Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2006年

あけまして

おめでとう

ございま~す(^▽^)/


本年もよろしくお願いしま~す!!!



戌年は最高の年にしましょう!


犬猿の仲・・・申年の私だっていい年にしますよ~!


みんなで益々ブログコミュニケーションも盛り上げましょう!!
  1. 2005/12/31(土) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大晦日のTV番組

夕方おせちの販売も終了して今年の仕事が本当に終わった。



さてさて今夜は家で久しぶりにTV漬けだぜぃ!

プライドとK-1見るんだ~(^^)



って今プライドの時間なのに日記更新してる・・・(--)

リビングの大型TVはババ様ジジ様の占拠により紅白



寝室の小型TVは子供達のドラえもんスペシャル

父子家庭になってもお父さんの居場所はないのね~(TAT)



TVが見れるPC欲しいなぁ~。
  1. 2005/12/31(土) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

親子で大掃除

今日はばぁちゃんから子守りをバトンタッチするとママのお墓へ。
ちょっと寒かったけど子供達も張り切ってママのお墓掃除。

結構他の方もお墓掃除にきていて、子供達が雑巾やブラシを手に
懸命に磨いていると、殆どのおばちゃん達が


「あら、ぼくたちえらいねぇ、パパのお手伝いしてるの?」

って声かけしてくれる。
それに対して子供達は


「うん、ママのお墓キレイにしてるんだ。」


と自慢気に答えていた。
おばちゃんたちはその答えにちょっと驚いた表情を見せながらも
にこやかに対応してくれた。
nenmatu2

一生懸命お手伝いしてくれるんだけど、途中からは水仕事だし
返って手間が増えてしまうと、今度は洗車をお願いした。
簡単ふき取りタイプで、内外装を懸命に拭いてくれた。
nenmatu1

ワックスシートでガラス拭いたりちょっと大変でしたが
お墓と車一気にきれいになりました(^^)


さて、家に帰ってからは部屋の掃除掃除(^^)
リビングの大ガラスとトイレの壁の跳ね汚れが苦労したけど、
壁は壁洗剤買ったけど利き目なしで、結局重曹と古歯ブラシが効果大でした。


後は明日仕上げ掃除と店でおせち作りで無事正月を迎えられそう。
もう酉年は飛躍の予定がやっぱり金だけが飛んで行った経済的に
苦しめられた年だったから戌が待ち遠しい。


私申ですが犬猿の仲なんて言わずに戌と仲良くさせてもらおう!
  1. 2005/12/30(金) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

第二問

一問目日記書いて3分もしないうちに回答されちゃった(><)
よし!次







明治・大正・平成のてんのうが集まりました。






それぞれのてんのうは何をしているのでしょう?
  1. 2005/12/29(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

さて問題です!

ドラえもんの大好物の食べ物は・・・













どら焼~!(^O^)/











ですがぁ、









では、ドラえもんはどら焼の皮とアンコはどちらが好きでしょう?
理由も添えてね!



簡単すぎた(><)
  1. 2005/12/29(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

トラウマは残ってた?

昨日はようやく商売繁盛(^^)
27~29日までの仕事納め期間は、単価がかなり下がってるから売上げ的にはなかなか難しいけどそれなりに動いてくれそう。



昨夜店を出たのは日付が変わった1時少し前。
外はキーンとするような寒さで自然と肩に力が入ってしまう。


いつものように私が店の前の交差点で信号待ちのため立ち止まると
突然全身から血の気が引いたような感じがして振るえが止まらなくなった。


平成12年3月4日午前1時・・・。


この横断歩道の前で私は慌ててタクシーと止めて乗り込んだ。。。



3月3日の夕方の病院の面会、救命センターの隔離病室で妻は、
「今日|ちゃんの初節句を病室で祝ってきたよ」


という問いかけにうっすら眼を明けて頷き、
何かを語りかけているかのように口をパクパク動かすまで
回復し、私もようやく緊張も解け安心して家に帰った。


しかし日付が変わった4日午前0時40分過ぎ私の携帯鳴り


「こちら○病院救命センターですが、奥様の容体が急変しましたので急いでお越しください。」



という連絡が入り、その時慌てて○君を両親に頼んで外に出て、
車の通りも少ない午前1時にようやくタクシーを止めて飛び乗
ったのがこの場所だった。


その前にも何度も病院から電話を受けて慌てて駆けつけたのに
この時だけは、なぜか全身から血の気が引いたように身体が冷たくなって


全身が小刻みに震え出し、振るえでタクシーの運転手さんに行き先さえまともに言えなくなったあの時の光景を突然思い出したみたいで、あの時と同じように血の気が引いて身体が急に冷たくなって震えだした。


私はこの血の気が引く感じ、止められない振るえは、子宮破裂を起こして全身の血液が殆ど流れ出て心臓だけが空打ちしていた妻からの



「寒い!助けて」というメッセージだと当時から勝手に思っていた。



トラウマってほどのものではないんだろうけど、
たまたまあの時と同じ時間、似たような空気だったのかなぁ!?


この時期になってあの時とそっくりの寒気と振るえが襲ってくるなんて、ちょっと驚いた。
自分でも理解できていない心の傷って存在するのかも知れませんね。
  1. 2005/12/28(水) 00:00:00|
  2. 妻のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ブログ荒らし!?

もうご覧の人も多いでしょうが、先日日記に超否定的書き込みをしていった人がいた。


れんげさんという方でこれがその全文

「お世話になった看護士さんにお礼を言いたかったとか子供が成長した姿を見せたかったと言う話しならわかりますが。
看護士さんのクリスマスプレゼントになったと思っているところに元看護士の私は嫌悪感を感じますね。貴方のblogを読んでて時々感じますが自分は可哀相でしょう?ってみんなに同情してもらいたい励ましてーって情けない男になってるくせにこんなふうに上からものを言う態度。
そんなだからいつまでも貴方に彼女が出来ないんじゃないから?」

参ったなぁ通り魔にあったようなカウンターパンチ(><)
だけどそんなに凹んでない(^^)


自分が書かれて嫌な書き込みは削除しちゃえばいいんだろうけど
自分以上にこの書き込んだ本人のがみっともないような気がして
消さずに載せておいてみた。


そしたらこうしてケチつける人もいれば、
懸命に横レスくれる人もいるんだよねぇ。
本当にありがたい。しかも今回は海外からもレスが入った(^^)


死別の人のブログにはよくこの手の書き込みされた方結構いるみたいね。
私は死別から日も経ってるし「ナンだ?」って感じだったけど、やっぱり傷つく人もいるだろうなぁと思った。


楽天もIPアドレス押さえてるだろうから、ご遠慮願いたい人の入室をブロックする機能とかつければいいのに。。。


今回の自称元看護婦さんは
『みんなに同情してもらいたい励ましてーって情けない男になってるくせにこんなふうに上からものを言う態度。』
と全て勝手な解釈で書かれているけど、


情けない男は事実だけど、自分は励ましてもらうために書くというよりは、ここは夫婦の会話の場なんだよねぇ。



この日記のタイトルにもあるけど、死別の人は一日の嬉しいことも悲しいことも話す相手がいないから、居間の夫婦の団欒代わりのようなつもりで、情けないことも、嬉しいことも書いている。



ブログってそんなありのまんまの日常を書いちゃいけないところ?



それに人間はどんなエライ人でも、弱い部分が存在し、それを隠すために何かに依存するのは当然だと思っている。


私はそういう意味でこのブログに依存しているのだろう。
これが酒に依存する人や麻薬に依存する人もいるだろうし、誰かにケチをつけたり、世の中に逆らうこと、人を傷つけることで自分を救おうとする人もいるかもしれない。


私の場合それがこのブログであり、情けないことを吐くことで次に進む足固めにしてるだけ。。。


上からものを言う態度が気に入らないと言われても、
男37歳零細企業経営者でもあり、子供の親ともなれば上からものを言うのは当然だし、むしろ言えなかったらそっちのが困る。



育児だって友達のような親子関係という方も多いけど、私の考え方は子供の目線で考えて親の目線で躾ける。だから上から言う。



まぁ今回の「看護婦さんにクリスマスプレゼントになってよかった。」というのが上からものを言う態度とはあまり感じていないのですが・・・。


それが上からというのなら、頼んでもいないのに勝手に読んでまるで評論家のようなコメントをつけたれんげさんはもっと上からものを言ってることになっちゃうかな!?(笑)



あと、あびさんがフォローしてくれたけど彼女ができないは余計なお世話じゃ!私の何を知ってるっていうの!!!(爆)


私は自分がこんなことを言われる以上に、身元も明かさず勝手なHNで他人のブログを荒らしている姿をれんげさんのご主人が知ったらどう思うのかなぁと思ったら気の毒になった。


まぁれんげさんが男か女か?既婚か未婚かもわからないんだけど・・・。
  1. 2005/12/27(火) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

リサイクル我が家のバーチャルタウン完成

妻が亡くなって小さな実家に2世帯の荷物を押し
込んで生活したためにお蔵入りとなっていた熱帯魚水槽。


1mのインテリア水槽で、また熱帯魚や水草を・・・なんて
生活のゆとりはないない(≧▽≦)
それにこのマンションの蛇口ってホースつなげないし・・・。



捨てるのも勿体無いし、ネットオークションも最近は安い
インテリア水槽が出てるから二束三文。


ということで、子供たちのポケモン人形を使ってポケモンタウン
を作っちゃった(^^)
ポケモン


本当はアンパンマンだとこれと同じ人形が更に沢山あるんだけど
年齢的に卒業しちゃったので、ちょっと買い足してポケモン!



それとあまり遊ばなくなったモータートミカを入れてみた。
ポケモン1


海と大地と背景は本当は白砂を使ったり水中ポンプを使って
ちょっと遊び心満点のアクアテラリウムにしようかと思ったの



ですが、砂が高いしなんだかんだ出費が1万円くらいになりそう
だったので発砲スチロールとアクリル絵の具で安~く仕上げ(^^)



更に火山は子供たちが作った紙粘土の力作。
この上には将来リザードンを乗せたいそうです。



これからちょっとずつお人形が増えて、更には色んな仕掛けを
増やしていきましょう!と計画中。


  1. 2005/12/26(月) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クリスマスケーキ作り

今年は子供たちがクリスマスケーキのデコレーションに挑戦!



保育園から帰ってからのケーキづくりなので、
土台は市販品のポケモンスポンジを利用して(^^)


まずは○君ホイップに挑戦!
ケーキ作りの道具一式妻が亡くなって実家に越したときに
友人にあげちゃったのでフレッシュ2パックを泡立て器で
懸命に挑戦!



今年は結構頑張っていいところまでいった。
パパは仕上げだけお手伝い(^^)
クリスマスケーキ


|ちゃんは中に挟むイチゴをカット
日頃おままごとで腕を磨いているだけあって上手に切れた(^^)
クリスマスケーキ1


自分で頑張って泡立てた愛着たっぷりのホイップを念願の絞りで
○君慎重に絞っていた
クリスマスケーキ2


周りはパパがちょっと手を添えて一緒にやったけど、
整形も|ちゃんと○くんでちゃんとできた。

クリスマスケーキ3

そうしてできた年長年少兄妹の傑作品がこちら(^^)
大変よくできました!(^o^)/
クリスマスケーキ5


こうして自分達で頑張って作ったケーキを前に
ニッコリ笑顔でポーズ!この顔をお見せできないのが残念です。
クリスマスケーキ6


自分達で作ったケーキの味は格別だったのでしょうね。



例年子供達がイチゴだけ食べてパパがスポンジと生クリーム担当なのに
今回はペロリと平らげた。


口直しはシャンメリー。
背の低いワイングラスに注いで、グラスの足を中指と薬指の間で挟み
手のひらで包み込むようにしてグラスを持つと、


「|ちゃんこれがお金持ちの飲み方なんだよ」
と○くん|ちゃんにレクチャーしながら、シャンメリーを堪能してました。



親子3人だけの小さなクリスマスパーティ、いい時間を過せました(^^)V
  1. 2005/12/24(土) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

再会

本題の前に
今日店が入っているビルのアトリウムでは、
W大学のダンス発表会が行なわれていた。

dance

ランチにこのダンサーがちょっとだけ店に来たのですが、
男3人でランチにぎりの1.5人前を2つ注文。


「なんで・・・?」


普通の1人前3つ注文した方がネタも味噌汁も平等に分け
られるというか、なんで1.5人前2つを3人で分けようと
思ったのだろう・・・?


六大学と言われるW大学の不思議な3人組ダンサーだった。


さてさて、本題です。


今日義父のところに経由で、元被告であったG産婦人科医院
へ立ち寄った。


|ちゃんは平成14年2月14日誕生から妻が都立病院にいる間、
更に私の受け入れ体制が整う5月末までずっとここで育った。



その時に世話をしてくれた看護婦さん達に会うのが目的だった。


|ちゃんとナースセンターに上がると、中心になって世話をして
くれたSナースを始めとする数名のお世話になったスタッフが
当直で入っていた。


スタッフの視線が|ちゃんに注がれると、記憶なんて何にもない
|ちゃんは照れ隠れ(^^)


でも、「ラブベリのカード見せてあげな。」ってカードフォルダを
渡すと○くんと一緒にカードを見せて自慢げに話し始めた。


|ちゃんはこの産婦人科の歴史上最も長期間入院していたbaby。


一般に新生児もすぐ母親と一緒になるから案外ナースが新生児と過す
時間って短いので、これだけの長期間しかも24時間じっくり赤ちゃん
の世話をする機会なんてないために、|ちゃんはスタッフにとっても


とりわけ深い愛情を持って世話をしてもらっていた。
私が顔を出せない間も、ずっとポラロイド写真を切り貼りして
当直スタッフが交代で絵日記をつけてくれたり、



本当に特別な絆ができていただけに、裁判が始まり一切の交流が絶たれ
たままだったので、いつか大きくなった姿を見せたいと思っていた。



そして今日偶然にもこの産婦人科医院生まれの二人の子供を連れて
こうして看護婦さん達に再会させることができて、なんか肩が軽くなった
ような気持ちになった。



クリスマスも懸命に働くお世話になった看護婦さん達にささやかな
お礼を兼ねたクリスマスプレゼントができてよかった(^^)
  1. 2005/12/23(金) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

こどものみもの

クリスマスのシャンメリーを買おうとヨーカドーへ行くと
その隣に「こどものみもの」なるものを発見。

子供飲み物

ビールを意識した子供向け飲み物らしいが、ちょっと子供以上に
大人の興味を引く商品ということでお試しに買ってみた。


ボトルを開けてグラスに注ぐとクリーミーでキレイな泡が見事にたつ。
味は「あれ懐かしい?」と思ったら、ブラジルで散々飲んだガラナが
ベースみたい。


それにしても炭酸だけでは出せないこの泡の正体は?と表示を見ると
「安定剤(アルギン酸PGA)」と記載があった。


アルギン酸PGA=アルギン酸プロピレングリコールエステルの略称


一見毒々しい名前だが、なんてことない昆布の粘性物質をエステル化
したもので、化学的合成物質という扱いで表示義務こそあるけど
無害な乳化安定剤添加物。


一般には乳化剤だが、気泡性があることから泡の安定剤としても
ヨーロッパや中南米などのビールに幅広く使われている安定剤だ。


日本では厚生省のくだらない食品添加物公定書の規定で表示義務が
定められていて使われないので馴染みが薄いが、それを上手く使った
商品だったのねぇ。


僅かに泡にアルギン酸特有の感触があるけど、ビール党の親を持つ
家庭の子供には非常に面白い飲み物だなぁ


ちなみに私はビールお猪口一杯が致死量ですが、
そんな私にも面白い・・・ってか成分に興味を持ったオタクウンチク的興味だったかな!?(^^)
  1. 2005/12/22(木) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

準備整った?

今日どうにかトイザらスで子供たちのクリスマスプレゼントも買った。


子供たちとケーキを作るための材料もイチゴ以外揃えた。


ブーツ菓子も買った。


よし!これで準備万端前日イチゴを買うだけだ(^^)



「・・・?」



あーーーーっっっ!!!


シャンメリー忘れた!!!


フライドチキンの予約もまだだ(@@)!!!


ハァ~


こうして父の目になるとクリスマス準備も楽しい(^^)


でも、経営者の目になるとクリスマスの週末は最悪。



クリスマスはチキンよりも鮨・てんぷら・そば・和食の



外食がお勧めですよぉ~!!!(^▽^)


お店も貸切状態でゆったり食べられるかもよぉ~!!(T△T)
  1. 2005/12/21(水) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

もし、死んだ人に再会できたら・・・

今朝起きたら眼が真っ赤(@@)

先日の「今会い」に続いて、夜中に真っ暗な寝室の16インチ
TVで竹内結子第二弾「黄泉がえり」を見ちゃった。


こっちはSFタッチな部分も入っていて「今会い」のような
ジーンとくるものは少なかったけど、


内容的には、死んだ人が再び遺族の元に返ってくるという
ストーリーなのね。


「今会い」が甦った人の記憶が消されているのに対し、
「黄泉がえり」はそのまま生前の暮らしが継続されている
という違いはあったけど。。。



でも、どちらの作品にも共通して問題提起されていたのは



やがて甦った人は天国に帰る日が来るということ。
再び別れの悲しみを味わうことになる・・・。



ちょっと重いですね。



でも、もし死んだ人と期限付きでも再び会える、
そんな現実があるとしたら・・・。



再び別れの悲しみを味わうとしてもやっぱり逢いたい。



そして、|ちゃんを含めた家族4人の写真を撮りたい。。。
1枚だけでもいいから家族4人の写真が欲しい。。。



そのためだけにでも逢える手段があるのなら
どんなことをしてでも逢いたいなぁ


この2本の映画を見た率直な感想です。
  1. 2005/12/20(火) 00:00:00|
  2. 妻のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

玉子かけごはん

さっきCちゃんから


「お昼玉子かけごはんで済ませちゃった」


ってメールがきた。


大好物アイテムなのに久しくやってないなぁ~。


うまそ~


ちょっと醤油多目にして玉子をよく溶いて


炊きたてご飯の真ん中に穴あけて


サ~ッと醤油で茶色っぽくなった玉子をかけて


ジュルジュルっと食べる。


皆さんも好き?


私はちょっと醤油多目と玉子をよく溶く派ですが


みなさんのお好みはどんな感じですか?


あ~、食べたくなった(≧▽≦)


早速1個500円の烏滑鶏(嘘)の玉子買いに行かなくちゃ!!
  1. 2005/12/19(月) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

X’masプレゼント下見

さぶーーーーっ(≧△≦)

東京も今日は寒かったぁ

10時の気温は3℃

空っ風もピュ~ピュ~





ということでインドアに今日はトイザらスで子供たちが

どんなクリスマスプレゼントを欲しがるか下見(^^)


沢山のオモチャを目の前にさすがにあれこれ目移りして


一つに絞れない様子だった(^^)


でもね、本当はあれもこれも買ってやりたいってパパが一番


一つに絞れないみたいなんだ(笑)
  1. 2005/12/18(日) 00:00:00|
  2. 子供とお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

訪問者のお礼カキコ

先日も本家あかいふうせん

ランキングバナー

の子育てなんでも掲示板に「無事出産しました。」という書き込みがあった。



今年一年でどれだけの人からそんなメールや書き込みをいただいたかなぁ。
何べん聞いても本当に嬉しいです(^^)


この方もVBACを希望していたけど、帝王切開で出産することに気持ちを切り替えた。しかし、帝切でも色んなバースプランを立てて、医師と積極的に話し相談したところ、すぐに産声を聞けて抱かせて貰い、母乳もすぐに開始できて大変満足いくお産ができたということだった。



生まれてきた赤ちゃんは38週にも関わらず3500gもあったそうで、VBACを選択していたらもたなかったかも・・・と言っていた。



元気に産声をあげて泣く赤ちゃんの姿をみたら、VBACだのなんだのってこだわっていた自分のモヤモヤも全部吹っ飛んで、本当に元気に迎えてあげられてよかったと言っていた。


帝切でもVBACでも自分のお産に最も負担やリスクの少ないお産ができて、その中でも今回のように自らの努力により、より納得いくお産ができたことは、本当に私も嬉しいし、これからもより多くの妊婦さんにそんなお産をしてもらえたらなぁと思う。


これが今年の最後のお産報告かなぁ?
来年もまたいいお産、本当の自然なお産のお手伝いどれだけできるだろう(^^)
  1. 2005/12/17(土) 00:00:00|
  2. お産については
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

神様へ

神様


本田美奈子も



私の妻も



そしてみんなの大切な人も



まだ早過ぎだよ



やっぱり死なせちゃいかんよ



死なせちゃダメだよ(TAT)
  1. 2005/12/16(金) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

株で5億円!

みずほ証券の誤操作で莫大な損失を出したジェイコム株で、
5億円も儲けた個人投資家がいると新聞に出ててびっくらこいた(@@)

しかも、5億円の利益を得るのに動かした株は28億円!

個人で28億円も動かしちゃう人がいるんですね。

更にその個人投資家24歳六本木在住ーーーーっっっっ!!!


37歳にもなって私はその1/50の負債で破産ギリギリの生活をし、

ほんの10万の個人分の税金が払えず、先日も税務署に出頭してる。

ったく、絶対に見返してやる!!!

しかし、この個人投資家以上に美味しいのは国だよね(怒)

投資家が得た利益から最初に10%、その後も所得税、都民税などとなんだかんだで半分くらい持っていっちゃう。


それで投資家が莫大な損失を出したときには、1円も傷を負うことなく人の株で利益をあげてる。


これってちょっと歪んだ考え?(苦笑)
  1. 2005/12/16(金) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

小出しの大掃除+小さな子供の変化

一昨日のことなんだけど、まず朝起きてトイレに行くと、ここ最近嘔吐下痢ブームだった我が家のトイレの汚れが寝ぼけ眼にも妙に気になり、子供たちにはおにぎりとレンジから揚げ食べさせて、朝一メシも食わずにトイレ掃除。


便器はまぁ普通にキレイにしたんだけど、気になったのはウォシュレットのノズルとトイレの蓋のつなぎ目、そして普段やらない便器の奥の床のホコリも徹底掃除。
こういう奥の手の届かない部分の掃除をすると、つくづく太ったなぁと実感。



かがんで奥のほうに手を伸ばすと狭くて苦しい(><)



まだタンクレストイレだから手間が掛からないけど、たっぷり40分の清掃作業で保育園大遅刻(T0T)



12月は2~3日かけてどの家も大掃除するでしょうが、我が家は大晦日まで無休で店に出なくちゃいけないし、一番掃除し易い朝出かける前に、毎日1部屋OR1箇所ずつローテーションで小出しの大掃除するようにしてるんだけど、



フローリングってどうしてこうホコリが目立つんだろう。


日頃四角い部屋を丸く履いていて手が届いていない角が特に気になる。




途中で切り上げるなんて出来ないから連日遅刻(><)







さてさて、話は変わって子供達の変化について。


一昨日のTV「鬼嫁日記?」だったかな(^^)をかけていたら、喫茶店のようなシーンが映り、それを見た瞬間○君と|ちゃんが


「パパ見て見て!ここイモちゃんのケーキ屋さんだよ!」



本当だ(‘‘)イモちゃんがシェフをしていたフレンチパウンドハウスだった。
店員さんの制服とか全然違うのに、ほんの一瞬の映像でちゃんと知ってるお店の景色がわかるようになったその監察力に本当にビックリ。




そう言えば、今やってるヤマザキのクリスマスケーキのCMも松たかこの後ろに映る背景を見て


「あっ!○君のお店のビルだ!」


って○君は見事に当てた。


去年武富士や室伏くんのアリナミンのCMでは、教えても気づかなかったのに・・・とこんなところで成長を感じた(^^)






もう1つはお風呂のはなし。



風呂に入ると子供達はウルトラマンのソフビで遊ぶのがこれまでの流れだったけど、最近おままごとが混ざってきた。


手桶にお風呂のお湯を入れて、「パパらーめんです!どうぞ」って食べさせてくれる。



ただ、ラーメンのスープをウルトラマンでとるのはやめてくれーっ!(><)



でもまぁ、ラーメンを作るのにスープを作るという工程を知ってるだけでもすごいことだよね!?(^^)



  1. 2005/12/15(木) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

献血ルームの閉鎖

今月いっぱいで行き着けだった五反田の献血ルームが閉鎖になる。
元々は今私が住んでいる町にも献血ルームがあったのですが、そこも何年か前に閉鎖。


そして5kmほど離れた五反田に行ってたのにここもとうとう閉鎖となった。
なんでか?と聞くと、やはり協力者の数が少なくて維持できないということらしい。


しかし、私が住む近隣ばかりこう閉鎖すると、
本当に冷たい人の集まる町か?
人情のない町?
それともこんなとこまで不景気な町?


血液は常に不足状態だというのに、こうも次々閉鎖となるとちょっと淋しいし、
逆になんとか成分献血の協力をしようという私には、わざわざ渋谷や新宿、有楽町に電車で行かなくてはならなくなり、益々行きづらくなる。


でも、渋谷や新宿といった若者の集まるところが協力が多いというのは、ちょっと頼もしい感じもするかな(^^)


最近過食の日々で肝臓が再び極上フォアグラになり、献血が出来るか否かのボーダーラインに来てしまったので、いい加減ダイエット実行、健康体を取り戻さなくては・・・。


明日から毎食前の紀文の豆乳を実践しようかな!
実はダイエットに言いといわれる豆乳は満腹作用があり、
豆乳を食前に飲むと食事の量が半分に減らせるんです(^^)V
  1. 2005/12/14(水) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ランドセル選び+今逢い観ちゃった(><)

ランドセルのアウトレット見てるといっぱいあるねぇ。
大体男の子が長く使うというテーマで探していったら絞れてきた。
今目をつけているのがBADBOYのランドセル。

クラリーノ・天子のはね・フィット機能は揃っているのはもちろん、

決め手は時間割が入る内側カバーが殆どがチェックなのに対して黒で統一されていて渋い!ってのと、中のファスナーポケットが両サイドジッパーで横まで開いて出し入れ便利なことかなぁ。


アウトレットで1万円くらいからあるけど、A4対応じゃないとか何かしら妥協点があるし、エドガーさんの言うとおり安物買いの何タラになりそう・・・。


みなさんのランドセル選びのポイントってどんな感じですか?


BADBOY店販で39900円、ネットで32000円。
どのランドセルを買うにしても4万円くらいあれば殆どのものは買えるようなので、とりあえずセービングマネー!
頑張るべ!(^^)


その前に滞納してる国税が強制的措置をとり始めたので、こっちを都合つけなくちゃならないから、3月ギリギリにはなんとか間に合うようにしなくちゃ!!


いざというときは1万円のアウトレットもあるさ!


ところで今日、去年の上映の時から観たかった今逢い「今逢いに行きます」のDVDをようやく観た(^^)
皆さん観ました?
今
マンションのシアタールームを借りて、2人で(妻の写真と)ゆっくりと鑑賞させていただきました。

観ての感想・・・映画館でも、家でもなくこのシアタールームで2人で観れてよかったぁ。


今年1年分の残りの涙全部出しきっちゃったよぉ(TAT)
今会い

死別を経験しているせいか?子供の名前?なんかシーンの部分部分というか、刹那な気持ちというか?なんかやっぱりダブっちゃうよねぇ(涙)

木村由乃より竹内結子のが好きになってきた。。。単純(苦笑)
調子に乗ってもう一作竹内結子と草薙のも観たくなってきた。


  1. 2005/12/13(火) 00:00:00|
  2. 妻のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

くっそ~っ(><)

先日サラリーマン時代の同僚のK太郎が店に来た。
彼は鮨好きなのでちょくちょく来ては生ビールに好きな光物を食べていく。


昨日は土産話付き。
ボーナスでたって。
手取り115万円だって(><)


くっそ~っ、ボーナスどころか給料も取れない生活をしてるの知ってるくせにわざわざ報告にきやがった(>▽<)


115万あったらとりあえず個人分の国税局や都税事務所からの物件差し押さえもなくなるし、○君にランドセルと机まで買ってやれるのになぁ(涙)


しかも、ボーナスが100万円台に乗ったのは私が営業であげた大口ユーザーの実績が大きく貢献している。
まさか、辞めたとたんに5年かけた営業成果が実るとは思わなかった。


あと数ヶ月残ってればとりあえず臨時特別賞与くらいはもらえたのにぃ~って5年も前の悔しさまで蘇っちゃう(苦笑)


確かに会社を辞めて人生ガラッと変わったなぁ。
給料なくなり、妻も亡くなり、やってきたのは請求書と取り立て。


実は妻がこの世を去ったのは私のこうした落胆人生の犠牲になったんじゃないか?という気持ちがいつも自分のどこかに存在する。


でもさ、自分が生きてる限り、子供たちがいる限りは、ギブアップはまだまだだね!このギブアップをしないという根性だけは、新たに神様からもらった財産かも知れないねぇ(^^)


しかし、マジでランドセルだけはカッコイイの買えるように頑張らなくちゃな!

  1. 2005/12/12(月) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

病み上がりの日曜日

ちょっとくらいの残り物ならば
残さずに全部食べてやる~♪


という生活を毎日繰り返し、
「1人前+子供の残り×2人前=私の1人前」
が通常量になり、すっかり中年太りが定着してしまったつかさです(汗)


今日は半端じゃなく寒いし、子供達が病み上がりなので家の前のヨーカドーでインドアな一日を過した。
keroro

今日はケロロ軍曹がやってくる!
と期待してたのですが、並んで写真を撮るだけ(-。-)
一瞬でイベント終了してしまい、やっぱりゲームコーナー。


○君はムシキング、|ちゃんはラブ&ベリーに早速並ぶ。


ムシキングは確かに大人気だけど、それ以上に勢力を増しているのがラブベリ。
ムシキングの3倍以上の列が常に出来ている。

rabuberi

|ちゃんラブベリ1ゲーム40分待ち、○君ムシキング15分待ち。
まるでディズニーランドのトイレ状態(>▽<)


それにしても、ムシキングは単なるじゃんけんゲーム、ラブベリはリズム叩きゲームとどえらいシンプルなゲームなのにこの人気って異常だね。
ゲーム機メーカーでもここまで行列ができるゲームは歴史上ないだろうし、インベーダーゲームを凌ぐ勢いの人気ゲームがじゃんけんやリズムといったシンプルな仕掛けで火がつくとはビックリでしょうね。 

  1. 2005/12/11(日) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

また来た風邪の猛威

この一週間じいちゃん、|ちゃん、パパと風邪でダウン。
昨日からようやく風邪ラッシュが去ったかなぁと思ったら、


昨夜1時○君嘔吐(汗)
一瞬にして静かな夜は忙しい夜に変ってしまった(--)


今日さっそくクリニックに行くと、こういう所は相変わらず大混雑の師走の賑わい。先生も嘔吐風邪にやられてフラフラの中の診察。


でも、金曜日の夜でまだよかった。
今夜なってたら明日は日曜日だし厄介だったもんね。


しかし、うちの病人クリニックでの診察が終わるとヨーカドー立ち寄りムシキング。妹もとうとうラブベリデビュー(涙)


その後はさすがに家でゆっくり。
○君食欲はないものの、嘔吐はさほど酷くなく落ち着いてるし、下痢もなさそうなので明日もう1日ゆっくりすれば月曜日からは保育園も大丈夫みたい。


ただねぇ、我が家の一週間の病歴ですが、私と|ちゃんが喉風邪、でじいちゃんと○君が嘔吐下痢風邪、ばあちゃん無傷なんです。


ということは、嘔吐下痢は感染力が強く○くんとじいちゃん以外は掛かってないことから、私や|ちゃんもこれからの可能性も残されてるんだよねぇ・・・。


病原菌は目で見えないし、こればかりは運次第だろうなぁ。
それにしてもあと1日ゆっくりするにしても、病気の○君と元気な|ちゃんとどう過すか?ちょっと頭が痛いです。
  1. 2005/12/10(土) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

最近のニュースの話題3連発

1発目はニュースじゃないのかもしれないけど、TVを見てたら精神病仮退院中の殺人犯の逮捕の瞬間がやってた。


この精神異常者の犯罪は責任義務がなく罪にならないことは、以前から問題視されているけど、やっぱり改めてああいう現場や被害者遺族の映像を見ると納得できないなぁ。


日本の司法って仮に精神異常者犯罪でないとしても、犯人の更生の可能性の有無で犯罪者の人権が保護される傾向にあるけど、その人の手によって失われた命のことを考えると本当に切ない気持ちになる。


2発目は、幼女殺害など幼い命が犠牲になっている一連のニュース。

栃木の女の子の遺体の刺し傷が規則的に刺されているというニュースを聞いて、宮崎勤のようなオタク系の犯人像を勝手にイメージしてしまった。

これだってこうした惨忍さが増すほど異常性を問われて、まともな精神状態だったらできないなんてのが被告弁護の材料になってしまうと思うと、卑劣犯罪になるほどそれって被害者感情とは逆に罪の責任能力を問われるようになってしまうっておかしいじゃん!

ってなんか悔しくなっちゃうんですよねぇ。




3発目は姉歯建築

これは近所のお母さんの間でもよく話題にでるけど、その中には「確かに建築会社は悪いけど、それを買った消費者の責任もあるから国が全部面倒みてやるのはおかしい。」という人もいた。


私なんて単純に助けてやれよくらいに考えていたのでビックリ(@@)


でも言ってることは確かに間違っているわけでもないし、大勢は保証して一軒家などは保証しないという現状も見え隠れしてるし、欠陥住宅問題は姉歯建築に特定されているわけではなく、この事件だけそう言った扱いをするのは確かに不公平だなぁって思わず絶句しちゃった。


でも、実際には素人には到底見抜けるもんじゃないし、要は安物買いの銭失いじゃないけど、こんな一生の買い物まで不況の影響でこんな粗悪品がでまわるようになっちゃったのは、景気対策をとらない政府の犠牲と考えれば国が保証するのも必要な気も・・・って感じ。


外食でも産地偽造とか、飲み放題やサービス価格で生ビールって言ってるくせに実はほとんどが発泡酒とかっていうのと同じ感覚で、住まいまでそんな事件が起こってしまった。どんな業界でもやっぱり適正価格というものが存在し、値段は正直だよということを改めて認識させられた事件。


本家のどっち掲示板に書いたけど、これからごまかしが効かなくなってマンションの平均価格が上がっていくのか?それともまだ低価格ブームが続くのか?その辺も気になるなぁ。



みなさんは昨今のこういったニュースどうお感じですか?
  1. 2005/12/09(金) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

疲れの原因

先日妻の父からお歳暮に静岡のみかん1箱が送られてきたので、久しぶりにお礼を兼ねて電話をかけた。


義父は私同様死別シングル経験者で、私と妻が付き合い始めた頃にはすでに10歳以上若い彼女(母子家庭)がいて、私達の結婚式後再婚した。


そんな義父にとって、二人目の孫が生まれたおめでたい報告と一人娘(私の妻)が瀕死状態になったことを同時に私に電話で知らされた当時の義父の心中を思うと今でも胸が詰まる。


そして、やがてむかえた娘の死。
妻も娘も亡くしてしまった義父の精神的苦痛はどれだけのものだったか。
でも、義父はそれだけに私の心中を察してこれまですごく気をつかってもらい、また力になってもらった。


義父も寂しいにもかかわらず、私が早くいい人をみつけられるようにと、孫の顔を見に来るのもガマンしたり、こちらに出向くこともなくこっそりお墓の方には顔を出してくれている。



お酒が大好きで毎日飲んでいて、夜の電話もちょっと遅くなると酔っ払っているけれど、妻が亡くなった今も私にとって大切な存在であり、年に何度も会ったり話したりすることもないけど、これからもずっと子供たちのおじいちゃんとして私の義父としてお付き合いさせて欲しい。


そんな義父に昨夜電話して、義父も孫たちと会話をして喜んでくれた。
私もちょっと切ない気分になりつつも、久しぶりに心が和んだ。



ここのところの疲れの原因は精神的負担。
もう何ヶ月も、店の経営のことで頭を下げたり、支払い請求を迫られてはその対応を繰り返してきた。


せめて家庭や友達とは、穏やかにいきたいところだけど、それはそれで熱を出しただのナンだの心のゆとりがなくなっていて、「もう揉め事うんざり!」という気分で避けていた。


そんな時のほんの一瞬の心の和みだったかなぁ。
話の内容は、「お互いに生活苦しいねぇ」ってなもんで決して景気が上向きそうな話ではないけど、義父の優しい声にちょっと救われたかな(^^)


あとは|ちゃんからもらった風邪早くなおそっと(--)
|ちゃん1日だけ保育園休んで今日は咳をしながらも元気に登園してくれたし、今日こそは少し身体を休められるかな!?(^^)
  1. 2005/12/08(木) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

風邪警報

我が家は風邪警報発令中(><)
第一号は父。
現在大流行の嘔吐下痢でかなり参っています。


そして昨日からとうとう|ちゃんも風邪引きさんになりました。
|ちゃん嘔吐下痢はないんだけど、気管支喘息の発作をすぐに起すようになって、昨夜はず~っと苦しそうに泣いていたために、私もなぜか相当疲れていたんだけどそのまま|ちゃんの看病をして一夜を過してしまった。


夜中にケイレンを起すのではないか?
というくらいに震えていた|ちゃんも朝には少し落ち着いたので、さっそく朝一でキッズクリニックに行くと、市場でさえ師走だってぇのにガラ~ンとしているのに、ここは病人病人病人である意味活気づいていました。


吸入をすると胸のヒューヒューという音も納まり随分落ち着いた。
のはいいんだけど、今度は私。


昼過ぎから寒気(×o×)身体に力が入らない。。。
○君保育園にお迎え行くまでに少し横になろうと、
家に戻ると「パパ!」とお留守番の|ちゃんがお待ちかね!
とても寝れないわ(苦笑)


とりあえず、|ちゃんとゴロンとしながら東京MXTVの5時から何とか?という番組を見た。新聞記事を題材に2人のコメンテーターが色々意見を言うんだけど、実はこのマイナー番組に最近ハマッてるんです。


一人は若林史江。
19歳で株を始めて1年で1千万円稼いだ女性でアイドル的美女。
私も彼女のことは以前から知っていたけど、美人ということを売りにしているだけと思って、彼女の本は買ってなかったけど、このTVで彼女のコメントを聞いたりしていると喋り方はバリバリ理数系だし、コメントの内容もすごく関心する。
美人だけど結構スゴイ実力だと感じ、彼女の本をいずれ買いたいと思いはじめた。



もう一人は、マツコデラックス(笑)
この人関取級デブのオカマ(爆)
ビジュアル的には非常に見苦しい強烈キャラなのですが、やっぱりコメントが面白くてすっかりこの2人のファンになってしまった。



今日のニュースでやけに強調された記事が、『ヤンキース松井結婚秒読みか?自宅のアダルトビデオ1000本処分』の記事。
メチャ好印象ニュースばかりの松井がAVマニアだったのスッカリわすれてた。



しかし、億万長者になるとアダルトビデオだけでもこんなに持っているのかぁと関心してしまう。
というより、そのうちの300本が朝河蘭という人らしいが、やっぱり1000本のアダルトビデオを見れるくらい元気がある人じゃないと金持ちにはなれないのかなぁ?といずれにしても関心させられた。


ハァ・・・・。
TV見て笑っているうちに少し身体が軽くなった。
医療現場でクリニクラウンが注目されているように笑いってヘタな薬より効果あるのかな!?
お陰で保育園のお迎えもどうにか寒さガマンして行けたわ。


  1. 2005/12/07(水) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

男の特権消滅危機

先日○君に「パパァ、○君も長いズボン履きたいよ。」と言われ、
夕方小児歯科で2本目の下の歯を泣かないで抜歯できたご褒美に、
「カッコイイズボン買いに行こう!」
とヨーカドーへ立ち寄った。



長いのは、去年まで履いていたスパッツ以外持っていなかったし、
半ズボンでどうにか乗り切ってくれるかな!?と思っていたけど、
さすがに保育園の子供たちも長ズボンの子が増えて、みんなと同じ格好したくなったみたいで断念(><)



半ズボンは長持ちするけど、長ズボンは裾がジャストフィットの間しか履けないし、|ちゃんのお下がりに使えるわけでもないし、今の経済状況からして衣装代は予算0のため結構高い長ズボンを買うのは大変なこと。


という事で、子供たちのお迎えの前に、近所のデパートを何件かチェックした結果、ヨーカドーに条件を満たす「丁度いいサイズ+1000円未満」があったので立ち寄った。



110cmくらいの○君来年も履けるように120を買いたいなぁと思ったけど、試着してみるとやっぱりほんのちょっと長い。
長ズボンは大は小を兼ねてくれないのだ(><)



でも、1000円だけどちょっとカッコイイカーゴパンツを試着して大満足の様子だった。



と、レジへ並ぶと|ちゃんが「ウンチ!」
会計を済ませて急いで男子トイレへ。
幸い個室が空いていて入ると、少しして男の子が個室が空くのを待ち始めた。

でも、その子|ちゃんと替わって個室に入ると、私たちが手を洗ってる間にオシッコだけして出てきた。


どうやらママにオシッコも座ってするように躾けられているらしい。
TVで便器に跳ねるからと座って用を足す男性が増えているというのは聞いたことあるけど、まさか本当にいる・・・というかこんな子供までとは・・・とカルチャーショック。


男としてはねぇな~んか切ない想いだった。


便器に跳ねたっていいじゃないか、そんなの父ちゃんが掃除してやるよ(>▽<)


お産が女性だけに与えられた特権であるように、立小便ができるのは男だけに与えられた特権なのだから。


跳ねるほど勢い良く出るのも人生の2/3くらいの間だし、年を取ったらどんなに頑張っても跳ねるほど勢いなくなっちゃう。


増してやその子のお父さんまで座ってしてたらどうしよう・・・。
父と息子が並んで立小便をすることができるのも、男にだけに与えられたコミュニケーションの空間。


立小便は和式も洋式もない、世界共通の男のスタイルなのだから、座らせるのではなくて上手にする方法を教えて欲しい。


しかし、先日となりでスーツが似合うちょっとカッコイイ兄さんが並んでしていたときみたいにブリッとするのは作法に反すると個人的には思っている(怒)
  1. 2005/12/06(火) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

貧富の差

CELICAさんの貧乏暮らしの日記を読んで、グサッグサッとどうしても自分の生活を映してしまう自分がいる。


本当に日本も貧富の格差が大きくなってきたのがハッキリわかる。
金持ちに金が回り、一度貧乏に落ちればどうにも這い上がれない。


特に自営業者は自分の給料がどうしても取れない分、なかなか貧乏から脱出できない。バブル期なら「バリバリ働いて返すぞ!」という気になれば、100の力で働けば100以上になって返ってきたので、どんなに頑張っても固定給の給与所得者より貧乏から抜け出すのは容易だったかも知れないけど、今は100働いても50にもならない現状。


50働いても50、100働いても50以上にはならない厳しい時代だけに、本当に抜け出せない。


なんで貧富の差が存在するのだろう。
それも、努力した人は100%裕福になるわけでも、努力しない人が100%貧乏になるわけでもない。


そう言えば、ちょっと違う貧富の差だけど、妹を持つ女友達が、妹のが胸が大きいと嘆いていた。


女性にとっては胸の貧富の差も大きな問題だし、それこそ借金以上に貧から脱することは難しい。男の何ですかも同じですが・・・。


何で神様は貧富の差というものを人間に与えたのだろう・・・。
平等の大切さを私達に教えるためかなぁ?
とにかく早く脱さなくちゃ(><)
  1. 2005/12/05(月) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

エネルギーチャージ

ここんところ凹んでいたけど、そんな疲れを癒してくれるのはやっぱりスイーツ!
お店のお客さんが博多出張してきたとか色々かさなり、博多銘菓が何故か揃った。


ロイヤルなんだかのムラサキ芋のスイートポテトと、明月堂の博多通りもん。
これがどっちも美味。
hakata

どんなにへたれていても、甘いものを食べると顔は緩むねぇ。
スイートポテトも軽く温めると口の中でフワッととろけて最高でしたが、
特に驚きの美味さだったのが博多通りもん。
名前からは想像もつかない味わい。


福島のままどおるに近い味なんだけど、ままどおるよりももっと濃厚な味わい。
ミルクの風味がたまらない。


手のひらサイズの小さな饅頭なんだけど、そのちょっと物足りない小さなサイズだけに、「もう1つ」となってしまう。


ご当地銘菓も最近はビックリするほど美味しいお菓子が、全国にあるもんですね。
今回の博多通りもんはMY観光土産銘菓御三家にランクインするほどの衝撃的な出会いでございました(^^)
  1. 2005/12/04(日) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
次のページ

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

