑張りました(^^)


明日は早朝5時半起き!○君早く寝かせなくちゃ(汗)
2006-06-24 13:20:58

実は、昨夜から|ちゃん扁桃腺腫らしてダウン。
昨夜38度、今朝39度、日中39.8度 、今38.6度・・・・。


明日は試合に連れて行くのはムリかなぁ・・・。
そして、主人公の○君昨日の練習で首を痛めてる。


ったく、試合前に怪我をするとは一流選手への道のりはまだまだ遠いな。
ブリッジに影響する致命的な怪我だけど、とりあえずモーラステープと


バンテリンだけつけてやった。「一生懸命やる」この目標だけ達成できれば
十分だよ!頑張れ○君!!
  1. 2006/06/24(土) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

学校公開と新しい仲間

今日は○君の学校公開!
かなりムリなスケジュールたてながら頑張って見てきました(^^)


「○君ってホントに私の子かい!?」
ってくらいに素晴らしい姿を見せてくれました。


もちろん授業で手をあげて発言できたわけでもないし、勉強が進んでいる
わけでもない。


でも、他の子の宿題ノート見ても別に○君が勉強遅れてるような雰囲気も
なかったし、勉強以上に先生の指示に従ってキチンと動ける、並べと言わ


れたら、すぐに並べる。掃除を見てもフラフラしてたり遊んだりしてる子
もいたけれど、○君は周囲に流されず坦々と掃除をしている。


机の移動も○君なりのこだわりがあるようで、教室の前半分を掃除するた
めに机を後ろに下げる時も、机の列が曲がってるのがイヤなようで、机同


士を真っ直ぐ隙間なくピッタリ付けて後ろに下げたり、雑巾もレスリングで
毎回やっている成果で、教室の端から端まで膝をつかずに見事に掛けてた。


自分で宿題も進んでできるし、本当に本当にスーパー一年生になってる!
って実感できた。今勉強が進んでいるよりも、今こうした習慣ができている


方が私には何倍も嬉しいです。(^^)


夕方からは慌しくレスリングへ。
今度の日曜日は○君のデビュー戦だから、今日と明日の練習はメンタル面から



もとても大切。と気合入れて行ったら、今日から新しい仲間が加わった。
AACC曙

この|ちゃんの画像の後ろの方にいるのが父上。
いやぁ、元横綱デカイわ(@▽@)


それはさておき、今日はスパーリング後練習後半に練習試合をした。
スパーリングとは違う緊張感と気合。○君には初めて。


最初に大きな子から始めたが、全国6連覇のMの戦う姿を見て、あんまりの
迫力に○君私のところに駆け寄り、


「やっぱり試合出ない・・・。」


「アホ抜かせ、○君出たいっていうから、もうお金払っちゃったもん!」


と軽く却下(苦笑)
そして○君の順番がきた。相手はキャリアは上だけど幼稚園のK君。


やっぱり自分からタックルが出来ない・・・(涙)
しかし、明らかに普段の練習とは違う気合と緊張感で、動きが数段速い。



どうにかタックルが切れたり、上を取ることが出来て10P先取で勝つ
ことが出来て、○君の自信に繋がった。


次に|ちゃん。相手は同じK君。
|ちゃんは○君とは逆に思い切りがあり、どんどんタックルで向っていく。


しかし、体重差もあってか全て弾かれ負けてしまった。
K君の手があげられると、|ちゃんの目から一気に涙が溢れた。


マジこの子は将来性が期待できちゃう・・・。(苦笑)
練習試合とは言え、なんか普段とは違う子供達の姿に父ちゃん早くも


ウルウルでした(笑)
  1. 2006/06/23(金) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

あかいふうせんは生きている

本家サイト「あかいふうせん」を作ってもう丸二年。
当時と今では私の心境も異なり、手直しする時期なのかも知れないけど、


何度もブログで書いている通り、今のが気持ちも整理がつき上手に書けるけ
ど、当時の文章は下手だけど気持ちが伝わるというのと、私自身その当時の


気持ちを忘れないために残しておきたいという想いから手をつけずにいる
ので、ある意味訪問者にとってはマンネリの情報になっていると思っていた


けれど、サイトは更新しなくても訪問者が更新されてるからサイトは常に
新しい情報のまま生き続けてるんだなぁと最近感じるようになった。


なぜならまず、今年に入ってとにかくリンク依頼が多い(汗)
なんだか育児お産サイトを運営する人がすっごく増えたのか!?1、2年


前とは比にならないくらい色んなサイトさんから相互リンクの依頼をいただ
くようになった。


今週も2件の依頼をいただいているけれど、今日も神戸の「マナ助産院」とい
う助産院さんからも依頼をいただいた。


こちらの依頼のきっかけが、マナ助産院さんの会報の編集で、
お二人目をマナで出産され、今回四人目VBACに臨まれる方が今の心境


とこれまでの経過を原稿にしてくださったようで、
その中で、「あかいふうせん」のHPがとても参考になったと、


ぜひたくさんの方にみてほしいとのコメントされ紹介してくれたのが
キッカケだったらしい。


メールをくれた助産師さんも熟読され、ものすごく考えさせられたという
感想をいただき、相互リンクの依頼をされたようです。


私自身VBACのみならず、母子に優しいお産という観点から現代社会
での助産院の存在に必ずしも肯定的とはいえないスタンスでありながら


助産院さんからメールをいただく機会も多くあり、設備の充実した施設
でも助産院でも、それぞれの立場状況により多少のズレはあるのかも知れ


ないけど、みんなお産に対する思いは同じなんだなぁと感じるようになった
し、それ以上に私のような遺族が訴えることで、妊婦さんだけではなく、


多くの助産院で働く医療従事者にも色んな問題提起ができているんだなぁ
って改めて実感してます。


本当はあかいふうせんから助産院サイトをお薦めサイトとして紹介する
ことに最初は抵抗というか迷いがあったけれど、どんな立場であれ


同じ方向を向いていることが大切なんだからいいんだろうなぁと考え
るようになりましたが、どうでしょう!?それでいいのかな!?
  1. 2006/06/22(木) 00:00:00|
  2. お産については
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日もファイト!

日曜日はいよいよ○君デビュー戦だぞ!!
さて今日も気合入れていきましょうか!
AACCファイト!
AACCファイト!オーッ!!

ファイトポーズ|2
ちなみにその後は|ちゃんのデビュー戦スケジュールも決定しました!



(|ちゃんのファイティングポーズ素顔公開終了です)
  1. 2006/06/21(水) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

|ちゃん急成長

|ちゃん最近絵が更に上達した。
自分で絵を描いて色付けまで上手に・・・(@@)
Iの絵1806
この絵先月描いてくれました。
4歳3ヶ月・・・特別絵に力を注いだわけでもなく


○君が宿題している間に隣の机で「|ちゃんもお勉強!」
って絵を描いていたのが良かったのかなぁ?


しかもこの絵の脇にはこれまた上手に琴吹|ちゃんと名前まで書いてるし(><)
レスリングセンスもいいし、○君に必要以上のプレッシャーにならなければ


いいんですが、まあ娘の成長素直に嬉しいっす(^^)
  1. 2006/06/20(火) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

今日の夕食

今日は家で夕飯食べるの面倒臭くて、|ちゃんのリクエストに応えて


親子3人ですき家の牛丼にしちゃった!!
牛丼

しかし、ユニクロといいすき家といいB級生活にどっぷり足が漬かってる。
ユニクロやすき家が繁盛したって、中国やオーストラリアにお金が流れるだけで


それじゃあ日本の中小企業が活気づかないって分っているのに自分で
景気の悪循環してる(TT)


先進国化が進めばデフレ(モノ余り)が起こり、最終的にディスカウント競争
が起こり、最悪経済の崩壊になるというのが先進国の行く末なんですよねぇ!?


なんてこと考えながらB級グルメ味わうオヤジはそういないでしょう(苦笑)
二人の子供を連れて牛丼屋に入るオヤジって世間にはどう写るんだろう・・・。


な~んて考えてしまいそうなところですが、すき家ってファミレス設定だから
全然違和感ないんですよね!(^^)


親子3人すし1人前と同じ値段で食べられちゃった(汗)
確かにそこにはプロの味もないし、家で作った方が美味しいかも知れないけど


これが今の外食の形の1つなんだろうなぁ
  1. 2006/06/19(月) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ユニクロTシャツ

昨日ユニクロバーゲンでTシャツを買った。
子供達の沢山あるんだけど、それぞれ身体が大きくなって○君は130cm


|ちゃんは110cmのシャツを着るようになったので、数があるわりには
まともに着れる服は案外少なくてローテーションが速いのが気になっていた。


それと自分の分(恥)このTシャツってのは仕事用にも肌着として着てるので
どうも何シーズンも着れないから毎年この時期買い換えるのですが、去年まで


はGAPとかで生地のしっかりしたものを買っていたけど、今年は益々家計が
タイトになってきたので、安くユニクロを探してみた。


安いシャツは街で同じの着てる人に会ったりしてイヤなんだけど、ここまで
不景気になるとそうも言ってられない(><)


そして子供達は500円のTシャツを2枚ずつ、私は1000円のTシャツを
2枚合計4000円のお買い物。


ところで、服を買うときっていつも(M)と(L)で悩むんです。
身長からみればMでいいんですが、ちょっとゆったり目に着たいからLを買う


ことが多いのですが、大き目の作りのものだとブカブカになる。
着ていたシャツと丈が同じくらいみたいと今回はMを選んでみたのですが、


今日着てみたら、やっぱりプチ?チビ?Tになってしまいました(-.-#)
胸と腕がピッチピチ(><)


そういえば昔ユニクロのCMって、おばちゃんがレジの前で着ている洋服
脱いで返品していたけれど、今でもそうしたスタンスは変ってないのかな!?


いつの間にかオシャレ路線に走って、あのおばちゃんCM消えちゃったけど
元々は性別を選ばないB級のUnisex Clothが売りだったんだなぁ・・・。


まぁ、最も関東小市民の私には着てない服でさえ、1000円の服交換なん
て・・・って出来ないのですが(苦笑)

618
散々の懇願の末、ヨーカドーまでラブベリしに行く許可を得た|ちゃん。
エレベーターホールでラブベリホルダ持ってウキウキ!


今日のシャツは今朝届いたなかま姉さんからの贈り物。
スカートも見えませんがパンツもいただきもの(^^)


靴だけはセゾンお客様デーに自分で買ったマリーちゃんの靴。
プレゼントやお下がりでお洒落代もだいぶ助かってます(^^)
  1. 2006/06/18(日) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

いってらっしゃ~い(^0^)/

今日は子供達学童&保育園お休みです。
今度北千住にゴールドジムが出来るようで、今日AACCキッズが


200人くらいの関係者の前で練習風景のデモンストレーションを
するようで、朝から元気に出発していきました。
AACC北千住
何気なく『いってらっしゃ~い!」なんて駅で見送ったけど、冷静に考え
たら|ちゃんは特にパパなしでここまでの遠出は初めてじゃん!(@▽@)


阿部さん藤井さんにお任せしてしまったけど、大丈夫かなぁ・・・(汗)
でも、藤井さんの携帯画像発見!


どうやら元気に行ってるみたいで一安心。(^^)
AACC北千住1
お弁当もクラブで出してくれるから、学童の弁当作りもお休みだし今朝は
余裕たっぷりでした(^^)


この後デモンストレーションから帰ったら、今日はそのまま通常練習!
かなりの運動になるから、今夜は二人とも夜は電池切れで早寝するかな!?
  1. 2006/06/17(土) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

このメッセまぢっすか!?

昨夜レスリングクラブのサイト掲示板に、先日の中学生の全国大会のお疲れ様
メッセージがこんな方から届いていた。


中学生チームお疲れ様 投稿者:アントニオ猪木 投稿日: 6月15日(木)00時52分47秒
元気ですかー!1、道、この道を行けばどうなるものか危やぶるなかれ、危やぶめば道は無し、踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる!迷わず行けよ、行けば分かるさ!2、道はどんなに険しくても笑いながら歩こうぜ!3、人は歩みを止めた時に、そして挑戦を諦めた時に年老いてく・・・・・これからも皆で力合わせてAACCを盛り上げて行きましょうーね!中学生の次は小学生の全国大会がありますからねー頑張れチームAACC!


さあて、もうすぐ○君デビュー戦だなぁ。
どんな姿を見せてくれるだろう(^^)
  1. 2006/06/16(金) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近言われること

○君が小学校に上がったりレスリングを始めて交流関係も新たに
0から出発したこともあり、最近父子家庭であることをお話すると


みんな「父親でここまで育児に積極的に参加しながら立派に育ててホントにすごいねぇ・・・」


みたいな事をよく言われる機会が増えています。
でも自分の中ではそう言われるほど、育児で成長してるのは子供じゃ


なくて親なんだろうなぁって感じるようになってきました。
「育児」という字は児(子供)を育てると解釈してたけれど、



本当は児(子供)が親を育てるという意味もあるんじゃないかって。
肉体的には親が子供を育ててるけれど、「子は親の鏡?」とでも言うか



親の成長の結果が子供に映し出されるのかなぁって。
うしろ姿は自分では見えないけど、子供は親の背中を見て育つ。


だから親は懸命に子供に立派なうしろ姿を見せようと自分に厳しく生き
ることが出来るのだろうし、今の自分の成長が子供の姿に隠されている


のかなぁって感じるようになりました。
特に○君はその傾向が強いのですが嫌なことがあっても絶対に弱音を吐


かず、じっと黙って気持ちを表に出さないように堪えてしまう。
「もう限界」と言った時に「誰がここで限界って決めたんだ?自分で


勝手に限界を決めるな!」って育てられた私の影響が出てるのかも知れ
ない。でも、私は○君に心の扉を開いて欲しいからレスリングを習わせ


るようになったのですが、こう考えると全てが身に覚えがあるというか
繋がりが出てきます。


私はこれから子供達からどんなことを学び、どんな風に自分を成長させて
いけるだろう。それによって子供達がどのように変化していくだろう。


まだまだ尊敬される親になってないもんなぁ・・・。(汗)
  1. 2006/06/15(木) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

まさに独り言(福井さんとバナナ)

いやぁ、村上ショックはほとんどないと経済評論家は言ってたけどやっぱり
結構あるじゃん(><)


福井日銀総裁事件も絡んで、外国人投資家離れもかなり心配・・・(汗)
それにしても福井さん、村上ファンドへの投資尋問で、


「小額ではありますが1000万円ほど投資しておりました・・・。」


って、1000万円をあっさり小額って言ってくださるなよ。
こっちは数万円の請求さえもアップアップなのにぃ(><)


でも、これだけの金持ちもグレーゾーンに首突っ込まないと金儲けって
できないくらい、日本って国は最悪の状態なのかもねぇ・・・。


先日のバナナについて調べたらこんなサイトがちゃんと存在するんですね。


『バナナ大学』


青いバナナと熟しきったバナナの栄養価の違い。
まったくこれとストライクな回答はなかったのですが、


どうやらポリフェノール含有量に違いがあるようです。
バナナにポリフェノール!?って感じがするけど、案外熟したバナナには


多く含まれるようです。
これは私も知らなかった。果糖・ぶとう糖・ショ糖とあってそれぞれの燃焼


時間に時差があってエネルギー持続力があるからというのはフィットネス
業界では有名なことなので、子供達に意識的に食べさせてましたが、


色んな効用あるんですねぇ・・・。更に我が家の消費量増えそう(^^)
  1. 2006/06/14(水) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

やればなんとかなるじゃん

日曜日に延期になった小学校の運動会今日無事にできました。(^^)
入一運動会18
本日のスケジュール


 6:00   起床
 6:30   子供達起す
 7:40   ○君を小学校へ送り出す(大通りを横断するまで同行その先はS君ママにお願い)
 8:05   |ちゃん保育園登園
 8:25   店でセッティング
 8:40   店を猛ダッシュで出る
 8:45   学校到着、PTA役員に挨拶今日の手伝いの内容確認
 9:00   運動会開始開会式準備体操ビデオとデジカメ二刀流(^^)
 9:50   1年生40m走S君1レース、○君15レース見学
10:20   役員手伝い
10:45   1年生ダンス見学
11:00   店に猛ダッシュ
11:10   ビル管理会社へ前日売上げ報告
11:15   ランチ業務(今日は超満員!!)
13:15   店を出て小学校へ
13:20   午後の部へ滑り込み
14:00   1年生玉入れ見学
14:30   高学年リレー撮影頼まれる
15:00   全校大玉ころがし見学
15:20   閉会式!○君赤組優勝!!(^▽^)/
15:30   店で昼の〆作業、夜の準備
16:30   保育園|ちゃんお迎え
16:40   S君ママに合流○君引渡し
17:00   ○君宿題!(ナント!運動会の日に宿題が出た(><))
17:30   レスリングへ
18:50   道場から一時帰宅夕食と風呂の準備、あとブログも!
20:00   道場お迎え
20:30   帰宅、夕食
21:00   風呂
21:30   子供達にビデオを見せながら寝る体制へ
22:00   店へ片付け、〆作業のため出勤
 0:00   帰宅

みんなの力を借りながらなんとかできるもんじゃない(^^) 


しかし○君も友達もみんな頑張った(^^)
保育園とは全然違うワンランク上の運動会って感じです。
入一運動会181

今回○君40m走は僅差の3位。
レスリングで年齢に見合わない運動をしている○君2年生か3年生には


リレーの選手になれる手ごたえ感じました。
子供の運動会ってなんかウルウルしちゃいますね。


東京の子だから!?か分らないけど、みんな体格いい。
でも、運動している身体つきの子は案外少ないなぁと思った。


まだまだヒョロヒョロの痩せっぽちの○君2年後にはムキムキになろう。(^^)
とはいえ、高学年のリレーは見ごたえありましたよ。


なんか自分も2○年前このグランドでリレー走ってたときこんなに
速く走ってたのかなぁって思わず自分を疑ってしまった(苦笑)


やっぱり高学年のお兄さん達はカッコイイねぇ(^^)


それはそうと、何気なく見た週刊少年マガジンのCM
我レスリングチームの小学生全国優勝のまーと、中学生のこよみ君が出演してた。


砂場でレスリングしてるCM。ちょっと笑えて疲れが癒えた。
  1. 2006/06/13(火) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バナナ

運動会延期翌日の今日は小学校もお休み。
終日学童だから、二日連続で弁当作って今朝もS君と一緒に学童へ行くのを


見送りました(^^)


さてさて、レスリングをするようになって常に我が家で切らさずに置くよ
うになったのがこのバナナです。


練習を終えてから夕食をとるのがどんなに早くても9時近くになってしまうの
で練習前に子供達に食べさせます。


子供達の嗜好性に合って、尚且つ運動前に胃に負担を少なく空腹を満たすもの
というとバナナが一番優れた食べ物ということになってしまいますから。


でも、このバナナ事前買い置きになるので、買ったばかりのときは若干若い
のですが、最後にはシュガースポットが出るくらいに熟れ熟れになる。


子供達はバナナはバナナでどんな状態でも食べるけど、
私は皮を剥いた時に青臭さを感じるくらいの固いバナナが好きなんだなぁ。


台湾とかの濃厚コッテリタイプよりも、安いエクアドル産とかのほのかな
酸味が残るくらいのバナナがお好みです。


じゃあ熟れたのがダメかというと、中南米ではプラタナと言い分けてますが
青い固いバナナを揚げてそのままや時にはバターとか豆などトッピングをして



食べたりするのですが、それはかなり好きなんです。
って話はそれたけど、たかがバナナ健康にいいと言っても青いバナナから


熟れたバナナ、或いは加工したバナナなどその時々で味が変化するように
栄養成分も変るのかなぁ!?


単純に青いバナナと熟れたバナナでは運動前に食べるのにどちらが適してる
とかあるのか!?自分が運動していたときは全く気にしなかったのに


子供が食べるものとなるとちょっと調べてみたくなりました(^^)
  1. 2006/06/12(月) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

小学校の運動会

○君小学校はじめての運動会は無情にも雨天で火曜日に延期(--)
朝7時に一斉メール配信で「決行」の連絡が入って、みんなお弁当持って



登校した後での苦渋の選択。
一昨日までは晴れ/曇りの予報、



昨日は曇り/雨で

降水確率0-6時50%

    6-12時40%
   
    12-18時20%!?


とかいう予報だったのにまさかまさかの延期でiモードで予報を見たら
18時まで雨マーク!しかも東京地方だけが雨(><)


そして20時を回った現在もまだ振り続けてる。
メチャメチャ外してる天気予報(怒)


どこの家でも問題は大量に作ったお弁当。
子供達はそのまま午前授業で、明日は振替休日になるので終日学童だから


お弁当が必要だけど、さすがにこいつを明日に繰り越すことはできない。
家で弁当広げるのもシャクだし、○君が帰ってからマンション地下のテラス


でピクニックごっこして食べましたよ(涙)
すると同じことを考えるマンション住民が何組か合流、それなりに楽しく


いただきました(笑)
そして夕方まで中途半端に暇になってしまった時間は、○君の親友S君と


遊ぶことができた。
地下テラスでラジコンやビーチボールで遊んでいる間に、私はS君ママさんと



世間話(^^)しかし、付き合いが親密になればそれなりにお互いの素性も
話さなくてはならない。



ということで、死別父子家庭であることや妻のことについて軽く話した。
でも、今回はサイトやブログのことは話していない。


性格的にS君ママは信頼できるし、信頼できないという意味よりは、万が一の
時に疑ってしまうキッカケを作りたくないというのが近いかなぁ。


S君と○君は本当に気が合うし、恐らく同じマンションに住み、子供達も中学
までは一緒だからそれなりに長い付き合いになるから大切にしたいという


防衛手段かなぁ!?
本当に○君と仲いいし、ご夫妻共すごく親切に我が家の面倒みてくれるから


何でも打ち明けるのではなく、逆に壁を持ちながら大切にお付合いをしていく
ことがあってもいいのかなぁと感じています。


保育園のお母さんにはマジでイヤな想いしたからねぇ・・・。
  1. 2006/06/11(日) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

またお産の難しさ勉強させてもらいました

最近楽天リンクスを通じてお友達になっていただいたhelenさんの
サイトに行ってみた。


彼女は双子を妊娠、HELP症候群になってしまったり様々なリスクを
乗り越えた。


しかし、妊娠中2子のうち1子は無脳症と診断。
そんな彼女がサイトの中で記した彼女の言葉の一部です。


無脳症とは脳のない病気。体内で生きる脳のみ残っている状態で、
治療法はなく、死産か生後1週間以内に死亡する病気です。
外に出てしまえば死んでしまう命。


実体験を語るhelenさんが綴るから伝わる重い言葉だなぁと思った。
もちろんHELP症候群も無脳症も文献では見ているので、知らない疾患では


ないのですが、教科書で読むのと全然響き方が違うんだよなぁ。



お母さんのお腹にいる間しか生きられない命

本来喜ぶべき我が子との対面は別れを意味する

心の整理が付こうが付くまいが、10ヶ月10日はみんなに同じ速度でやってくる。



本当に重く突き刺さったhelenさんの言葉。
しかも生まれてくるもう一人の命。


我が家とはまた違う形で喜びと悲しみを同時に迎えたhelenさんご夫妻の胸中
を考えると本当に複雑な想いになった。


「真実だけが魂をうつ」


まさに相田みつをのこの言葉の真髄でしょう。



そんなhelenさんも今、また新しい命が彼女の身体に宿っています。
前回帝王切開だったhelenさんは次のお産について今懸命に答えをみつけ


ようとしています。
「母児に優しいお産」になるといいなぁと心から思っています。(^^)



かりんとう
なんて胸いっぱいになってしまった私は、ついつい一袋食べてしまったです(汗)


明日は○君の運動会!なんとか晴れてくれぃ!(><)
  1. 2006/06/10(土) 00:00:00|
  2. お産については
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レスリング界伝説のスター登場

今日レスリング道場に山本美憂がきた。
今だと山本KID郁郎のお姉さんと言うとわかるかな!?

山本美憂

私が中学高校くらいのときには女子レスリング界のアイドル的存在でした。
何しに来たって!?


息子の練習見に来たんでしょう。。。
彼女の息子さんも同じチームにいます。


本当にジュニアレスリング道場としては超名門なんですね(苦笑)
3人!?4人目だっけ?のご主人と来たのですが、本当にキレイ!


超美人!街でも何度か見かけてるけど、同じ道場の保護者同士として会うのは
初めてだったから、なんか妙に緊張したというか、ミーハ-になってはいけな


いと余計に不自然に振舞ったかも(^^)
子供達に、「すごいぞ!美憂だぞ!KIDのお姉ちゃんだよ!」と言っても


全く子供達は無関心、一人のおばちゃんでしかない(--#)
今日美憂の登場でモチベーションが上がったのは父一人でした(汗)
  1. 2006/06/09(金) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

○君の努力で得た楽しそうな笑顔

今日はレスリングがお休みなので、同じマンションに住む唯一の親友S君と一緒に
学童から帰ってきた。


S君とママさんとエレベーターで別れて家に着いたのが5時15分頃。
早速部屋に荷物を降ろすと○君は自然とランドセルを開けて宿題を取り出す。


実は昨日宿題と宿題チェック票を持って帰るの忘れて、今日はたっぷり二日分
の宿題が先生の手紙付きで出されていた(ToT)


まずは一番大変な国語のひらがな練習と教科書のノート写しからやらせた。
これが終わればあとは、算数プリント2枚と音読だけ。



しかし、さすがに二日分は見ている私も○君大変だろうなぁと察し、
前半の教科書写しまで終わると、気分転換に|ちゃんのお迎え一緒に行こうと


誘うと、ヨーカドーでゲームやりたいと言い出したので、ちょっと考えて
さっき別れたS君と遊ばせてやろうか!?と考えてS君の家に電話してみた。


すると、S君は家について荷物を降ろして一服中でまだ宿題も何にも手をつけて
ない状況だった。事情を話すとママさんが了解してくれて、S君を家に呼んで


1時間ほど遊ばせてあげた。この家に越してはじめて呼んだお友達。
○君すっごい嬉しそうだった。


その間に私は|ちゃんをお迎えに行ったけど、すっかりゲームのことも忘れて
親友のS君と夢中になって遊んでいた。


それにしても驚いたのは、何も習い事をしていない普通の家庭環境のS君との
時間の使い方だ。S君が我が家に遊びに来たのが5時40分。


家に着いてからたった20分くらいの話だけど、○君は2日分の宿題の半分を
終わらせており、S君はまだ一服中という差がついていた。


○君はレスリングをするようになってから、すっかり帰るとすぐに宿題を済ませ
る習慣がついていて、スピードも○君なりについていた。


レスリングを習う前は、○君もS君同様というかそれより酷い、下手したら翌朝
まで宿題を忘れている状況で、それでも忙しいと思っていたけど、


レスリングをすることで、「もう宿題ができないのも仕方ないか」と私も思って
始めたのに、むしろ時間を無駄なく使って、忘れることなく宿題をする習慣が


ついていた。レスリングという次のクッションが出来たお陰で、その前に宿題を
済ませなくてはという習慣がつきやすかったのかも知れないですね。


なんか、自分の私生活でもまだまだ、忙しいと思っていながら無駄に使ってる
時間沢山ありそうです(^^)


忙しい忙しいと言いながら何も挑戦できないのは、自分で限界を作ってしまっ
てるだけなんだよね!


○君を通じていい勉強をさせてもらいました。




  1. 2006/06/08(木) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

独り言(後編)職人の味は生き残るか?

長引く不況に外食予算も低くなるのは仕方ないと思いつつも、商売をやっ
ていて寂しいのは、本物の味が忘れられていってしまってること。


今回のシンドラーエレベーターも似てるけど、価格勝負になってしまうと
結局客と店の騙し合いみたいな状態になってしまって、ホンマモンが消えて


しまうんですよねぇ。今回はエレベーターはこういう事故という形で客が目
覚め始めたけれど、食べ物はどうなっちゃうんだろう。。。



以前もいい年配の方にタコを出したところ、「なんだこのタコは!?」と
言われたことがあった。


回転すしやタコ焼なんかで使っているアフリカ(モロッコ)タコの味に慣
れてしまって、日本のタコは、タコの味ではなくなってしまっていたらしい。


アフリカタコに比べて、日本のタコは色も鮮やかで、身質もしまっている。
歯ごたえを楽しみながら、噛むほどに味が出るというのが美味いタコの特徴



だったけど、今の人は柔らかいアフリカタコに慣れてしまって、本来の日本
のタコは口に合わないという人が増えてしまった。


アワビにしても、TVで偽アワビと食べ比べをしたところ、偽アワビのが
柔らかくて美味しいと答える人が沢山いた。


アワビも本来固いからアワビであって、あの食感と磯の香りがアワビの特徴
だったのに、偽アワビのほうが柔らかくて臭いも無くていいという人が増えている。



そんな時代の流れで、職人のキャラクターで売り出してる超名店すし屋でも
わざわざ蒸しアワビにして柔らかくして香りも逃げたアワビを出す店が増えている。


今日行きつけのケーキ店のシェフとも話したけれど、昔は職人がこだわった売りた
いものが売れるとうい「儲かる時代」だったけど、今は売れるものを作って売る


「儲ける時代」になってしまったようだ。
職人にとってこんなもん作りたくないと思っても客のニーズを考えたら、やはり


自分の作りたいものではなくて売れるものを作らざるを得ないと言ってた。
折角パテシエになったけど、この先更に職人として腕を振るえる時代はどんどん


減っていくだろうから、あと10年くらいでもうリタイヤしたいと言ってた。
マスコミでは一見職人のこだわりが認められて売れてるような取り上げ方がされて


るけど、実態はちょっとズレているんですよね。
そんな時代でこれからも商売を続けていく上で、本当にどこまで職人としてこだわ


りを持って、どこまでビジネスを優先させるのかちょっと考えてしまいます
  1. 2006/06/08(木) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

独り言(前編)すしはごちそう!?

今日友達のSママが
「○君の家おすし屋さんでいいなぁ。我が家はもっぱら100円すしよ!」



なんて言っていたのを聞いて、すしって一見ご馳走のイメージあるけど
実は私達の世代では9割以上の家庭が回転すしに行ってるみたいだし、



予算はファミレスより安いくらいしかすしにはお金を掛けないという
のが実態かな!?と感じた。


ところで、我が家にとってのご馳走は焼肉ですが、すしと焼肉って
みなさんにはどっちを食べる方が贅沢をしている感覚なんだろう?


また、それぞれの外食をしたときの予算ってどのくらいでしょう!?
ちなみに、我が家は妻と○君3人で行ってた頃は焼肉だと14,000円くらいで


すしだと回転は行かなかったので、回らないすし屋で10,000円くらいと
一般家庭の人が構えてしまうくらいの高級店でもすしのが安かったかなぁ。


確かにファミレスとかに比べると2.5倍くらいの予算になってしまうけど
てんぷらでも、イタリアン、フレンチなどでもチェーン店ではなく


職人さんの店に行くとだいたいこの位の値段、或いはこれ以上はしてしまう
ので、すしは必ずしも高いもんではないんだなぁって思った。
  1. 2006/06/08(木) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

|ちゃんへの夢断念と新たなる夢

|ちゃん昨日のレスリングの練習相当楽しかったようで、今日もずーっと
「|ちゃんもレスリングやる!」


と言い続けていた。
今日からアメリカ遠征していた阿部兄先生が帰ってきたので早速相談。


火曜日の体操だけなら無料で参加していいよ!って返事だったのですが、
|ちゃんの勢いは既に週1回で満足できるレベルではなく、阿部先生に相談し


今日から正式入会という運びになった。
入会金はサービスしてもらっちゃったけど、2か月分前払いは今のパパの財政


には大きな負担。でも、もう|ちゃんを誰にも止められない(><)
本当は入会資格5歳なんだけど、4歳児の|ちゃんオマケで入れてもらったぃ!
|AACC1
他のお母さんからも、「|ちゃんとうとう入ったのね!バレエはどうするの?」
って聞かれてしまった。


どっちにせよ、|ちゃんのバレエのやる気の問題以前に、時間的にも通えない
し、|ちゃんバレエで美しいスタイルというパパの夢は諦めました(T▽T)


その代わり目指すは、
  ふじめぐ先生二世だ!
ふじめぐ


|ちゃんがパパ好みのこんな素敵な肉体美になってしまったら・・・


ふじめぐ1

将来恋なんてするようになったら益々勿体無くて、|ちゃんの近くに
ムシ1匹たりとも近寄らせなくなるかもなぁ~(苦笑)
  1. 2006/06/07(水) 00:00:00|
  2. レスリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

|ちゃん二度目のレスリング

|ちゃんの強い要望に応えて体操メインの火曜日だけビジターでしばらく
○君とレスリングに通わせることにしてみた。


でも、本人すごくやる気マンマン(><)
|AACC1

マジお兄ちゃんより素質はあるぜぃ(≧▽≦)
でも、最重要目的は勝つことではないので、○君は○君の戦いに勝てば


いいし、自分作りをそれぞれできればGoodなのです。
AACC2

しかし、|ちゃん今日は家に帰ってからも興奮が覚めず、
鏡に向って「ありがとうございました」って両手で握手をして余韻に慕ってたね(苦笑)
  1. 2006/06/06(火) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

午前中行事

昨日のダイエット日記みんなから結構コメントいただいてビックリ。
結構スゴイ印象で書いてしまったみたいだけど、実際にはたいした


ことはしてません。食べ物もバランスって言うけど、実際には蛋白質
を100g摂るというところだけ注意すれば、自然とあのくらいの


3大栄養素のバランスになるし、運動もかなり軽い負荷で500kcal
消費する計算でやってるだけ。あとは食事制限すると便秘になって


返って痩せにくくなるから、食べ物を減らさないくらいです(^^)



さて、今朝は行事が詰まってて充実してたのかも(笑)
まず、7時45分に○君を小学校へ送り出すために、マンションロビー


へ行き、○君の友達S君ママと一緒に大通りの交差点まで送って
一緒に戻ると、S君ママが幼稚園バス待ちのお母さんと話始めて、


ついつい私まで、朝の主婦の井戸端会議デビューしてしまいました。
「今度一緒にお茶でもしましょうよ!」


なんてお声を掛けていただいて、すっかり専業主夫です。(苦笑)
ただ、まだまだ顔を全然覚えられないけど、ママさん達には


すっかり顔を覚えられているので、とにかく子連れの主婦に会ったら
マンション内外問わず挨拶が必要になってきた。(汗)


さて井戸端会議で15分ほどいつもよりペースが遅くなってしまった。
こんな日に限って今日は|ちゃんの保育参観。


パパチャリ全速力で保育園へ。
保育園

面談では|ちゃん全く問題点なしで、元気にすくすく成長しているようで
友達関係も上々の様子です。


私がいる間はずーっと意識して友達が「あそぼ!」って来てくれても
パパにピッタリで「鉄棒見て!」とか「縄跳び見て!」


って感じでした。
友達も機嫌悪くなると困るから、ちょっと早めに仕事へ向かってしまったから


あんまり保育園での自然な姿を見ることができなかったので、ちょっと
残念ですが、問題が何もないってのは面談も非常に楽でいいですね!
  
  1. 2006/06/06(火) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダイエット1ヶ月半

ダイエット一ヵ月半の経過。

「体型」

       最初    2週間    一ヵ月半
体重    76kg   74kg   72kg
体脂肪率  28%    25%    22%


見た目まだ誤差程度で変化ナシです。(恥)


「運動メニュー」
  (最初)ウォーキング        20分
      ウエイトトレーニング    10分(A)と(B)を1日ずつ交互に。
      ストレッチ         30分  
            
           (A)・腹筋(足上げ)    10回
              ・外腹斜筋マシン    10回
              ・背筋         10回
              上記3種サーキットで2セット
        
              ・ダンベルフライ    10KG×10回
              ・マシンショルダープレス 重り3枚×12回
              ・デップ(三頭筋プレス) 重り3枚×10回
              上記3種をサーキットで2セットだけ
        
          
           (B)Aの腹筋背筋と同じメニュー

              ・ラットプルダウン   70ポンド×15回
              ・ローイング      70ポンド×15回
              ・ダンベルカール     8KG ×12回                       上記3種をサーキット2セット


  (現在)ジョギング 9km程度の速度で40分
      ウエイトトレーニング    15分
      ストレッチ         10分   
              
           ウエイトトレは少しだけウエイト重量は少しだけ上げて
           回数を各15回に増やし、セット数を3セットに。
           時間短縮のため全てサーキット式。

  この1時間の運動時間を月~土まで毎日作るのと、土曜日はこれにエアロビクス
  も1本レッスン受ける。
  日曜日は子供達と身体を動かせるレクレーションメニューで過ごす。


「使用サプリメント」
 これは脂肪燃焼サプリよりも、翌日に疲労感を残さないでエクササイズが継続
 できることに重点を置いたつもりの貧乏処方。
 
      BCAA    (疲労回復アミノ酸)
      クエン酸飲料  (脂肪燃焼+疲労回復)
      ホエイプロテイン(カロリーと栄養バランスのコントロール)
      
「食生活」
 量はやや増えましたが、3大栄養素の摂取比率を
 蛋白質  4 
 炭水化物 3
 脂質   3
 
を意識するようにしています・・・
が実際はあんまりできず、蛋白質を毎日100g摂れるように意識する
程度です。
でも、この1ヶ月間はインシュリンの分泌を抑える目的で、最初に
蛋白質を食べて炭水化物を後半に食べるようにしてたかな!?


「間食」
 かなり減らしました。
 ケーキ屋さんは週に1回、1個程度。
 スナック菓子なども週に1回程度、ポテチ1袋やチョコ1枚食べる程度。


目標が1ヶ月に1kg減程度の低い志の設定してるので、
若い頃ウエイトリフティングの大会に出るために減量してたときのような
辛さは一切ないし気楽なもんです。(^^)

一番の変化は細胞が甦ってきて身体が動くようになってきたことかな!?
見た目には到達点はまだ遠いです
  1. 2006/06/05(月) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
次のページ

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

