Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドラえもんがやってない!

本日金曜日は19時より
ドラえもん
19時30分より
クレヨンしんちゃん
のはずなのにやってな~い(><)


○君|ちゃんは英会話に行く日はドラえもんとクレヨンしんちゃんがやる日と記憶しているので「なんで!?なんで!?」の質問の嵐。


子供や幼児向け番組って夏場にもプロ野球で流れたりするけど、これっていい迷惑なんだよなぁ~。


なんでいつも7時のアニメは犠牲になるんだろう。
子供に「今日は野球だからお休み」なんて言っても納得してもらえない。
TV局さん少し子供心を考えておくれ!


ハァ、ところでドラえもんと言えば四次元ポケット。
みなさんはどんな道具を出して欲しいですか?


今の私は「どこでもドア」が欲しいなぁ。
行きたいところ、会いたい人に自由に会いに行ける「どこでもドア」これがあったら電車も飛行機もなしで、自由に行きたい所へ行ける。


ってか、乗り物全ていらないよね!?
実際にあったらドラえもんのアニメで使っている以上の効果利便性がある(@@)


身近な用途では学校や会社に行くにも移動時間がいらないなんて、これはかなりの優れものと違います!?(^^)
  1. 2005/09/30(金) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

うわっ!うにょにょ・・・

7月に○君にねだられて買ったカブトムシが卵を産んで、幼虫が孵化したんですが、すごい勢いでマットを食べて糞だらけになったので、マット交換した。
バサッと全部出してビックリ
幼虫
こんなに沢山幼虫が生まれてたなんて・・・(汗)


しかも、8月に産卵したはずなのに、すでにすんごいデッカイ(汗汗)

左下に今年成虫になったコクワガタの成虫がいるのですが、遥かにデッカイ幼虫君。

これが元気でうにょうにょ動くんです。
動画でお見せできないのがとっても残念です(苦笑)

しかも2匹だと思ったら6匹もいた(汗汗汗)


子供の頃だったら感激してたけど、なんか男37歳結構びびってます(汗汗汗汗)
正直気持ち悪い。鳥肌、いや関西風に言うサブイボ状態です・・・。


昆虫好きの○くん触れません、やっぱり世話は私の仕事(涙)
成虫になるのは来年の夏なのに、今からこの大きさだといったいどうなるんだろう・・・。(恐)

  1. 2005/09/29(木) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

久々の献血

今日は日赤からの依頼で成分献血を超久しぶりにしてきた。

妻が子宮破裂を起こしたときに、沢山の輸血をいただいたことから献血を始めたものの、事故当日輸血のデリバリーに1時間以上掛かると言われたことについて、後に輸血搬送救急車を9台も常備させている施設にもかかわらず、当直ドライバー1名というズサンな管理体制が発覚して以来、献血協力も消極的になっていた。

今回は特定患者向けの輸血依頼で、白血球の型が適合する人の血小板が必要ということで、依頼に応じた。


今回の特定患者向けの血小板は輸血の中でも最も高額扱いとなる。
確か20万円くらいだったと思う。
その他の輸血もその種類によってまちまちだがズバ抜けて高い。


確かに協力者のデータをもとに、電話で直接交渉依頼するという手間はあるものの、原価は同じだし、私も通常通りジュース飲み放題、お菓子食べ放題だけなので、なんでそこまで価格が吊りあがってしまうのかと思う。


でも、患者さんにとってはこの輸血が、何の薬にも勝る良薬になることを考えると、値段がどうこうなんてのは問題ではないかなぁ。


ところで、最近睡眠時間が短くなって、献血前の問診票に今日の睡眠時間4時間と書いたが、医師は気にする様子もなくパスした。

ってことは、睡眠って4時間くらい寝れば十分ってことなのかな!?


冷静に考えると、どうせあの世に行けば、ずっと眠れるのだから、生きているうちは寝ないで済むのならその方が人生得な気が最近している。
  1. 2005/09/28(水) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

なるほど~

前回の日記でのみなさんへの質問なるほど~でした。
金銭感覚的には、私の抱いている感覚と変わらないのですが、やはり頻度の問題とか色々な要因はあるのかなぁと新たな疑問は感じましたが・・・。


ちなみに、私の場合です。
美味しい鮨の場合、一人5000円~1万円(酒抜き)。
これは私の店と同等の素材を扱っているお店で、都心の鮨店で食事をした場合の相場です。


ちなみに、私の場合定食の並を先に頼んで、そのあとお好み数品というパターンが多い。なぜなら、一番安い定食でその店がどのくらいの素材をどのくらいのお値打ち価格で提供してくれるかが判断できるから。


ちなみに、一般的に鮨屋以外でも飲食店は真ん中商品に最も利益を乗せる。
これは日本人の特性で、日本人は上中下とあると真ん中が好きな民族であることから、一番売れ線に利益を置くのが鉄則となっているから。


その他外食でいいものを食べに行くときの予算は、1万円前後ですが、妻がいた時は、結婚式をしたシェラトンホテルや、よく通ったアルポルトというイタリアンに行くときは15000円くらいになっちゃうかなぁ。


普通の外食で個人経営の店で5000円前後、ファミレスでは2000円くらいなので、大体みなさんと同じような感覚かなぁと感じました。


ちなみに、私の店では土日の一般客の予算は2~3年前までは7~8000円、現在は2~5000円くらいが多いです。
そう考えると、決して一般大衆レベルの手の届かない価格ではないのかなぁと感じてはいるものの、年々下がる単価に危機感は持っていますねぇ。


みんな旨いものを食べたいという意識はまだあるのか?
予算内で収める外食がしたいのか?
景気が多少回復すればまた奮発したいと思っているのか?
その辺が微妙だなぁと感じています。


ただ、奮発する外食の予算感覚が、私たちの世代では変わってしまったのかなぁと思っていたけど、実際は昔と殆ど変わっていないのでその辺はホッとしたなぁ。




ところで、今日は久しぶりに私のチョコレート熱に火がついて、隣駅まで自転車を走らせて、ゴディバのエキストラビターを4本買っちゃいました(^^)
ただ、それだけ買って帰るのもなんだから、スタバでお茶しちゃった。
ゴディバ
コーヒー屋で紅茶頼むのも悪いと思ったけど温かいチャイティラテに、生姜が欲しかったけど、代わりになるかと思ってシナモンふりかけ甘々スパイシーでいただきました。(^^)
  1. 2005/09/27(火) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

外食の予算

みなさんに質問!

(1)ちょっと贅沢に美味しい鮨を食べに鮨屋へ行きたいと思ったときの
   ご予算って一人当たりいくらくらいでしょう?

   ・個人的にこの位なら出せるという予算と
   ・実際はこの位掛かるんじゃないか?という想定予算

   を教えてください。飲酒の有無も添えて!




(2)それと、鮨以外も含めて、「美味しいものを食べに行こうよ!」
   という時の予算ってどのくらい?


(3)それと、それと普通に外食するときの一人当たりの予算って
   どのくらいでしょう?


ちなみに、一人当たりの予算で考えたときと、家族での1回あたりの予算もまた違うのかなぁ?


ご参考までに教えてください。(^^)



  1. 2005/09/26(月) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

萩中公園

今日は大田区萩中の区立萩中公園へ遊びに行った。
理由はとにかく節約(苦笑)


でも、この公園地元周辺ではかなり広いし、充実した遊具、更にママのお墓からも近く、子供たちとお参りに立ち寄り出かけることが容易だった。


季節は秋なんだろうね、台風の影響もあったろうが、エライ涼しい一日で公園に来る親もみんな長袖、中にはフリース着てる人も。


そんな中私たち親子はみんなTシャツ一枚で遊びましたよ。
最初はガラクタ広場、ここは船やブルドーザー、トラック、バス、路面電車が放置してあり、その周りをタイヤが沢山ばらまいてある。


お昼は通常この公園に来ている焼き芋なんだが、この日はきてなくて、駄菓子屋へ行き、沢山買い込んで路面電車の中でランチ。
ブタメン
昼飯、ブタメン60円也(爆)
しかも1個当たっちゃった(^^)
ブタメン当たり
オマケの駄菓子やジュースをつけても、かなり経済的。
駄菓子萩中SL 萩中滑り台
食後はSLや滑り台で遊ぶが、途中で様子を見ていた自転車が貸し出しになったので、後半戦は交通公園スペースで自転車ゴーカート。
ここでは、一台の自転車を奪い合うことなく|ちゃんも思う存分自転車に乗れる(^^)
萩中交通1萩中交通2
お尻を精一杯前に出して、フリフリ漕ぐゴーカートもかわいい。
久しぶりの萩中公園に大興奮の一日だった。
萩中交通3萩中交通4
  1. 2005/09/25(日) 00:00:00|
  2. 子供とお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

VBACむっちの日記

むっちから
「大手掲示板にVBACの情報交換で助産院で・・・」って連絡を貰って覗いてみた。


「・・・なるほど。」
みんながすごく沢山レスつけてたけど、私はスルーさせてもらった。
私のIDがもろ子供の名前だし(爆)


最初に、みんなのレスに助産院でのVBACは違法とあるけど、日本ではガイドラインがないんだから、これは違法行為に値するかハッキリした定義はない。


もし、私が助産師で訴えられても無罪判断にできる可能性も十分あるだろう。


それより何より私は、今回もレスがついていたけど、常々引っ掛かることがある。
次の出産はVBACを考えているという人がよく口にする理由ですが、
「前回の帝王切開がつらかったから。」
というこのセリフに毎度引っ掛かってしまう。


次の赤ちゃんにとって、母親が前回のお産で辛かったというのが関係あるんだろうか?
これから生まれようと必至に成長している赤ちゃんに対して、前回辛かったから今回VBACで産ませてねっていうのは、認められるべき理由なのだろうか?

って腹の中ではよく考えてる。
でも、今回の掲示板のトピ主もそうだが、誰だって自分の気持ちを否定されたら面白くないし、それが図星なら尚言い訳したくなる。


となれば、自分が管理してる掲示板だったら、自分に都合悪ければ削除したりできちゃうし、それでは話に発展はないし、情報交換って言っても呑気な情報交換でしかないから、書いても仕方ないなぁとはちょっと思った。
本当に削除されちゃったし。(ビックリ)


私も長くVBACについて意見を出してるうちに、そんな知恵がついちゃったもんだから、何でもレスつける元気もなくなったし、レスをつけるにも、そうした疑問をもちながらも、もろにそう訴えては相手が悔しがって反論するだけと思って、母児に優しいお産を選択してくださいというメッセージに変えている。


これから生まれようとする赤ちゃんにとって、前回の母親の辛かったという気持ちが理由として適切かどうか?

ただ只管にこの世に生まれようとしている赤ちゃんに対してそんなママの姿勢は失礼じゃないかなぁ?



この日記のレスにも色々な意見があるでしょうが、まずこの件に
YesNoで答えてからレスください。


最後に、このトピ主の掲示板も問題だったかも知れないけど、これだけ騒ぎを大きくしておいて、旅行に行ってしまったむっちはもっと問題だと感じている。(^^)
  1. 2005/09/24(土) 00:00:00|
  2. お産については
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37

プラモデル博

今日は外も暑いし、私もちょっと身体がしんどいからインドア!
青海の国際展示場でやってるプラモデル博に行ってきましたよ。


幼児の我が子には難しい!?と言いたいところですが、目的は8月に出会ってしまったバクシード。ずっとまたやりたいって言われてたんですよねぇ。


会場はプラモデルマニア系オタク族でいっぱいかと思ったら、バクシードの影響も大きく子供達がたくさんいた。
会場に入ってすぐに、くも~のオフ会でお友達になった木場さん親子にばったり会って、再び世界の小ささを感じつつ、バクシードバクシードと足早に会場へ。


もちろん、前回もらって作った車を持参。
それで子供達をあそばせてる間に、今日もまたお試しセットを貰って2台の車を作った。


今回は子供達も前回作った車で遊んでいるので、時間に若干ゆとりを持って丁寧に作った。


完成した新○君号と新|ちゃん号、今回はどちらもまずまずの出来だ。
早速タイムトライアル。
前回の車は、
旧○君号が全国1200位前後、
旧|ちゃん号が1000位前後。


○君は|ちゃんより遅いことに不満を持っていた。


しかし、今回は兄貴の顔を立ててやれた。
新○君号全国5位!
新|ちゃん号全国12位!



私も大幅の順位UPに上機嫌!
今度はいよいよマニアへの道、カスタマイズコースへ進むのか!?
いや、それは自分で買わなくてはいけないので、できればデビューする予定はない。
  1. 2005/09/23(金) 00:00:00|
  2. 子供とお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

休みの定義

みなさん昨日はありがとう。
多少鎮痛剤でよくなって、頭痛も痛みというよりは、首から頭にかけてしびれる様な重さだけになったので、あまり辛くないです。


でも、かなりの方がその原因を休みの日のお出掛けと思っていたのにはビックリ。
全然そんなことないのよぉ~。


しかし、素朴な疑問が出てきた。
休みってみんな何もしないでダラララ~ッとするもんなのかしら!?


私の場合、子供の頃から日曜日はウキウキで普段より早く目覚めて、何して遊ぼうか考えてる(^^)


出かけないで家にいろと言われたら拷問だなぁ。
絶対ムリ!疲れちゃって月曜日から仕事ができなくなる(><)
台風でもどっかしら出かけないと気がすまない。


普段と違うことをして気分的にも肉体的にもリフレッシュするのが休みだと思ってる。多分ジイ様になっても、一日家で過すというのは非常に苦痛に感じるだろうなぁ。


みなさん週末の疲れって、どうやって取るのかちょっと興味を持ちました(^^)




  1. 2005/09/22(木) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

本家サイト関係者の方々

そろそろ観光ホテルで大集合考えてるのですが、最近空振りに終わったりしてるので、ちょっと消極姿勢。

みんな何曜日の昼・夜どっちが集まりやすいんだろう?

追記、以外に多い無関係だからなぁレスですが、ご連絡いただいて登録すれば誰でも参加可ですよ。
  1. 2005/09/21(水) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

微調整

すみませ~ん、ちょっとお疲れモードに入ってしまいました。

また、首に負担がかかっちゃったみたいで、頭痛が酷くてペースダウンしています。

みなさんのところになかなかお邪魔できなくて申し訳ありませんが、誰一人として忘れていませんので、寂しん坊オヤジのことも忘れないでくださいましぃm(__)m
  1. 2005/09/20(火) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

腥堺遣

今日はあんまりにも暑くて、公園で遊ぶのはちょっと逃げ腰になってしまった父。

でも、これと言って予定立ってないしなぁ・・・ということでちょっと行く用事もあったので久しぶりに羽田空港に行ってみた。


子供たちはいつも飛行機に乗りたいといっているので、申し訳ないけど今回も見るだけで一日を過ごさせてもらった。


一応○君は1歳5ヶ月でフロリダのディズニーワールドに連れて行ってるので飛行機に乗ったこともあるし、パスポートも持っているが本人は乗ったこと無いと言い張る。


子供ができる前までは、海外旅行も毎年行ってたのに今では国内でさえも行くことができない・・・。男は稼ぎが悪いってのがこれほど惨めに感じるものとは・・・とこの年になって痛感している。


屋上デッキから見る飛行機。子供たちも久しぶりだから、まるで初めて来たかのように興奮して飛行機を眺めていた。
幸いもう一つ上のデッキの屋上遊園のことは覚えていないみたいだったので今日はジュースを飲みながら、出発滑走路の飛行機を眺めた。

羽田空港1

「ねぇ、パパあの飛行機どこに飛んでいくの?」

○君の質問は段々現実的になってきたけれど、地理については全然わかっていないので非常に説明が難しい。


「ん?どこかなぁ、北海道かな?九州かな?」

「えー、でも空の上のほうに飛んでるから、お星様に飛んでくんじゃない?」

「お星様までは空気がないから、飛んでいけないかなぁ。」

「空気って?二酸化炭素!?」

「えっ、よくそんなの知ってるな。」

「あ~ぁ、お星様まで飛んでいけば、ママのお星様まで行けるのになぁ。」

「そっかぁ、○君が大きくなったらお星様まで行く飛行機もできるかもね。」



子供の空想ってすごいなぁ。
目の前を飛び立つジャンボ機を眺めながら、お星様へ飛ぶ飛行機を私も思い描いた。

羽田空港2

でも、そこに寂しさはない。子供たちがこうしてママを覚えていてくれること、ママへの優しさ、何だろう・・・寂しさよりは、今の子供たち成長を振り返って嬉しさを感じた。
なんか節約時間潰しで来た地元の羽田空港で、いい時間を過ごせたなぁ。



お星様へ行く飛行機が出来ても、国内旅行も行くことが出来ない我が家には、ママが飛行機で来てくれる方が早いかな!?(^^)

  1. 2005/09/19(月) 00:00:00|
  2. 子供とお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ふなばしアンデルセン公園

今日は子供たちも早起きだったので、前から気になってた千葉県船橋市のアンデルセン公園に行ってみた。


しかし、ここは本当に船橋か?というくらいど田舎にあり、我が家からも非常に遠かった。更に船橋市街地近辺の渋滞回避が難しい。
しかし、しかし着けば天国子供たちも大騒ぎ。
アンデルセン1
ゲートで最初に風車がお出迎え。
「あっ!トーマスに出てくるお家だ!!」
○君びっくりしながら風車を眺めていた。フランダースの犬をイメージしてた私とは明らかに世代のギャップがあるなぁ。


この公園駐車場500円、入場料幼児100円なのに大人920円。ちょっと高い。しかし、内容は充実している。


三浦のソレイユの丘とバッティングするが、こちらの方がアスレチックも多いし遥かに遊戯スペースが多く、お洒落さはソレイユ、実用性はアンデルセンと言った感じです。
アンデルセン2
秋の気配を感じる涼しい風が今朝も吹いてたけど、やっぱり公園にくれば暑い。ということでせっかく沢山のアスレチックやローラー滑り台もあるのに、ちょっと小学生向けというのもあるけど、すぐにこちらはパスして、ジャブジャブ池に行ってしまった。

アンデルセン3アンデルセン4

子供の行水コーナーとしては、いままで見た中では最大級でしかも遊具が沢山!相当遊ばせていただきました。(^^)
アンデルセン5
他にも、乗馬やふれあい広場、ミニSLもあり、乗馬が終わっていたのでSLのおねだり一人100円也。これは前回の川口グリーンセンターのがいいけど十分楽しめたようです。


そして○君|ちゃん初デビューのミニゴルフ。
子供たち父親似で球技のセンスないかなぁってくらいにパターが振れない(汗)でも、なんと最終9番ホール、○君難しい下り坂のパッドを見事ホールインワンしてしまった。
アンデルセン8

これで上機嫌の○君は更に遊びたいモードがエスカレート!
もう帰る時間だったのに変形自転車のオマケつきになってしまった。
アンデルセン6
そして最後は、「ハァ今日は楽しかった。」
「疲れたからカキ氷食べたい!」で終わった。(^^)
アンデルセン7
  1. 2005/09/18(日) 00:00:00|
  2. 子供とお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

初体験8×4=20174

今日洗面所の古いスプレーなどを処分しようと思ったら、
これがまた殆ど未使用だけど古い妻が使ってた8×4があった。


今なら勢いで捨てられると思ったけど、


「ん?まだ使えるかなぁ?」


と思い、左腕を上げてシューッと一押し。
すごいひんやりとした粉のようなものが舞った。



「今日も暑いけど、これで脇の臭いも気にならないわ(*^▽゜)d」


まさに8×4=20174(エイトフォーでニオイナシ)


な~んて思ったけど夕方にはやっぱり汗臭い。
でも身体のベタベタはいくらか抑えられるみたいですね!?
オジサン8×4初体験レポートでした。
  1. 2005/09/17(土) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新栗で渋皮マロン

昨日今日と一気に涼しく秋の陽気になってきたのかなぁ。
先日今年初物の栗を市場で買ってきた。


丸々と大粒の栗でとっても美味い!
半分は茹で栗でいただきましたが、もう半分は今年も渋皮マロンを作ってみましたよ。
渋皮栗

今回ちょっと手抜きで灰汁抜き一回減らしたけど、全然渋さは残らず、今年最初の渋皮マロンとしてはまずまずの仕上がり。


今日は和菓子風に渋めの緑茶と甘めに煮詰めた渋皮マロン。
明日はすっきりとした味わいのニルギリ(紅茶)で洋菓子風に食べてみようかなぁと思っている。


美味いのになぁ、早く一緒に食べてくれる人に会いたいですねぇ(苦笑)
こればっかりはしょうがねぇや、一人で全部食べちゃお(^^)
  1. 2005/09/16(金) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

○君の成長と課題

あっという間に年長さんになった○君、最近は言い訳を覚え始めた。
「だって○○したのに、壊れちゃったんだもん。」みたいな(^^)


いけないこと、自分に不利なことが起こったと思ったらとっさにこうして言い訳ができるようになるって、決して誉められたことではないけど、逆に言えば色々な情報能力が身について、自己防衛本能が働き始めたという証なのかもしれない。


こうなると親としてもこれまでの育児から、新たに見つめなおす時期にきたのかも知れないなぁって感じています。


言い訳弁解も子供の成長過程には欠かせないものなのかも知れないけど、それを習慣化させてはいけないでしょう。


私は子供たちの話の中で、「~のに」「~なのに」を言わないようにさせたいなぁと感じています。


「~のに」「~なのに」の後には愚痴が出る。言い訳弁解が出る。
ってわかっていながらも自分もやっぱり言ってしまう「~のに」「~なのに」

パパも一緒に成長しなくちゃなぁ(苦笑)
  1. 2005/09/15(木) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

外食での席

以前本家の掲示板にカップルや夫婦で外食したとき、4人掛けのテーブルに案内されたらどのように座るか?という質問をしたところ、やっぱり圧倒的に向かい合って座ると答えた。


しかし、私の店ではランチに4~50代男性と2~30代女性のカップルがたま~に来ては、横並びに座る。
その光景はまるでお雛様。横に並ぶならとカウンター席に案内するとやっぱり嫌がる。


先日は横並びカップルが2組もランチに来てしまった。
4人掛けのテーブルが2台ついた座敷へそれぞれ案内すると、一つのテーブルに相席してくれるかなぁと思ったら、同じ方向で一列に4人並ばれてしまった。


しかし、店はランチピークだし相席をお願いしないことには対応しきれない。ということで、一列のカップルの向かい側に空いた4席に、オジサン2人組と、若いお兄さん2人組を入れてしまった。


この横並びカップルって夜にくることはなく、ランチに限って来る。
まあ、一度利用しやすいと感じてくれれば、結構なリピーターになってくれるので、やっぱり大切なお客様ではあるけど、ランチくらいは普通に向かい合って食べるとかにならないものかなぁ。


37歳独身オヤジは妻子持ちの4~50代のオヤジどもを見ていると、
「家族がいるんだろう!」と一喝入れてやりたいんだが、心のどこかにちょっぴり羨ましさがいるみたい。(苦笑)

季節は秋を迎えようとしていますが、人生は春の訪れ目指して頑張ろう。
なんて書くと、勘ぐるようなレスをつける人がいるんだよなぁ(^^)

でも、まぁ弱気になっているのか、欲が出ているのかわからないけど、人生の支えになってくれる人が欲しいなぁと思っているのは事実かな。


  1. 2005/09/14(水) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

抜歯+靴紛失の制裁

あっ、こっちに日記をリニュして今日で100日だ。
おめでとーっつかっちゃん!(^^)



さてさて、今日は朝一で近所の小児歯科へ。
○くんの乳歯を抜くためです。


向かって下の右前歯が後ろから生えてきたのに、乳歯があまりグラつかないので抜歯となった。
○くんにはキチンと説明したので、朝からソワソワ落ち着かない。


そりゃ、大人だって歯を抜くといわれればビビッちやうんだから当然かな。
でも○くん最初はビビリながらも、泣かずに抜歯成功。
乳歯1
先生が20代のかわいい女医さんだったから?・・・まさかパパじゃあるまいしねぇ(苦笑)
玲君初永久歯
「よく泣かないでできたねぇ、さすがお兄ちゃんだねぇ。」
と女医さんにも誉められて○くん意気揚々(^^)
自分の歯をしっかり持って保育園へ行った。


遅れて保育園に登園すると、保育園の担任と園長先生がすっ飛んできた。
実は昨日の帰りに下駄箱の○くんの靴がお友達に隠されてしまって、帰れなくなってしまったんです。


私がお迎えに行ったときには、お友達も帰った後でどこに隠したのか検討もつかず、先生も延長保育の仕事に影響が出て、私たちも帰り時間が大幅に遅れてしまった。


誰がやったのかはこれまでの常習性で見当がついていたので、それとなく延長保育の先生に言っておいたらビンゴで、今朝担任と園長先生が直々に謝りにきたのだった。


そして、以前にも何回かこういうイタズラがそのお友達によってあったことを言うと、今度は私が、「お父さんもっと早く言わなくちゃだめじゃないですか!」って注意されてしまった(汗)


「だって、子供のイタズラだしねぇ・・・。」

「いいえ、保育園の目が届くうちにこういうことはいけないということを躾けておかないと、小学生になったら教師は眼が届かなくてなかなか直せないんです。」

「ごもっとも・・・。」

「それで、今朝さっそくお友達にガツンとやっておきましたから。」


わざわざこの為に、今日年長さんは園外への散歩を実施して、そのお友達の靴を隠したそうだ。それで、自分の靴が隠されてしまった時の気持ちを感じさせて教え込むということだった。


こういうことは注意をしただけではわからない、自分も同じ体験をすることで悪いことなんだってお友達自身に自覚させないとわからないということらしい。


確かに口でダメというのと違って自ら同じ困った経験をするというのは大切だと思う。

しかし、昨日の夕方で今朝さっそくそのような対策を取った園長先生の実行力には驚いた。

園長の頭にはちゃんと子供の躾け方がマニュアル化されているんだろうなぁ。



身を持って体験できることは、そうして人の痛みを知って学ぶことは私も賛成した。


しかし、保育園でこうして頭で理解するのと身体で理解することの違いを目の当たりにすると、「あかいふうせん」でお産のリスクを訴えることの難しさをつくづく感じてしまう。


VBACのリスクの恐ろしさも、掲示板上でこちらがせっかくレスをつけてでも、「あれ!?この人には理解してもらえなかったのかな?」というレスが返ってきたときには、「なってみなけりゃわかんないだろうなぁ」と思うときもしばしばある。


でも、これはなったら最後、死んでしまう。

死んでから気付いてもおそいんだよなぁ、

だからやっぱりそうなる前に訴えなくてはならないんだろうなぁ、

保育園の一コマからそんなことを感じてしまった。


  1. 2005/09/13(火) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

長距離電話料金

どうもマイラインってのが自分で選択できるようになってから、電話料金が安くなったことは理解できるんだけど、その料金で掛けるには「00●●」を番号の先に押さないとダメとか、面倒でイマイチ使い切れていない。


でも、こういう手間を上手に利用すると安く長距離電話もできるんですよね。KDDIから今日DMが来て、ちょっと調べてみた。


東京から神奈川に掛けても、九州・北海道に掛けても今は全国一律3分8円なんていうのもあるし、もっと色んなプランがあるらしいですね。


そして、電話は家の加入権電話で掛けるだけじゃない。
今は携帯電話もあるし、私たちのようにネットを繋いでいれば、IPフォンなんてのもあり、これは安いだけではなく、同じプロバイダ同士なら無料で通話ができるというから、マジですごいなぁと関心してしまう。


そして、更に更になんとかプロバイダが違っても長距離電話ができる方法はないかと考えたら、今はPCで音声会話ができるのね。
英会話のお茶の間留学がまさにそれを利用しているのでしょうが、全くその存在に気付かなかった。


これは、音声チャットという感覚で、マイクとイヤホンを通じてログインした相手同士が無料で会話できるみたいです。
一家に一台PCがある時代、もう長距離電話もわざわざ料金を気にすることもなく、工夫一つで無料で通話できちゃうなんてスゴイ。


たま~にネットも冒険して色々見てみると、当たり前の知らない発見があるもんですね!(^^)

  1. 2005/09/12(月) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

遊覧船小旅行

今日は父が店のOB会のために日の出桟橋へ子供たちもつれて日の出桟橋へ行った。


一緒にシンフォニークルーズに乗ってもいいかなぁと思っていたのですが、突然となりの港にカッコイイ遊覧船が到着し子供たちは

「これ乗る!」
ヒミコ
ということで、乗ってみるとなんと浅草行き。
幼児が浅草でなにすんの~

ヒミコ2
とりあえず乗ってみると、これが行き先を忘れるほど宇宙船みたいでカッコイイ。銀河鉄道999のキャラクターがガイドを勤める。

うんこびる
浅草に遊覧船が近づくと再び先週見たウンコビルが出現し、子供たちもそれなりにテンションがあがった。
このウンコ、燃える炎をイメージして作られたそうで、ガイドを聞きながら「燃える炎?燃えない炎ってあるのか?」といらぬ疑問をもちながら、浅草へ降り立った。
浅草
浅草やっぱり子供達には受けが悪い・・・。
お寺みて喜ぶ子供もそういないか(苦笑)
とりあえずせんべいだけ買ってやって、バンダイ本社へ。
バンダイ
会社は休みだけど、ここにはキャラクターの銅像が立っている。
子供たちはこんな人形でも大喜びで写真をとりましたよ(^^)
バンダイウルトラバンダイシナモ
しかし、今日は午後からとんでもない雷雨でビックリ。
暇な浅草小旅行でさっさと帰り路に向かって大正解でした。
夕方からはマンションのカフェで遅いランチを堪能しました。
  1. 2005/09/11(日) 00:00:00|
  2. 子供とお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

日記の総括

昨日一昨日とちょっぴりエッチ路線でいってみましたが、なんとな~く主婦はエロネタが好きだということが分かりました(爆)


そして、気になっていたブラですが、既製で売られているものとしてはIカップが最大で、一般にお店に在庫しているのはE~Fカップということのようですね。
あ、あと意外にもAの下があることも初めて知った(@@)


更に、ここに来る殆どの人が色んなかわいい柄が揃うサイズで納まっていることも・・・(苦笑)


でも、私はオッパイ星人ではありません。偽オッパイ星人です。
この定義巨乳派と美乳派の違いだそうです。

自分の中ではABCが小中大だし、Cは正直巨大と感じていた。


なんてことはいいとして、今度はパンツに疑問。
ボクサーってトランクスのことではなくて、スパッツみたいなヤツのこと言うの?
ボクサーが履いてるパンツってダボダボパンツだから、トランクスの更に丈が長いものかと思った。


ブリーフ派、トランクス派でいうとやっぱりトランクスの法が多いみたい。
でも、やっぱりトランクスは好かんです。
トランクスの人って家ではパンツ一丁になるんでしょ!?


横から顔出してるオヤジってのもイヤだし(苦笑)私はブリーフでハーフパンツ履いてくつろぐほうがリラックスできる~(^^)


まさかこんなに積極的にレスがつくとは思わなかった。(爆)


土曜日は店のランチも暇だし、こんな時間に日記更新。
夜は店のテナントビルに小泉総理が来て演説するようで、アトリウムは空港のような警戒態勢。かなり沢山の人が来るようだけど、演説聞きに来る人が、鮨なんて食べるはずないし、きっとうるせぇし商売あがったりだなぁ。

小泉のヤツどこまで私に嫌がらせすれば気が済むんだ(怒)
  1. 2005/09/10(土) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

パンツ購入

昨日の日記では、バッシングシャワーを浴びる予定だったのに、意外にも肯定的コメントを頂いてしまって困惑中のつかさくんです。


最近寝付きも悪く、ちょっと恋わずらい(そんなはずない)で胃の調子も悪く食欲減退復活してしまったので、今週はサラッと日常日記連投です。


今日新しい自分のパンツ(下着)を買った。
別に勝負パンツではない。
最近どのパンツもいい加減ゴムが伸びきって、生地もペラペラになったような気がして妙にユルユルパンツばかりになってしまったので、ついに観念して買うことにした。



今まで妻に任せっきりでパンツを自分で買うのは15年ぶりくらいになるのかなぁ。最初にヨーカドーに買いに行ったんだけど、レジには若い姉さん店員ばかりで購入断念(++)


「下着売り場に若い姉さんを設置するな!」と独り言を言いながら、西友にいったら、とりあえずオバチャンばっかりでようやく購入することができた。


実は、女性にはあまり人気ないようですが、体育会系の私は納まりのいい
スーパービキニがお好み(^^)
でも、最近の体系の変化に今回は何て名前だ?スパッツみたいなパンツに妥協した。(--)


早速今履いてみたんだけど、な~んか定位置が決まらないっていうのか?まだ馴れない・・・(汗)


昨日素敵な方との会話で、ブラジャーって普通何カップまで売ってるんだ?という疑問を抱き、下着売り場へ行ったのがキッカケで、今回自分のパンツもそろそろ買わなくてはと、連日下着売り場へ訪問したけど、男用でも女用でもな~んか心臓バクバクしてイヤだなぁ。


妻は私のパンツを買いに行ったり、すごいなぁと思った。


あっ、そうそう結局ブラジャー売り場も近寄れなかったので、疑問も解決できないままなので誰か教えてくださ~い。(ちょっとエロい?)


  1. 2005/09/09(金) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

新居が壊れた(><)+未採用のHN

我が家は南向きにリビングがあってその反対に玄関と部屋があるという、ごく一般的な間取りのマンションですが、ここ数日台風の影響で強風がすごくて、高層マンション+ビル街というこの環境のせいか?マンションもヒューヒューと風の音が鳴り響くほど強い風が吹いていました。


そして昨日、玄関を開けるとリビングの窓から風が一気に流れてきて、玄関のドアが閉められないくらい強い風が抜けていった。
玄関からリビングまでの廊下は、狭い風の抜け道となり、台風中継並みの強風。


その時事件が起こったようです、閉めの甘かったトイレのドアが一気に開いてバキッ!っと・・・。
これで、厚いステンレスのドアの丁番(蝶番)がひん曲がってしまって、トイレのドアが閉まらなくなっちゃった(><)


両親子供だけとは言え、トイレのドアが閉まらない生活は非常に落ち着かないので、今日即効でホームセンターコーナンで同形の丁番買って夕方に取り替えた。ホッと一安心だけど、子供もいるし注意しないとね。

**********************************

話は変わって、このブログを作るときに、新しいHNを決める際この「琴吹つかさ」というHNの他にもう一つ候補があった。


その名は「正義の味方カラーマン」


琴吹つかさもなんてことない由来だけど、これもどうって由来でもない。
日本語に訳せば分かります。


アホな私が初めてのアメリカ旅行で「ユー アー プレイボーイ!」
が言えず 「ユー アー カラーマン!」と言って「あんた色男だねぇ」と伝えたようとした私の過去の語学力から来たHN。


飛行機の機内食でもチキンかビーフと聞かれて、
「アイ アム チキン」
「アー ユー チキン?」
「イエス アイ アム チキン」


と「アイ アム チキン」を「わたしはチキンがいいです。」と疑わなかった語学力に衝撃を覚えて、英語を始め留学もした。1年いても基礎がなってなかったからトフルは目標の580にかすることもできなかったけど・・・。


それはそうと、このカラーマンというHN、最近やっぱり捨てがたいなぁと思っている。
だってこう見えても何気に中途半端にモテるじゃん。


昨日ちょっとメールしたなかま姉さんだって、ご主人が私にライバル心を抱くほどだし。(姉さんクレームは↓へどうぞ。)


中途半端ってのは、人妻にモテるけど、結婚経験のない若い女性には全く振り向いて貰える事は無いから。


この差ってナンだろう?って考えた。
これって未婚女性はやっぱりビジュアル重視で、既婚女性は実用性重視ってことかしら?沢山の経験勉強をした女性としても大人の既婚女性は、男を見る視点も若い女性とは違うのかなぁと感じたんだなぁ。


そして、「ひょっとして私って、彼氏タイプではないけど、本命タイプとしては評価が高いの?」


と自惚れ妄想全開状態に入ってしまった。
でも、HNをどちらにするか考えたとき、今のHNのが呼びやすいかなぁと思ってこっちにしたんです。


これまでネットで色んな方とであって、短いHNの方が呼び易いって思ったから。
琴吹つかさのが、「つかさ」とか「つかちゃん」って呼べるしってこっちに決めたのは、間違いじゃないのかな!?

えー、モテモテつかさへの熱愛メッセージ・クレームは↓へどうぞ(苦笑)
  1. 2005/09/08(木) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

ちょっとリズム崩した

な~んだか昨夜寝つけなくて、とても横になってなんかいられなくてPCいじったりしても、こんな真夜中に更新してる人なんかいないし、ようやく眠れそうと思った頃にはあっと言う間に3時半になってた。


いつの間にか寝てたみたいだけど、途中で|ちゃん久々の顔面かかと落としかと思ったら臭い!
目を開けると視界はピンク一色。


|ちゃんオナラしながら顔面にヒップアタックしてきた。
台風の影響で寝苦しくて、昨夜の|ちゃん7畳の部屋を一杯に寝返りしていた。


「くせぇ~なぁ!(怒)」と
|ちゃんを端に動かすと、今度はフローリングに頭をぶつけて
「ゴン!」という音と共に起きてしまった。


自業自得かも知れないけど、今日に限って朝の5時半から|ちゃんと塗り絵をするハメになってしまった。(涙)


でも、起きてみると寝不足という感じもなく調子もいい。
「これならいいか!」とそのまま起きてしまった。


午前~昼過ぎまでは良かったんだけど、夕方から目がショボショボ、頭はイタ重くなってきて、一気に寝不足モードに入った。


こういう所で年齢感じちゃうなぁ。(涙)
ということで、今日はちゃんとしたテーマの日記は頭が回らずお休みです。



  1. 2005/09/07(水) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

8900円

今日は夜もチャット入れてみた。
私はあんまり行けませんが・・・。


さて本題。
8900円

これオール電化の1ヶ月の平均電気料金。
なんとまぁ、我が家は5月から新居に移り住みこれまでの期間確かにこの前後の電気料金です。


この夏も9000円越えなかった。
90平米超で大人3人子供2人。
ガス料金が発生しないことを考えるとかなり光熱費は下がった。


前は同じ家族構成で56平米に住んでいても電気代だけで8000円くらい掛かってたのに、広くなってもこんなもんで上がるのはちょっと驚き。



確かにエアコン一つとっても、今のものは電気代がかなり省エネになっているし、家電については長持ちさせればいいってもんでもなくなってきた。


マンション自体は高い買い物だったけど、日々のランニングコストが下がっているという点を考えると、単純に出費だけではないのですね。
  1. 2005/09/06(火) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

本家10万アクセス!+つぶやき・・・。

本日本家あかいふうせんのサイトが10万人アクセス突破しました。



10万人目の訪問者はタウン仲間のゆうはmamaさんでした。
そしてオマケ100001番目のミラー番にうにょさんもヒット!


嬉しいねぇ。これからも、ボチボチ更新していかなくちゃなぁ。
グランドオープンから1年半と1日でした。
ちなみに、ブログも旧ブログからの通算でまもなく10万アクセスです。


随分沢山の人が一緒にサイトを支えてくれるようになったなぁ。
一匹狼というとカッコイイけど、一人ぼっちのVBACご意見屋に始まり、今では本当に沢山の人が、同じ考えを持って次から次へ来る相談者に問題提起してもらえるようになった。
オフ会も実現したし、これからももっともっと交流を深めていきたいものです。改めてよろしくお願いします。


**********************************


と、こっちの奉仕活動のほうは非常に順調なのですが、本業は大変ですねぇ。


昨日日曜日も、昼が調子よく売れたと思ったら、夜の営業ではご来店2名、売上げ計5250円・・・以上。


人影すら見えない静まり返った街並でした(TT)
これだけの家賃と、スタッフ抱えてこんなんじゃお先真っ暗。
かといって来ないとスタッフを減らして、いざお客さんが来て対応に追われようものなら、お客さんは二度と店に来なくなる。


かつて区内長者番付鮨店で1位を独走していた時代からは考えられない悩みです。あの時はあの時でいくら揃えてもスタッフが足りない、と悩む状態でしたが、今では最小限にしてもまだ手が余ると悩んでいる・・・。



8月は過去最低売上げをマークしてさすがに凹んでいたけれど、もっと深刻な上手がいました。



実は8月で築地市場の仲買が3件も店を閉じた。


市場っていうと活気あるイメージですが、今は本当にシーンとしてあの狭い場内市場を歩いても、人と肩がぶつかることもなく、荷物が運ばれる姿もない。


まもなく築地市場は晴海へ移転となるが、一体何件の仲買が無事移転できるのだろう。引越し資金すら捻出できないというのが、仲買の現状のようだ。


街を見ても、昨年12月にオープンした我が家の前のイトーヨーカドーが看板を変えた。セブンアンドアイ。
IYグループも、コンビにのセブンイレブンの方がヨーカドーより売上げが多くなってしまったんだから仕方ない。


それにしても、もうイトーヨーカドーという名前がこの世から消えてしまう、ハトのマークが消えてしまうというのは寂しい。



クレヨンしんちゃんのサトーココノカドーも無くなってしまうのだろうか?



自分の店だけが、暇なだけならいくらでも客引きができるけど、消費者が存在しない今、本当に商売しているのが恐ろしくなりますね。



しかし、「商いは飽きない」商売人はそんなときこそ基本に戻り商売を見つめなおさなくちゃいけないんでしょうね。


さぁ、今月も気持ちを入れ替えてエンジン掛け直しだ!
  1. 2005/09/05(月) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

川口市立グリーンセンター

今日は妻の月命日なので、まず朝一で新しい花を買って子供たちとお墓参り。子供たちはここに来ると率先して水仕事をしたがる。
私がお墓の掃除をして花を活けている間にも、二人で「打ち水打ち水」と楽しそうに水を撒いていた。


これ以上長居しては、ずぶ濡れになる・・・ということで、早速子供たちを車に乗せて、今日は川口市立グリーンセンターへ行ってきました。

川口1
浅草のアサヒビールのビルの屋上に立つオブジェが見えてくると、子供たちは「ウンコビルだぁ!」と大騒ぎ。かなり久しぶりなのにちゃんと覚えている。インパクトの強いビルなんですね。(苦笑)

首都高速新井宿出口から比較的すぐの分かりやすい場所だったので、初めてでも安心。



夏は公園を避けていたので、かなり久しぶりの公園遊びだけど、9月も頭じゃまだまだ暑かったっす(汗)
でも、到着するや子供たちの眼はキラキラ。
川口5
早速園内を走るミニSLや電車に乗りたがってる。
210円/人だけど、回数券3枚つづりは500円。
ゲーセンや屋上遊技場のように狭いところをクルッと回るのと違い、園内を回るのでかなりお得感ありました。
川口6
SLは石炭で走る本格的蒸気機関車で、子供たちは煙にビビリながらも楽しんでいたなぁ。



トンネルを潜って、わんぱく広場が見えると、
今度は「ここで遊ぶ!」と、SLから飛び降りそうな勢いで大興奮。
川口3
まぁまぁよく遊びました。
大好きな長~いローラー滑り台は、気球の風船から滑り台が伸びているイメージでとっても可愛らしいのですが、かなりお尻に負担の大きいタイプで、痒い痒いとすぐに断念し、直線滑り台やアスレチックなどを飽きずに登ったり降りたりしてましたよ。(^^)
川口4
川口2川口8
あまりの暑さに昼食抜きでも氷タイムはしっかり取って、極めつけは超長いチューブ滑り台。
babemamaの日記でも紹介されてるけど、敷物借りて滑るんだけど、これはマジスゴイ!なかなかのスピードで子供たちがかなり癖になってしまったようで一体何回この階段昇ったんだろう・・・。(汗)
川口7
あっという間に閉園の4時になってしまった。
子供たちも満足気で、帰りの駐車場までの道のりはずーっとマシンガンのようにおしゃべりが途切れなかった。


ちょっと大きさの違う二つの小さな手を繋ぎ歩いているときって、オヤジ業の一番の喜びのときかなぁって感じがしますね。

  1. 2005/09/04(日) 00:00:00|
  2. 子供とお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

鐚駈滋鐚¥治

ツリーが後ろに下がったけど、数日前にくも~の掲示板にVBACか帝切かっていう毎度一番多い書き込みにレスつけたんだけど、再度レスをためらって書かなかったことがある。


ぷ○きゅあさんと言う方のお話ですが、彼女は4人目を妊娠で、過去に上2人が非常によい経過でお産ができたので、VBACでもスムーズに陣痛が来てお産ができる自信があるということで、VBACを希望しようという方向に結論されたようでした。


そのスムーズなお産っていうのに、実は引っ掛かっている。
私の妻もお産自体は非常にスムーズで、破膜して陣痛室に入ってから8時間後に出産。2時間前くらいから一気に産気づいていったし、超理想的お産でした。


医学的根拠はないけれど、経産婦でお産がスムーズに進み過ぎると逆に、子宮口に近く狭くなっている子宮下部に急激に圧力が加わり、帝切創部一気に引っ張られて絶えられなくなる危険性があるのではと感じている。


これは、妻や過去のVBAC訴訟の判例から辿り付いた個人的理論に過ぎないので、レスとして残すのが適切か悩んじゃって、何もつけなかった。


でも、直感的にすご~く嫌な胸騒ぎがして落ち着かない。
いらぬ心配で済んでくれればいいなぁと思っています。
無事出産の報告は、みんなスレたてるけれど、万が一が起こったらもう来られないだけに、こちらにも知る手段がないだけに気になりますよね。


「80人」毎年これだけの母体の命が何らかのトラブルで失われている。
日本の出産数からすると、少ないのかも知れないけど、80人の母親の命が確実に消えている。


とはいえ、「まさか自分が。」って思う数字であることにも違いない。


でも、妊婦さん限定宝くじで3億円80本のチャンスなんて言ったら、
誰もが「おっ!当たるかも知れない。」と期待感を感じる数字。


やっぱり確率でお産は語れないですよね。とにかく楽とか自信とか抜きで、純粋に自分にあったお産をみつけて欲しいです。
  1. 2005/09/03(土) 00:00:00|
  2. お産については
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

はっ!

本家明日にも10万アクセス達成かも(^o^)/

実は昨日の出来事ですが、超ビックリすることが起こった。
っても誰でもあることなんだけどね(^^)



○君永久歯が生えてきた(@@)


下右側前歯が乳歯の後ろからちょこんと顔出してた。
昨日仕上げ歯磨きをしていて気がついたの。
別に珍しいことでもないし、当たり前なんだけど父はビックリ大興奮したのだ。



「うわっ!見て見てーっ!」ってこの心の興奮を妻がいればすぐに話せるのに、誰にも話せない(TT)


妻がいれば、この喜びを2倍にできたろうに、妻がいれば苦しいこと悲しいことも二人で分け合えたろうに。


すっごく嬉しくて、でも親としてちょっぴり切なくて、そんな私の心から溢れそうなこの気持ちを誰にも話せずに、一人でかみ締めるのって結構しんどい。


仕方ないから、|ちゃんにも教えて3人で大声出して仰天した。
でも、ほんと子供の成長を感じる瞬間って、嬉しい一方でもう大きくなっちゃうのかぁとどこか切なくもなる。


この感情って、どう表現すればいいのかしら!?最近では|ちゃんがオムツ卒業したときも似たような気持ちになったかな?(^^)
この感情も親の特権なんだろうけどね!


しかし、喜んでもいられない。
○君の乳歯が、まだあまりグラついていないのに、永久歯が後ろから結構生えてきている。


これって歯医者に行ったほうがいいのかなぁ?
○君の下顎にはちょっと大き目の永久歯。○君は今すっごく歯並びがいいので、永久歯もきれいに生えて欲しいし、歯科でさっさと乳歯を抜いたほうがいいのかな?と迷っています。


めがねの○君、ヨン様の笑顔に負けないキレイな歯が生えてくるの楽しみっす。
  1. 2005/09/02(金) 00:00:00|
  2. 子供の成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

私の日常スケジュール

ここ2日ほどグロリアエステファンのビデオを20分ずつ見ていたら、ビックリすることが起こった!


ふとした時、グロリアの曲を口ずさんでいた(@@)
今まで気がつくと、クレヨンしんちゃんやポケモンの主題歌とかばかりで、我に返るたびに「なんだかなぁ~」と虚しい気分になってたのにぃ。


しかし、八月はとうとう父の職人生活40年の中で8月としては最低売上げを達成。歯止めの利かない不況に凹みっぱなし。



市場からも電話が来て、
「琴吹さん今日来ないの!?琴吹さんだけは来ると思ったのにぃ、市場の中今日は空っぽだよ。」と朝から仲買の嘆き声。


いくら家だって、こうも街が活力を失ったら買出しだっていけないよ。
と言いながらも、今日から9月、3連休が2回もあるという点では8月に負けないくらい最悪のカレンダーだけど、何とか気分だけでも変えたい。


ところで何とな~く、人恋しいこの頃。
昨日は誰かの声を聞きたくなって、ネット友達に電話してみようかなぁなんて思って、携帯を取ったけど、電話番号知ってる人って限られていた。


病人に不真面目OL(オールドレディ)はお迎えで忙しい時、あとはまだ声を聞いたことの無い素敵な人もいたけれど、最近仕事始めたからダメかな?と思い、
「あっ!むっちか妻がいいか!!」と思ったら知らないじゃん。(--)



ということで、黙々と洗濯物の片付けをして時間が過ぎた。
私の日常って人とはすれ違うけど、結構孤独かも知れない。


(私の一日のスケジュール)

(市場)・子供・保育園・お墓・店・家事掃除洗濯・保育園・子供(飯)・子供(風呂)・子供(寝仕度)・店・子供・寝る  以上。


市場が(  )なのは、父任せでたま~にしか行かないから。(恥)
4時起きを続けるというのが、どうしてもできない。


父は40年以上睡眠時間3時間半昼寝なしで生きている。
鮨屋になるときに度胸が決まらなかったのは、この生活がどうしてもできないから。5時間は寝ないと頭が回らないアマちゃん小僧なのだ。


でも、たま~に行ったときは、そのまま市場から家に戻り、子供を起こして、朝食済ませたら保育園となる。
一日の中で唯一融通のきく時間が家事の時間。

 
この3時間を上手く使って、買い物したり友達と会ったりが可能になるけど、実際には家事か通院、スポーツジムで終わってしまう。


夜寝るの前に子供がついているのは、最近子供たちは私とジイジが帰って来るのを待っているようになったから。
夜中0時過ぎてるんだけどねぇ。


「子供の起きてる時間じゃないだろ!さっさと寝ろ!」

って怒鳴れない甘いオヤジかも知れないけど、子供たちの気持ちを考えるとやっぱり怒るに怒れない、我が家の育児の大問題。


みんな生活ってこんなもんなのかなぁ!?
  1. 2005/09/01(木) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

