Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本当の卒園

今日は○君の保育園登園最後の日。
朝本人が気付いている様子はなかったけれど、保育園に行くと


一見いつもと変わりない朝の風景でしたが、他の園児は分ってる
子もいて、登園するなり○君の彼女!?ってわけではないけど、


一応○君一途に好きって言ってくれていたPちゃんがやってきて
みんなに後押しされながら、「小学校へ行っても忘れないでね
って挨拶に来てくれた。
その後保育園ではフェスティバルが行なわれて、○君たちも


合唱をしたそうですが○君が、「あのね、お歌唄ってる時に
M先生泣いちゃったんだ。今日で○君保育園おしまいなんだよね。」


とお迎えに行くと話してくれた。
今日は英会話だったので、いつもよりも一時間お迎えが早かった


ので、みんなより一足早く帰ることになったが、帰り際には園庭で
遊んでいた男の子の友達がいっぱい行列をつくって、


「小学校行っても僕のこと忘れないでね
なんて言いながら熱い抱擁タイム。(^^) 


先生方も○君に歩み寄って握手をしながら、言葉を掛けてくれた。
保育園はお迎えの時間もバラバラで今日は特に殆ど他の父兄さん


と顔をあわせることはなくて挨拶できなかったけれど、いよいよ
○君来週から学童スタートなんだなぁって実感が湧いた。


我が家には|ちゃんがまだあと2年通うので、来週も引き続き保育園
に通うけれど、もう年長組のみんなはいないのかなぁと思うと


ちょっぴり寂しい気分ですね。
○君一人だけ違う小学校だけど、また保育園のお友達のように


いいお友達と沢山出会って楽しい小学校生活過せるといいな!?(^^)
  1. 2006/03/31(金) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

モヤッとするロケ

わが町の桜も随分咲きました。
今週末が花実のピークになりそうですね。
来週末はいよいよ○君の入学ですが、その頃まで持つかなぁ!?
桜
今日は2時からフジテレビのロケで再び店を使わせて欲しいと
依頼があり、ランチ営業も一時間短縮となった。


「こたえてちょーだい!」だっけ朝の番組の再現ドラマですが、
フジテレビは以前出前を貰ったりしたし、何かしら繋がりを持って


おけば悪い事はないだろうと思ってロケを受け入れてるんですが、
取材を受けるたびに何のメリットがあるのかなぁ!?と思うように


なってきた。前回はうちの店にロケに来ていながら、寿司はスーパー
のパック寿司を持ち込み、しかもうちの皿で盛り付けて撮影された。


店の名前は出さないにしても、店の内装、食器を使っているのに
スーパーの寿司を持ってきたときはさすがに、「バカにしてるのか!」


とのど元まで出かかったけど、その時はどうにか抑えた。
今日は高級鮨店での再現ドラマということで、鮨を握って欲しいという


依頼を受けていたが、その内容に「エーッ!(@□@)」
今回のストーリーは、娘の大学入学祝いにお母さんが鮨屋に連れて行


ってくれたというストーリー。
ところがそこにちょっと問題があった。

ロケ

普段は回転すししか行かない親子が、お祝いに鮨屋で食事をして、
美味い美味いと感動しながら食べたというところまではいいのだが、


お会計になって、お金が足りなくて、その担保に母親が貰ったばかり
の学生証を店主に渡したというストーリーなんだけど、


そのお会計の金額が母と娘二人で53000円!
母親役の女優が、「エーッ53000円!」と叫ぶのだが、


その声に私達従業員も「エーッ!」と目を丸くした。
母娘二人が腹いっぱい食べて53000円なんてすし屋どこにある


んだよ。銀座の日本一高い鮨屋のおまかせ並みの値段だよ。
こんな大木凡人みたいなメガネかけた板前俳優が演じるような鮨屋で


こんな値段取るかって!
ったく、こんなバカみたいなウソをやるから、一般の人に益々鮨屋は


恐いという印象を与えてしまうんだよ。と不快な気持ちになった。
現実に、全部私の店では値段を載せていて、そのメニューを見ながら


頼んだのに、お客さんは会計では疑いの目でかかってきては、明細
見せろだの、計算機貸せだの言われ、お客さんに美味しかったって


言ってもらおうと、普通の飲食店の2倍の原価率まで頑張って値段を
抑えていいものを出しているのに、まるで悪いことしているかのような


目で見られるご時世に、TV用に大げさな価格を安易につけた
のかも知れないが、面白おかしくこういう台本作るって正直嫌な思い


だったし、よくこんなロケ内容にも関わらず、うちに依頼に来るなぁと、
改めてマスコミの非常識さに驚いた。


しかも、当たり前のように照明や機材にうちから電力を引いてるし、
別に謝礼もなにもあるわけでもない。


そんなロケスタッフに少々呆れた私は、撮影で注文した鮨の代金の
清算時には、もちろん「53000円です。」と言いました(^^)


でも、現実食べた鮨は女性二人にたっぷりの量だし、素材も築地市場
で最高の特級のネタだし、日本一高い鮨屋では現実その値段を取るで


しょうし、53000円を再現するための鮨をスタッフも注文したの
だから請求してもおかしくはないかなぁと思って(^^)


でも、さすがにADさんの困った顔に、
8000円ですと言いましたが(^^)


そんなADさん達と冗談交じりに話していると、
やっぱり「まぁいいか!」っていう気持ちになっちゃうんですよね。

  1. 2006/03/30(木) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

入学準備

昨日○君の学童の手続きも完了して、なんとか4月3日から学童
スタートできるようになった(^^)


昨日は入学前資料一式貰って、今日早速目を通したんだけど、
同じ敷地内にありながら学童と学校って本当にバッサリ縦割り


他人みたいなんですね(@@)
全く連携もないし、出入り口まで別。


学童は裏門から出入りするようになる。更に下駄箱も別にあり
上履きも別に用意しなくてはならない。



その下駄箱が、私が6年生で使っていた場所が、今は学童の
げた箱のスペースになっていてちょっと懐かしかった。


25年前とは言え、そこに立つとちゃんと自分の下駄箱の場所
覚えてました(@▽@)


更に4月3日から学童はいいんだけど、学童は給食がないんですね。
分っていたはずなのに分ってなかった。


学校が始まるまでは、毎日弁当作らないといけないんじゃん(≧▽≦)
持ち物も随分多くなるなぁ。学童用の着替えや上履きの袋も必要


なんじゃん。。。今から自信喪失・・・・。


更に小学校へ行ったら保育費がなくなる分家計が軽くなるかと思ったら
給食費や学童費用など色々合わせるとちょっと待てよ・・・(汗)


いやぁ、早く貧乏脱出できるように頑張らなくちゃ!
あと、入学までにやっておかなくてはいけないこと。


名前書き!


早速今日済ませちゃおうと思ってあれこれ開いて名前書こうと
思ったのですが、一つ大問題に気付いてしまった。


「アレ!?○君のクラスまだ教えてもらってないじゃん・・・!?」


名前は「1-○ ことぶき○」と書くようにしおりに載ってる
けれど、入学までクラスがわからないんじゃ書けないですよね?


どうなってるんだろう?
私が聞き逃したのかな!?


ということで、今日も手付かずのまま作業終了です。
保育園ではベテラン父ちゃんも新入学では新米オヤジに降格です(>△<)
  1. 2006/03/29(水) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

主婦の飲み会って

先日友人から「これから飲みに行くんだ!」って言うメールを
貰って、妻の生前を思い出した。


私は酒を飲まないので夫婦で飲みに行ったり、家で飲んだりと
いうことがない。妻には外食先や家でも飲んでよいと言ったけ


ど、相手がいないとつまらないって飲まなかった。
しかし、そんな妻も年に何回かは友人と飲みに行く機会があり


飲みにいくと7時位から飲み始めるのに帰りはいつも午前様っ
ていうか朝。


私は心配性というか、妻が飲みに行っている時は寝ないで朝ま
で妻の帰りをまっていた。


「もうちょっと終電までに帰ってくるとかできないのか?」
「せめて携帯繋がるようにしろよ。」


と話しても、「途中で抜けるなんてできないんだって。」
「電話に出たらムードが壊れるでしょ。」
「酒飲まない奴にはわからないんだよねぇ。」


なんて事を言われては、飲み会の度にいつも夫婦でもめていた。
若い頃は男友達にトイレに連れ込まれたことあるとか聞いてるし


そんな過去の話も知っていればやっぱり連絡がつかないとなれば
酔ってホテルへ連れ込みとかとんでもない妄想体制に入るし、


自分の常識と妻の常識のギャップの大きさに、「こんなに朝まで
飲み歩く主婦っているんかなぁ!?」とよく心配したものです。


そして、その後妻も私もお互いに取った対策があります。
まず妻の対策私を同伴させる(笑)



まぁその時のお陰で、妻の亡き後もこうして妻の同級生と交流
持ったりできるのでしょうが、職場仲間と飲んだときは、


六本木のライブハウスで酔っ払い全員対1でバトルしたり
私も若かったので血の気タップリだったこともありました。


私が取った対策は、毎月我が家でホームパーティ(笑)
スポーツクラブ仲間や妻の友達も全部ゴッチャで呼んで


みんなで料理を作りながら毎月パーティをして、一緒に弾ける
時間を持つようにした。


酒を飲む妻と飲まない夫の夫婦関係の壁はこうして取り払われた
のですが、友人からの何気ないメールで久しぶりにいつも思い出


す妻との思い出とはちょっと違う思い出に浸ることができた。
そして自分が何気に嫉妬深いのかも!?とか思ったり。(^^)
  1. 2006/03/28(火) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

あなたにとっての安全なお産って?

もう4年もネットでVBACについての正しい知識や母児に優しいお産を
訴え続けて、色んな方と真正面から話し合ってきて、随分鍛えられたけれ


ど、実は数日前のある方の日記の一節が頭から離れない。
何かの歌のような感じで書かれているその文章の最初に出来てきた言葉。

「何が何でもVBAC!!」
すごい、女のエゴで空の星

武勇伝♪武勇伝♪武勇デンデンデデンデン♪


私の妻はVBACによりこの世を去った。そして○君が3歳になっ
たばかりの時に自転車に乗って保育園の帰りに見た一番星を指さして、


「ママは死んじゃったからあのスターにいるんだよね!」

って突然私に話してくれたことから、あかいふうせんというサイトの
トップのレイアウトにママの魂がふうせんとなって空高く虹を越えて


飛んでいった先に星を輝かせました。そしてこのブログのタイトルも
星空宛ての手紙としている。


彼女がどんな目的でそう書いたのかはわからないし、彼女に対して
怒るつもりも全くないけれど、私には直球ストライクでグサッと来たなぁ。


彼女がどこから情報を得て、それだけキチンとお産について考えられる
ようになったのかは知らないけれど、私の妻が出産するときには


残念ながら「あかいふうせん」というサイトもなかったし、雑誌など
にも情報はなかった。しかし、妻も妻なりに担当医師と何度も話して


いたし、当時の環境での出来る限り情報を集めて真剣に考えたと思って
います。それでも、避けられない異状は起こってしまった。。。


帝王切開をしていれば助かったかも知れないけれど、帝王切開でも
予期せぬ異状に見舞われたかもしれない。


そんな体験をしているから、私は一人でも多くの人に母児に優しいお産
を選択してもらいたいと、我が家の体験を公開して情報提供をしている。


そこではVBACの危険性をわかり易く訴えているけれど、私が
伝えたいのはVBACをするな!ということではない。


だから、帝王切開で奥様を亡くされた江原さんのサイトを紹介したり
して、母児に優しいお産の選択をしてもらうために様々な情報提供を


している。確かに我が家にとってVBACは最悪の出産だけど、他の
妊婦さんにとってはどちらが良くてどちらが悪いかは分らないんだから。


ある医療関係者が書き込んでくれた情報です。
 Depp氏の報告(1996年、New York)によると、帝王切開後の妊娠-分娩での母体死亡率は、

(1)VBACを試みた場合、10,000人あたり2.8人。(途中で帝王切開に切り替えた場合も含む)

(2)はじめから帝王切開にしたときでも、10,000人あたり2.4人。((1)と(2)は統計的有意差はない)
以上は、ガイドラインを守っているアメリカでのことですので、日本では限られた周産期センターでのVBACなら上記のように安全性(危険性)は帝王切開とほぼ同じと考えられます。
 なお、現在、日本での母体死亡率(すべての妊産婦では)は、10,000人あたり0.7~0.9人です(アメリカ、フランス、イギリスよりやや低いが、カナダ、スイス、オーストラリアよりやや高い)。しかしながら、10,000人が妊娠すると1人弱の妊婦が死亡してしまうのも事実です。帝王切開をしてしまうと次の妊娠での危険度(死亡率)は帝王切開してない妊婦の約3倍になってしまうのです。
 米国のガイドラインでVBACを許可できないような施設でのVBACの危険度は上記より圧倒的に高いと思いますが、そのような施設でもはじめから帝王切開すれば上記とほぼ同様と考えられますので、通常の病院や開業医のところでは、帝王切開の方が安全といえます。しかしながら、その危険度は通常の母体死亡率の約3倍は覚悟しなければなりません(10,000人あたり3人弱は死亡する)。
 帝王切開は一般に考えられているより、危険な手術です。ましては2度目以上の帝王切開は腹腔内の癒着などで初回より難しい手術となります。残念ながら「帝王切開さえすれば、すべて安全」とは考えられないのです。



これは私の主観ですが、本当に母児に優しいお産とは、自然なお産。
自然なお産とは、下から産むことではない。


自然なお産とは、自分の母体リスクをキチンと把握すること。
そして自分のお産に一番負担の少ない選択をすること。


知識がある私の役目は、みんなに自分の一番負担の少ない選択
をするための選択肢となる情報を与えることかなぁと思っています。


そして今こうしてネットを通じて情報提供が出来るのは、妻が教えてくれた
から、私が今公開している情報も、このネットで私を支えてくれる仲間も


全て妻がくれた財産だとずっと思っていた。
しかし、今回こうして多くの妊婦さんも医療関係者の方々も
あかいふうせんに感謝してくれるのは、私がみなさんに情報提供しているの


ではなくて、妻の魂(あかいふうせん)がみんなの心に届いているからで
私は単なるメッセンジャーなのかなぁと改めて実感した。
  1. 2006/03/27(月) 00:00:00|
  2. お産については
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

卒園旅行その2

今日は先日のムシキングオタク3人組でかぶとの幼虫取りに
茨城県のメロンの森へ出かけた。


この日を待ちに待っていた子供達は朝からウキウキ!
車で2時間ちょっとの長旅でしたが大興奮のまま現地に到着。


そこは普通の農園でイチゴやメロン狩りをメインにしている
ようですが、昨年からカブトムシや幼虫取りも始め、ネットで


ボチボチ評判になってきているようです。
現地で軍手・飼育セット一式もセットに含まれているので


手ぶらで参加OK!(^^)ってのも嬉しかった。
かぶと1
幼虫取りでは子供達が真剣に腐葉土の山を掘り幼虫探し(@@)
最初はビビリながらやっていたけれど、1匹見つかるとより


大きな幼虫を求めて懸命に子供同士競争しながら土を掘っていた。
|ちゃんは恐がるかなぁ!?と思ったけどビックリするくらい


積極的で幼虫探しを楽しんでくれた(^^)
最終的には1家族5匹ずつちゃんと取ることができ、早速用意しても


らったプラケースに自分達で土を入れて幼虫を並べた。
(女性には幼虫ってさぶいぼ映像ですよね?すんまそ(苦笑))
かぶと2
なんだってか続く時は続くもんですねぇ。
幼虫取りの後は用意していただいたお茶と焼き芋で一服( ^-^)_旦~


こちらの農園のスタッフがまた子供好きそうな方々で、またアットホーム
でいい方揃いだったので大人も色んな話が聞けて楽しめた(^^)
かぶと3
カブトムシの幼虫取りの後は、△君のお母さんの友達が近所にいると
いうことで、彼女の案内で知人の農園にイチゴ狩りへ。


ここはイチゴ狩りはやっていない出荷用イチゴ専門の農園で特別に
イチゴ狩りをさせてもらい、これまた一味違う真っ赤でツヤツヤの



美味しい新種のイチゴ紅ほっぺを格安でいただきました(^▽^)
かぶと4

この3人こんなに仲がいいのに、4月からは3人とも別々の小学校へ行く。
ムシキングオタクトリオの思い出に残る卒園イベントになったかなぁ。
  1. 2006/03/26(日) 00:00:00|
  2. 子供とお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

○君の力作

今日九州のネット友達から贈り物が届いた。
彼女は不妊症を克服してようやく授かった第一子の赤ちゃんが


出産のトラブルにより産後間もなくなくしてしまい、その後
心の傷と再びの不妊治療を乗り越えて今年出産したと報告を


もらって、ちょっとしたお祝いを贈ったのですが、高額商品では
ないし「内祝とか無しね!」と言ったのだけど、気を使って


内祝いの代わりに贈り物をくれたのだろうと思った。
送り主の住所が実家のお茶屋さんだったので、美味しい九州の


八女茶や嬉野茶を送ってくれたのかなぁ?とウキウキして早速包装
を開けたら「いもっ子」と書かれた↓ダンボール箱が出てきた。
いもっこ

「変った箱に入れてきたなぁ(^^)」
と思って箱を開けると
ビックリ!ホントに芋や!!!(@▽@)
いもっ子

なんだサツマイモなんて送ってきてと思って手にとると柔らかい・・・。
「ぅわっ!焼イモの詰め合わせじゃ!!(@▽@)!!」


と更にビックリ!
九州にはこんな贈答品があるんですねぇ・・・。


人生37年で貰った贈り物で一番のサプライズでした(^^)
でも、うまい!子供達も大喜び(^^)


さてさて、保育園の玄関には今年長さんからの在園児達への
贈り物として作ったぞうきんが飾られている。


普通の雑巾に子供達が好きな刺繍を縫ってプレゼントしたもの
なのですが、ビックリするくらい上手。


電車やクワガタ、ハート、お人形さんなど実に見事に刺繍糸
で縫われている。


そして○君の作品も堂々ど真ん中に飾られていた。
ぞうきん.JPG

ちょっと見づらいですが、葉っぱか魚かなぁと思い、

「○君これは葉っぱ?」
「違う」
「お魚?」

「違う」
「えぇじゃあ何?」

「やきいも~!」

「え”っっっっ(@▽@)」

○君まさか焼き芋の刺繍をするなんて・・・。

焼き芋の贈り物をいただいたその日にまさか・・・と思いましたが
あまりの偶然の出来事にちょっとおかしくなりました(^^)
  1. 2006/03/25(土) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

TVもらっちゃった!

楽天友達のメロン会長が先日いらないTVが沢山あって粗大ゴミに
出すと高いのでもらってくれる人募集!といってたので


「ちょうだい!」ってメールしたらホントにくれた!(@▽@)
TV
しかもTVのクッション材とかいって御当地名産のお菓子も詰めてくれた!


TVも粗大ゴミなんてと~んでもない!という程にキレイだし
本当にうれしい!会長ありがとうm(__)m
  1. 2006/03/24(金) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お弁当作り+バーゲン

今日は○君の卒園遠足。
行き先は上野の国立科学博物館!


今朝弁当作るために早め(と言っても6時半ですが)に起きる
と昨夜からの雨がまだ降ってる。


中止になっても教室でお弁当は食べるので、「弁当作らなくちゃ!」
と気合入れてキッチン行き、昨夜買った弁当の素材を並べる。


今回の弁当のテーマはママが作ったような弁当!


私自身あまり母親の弁当って食べたことないし、店で巻物とか巻いて
持って行くってスタイルだったので、みんなには「鮨だ!」って


羨ましがられたけど、私はごく普通のママが作った弁当にずーっと憧れ
があった。


しかし、これまでどうしても私が作ると他の子のようなお母さんの弁当
と雰囲気が違う。


ということで、ここ何ヶ月かブログ内のお母さんのお弁当画像をチェック
して研究した。まずはウインナーと玉子焼!
弁当1
これは一般家庭のママのお弁当の定番アイテムですね!(^^)
あれま!それだけでお弁当箱のおかずスペースいっぱいだ(@▽@)


意外と弁当箱って小さいんですよねぇ。
しかし、その辺も今回は研究済みだ(笑)


プチトマトは粒の小さいものを買って、野菜嫌いでも大丈夫な枝豆
はサヤごとだと嵩がはるし、豆を取り出すと箸でチマチマ摘むの


面倒だろうから5粒ずつ串刺し!
ご飯は○君のりが好き!だからいつも巻物。


だけど○君何も入れない素巻きが好きだが、今回はワカメふりかけ
でゆかり風にして巻いてみた。


塩味とのり、わかめの香りが良く食べやすいみたい。
「あとは詰め込むだけ!」


と思ったら、7時になっちゃったので、先に子供達の朝食の準備を
整えて、再び弁当つくり。一通り具材を詰めてみると、配色はいい


けど肉類がウインナーだけだとちょっと寂しいから、急遽家にあった
食材でフライドポテトのハム巻きを追加。
弁当2
どうにか40分で弁当完成!
子供達を叩き起こすのも成功!


保育園へも集合時間前に到着したし、最後の最後でパーフェクトな準備が
できました(^▽^)/



遠足もどうにか中止にはならずに済んで、ちょっと時間を遅らせて雨が
上がった9時過ぎに元気に出発できました(^^)



さて、子供達を送り出した後はお墓へ行って妻に報告。
しかし今日はそう長居はできません。


だって今日は西友の総決算セールに行かなくては(汗)
最初に行ったのが靴売り場!子供用運動靴390円!!


○君去年の今頃は19cmだったのに今は21cmになってきた。
小学校では靴下も履くので20cmはもう履けないのでとにかく


靴が欲しかったから390円のを2足御買上げ!
しかし、|ちゃんのが390円コーナーにはサイズがない。


仕方ないので、ハム太郎の靴赤札1,000円御買上げ!
さて、この調子で今度は来シーズン用の長袖Tシャツ!


これまた390円!だけどここは手強い(><)
ワゴンの真ん中で洋服を物色していたはずなのに


いつの間にかママ軍団が真ん中に立って、私は端っこになってしまった。
場所を取り戻そうと一回群れから出たら今度は入れない!


結局隅っこで覗いてたんだけど、そこに救世主!
左のオバちゃんが物色慣れしてるというか、どんどんあさってる。


そしてそのあさって投げたものが私のいる端っこにどんどん
寄せられてくる!!そのお陰でどうにか○君の390円シャツ4枚


|ちゃんのシャツ2枚と別にうさはなの見切り品700円も奮発!
なんだかんだで5000円ちょいで靴3足、洋服8点買うことに成功!
服
西友の安売り本当に家計が助かります(^^)



夕方のお迎えには○君が「お弁当全部食べたよ!」と目をキラキラ
させてのお出迎え。


お土産話も沢山でした(^^)
  1. 2006/03/23(木) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

医療暴動後の意外な反応

福島県の産婦人科医師逮捕事件ですっかり産婦人科医師関係の
ブログが荒れて、私の本家サイトにも医者がフーリガンの如く掲示板


で大暴れしましたが、その後ちょっと面白い現象が起きています。
まずは、急にリンクのご依頼が急に頻繁にくるようになったこと。



もう1つが医療関係者からお褒めのメッセージを掲示板やメールで
頂くようになったんです。


あの暴動で医療関係者も多く見に来てることが改めてわかり、
私のサイトは元々妊婦さんに向けた情報提供だけに、患者サイドに


立った表現になっていたので、医師が見ると気分を悪くする部分も
あるかな!?と思われるような表現もあるので、近いうちに内容を


みなおそうと思っていたのですが、ここへ来て結構複数の医療関係
の方からお褒めや激励の言葉を頂いて、「このままでもいいのかな!?」


とも思いはじめました。
昨夜は安産灸という



妊婦さん向けにお灸治療をしている女性鍼灸師さんから、安産灸を
している女性鍼灸師が集まって勉強会をしているので、その勉強会



の資料として使わせて欲しいというメールをいただきました。
安産灸って私は初めて聞いた言葉で、そんなのがあるんだぁ(@@)


とこっちが勉強になったと同時に、自然分娩を賞賛しているだけに
「ちょっと待てよ!?」と思いましたが、一人でも多くの人に



「母児に優しいお産」について考えるキッカケを持っていただきたい
ので了解しました。



今までは悲しい経験をした者として一人でも多くの人にお産の現実を
知ってもらいたいという思いで、本家サイト「あかいふうせん」を


運営してきたけれど、これからは医療関係者の方からも患者さんに
推奨していただけるようなサイト作りも考えていきたいなぁと



思いました。
  1. 2006/03/22(水) 00:00:00|
  2. お産については
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

卒園記念お出掛け1

今日はずーっと前から保育園の△君と□君と約束して○君が楽しみにして
いたムシキングオタクトリオ揃っての川崎ムシキングスタジアムへお出掛け。


朝駅で待ち合わせした時から、ずーっとこの3人大興奮でカードフォルダ
片手にウンチクをたれている(爆)


今回はお父さん企画でお母さんはお留守番!(^^)
中華バイキングで腹ごしらえをした後、早速ムシキングスタジアムへ。


今日はポカポカ陽気のお天気だった為か非常に空いていて、子供達
すごいピッチでムシキングを展開。


楽しみにしていた二人用対戦バトルも実現して、ずっと楽しみにしてい
たのに1時間ほどで大満足の様子になってしまった。
ムシキング川崎

時間はまだ午後2時前・・・。ということで折角のお天気なので公園へ
行くことにした。近くの大師公園に行こうと提案したが、子供達のリクエスト


で、隣駅のタイヤ公園へ。
ここは駅から少し距離があるにも関わらず子供達は大興奮で歩いた。


一方要領のいい|ちゃんは私の目を盗んで、「|ちゃん足が疲れた。」
と言って△君パパと□君パパに交代でおんぶしてもらっている(-.-)


そんな|ちゃんも公園が近づくとおんぶを降りてお兄ちゃん3人を追い
抜いて公園一番乗り!
タイヤ1
公園ではパパ達相手に鬼ごっこ(^^)沢山走り回って遊んだ。
鬼ごっこで疲れると今度は砂場で泥遊び!


砂場に穴を掘って川を作って水を流して遊んだ。
水はけのいい砂場で結構長い水路を作ったので子供達4人がペットボトル
タイヤ2
に水を汲んで一緒に流さないと最後のダムまで水が流れないとあって
4人が団結して一緒に水を流して、水が水路を流れる様子に見入っていた。


あっという間の一日で子供達はもっと遊びたかった様子。
なかなか休みの日に保育園の友達と遊ぶってないですからねぇ。


それもパパが3人っていうのも子供達にもパパ達にも新鮮だったかな!?
|ちゃんもちゃんとおんぶしてくれるの計算してるしね!(^^)  

あっ!そうそう□君からもらったチョコボール、○君の分に銀の
エンゼルマークが出ました!!(@▽@)
チョコボール
でも、おもちゃの缶詰を貰うには銀なら5枚なんですよねぇ・・・(--)
私も子供の頃1回しか当たったことない。(>▽<)



  1. 2006/03/21(火) 00:00:00|
  2. 子供とお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

思い出のお菓子

みなさんの思い出のお菓子って何ですか?

とにかく甘いもの好きの私にとって原点とも言える二つのお菓子。
いつから食べているのか分らない位小さな頃から食べているようです。


一つ目がこのアマンドのシュークリーム。
東京の方なら勿論ご存知のシュークリーム。


ドーナツ型のシュー生地に生クリームとカスタードがサンド。
父が築地に勤めていた時に通勤途中有楽町のアマンドでお土産に


買ってきてくれた思い出の味。
幼稚園の頃眠いのを我慢しながら父がお土産を持って帰ってくるのを


懸命に待っていた。その時の楽しみのお土産がこのアマンドの
シュークリームと父が巻いてきたカッパ巻きでした(^^)
アマンド


もう1つがこれ!
ありあけのハーバー。ハーバー

横浜銘菓のマロン味の焼き菓子。
幼少期横浜市に住んでいたためか、親戚同士やお客さんの手土産といえば


このハーバーか鎌倉のハトサブレが定番でした。
栗好きの私は当然ハーバー党!


このハーバーを作っている有明製菓は1999年の○君が生まれる直前に倒
産し、ハーバーが食べられなくなるとショックを受けていたら、


翌年に元社員やハーバーファンが復活委員会を設置して、再びハーバーが
食べられるようになった。


実は私と父の店もその後同じような経緯を辿っているだけに、私にはすごく
親近感のあるお菓子です。



うぅぅぅぅ食べたい・・・・・(>△<)

でも、痩せたい(T△T)  
  1. 2006/03/20(月) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

子供映画+カルタ学習

今日は天気もパッとしない予報だったので、子供達が楽しみにしていた
ケロロ軍曹とかいけつゾロリの映画を見に行った。


いやぁ、ローソンで前売り券を買ったはいいものの、前売り特典もく
れないし、まいったことに上映劇場が少ない!


地元のシネコンでやってると思ったのに全然気配なしで、ネットで
調べてうちから一番近い川崎まで行って観てきた。


川崎って映画の町だけに混んでるだろうなぁと思ったけど、どうにか
座席も指定で子供達二人連れて席取り合戦せずにゆっくりと観れた(^^)


内容的にはキャラクター人気優先でストーリーというか笑いはTVの
方があったかなぁと言う感じですが、子供達は大満足だったみたい。


帰りはあかちゃんホンポで見切り品のドラえもんカルタと、○君は
お年玉でDSのマリオカートのソフトを買って帰った。


○君の入学前の「あいうえお」学習にさっそくこれからカルタで
まずは読みの練習!


|ちゃんを相手に二人でカルタを楽しんでいた。
保育園の壁を取った幼児一貫保育のおかげで、|ちゃんもすでに


自分の名前を書いたり、○くんと似たり寄ったりでひらがなを
覚えているのでなかなかいい相手になっていた。


しかし、私は自分でこんなにもひらがなだけの札を読むのが下手
というか難しいのかぁとちょっとショックを受けてます(汗)
  1. 2006/03/19(日) 00:00:00|
  2. 子供とお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お産ディスカッションの御案内

これからの産科医療について考える
ちょっと興味深い記事をみつけましたので紹介します。



ディスカッション大会
 「どうする?産科産院が減っていく
    ~産む場所がない!&希望するお産を実現できる場所がない!~」



全国で産科・産院施設が閉鎖して分娩をする場所が近くにないという
状況が現実のものとなってきました。

少子化以上に激減する産科医師、現在最前線で働く産科医師は過重労働
で苦しみ、この傾向はこれから益々悪化していくとも言われています。

そんな医師がいっぱいいっぱいで働く環境で常にカンペキな医療行なうのは
非常に困難で、思わぬミスを導いてしまう可能性も否定できません。

妊産婦さんが安心して安全に出産する「母児に優しいお産」を実現するため
にはどうしたらいいでしょう。

医療者がよりよいケアを提供でき、なおかつ人間的にゆとりをもてる暮らしを
するにはどうしたらいいでしょう。

地域で、施設間でどのような連携をしたらいいのでしょう。
みんなで現状を語り合い、今、実際に現場はどうなっているのかを知り、
これからどうしていったらいいのかを、考えませんか? 

 


【ご意見のご投稿・参加申し込み】 
http://www.kumademakiko.com/dousuruosan/mailform01/dousuruosan_form.html
   こちらのアンケートフォームからお願いします。



●神奈川 5月14日(日) 10時開場 10:30~16:00
【会場】 横浜 桜木町 横浜市健康福祉センター 4Fホール
【交通】 JR・横浜市営地下鉄 桜木町駅 徒歩3分 
  http://www.yokohamashakyo.jp/sisyakyo/s6-image/sisyakyo-map-l.gif
【参加費】 医療者 1500円 /一般・学生 500円

*お弁当をご持参ください。 
*保育はありません。お子様とご一緒にご参加ください。 

【お問い合せ】
熊手麻紀子 FAX 045-474-5007
TEL 080-3460-8858
kumade@kumademakiko.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●宮城 6月4日(日) 10時開場 10:30~16:00
【会場】 仙台市 太白区文化センター・展示室
【交通】仙台市地下鉄長町駅の真上
http://www.stks.city.sendai.jp/hito/WebPages/sisetu/taihaku/index.html

*お弁当ご持参ください。近くに飲食店があります。 
*保育はありません。お子様とご一緒にご参加ください。 

【参加費】 医療者 2000円/一般.学生 500円

【お問合せ】
とも子助産院 伊藤朋子
TEL:022-772-5960 FAX:022-772-5961 
tomo.j@ma.mni.ne.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●埼玉 6月25日(日) 10時開場 10:30~16:00
【会場】 新座市 にいざほっとぷらざ4階多目的室 
【交通】 池袋から東武東上線 急行で約18分 志木駅下車
      改札出て左手に進む→駅と接続している建物です。
   駐車場はありませんが、駅前にコインパーキングが点在しています。
http://www.city.niiza.saitama.jp/05institution/edu/hotplaza.php
【参加費】 医療者 1500円 /一般・学生 500円

*お弁当をご持参ください。近くに飲食店もあります。 
*保育はありません。お子様とご一緒にご参加ください。 

【問合せ】
桜井裕子 
FAX:048-483-0926
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●大阪でも夏に計画中です!


【主催】 「どうする?日本のお産」プロジェクト 
     http://sankairyou.seesaa.net/(作成中)
  (実行委員は医師・助産師。母親の有志12名で構成しています。) 
 

【総合問合せ】 代表 熊手麻紀子 
FAX 045-474-5007
TEL 080-3460-8858
kumade@kumademakiko.com
  1. 2006/03/19(日) 00:00:00|
  2. お産については
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒園式

今日は○君保育園の卒園式。
昨日は夜遅くまで強風や雨で心配しましたが、今朝は穏やかな晴天で


気持ちいい卒園式になりました。
小さなホールでアットホームな卒園式。


子供達の元気なお返事と将来の夢を語る姿にちょっぴり

ジーーーーン(T△T)

ときちゃいました(^^)
夕方からはクラスのみんなと近くのホールを借りて謝恩会。


賑やかな一日が終わりました。


こういう行事があるときはきっと保育園のお母さんがチェックしに
来るだろうし、なんかそういうのが憂鬱で画像載せたり、感情を書


いたりする気もなくなっちゃうので、サラッと記録だけ残しておく
ことにします(^^)


それよりも、スーパーでは春のお彼岸商品の準備が進められていましたね。
命日が終わったと思ったらもうお彼岸、そしてあっという間に夏が来るん


だろうなぁ。子供達もどんどん成長して、あっという間に一年が過ぎて
行くのに、私だけがそのペースについていけないって感じです(苦笑)


今日は朝から卒園式で妻のお墓に行く時間がなかったので、○君の
卒園報告できませんでした(>△<)


はやく子供達とママに卒園報告しに行かなくちゃなぁ(^-^)
  1. 2006/03/18(土) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お産は生教育

本家サイト「あかいふうせん」の掲示板に先日ある方から書き込みがあった。



「私が時々遊びに言っている「みんなの広場」というHPがあるんです。
ここは生きることに悩んでいる若い子たちが沢山書き込んできていて、

私は話し相手になってました。
命を軽く考えてしまう現在の風潮が悲しくて、

自分が出産することへの覚悟とともに、このHPを掲示板で紹介しました。
管理人さんが認めてくれて、リンクに貼ってくれました。

出産経験のない若い子たちが、自分が生まれてきたことは
「あたりまえのことではない」と知ってほしいと思っています。」


という内容です。

前回帝王切開で出産をした妊婦さんのための情報サイトとして立ち上げた
サイトですが、こうして妊婦さん以外の方にも生教育の場として役立てて


いただけたのは意外でした。
お産を通じて命について考える機会ができるって言うのも素晴らしいですね。

  1. 2006/03/17(金) 00:00:00|
  2. お産については
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ホントに独り言

言葉では理解していたけど、妻が亡くなった時に初めて心で理解したこと。


愛する人を失う辛さ。


好きな人が目の前で苦しんでいるのに何もできない虚しさ。


本当に辛い。


心で理解するって、どんなに想像力を働かせても体験しない限りは


心で理解することは出来ない。


どんなに表現力豊かな人でも自分が心で理解したことを活字で表現


することはできない。


これからあと何年生きていくのかわからないけれど、生き続ける


以上は再びこの辛さがどこかでやってくるだろう。


そんなことを考えて時々生きるのが苦しくなります。


苦しくならないで済むように、もっと強くなりたい。


もっと根っ子のしっかりした人間にならなくては!


鬱っぽい日記書いちゃったけど、本人はもちろんしっかりしています。(^^)
  1. 2006/03/16(木) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

かつての同期の友来店

今日ランチのピークが終わった頃に、以前勤めていた会社のMさんが
ランチを食べに来てくれた。


私が会社を辞めてから会ってないから5年振り近いのかなぁ。
あ、妻の葬儀に来てくれたけど、当時は余裕がなかったなぁ。



ちなみに彼ではなくて彼女なのですが、同期でも私が四大で
1年ダブリで、彼女は短大なので3歳くらい下だったかな!?


彼女は私が辞めるちょっと前に結婚して、私の後にすぐ会社を
辞めたのですが、離婚してまた同じ会社に去年再就職したそうです。


あの会社労働時間長いし、みんな働いている間は仕事に不満があったけど
結構そういう出戻りOLさんが沢山いる不思議な魅力の会社。


きっと会社全体が1部上場企業とは言え、フレンドリーなんでしょうね。
会社では社員同士、みんな「さん」で呼び合います。


部長も社長もみんな「○○さん」って感じで(^^)
でも、勿論上下関係はしっかりしているし、仕事の能力も全然違う。


それに、同世代社員同士に派閥とかなく全体的に仲が良いのが戻ってくる
理由なのかなぁと話したところ、社長自身も辞めた社員が戻ってくるような


会社にしたいんだと戻ってくる社員を歓迎しているのもあるらしい。
そして私が辞めた後も、結構同世代の仲間が今でも頑張っているようで


色んな話しを聞けた。ちなみに残っているのは売れ残りの独身コースという
噂もあったけど。恋人にするには難あり人物だけど、いい人揃いなんでしょう。(苦笑)


彼女は今日は誕生日休暇で、一人暮らしをはじめてやることもなかったし
私を思い出して来てくれたという。


会社にいた頃特別何もしなかったのに、こうして思い出して来てくれる
って嬉しいですね。友達に恵まれているというか、年に何度かこうして


意外な友達が店に顔出してくれる。そしてそんな友達の殆どが昔よりも
若々しく活き活きしているので、すっかり一人老け込んでる私も


いい刺激を貰うことが出来る。久しぶりにサラリーマン時代の懐かしい
話しができて、少し若返った気分です(^^)
  1. 2006/03/16(木) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

被害者の感情

昨日あたりにも山口県光市の母子レイプ殺人事件のニュースが
流れていました。


1審と高裁では更生の可能性があるとして被告の無期懲役判決
が下されている。


今回のニュースは被告弁護人が法廷欠席というものだったけれど
それそのものは論外として、この被害者の本村さんの訴え


私の場合はこうした殺意のある事件ではなかったけど、突然
大切な家族が亡くなってしまうという辛さを知っているだけに


すごく、彼の訴えに共感できる部分が沢山あるのですが、実際に
2CHの掲示板とか見ると本村バッシングがすごいんですよねぇ。


この事件、加害者に対する裁判所の結論って一般的に妥当な判決
と感じる人が多いんだろうか?


「人を殺す権利は誰にもない」という言葉が使われているけど、
現にこの加害者少年に奥さんと子供さんは殺された。


それも性欲を満たすために・・・。
そんな無差別に選択を許されることなく殺された二人の命に対し


殺した本人に更生の余地が認められるのは正当なことなのかなぁ?
本村さんが司法で加害者を殺せないなら、自分が殺すと言っている


言葉って残酷なことなのかなぁ?
予告殺人として非難されるべきものなのかなぁ?


殺されたもんは仕方ないと諦めるのが正しいことなのか?
これだけ卑劣な事件でさえも、本村さんに対して賛否様々な意見が


あるって正直驚いたし、この事件の客観的な結論って無期懲役なのか
死刑なのか?自分の感情だけではなく客観的な国民感情が気になる。



死刑を反対する人たちは、この犯人が釈放された時に近所に住める
のかなぁ?死刑を反対しながら、自分の家の近くに来られたら困る


では、勝手な言い分だと思うし・・・。
私は今の妻がいない状況でも、こんな奴が近くに住んでいたら


どんなに更生したと言ってもイヤだなぁ。
第二の被害者が出ないことをまずは祈りたいです。
  1. 2006/03/15(水) 00:00:00|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ホワイトデーですね!

みなさん今日はホワイトデーですね!


お菓子やプレゼントたっくさんもらいましたかぁ~!?


はぁ~、バレンタインと違って気が楽だなぁ(^-^)
  1. 2006/03/14(火) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1週間遅れの命日同窓会

昨日の日曜日は妻の高校時代の友人5人が妻に会いに来てくれた。
この5人とは高校時代クラスもバラバラながらずーっと仲良しで


卒業してからもお互い別々の土地に住みながらもずーっと
交友を続けていた。


その5人がみんな揃って妻の4回目の命日だからと集まってくれ
たのだ。今年は彼女達にとっては三十代最後の顔合わせになるが、


みんな益々若返っていくようで、きれいにしているお母さんって
感じです。とは言えやっぱりお母さんですからみなさん子連れ。


上は中学三年生から下は小学二年生。
うちは一番チビで新一年生と四歳児(^^)



私よりも背丈の大きい生意気盛りの中学生のお兄ちゃんも、○君
位の時には妻にも何度も会ってるから弟と一緒に来てくれたのかな!?


大人7名子供10名のちょっとした団体移動になったけど5台の車
でお墓へ行き、妻の墓前にみんなで手を合わせてくれた。


みんなはどんどん歳を取って行くのに永遠の35歳のままの妻を
チョッピリ羨む声もありましたが、本当に妻は友人に恵まれている


なぁと思った。2回高校を卒業するどころか、2回成人式を迎える
年齢の今日までこうしてみんな高校時代と変らない様子で自然に



お付合いを続け、妻が亡くなった後も毎年みんなで妻に
会いに来てくれる。私が死んでもそんな友達はいないだろうなぁ。


そして妻は自分だけではなく、私にもこんなに沢山のネットを通じ
ての友達と巡り合わせてくれた。本当に友達運に恵まれた奴だと思う。


墓参後は少しのんびりしてから一緒に食事に行くことになっていたが
いかんせんこの子供の人数で、とても収集つかないということで、


マンションのパーティルームとキッチンスタジアムを借りて
ホームパーティに予定変更!


パーティルーム前のテラスで子供達も元気に走り回ることができるので
料理の準備や食後のおしゃべりものんびりできてよかったです(^^)
高校友達

|ちゃんと○君もお兄ちゃんお姉ちゃんに混ざって一緒に鬼ごっこや
ダルマさんが転んだで遊んでいた。


特に|ちゃんは中三のお兄ちゃんが気に入ったようで、
一緒に手を繋いでもらってテラスを走り回っていた。


4歳児から中3の子供までバラバラの年齢の子供達がなぜかいい調和(^^)
|ちゃんは昨夜から今日までずーっと、「お兄ちゃんと遊びたい!」


とベソかき状態。大人の集まりにつき合わせて退屈しちゃうかなぁと
思ったくらいなのに、相当楽しかったみたい(^^)


「ねぇ、今度いつみんなとまた遊ぶの?」と今も問い詰められて
「来年ね!」と答えはしたけれど、全然分ってないお陰でどうにか


その場は納得してもらっています(笑)
  1. 2006/03/13(月) 00:00:00|
  2. 妻のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

目の前で人が倒れたら・・・

実はある医療関係者の板で

「もしも目の前で人が倒れたら助けますか?」

というテーマで沢山の医師から意見が寄せられている。
そしてこの問いかけに対する医師の答えは殆どが一つに統一されている。




「黙ってその場をスルーする。」




路上で突然具合が悪くなり倒れてしまった人がいても、私達の目の前を
医師は黙ってスルーしていく。


TVで見かけるシーンだが、飛行機や船で具合が悪くなった人がいて機内
スタッフが「この中にお医者様はいらっしゃいませんか!?」


という協力要請があっても実際にはスルーしてしまうのが現実のようです。


これを読んで今みなさんはどう感じていますか?



しかし、医師のこのスルーするという一致意見には
同じく理由も一致していました。




「訴えられたらイヤだから。」



病院でもない完全な設備の無い場所で、いくら善意で助けたとしても、
蘇生処置で助骨骨折などにより、後の生活に支障をきたすようになった


などということが起これば、
「蘇生未経験にもかかわらず処置をしたことにより、後遺症を残してしまった。」として訴えられる可能性や、



現実にある急患患者が運ばれた時に専門医が別の患者の治療に
当たっていた為に、専門医師や救命士しか使ってはいけないと


法律で定められている器具を、患者の救命のために違法を承知で
使用し救命した医師が、書類送検されたりという事件が起きてい


るだけに、善意で訴えられたらたまらないからスルーするというのが
実情らしい。


医師を目指す医大生くらいだと、まだ訴えられるのを覚悟でも
目の前に倒れている人を見過ごすようなことはしたくないという


正義感も見え隠れしているようですが、ベテランになるほどこの
結論はハッキリしているようです。


こうした医師の言葉を聞くのは悲しいですが、しかし単に
「医師は冷たい」とか責められるものでもないと思っています。



一般人レベルでみても、今の日本人には義理人情助け合いなんて
言葉は死語のようになってしまっていますし、迷子で泣き叫ぶ子供



に下手に声を掛けようもんなら、「こっちが危ない人」と間違われ
るのを恐れる時代ですから医師のこうした意見は最もなことだとも


思います。
もちろんこのままではいけないとは思いますが、すごく難しい問題ですね。


ただ、この結論が医師の本意ではないというのも事実のようです
から、それだけでもまだ救われた気がします。

  1. 2006/03/12(日) 00:00:00|
  2. お産については
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ユザワヤへ行ったぞ!

今日は○君の入学までに揃えなくてはいけないものの準備。
筆箱なんかの文具は後でもいいとして、体操着の袋や上履き袋


なんかはそれらしきものが市販されているが、給食用のテーブルクロス
や防災頭巾入れはどうやら自分たちで作らないとならないみたい。


ということでランチが終わってから保育園お迎え前にオジサン一人で
ユザワヤへ行って来ました!かなり浮いてましたぁ(^^)


ユザワヤは関東では結構有名みたいですよね!?
生地屋さんっていうの?色んな布とか裁縫関係の商品が売ってる店だけど


それがデカイ!更に生地の品揃えが半端じゃなく何でも揃うって感じ。
まず店内に入るなり、入口を間違えてランジェリー売場から入ってしまい


猛ダッシュで2階へ。(>▽<)
するとフロア全部生地。2階へ上がるなり店の中はすんごい主婦の群れ。


みんな入学準備のお母さんでいっぱい(@@)
キャラクターのキルト生地のコーナーへ行くとあるわあるわキャラクター。

ユザワヤ


売れ筋ランキングを見ると、やっぱり男の子はムシキング、アンパンマン
ポケモンが並び、女の子はキティ、プリキュア、ディズニープリンセス。


あまりの生地の山と主婦の群れにスッカリ酔ってしまいながらも、
物色しましたよ。


最初はムシキング狙いだったけど、あまりに売れすぎていて、
みんなムシキングだったので、ポケモンかクレヨンしんちゃんに


しようかなぁと思ったんだけど、値段見てビックリ何の形にもなって
ない生地が1890円/mもするんですね。


それでも、みんな主婦は3種類4種類と生地を抱えてカットに並ぶ。
その大行列のすごいこと・・・(汗)


みんな防災頭巾入れだけではなく、体操着入れや上履き入れ、
ランチョンマットまで作るみたい。


世の中にこんなに裁縫ちゃんとする人がいるなんて正直ビックリした。
あんなバッグとか巾着みたいなのとても作れませ~ん(><)


でも、テーブルクロスとかランチョンマットってああいう生地でよかった
んだ(@@)自分は普通のランチョンマットを買うつもりでいたから


ああいうキレで四隅縫えばいいだけとは思わなかった(@@)
でもなぁ、その普通の直線縫いができないので、最初の目的どおり


防災頭巾入れ用のキルティングだけ買うことにしたけど、
1890円は高いと渋っていたら、ハギレを発見!


冒険王ビートのハギレ315円で決まり!
○君の好きなキャラじゃないけどゴメンね!


でも、そのお陰で315円で納まったし、長い生地カットの列
にも並ばないで済んだ。


さて、あとは家でミシンと格闘だ!と普通ならなるのですが、
今回はお友達ママに甘えちゃったら快く引き受けてくれたので
ミシンと格闘しなくて済みそうです(^^)


ランチョンマットで気付いたけど、私達の時は4人くらい机を
合わせて、テーブルクロスだったけど、今は机を動かさずに


各自で食べるんですね。
ランチョンマットハンカチでもいいのかなぁ!?


先生に聞きにいってみるか(^^)
  1. 2006/03/11(土) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

21cm

○君の今の靴のサイズです。。。
素足で履けば20cmでもいいんですけど、小学校に行くようになると


靴下を履くようになるので、これから靴もちょっと買い足さなくちゃ(><)
去年の今頃は19cmだったのに1年で2cmもサイズアップかぁ。


今日は雨、それで思い出したのが長靴。
何回も履かないのに新品同様のまま小さくなってしまった。


ヨーカドーや西友で見てみると長靴って高い(@@)
2500円くらいするんですね!そんなに何度も履く物ではないのに


こんな高いんじゃ買うのも馬鹿馬鹿しい。
そんな時に思い出した「靴のヒラキ!」


で、早速ネットで見たら980円!
十分射程圏内に納まってきました。


ところが、そこで何となくすぐに買わずに、色々友達にメールしたり
して色んな意見を聞いてみた。


そしたら、小学生って長靴はほとんど履かないんだってね!?
3年生くらいからは履かないかなぁと思ったけど、まさか1年生から


長靴もレインコートも不用になるとは思わなかった(@▽@)
なんだか年長さんと1年生の間に大きな変化を感じてきた。


長靴履いて水溜りに飛び込む無邪気な姿ももう卒業かぁ(^^)
  1. 2006/03/10(金) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

卒園準備・入学準備

今日は保育園で○君の写真撮影があるということで、
みんなスーツを持って登園。


先日買ったスーツに初めて袖を通して、先生やクラスの
みんなと写真撮影を済ませたようだ。


一方、私は小学校の入学前説明会へ。
○君の入学する小学校は私の母校でもあり、実に25年ぶりに


母校へ足を踏み入れた。建物は全然変ってないけれどやっぱり
25年分は古くなったのかなぁって感じながら懐かしく校舎へ


入った。説明会の行なわれる家庭科室へも案内ナシでそのまま行けた。
しかし、学校の勝手が分るとは言え、当たり前だけどそれ以外は


全部見事に変ったなぁ。先生ももちろん、教室の机や椅子も当時と違う
もっと機能的なものになっているし、給食も陶器の器を使い、料理に


あわせて箸やフォークを使うらしく、先割れスプーンやアルミの器は
もう姿を消したそうだ。牛乳パックも三角のテトラパックではなくて


四角いパックになった。上履きも今では教育シューズ!?とかいう
ものに変ってたし、体操服もズボンが男女共用のクウォーターパンツ


というものに変っていて、ブルマーは本当に日本からなくなったみたい
ですね。(@▽@)


自分もこの学校で小学生を経験しているにも関わらず全く勝手が違って
完全に若葉マークでした(^^)


なんかこうやって一つ一つ行事や準備が進んでいくと本当に保育園
卒園なんだなぁって実感が湧いてきた。


嬉しいような、ちょっぴり寂しいような・・・。


普通の家庭なら、こんな今日見たり聞いたりしたことや、感じた気持ち
を夫婦で話し合うのだろうけど、やっぱりそれが出来ないって私には


一番精神的に堪える(><)寂しさ悔しさはまだ、
一人で歯を食いしばって堪えられるけれど、嬉しさや感動を自分の


胸にしまったまま一人で消化するのがなんとも切なく、
胸が苦しくなる。


こんな苦しくて苦しくてたまらない時って、

「40歳くらいまで人生を早送りしてしまいたい!」

っていう気持ちになったりする。

でも、私は本来誰にも話せずに自分で消化するはずの嬉しさや
感動を僅かでもこうしてブログという形で表に出すことができる。



だから、どうにか早送りしなくても頑張っていけるかもな(^^)
  1. 2006/03/09(木) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

前売り券購入

いよいよ春休みですね!
と言っても保育園児に春休みはありませんが・・・。


それでもやっぱりこの季節は春休みイベントも多いですから
色々週末にはお出かけ出来る場所も増えてきます。


その一つが春休みの映画。
我が家も昨日ローソンで「ケロロ軍曹」の前売り券買いました(^0^)/
券

前売り券はチケットのキャラクター選択が出来るのですが
子供達が好きなタママ二等兵を選択。


だけど、せっかくのいいサービスなのに印刷が汚い(--#)
この辺ってローソンがなくて、ぼろいローソンで買ったのが失敗


だったかなぁ。それにローソンで売っているらしいケロロ軍曹の
シューパフとメロンパンも置いてないし。。。


どこを探しても地元では売ってないんです(T△T)
スーパーも6件探したけどない。。。


ケロン星人の侵略が進んでいない街ということなんでしょうか!?(笑)
しかし、今回は映画というかアニメ好きの子供たちにとって


春休み映画沢山あります。
我が家ではあと「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」辺り


が「観たい!」って言いそうで、この分も前売り買っておいた
方がいいのかなぁと思いつつ、すんごく勿体無いなぁという気も


している。映画好きの私でもさすがにこのオスカーノミネート
もされないアニメ映画の券にこれだけ出費するのは・・・。(汗)


ところで幼児や小学生の子供を持つ家庭では、どの位の人が
親子映画に出かけるんだろう!?


ちなみに地元の映画館シネコンですが、2年くらい前はアンパンマン
立ち見でしたが、最近は混雑には当たってません。
  1. 2006/03/08(水) 00:00:00|
  2. 子供とお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ミニ遠足

今日は保育園のミニ遠足で、おにぎり1個と水筒をリュックに入れて、
朝から大張りきりの子供達。


埋立地にある大きな公園まで40~50分掛けて歩いていく遠足ですが
近場とは言え、年少さんの|ちゃんと年長さんの○君が一緒に行く最初
で最後の遠足。


いつも寝坊の二人も今日は朝から元気!
特に|ちゃんは誕生日にプレゼントしてもらったリュックを使える日



が来たと、起きた瞬間からずーっとリュックを背負ってる(^^)
私も兄妹揃っての遠足に行く姿を見納めしておこうと、


今日は集合時間ギリギリに行って、年長さんと年少さんが手を繋いで
歩く姿を見送った。


小さな背中におにぎり1個と水筒が入ったちょっと大き目のリュック
を背負って歩く姿がなんともカワイイ(^▽^)


○君|ちゃんも珍しくパパが見送ってくれていると思ってか!?
見えなくなるまで、何度も後ろを振り返っては「バイバ~イ!」


って手を振ってくれていた。
こういう光景を見て気分のいい朝のスタートを切れた日って仕事を
するにもモチベーションがあがっていいもんです(^^)


とは言え、せっかくのやる気マンマンなのに、なかなか満足の行く
集客が取れず気分も空回りですが・・・(苦笑)


夕方のお迎え時はお約束とおり、子供達が駆け寄ってきて土産話し!

「おにぎり残さないで食べたよ!」

「見て!大きいマツボックリ3つも見つけたよ!」

そんな興奮して話してくれる子供達の姿は、子育ての楽しさを実感
する瞬間です。(^^)
  1. 2006/03/07(火) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

私にもトラウマってあるのかな!?

死別を経験した方ってやっぱり誰でも命日とか誕生日とかには
当時の記憶が蘇ってくると思います。


私もやっぱり思い出して息苦しくなったり、最初のうちはよく頭痛、
目まい、嘔吐、胃痛、下痢、食べられなくなったと思ったらドカ食
いするなど、妻が亡くなってから色んな肉体変化が現れました。


かつては、「心療内科で診てもらったほうがいい。」とか
「PTSDがどうとか」って話しもされたけれど、


ただ、これらの症状と妻の死の因果関係がどこまでがそうなのか?
ってのもわからないし、よく話しに聞く様な病院に掛かる人のほど


自分は酷くないような気がするし、どうにか我慢できちゃう。
風邪や外傷と違って「医者に行くほどじゃないな」って感じが


するので行ってませんが、4年経ってもやっぱり体調崩したり、
苦しくなったりはするので、これは一種のトラウマとかPTSD


とか言うやつが少しは自分にもあるのかな!?と少し考えます。
ただ、こんな風に気にするくらい気の小さい人間ですから下手に診


断されてしまうのは返って精神的によくないとは思いますが(^^)
この位の症状があるのって多分普通の事ですよね!?
  1. 2006/03/06(月) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

江戸川総合レクレーションセンター

4日目の命日も無事に過ぎ、今日も陽射しの暖かい好天気だったので
久しぶりに公園へ子供達を連れて行った。


今日はこれまた久しぶりの葛西にある江戸川総合レクレーションセンター
子供達の目的は長~い公園内を走る連結シャトルバスとポニー乗馬、
rekuponi

アスレチック、そしてドラえもんのCOCOSでのランチです。
半年以上前に行ったきりなのにちゃんと覚えてるもんですねぇ
(|ちゃんは別として)


11時頃到着しましたが、まだ春本番ではないために無料駐車場も
僅かですが空いてたし、駐禁を気にせず遊べました(^^)


公園は菜の花が満開で大人も景色を満喫!
子供達は久しぶりのアウトドアの週末に最初から飛ばしてました。


そして2時間も経たないうちに、「お腹空いた~。」と
1時ではまだ日曜日のファミレスはランチピークですから、


途中でやっていた紙芝居で時間をつぶしながら2時少し前に到着。
COCOSといえば包み焼きハンバーグ!
cocos

結構混雑していたし明らかに少ないホールスタッフで結構お待たせ
状態でしたが、ドラえもんの塗り絵のお陰で苦も無く待てました。


食後子供達の残したアイスクリームの処理ですっかり胸焼けした
私はとても動けない状態で、子供達がアスレチックで遊ぶ中、

reku1
アロマ~に梅の花の香りを楽しみながらのんびり読書(^^)
気持ちのいい一日でした。
  1. 2006/03/05(日) 00:00:00|
  2. 子供とお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

4回目の命日

今日は妻の4回目の命日。
妻は|ちゃんの初節句まで沢山のハードルを越えて頑張ってくれた。
しかし、日付が4日になった瞬間に心肺機能が一気に低下、


午前4時49分10倍量の昇圧剤の効果が切れていくのに
逆らうことなく静かに心臓は止ってしまった。


昨夜はこの4時49分までずっと起きていた。
恐くて眠れないというわけではなく、自分の中で4時49分を
寝て過すのではなくキチンと迎えたかったから。


実は密かに「妻の霊を感じることが出来るかも!」と期待していたけど、
臆病者の霊感無しの私にはやっぱり全く何も感じなかった(苦笑)


4時49分を今年もこうして無事に迎えて安心した私は5時過ぎに眠ると、
今日に限って|ちゃんが6時前に起き出した(>▽<)


仕方なく寝るのを諦めて外を見ると、昨夜の雨が嘘のように雲一つない
晴天の朝。あの時の朝と同じ青空が広がっていた。


妻が亡くなって以来、4回の命日すべて雲一つない晴天の朝を迎えている。
まるで19日間の闘病という暗闇から開放された「解夏」を迎えた瞬間の


ようにさえ感じる気持ちのいい朝だった。
今年の命日は先日うにょが仏前にとピッコラプリマベーラを送ってきてくれた。
ピッコラ

命日が来る前に子供達により開封されて食べられちゃったけど、
お供えするのに十分な量はまだ残っていたのでよかった(^^)



妻とは面識がないけど、妻の死を通じて出会えた友人に、
こうして気に掛けて貰えることは本当に嬉しい。



今日は空気が少し冷たかったけれど、一日いい天気で夕方には
早めに保育園へ子供達を迎えに行って、一緒にお墓へ連れて行くことも


できたし、家族でママの思い出を振り返ることができて、静かだったけど
素敵な命日を過すことができました。(^^)


あ、そうそう今日保育園にお迎えに言った時に○君とこんな会話をした。

「ねぇ、何で今日お迎え早いの?」

「今日はママの命日だからお墓へ行くんだよ。」

「命日って何?」
という突然の○君の質問に、ママが死んだ日という説明をしたくないと
とっさに思った私は、

「ん?命日はねぇ。。。ママの天国のお誕生日」

と答えてしまった。
これが適切な答え方か分らないけど、色んなことが理解できるようになり
色んな疑問や興味を持つようになった○君。

この命日にこんな形で○君の成長を実感できてちょっと感激しました。
  1. 2006/03/04(土) 00:00:00|
  2. 妻のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

