Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しい門出

4月に入ってさっそく街では早速、着慣れないスーツ姿の若者を見かけるようになりました。

彼らの特徴、パリッとダークなリクルートスーツで男女入り乱れて集団で固まってる。




まるで巣立つ前のひな鳥のようにも見えます。

これから段々羽を広げて、一人で社会と言う大空へ飛び立つんですね。



頑張って景気良くしてくれよ!

そして美味い鮨と酒を飲めるようになって来てちょーだい(。-人-。)




つかさのブログ-すずらん


ってみつをさんの言葉にあります

本当に昨年末から飲食業は二番底に突入して、どれだけ声をからして叫んでも、どんなに苦しくてもがいても全く売上げが上がる気配がありません。



売れれば何でも売るような商売は、本物の職人(商人)には出来ません。

今年度は我が家にとっても新しい門出をして、新しい道を歩む年になりそうです。



(追記)

すずらん、焼津には沢山咲いてました。

私の住んでる街では全く見ることができません。

花は下を向いてるけど、鈴なり・・・って響きはやっぱり景気がよさそうです(^^)



〈使用機材: EOS 1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

スポンサーサイト
  1. 2010/04/02(金) 19:27:00|
  2. kotoba
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

理解すること

人間は生きてる限り知らないうちにも人を傷つけたり、傷つけられたりするんですよね。

私も残念ながら沢山の人を傷つけてしまったし、ちょっとした言葉に傷ついたりしてます。




人を傷つけてしまった為に、「あいつは上から目線でモノを言う。」とか言われて、逆に内心傷ついたり・・・

それは最もお互いを理解し、愛し合ってる、恋人や夫婦にだって起こることですから、きっと生きてる限りはその繰り返しだと思います。




「あいつは何を考えてるのかサッパリ理解出来ない」 そんな疑問を抱くこともあるでしょう。

そんな時、問題なのは傷ついた人よりも、傷つけてしまって気付かずに首をかしげるばかりの自分なんだと思っています。


つかさのブログ-Understand

理解は英語でUNDERSTANDって書きますよね。

私が留学中に先生に教わった言葉ですが、この単語は日本語に直訳すると 「下に立つ」って書きます。




相手の下にたって冷静に見た時、初めて相手の気持ちが理解できるってことだって習いました。

これは20年経った今でも心に沁みる言葉として自分の中にあります。




そして、失敗したときはこの言葉の原点に戻って頭を冷やします。

理解不能になった時はきっと上から目線になってるからなんだろうって勝手に思っています。



って頭でわかっていながらも、同じ事を繰り返す私です。

でも、この言葉を知ってるだけで救われることもあります。




強い気持ちももちろん大切ですが、「セトモノとセトモノがぶつかり合うとこわれてしまう、どちらかが柔らかければこわれないのになぁ」

って相田みつをの言葉にもあるように、自らが下に立ってみることで壊れずに済むことも沢山あるんでしょう、そして世渡り上手な人、人に好かれる人ってのは、この下に立つのが上手な人なんだろうなぁって思います。




そして、最近この言葉から思うことがもう一つあります。



上から目線ってのは、 上から見下ろす → 背中が曲がって下を見る → 段々元気がなくなり運気も下がる。



一方下から目線は、 下から見上げる → 背筋が伸びて胸が開いて大きく呼吸が出来る → 上を向いて歩くと元気が出て運気が上昇する。



な~んて、人生のどん底を歩いてる今、感じるようになりました(^^)

せっかくのエイプリルフールなのに、嘘ネタじゃなくてごめんね!(笑)




〈使用機材: EOS 1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/04/01(木) 16:31:01|
  2. kotoba
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

いってきました

この土日は静岡県焼津市に、子供達のレスリングの試合に行ってました。

ジジィですね、今日は疲れがドッと出てます。




今日中に試合の現像をして明日にでもUPしようかなぁと思います。



つかさのブログ-ことば


せっかく地方遠征したのに、体育館の中だけでは勿体無いと思って、体育館の周りをウロウロしたけど、全く何もないところでした。




でも、裏の畑には菜の花と一緒に大根の花が咲いていました(^^)

本当にキレイですね。



「妻と死別して大きな心の支えになったのが相田みつをのことば、そんな彼の作品を写真に添えてみましたクローバー


〈使用機材) EOS1DMk4 + EF70-200LISUSM   

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/03/29(月) 19:21:41|
  2. kotoba
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。