Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

父想いの娘

西友で冬物子供服が安くなっていたので、来冬向けに子供達の
長袖シャツやズボンを買い占めた(^^)


|ちゃんのシャツも100cmが着れるようになってきて、
今までのお下がりばかりでは対応できなくなってきたので、


ハートの柄が入ったシャツとか何枚か買った。

shirts

早速保育園から帰った|ちゃんが洋服を発見し、
「うわぁ~、新しいお洋服!」と嬉しそうに言ってくれたので、


「|ちゃんこのお洋服ねぇ、390円もしたんだよぉ~!(@@)」

と感情いっぱいこめて話すと

「エーーーッ390え~ん!!!チョー高いじゃ~ん!!!!」

ってすっごく感動してくれた。
お金の価値がわからない|ちゃん、私の話し方から、


ものすごくいい洋服を買ってくれたと思ってくれたみたい。
なんて優しい娘だぁ(T▽T)
  1. 2006/02/28(火) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ちょっと気になる私の惹かれる女

明日はもう月末で給料と家賃支払わなくちゃいけないのに2月はとうとう
いいとこなしで、しかも月曜日のランチが暇で暇で(涙)


なんて営業前からぼやいていると、今日は思わぬお客様。
裁判の時も色々力になってくれたり、いつも表にはあまり


顔を出さないのですが、陰で応援してくれるネット友達の
tomoさんがランチに来てくれた(^^)


彼も奥さんを亡くしたシングルさんで、今日は同じくご主人
を亡くされた友達と一緒に来てくれた。


お産つながりの友達は勿論、死別でも男性の存在は
少ないし、こうしてこちらの方に用事があったついでに


思い出して来てくれるなんて、本当にネットの友達って有難い。
でも、かなりビビッたなぁ。(苦笑)


そうそう本題、全然関係無いのですが結構シリアス。
私の惹かれる女性。


中学生の時は同級生か1~2歳上の女性を好きになってた。

高校生もやっぱり同級生か年上。

大学生になって1~2歳年下でもいいなぁと思いはじめたけど、
やっぱり実際に付き合った人は同級生と年上。


そして社会人になってすぐ妻と出会い、妻も2歳年上。

と私はあんまり歳の差があるより、大体歳の近い女性、厳密には
同級生か1、2歳年上の人を好きになる傾向があるようなんです。


20代の頃は、
「もうここまで来たらオッサンになっても20代くらいの子がいいって思うようになるんだろうなぁ・・・。」


なんて思っていたら、37歳独身オヤジはやっぱり同世代の女性
に惹かれる。まぁ20歳くらいのピチピチギャルも見てる分には


カワイイなぁと思うのですが、女性としてはやっぱり同世代のが
魅力を感じる・・・。


あ!でも木村由乃や竹内結子は若いか(苦笑)
しかし、このまま歳をとって50代60代になったら、やっぱり


今街で見て「エーッ!(≧▽≦)」っていうようなオバチャンに
恋するようになっちゃうのかなぁ!?(恐)


これまでが自分の歳相応の人に自分の好みも変化しているだけに
先を考えるとちょっと恐ろしい。


でも、そういう意味では女性を見る目って目で観ているようで
実は心で観て、その人の美しさを感じるのかも知れない。


目だけで美しさを見ていたら、今の時点で20代より30代後半の
女性のが惹かれるのはおかしいような気がするもん。


って、このブログの訪問者が殆どその世代なのにこんなこと書いて
無事でいられるだろうか・・・(汗)


そろそろこの辺で止ってもいいなぁと個人的には思ってるんだけど、
人生って実は何歳になっても青春なのかも知れないなぁ。
  1. 2006/02/27(月) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

不可抗力の死かぁ

ここ数日の医療関係の荒れた掲示板にどっぷり浸かって
散々不可抗力の死や「産科医辞めたい」


なんてフラッシュ見たりしていたら、さすがに妻の命日
を前に結構こたえてきたみたい(苦笑)


妻が亡くなってから夢なんて殆ど見ないのに、昨夜は変な夢
見たり・・・って言っても内容は全然覚えてないのですが(笑)


もちろん今回は福島県帝王切開妊婦死亡による医師逮捕の件で
不可抗力の死といってるのですが、どうしたって自分の妻の死と


ダブらせちゃうっていうか、まぁこれまでもずーっと妻が亡く
なった時から不慮の事故、不可抗力だったというのは自分の中


で何度となく自問自答してきたんですが・・・。
ただ、医療過誤の有無は抜きにして、これが私達夫婦に与え


られた運命というのはよく思います。
|ちゃんが生まれる2ヶ月半前に私と○君は通園途中で大学生


の運転する車と交通事故を起していますが、○君は5m飛ばさ
れたにも関わらず無傷で、私が顔面から地面に叩き付けられて


大出血をしましたが、顔だったお陰で外傷は痛々しく悲惨だった
けれど、事故現場の血痕を見た警察管が即死事故と思ったほどの


事故でしたが、頭を打っていなかったために大きな後遺症も残ら
なかった。


妻の死に直面したとき、「もしこの事故で私が死ぬか大きな後
遺症が残っていれば妻は死ななくて済んだのかなぁ。」

「神様は私達のどちらかを殺すつもりだったのかなぁ。」


そんなことを初めのうちはずーっと自問自答していた。
もちろん4年経った今でも、時折そう考える。


そんな答えはどこにもない事は知っているのに考えちゃう。
でも、そう考える度に自分が今生かされている事に感謝できて、


苦しくても、泣きたくても、前に足を止めずに進み続ける事が
できるのかなぁと思うし、生きる力となると同時に


八方美人な自分にいい喝を入れる機会になっているみたい(^^)

  1. 2006/02/26(日) 00:00:00|
  2. 妻のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

エキシビジョン忘れてた(><)

荒川静香の金メダルに私もイナバウア状態で大絶叫した
フィギュアスケート。


エキシビジョンも超楽しみにしていたのに、すっかり忘れて
爆睡してもうた(>△<)


イヤイヤすっかり安心しちゃったのかなぁ。
それにしても何度振り返っても彼女の演技はパーフェクトですねぇ


キレイですねぇ。
そしてあの青いコスチュームがまたスッゴイキレイ!


荒川静香のうと書くだけに、
今回のコスチュームはまさに彼女の幸運の勝負カラーで、


この金メダルに大きな勝機をもたらせたかも知れないなぁ。
ショートプログラムの赤のVも良かったけど、


彼女のオリエンタルな神秘さと美しさをより引き立てていたと思う。
そう言えば、今回の荒川の金が決まるまで今回のトリノのメダル


って全然分らなかった。TV映ってなかったのかなぁ?
あのドーナツというか缶詰パイナップルというか、いかにもイタリア


って感じのメダル私には馴染まないけど、今回の日本のメダルは
荒川の金だけ!って結果を想像した時の価値に負けないくらい、


彼女の金メダルは日本人にとってとても重みのある歴史的金メダル
じゃないかなぁってすっごくヒイキ目で見ています(^^)


正直伊藤みどりが銀を取った時は、あの時が日本のフィギュアスケート
の最盛期だろうなぁと思ったけど、まさか金メダルを取る日が来るな


んて本当に大金星ですよね!後に誰か続いてくれるといいのですが・・・。
  1. 2006/02/25(土) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

金メダルおめでとう!

荒川静香選手やりましたねぇ!
一部の方はご存知でしょうが、私荒川一押しでした。(^^)


だって彼女だけインタビューで何度も何度も滑り込んでカンペキに
仕上げたと言ってたから。他の人は、ミキちゃんも4回転挑戦します。


とか挑戦というか、100%のできるってコメントではなかったんです。
オリンピックには魔物がいますから、技の難易度や優美さも大切だけど


いかにカンペキな演技ができるかが一番鍵だと思っていたので、
インタビュー聞いた瞬間、外国選手のコメント聞いてなかったけど


勝手に荒川一押しになってた(笑)
そして、彼女の今回の表情を見て更に、カンペキ外国人に好まれる


東洋美人顔になってるし、「こりゃマジイケるぞ!」と一人
部屋で応援団長になってしまった。


とここまではいいのですが、
ここで私がやらなくてはいけなかったこと。


荒川静香関連を買わなくちゃ!!
だったのですが、朝一で買うつもりだったけどずーっと探してるのに


関連株がみつからない(T△T)
CM何に出てたっけ?とか所属とか、スケート靴のメーカー、


色々探したんだけど荒川効果で上がりそうな株がみつからない。
まぁ今回は純粋に荒川静香の金メダルお祝いしよう(^▽^)/
  1. 2006/02/24(金) 00:00:00|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

冷静になってきたかな!?

本家の医療の掲示板ボチボチ先生方も冷静さを持ち直してきたかなぁ。
本当に2日ほど前にはどこの医療サイトに行っても荒れちゃって大変でした。


私の掲示板もフーリガンに荒らされた街になったようでした。
最初は「サイト趣旨に反する書き込み、誹謗中傷はやめてください。」


と何度書いても焼け石に水。
患者バッシングが絶えることはなかったので、あまりに言葉使いの悪い


書き込みなどは、書き込みしている先からバッサバッサと削除したけど、
すればしたで「このサイトは自分の都合の悪い書き込みだけ消すんだ。」


と私を非難。まあこれは荒らしお決まりの行動なんですけどね!
更には医者でもない人が医者を装って荒れるのを楽しむ書き込みも出て


きて、それはしっかりこっちも見抜いて撃退。
ホントにIPアドレス見て入室制限かけようかと思ったけど、


そんな時にも以前から本家サイトに来ていた医師が、
「サイト趣旨をご覧になって、管理人の気持ちを理解してから書き込みみませんか?」というような書き込みも出始めた。


それでも、やっぱり止まなかったけど、私はその支えてくれた医師達の
お陰ですごいことに気付いた(@▽@)


すごい興奮して汚い言葉を吐いている医師の書き込みをよく見ると、
ちゃんと掲示板機能を利用して、アイコンキャラを選んでいた(笑)


ハムスターとかおやじ、カバ、牛などわざわざアイコン選んでるのに
気付いた時に、「お!持っていき方次第では歩み寄れる。」と思ったんです。


今日あたりからボチボチ未だに悲観的な人もいるけど、
随分書き込みの内容が変ってきた。


家族の突然の死に直面した遺族が怒りの向け先がなく
荒れ狂う時の気持ちに似てるのかなぁと思ったりもした。


もう少しかも知れない。医者と患者が一緒に良い医療のために話し合える
ようになるといいなぁ。

  1. 2006/02/24(金) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

いただきます論議

シングルハウス☆チカちゃんの日記いつも長くて腰据えて
読まないとならないんだけど、面白いトピが出て来るんだよねぇ。

今回はこれ↓
『永六輔さんがやってらっしゃるラジオ番組に
こんな投書があったそうです。
「ある小学生の母が、学校に《うちはちゃんと給食費を払っているのだから、いただきますは言わせないでください》と申し出た」と。
この話が賛否を呼んで、とても盛り上がったらしい。』


チカちゃんもこれどうよ!って言ってたけど、私もこれどうよ!
って思って、結局丸一日引きずってる(苦笑)


商売人の私にとっては、

「金を払う方が偉いんだ!」

「買ってやってんだ!」

という金さえあれば何でもできる金が一番強い!というホリエモン
と同じ発想だなぁと感じた。


「いただきます・・・。」


この言葉は「ケンソン」「謹み」「相手を敬う心」
という日本人ならではの文化の背景に出来た言葉の

ような気がするのですが、最近は欧米化なのか?
そういったものがなくなったのが非常に残念。

こっちは客だぞ、金払ってんだぞ!と金を払えばエライ
というのは大きな勘違いじゃないかなぁと私は思っている。


本来売買の定義は、自分が欲しいから同価のお金を
支払って欲しいものを頂く。

お客さんも店も同等な立場であって、品物を頂く代わりに
お金を払うのだから、「頂きます」は正当だと思うのですが。。。

客は品物を頂きます。店はお金を頂きます。これは対等では
ないのかなぁ!?


「お客様は神様です。」なんて言った三波春夫だって
タダじゃ歌は聞かせないでしょう!?


でも、消費者意識がこういう変化をした背景には、マスコミや
日本の企業の責任もあるのかなぁ!?


料理番組や店の建て直し番組、巨大チェーン店の裏側とか
全部そういった番組も問題あるのかもなぁ。


店がお客さんに感謝の気持ちを伝えるのは当然ですが、
それをいかにも「感謝の気持ちが足りない!」とか先生のような


人が指導して、それ自体はいいんだけど、その感謝の裏側に
お客さんからの店に対する感謝もあるはずなのに、そこは映さない。


いつからか、お客さんが評論家のようになってしまって
店をネットで何の基準もないままに評価したり。


すんごく悲しい母親の言葉なのか?私が時代遅れの脳みそなのか?
私は時代遅れでも日本の大切にしたい習慣だと思うし(^^)


もしかしたら、こうした変化も今回の医療問題の原因になってる
のかも知れないのかな!?とも感じる。


それに「いただきます」って売り手だけではなく、
今日も大地の恵をいただいたという神への感謝もこめられている


と思うんだけどなぁ。
じゃなかったら、「ご馳走様」も言っちゃいけないことになる


と思いません!?
「理屈は合ってる。」なんて言った永六輔さんの発言も・・・。

  1. 2006/02/23(木) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

机到着(^^)

今日子供達の学習机が届きました。
保育園から帰るとさっそく机に飛んでいった(^^)

デスク.jpg

椅子は背筋矯正椅子。北欧の何とか?っていうのは4~5万するけど、
これは4000円。


立派に機能しているみたいだし、机も2台で普通の学習机の1台分の値段。
高価なものではないけれど、寸法も部屋の幅ピッタリだしいい買い物したと


自己満足です(^^)
ただ、高いなぁと感じたのがデスクマット。なんでこんなもんが3000円


近くするんだろう。でもどこで値段見ても同じだったので仕方なく買ったら、
西友で半額になってた(>△<)


まぁ、今のところそのデスクマットの昆虫とかを眺めてはムシキングの
研究がメインのようですが(苦笑)

勉強は期待しないけれど、私物の管理が子供達でできるようになると
いいなぁと思っています。
  1. 2006/02/22(水) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

医療の掲示板が荒れてしまった

「ネットであふれている正しいのか正しくないのかよくわからない知識を元に、医療者を批判するのはやめていただきたい。」

「専門家に意見する際に、「ちょこっと調べた範囲」でわかる知識で反論すべきでないと思います。」

「あなたのような誤った権利意識の患者さんが現実に医療を破壊しつつあることを認識していただきたい。」

「私は権利意識の患者ですか?と述べておられる方がいらっしゃいますが、少なくともこういう態度・言動の方は一医師として、あまり関わりたくないというのは正直ありますね。」

「自分と子供の命を救ってもらったのに被害者とか言っちゃう人は少し頭がおかしいと思います。」

「いまはかなり気分が悪いので揚げ足を取らせていただくと、「べつにお前の会社の社員じゃない」以上。」

「妻に産ませたと簡単におっしゃる男性の皆様。あなたも子供を産めたらいいですね。あっはっは。」

「お互い定年退職までに逮捕されないように十分に気をつけたいものです。」

「現役一人医長様のような志を平気で使い捨てにするのが今の「世論」と「市民」様です。あまり無理をなさらないで,さっさと違う職場に移られることが医師・患者双方にとって最大の幸福でしょう。」


これは私が今回訪れた医療関係者の掲示板で患者サイドの人たちに書き込まれたレスです。


これを読んで私達一般人はどう感じるでしょう?
本当に酷いです、医者が信用できなくなる絶望感を抱くかも知れません。


でも、実は医療関係者の人たちもこれと同じくらいのショックを受ける言葉を患者から受けているんだろうなぁと言う事を今回感じた。


今回福島県の帝王切開妊婦死亡事件で医療関係のブログやコミュニティは本当に荒れた。その被害は私の本家サイトの掲示板にも及び、急に医療関係者と名乗る人たちが、「産科医なんてやってらんねぇ。」「産科が崩壊危機にあるのは患者のせいだ」と書き込みをして今掲示板が荒らされている。


本当に産科医療が今大変な危機にあること、低賃金、過労働、訴訟逮捕、激務の中にいる医療関係者の悲痛な叫びなんだろう。私なりにその過酷さは痛感している。


でも、この医師たちの叫びを私達はどう感じるだろう。
「今の医療の現状は全て患者やマスコミのせいだ!」と言われて


私達は、「産科医が大変だ産科医を救おう!」という気持ちになれるだろうか?
本当に医療をよくするためには、患者を非難するのではなく、


患者に医療の異常を理解させなくては国を動かす力にならない。
「患者のせいだ!」「金をもっと出せ!」だの不満や要求だけぶつけても相手の心は動かない。


それは患者が医師に対して気持ちを訴える時も同じでしょう。
医療関係者と患者は敵対するのではなく、


一緒に声をあげ医療を変えなくてはならないはずなのに、
医者も患者も売り言葉に買い言葉となってしまっている。


勿論医者と患者は立場が違うし、時には原告と被告になることは絶対になくならないだろうけど、医療を良くしたいという気持ち、命に対する気持ちは同じ方向を見ているはずですもんね。


なんか、頭で描いていたとおりの文章にならなかったけど、私の頭だから仕方ない(涙)


  1. 2006/02/22(水) 00:00:00|
  2. お産については
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

2園児殺人+新たなる活動の場

先週から滋賀県長浜の園児刺殺事件が日に日に大きく取り上げられてますね。
物騒な世の中から園児を守るために取ったグループ登園という手段に


よって起こってしまった不幸な事件。
加害者・被害者・幼稚園関係者にとってはやり場の無い怒りで一杯でしょう。


被害者家族の無念さ、加害者の子供の心の傷、考えただけでも胸が熱くなる。
しかし、今回の報道を見ていると一方的に犯人を責める報道とはなっていな


いこと、園関係者も必要以上に犯人に対しての怒りの声が報道されていない
ことに、今回の事件の根の深さを感じた。


それにしても、こんな物騒な世の中だからこそ父母同士や自治会町会などの
横の繋がり、協力が大切なのに、下手に子供に声を掛ければこっちが疑われ


ると警戒しなくてはいけなかったり、個人情報保護法やらなにやらで名簿も
作れない世の中になってしまった。


ホントに住みにくい世の中になっちゃったのかなぁ。


さてさて、ガラッと内容は変って、昨日の福島県の帝王切開母体死亡事件
について、とうとう医療関係者のコミュニティーサイトでレスをつけて


しまった。初めて帝切サイト「くもといっしょに」で帝切ママさんの
中にVBACを安易に考えるな!と乗り込んだ時もエライ度胸がいった


けれど、今回は相手が全員医者でしかもテーマも彼らの土俵、下手に
患者の立場でレスなんてつけようもんなら、医者の総攻撃を受けちゃう


かなぁと思っただけに、これまでで一番度胸がいりました(^^)
事実私の一つのレスに対して、何人もの医師からレスが付いて、


バシバシ専門知識を並べられて、とてもIQの低い素人一人の頭では
対応しきれなかったけれど、どうにか医療者サイドと患者サイドという


立場お互いを尊重しあいながらも歩み寄ることができました。
ネットの世界でもう3年色んな人と意見を交わしてきたけ意見が役立ち


ました。相手に患者の被害感情をわからせようとか、医者の気持ちを否
定して自分の意見を押し付けるなんてことは、相手の感情を逆撫でする


だけで逆効果。中途半端に相手を理解したふりも逆効果。
しかし正反対の立場に立つ医者も患者も命を救いたいという部分は同じですもんね(^^)


これが私の目指す中立の立場です。
これからも、妊婦さんに対しても、医者に対しても中立な立場で


患者に優しい医療という視点から、時に手を取り時に牙を向きながら
みんなの色んな気持ちを教えてもらって、持論を進化させていけたら

と思います。
  1. 2006/02/20(月) 00:00:00|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

帝王切開ミスで母体死亡

帝王切開ミスで医師逮捕 福島県立大野病院

 福島県大熊町の福島県立大野病院で2004年12月、帝王切開した20代の女性が死亡した医療ミスで、富岡署は18日、業務上過失致死と医師法違反の疑いで執刀した医師 加藤克彦容疑者(38)=大熊町=を逮捕した。
 女性は04年12月17日に帝王切開で出産したが、胎盤の一部が癒着しており執刀医が胎盤をはがした。子どもは無事だったが、女性は同日、大量出血し死亡した。


先日こんなニュースが流れましたが、ビックリしたことに
突然本家あかいふうせんの掲示板に書き込みが急増している。


ミクシィ覗いた影響かなぁ!?と思っています。
今回のこのニュースですが、私達患者サイドから見ると


どう考えても、医師の技術の未熟さが原因の医療過誤に
思えますが、医者の一部からすればこれも患者の異常なんだから


仕方ない。こんなことで訴訟を起せば間違いなく福島県の産科医
はいなくなる。なんて書きこみをする医者もいる。


しかし、私は百歩譲ってもそれはどうだろう!?と思った。
訴訟を起すことそのものは白黒結論がでているわけでもないし、


被告も犯罪者となるわけでもなければ前科がつくわけでもない。
患者にしてみれば、これはミスか不可抗力かという判断をつける


ために訴訟を起し公正な判断を求める手段であって、それすら
この医者不足に紛れて、「アホな患者が訴えやがって!」という


のは少々乱暴な発想ではないかと思った。
もし、こんなことまで是非を問うことが許されず泣き寝入りしろ


というのであれば、それは産科医が減る前に妊娠するのも恐くて
少子化が急激に進んで日本人がいなくなると思った。


そんなことを言う医師は、自分の家族にこのような現実が起こっ
たらすんなり諦めがつくのだろうか?自分の奥さんに子供を作ら


せることができるのだろうか?医者である前に人間としてじっくり
考えて貰いたいと思った。


あ、これ掲示板にこれからレスつけようと思った内容だった(苦笑)

  1. 2006/02/19(日) 00:00:00|
  2. お産については
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

父は娘に嫉妬する

先日シングルハウス☆チカちゃんからメールを貰って
なるほど~と思った。


「|ちゃんが益々可愛いレディに、なってお父さんを心配させてください。」


って書かれてた。父親は娘に悪い虫がつくと心配したり
嫉妬したりするけれど、母親はそういう感情が娘に


対してはないのね。むしろ嬉しいらしい。
その代わり、息子に彼女が出来ると嫉妬するんだって(笑)


確かに、○君に彼女ができても私は嫉妬しない(^^)
でも、母親は本当に息子に対しては嫉妬するのかなぁ!?


単純に考えても、「男は女を掴まえる」っていうのに
対して、「女は男に掴まる。」って受身的な発想をする


のが一般的だから、親にしてみれば娘には心配、
息子には大喜びの方が自然と思っていたけど、


父と母の心理って微妙に違うみたいですね!?
・・・どう?
  1. 2006/02/18(土) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

ちょっと質問

ちょっと教えてください。
よくサイトのトップにウェブリングが貼られているのを


見かけますが、あれにはどんな意味や効果があるのでしょうか?
実は全然知らなくて、私も何度かウェブリング参加のお誘いが


あったけどパスしていました(^^)
ずっと分らないでいたけれど、知るキッカケもなかなかないので


この機会に是非教えてくださ~い。m(__)m
  1. 2006/02/17(金) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ホットライン

昨日吐き気があるって書きましたが、
やっぱり精神的なストレスだったみたい(恥)


平成14年2月14日|ちゃんが誕生して、
妻は子宮破裂により心肺停止状態で周産期センターへ。


救命センターとの協力により一命を取り留めて手術室から出てきた
のが翌朝4時過ぎ。


2月15日の午前中は殆ど脳死状態と同じ状況だったので
顔面の神経も麻痺して全く別人の顔になった妻も


必至に医師が顔を叩き続けてどうにか昼には表情が戻りました。
しかし、重度のDICで6時間以上のオペでも出血を止めることが


できなかった妻の体は依然ボスミン(昇圧剤)を投与しながら
いくら輸血をしても血圧が80/76くらいが精一杯で


100に持っていけないどころか、上と下の差も無い状態が続いた。
しかし、午後から時間を追うごとに、上と下の差が3から5、8、10



となり、夕方にはとりあえず私も



「容体は落ち着いているようなので、いつでも病院から連絡がつくように、携帯電話を24時間ホットラインとして肌身離さず持っていてください。」


という条件で帰宅許可がおりた。


しかし夜8時過ぎに実家へ戻り、ナーバスになっていた当時2歳の○君を
抱っこして、ようやく○君が安心して寝付いた2時間後の10時過


ぎに1回目のホットラインが鳴ってしまいました。


「救命センターですが、奥様が今また大量の出血を起こして
血圧が急激に下がってしまいました。至急来てください・・・。」


実は、昨日この時間に頭の中で聞こえるはずのない携帯のホットライン
専用の受信音が鳴り響いて、吐き気と動悸がすごくなりました。


なんでしょうね!?去年は別にそんなことなかったのに・・・。


この緊急用のホットライン19日間の入院生活で4回鳴ったんです。
そのうち3回は最初の一週間。


妻はDICが改善するまでの最初の一週間に大出血を起こし、
5回の緊急手術を受けましたが、そのうちの3回が私が


病院を離れている時でホットラインにより駆けつけることができました。
そして4回目は3月4日に日付が変わった瞬間、妻の最期の日でした。


普通なら一日も持たない状態でしたが、一週間頑張って5回も
緊急手術を乗り越えても心臓が動き続けた妻の頑張りで


大変だったけれど、一緒にこんなに頑張ることができました。
これも妻と私の大切な思い出だから、年一回でもこうして記憶が


蘇る日が来ると何となく、まだ戦いが続いているような、
妻が生きているような気がして近くに感じることができます。


ホットライン、それは命の危機を知らせる音かも知れないけれど、
生きているからホットラインが鳴るんだと考えると、


懸命に「生きるんだ!」と叫ぶことができた当時の方が
死んでしまった今よりどれだけ幸せだったろうと感じます。


これからもずっと年一度でも妻を近くに感じられるように
こうして心の中でホットラインが鳴り続けて欲しい。
  1. 2006/02/16(木) 00:00:00|
  2. 妻のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ミクシーって!?

先日本家あかいふうせんの掲示板に
「ミクシー」っていうコミュニティサイト知ってますか?


という書き込みがあった。
私全然知りませんでした。


完全会員制コミュニティサイトのようで、会員からの紹介が
ない限り登録できないそうなのですが、そこには産科医療の


トピックスがあり、産科医師が集まって日頃の苦悩を語られている
そうです。そこには患者サイドに立った意見ではなく、産科医の本音


が語られているようで、今日の厳しい産科医療の現状から出る悲鳴
が集まっているようです。


当然患者の気持ち抜きですから、患者が聞いたらショックな内容も
あるのでしょうが、私はこういう場所は産科スタッフにとっても


大切だなぁと思いました。正直に胸につかえた気持ちを吐いて、
「安易に訴えられるようじゃやってられない!」等と話していいと


感じました。どんなに正義感ある医師でも相当なストレスや
患者からも理不尽な行動を取られたりすることもある以上、


愚痴も出るでしょうから、胸にたまったことは全て吐き出したほうが
返って自分が何故産科医師をしているのか、方向の再認識ができて


結果的に仕事にプラスなのではないか?と感じました。
ところで、このサイトでもしばしば「あかいふうせん」についての


書き込みもあるようで、正直ちょっと驚きました。
あかいふうせんというサイトは、必ずしも帝王切開ママさんに希望を


与えるサイトでもないし、医師ヒイキなサイトでもない、どちらの気持ち
を尊重する以前に、母児に優しいお産を最優先に考えて作られたサイト


ですから、時としてはどちらにも毒にもなれば薬にもなるサイト
でしょうが、よくも悪くもこうして医療者にも帝王切開ママさんにも


何かしらの考える、話題になるキッカケになっているということは
素直に嬉しいです。


それと、そのミクシーでは、
「産科医辞めたい」


とういフラッシュの話題も出ていたようです。
これは産科医の心を表現したもので、患者サイドからするとちょっと


ショックなものかも知れませんが、でもこれが現実だと思うし、
これにより逆に自分を奮い立たせるキッカケにできる医師こそが


本当に安心して命を預けられる医師なんだろうなぁとか思っています。


それはそうとちょっとビックリですが今朝から吐き気が始まって、
自分で食べたいと思う量が食べられなくなっている。


妻のことを思い出してるしそのせいかなぁ?と一瞬思ったけど、
別にそれは辛いとも思っていないし、ちょっと原因違うかなぁ?


という気がしてきたので、納まらないようなら明日にでも小児科か
近所の医者に3割自腹負担覚悟で行ってみようと思います。


あ!奥さん!!そうそうしばらく砂糖の値段があがるかもよ。
150~200円で買えたら買い溜めをお薦めしますわ。(^^)


私は三井製糖の株買っていて、この砂糖の価格高騰で株価が
下がって損してしまい、情報を得ていたので買い貯めしておいた


のですが、店で結構使うのであっという間に無くなってしまって
今日渋々200円で買ってしまった。


安い時は100円以下なのに・・・今回はちょっと高値長引く
かも知れません。
  1. 2006/02/15(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

4歳になりました。

|ちゃん無事に4歳の誕生日を迎えました。
思いがけないみなさんからもプレゼントをいただいて


未だにプレゼントに囲まれてあれこれ物色しています(^^)
それと今日はバレンタインデー。


私の元にも一つ届きました。
ザッハトルテ1ホール(^▽^)/


でも、何故かロウソクも付いていました(苦笑)
ということで、本日このザッハトルテでハッピーバースデー!


19:06、|ちゃんが生まれた時間に4本のキャンドルの火を
|ちゃんがふーっと初めて自力で吹き消しましたよ(^^)


私からはリュックと弁当箱、箸、弁当袋の遠足セット。
ずーっとピンクのDSとプリキュアのソフトをねだられていましたが


どうにか気もそれてくれたようで、未だにリュックを背負ったまま
部屋をウロウロしては弁当箱を取り出して食べる真似をしています。


一方私の心境はやっぱり今年もおめでとう一色になることは出来ません
でした。


どうにか仕事と|ちゃんのプレゼントの準備を終えて、17:00にお墓へ。
花屋は春の花が随分入荷していて、菜の花や桃の花を買って妻の墓に


活けると、時間は17:30を過ぎた。
妻の携帯を鳴らしたけれど、応答がなくて慌てて病院へ行く準備を進めた


時間だと振り返ったのをキッカケにずーっと時間の経過と共に4年前の光景
が自然と映し出されている。


目で見ているわけではないのに、その景色がハッキリ見える。
今21:30を過ぎました。


救急病院の産婦人科処置室で、裸の妻が10名以上の医師に囲まれて、
慌しく医師がオレンジのハードケースを開いて、胸に二つの大きなパッドを


貼り、ピピピーッという音と共に私の目の前で妻の身体が宙に浮いた。
心臓が止り全身にチアノーゼが出た青白い身体の妻が蘇生処置


を受ける姿が今は心の目に映っています。
恐いし辛いけれど、思い出すことは決してイヤなことではありません。


間もなく22時、先に手術を受けていた患者さんが亡くなって予定より
早く手術室が空き、どうにか妻も手術室まで移動できる状態まで改善した


ところです。今、私は執刀医から面談室で手術の説明を受けています。
今夜はこのまま朝まで心の目に映像が映し出されるのかも知れませんね。
  1. 2006/02/14(火) 00:00:00|
  2. 妻のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

最後の夜

明日はとうとう|ちゃん4歳の誕生日です。
今日は色々準備があったけど、セミナーに出たりして


結局何も準備できないまま一日が終わってしまった。
当日一気にプレゼントの準備だなぁ。


平成14年2月13日|ちゃん出産の前日。
妻と過した最後の夜一体どんな風に過したんだろう・・・。


2月14日以降の記憶は沢山あるのに、妻と○君、お腹の|ちゃん
家族みんなで自宅で過した最後の幸せな一日の記憶は殆ど残っていない。


「明日から私入院するんだから、あなたが○君の歯を磨かないといけないんだよ。大丈夫かなぁ。」


と言われながら、○君の歯磨きレクチャーを、
「どうせ一週間だから何とかなるや」


と半ば開き直りながら受けていたのだけは覚えてるんですけど、
他は入院準備で鞄に荷物をまとめている妻の姿がかすかに記憶


にあるくらいで、どんな風に過したのか?
最後の妻の手料理は何だったのか?


悲しいけれど全然覚えていない。
今夜はゆっくりアルバムでもめくりながら当時を振り返ってみようかなぁ(^^)
  1. 2006/02/13(月) 00:00:00|
  2. 妻のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

夕食のおかず!

本日の我が家の夕食のおかずは


ダチョウの刺身


|ちゃん鮪の刺身と思ってバクバク食べていた。


○君一口で鮪ではないと気付いて口にしなかった。


微妙な年齢差?それとも神経質な性格差?


でも、脂肪燃焼効果もありダイエットにいいというダチョウが


とうとう一般家庭の食卓にもあがったかぁ。


脂肪分が少なく、癖もないのでステーキより刺身のが食べやす


かったというのが印象です。
  1. 2006/02/12(日) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

女子モーグル

女子モーグル今回はメダル届かずでしたね。
私は会社で余ったチケットを貰い、妻と長野オリンピックで


モーグル見て以来スッカリはまってしまいました。
正直「モーグル!?なんじゃそりゃ!?」


と思いましたが、オリンピックムードを味わうだけでもいいくらいの
感覚で行ったら、これが実に面白い!


「スリー・ツー・ワン!NAGANO!!」で選手が一気に
コブだらけのコースを滑る姿は圧巻。


しかも、ビートの利いたBGMが流れてスポーツ観戦というよりは
ショーを見ているようだった。


そんな中、里谷多恵ちゃん金メダルで大興奮!
以来モーグルはすっかりメジャー種目になりましたね。


もちろん上村愛子の美人度も注目でした。
今回モーグルをTVで見て当時と比べてレベルは半端じゃなく上がったと思った。


その中での今回の成績は、まずまずだったのかも知れないですね。
上村愛子は3大会とも6位内入賞止まりなのかな!?


彼女のスキルが上がると世界のレベルも上がって万年メダルに
手が届かずのような感じになってしまっている。


あれだけの美人さんがメダルまで取ったら、他の選手の存在価値が
なくなっちゃう、「天はニ物を与えず」なのかも知れないけど、


でも、オリンピック選手でしかも3大会連続で安定した成績を
残していること自体すでに天はニ物を与えてるかもしれませんね。


冬季オリンピックって一見夏よりこじんまりして見えるけど、
結構どの競技も見所満載って感じだし、寝不足にならない程度に


楽しんでいます。フィギュアも楽しみ!
  1. 2006/02/12(日) 00:00:00|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

机買っちゃいました。

悩んで悩んでとうとう今日学習机を買いました。(^▽^)/
今回は高額だし、長年使って部屋のインテリアにもなるので結構悩みましたねぇ。


まず設置スペースは、リビングを仕切った小さなおもちゃ部屋に


学習スペースを追加することにした。一部屋与えて机をポツンと
置いたって1年坊主がいきなり部屋にこもって机になんて


座らないと思ったので、リビングから丸見えのこのスペース
にした。しかも|ちゃんも欲しがるし、2年後違う形の机を並べる


のも目立つ場所だけにイヤだと思って二人分買うことにしたんです。
それで、この一週間ずーっとネットで探しまくってたんです。


一般に学習デスクって幅が100~120くらいですが、
狭い東京のマンションでそれを二台並べるのは至難の技。


我が家の机を置くスペースも、わずかな梁のせいで、
210cmあるところが197cmになってしまう。


100cmの机二台並べるに3cm足らない・・・(涙)
これですっごい机探しが難航したんです。(><)


90cmの一番小さいタイプの学習机はかなり狭く感じ
作りに無理があって値段の割りに使い勝手悪いような気がして却下。


価格も4万以上するから二倍で考えないとならない我が家には
高いし、ちょっと長年使うには有効でないと感じた。


それで、最初に考えたのがツインデスク。
通販で買うと2~3万円で上がる。
机ツイン

しかし、二つに分割できるタイプは並べると240cmにもなり、
超サイズオーバー(><)


一体型のタイプは180cmと良かったのですが大きくなって分けたりと
レイアウト変更が利かないので数年先を考えると踏ん切りがつかず。



我が家の家具やフローリングの色から、できれば白い平机もいいなぁ
と思ったので、白いシンプルデスクも検討机白
これが安くてスッキリオシャレでいい!と思ったのですが、


拡張性はあるものの収納力がないのと、ライトや整理棚をつけると
微妙に価格がつりあがってきた。


そこでコンパクトで収納力に優れたライティングデスクを検討。
しかし、これが高い!5万円以上が相場(T△T)



アウトレットで3万円台を見つけたけど、色がオーク。
ところが色々探していたら、ニトリのHPで白とパインのライティング
机ライティング

デスクを発見!しかもブランドデスクのアウトレット並み39900円!
「これだ!」と思って実物が見たくなってニトリへ今日子供達と行った。


お目当てのライティング、作りもしっかりしているしとっても良かった。
サイドボードもライティングには珍しい昇降天板で使い勝手いい!



ただ、私も妻もライティングで、ちょっとデスクに憧れがあったのかなぁ。
それで実際に買ったのがこれ机本命
全然違う(^^)


でも、実寸97cmだから194cmでピッタンコサイズ!
価格も29900円で調光インバータライト付き。


更にキャスター付きのサイドボードは天板が昇降式だから
それぞれの部屋で別れたときは机の横に置いて天板が広く使える。


パソコン対応ではないけれど、学習机のパソコン対応って?
と思っていたのでOKです。


机だけ買うのに今回はエライ体力使ったけど、なんかスッキリした。
ついでに姿勢が悪い子供達に椅子はバランスチェアを買ってしまいました。


あとは机をフローリングに直に置くか?カーペーットを敷くかです。
キャスター椅子で動くと考えると大体の方は何か敷くようですね(^^)


ちなみに今検討中なのがタイルカーペット。
小学生を持つみなさんはどうですか?
  1. 2006/02/11(土) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

昔の憧れの飲み物

今日ランチで30代の4人組の男女のお客さんが
「江戸むらさきって昔大村昆がCMやってたよね!」


という話をしていたのが耳に入った。
大村昆なんて知ってるの何歳くらいまでなんだろう・・・!?


悲しいことに私は大村昆は子供の頃、「おはようのど自慢」
も見ていたし、CMでは江戸むらさき以上にオロナミンC
オロナミン

印象が非常に強い。
オロナミンCは私が生まれるずーっと前1965年に発売。


ビタミンCをはじめB類などを豊富に含んだ健康飲料が売りの
商品で、ビタミンCと当時の大塚製薬の大ヒット商品


オロナイン軟膏を掛け合わせて付けられたネーミングだそうです。
昔はこのオロナミンC、色んな飲み方の提案をしていた。


オロナミンCの牛乳割り!
私が当時憧れたオロナミンCに生卵を落としたオロナミンセーキ!



このオロナミンセーキが栄養満点と紹介され、子供ながらに
それが美味そうに見えて飲みたくて仕方なかった憧れの飲み物。


小学生になってようやく一人であるていど何でもできるようになって
ようやく念願のオロナミンセーキを作った時の感動は今でも忘れない。


なぜ忘れないかは、ホントにホントに夢にまで見たオロナミンセーキ
飲んだらすんげぇマズくて吐き出して、ものすごいショックを受けたから。


私の人生初の憧れの飲み物は、強烈なインパクトの激マズな思い出の味でした。
このオロナミンセーキもCMが大村昆から巨人軍の選手になると同時に
消えていったようです。
(オロナミンセーキ好きな方いらしたらごめんなさい。)
  1. 2006/02/10(金) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

何にしよう?

来週火曜日は巷ではバレンタインデーですね。
我が家では|ちゃんの誕生日。


もう一週間ないんですね。
誕生日も去ることながら、私にとっては辛い過去の光景が


頭から離れなくなるのですが、そんな寝れる日と寝付けない日
が交互にきて、タダでさえボルテージを保つのが大変なのに


そんな時にも容赦なくれんげやらMMMやら適当な捨てHN
で来ては一方的に言葉の暴力攻撃。


あながちハズレてもいないので余計にムカツク(苦笑)
おっと!本題は誕生日プレゼントの方だった(^^)


○君の入学も控え、荷物も増えてくるだろうからオモチャも
あんまり増やせないし、何気に欲しがってるDSとプリキュア


のソフトも却下(笑)春には遠足もあるだろうから、リュック
や弁当箱なんか一式そろえてやれば、○君のランドセルや


文具も羨ましがらなくていいかなぁなんて思っている。
誕生日にそんな誕生日じゃなくても必要になるものを代用


してしまうのもちょっとかわいそうかなぁという気も
しなくもないんです。もうちょっとヨーカドーウロウロして


考えてみよう。。。。
  1. 2006/02/09(木) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

おやすみ~ぃ

日記書こうかと思ったら、もう1時になっちゃった。

眠くなったので今日の日記はおやすみしちゃお(≧▽≦)
  1. 2006/02/08(水) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

かりんとう

熱も下がって気分も大分スッキリ(^^)
ベランダから見える雪をたっぷり被った富士山の景色も爽やか~!
富士山

そうそう数年前食べ過ぎを反省して経っていたかりんとう。
地元の十五屋成果の大黒かりんとうをお土産にもらってしまった。
かりんとう

我が家から徒歩3分ほどの住宅街の中にひっそりとある
かりんとう専門の製菓工場で直売している。


かりんとうと言えば細いのや柔らかいのや平べったいのと色々
あるけれど、私はこの十五屋製菓の大黒かりんとうオンリーです。


極太で黒糖の風味がしっかりとしている。
せんべいで言うとまさにかりんとう界のげんこつ!


ガリガリというハードな食感にチュワーッと広がる黒糖の甘味。
これを牛乳と一緒に食べるとマジ美味い(≧▽≦)/


言うまでもなくやめられない止らないある限り食べ続けてしまう
かりんとうは、あっという間に一袋。


でも、まだ物足りない・・・。
そんな地元の隠れた銘菓、私の古くからのマイブームです。
  1. 2006/02/07(火) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

愛は死ぬの?

「人は死んだら愛も死んじゃうんですか?」


インフルエンザになるは、寝付けないはということで、
竹内結子シリーズに続いて今度は大沢たかおシリーズを


夜中に見ています。(^^)
「人は死んだら愛も死んじゃうんですか?」


「世界の中心で、愛をさけぶ」にあった台詞。
この台詞を聞いて以来ずーっと頭から離れない。


妻が亡くなって愛も死んだのかなぁ?

妻以外の人に恋したり、再婚したら、妻への愛は死んでしまうのかなぁ?

愛が生き続けるためには、永遠に妻だけを愛し続けるべきなのか?

妻への愛は、どんな人生を歩もうと変る事はない。


たった一言のこの台詞に色んな思いが同道巡りしている。
答えなんてない、あっても私には見つけられないんだろうなぁ。


|ちゃんの誕生日が近づくにつれ、平成14年2月14日から3月4日
までの19日間の戦いが目に浮かぶようになる。


そんなタイミングで観たもう一本の映画 「解夏」
結果的には死を迎えてしまったけれど、



妻が生きるか死ぬかの結果を迎えたときが、私達夫婦の「解夏」
だったのかなぁって考えた。


映画の中では解夏とは、
「闇の中をさまよう苦しみから解き放たれ、ようやく探り当てた一筋の光を胸に自己を再生し、新しく出発する日」



という意味で捕らえていたが、闇の中から解き放たれた、
私達夫婦が辿りついた一筋の光は、妻の死であり、


その日から互いに別の道を歩くことになってしまったのかも知れない。
でも、それぞれの道は最後には再び一つになるのかなぁ!?


なんて思ったりもした。(^^)
この年になるまで日本映画って殆ど観たことなかったけれど


結構心に響くし、癖になりそうです(^^)
「世界の中心で、愛をさけぶ」は1969年生まれの男女の恋物語


ちょうど私と同じカセットウォークマン世代のお話しだけに
余計に入りやすかったのかなぁ!?


大沢たかおって俳優さんもハンサムかどうかはよく分からないけど、


いい俳優さんだなぁと思ったし、この役はやっぱりこの人がピッタリ
って感じがしたなぁ。

  1. 2006/02/06(月) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

峠は越えました

昨日からのインフルエンザ、とりあえず峠を越えました。
今朝の体温38度まで下がっていた(^^)


昨日は食欲がすごくて、23時頃帰るなりフルーツの代わりに
すっぱむーチョを1袋食べちゃいましたが、


今朝は食欲はあるけど、受け付けない(--)
昨夜眠れそうで寝付けない状態だったし、タミフルのせいか


どうか分らないけど、|ちゃんが飛び出したりしたから、
自分も気付かないうちに飛び降りでもしたら恐いと不安に


なったのもあるかな!?
お医者さん曰く、


「実際にタミフルの副作用が認められたのは2件だけだし・・・。」


って言ってたけど、その2件に入らない確証なんてないし、
|ちゃんみたいに大事に至らなければ、うやむやにされているケースも


あるだろうし、何より滅多にない確率で妻を亡くしている経験
があるだけに、子供達のたった一人の親というプレッシャーを


感じてしまった(苦笑)
こんな不安を感じながら薬を飲んだのって初めてだわ(笑)


不快な目覚めだったけど、少しでも食べなくちゃと
軽く食事を済ませて、|ちゃんも今日から保育園に行くので


登園許可証を貰う為に朝一9時に小児科へ予約を入れて行くと、
相変わらずの大盛況で、診察してもらったのが10:30


さすがにキツかった(≧△≦)
ランチのピークだけ仕事をして、今は子供達のお迎えまで静養中です。


明日からは完全復帰!の予定。
  1. 2006/02/06(月) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

うぇ~っ(>△<)

やっぱり|ちゃんのA型インフルエンザ貰ってしまったぁ(>△<)
昨日から鼻炎も酷くて夜中にステロイド剤飲んだから、


その副作用でダルいのかと思ったら、夕方になるにつれ
ドンドン背中や節々が痛くなってきて、子供達のムシキングと
ラブベリに付き合ってるのもしんどくなってしまい、


「あれ?」


と思って医師会の休日診療に行ったらビンゴ!(^○^)/
ということで、これからちょっと横になります。


夜の店の片付けまでにちょっとでも楽になるといいんだけど・・・。
外は寒いから今夜はダルマのように着込んで出陣です(^^)


ネット回線を通じて誰かに移ったらゴメンね!(^^)V



(速報)
18;30 体温38度、頭痛・背中関節痛・寒気
      これ以上体温上がると食欲がなくなりそうだからジャンボ
      餃子と丼ご飯を食べ納め、タミフルとアレルギー薬投与

21:00 体温39.3度。頭痛・関節痛・寒気はなくなる
      熱が上がったので熱さましのカロナール投与
      キッチンに行ったら小腹が空いてリンゴ一個丸かじり。
      過去にない異常な食欲。
      早めに店に出発
  1. 2006/02/05(日) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

月命日+行方不明

今日は妻の月命日。
来月には4回目の命日が来る。


さすがに二月になると、自分では平気なようでも寝つきが
悪くなったり、ボケーッと考えることが増えるみたいです。


そんな訳で昼の営業が終わったら、お墓に行って掃除や
花を交換したりと、いつものお参りより作業時間掛かるから、


午前中に買出し等雑務も済ませておこうと、
インフルエンザの|ちゃんはバアチャンにお願いして、


早々○君を保育園に連れて行き、買出しに向かうと
突然バアチャンから電話がきた。


「|ちゃんそっちにいない!?」
「いるわけないじゃん。」
「|ちゃんが部屋中探したけどいないのよ。」
「エーッ!マンションの通路は?」
「いない、トイレに入っている間に出ちゃったみたい。」
「ちょちょちょっとそんな流暢なこと言ってられないよ!」
「すぐ戻るから、マンションの受付にも注意するよう言って!」


|ちゃんが行方不明!!!!!!!!

私の脳裏には、インフルエンザ薬タミフルの副作用が頭を過ぎった。
タミフルを服用した患者が突然飛び降り自殺をしたり、


突然家を出て徘徊や飛び込みをしたり、異常な言動を発したり
という事故が多発していることを思い出したのだ。


私はすっ飛んで戻り駐車場に車を止めると、
まず自転車置き場へ行って見たがいない。


目の前の公園もいない。ヨーカドーにもいないようだった。
心配になるにつれ、妻の顔が浮かんできた。



すると再びバアチャンからの携帯が鳴った。


「|ちゃん保育園で保護したって。」


あぁ、一気に身体の力が抜けた(T▽T)
慌てて保育園に迎えに行くと、|ちゃん○君の上着を着て
職員室で給食を食べていた。


先生が聞いた話では、|ちゃんは家に誰もいないと思って、
○君に会いたくなって保育園まで歩いてきたということらしい。


でも、本当によく行ったとビックリした。
25階建ての最新式の重厚なマンションで、二重ロック玄関扉


も一つは空いていて一つは閉まっていたと判断して解除し、
風圧で重いドアを開けて、エレベーターを呼んで1階まで降りて


大きな道路の横断歩道を渡り、歩道橋も渡り、いくつもの信号の
ない横断歩道もちゃんと止まって確認したっていう。


上着も着ないで、素足にお気に入りの運動靴を選んで、
強風の寒空の中、大人の足でも15分くらい掛かる道のりを


3歳の|ちゃんにはどのくらい長く感じただろう。
でも、全くベソもかかずに歩いて行ったようです。


保育園で先生が保護したときには、全身冷え切って凍えていた
ので先生が抱きしめて暖めてくれたようです。


その|ちゃんの根性に思わず「エライ!」って誉めちゃいました。
でも、得意げになりながらもみんなが心配したことを察して


本人はちゃんと反省しています(^^)
朝っぱらからの大騒動に寂しい気持ちもすっ飛んだ(@▽@)


それにしても、大きくなったなぁ。

無事が確認できた今だから思うこと・・・。


寒い中頑張って歩いてる姿ビデオに撮りたかったなぁ

  1. 2006/02/04(土) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

恵方巻

皆さん今年の節分は恵方巻食べましたか?

関西の海苔屋が海苔を売りたいということで
寿司屋と共に売り出したのがその始まりとか!?


関東でもすっかり名前だけは有名になりましたが、
実際にどのくらい恵方巻を食べているのか?はちょっと
わかりません。


マーケット業界ではバレンタインやクリスマスの次は
この恵方巻が国民的習慣になるだろうと、かなり期待


しているようで、今年は関東でも昨年一昨年にも増して
デパート、スーパー、コンビニがすごい恵方巻商戦を


していましたね。寿司屋がその始まりなのに、寿司屋は
出る幕無しという感じです(苦笑)


去年まではちょこっと恵方巻というものを宣伝して
私の店でも出していましたが、寿司屋で太巻きというと


本当に海苔一帖使った太くて大きなものでとてもまるかじり
なんて出来るものではないし、価格も普通のものが1,000円


極上が1800円してしまう。ボリュームだけではなく、
当然ネタ以前に海苔やシャリの質も違うし、技術や心も違うから、


スーパーのような価格競争もできないので、今年はあえて
商戦に参戦しませんでしたが、どのくらいの人がスーパーで


買ったんだろうってちょっと気になりました。
恋人同士で太巻き買わないだろうし、友達同士で節分パーティも


しないだろうから、ターゲットが非常に限られてそんなに
バレンタインのように文化として根付くようになるのかなぁ?


って個人的には思ってるんです。でも、本当に定着すれば密かに
寿司屋でもブランド価値を活かした商売ができるかもと秘策


がひらめいた(^^)来年に向けてさっそく営業開始!


ちなみに我が家は風邪っぴきで今年は豆まきすらナシです(笑)


  1. 2006/02/03(金) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

小児科連投

○君火曜日くらいからちょっと熱っぽくて
37度~37.3度をずーっとキープ。


年末に正月休み用に置き薬処方してもらったのが
手付かずであったので、それを飲ませて様子を


みたけど、3日経っても改善が見られないし、
昨日の朝は青っぱなになって目やにも酷かったので


クリニックに夕方連れて行った。
そしたら、クラスの友達2人が先に来ていて


トリオ デ ムシキングオタク!結成。
とても病院に来ているという状況ではないうるささ(><)


クリニックは激混みで予約入れても1時間待ち状態だったけど
トリオが揃えば、「え~ぇ、もっと遊ぶぅ!」


というくらい、待ち時間1時間では物足りない様子(--#)
|ちゃんは鼻垂れ赤いほっぺの知らない赤ちゃんと遊んでる。


全然病人という自覚はないみたいだったけど、
立派な鼻風邪でちょっと強力な薬を処方された。


熱が上がらないのでそのまま保育園は行ってもOKという
ことになったが、実は昨夜から今度は|ちゃんの様子が・・・。


案の定、39度近くまで上がって、咳も出てずーっと寝付けず。
今朝は寝不足のせいか!?私も朝から頭痛&身体が痛いようなだる
いような重い感じがする。。。


でも、昨夜朝一でネット予約入れたから
今朝再び激混みの小児科クリニックへ・・・。


「昨日もうちょっと早く熱出してくれれば、
 ○君と一緒に診て貰えたのにぃ~(T△T)」


まぁ、これが幼児2人の育児ってもんなんですよね!(苦笑)


予約入れても朝一とはいえ30分くらい待つだろうから
先にクリニックへ立ち寄って診察券入れて、そのまま保育園に


○君を連れて行って、クリニックへ逆戻り。
ドンピシャのタイミングで順番がきた。


結果は、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。
A型インフルエンザ(TT)


予防接種を受けているので症状が軽いようですが
はっきりと陽性反応でちゃいました(≧△≦)


早速タミフルを処方してもらって、|ちゃんバアチャンの
お留守番。でも、○君のDSでこっそり遊んでる。


いやぁ、○君ひょっとしたら今の風邪と入れ替わりで
移されちゃうかもなぁ。。。。。


ん!?


私の今日の頭痛と身体の痛だるさってもしかして。。。。。(汗)
  1. 2006/02/03(金) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

